1read 100read
2013年02月ジャズ67: 【寺島本】JAZZピアノ・トリオ名盤500 (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ジャズ板】オーディオ雑談スレッド 2【板違い?】 (343)
ソフィー・ミルマン☆Sophie Milman (250)
Joe Pass (351)
ジャズ界に不要な人、もの。 (497)
ハンニバル・マーヴィン・ピーターソン (356)
ブラウニーについて (857)

【寺島本】JAZZピアノ・トリオ名盤500


1 :2008/01/29 〜 最終レス :2013/02/04
寺島靖国の著書「JAZZピアノ・トリオ名盤500」に掲載のCD
(もしくはアーティスト)で、「これは批評どおり良かった」
「これは推薦されているけどイマイチ」等、ピアノ・トリオ
ファンの皆様、色々語りましょう。
関連:HMV「寺島靖国:JAZZピアノ・トリオ名盤500」
ttp://www.hmv.co.jp/fl/5/92/1/

2 :
俺その本持ってたかな?

3 :
ジャズピアノ スタイルブック?
スウィングジャーナル特大号だょ

4 :
>>1のリンク先にある本でしょ?

5 :
寺島はジャズをわかってない。

6 :
もっとうまいコーヒー入れてね、マスター。

7 :
読み物としてはかなり面白い本だと思う。
でも寺島の奨めるのって、ごく普通のピアノトリオばっかで
買ってみたら、けっこう裏切られた記憶がある。
ビーナスのCDも個人的には、あまり好きになれない。
ただ「レイ・ブライアントは黒人臭の強いアーゴ盤が良い」とか
共感できる部分もあるけどね。
おれの好きな、ジョン・ライトが一枚も載ってなかったのは残念。

8 :
ビーナスとか澤野の宣伝マンだろ

9 :
で、「寺島靖国:JAZZピアノ・トリオ名盤500」 掲載のCDで
これは良かった!っていうCDはあるのかな?
皆の意見求む。

10 :
トミー・フラナガン「スピーク・ロウ」
バラードの「I Fall In Love too Easily」が入ってるやつ。
これは以前から好きな演奏だった。
おれの気持ちを代弁してくれるかのようなことが書いてあって「おおっ!」と思った。

11 :
あと、ハンク・ジョーンズ「フォー・マイ・ファーザー」も良いね。
「朝日のようにさわやかに」が入ってて、これが名演。

12 :
アーロンパークスはマジでオススメ

13 :
>>12
そのCD、今でも入手可能?

14 :
クリスチャン・ジェイコブのコンコード盤。
寺島は本の中で貶してたが、おれは良いと思った。

15 :
寺島 文章はうまいが耳は悪い
後藤 耳はいいが文章がド下手

16 :
ピート・ジョリーの『トゥー・マッチ・ベイビー!』を中古で見つけて即買い。¥1050だったし。
かなり甘めなので、気に入らない人もいるだろうが…。

17 :
>>16
それってCD? LPで1050円?

18 :
>>17
CDです。先日池袋パルコでやってたCD&レコード市で見つけました。

19 :
クロード・ウイリアムソン欲しいな
カクテル風だと寺島は言ってたが、そういうのが好きだから。
ピート・ジョリーも欲しいなあ。

20 :
自信無さげに言うな。
おもいっきり好きって言えばいい。

21 :
>>14
そのCDは、今かなり中古盤で高値になっているようだね。
欲しいが、再発しないかな・・・

22 :
最近、新宿のディスクユニオンに行ったんだけど
90年代に出た輸入盤に、とんでもない高値がついていて驚いた。
ウラジミール・シャフラノフなんて1万円以上の値が付いてた。
大した内容でもないと思うんだが。

23 :
ディスク・ユニオンで高値のついたアナログやCDは置かれたままでなかなか売れない
みたいだ。こんなことだったらやめたほうがいいんじゃない。
ところで、寺島靖国ってなかなかいい趣味だなと思うこともあるけど、美人の
ジャケットでジャケ買いしてしまうとか、どこまで真面目に語っているかわか
らんところがある。なにもジャズを聴かなくてもと思うこともね。

24 :
ブスは歌っちゃいけないんだそうだ。

25 :
「JAZZピアノ・トリオ名盤500」で絶賛されている、
ハクエイ・キム(金伯英)って何者?
名前からすると半島の人っぽいが・・・
HMVでの紹介では
「HMV レビュー
5歳からピアノを始め、高校在学中に、ELPの影響を受けバンド活動
 を始める。1994年、YAMAHA主催のTeans Music Festival札幌で
 「ベスト・キーボーデスト賞」受賞。卒業後、オーストラリアへ渡り、
 ジャズに出会う。シドニー大学音楽院ジャズ科に在籍、マイク・ノック
 に4年間師事。本作録音後、帰国、日本での活動を展開する。」
とある。在日の人?


26 :
そんなのいちいち2ちゃんで聞くお前が卑しい。

27 :
まあ、高値のアナログは
雰囲気作りのための演出みたいな部分もあるんだろうね。
マニアがアナログを手放さなくなったからCDを高値にしてきたのか。

28 :
寺島オススメってオサレ雰囲気なだけで
必ずしも演奏は良くないよね

29 :
>>28
ジャズとはいえない、ムードミュージックを褒めることもある。

30 :
ウラジミール・シャフラノフってそんなのいいピアニストかな?
ジュヴァンニ・ミラヴァッシはいいと思うけど。
同じ澤野でもかなり違うのでは。
澤野やヴィーナスが何でもいいとも限らないと思うがな。
音楽はレーベルでは判断できん。

31 :
澤野はレーベルやないでw

32 :
>>13
今まで入手困難だったけど最近また日本に入ってきて
容易に入手できるようになったよ!
ユニオンやHMVで普通に扱ってるよ!
3枚か4枚出してるけど寺島本に載ってる奴がベストで素晴らしかった

33 :
ジョバンニ・ミラバッシも持ち上げられすぎのように感じるけどな
澤野さんもベタ誉めだし

34 :
個人的にビ−ナスので本当に良いなと思ったのに当ったのは一度もない。
ジャケットも気持ち悪いのが多いし。

35 :
エンリコ・ピエラヌンツィ聞いたら
ジョバンニ・ミラバッシはいらん!
澤野でいいのはパッXキートリオかな
ヴィーナスは何か作られた感じし過ぎて感動できない
のがほとんど

36 :
最近はライブでもCDとほぼ同じ
演奏を聞かせる人が多いね

37 :
>>32
情報サンクス!
アーロン・パークスの寺島本に出ているのは
「FIRST ROMANCE」だよね。
調べたら、アーロン・パークスが当時17、8歳
くらいの作品みたいだね。びっくり。
早速購入して聴いてみることとするよ。

38 :
本に載っていた、Jan Lundgren の「Swedish Standards」
が欲しい・・・
持っている人いる?内容どう?

39 :
>>37
そうそれ!
10代の時の演奏だけあって今よりも全然青臭いけど
綺麗なフレーズとほどよくアウトするアドリブフレーズは
聴いててかなり心地いいよ!
キースとかメルドーが好きなら絶対気に入ると思う
逆に黒人のスイングするブルージーなタイプのピアニスト
が好きだったら買うのは辞めた方がいいかも(^^;

40 :
>キースとかメルドーが好きなら絶対気に入ると思う
最近のキースね

41 :
オスカー・ピーターソンの 「プリーズ・リクエスト」。退屈で仕方ない
んだけど、どこが名盤たる由縁なの?

42 :
そうかー。俺は名盤だと思うけど。人の好みあるからな。
退屈するということは、もっとノリのいい、ピアノトリオとかの、方がいいのかな。

43 :
もっと自由に動くのがいいってことかな?

44 :
短いフレーズでもかっこよく聴かせられる演奏者だろ。
黒人ジャズマンでもレディオヘッドなんかに影響受けちゃう
時代だからな。結局大多数の人がいいと思うのは、
黒人のノリより白人の詩的センスだよな。

45 :
オスピーのノリは黒人的じゃないぜ

46 :
レディオヘッド?

47 :
>>41
 俺も20代の頃はつまらなかったよ。10年以上聴かなくて、40歳頃に聴いたら
良かった。若い頃はノリノリがいいのかもね。

48 :
この人監修のアナログコンピ5000円だったな。2枚組なのかな
それにしても高すぎ

49 :
2ちゃんって中年以降の人多いよねぇ

50 :
>>41
いいこと言ってくれた

51 :
ジャック・ウイルソンはいいと思う
ピーターソンの「プリーズ・リクエスト」より黒人臭を感じる。
洗練された黒人臭って感じ。
バーブのピーターソンは手数が多いだけで、ピアノも雄大そうで実はそうでもないし退屈。
ブライアン・ディーもなかなかなもの。ユア・ソングをやってて感動。

52 :
「JAZZピアノ・トリオ名盤500」の「第3章:
何より大事なジャケ&オーディオ」に載っていた
CDには、確かにオーディオ的に(音が良くて)
びっくりするようなCDが何枚かあると思う。
その第3章に掲載されてる、Nick Weldonの
「Lavender's Blue」は内容も音も最高だと思う。

53 :
ジャック・ウィルソンとかデューク・ピアソンは小洒落てるのう
女ウケ良さそう

54 :
Lavender's Blue」は持ってたのに、
前に付き合ってた女にやってしまい、それっきりorz
失敗したな、あれは。

55 :
>>54
まだ「Lavender's Blue」、HMVで入手可能だと思う。
自分はあまりの内容の良さに、廃盤になっても大丈夫
なよう、思わず予備まで買ってしまった。

56 :
澤野のをなにか一枚、聴いてみたいんだけど、お勧めある?
ちなみに、ウラジミール・シャフラノフは楽しめなかった。

57 :
ミッシェル・サルダビーはマジで良いね。絶対聞くべき。

58 :
Alan Broadbentもなかなか良いよ

59 :
他の皆のおススメは?

60 :
■↓ジャズ・フュージョンを中心にCD4000枚以上を全曲記号評価レビューしています。■
http://2-music.net
文章の説明レビューでは無く、記号と数字のレビューなので、読む手間が不要です。
良い曲、良いアルバムに、ピンポイントで出会えるサイトです。

61 :
考えてみれば500枚しかないんだから全部、紹介したとしても1000には到達しない。
寺島が他の本で紹介したアルバムもOKとしてはどうか?

62 :
>>61
良い提案ですね。同意します。
何か良いCDありますか?

63 :
最近、古本で寺島の「感情的ジャズコレクション」というのを買ったんだけど
これが誰も知らないようなB級盤だらけで面白い。
全部、カラーでジャケットが載ってるのも嬉しい。
ちなみに91年頃の著作だったと思う。
この頃は、まだ新譜や新人ミュージシャンが不作だった時期で、
「新譜で良いのに出会うのは十分の一の確率」とか言ってるのが面白い。

64 :
その本みんなしってるよ

65 :
アーサー・テイラーズ・ウェイラーズの『ウェイリン・アット・ザ・バンガード』。
中古で800円という安さだったので何気なく購入したが、素晴らしい!
ディア・オールド・ストックホルムなんて、50年代末期〜60年代ジャズ特有の熱気が蘇る感じ。

66 :
フィリー・ジョー・ジョーンズ「トレイウェイズ・エキスプレス」
これも熱いハードバップ。参加してるのは全員、無名だけど、これは良い!

67 :
「名盤500枚を厳選」といいつつ「買って損した」と言いきってしまうような作品や
10段階評価で3くらいの作品を取り上げるのは如何なものでしょうか

68 :
あの10段階評価は録音の評価らしい。

69 :
>>68
そうでしたか
文章自体は面白かったので
読み返してみます

70 :
ケ二ー・バロンが「フラジャイル」を弾いてるのは良いね。
寺島が褒める、ジョン・ライトのアルバムはどれも良い。
こざっぱりした黒人臭を感じる。

71 :
ジョン・ライトはクラバーにも大人気ですね!

72 :
>>67 >>68
紛らわしいよね、あの10点満点。
出来れば、録音に対する点数だけではなく、作品に対する点数も
付けて欲しかったところだが・・・
とは言え自分は録音の良いものが好きなので、氏が10点満点を
付けているCDは何枚も買った。実際良い音のものが多い。

73 :
デューク・ピアソンなんかも褒めてたね。
ロンネル・ブライトとか。
あの手の、あっさりした黒人臭がするピアノが寺島の好みな訳か。

74 :
寺島曰くジャズピアニストにはアドリブ派とメロディ派があり
デューク・ジョーダンやデューク・ピアソンはメロディ派である。らしい…。

75 :
ほほう

76 :
寺島の言うスタンダードのみ演奏して1曲を3分以内に収めよ
と言う意見にだけは納得出来ない

77 :
寺島はミュージシャンのオリジナル曲の名曲を探すのが、ファンの楽しみだとか言ってなかった?

78 :
リテナー寺島は適当なこと言ってガッポリ稼ぐ
いいよな!

79 :
俺の通常、寺島が言うような気持の時は、
ジャズじゃなくビートルズやポップスを聴いて普通に
感傷に浸ってるけどなw
ジャズの場合は、寺島の嫌いなメルドーなんかが6、7分のソロでもがくように
演奏した後、華麗に(w)後テーマに突入にした時なんかが凄いしびれるw
ま、彼は俺なんかとは合わんって話なだけだな。
ところで、「アドリブ派とメロディ派」って凄い馬鹿っぽいネーミング(区分け)
だよな。

80 :
Jan Lundgren の「Swedish Standards」、やっと
中古でゲットした。
甘いメロディ満載。美メロ派におススメ。

81 :
アドリブ派とメロディ派って、なんだか良く分からない区分けだね。
アドリブ(ソロ)だってメロディじゃん。
リック・マギッツァ「ジス・イズ・ニュー」を昨夜は聴いた。
寺島も、このCDのドラムを褒めてたが確かにすごい。愛聴盤。

82 :
age

83 :
寺島は信用できない。単なるうけ狙いの、あざといオヤジだ。
むかし、パウエルのウンポコローコやレッドガーランドのグルービーを思いっきり
くさしてた。そんでもって、文章も思いっきりドヘタクソ。何か勘違いして
ないか。あのオヤジ

84 :
いや、全部ジャケット買いだから

85 :
いや、俺は少し読んでみたけど結構おもしろいよ。
MEGにも行ってみようかと思ってる。
どんな音がするんだろうね。

86 :
本が面白いか、音楽が良いかなんて
全く関係ない。

87 :
寺島信者ってキモイよね

88 :
昔いってたことと、今いってることがちがいすぎ。あれほどロリンズて言ってたのに、
それが今じゃアンチだとは。

89 :
ヤフオクで〜寺島推薦・澤野・あの本に掲載〜とかタイトトルに付けてる人は
必死すぎて萎える。

90 :
輸入盤屋でも「寺島氏推薦」と「MOONKS本掲載」は常套文句だよ。
へそ曲がりなんでこの文句が書いてあると買う気になりません。

91 :
スパイクロビンソンのレコードを日本で始めて紹介したのは大阪のライト
ハウスっていうレコード屋なんだけど、寺島のくそじじいは、いかにも
自分で発見したかのごとく、”僕のスパイクロビンソン”ってやってたな。
何であんな、まがいものじじいが人気あるのか理解できない。まあ、
あのじじいは中国製の評論家ってところかな。

92 :
ミシェル・サルダビーについてもそうだな。DIG・DUGのマスターが最初に紹介
したはずだが、寺島は自分が見つけたピアニストのように言ってるな。

93 :
MEGの音が聴きたい!

94 :
この本は読んだことないが
ジャケットがいっぱい載ってるディスク紹介本って
意外と少ない気がする
この人以外である?

95 :
MEGって中田だろ?

96 :
この本のP38に掲載されている、リチャード・ホワイトマンの
「GROOVEYARD」、特段何か特徴があるわけではないが、ピアノ・
トリオの作品としては素晴らしいと思った。

97 :
寺島の店はリクエストすると、バイトの奴が全部ありませんと答える。
自分がの好みだけ聴きたいのだろう。

98 :
あああああA&Fが残ってメグが潰れればよかったのに

99 :
しぃぃ〜、それは敢えて言わない約束。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
富樫雅彦 (309)
富樫雅彦 (309)
防音室意見交換 YAMAHAアビテックスDR-40 (245)
☆[東京JAZZ 2011]☆ (301)
ジャズと現代音楽 (308)
ウエス・モンゴメリー (689)
--log9.info------------------
【地獄】練習での辛かった思い出を語るスレ【苦痛】 (653)
中西可愛いじゃん! (480)
【名門】【明治大学水泳部【脱線】 (304)
桐蔭学園水泳部 (442)
☆★愛工大名電水泳部★☆ (312)
【最新泳法】2軸泳法ってどうよ?【らしい?】 (413)
中学生スイマー! (561)
【UD】がん・白血病解析プロジェクト!【@swim】 (251)
■■■水泳っていったい何が面白いんだ?■■■ (213)
種田恵さん (628)
乙部舞について語れ。 (735)
インターハイ・全中スレッド (414)
【競泳】日本学生選手権【インカレ】 (518)
自由形以外の泳法って何か意味があるの? (212)
田島寧子が痛快エブリデイに出てた件について (218)
愛媛のスイマー☆ (298)
--log55.com------------------
【ファイプロ】ファイプロワールド 43 【総合】
武藤vs高田戦・第2R―もしも高田が仕掛けてたら歴史は変わったか?
レッドキングはガチ>光線使うウルトラマンは卑怯じゃね
プロレスの八百長が暗黙の了解みたいな感じになってるけどなんで許されてるの?8ヤオ
【殿馬は泣いた】漫画・ドカベンをプロレス風味に語るスレ【ことがない】
FMWの思い出を語ろう Part.2
≡☆≡スターダム総合 163≡☆≡【 岩谷女子プロ大賞獲得(祝)ナンバーも麻優の身長 】
前田日明はどのくらい弱かったのか Part.23