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2013年02月CG237: v-ray (402)
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v-ray
- 1 :2010/10/20 〜 最終レス :2013/02/10
- v-rayについて情報交換するスレッドです。
- 2 :
- Chaos Group社、V-Ray デモリールが公開されました。
http://www.youtube.com/watch?v=h-T5pk4zBbk
- 3 :
- 日本語のwikiとか欲しいね
- 4 :
- vray購入検討してるものなんだけど
max版とc4d版ってそんなに違いがあるの??
- 5 :
- MAX版がメインでそれができてから他のソフトに対応という形だから、
発売時期の差で結構差があると思うけど。
- 6 :
- Chaos Group V-Ray StandaloneではMaxやMaya連携がとりにくいのでしょうか。価格が魅力。
- 7 :
- その連携部のプログラムを自分で作る必要がある。
- 8 :
- V-Rayって案外マルチスレッド化されてない部分が多いよね。
ディスプレイスやファーをジオメトリ化したものをレンダリングするときとか。
Ver2ではそのあたりの最適化も期待したい。
- 9 :
- RTが今度のVer2で付いてくるようになるな。
売れなかったのか?
- 10 :
- >9
やっぱり今時別個はダメでしょw
- 11 :
- >>4
maxでのVrayのシェアや評判につられて買った他のアプリのユーザーは満足できてるのかね。
結構機能差が大きいと思うけど。
TrueSpace版もあるとは思わなかった。
- 12 :
- C4DVrayはわりと昔からあって評判もいいと聞きますが
MAX版とどうちがうんですか?
- 13 :
- 3ds Max チュートリアル 第3回 V-ray Proxy
http://digicon6.typepad.jp/3dsmax/2010/10/3dsmax_1021.html
- 14 :
- v-rally
- 15 :
- Vray2.0の追加発表あったね。細かい追加ばかりであんまりメジャーバージョンアップっぽくないけど。
RT付くのが最大の目玉か?
- 16 :
- 統合されたんですね。しかも、今回は有償アップグレード。
どうしようかな。max2012が出た時に一気にアップグレードするかな。
- 17 :
- V-ray for rhinocerosを使用しています
質問させて頂きます。
サフェースにロゴjpegをマッピングしたいのですが
やりかたを教えてください。お願いたします。
- 18 :
- http://aws.typepad.com/aws_japan/2010/11/new-instance-cluster-gpu.html
これってVrayRTのCUDAで使えるの?
- 19 :
- RTってopenCLだろ、CUDAは関係ない
- 20 :
- >19
nVidiaのTeslaってCUDA上にOpenCLが実装されてるっしょ?
別の問題じゃ?
- 21 :
- ん?
Quadro FX 1800使ってるけど、これってもしかして
RTgpu対応してないんかの?
- 22 :
- 保湿
- 23 :
- Vray2.0全然落ちてこないんだが。
ゲットできた人いる?
- 24 :
- Due to the numerous requests for the new V-Ray 2.0 for 3ds Max you may experience slow download process.
とか来てるな。そんなにユーザいるのかあれ。
- 25 :
- 入れてみたよ。PhoenixFDが使えないままなのは残念だった。
あとは特に変わらないな。自分が使ってみた範囲では特に不具合は出てなかったし、
正式版で追加された機能も特に面白いものもでもないし。
RTがちょこちょこ落ちるのが気に入らんです。しまいにゃ使えなくなるし。なんだこれ。
- 26 :
- PhoenixFD使えないのか……せっかく買ったし使いたいのでショックすぎる…
- 27 :
- VrayとPhoenixFDって同じソフト会社でしょ?
本当に使えないの?そんな馬鹿な
- 28 :
- まあバージョンが変わったんだからしょうがないとは思うけどね。
PhoenixFDの次のバージョンアップ1ではリキッドエクステンションがつくらしいけど、そのときにまとめて
Vray2.0用に更新するんじゃないの?
- 29 :
- Phoenixの対応はなんの心配もないだろ
- 30 :
- お、予想通り。たった今PhoenixFDが1.2になった。液体がついたよ。
あとVray2.0用もある。とりあえず入れる。
・・・落ちてきません。
- 31 :
- 最初の1回だけレンダリングできたけど2回目からV-Ray RTEngine DLL not foundとか出て何もレンダリングできんわ……
βの状態からさほど進展してない見たいね。
- 32 :
- どうでもいいが、あのバージョンごとに実行ファイル分かれてるのは何とかならんのかな。
PhoenixFDとかレンダーの対応バージョン毎にまで分かれるからえらい事になってるよな。
9〜2011で5種類、OSで2種類、レンダーで3種類で
Ver1.2だけでトータル5x2x3の30個もファイルありやがる。
- 33 :
- あ、実行ファイルっていうかインストファイルね。
- 34 :
- 32bit版と64bit版くらいは一つのファイルにしといてほしいです。
- 35 :
- Vray for 3dsmaxを使用中ですが、反射部分だけをアルファ付で出力するにはどうすればいいですかね?
RenderElementsのVrayReflectionを出力しても反射部分だけアルファで出力してくれません。
後から実写写真に合成したいのですが。。。
- 36 :
- >>35
あっ〜!!
スクリーンで重ねろ!!!!
- 37 :
- スクリーンで重ねたらいけました。
ありがとうございます。
Vrayって実写合成にかなり不利ですね。。
マットオブジェクトも影のみしか作れないし。。。
- 38 :
- hairFarmとやたら相性悪い(?)と思うんだけど他にもそういう人いるかな?
- 39 :
- ん、普通に活用出来てるけど
どこら辺が良くない?
- 40 :
- なんかスキンラップ使ったモデルとかがvrayでレンダリングされなくなったりする…
環境はmax2011 64bit + vray(1.5 or 2.0) + 一番新しいhairfarmね。
hairfarmが2011の64bitにしか入ってなくて、2010とか32bitだと普通にレンダリングできてるからHairFarmかなぁと。
- 41 :
- vray-materials.deの素材を纏めてカタログ化して読み込むプラグインがホスィ…
- 42 :
- >>40
それはHairFarm適用モデル+スキンラップで?
Hair to Poly モデファイヤをビューポート上でオンにしてると
スキンラップが効かなくなる不具合はあったけど
- 43 :
- http://www.vray-materials.de/
このサイトのマテリアルってmaxのvrayじゃないとだめなの?
c4dやmayaには使える?
- 44 :
- >>42
HairFarmが使われているシーンって言うだけで直接的には関連性のないオブジェクトです。
たまーにvrayのメッセージが出てきて「vrayが悪いんじゃない!他の何かが悪い!」と言われたりしますw
- 45 :
- 3dsmaxでVray1.5を使用中ですが、Vray2.0を導入しても、レンダリング結果は変わりないですか?
- 46 :
- だいたい同じじゃない?
なんか初期バージョンだとvray lightが明るくなるって話があったけど。
完全にバイナリレベルでまったく同じ画像になるとは思わないけどね。
- 47 :
- Vray2.0
テクスチャーの張り方を新規のやり方に変えたらレンダリングが
かなり速くなった。
これはバージョンアップしてもいいかも!
- 48 :
- oakに載ってたアレか。
いやいやテクスチャごときであそこまで変わるのは
極端な例だろう見たいに捕らえてたけど結構変わるのかね。
max自体に古いコードが結構残ってるんだろな。
だがしかし、今のプロジェクト終わるまで1.5sp5から変える訳には行かんのじゃあ!
VRay時々バージョン違いでトラブル起こすからなぁ。
どうせ32bit版のMaxは殆どつかわねぇから、そっちだけ2.0にしちまおうかなぁ。
- 49 :
- 2.0だめだ!
同じ設定でやると2.0は1.5に比べてノイズ量が極端に増える。
設定かなりあげてようやく消えるレベル。
ちょっとまだ無理やな。アンインストールっと!!
- 50 :
- >ID:apna4lrn
どないやねん
- 51 :
- 良いと思ったけど結局駄目だったんだろ
- 52 :
- RT GPU、使いづらいな〜
確かにCPUより速度出るが、初回コンパイルが極端に時間かかるし(停止してるのかと思った)、
CPUだとRT起動しててもビューポートのフレームレート落ちないが、GPUだと落ちるな。
まぁ、ゲフォ9800GTぐらいじゃ話しにならんってことなんだろうが・・・
- 53 :
- >52
ゲフォの中でも9800版は超地雷。
俺はラデに乗り換えた。
- 54 :
- GTX570でもビューポートのフレームレート落ちるよ。
マウスまでもがかくかくするのであんまりRTの意味がなくなってしまう…
- 55 :
- ラデでもフレームレート落ちる?
で、ラデとGeForceと比較したらどっちが良い?ミドルクラスで。
- 56 :
- そんな言い争いのための言い争いしか生まないフリはやめてください
- 57 :
- ガキじゃないんだからー、しかしこのスレで心配する必要があったとはねぇ。。。
じゃ、2行目は撤回してラデのレポート希望とでもおきかえてくれ。型番もたのむ。
- 58 :
- 煽りながら上から目線で物乞いて
王様か
- 59 :
- 俺も近々マシンを一新する予定なので、興味あるな。
XP32bit→7の64bitにする予定だけど、CPUとVGAで迷う。
特にVGAは定期的にリリースされる最新ドライバでも相性があるからなぁ
- 60 :
- 2.0 にアップグレードする価値あり?
キャンペーンみたいなのは今月で終わり、ということになってるけど。
どうしたもんかな。
本家のサイトでアップグレードできるなら、躊躇なくするんだけど。
日本だと倍ぐらいの値段になってるでしょ?
高すぎるよ。
- 61 :
- Physical cameraでしか出来なかった露出補正をあらゆるカメラで使用出来るようになったこと、
距離によって写り込みを制限する"Dim distance"とフォールオフ・オプション、
VRayDistanceTexテクスチャー
あたりはよく使う新機能。あとRTが意外と便利だったりする。
2.0というにはそんなに変わってないかなと思うので、高いと思うならアップしなくてもいいかもしれん。
まあ5〜6年前に買って以降、ちょこちょこ機能アップしてるわりにお金払ってないし、
日本語サポートも世話になってるから、これくらい高くないと思ってる。
- 62 :
- 日本語サポってどんな内容?
- 63 :
- 日本語マニュアルは当然として、ユーザー専用ページにチュートリアルなどの情報を載せてくれたり、
なにより技術レベルの質問をさせてもらってる。
Vrayみたいにユーザーが多いと、2chとかで済むことも多いからそんなに回数があるわけではないけど、
何度か助けてもらった。
- 64 :
- なるほどトン!
ちなみに参考にどこから購入か教えてもらっていい?
オーク、ボンデジ、インディどこから買うべきか悩み中なんですわ
以前イーフロで痛い目にあったんで技術質問に答えられない所からは買いたくない…
- 65 :
- 俺はオーク。ただ、インディゾーンも日本語マニュアルを作ってるから、質問も答えられるとは思う。
詳しくは見れなかったけど、インディマニュはA4カラーだった。ただしコピーしたものを閉じてるだけ。
オークマニュはちょっと小さめできちんと製本してある。でも白黒。色味の差を白黒写真で解説されてもわからん。
慣れると製本してあるオークマニュのほうがいいと思うけど。
内容は違うものっぽい。知らない写真があったのを覚えてる。
ボンデジはだめ。何もしない。MaxwellRenderのことは忘れんぞ・・・。
- 66 :
- ありがとう!参考にさせていただきます
- 67 :
- あぁ、インディゾーンのマニュアル別なんだ。
てっきり全部オークのマニュアルをそのまま販売してるのかと思ってた。
2.0アップしたけどまだ使ってないなぁ。
俺はただ単に新しいバージョン出たらmax2012以降とかは1.5は対応してくんないかもなぁって思って、
いざ使わなきゃって時に慌ててアップするのもなんだなと思ってアップした。
もうぶっちゃけVRay以外使う気にならん。
知り合いが隣でMayaでメンタレとか使ってるの見ると、なんでそんなめんどくさそうなの?って思っちまう。
- 68 :
- V-ray思い切って買ったはいいけどまだ敷居が高い感じなのと年度末進行で使えてません
いろいろとスキャンラインの時とは考え方が違ってるっぽくてどこから手をつけたらいいのかという感じなんですが、
簡単に概要を理解できるような初心者向けの日本語リソースってないでしょうか
- 69 :
- どこで買ったのか知らないけどオークなら
ユーザー専用にわざわざ解説サイトを作ってるよ。俺はそこで基本的な事を分かり易くマスターできた。
ライティングとかレンダリング設定とか部門ごとにマニュアルあるので
すごく分かり易いよ。
- 70 :
- ありがとう
オークです
忙しさを言い訳にまだ買っただけで何もしてなかったけど
助かります!
- 71 :
- VRay敷居低いぞ。すごく。
これだけ標準のシステムと親和性の高いサードのレンダラもなかなか無いだろ。
Maya+メンタレなんて全然対応して無いシェーダやら制限やら多くて
涙チョチョ切れそうになる。
もうMayaもMaxもVRayが標準でいいと思う。
あ、でもAutodeskに買収されるのだけは簡便な。
別売でもきちんと進化してくれる方が有難い。
- 72 :
- GI使わなくてもスキャンラインより速いしVrayだけでいいな
- 73 :
- ディストリビュートレンダリングについて教えてください
PCが複数台買えばMax内でモデリングや質感を詰めるときに
レンダリングが速くなって楽になるかと考えていたんだけど
もしかしてMaxのライセンスも台数分必要?
- 74 :
- んにゃ。MaxとVrayインストールしておいてVRaySpawner起動させておけばいい。
- 75 :
- Max起動できれば問題ないということですね
ありがとうございます
- 76 :
- Vrayの期間限定キャンペーンっていつも延長されるな。
大阪の閉店セールみたいや
- 77 :
- メンタルレイからvrayに切り替えたくなったとして、
メンタルレイ時に設定したlambertからmentalraylightのmia_cie_dとかにいたるまで、
あらゆるマテリアルをvrayに適した物にさっと変換したり置き換えるような方法ってないですか?
- 78 :
- ボタン一発で変更するプラグインがあった気がするなぁ
- 79 :
- mentalrayに比べてV-Rayが優れているところを教えてください
例えばよく質感が出しやすいと言われますがそれはなぜ?
他にもあったら是非
- 80 :
- そんなこと言われてるの?聞いたことないな。
それぞれの最新バージョンで比べる限り、そんなに差はないと思うがな。
ちょっと前は速度面(最重要)でVray、機能面でメンタレだと思ってたけど。
突き詰めればどちらもフォトリアルになるし。もし今どちらかを一から始めるなら
標準で装備されてるメンタレを薦めるなあ。
などといいつつ実はメンタレはそんなに詳しくない。
- 81 :
- 今はV-Rayは速度面でのメリットはないのですか?
ではなぜ今もV-Rayで仕事している方が多いのです?
特にインテリア、エクステリアにはV-Rayの例が多いようですが…
- 82 :
- そりゃ昔は速度面で有利で多く使われてたからじゃないの
- 83 :
- Vrayが出たのがMaxR4のあたりで、そのころすでに速度が速いと有名だった。
Max用として一番最初に出たGIレンダラーのfRより速くて感動したのを覚えてる。
メンタレが搭載されたのはR6からだし、個人的に速くなったと感じたのは2010のころだった。
その間にVrayが普及したんだと思う。
自分がメンタレ詳しくないのはVrayを覚えたのはR4のころで、Vrayがあればメンタレ覚える必要ないから。
最初に買ってからVer2のバージョンアップまで一度も追加費用がいらなかったしね。
どっちかといわれればメンタレ覚えとけ、と思うけど、Vrayも同じくらい普及してるし、企業とかならどっちも覚える必要
あるのでは。
- 84 :
- メンタレそんなに普及してる?
SIとかMayaとかまで含めりゃどうか分からんけど、
MaxだとVRay指定の仕事の方が多いような気が。
G.I.のちらつき抑えて実用的な速度でレンダリングしようと思うと
VRayの方が良いような気がするけどね。
あと、Mayaだと正直言ってメンタレは使えないシェーダとかあったり
(メンタレはMaxの方がまだ使いやすい気がする)制限が結構きつい上に
デフォルトの設定から結構追い込まないかんから大変そうにみえるなぁ。
隣のスタッフがMaya+メンタレで作業してるの見ると。
MayaのVRayは使った事無いから分からんけど、とりあえずMaxのVRayのGIは
割とデフォルト設定でそこそこ速くてそこそこ綺麗に出るような設定になってるってのも大きい気がする。
最終分かってる人間が追い込めばそんなに差は出ないかも知れんけど。
- 85 :
- vrayのディストリビュートレンダリングについてなんですが
例えば、HairFarmだと、Rendernodeが有償なので
ディストリビュートレンダリングさせた場合、Rendernodeがないバケットは
Hairがレンダリングされないという風になるのでしょうか?
- 86 :
- 3dsmax2011(Vrayでレンダリング)で作業しています。
実写映像にCGを合成したいと思っています。
その際に、球体Aは、赤色の物体と緑色の物体の両方を反射して、
球体Bは、緑色の物体のみを反射しないような設定はどのようにするのでしょうか。
AEも持ってますので、後から合成する方法でもかまいませんが、あまり要素別レンダリングはした経験がないので、詳しく書いてもらったほうが助かります。
参考画像
http://img15.imageshack.us/img15/7154/test0000000.jpg
- 87 :
- ライトみたいに、特定ライトを特定オブジェクトにみたいな設定は反射じゃ出来ないから
別々にレンダリングして合成するしかないんじゃない?
- 88 :
- >>87
別々にレンダリング というのは、どういう要素に分けてレンダリングするのですか?
あるオブジェクトの反射だけをなくせるように合成するにはどのような要素を出力するのでしょうか?
- 89 :
- 要素なんて弄らずとも、単純に
Bをカメラから不可視にしてレンダリング
+
反射させたくないオブジェクト消して、B以外はカメラから不可視にしてレンダリング
とかでいいんじゃないの?
- 90 :
- V-Ray2.0 for Maya projected release in April 2011
http://chaosgroup.com/en/2/news.html?i=337#newsid337
ようやく来たか!
- 91 :
- >>89
その方法でいけそうです!
カメラから不可視にする方法がありましたね。忘れてました。
ありがとうございます。
- 92 :
- vray1.5sp5なんですが、法線マップを使用したいです。
VRayNormalMapをどこに読み込めばいいかわかりません。
オフィシャルのマニュアルにも見つからなかったので、
どなたかご教授ください。
バンプに読み込むとかで正解ですか?
- 93 :
- 3dsmaxでVray2.0を使用中ですが、RenderElementsで、VRayRawGlobalIlluminationとVRayGlobalIllumination
を書き出したのですが、この2つはどう使い分ければいいのでしょうか?
- 94 :
- v-ray使ってるので、MRの機能を一切消したい
max2010です
方法はありますか。
環境などで、一部MRを使ってたりしますか?
- 95 :
- ところで、Vray2の日本語マニュアルってまだオークから来てないですよね?
まだかかるのかなぁ
- 96 :
- ん、日本語マニュアル来るんだ。
まあ1.5のころから相当変わったし、いい加減更新したものがほしいけど・・・。
有料でいいから、A4位の大きさ、カラーで印刷してほしいなあ。1.5からさらに分厚くなるのは勘弁してほしい。
要望出してみよう・・・。そういう人が増えたらしてくれるかも。
- 97 :
- 完成次第連絡するって言ってるけどまだだね
- 98 :
- Vray勉強中なのですが、彩度の高いマテリアル使用時に
カラーブリードが出ないようにしたい時は
やはりVRayOverrideMtlを使うものなんでしょうか?
もし、より一般的・シンプルな方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?
- 99 :
- GI全体の彩度→レンダ設定のIndirect illumination→Post-proceccing→Saturation
オブジェクト毎の彩度→ VRayOverrideMtl
これぐらいしか
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