1read 100read
2013年02月演劇・舞台役者191: 【お金】外苑祭【取れるんじゃない?】 (369) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
藤谷美樹さん、その後 (253)
劇団ひまわりについて (902)
オフィスミヤモト制作関連総合スレ (418)
★☆ 藤岡正明 ☆★ 10 (460)
☆劇団魅星☆ (689)
日本版「シカゴ/CHICAGO」☆part5 (288)

【お金】外苑祭【取れるんじゃない?】


1 :04/11/06 〜 最終レス :2013/01/24
都立青山高校の文化祭【外苑祭】
普通の文化祭と違って学年全クラスの出し物が
『演劇orミュージカル』!
毎年の文化祭ではこの全クラスでの「演劇祭り!」が
伝統になっているらしいのです。
演目もレ・ミゼラブル、ライオンキング、BIGなど
四季や東宝系の大型ミュージカルが名を連ねます。
私はこの高校には縁もゆかりもなく、去年偶然知ったのですが
もしかしてミュージカル好きの方の間では有名な学校だったりしたのかな?
見たことアル人いますか?
また、ここは演劇系の学校ではなく都立の中でも東大早慶への進学が多い
進学校らしいのですが、ここ出身のミュージカル俳優さんなんかいそうですね。
レビューらしきことが書いてあるリンクです↓
http://back-stage.seesaa.net/article/676155.html

2 :
青山高校外苑祭のHP
http://www.aoyama-h.metro.tokyo.jp/event/gaiensai.htm
http://www.aoyama-h.metro.tokyo.jp/event/event.htm

3 :
馬鹿か。金取るなら、金(版権料)払えや。

4 :
卒業生です
9年前の外苑祭でミスサイゴンのキムやりました。
もう、思い出すことも凄くまれなくらい遠い思い出だけど
こんなとこでこんなスレ見つけて、本当に驚いた。
とても、楽しくて、苦しくて、充実した時間でした。
小さな教室で一日4公演2日間(若かったなぁ。。。)
このために毎年一夏まるまる捧げました。

5 :
版権料かぁ。。。
あの頃は考えもしなかった(^_^;
そう言えば、先生たちもその手のこと
なにも言ってなかったなぁ
あれは、良かったんでしょーかね?

6 :
>>1のレビュー読んだら観たくなったよ
青山なら近くだし
でも今年はもう終わっちゃったみたいね

7 :
>>3書いた人誤解してない?
実際行ったことあるけどお金はとってないって(苦笑)
文化祭だもんねぇ。

8 :
笹本れなちゃんも青学だよね。

9 :
>7
金取る「なら」って書いてあるじゃん(w
まあ上演許可も取ってなさそうな校内公演で金は取れませんわな。
>8
青山学院大学付属は私立です。
1日4公演もやるのは辛そうだなー。ジャニタレ並だ…

10 :
まあね

11 :
>>8
そっちとは違う方
都立青山高校
偏差値的にはどっこいかな?(今はわかんないけど

12 :
そんなにスゴイ学校なら、演劇部とかはどうなの?
全国出たりするのかな、高校演劇スレでは名が上がってないようだけど

13 :
演劇部はどうってことないです・・・演劇部自体みんな入らないし。。

14 :
>>13
あらら、じゃ文化祭では演劇部の部員が各クラスで主役張るってわけでもないのね
それだけ、演劇やミュージカルがさかんな学校なのにもったいないね

15 :
現役青山校生でっす!
今年、ポット婦人やりました
とてもいい経験ができて感動しました
青春です!

16 :
からあげ

17 :
からさげ

18 :
死ぬほど懐かしい、10年前の卒業生です。
でもなんでこんなとこに青高スレたってんだろ?(笑

19 :
資料が必要なのは判るが見ず知らずの人のところに携帯メールで
用件のみのアホメール送ってくるな!
高校生にもなって人に物を借りる時の最低限のマナーもしらんのか!
と毎年のように思わされるのはオレだけ?
ミューサイトやってるから問い合わせてくるみたいなんだけど
自己紹介くらい書け。
いきなりタメ口3行メールはやめれ・・・>青校生
今年もそんなのが来たら学校に直接連絡するぞ。
外苑祭そのものは何度か観に行ってるけど楽しいから好きさ。

20 :
>>19
頭はそれなりに良さそうな学校なのにね
礼儀や常識はいまどきのバカ高校生なわけか
外苑祭の盛り上がりようを見て
こういうこと(学校行事)に熱くなれる高校生って
いいよなぁと思ってたんだけど
学校に苦情言っておやんなさいな

21 :
どうも!現役青高生です。
ミルクカフェから辿りつきました。
んで、読んでちょっと俺もいいたいことがあったのでカキコします!
>>19
すいません、ミューサイトってのは何のことだかわからないんですが
そんなヤツがいるのかと驚きました。
毎年きてるんですか?本当にすみません;
まぁ俺が謝っても仕方のないことだろうけど・・・・・・
とりあえず俺が言いたいのは
確かにそんなバカやっちゃうヤツも青高にいるかもしれないけど
常識・礼儀をちゃんと持ってるヤツも大勢いるってことです。
先生方、委員会の人をはじめ
クラスの生徒皆も外苑祭に本気で取り組んでいます。
もう、他の人から見たらおかしいんじゃないのっていうくらいに。
けど『学校』という集団でやっているので大勢の人間がいるわけで、
そういう常識知らずな行動を取ってしまうヤツも
出てきてしまうんだと思います。すごい残念なことだけど・・・
続く↓

22 :
↓続き
でも青高はそういうヤツばっかでは決してないと俺は自負しています。
毎年自分達が楽しいだけじゃなくて
どうしたらいかにお客さんに楽しんでもらえるかと必死に考えて、工夫している奴らがいます。
協力してくれている様々な人に感謝している奴らがいます。
そんなヤツらのことも忘れてやらないで下さい。
苦情等は遠慮なく言ってやって下さい。
それが俺達にとっても、お客さんにとっても、外苑祭をよりいいものにしていってくれると俺は思います。
あとコレ見てる青高生!一応言わせてくれ。礼儀はちゃんとしようぜ☆
例え自分が一生懸命やってるとしても他人に不快な思いさせたりするのは普通にマナー違反だと俺は思う。
しかもお世話になってる人達にね。 常識くらい守ってこーぜ?
事実、約6000人のお客さんがきてくれてるんだからそれくらい当たり前にやってみせなきゃカッコ悪くね?
それに何より自分で自分達の外苑祭の評判落とすのってヤじゃね??
マジメな話でさ。俺らせっかく必死でやってるんだし。
それに苦情も沢山きたら外苑祭自体存続の危機だぜ?
外苑祭を、自分の手で失くすなんてヤじゃね?
学校っつー集団である限り自分1人くらいどうってことない、なんてことはないと思う。
やっぱ1人1人が常識くらいしっかり守ってやってかなきゃいけねーんじゃねぇかなぁ・・・
・・・長くなっちまった;
でもネットって大勢の人に影響するから言っときたかったんだ。
なんか言い方とか文脈ヘンで不快に思った人がいたらすんません;;
でもこれが俺の意見です。読んでくれてどうもです。では。
追記:>>19サン
 >外苑祭そのものは何度か観に行ってるけど楽しいから好きさ。
観に来て下さってるなんて嬉しかったです。ありがとうございます!
その分本当に申し訳ないです・・・すみません。
今年もよろしければいらして下さい。お待ちしています。

23 :
久々に来たら自分宛にレスがこんなに(W
>現役さん
ミューサイトというのはミュージカル関係のサイトという意味です。
作品名などの検索でたどりついて来る生徒さんが多いようです。
数年前から特定の時期になると、いきなり○○のCDやビデオ、パンフを
貸してください、日本語の訳詞を教えてくれ、と複数の作品に対しての
資料提供依頼のメールがバラバラの差出人から届くようになりました。
ほとんどが「初めまして」の挨拶もなくいきなり用件のみで、その後の
追加メールもこない事が多いので変な悪戯かと最初は思っていましたねー。
ですが、きちんと学校名や自己紹介をした上で丁寧なメールを送って
くる生徒さんもいましたので、他のメールの出所も想像がついた訳です。
こうしたメール全てがそちらの生徒さんとは限りませんが、同じ作品の
資料を数名から同時期に求められることはまれなので・・・まあ、そう
なんでしょう。
多少の資料提供をさせていただいた事はあります。
例年上演されているような作品は先輩から資料の提供などもあるでしょう
から、自分のところへわざわざ問い合わせをしてくるようなクラスは
新しい作品を1から立ち上げようと頑張っているクラスなのだとは思います。
ミュージカル作品は映画などと違って資料が限定されるので、一生懸命
さがす努力は買います。
おそらく学校側はこうした外部との接触も社会経験の1つだと考えている
と思いますので、生徒さんそれぞれが自分の願望だけではなく青高生としての
立場も考えて動けるようになるといいですね。
なんか長文な上に説教臭くなっちまってスマン・・・orz
学校単位であんなことをしてるのは全国でも貴重だと思うし、今年の外苑祭も
楽しみにしてますので頑張ってください。

24 :
去年外苑祭のマンマミーアを見た。俺が見たのは2日目。その時のソフィーがすごく良かった!声が良く、音程もしっかり取れる。表現力も溢れていて、ダンスも良かった。もちろん演技もピカイチ。彼女は今年3年生。また見たいのだが、何組かわからない…orz

25 :
去年のソフィはおそらく2組
というか今年外苑祭でやったらうけそうな一押しのミュージカルってなんでしょう?
外苑祭もネタ切れ感が出てきて大変^^;



26 :
ミス・サイゴンはどうかね?
ミス・サイゴン初演の後この演目を
外苑祭でやってたクラスがあったけど
なかなか良かったよ
もう10年以上前の話だけど

27 :
ミスサイゴンやりたがってた子いたけど、
人気なくてダメみたい。
24の彼女だと思うよ。

28 :
最近のレミゼ・CATS・美女と野獣・天使にラブソングを…2はどうなの?
もうやってない?

29 :
わたし3年のとき、7組(だったかな?)がサイゴンやってたなー・・・。
かなりきわどい衣装もあったりで、、当時中学生だった弟は見たらしい。

30 :
十年前もそうだったけど
やっぱ3年の定番人気演目は今もレミゼでしょ?

31 :
ここ数年のレミゼはレベル低すぎて話にならないけど

32 :
去年と今年はレミゼないよー

33 :
今年は
3年1組 オケピ!
2組 夢から醒めた夢
3組 ライオンキング
4組 アイーダ
5組 キャッツ
6組 ユタと不思議な仲間たち
7組 オペラ座の怪人

34 :
四季多いな。

35 :
つーか オケピ!やっていいのかよ。

36 :
死期作品が多いのは資料を集めやすいからでしょ?
蜜とかも使って練習してるって話だ。

37 :
さらしage

38 :
ttp://school.milkcafe.net/test/read.cgi/aoyama/1116193838/160-200
おいおい、Rって。

39 :
そろそろ季節ですね

40 :
結局オケピ!もやっちゃうんだ。
バレなきゃいいと思ってるんだろうけど、著作権について
教えるのも大事なことじゃないのー、どうよ?

41 :
どうしてオケピ!は著作権にそんなうるさいんです?
ほかの作品とどう違うの?

42 :
>>41
脚本家本人が、やってくれるなと公言しているから。
オケピ!に限らず全作品について。

43 :
今日外苑祭見てきた。3年4組のアイーダ。もうすごい悲恋の絶唱。アイーダ役の人きれいだったしね。他の3年生公演でよかったのありました?

44 :
3年2組夢から醒めた夢!主役が相当上手かった!!演技も歌もかなりの高レベル。四季より良かった。他の役もなかなかのものだった。

45 :
外苑祭見たのは5回目くらいですが率直な感想を・・・
今年はどれも小粒だった
きれいに小さくまとまりすぎ
年々、しょぼくなってない?
と、地元の一般人観客が言ってみるテスト

46 :
>45
俺はそうも思わなかったけども…
きれいに小さくまとまりすぎってどーゆーこと?
何年生のみました?

47 :
私も今年見ました!!めっちゃよかったけどな♪ユタとかすっごいレベル高くて。。
あとCATSも見た。でもCATSは2年前のがよかったかも。

48 :
やっぱ一年は若いな。2クラス見たけどまだまだ未熟。
でも見てて応援したくなったな。
といってageてみるテスト

49 :
青山に2日だけ現れた小さなブロードウェイ
って感じですね
看板も凝っていて素敵でした

50 :
あんなにお金つかっててよく親から苦情こないな

51 :
生徒が自腹切ってるってこと?
弟が青高でやっぱ文化祭に命賭けてるって感じだったけど
生徒負担って揃いのTシャツくらいだったと思うけど、千円くらいの
あと主役何人かを舞台見に行かせるカンパ金一人頭何百円だったか
衣装、看板材料なんかは学校予算でペンキとか布とか買えるんだって。

52 :
某雑誌に外苑祭の記事が載っていて
著作権に関してのことも書いてあったよ。
営利目的でなければオケーだが、カットしたりするときには
一報入れろってなことだった。

53 :
こういう学校を卒業しちゃうと、
劇場携行グッズとして、
MD,DAT
双眼鏡、メモ帳、
デジカメ、ビデオカメなどが
あたりまえになって、何の罪の意識もなく
隠し撮り隠し録りがあたりまえになるんだろうな(w
ていうか、お金とらなくても、上演するにあたっては
必ず上演権保持者への申し入れが必要なはず。
四季も相当厳しいが、こういうのは外国の方が法的に先進だし
意識も高く、厳しいよ。下手すると数年以内にはこの行事禁止
になっちゃうかも。  >>1 は宣伝のつもりでスレ立てたんだろうが
ちょっとやりすぎたかもね。
同じような団体でw大の「オムニバス」の定期公演があるが、
あれもやばいと思ってるんだけど。

54 :
>52 たぶん同じ雑誌を読んだんだと思うが、
一報入れるのは大会に出るときってことじゃないのかアレは?
漏れの読解力不足か?
そういや確か九段高校も四季系やってたハズ…日比谷とかでもユタとかやってたなぁ。
でもやっぱ規模は青山が一番デカイね。

55 :
51>生徒っていうか親からだよ。一人5000円は外苑祭費でとられてるもん。
んで3年生とかになるとやっぱり凝るからお金がかかって足りないから内緒でさらに集めてるとこもあったりする。

56 :
こいつらはこれ読んだか?
ttp://www.parco-city.co.jp/play/play_new/onegai/


57 :
そんなの知ったこっちゃない

58 :
>>53
私は行ってないけどプログラムを見て、ほとんどがブロードウェイ作品もしくは
四季であつかった作品でびっくり。四季のオリジナルはわからないけど
「オペラ座の怪人」はALWのものだよ、あ「ライオンキング」とかもディズニー
だしね。
生徒は「知らなかった」ですむかもしれないけど、学校関係者は大人なんだから
しかも59回も続いてんでしょ、これ?雑誌に取り上げられてもう四季とか
見てみぬふりできないんじゃない?

59 :
ていうか文化祭でメジャーな演目の劇やるのは
何も青高に限ったことではないし
ちなみに自分は青校ではないが同じ学区で
やはり文化祭の目玉が演劇という高校だったんだけど
第三舞台の「ハッシャ・バイ」をやることになって
けどやっぱ高校生には難しい演目だったから
監督の子も演じ手の子もどうも解釈が無難しくて
第三舞台の事務局に電話して「文化祭で今度ハッシャ・バイやるんですが」と
ピックアップした場面場面の解釈や意図を聞いてみたりしたことがある・・・
まぁ、「それは演じる皆さんでもんで作っていってください」と一蹴されましたが
なんか、頑張ってくれくらいのこと言われましたよ。
もう10年以上も前の事ですが
青かったというか無恥だったというか・・・たぶん、電話したときあたりまえのように
鴻上さんいますか?とか言ってたようなきが・・・

60 :
高校文化祭でハッシャ・バイ・・・orz
わかってやってるとはおもえなひ・・・

61 :
もしかして目高?

62 :
22日の終業式で著作権について好調がしゃべった
一般客からクレームがきたらしい。で、著作権の管理会社と話したそうな

63 :
>>62
で、どうなった?
青高はこのままのスタンスでいくのかい?
来年の外苑祭は?

64 :
ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/8382/tyosakuken.html
ここらへんを盾に今までは放置だったみたいだけど、来年から
許可がもらえそうなところには事前に連絡取るんじゃないか?
社会的な礼儀としてさ。それも勉強だろ。
毎年同じような演目ばっかりなんだから、1度正式な手続き踏めば
その後は楽かもしれないしさ。
ただしキャラメルなんかは問題ないだろうけど、四季は密録使ってまで
完全コピー・・・数年は自粛かねぇ。

65 :
来年の外苑祭はつまらなくなる悪寒?

66 :
ほしゅ

67 :
新学期あげ。
今年の演目はどうなるの?

68 :
3−1夢から醒めた夢
2星の王子様
3アイーダ
4阿国
5キャッツ
6ユタと不思議な仲間たち
  7マンマ・ミーア!

69 :
で、著作権の件は?

70 :
準備は順調ですか?

71 :
著作権、四季からは了解を得たそうな。
宝塚は金を払わないとダメだって。
だから宝塚作品の上演はないはず。
ブロードウェイ作品も著作権について調査済み。
しっかり調べてから作品を決めたみたいだよ。

72 :
オケピは未来永劫やらないように。

73 :
>72
どちらにしても三谷作品は許可おりないよ。
彼は役者にあてがきして脚本書く人だから、役者それぞれから許可もらわないと無理。
安心しな。

74 :
>>73
去年無許可でやったじゃん。
しかしユタはともかく、キャッツやアイーダの許可を四季が下ろしていいのか?
不思議。

75 :
そうだなあ・・・

76 :
今年の演目みたけど、四季のばっかりずらっとならんで、>74がいうように四季の
オリジナルのでないものあるから、そっちは四季が許可する、しないって
できないんじゃない?
去年著作権扱っている会社から警告・指導されたはずだから、今年は
知らなかったじゃすまされないよ。

77 :
>>76
なんか学校の職員が四季にお伺いの手紙?を出したら、四季のスタッフから
ファックスで「穏便にあまり宣伝しないでやるなら目をつぶる」みたいな
連絡がきたんだって。でもそれは劇団としての正式回答かどうかはわからない
のに、鬼の首とったみたいに四季の作品はOKみたいになってるらしいよ。
ほんとディズニーもの(アイーダ・美女と野獣)はやめておいたほうがいいのに。

78 :
来週末だよね、演目とかスケジュールとか一般の人に発表にならないの?
当日学校にいって分かる仕組み?

79 :
>>68
キャッツとか上演するんですか?私大大大好きなんです。四季のも10回以上みてます。
もう振り付けとかも覚えちゃったぐらい。
ウチの高校の文化祭でもやりたいな〜。どうやって許可を得たらいいのかしら?
外苑祭に行って演じているクラスできいたら教えてくれると思いますか?
ってかキャッツ上演するのは土曜、日曜どっちでしょうか?

80 :
>>72>>75
>オリジナル物だと脚本貸してくれるかも?
まさかそこまで親切ではないと思われ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1099723139/
いくら高校で無料とは言っても、ずっと著作権や上演権が気になっていた
やっと去年から学校でも気にし出したようだ
しかし、セリフや歌を完璧に全部書き出そうとしたら、物凄い回数観劇しないといけないなw

81 :
誤爆スマン

82 :
去年は演目が発表されていたけれど、今年は見当たらないので学校に電話してみたら、
「キャッツ、コーラスライン、シカゴ、サウンド・オブ・ミュージック、ユタと不思議な仲間たち」
とかは上演するって電話に出たお姉さんが教えてくれましたよ。
私が見たいのは、キャッツとシカゴなので、他の作品名はちょっとうる覚えですが、、、
著作権や上演権て何のこと??

83 :
>>82
下記のリンクで著作権のことが少し書いてある。
ttp://www.newimi.com/LicensingJ.html
補足すると、著作権が発生している作品(シェークスピアみたいな古典もの
以外はほとんどと思ってよし)はたとえアマチュア上演、無料上演でも
上演権を著作権所有者から借りないと、著作権の違反になる。
ってこのことは、RENTとかBIGとかの上演権を扱っている日本のエージェント
New International Musicals Incorporatedってエージェントから青学に去年通報が
いっているはずなんだけど。だから今年からNew IMIが扱っている作品は
上演しない(できない)んでしょう?それは四季が日本での上演権持っている
海外ミュージカルでもまったく同じことなんだけどね。まさか四季が
上演権の又貸しを許可、もしくは黙認しているってことはないよね。

84 :
>83
ってことは、外苑祭まずいんじゃないの?
もしかして、そういうこと分かっているから、作品名を公表していないのかもね。。。
青高のホームページで校長先生のお話とか載ってるけど、弁護士とか招いて著作権の
説明受けたりしてるみたいだもの。著作権違反と知っていて学校ぐるみで法律違反
してるってこと???
都の教育委員会とかから指導されないのかなぁ。。。
あんまり悪質だと外交問題に発展したりして(って妄想膨らみすぎ?)。
でも、そういう事だと、ますます観ておきたい気もする。
ところで、一般客も罪に問われるのかなぁ?

85 :
学校側は内心まずいと思っているけれど学校の看板イベントでもあるため
中止は出来ません。今までも特に宣伝をしてきた訳はないけれど去年雑誌に
取り上げられてしまった事で著作権問題が表面に出てしまいました。
今年は生徒たちにもあまり上演演目について公にするなと言っているよう
です。
四季のBWものについては上に書いてある通り簡単な確認だけして、後は
藪蛇にならないようにスルー。最初のOKをたてに動いているようですよ。
生徒側も学校の説明を信じて自分達で直接確認などはしていないのでは
ないでしょうか。
四季の作品に関しても日本版CDさえ出ていない時期ににマンマ・ミーアの
脚本をおこしているところを見ると、違法な手段で資料をそろえて上演
していた疑いもあります。
全国的にはこの高校程の規模やレベルではなくても有名作品の無断上演は
各地で行われているようです。

86 :
>>85
看板イベントっていっても法律違反してまで学校ぐるみでやっちゃっていいわけないよね。
だいたい演劇祭みたいのやりたいのなら、上演権がとれる作品もしくはオリジナルを
すればいいのに。
生徒は熱くなっちゃってただただ稽古に夢中なのかもしれないけど、学校側(教師・校長)
はいい大人なんだからね、分別みせてくれないと困るよ。

87 :
>>86
「都立の進学指導重点校、学校ぐるみで違法上演!」なんてマスコミに取り上げられたら
来年から文化祭自体ができなくなるんじゃない?
今年「やり逃げ」する3年生の生徒たちは満足だろうけど、残された下級生は
いい迷惑だろうね。。。
演劇なんてやりたくない、っていう生徒だっているだろうに。
いやいや参加させられている生徒も同罪ってちょっと可哀想かも?

88 :
>>82>>83
上演権について補足
ttp://cozylaw.com/copy/tyosakuken/ensou.html
"公表された"著作物は、営利を目的とせず(中略)場合は
公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。
すなわち、脚本集とかが出版されていれば、入場無料かつ宣伝しなければおk
ただし、カットしまくりや原作のイメージを損なう場合は、権利者も黙っていない
脚本集の出版がなく、日本語版CDのない四季作品の場合は、
問い合わせても「なるべく公にしないでくださいね。見てみぬ振りしますから」ってとこだろう
企業イメージもあるし、生徒達が上演を機会に四季ファンになってくれるかもと言う目論みもあるかも
著作権料についても同様
ttp://www.jasrac.or.jp/park/inschool/

89 :
>>88
でもね、ミュージカルは脚本だけでは上演できないでしょう?
楽譜とか複製権がかかってくるし、あと翻訳権も翻案権も38条では別問題だから
実質上は海外ミュージカルを上演権をとらないで上演するのは無理。
38条の適用に当たって、複製や翻訳・改変等を行ってはいけないって
これは著作権情報センターも問い合わせたらそういってるよ。
あと現在ブロードウェイで上演中のミュージカル(マンマミーアとかシカゴとか)
はプロデューサーがライセンスを押さえているから、プロデューサーに直接
交渉しないとだめだって。

90 :
だから、>脚本集(音楽等も含む)とかが出版されていれば・・・なのだが。
海外物を勝手に日本語(翻訳)上演するのは違法だね
衣装や装置設定の絡みもあるし
>ミュージカルは脚本だけでは上演できないでしょう
出版済楽譜だけあれば、高校内で無料演奏は自由となる
ただしセリフなしでだがw
ファントムとかレミゼやキャッツなら可能か
ディズニー物は細かい規約があるから、高校でも言われてるかもね

91 :
>>出版済楽譜だけあれば、高校内で無料演奏は自由となる
バンドのメンバー全員が楽譜を買えばね。楽譜の無断コピーは複製権の違反。

92 :
>>91
でも、高校の生徒全員が楽譜買ったら結構お金かかるよね?
ミュージカルの楽譜って結構な値段したと思うよ。
ちゃんとお金払って上演権取ったほうが安上がりかも?
それにしても、無断上演が日本中で横行してるって、なんだか情けない気がする。
生徒が勝手にやってるだけならまだしも、教師って指導する立場なんじゃないの?

93 :
あと楽譜の歌詞が原語(英語)だったらそれを勝手に翻訳して歌っちゃダメ
ってことになってるからね。全員楽譜を買って、原語で歌うっていうのなら
上演権とらなくてもいいのかしら?そんなことないと思うけどね。
外苑祭だけじゃないね、いろんな都立高校が無断上演してるじゃん。
外苑祭は今年はやらないけど、青○祭なんて三谷作品3本も上演するよ。

94 :
> 外苑祭だけじゃないね、いろんな都立高校が無断上演してるじゃん。
最後はそこだな。
うち以外も全国でやってる。たまたまうちが雑誌に載ってバレたの運が悪かった。
そう思うから内緒で目立たないようにやれば大丈夫という気持ちなんだろうな。

95 :
>>95
でも、雑誌の取材受ける時点では違法という意識がなかったんでしょ?
ヤバイと思っていたなら全国的にバレるような取材受けないでしょ、普通。
違法だと認識した時点で自粛していれば、過去の無断上演は水に流してもらえるかも
しれないけれど、今年は状況が分かっているのに強行するのはどうかと思うよ。
それとも、裏で何か悪巧みでもあるのかな?
どうしても目立ちたい生徒の金持ちの親が学校側に大金を積んだとか(?)。
でも、そんなお金があるなら、上演権取得すればいいのか。。。

96 :
>>95
悪巧みなんて。いくらなんでもそんなバカな(W
取材といっても実際の雑誌の記事はそれ程大きく取り上げられた訳じゃないから。
シアガにちょこっと公演の写真と紹介、著作権的には? みたいなもの。
無料で学校行事の発表会としてやっていることだから、と違法性や著作権は
全く考えていなかったと思うよ。文化祭でこんなことしてますとプラス
イメージの紹介のつもりで取材を受けてしまったのではないかな。
何十年も続けている行事に今さら・・・って気分じゃないの。
うちに言うなら他校にも言え!で。
ブログなんか検索すると確かにそこら中の中高生が秋の文化祭に向けて
メジャー作品の練習してるよ。もちろん著作権なんて全然気にしてない。
外苑祭で去年までは多かったBWものが今年は消えたのは一応クレームを
聞き入れた形になっているんでしょう。
お心が広くチャッカリしてる死期だけは非公式にOK出して悪目立ちね。

97 :
>>91
覚えて暗譜で無問題

98 :
>>97
確かミュージカルの作品とかは1つの作品の中から数曲(3曲だったかな?)を
演奏すると上演権が発生するから、JASRAC(財団法人日本音楽著作権協会)とかからの
楽曲使用の許諾ではなく、各作品の管理を行っている会社から上演権の許諾を得る必要が
あるって聞いたことがあるよ。
こういうのも、学校内だと無断でやっても許されちゃうって変じゃないかな?

99 :
>>97
あのね、覚えるまでに楽譜を使うでしょう?それを人数分買わないと
いけないわけ。ひとつの楽譜をみんなで使うってことは許可されてないの。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆劇団魅星☆ (689)
FROGS (423)
高橋洋さん (284)
ピーターパンを飛ばしたいんですが‥‥ (361)
オフィスミヤモト制作関連総合スレ (418)
大衆演劇役者の力量 (377)
--log9.info------------------
【元旦か】戦場の絆 連邦軍108機目【量キャか】 (498)
ウイニングイレブンアーケードチャンピオンシップ2012 part23 (426)
【Live!】Answer×Answer124 (439)
三国志大戦3 孫呉で呉皇帝を目指すスレ 166 (328)
戦国大戦 島津家スレ 3スレ目 (478)
プリティーリズム 8th STAGE (294)
三国志大戦中毒光嘉ピザキャノン2発目 (234)
QMA専用問題作成スレ 30時限目 (343)
三国志大戦 流星デッキで征覇王を目指すスレ18発目 (727)
ガンダムトライエイジ・P抜きしてる極悪店晒しスレ (277)
三国志大戦頂上対決議論スレ 証×219 (536)
戦国大戦 豊臣家スレその2 (907)
【スペイン】WCCF総合スレ第987節【イタリア】 (694)
Answer×Answer Live! 静岡プレイヤースレ (208)
【もう一度】戦国大戦 北条家3スレ【我らに栄光を】 (277)
【テンプレ厳守】三国志大戦カードトレード117【雑談厳禁】 (315)
--log55.com------------------
【みどりぶたパック】フォーエバー林美雄【下落合本舗】
【日立】Fan!Fun!Today【上柳昌彦】
ラジオ日本の存在感のなさは異常
☆昭和57年までの鶴光のオールナイト★2
☆昭和57年までの鶴光のオールナイト★
夜のドラマハウスを語ろう
懐かしのラジオドラマの思い出
三宅裕司のヤングパラダイス Part2