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2013年02月アーケード186: 悠久の車輪デッキ診断スレ (852) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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悠久の車輪デッキ診断スレ


1 :2008/08/28 〜 最終レス :2013/01/28
・関連スレ
【魔方陣】悠久の車輪78回転目【ルグルグル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1219897656/
悠久の車輪 初心者スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1218310903/
・関連サイト
悠久の車輪@Wiki - トップページ
http://www34.atwiki.jp/ewwiki/
FrontPage - 悠久の車輪Wikiミラー
http://www.wikihouse.com/eternalwheel/
悠久の車輪 デッキ作成支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/unitlist.html
悠久の車輪 デッキ配置支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html

2 :
・診断依頼テンプレ(例)
【レート】1900前後
【デッキ】SRグー、SRレッドアイ、Rタイガーアイ、Cレッドムーン
【サイド】UCオフリド、余り1枠
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】主に使うモノ or 相手に合わせて選ぶ
【資産】コンプ仮定、Rまでコンプ、SR○○以外、など
【コンセプト】○○が使いたい、○○をメタる、など
【診断理由】○○が対処できない、伸び悩んでるので改善案がほしい、など
※初期配置は以下のようなリンクでも可
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=747d5bf1d4f168e736095c3d68e5dfee

3 :
>>1
乙です

【レート】1600前後
【デッキ】Cレシャ・Cハリス・Cカラン・Cジャスミン・Cシリカ
【サイド】無し
【初期配置】レシャ・ハリスをそれぞれ両脇に、カラン・シリカを真ん中に
ジャスミンはシリカの後ろに
【召喚獣】先生(と天使しかありません)
【資産】SRはブレイズ・ゴルガル・ルシフェル・シャローン・アーライ
Rはローズマリー・レスター・コルツフット・セレ・ダライアス・プレデたん・コロッサス・アダラ・まかー
Cは大体持ってます
【コンセプト】ジャスミンはなるべく使いたいです
【診断理由】スケールギルドとバハムートロアの最終シナリオがクリアできません
バハムートロアに至っては完敗連発ですorz

4 :
>>3はスレ違いでしたすみません

5 :
>>4
シナリオ攻略スレのがいいかも知れんがせっかくなので。
攻略するのにデッキ的な問題は特にないと思う。
両方とも最終章らしくCOM補正が大きいので
序盤〜中盤は自陣に4個程度の樽維持しつつ守りに徹っしてCOMのMP削り。
中盤から潜在絡めてカウンター、この時以降はCOMの樽破壊優先にして
余裕を見てCOM陣角に樽おいて3回目の召喚すれば勝てると思う。
樽破壊用にシリカをレッドムーンとかにした方が良いかもしれないがお好みで。

6 :
>>1乙なのです
診断お願いします
【レート】1500〜1600
【デッキ】SRカサンドラ、SRレッドアイ、UCカルミア、Cローズクォーツ、Cカウス
【サイド】Cクリン、Cジャスミン
【初期配置】カサンドラ:手前隅 カルミア:回復エリア 以外臨機応変 
【召喚獣】ジャックポット or ユグドラシル
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】カサンドラミサイル
【診断理由】負けが込んできています
カサンドラミサイルが使いたくて4レベ分を「レシャハリス」「ピラカゼラ」「レスター」etcと使ってみたのですが
鮫が一番使いやすかったので「鮫王紅水晶」にしてみました。
MPが少ない序盤は紅水晶をミサイル化しつつ守り気味の展開
MPに余裕が出来てきたら鮫王ミサイル&堅牢カサンドラ&半チート召喚獣でユニット制圧
負けパターンで多いのが序盤に鮫王単騎でどうしようもないユニット(鮫王+虎目重ね、5靴等)が召喚師手前まで攻め込んできて
カルミアが回復ゾーンにいてもやられ、援護に向かっていたカサンドラも神装甲のままなので落ちる…
もうそうなってしまうとMPは溜まらず、ユニットも足りなくなるので盤面制圧され終了という形です。
召喚師を殴りに殴らせMPを溜めようともしたのですが、止め際が分からず結局押し切られます、とにかく開幕乙的なのに弱いです
最近は高レベを見たらジャスミンを入れてみるのですが、スペックが乙なので適当な3,2靴にすぐに落とされてしまいます
カサンドラを使うに当たっての序盤のしのぎ方、それに伴う鮫王の位置取り等について
アドバイスをいただけると幸いです

7 :
>>6
カルミアをアビリティを使うまで持たせられないなら他のに変えたほうがいい
マスターが欲しいならジャービなんかがオススメ
うまくいけば暴令+鮮血と合わせて3段加速型超装甲ミサイルができる
シーカーならタイガーアイが鮫王との関連もあってやはり強いし
青なので薔薇水晶のアビのサポートにもなる
キーパーは青ばっかになるけどやる夫が速度上昇できるので刻印と相性がいい
終盤はエンチャント加速+底力+刻印でスーパーやる夫でダイレクトアタックが夢だね
ジャスミンが死ぬのはジャスミンが弱いからじゃなくて動かし方が悪い
敵が速度上昇系じゃない限りはシーカーは逃げれるよ
敵陣奥や隅に追い込まれないようにすれば大体大丈夫
開幕で敵陣突破が無理と感じたらカサンドラのAPが貯まるまではあまり無理をしないこと
自陣で樽をいくつか作り、それを守りつつ敵の樽を壊すことを重視し、可能な限り敵の1回目の召喚を遅らせる
APが貯まったら攻勢に転じて敵の殲滅と片面制圧→召喚、樽破壊作成
って感じにもっていけるといいんじゃないかな

8 :
>>6
あと最後のところを詳しく説明すると
召喚獣がユグドラなら編成的にチートユグ(完全体ではないが)になってるので
ユグドラの召喚中に攻勢に出れば鮫王なら大抵の敵に勝てる
さらに刻印も加えればまず負けることはない
攻勢に出るタイミングを変えるだけで
ユニット同士の戦いの状況は全然別ものになるってことを意識しよう

9 :
>>1
IC4枚目に入ったのに初心者スレで聞くのはちょっと気が引けたから、すごい助かるスレだ。
早速診断お願いします。

【レート】1700前後
【デッキ】PRフランシャード SRブランド Cシュコダ Cオユー Cジャービ
【サイド】Cエシネア(余り無し)
【初期配置】
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=4010cc99aed795494308ea062227c07e
主力を集中配置して開幕殴り合いになった場合は落とさない、
殴り合い回避の場合はそのまま左側制圧狙いです。
【召喚獣】ジャックポット or バハムート
【資産】無制限
【コンセプト】不遇な白もやれば出来る子!
【診断理由】
開幕乙系デッキに弱すぎです。
開幕配置を分散させず、召喚士を守る事に専念しても防ぎきれない事が多々在ります。
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=7e06dc44b9f422f0afe37b291a3f65fb
自陣側に樽を作らせないようにしてても、40%前後のリヴァイアサンと突っ込んでこられるとお手上げです。
フラン・ジャービで敵5剣を迎撃、ブランドで自陣に樽設置+自陣に進入してきた敵靴の排除、
シュコダで敵陣に出張、オユーで自陣に作られた敵樽の破壊or樽盾対策で回復ゾーン付近に待機
基本的にユニット運用はこのような感じですが、フラン+ジャービが5剣を迎撃しきれない事が多いです。
初回召喚時に迎撃できればそのままバハムート潜在ゲーに持ち込んで押し切れるのですが、
迎撃失敗するとそのまま押し切られて負けるというパターンです。
5剣迎撃時の立ち回りなどアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

10 :
>>9
5剣はどれが苦手?
それぞれ対処法が変わってくるし敵編成によっても違いが大きい
初期配置なんだけどジャービが端に寄りすぎてカバーできる範囲が半減してる
あとAP貯まる前にフランで5剣に突っ込んでたりしないよね?
シュコダが出張はいいけど状況によってはブランドを護衛につけたり
ジャービで強化ってのも考慮に入れよう
それとジャービでオユー強化すると敵陣まで樽破壊しに行きやすくなる
一度敵陣に入り込んで護衛をつけてやればオユーは良い働きをするよ
召喚獣についてだけど上にいけばいくほど潜在を使わせてくれないので
バハムートは非常につらくなってくるよ

11 :
>>6
ほぼ同じデッキつかってR2000ぐらいだけど
開幕はこんな配置だね。
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=9612d9e0a4926958c022c718d2141eb3
このデッキはAP2貯まるまで我慢するところから始めるから開幕は徹底的に防御で。
左下だけ取られないように回復エリア付近でうろうろして牽制。
APが2貯まったら鮫王は左下からラインをあげる。
でカサンドラは鮫王の後ろからついていく。
この時敵が乱戦してくるようなら刻印。
最初だからMPに不安があるだろうけどカルミアで回転を速くできるので問題なし。
あと召喚獣はリヴァイアサン推奨。
開幕は迎撃で召喚することが多いし相手にMPをあまり与えずに後の展開を有利にするため。
ダメージ不足は刻印をかけたユニットのダイレクトアタックでいくらでも取り返せるから。
(カウスをリヴァと重ねて殴るだけで3剣で殴るより強い)
ユグドラシルでも確かに強いけどやや扱いにくいんでリヴァで勝てるようになるまでは様子見しといたほうが良いかと。
ローズクォーツに刻印は基本的にはなし。
安定して落とせるのが2靴までなんでAPとMPの効率を考えるとあまりおいしくない。
鮫王で合計3コス以上と乱戦してから掛けるのが基本。

12 :
>>10
ありがとうございます。
開幕ジャービの位置は早速修正します。もう少し中央よりに分散させても良さそうですね。
5剣はドガとサイクロプスが苦手です。サイクロプスの自爆に何度泣かされた事か・・・。
ドガは回復エリアで迎撃中のジャービ狙われて乙るパターンが多いです。
召喚→5剣DAまでの間、フランは自陣に樽設置させないように引き篭もらせてます。
とにかく初回召喚を50%以上でされないように気をつけているのですが、もう少し別の運用にするべきでしょうか?
ジャービのアビは敵召喚時に迎撃フランにかけています。
シュコダとブランドの同時行動は攻勢に出る時使ったりしますが、
ジャービで強化は考えていませんでした。
状況によってはジャービで強化してミサイルに使うのもアリでしょうか?
オユーを敵陣に送り込むのは余り試していなかったので、次に回す時試してみます。
確かにリプレイ見ていると潜在発動後の召喚回数自体が少ないですよね。
潜在発動=決着みたいな感じの対戦が多いような気がします。
そのぐらいのレベルになると開幕乙対策は何を使うことが多いのでしょうか?
上位で開幕乙というのも余り見かけませんが・・・。

13 :
>>12
ドガは少数精鋭を消すことから始めよう
敵が4枚デッキならシュコダをぶつけて死んでもらい数を合わせ少数精鋭を消す
速度が下がったところをジャービ+ブランドで戦えばまず勝てるはず
上手い具合にフランも攻撃できるならブランドは遊撃にまわる
この場合はブランド+フラン+ジャービで安全に戦ってもいいかな
究極を使われてもフランとジャービで防御UPすれば意外と被害少なくて勝てるかな
無防備な時に究極使われるのだけは防ごう
サイクロは敵が近くに寄りにくいので比較的敵の援護が少ない時がある
とりあえずシュコダとオユーは巻き込まれないように
サイクロがいないところでフランには暴れてもらう
意地発動を期待してブランドで一騎当千+音色で突っ込みジャービで援護かな
もし不安ならトドメ用にシュコダを自爆範囲外に待機させておくといい
攻撃力が上がらないのでシュコダミサイルは殲滅用というよりは
ギリギリで残って逃げようとしてる敵にトドメさしに行ったり
無理矢理にでも敵陣に樽を作る必要があるときくらいじゃないかな
オユーとあわせるときもだけどAP3使うから使いどころは見極めよう
今は高コスト対策としてジャスミンがある
効果は高いがダークやヴィスティスには注意

14 :
>>7 >>11
診断&アドバイスありがとうございます
>>7
ヘタレスキルな私ですとCo>Lvなジャービを使って落とされると
目も当てられない状態になってしまいそうなので、カルミアを落とされないようなプレイングを心がけてみます
関連に密かな期待も抱いてますし
ジャスミンは複数靴でじわじわ囲まれて慌てる事態が多かったのですが、今度からよく見切って逃げます
(他の動作が疎かになってしまいそうデスけど…)
とにかく序盤は守りに徹するのが基本みたいですね
>>11
カサンドラ使いで2000付近の方がいると分かっただけでも嬉しいです
リヴァイアサンは六獣取得行脚の時にネックだったので避けていたのですが
なるほど初手を完全に防御目的で召喚する運用を目指せばいけそうですね
ユグドラシルはカスタマイズで攻撃力UP、MP回復+AP回復+敵速度Downと
デッキ相性バッチリと思ったのですが、タイミングを読んで使いこなすにはスキルが足りないかもです
カサンドラ+鮫王の乱戦運用に主軸を置いて修行に励みます
この度はありがとうございました

15 :
【レート】1800前後
【デッキ】UCアウイン、Cスペサルティン、Rタイガーアイ、UCローズクオーツ、Cレッドムーン
【サイド】Cジャービ
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=63921384369b61e8267ce88a732e302d
【召喚獣】デュラハン
【資産】C、Rはコンプ、UCはサイプレスのみなし、SRはなし
【コンセプト】4杖が使いたい
【診断理由】・4、5剣が対処できないです(主にドラゾン、ぴゅー太、グー)
      ・鮫王、ティコ等高ATK鹿に突っ込まれると手も足もでなくなります。
       回復エリアに引きこもると陣取りで負けるし陣を広げようとすると
       裏を取られたり、1、2コスを集中的につぶされ、MP不足→鹿特攻→主力死亡or端にエレ建てられて召還
       の流れでやられます。
       ここまではなんとなくで勝ててきたのですが、上に来るにつれ立ち回りをもっと
       しっかりしないと勝てなくなってきました。
       4杖デッキだけでなく、基本的な悠久の立ち回りを勉強したいです。 


16 :
>>13
なるほど、敢えて自軍ユニットをRのも選択肢なんですね。
全く頭にありませんでした。
敵にドガがいる場合はとにかく自陣の維持に集中して立ち回ってみます。
敵陣への出張を控えれば無防備になる事も少ないでしょうし。
対サイクロプスに一騎当千狙いでブランド当てるのは面白そうですね。
フランが鮫王に食われたりした場合の処理にも使えそうですし、
シュコダミサイルの運用は色々試してみます。
サイドにジャスミンを挿して様子見てみます。
前にジャスミンのアビ食らったフランがレマンに食われたので、
5剣もフラン+ジャービで追い返せそうですね。
診断ありがとうございました。

17 :
>>15
同じ1800台ですが、高コス剣が自陣隅に侵入して、樽盾で篭られるのが嫌ならばエシネアを使ってみてはどうだろう?
高コス剣が自陣に攻め込んで来た時に、エシネアのアビを当てればほぼ丸裸に出来ます。
樽を広げようにも、ローズクォーツでは相手陣地に踏み込みにくいし、樽破壊も任せにくい。
1剣なら自陣に置かれた樽破壊も簡単に出来るから良いと思うの。
突っ込んでくる鹿軍団の対処は、他の方に・・・

18 :
>>15
>>17とおなじくエシネアお薦め
開幕はやるおと虎目、レッドムーンを盾に半分制圧が第一目標
配置をレッドムーンの位置にローズクォーツに変えてもいいかも
とにかく教官の近くに樽を2つは置いておくとかなり楽になるよ。
やるおのエンチャつければなお良いが…教官涙目になるので状況次第
5剣対策はとにかく教官を射程内に置いておく
とはいえ教官活かすならとにかく召喚獣の回転勝負だから
AP4溜まるまではムリしないことと教官倒しにきたヤツを召喚獣でひきRようにするとかなり違う
RP1800〜1900行き来しているけど教官使ったときこれでそこそこ戦えましたよ
正直ネカルだけはどうにもならなかったですが、あんまり当たらない、と思う。

19 :
>>17,18
アドバイスありがとうございます
高コス杖をつかうときは杖のそばに樽をおいてみます
あとエシネアですか・・・サイドにさして積極的に使ってみます
とはいえ、やはり鹿の突撃には対応できないですね
相性差ってことであきらめるしかないのかな・・・
あとぴゅー太が鬼門ですかね

20 :
【レート】1600〜1700
【デッキ】SRちびぴゅーた、Rサイクロプス、UCチュレージ、UCミルザム
【サイド】UCオユー
【初期配置】
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=8e3ce76bd11205bcdbafd5629d9d38d8
【召喚獣】デュラハン
【資産】SRは鮫王、ポルタ、フォーミラぐらいR以下はほぼ持っている
【コンセプト】粉砕!玉砕!大喝采!
【診断理由】勝率が安定しない。
普段の動きはサイクロとチュレで片側を制圧してミルザムでサイクロを戻し自陣右にいるユニットを自爆で対応、チュレのアビで復活後デュラと一緒にDA。
再びチュレのアビで復活して召喚と一緒にサイクロ+ちびたでDAすれば大体死亡みたいな感じです。
最近鹿が多いのでサイクロの自爆所がなかなか難しく敵陣での自爆→復活の間に残った敵鹿に場をかき回されてしまい召喚獣等でゴリ押しされて負けることが多々あります。
サイクロプスは始めた当初から好きなカードなので何とか使いこなしたいんですがどなたか診断お願いします。

21 :
>>20
同じコンセプトでデッキを組んで使ってるけど
防御でサイクロを使うためにミルザムを使うというのは有だと思う
デッキも圧迫しないし、いざとなったら敵と一緒に
サイクロで吹っ飛ばして召喚ゲージ貯めるという手もある
ただ、防御に使うというのはいわゆる裏の選択肢であって
メイン戦法はあくまで5剣+自爆のプレッシャーを活かした攻めにある
ミルザムで戻しても壁際あたりは自爆の範囲に入れるのに
時間がかかるので樽を作られるので召喚はされてしまうし
自爆→復活するにもせめてレベル3以上はまきこまないともったいない
次にやりたいことは分かるけど4枚デッキで
剣2枚で鹿1枚というのはあまりにも機動力不足
ここは自爆→復活を諦めて、3鹿を入れることをオススメ
強い鹿ならミルザムとの相性が良いから戦術に幅を持てるし
サイクロとセットで戦いつつも自爆範囲から逃げやすい
自分が組んだのはサイクロ、ミルザム、アスター、アルネ
アルネで自爆範囲や召喚獣に敵を押し込むのが面白い

22 :
診断お願いします。
【放出】SRアイリス+Rベルガ
【希望】SRティンクルスターorSRロザリオ
アイリスでは厳しいでしょうか?

23 :
誤爆しましたorz
スレ汚しスイマセン

24 :
>>22
ここはデッキ診断スレですよ
トレード診断は

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1219250713/

25 :
>>21
診断ありがとうございます。
とりあえず3鹿を入れる形と藁を試してみます。

26 :
どなたか診断お願いします。
【レート】1700前後
【デッキ】SRシャローン、UCジギタリス、UCコリアンダー、Cジャスミン、Cティート
【サイド】Cタンジー
【初期配置】右前方にシャローン、ジャスミン。回復エリアあたりにサポートとしてジギタリス。
      そして両後ろ端にコリアンダーとティート。
【召喚獣】ジャックポット or リヴァイアサン
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】なるべくネクロポリス単色でいきたい。シャローンが使えるとさらにいいな。
【診断理由】 腕がない性もあるのですが、なかなか勝つことが出来ないです。少しでも変更すべき点があればご指摘お願いします。
      やはり、アビリティのかぶるシャローンとジャスミンはどちらかを外したほうが良いのでしょうか?

27 :
>>26
基本ATKの低い黒単でシャローンを使う場合は5・2・1・1・1の編成より5・2・2・1の4枚編成をオススメします
シャローン・ジギタリス・ティートを固定として靴が欲しければアニスorフェンネル、剣が欲しければコンフリーのテンプレデッキで慣れてみるのはどうでしょう?
サイドにジャスミンを入れておけば杖が1枚でもW防御%8

28 :
ごめんなさいバグった
〜W防御ダウンで5剣とも十分に戦えます
単色に拘らないならばミルザムを入れてシャローンを死なせない運用を勧めます

29 :
>>27,28
アドバイスありがとうございます!
確かに、やはり5枚だと全体的なパワー不足が否めない感じなので
一度4枚デッキを使ってみて、慣れてみて、それからもう一度考えてみたいと思います!

30 :
診断お願いします。
【レート】1500後半
【デッキ】SRサウザンド、UCレマン、UCアルネ、Cフェイ、Cノイジード
【初期配置】 http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=22d135e7885318cd693a58b12cbbc9f7
【召喚獣】ジャックポット
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】どうしてもサウザンドが使いたい。
【診断理由】 序盤の展開力で競り負けて、そのまま押し負けてしまうことが多く難儀しています。
      効果的な運用法やカード変更等があれば教えてください


31 :
本スレより引き続いての診断お願いします。
【レート】1400前半
【デッキ】Rヴァトン、UCレマン、UCアルネ、Cコンフリー、Rコルツフット
【召喚獣】ジャックポット・リヴァイアサン
【資産】
 C:ほぼコンプ。
 UC:2コス以下はあるものの、3コス以上はアウイン・マジョラム・アンジェリカのみ。
 R以上の資産:
  5LV:Rマトリカ 
  4LV:Rヴァトン・Rレスター・アダラ
  3LV:Rサマカ・Rデルタ・ステラ
  2LV:セレ
  1LV:チョモラ・SRフォーミラ  
 
【コンセプト】使いやすいので剣中心
【診断理由】 序盤の展開はむしろ押し気味だが、中押しが出来ない、
止めの寸前で息切れして潜在で逆転負け。
中展開を有利に進めたい。
以上、よろしくお願いします。


32 :
>>30
勝ちたいということならサウザンドを抜くのが一番なんだが
どうしても使いたいということなので…
まず序盤がつらいのはATK不足が最大の要因
レマン以外は標準以下のATKなのがキツイ
サウザンド絡みはノイジードのみに留めて
フェイを序盤からガチれる
アスターや鮫王、ブランドなどの強いシーカーに変更
アルネはアビリティで味方の守ったり
敵を召喚獣に押し込むなど最大限に働いてもらう
レマンは機動力が不足していると感じるならレシャなどに変更する
復活させるなら高レベルの味方を復活させた方が得なので
高レベル主体の4枚デッキにしてしまうのもいいかと思う

33 :
>>31
普通に安定させるならシーカー増やすべきだと思うけど
あえて、レマンかコンフリーをチュレージあたりに変えてみるとか?
(チュレージもってないかな・・・?)
ヴァトン チュレージ レマン+アルネでアルカディア単っぽくしてみては?
ヴァトンが落ちてもチュレージのアビでフォロー
ヴァトンと一緒に動いて突撃するもよし、相手にマスターが一体なら
両端攻めで、マスターに進路を止められても片方は上にあがれる。
あと召喚獣は普通にラファエルがいいかも?キーパーだとカスタマイズで
HPが上がるから、けっこう削れるし移動が早いので相手マスターなどは
対応しにくくて、こちらのキーパーが突っ込みやすい気がする。
あまり参考にならないかな・・・

34 :
>>31
最大の弱点は鹿が少ないことによる機動力不足
これにより中盤以降のエレメンタル作成と陣を広げるのに手間取る
また剣は一度崩されると建て直しが難しいので実際のところ運用は難しい
現在のデッキの中で主軸となるユニットはコンフリーなので
こいつを中心にデッキを組んでみよう
まずコンフリーを敵陣に運ぶためにサポートのマスターを入れる
ジギタリスは関連もあるしアビリティが使いやすくて○
次に黒エレメンタルを作りやすいように黒のシーカーを1体は入れる
アルネは使い勝手がいいので残していいと思うので
アニス、フェンネル、ジャスミン、コリアンダーあたりから適当に
仮)コンフリー ジギタリス アニス アルネ +お好みで3レベル分
コンフリーのエンチャントを長時間維持できるプレイングができれば
おのずと中盤以降のエレメンタル不足も解消される
そのためにはコンフリーを死なせないことが最重要
敵陣奥に入り込めないと判断したら無理せず退いて
センターラインあたりに防衛線を張ったりするといいかな

35 :
>>31
みんな違うこと書いてるから俺も書いてしまおう
コンフリー生かしたいならジキタリスが欲しい、関連で強いし森作るなら黒三枚あると安定しそう
もしくはチュレージ持ってきてチュレとサマカで召喚獣高速回転も面白いかもね

36 :
>>32
アドバイスありがとうございます。
フェイもAP3のスロースターター気味で扱い辛さを感じていたので、
これを気に変更してみます。
高レベル主体は考えたことがありませんでした。
確かに4や5コストを復活させることが出来れば戦局を変えれそうなので、
新たに作ってみます。

37 :
初心者スレと比べての位置づけがよく判らないな。
運用じゃなくて、デッキについてのみ書く方がいいのかな?
>>30
レマン→レシャ
理由: フェイが生かせない
>>31
コルツフット→カウス or チョモラ or レッドムーン
理由: コルツが空気。ティートでもいいけど少しコツがいる

38 :
診断お願いします。
【レート】1900前後
【デッキ】RサマカUCエレスティアUCタジーヌUCローズクォーツCカウス
【サイド】CジャスミンUCオフリド
【初期配置】左下から右下へ、薔薇・エレ・タジーヌ・カウス     サマカは右上か中央
【召喚獣】 基本ユグ、ロザミル相手は先生、格上にはリバ
【資産】レッドアイ・ちびぴゅーた以外コンプ仮定
【コンセプト】チートユグ
鮫王引いてもサマカとエレスティアは抜かないと思われます。薔薇はアルネと入れ替え検討中。

【診断理由】デッキパーツの再考とサイドデッキの相談のためです。
鮫ダラ・ダメアビデッキ(鮫王入り)に歯が立ちません。
特にダラが苦手です。
開幕雨だとジュンガ入れても相手のクリンでアビを相殺されてしまいます。
現環境ではオフリドをルバースに差し替えるべき? 他に良いサイドカードあったら知恵を貸して下さい。

39 :
>>37
初心者スレで聞くほど初心者じゃないんだけど…って人向けでしょ。
>>31
やはりコルツフットが空気だからレッドムーンかカウスに。
ほんとはヴァトンも挿げ替えたいが手ごろな3剣無いなら仕方ないか…。
チュレージかダークあたりにして浮いた1コスでコルツをレシャなんかに出来るといいのだが…。
中盤息切れするのはキーパーの自己回復を生かしたライン維持が
出来てないからじゃなかろうか?
剣は再出撃となるとどうしても元のラインまで戻るのに時間かかるから…。
方向性としてはスペサルティンやレッドムーンを中心とした青で組んで
スペサルティンのエンチャントで展開力を上げるという手もある。

40 :
>>38
ダラをメタるだけならガルーダやジャスミンでAP溜められる前に倒すのが良い。
後は同じエリアに固まらないとか立ち回りで。
理想としては中央ラインを挟んでずっとマスターでけん制してられるといいのだけど…。
ダメアビは余り効果的な対処は無い気がする…。
MP溜めをして後半戦で勝負するとかかなぁ?

41 :
>>31
そのデッキで一時期1800まで行ったてことは、まあ、運もあったかも知れないけど、
デッキよりも根本的な運用を間違ってるんじゃないかな?
リハビリかねてちょっと強めのCOM戦やってみては?
前、クリアしたシナリオのCOM戦に負けるようならば、運用をどっかでまちがったということに。
おそらく・・・
余裕が出来て、ユニットを頻繁に動かすようになってしまった。
敵陣深くまで攻めすぎてしまっている。
あたりが原因だと思うよ。
君のデッキだとジワジワ陣を広げていくタイプだ。
召喚獣も潜在狙いのジャックやリヴァじゃなく、ラファかデュラあたりに代えた方がいいかも。
DAも視野に入れてるけど、あくまで最初からねらうのではなく、勝つ手段として。
1400の実力の人が、運だけでは1800まで行かないよ。自信をもって。

42 :
初期配置をいくつか見せてもらって感じたのだが。
素ATKの問題で序盤に弱くなりやすい趣味系デッキの場合、
wikiにも書かれてる開幕の定石「左右の隅に展開」は捨てることも考えるべき。
鮫王だって所詮シーカー。連戦したら帰って休まなきゃいけない時が来る。
まずは回復エリアなり片側なりに戦力を集中して第一波を凌ぎ、それから陣を展開しても遅くは無い。

43 :
【レート】1600前後
【デッキ】SRザンダー、Cレシャ、UCミルザム、UCアルネ、Cティート
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=b9bd9c2a73c7af1749bf1d497a0ccf3d
【召喚獣】ほとんどがリヴァ 気分でラファエル
【資産】C、UCはコンプ仮定 R以上はほとんどありません
【コンセプト】ザンダーのアビの強さに惚れてザンダーを使っています。
【診断理由】3コス以上の杖がいると動きがぎこちなくなり負けます。
緑単のバランスデッキ(猫ポ、アスター、ピラカ、コキア、フォーミラ)との戦いで
ザンダーは猫ポに抑えられ、猫ポに対抗しようとレシャアルネで突っ込もうと思えばピラカアスターに殲滅されと
相手の思う展開にそのまま抑えられます。
レシャアルネは最初から2人で行動し、猫ポに突っ込んで行ったほうがいいのでしょうか。
また緑単のSATKに特化された先生やバハにいつの間にかやられてしまう展開があるのですが
しっかりとリヴァをぶつけるなどの対処をしないといけないでしょうか。
診断、アドバイスのほど宜しくお願いします。

44 :
>>43
ザンダーを使うのならミルザムよりも
ウィンドメアやルダルスの方がいいかもしれない
回復アビリティでも回復量が倍になるし
ミルザムで戻しても攻撃しにいくには剣だと時間がかかる
いっそウィンドメア、ルダルス両方入れた方がおもしろいかも…
たとえ猫ぽでもザンダーでATK半分にして回復すればなぎ倒せる
少なくとも引いてくれるので戦線を広げやすくはなる
あとはやる夫やセレなどで速度UPさせるのも面白い
逆にタイガーアイなどで遅くして倒しにいくのもいい
リヴァを使うならリヴァ迎撃は覚えた方がいい
特にバハムートはHP防御が低いのでかなりダメージを軽減できる
対先生はレーザー上を直進するようなコースだとキツイが
そうじゃないならやった方がいい
むしろ可能なら樽を作ってコースを変えてナナメからぶちこむ

45 :
>>44
アドバイスありがとうございます。
ウィンドメアは一回考えましたがルダルスが居ましたね
一回試してみます。
先にこっちが召還して攻撃するんですが後から召還されて攻撃されたほうが
ゴッソリと削られて巻き返せず終わるというケースが多いのですが
戦況をよく見て迎撃できるような動きをした方がいいのですね。
後、先生が来るかもしれない相手はリヴァより
ラファエルやデュラハンあたりのほうが良いのでしょうか

46 :
>>45
完全な殴り合いに持ち込むなら潜在の復活効果があるデュラ、ラファは有
もしくは斜線をコントロールする自信があるなら先生に先生をぶつけるのも良い
後だし先生で敵召喚士ごと焼き払う感じだね
このゲームは先生に限らず潜在能力にどう対処するかが重要
基本的なやり方としては…
まず1、2回召喚して潜在ちょい前まで削る
次に潜在使われても勝てるような大きさの召喚でトドメを指す
もしくは潜在使わせないままリードを保ち判定勝ちに持ち込む

47 :
>>43
サイド解放されてれば、サイドにセレ詰めば楽
突撃系召喚相手なら帰る戦法は有効ダカラ、ミルザムはありだとおもう

48 :
>>40
ありがとう、デッキは問題ないようで安心しました。
ダラは開幕無理して倒しに行ったら、その後の展開が楽になりました。
【レート】1900前後
【デッキ】UCオプスCレシャCアニスUCディディスカスCナスタ
【サイド】UCネカル
【初期配置】左下にオプス・その右前にディディスカス、
右下辺にナスタ・アニス、レシャはアニスの前あたり
【召喚獣】リバ・デュラ
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】オプス無双
相手のアビ牽制兼APタンクにアニス、
サイドのネカルも似たような理由
【診断理由】前のオプス無双デッキ(オプス・サマカ・ルバース・アルネ)
が安定しなかったので、陣展開力とAP回転率を上げてみました。
高レベル剣に馴れていないので、つい靴をオプス側に派遣して
オプスの逆サイドを制圧されたりします。

49 :
デッキ診断お願いします
【レート】1650〜1750
【デッキ】SRシャローン、UCジキタリス、UCコリアンダー、Cコンフリー
【サイド】Cルバース、Cジャスミン余り3
【初期配置】左奥にコリアンダー、右奥にコンフリー、全面少し左寄りにシャローン、召喚師前にジキタリス
【召喚獣】バハorデュラ
【資産】Rまでコンプ、SRはコンプ仮定で
【コンセプト】シャローンを引いたから使ってみたくて組んだネクロ単
ミルザムも考えたけどネクロ単で行きたかったので…
ルバースはダメアビデッキにボコボコにされた為に泣く泣くサイドに投入
【診断理由】何に勝てないとかでは無くてミルザム抜きの高コス鹿デッキを始めて組むのでバランスが分かりません
なのでデッキ的なバランス診断とサイドの余り3コスに突っ込むカードを聞きたいです

50 :
>>49の余りコストは2でした…申し訳無い…

51 :
>>48
マスターがキツイってのはわかるけどネカルはちと微妙かも
一応2鹿が2枚いるからプレイング次第でなんとかなると思う
次に敵の妨害に対処できるのがアニスだけってのはキツイ
それに強いマスターがいるならまだしも5剣に対処できるカードが少ない
定番ながらヴィスティス、ジャスミンあたりはいた方がいいと思う
自分がオプスで組んだ時はルダルスを入れたかな
デッキも圧迫しないし回復+速度UPは結構うまい
ゼラはオプスとの組み合わせだけで考えると結構強いけど
剣6になるのでデッキとしての完成度が下がる感がある

52 :
>>49
ネクロ単…じゃなくてもいいのかな?
ルバースはシャローンの動きに合わせれるなら有かもしれない
妨害はシャローン、ジギタリスらがいるので十分だけど
これらは速度が下がらないので使った後に
シャローンと一緒に突っ込めるそこそこの鹿が欲しいかも
敵アビリティへの対応力を高める意味でもアニスあたりかな?
あとティートは普通に強いと思う
シャローンはダルタニア、エキナシアと組むとクリティカル率がUPして
超強化できるけどデッキとしてはちときついかな

53 :
シャローン入り黒単は俺はシャローン、コンフリー、コリアンダーがほぼ固定で、
残りは相手によってジギタリス、フェンネルのどちらかを選んでる
召喚獣はまずリヴァにしてるな
潜在のATK&移動速度アップがメイドたちに好相性
ミルザム抜きなのでMP溜まるまでシャローンの扱いは丁重にな
序盤で落ちたらそのまま勝負ついてしまうぜ

54 :
【レート】〜1600〜
【デッキ】SRグー、Uアウイン、Uレシャ
【サイド】  ---
【初期配置】アウイン左下 グー右下 先頭グーより
【召喚獣】ラファエル ・・・しかもってません。
【資産】SR アーライ R ベルガ、アディル、アダラ、サイクロプス、シンクヴァト、ナンガ
【コンセプト】とりあえず召喚します。
【診断理由】高コス2体をいれたデッキは初めてなので、構成の良し悪しを判断していただきたいです。
        あと、ちょうどユニットタイプが一つずつそろっているので、動きの練習もしようと思ってます。
        このデッキでそれは可能でしょうか?

55 :
動かし方の練習程度にはなるでしょうが
勝つのはよほど運が良くないと無理です
アビリティによって召喚回数は稼げますが
陣の大きさは稼げないため効果は薄いです
高コスト2体のデッキの場合は1鹿1剣などの
エレメンタルを作るためのユニットを入れるか
単体でも戦線を突破できるようなパワーが必要です
そこを考えるとグー、アウインでは無理があります
2体組めば片面突破くらいはできるでしょうが
それ以外は完全にがら空きになってしまいます
グーとアウイン両方入れたいというのなら
レシャをレッドムーン+ローズクォーツなどに変更しましょう
この2体で陣を広げ、グーとアウインで戦線突破し
アビリティで召喚ブースト…という形がいいかと思います
両方入れることにこだわらないのであれば
アウインとやる夫の関連デッキや
グー鮫王デッキなどが安定かと思います

56 :
>>54
アウインは正直そんなに当てにはならない
ならその枠でエンスタでも入れた方が有益だと思う
それにただ高速で召喚したいだけなら、猫ぽ、チュレ、ダーク、サマカ辺りのを入れて精霊の願いデッキでもかまわない
他にもシリカ、ウィンドメア、ミルザムなんかも精霊の願いを持ってて地味に優秀

構成の仕方で言えば戦えなくは無いけどきつい、あくまで陣取りゲームなので陣を広げられないと勝てない
そういった意味では最低4枚は欲しい、アウインかグーをどちらか中心に組むと良いと思う

57 :
>>52>>53
診断ありがとうございます
余り2コスにフェンネル入れてみます

58 :
>>56>>57
診断ありがとうございます。
このデッキで2連勝してしまったので、もしやと思いましたが・・・w
たまたまだったのですねw
ご指摘の点、参考にしてみます。

59 :
今から会社帰りに回しに行くので、診断&アドバイスお願いします!
【RP】1650〜1750行ったり来たり
【勝率】200戦消化で五分五分
【デッキ】基本青単。サイドは3Lvまで。
エンスタ、虎目、やる夫、ジャービ、エシネア、紅水晶
(たまにジャービと紅水晶をガルーダと入れ換える)
【召喚獣】リヴァ、先生、バハ(5剣デッキの時)
【相談】鮫王ガルーダデッキから上記に変えて6連勝で
一気にRP1800までいったのですが、5剣入りデッキとマッチするたびにDAされて負け、今は1650と1750をの間をウロウロしています…
特に鱈鮫リヴァが苦手なんですが、対応出来るデッキにするにはどうすれば良いでしょうか?
各ユニットの立ち回りなどのアドバイスも頂けると嬉しいです!
旧カードなら資産は結構あります。
宜しくお願いします。

60 :
>>59
5剣に関してはつきなみな事しか言えんが、ジャービ、ガルーダ辺りで牽制して自由にさせない方が良いと思われる。
もちろん杖だけだと恐らく構わず突っ込んで来るからエンスタ、やる夫辺りを護衛につけると良いと思う
あとDAで召喚からは大体がサイドに控えた5剣が来るのと、召喚獣に重なって来るのがあると思うけど
サイドから来るなら回復ゾーン横に待機で相手のDAを抑制、エンスタ辺りだと攻めづらいと感じる。
重なってDAする場合は召喚獣ぶつけてやったり、エネシア、やる夫でリバを止めて
出てきた5剣を叩くと良いんじゃないかな?かなり面倒だけど

鮫鱈に関してはなんともかんとも…正直暴令鱈とか神託かかったみたいな奴相手したくないです
俺は一つ目で粘って自爆で巻き込んでるんで多分参考にならないと思う

61 :
>>59
青単ではなくなるけどジャスミン入れるのが5剣対策は一番手軽
これにガルーダも入れておけばまず怖くないと思われ
あとは鮫鱈相手に開幕からツッコミすぎないことかな
少なくともジャスミンのAP貯まるまでは無茶しない
最初の勝負所は鮫も鱈もアビが使えないAP1〜2の間だね


62 :
>>60
>>61
アドバイス有り難うございました。
昨日閉店まで車輪回し続け、RP1730くらいで安定するようになりました。
鮫鱈も少なく土日に当たるデッキと若干違ってたのでナントモですが、
ガルーダとサイドジャスミンは続けてみます!
あと、5剣は相手召喚前にエンスタを自陣に戻すのがかなり効果ありました。

63 :
【RP】2070ぐらい
【勝率】100戦消化で6割勝ち
【デッキ】基本ドラゾン。サイドは1Lvまで。
ドラゾン、虎目、アルネ、シリカ、エシネア
【召喚獣】リヴァ
【相談】ピュー太藁を使うランカーの人に勝てません
対策やアドバイスをください。お願いします。

64 :
>>63
とりあえずヴィスティス入れるところからどうだい?

65 :
まだ脳内で考えただけのデッキなのですが
ティベス、ゼラ、チュレージ、ホフス、アケル、(あと1コスの鹿か剣)
ガラクタ→自滅アビで相手の樽を破壊しつつ、
チュレージやホフスのアビで復活を狙うというのがコンセプトですが・・・
やっぱりネタですかね。

66 :
>>65
ネタ。
・赤がティベスしかいないのでおそらくガラクタできない。
・エンチャ樽が作りにくすぎてホフスが空気。
・ゼラでATK上げたいユニットがいない。

67 :
>>65
一応ティベスはそこそこ使うからそれなりにアドバイスできるかと
ガラクタ⇒自滅アビってところまでは結構なんとかなる
あと敵対象のアビではなく味方対象の自爆アビを選択したのも良いと思う
ただ復活まで視野に入れるとデッキとして安定性がなくなりそう
ガラクタ⇒自爆で敵樽壊すってパターンにはめるまで戦線をある程度持たせないといけない
そこを考えるとゼラやホフス、アケルをセットで入れるのはパワーが貧弱すぎる感あり
それとせめて残り1コス枠には赤のユニット入れないと敵陣でティベス樽が作りにくすぎる
自分が組んだときは主力の回復と戦士の維持期待でルダルスと組ませてた
あと超破壊デッキってことでナスルやオユーも混ぜてたことがある
なんというかガラクタ破壊はメイン戦略の1、2歩手前あたりな感じのデッキなので
あまり気合を入れてメインにしようとすると失敗してしまう感じ

68 :
>>66 >>67
返答ありがとうございます。
ふむ・・・
アケルを使えばホフスも仕事できると思ったのですが・・・。
確かに、火力と制圧力が不足してますね。
やっぱりガラクタ主体はネタですか・・・w
駄レスに返答ありがとうございます^^

69 :
【レート】1600
【デッキ】Rドラゴンゾンビ Cティート UCコリアンダー UCアルネ UCタジーヌ  
【サイド】1コス:ヴィスティス予定
【初期配置】ttp://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=0f56999c8986b56f6ba1bd81441c9ee4
【召喚獣】リバイアサン 
【資産】 【旧】C UC コンプ R セレ オレガノ シンクバット コルツフット以外あります 
         SR ダルタニア ゴルガル グー  ローレライ ジェダ 
      【新】ほとんどありません
【コンセプト】
ゾンビ:相手を威嚇しつつAP溜まれば相手エリアに進行 アビが切れるとその場で待機かタジーヌの近くに移動
コリアンダー:戦いません。 タル作って逃げるが主な仕事 アビは主に相手杖に使用
アルネ:戦いません。 とりあえずタル作り 
ティート:ニート タル破壊が主な仕事 タジーヌを守ったり、相手を威嚇したり・・・AP3溜まるまではニート 主に入れ替え要員予定
タジーヌ:1コスなど狙って潰しにかかります。
【診断理由】
最近このデッキを使用することで 徐々に勝ちが多くなりRP1600台に戻って来ました。(以前はRP1500ギリでした)
サイドは昨日開放されたばかりで使ったことがありません。
ティートが良く死にます(やたら追いかけられてぬっ殺されます) 開幕時に潰されることも多いです。
RP1700が目標なのですが、アドバイスお願いします。

70 :
>>69
デッキ的には特に問題はないですが内容を見る限り
ユニットが遊びすぎている感がありますね
ドラゾンは死なないラインを見極められれば
どんどん攻めていって大丈夫です
タジーヌはタジーヌ合わせて動かすのではなく
他ユニットにタジーヌを合わせられればOKです
ティートが死にやすいのは動かし方が悪いからです
特に敵に強い鹿がいる場合はタジーヌをつけても安心できません
ドラゾン+タジーヌ+ティートで動かしてみてはいかがでしょう
もしくはアルネのアビリティで弾いたりするのもアリです
アルネは積極的にアビリティを使いましょう
単純な移動妨害やマスター対策にも使えますが
敵を弾いてドラゾンや召喚獣にぶつける
ティートやドラゾンのアビリティ範囲に敵を追い込む
といった他のユニットとのコンビネーションが重要です
また瀕死の敵相手やタジーヌの援護などが期待できる状況など
勝てると判断したら戦闘させた方がいいでしょう
敵1コスに対してアルネ、コリアンダー2人で襲うのも手です
コリアンダーのアビリティは
自陣に入り込もうとしている1鹿などに使うのも手です
アビのダメージこみならコリアンダーでも十分勝てるはずです
あとは瀕死の敵を逃がさないために使うのもいいでしょう

71 :
>>70
アドバイスありがとうございます。 
確かにユニットが良く暇してます。
さっさと樽6個作ってしまい、敵陣の奥深くでアルネが 仕事が無い状態で そのまま帰ってきたり・・・
ティートは 開幕時に目の前に 強い鹿がいるとそのまま食われることが多いので
少し下げて様子を見るようにしてみます。
ドラゾンが やや守り気味なようなので、もう少し攻撃させてみます。 
返答ありがとうございました

72 :
>>69
高コスト剣を使うの場合、2レベル以上のシーカーが欲しいかな
理由は杖対策と、どんな状況にも対応できるようにするため
タジーヌ→レシャ等にしてみてはいかがでしょうか?
ティートはデッキの構成上、死にやすいと言えるかもしれません
ドラゾンの近くで樽作りをするか、
扱えきれないなら他の1レベルに変えるのも一つの手です

73 :
>>72
アドバイスありがとうございます。
確かにガルーダや猫ポが相手に来ると難しい勝負になります。
コリアンダーのアビ&タジーヌで何とかしていたのですが 思い切って レシャというのもアリですね。 
なんとなく杖のいないデッキというのも不安が残りますが・・・
ティートをカウスに変更すれば遠距離も補えそうですね。

74 :
自分も脳内で立ち上げたデッキですが、診断お願いしますm(__)m
アスター 靴
リード 剣
ピラカ 靴
ゼラ 剣
ネメシア 杖
 
召喚獣は一応ジャック先生を考えています
よろしければ診断お願いしますm(__)m

75 :
>>74
アスターとリードは強いし、兵種バランスもいい
だけどそれだけといえばそれだけな感もけっこうあるかな
鮫王デッキ、神託、高コス鹿ミルザム、5剣デッキ各種などなどの
デッキに対してどこまで戦えるか…正直怪しい気はする


76 :
診断お願いします。
鹿 ロザリオ
鹿 レシャ
鹿 アルネ
杖 ミルザム
剣 カウス
ロザリオ、アルネ、レシャは固定なのですが、
アルネとカウスは当然1コスなので開幕で鮫王辺りに食われることが多いです。
配置の仕方が悪いのもありますが、別の2コス鹿とかに変えた方がいいでしょうか。
使い始めたばかりでなかなか運用方法がわかりません。
右サイド前のほうににロザリオとミルザム、
右後ろにアルネ
左端にレシャとカウスという配置です。

77 :
【レート】1600前後
【勝率】 現在40%
【デッキ】Rグラド Cラギリ Rタイガーアイ Cヒドゥ Cジャービ
【サイド】開いていない 開いたらオユー入れる予定
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=7bdbacbf3444a4035a0119dd214751d0
【召喚獣】主にジャックポッド 時々リヴァイアサン
【コンセプト】ジャックポッド召還を主に行動
       またはリヴァイアサン+グラドアビ強化ラギリでDA
【診断理由】1600台から抜けられない
      ワラデッキ、バランスデッキだと五分五分で戦えるのですが
      5コスデッキだとすぐに制圧、DAされて負けてしまいます。
      1700台が目標です。アドバイスお願いします。

78 :
>>75
親切な解答ありがとうございます
自分も5剣の対処がムズいかな、と思っていました。
やはり猫ポが必須ですかね?

79 :
>>77
その初期配置だと、鹿が多い現状開幕重ねで片面突破されない?
鮫王+虎目とかの重ねでグラドもジャービ+ラギリも落とされると思うので、片面はヒドゥだけとかにして、もう片方に戦力を集中させた方が良いんじゃないかな。
5剣はジャービでマークするのが基本になると思う。
その時もジャービだけじゃなく、ジャービ+ラギリ又はグラドのセットで動くといいよ。アビを考慮するとラギリの方がいいかな。
そして他の場所で勝ってる分のLvで面を制圧すること。5剣にばかり意識しすぎて大面積召喚されないことも重要。

80 :
>>76
1コスを食われたくないなら初期配置をロザリオの後ろにすればいいけど
倒されても痛手ならないしいいんじゃない?
カウスは自陣の樽破壊+生成に専念
ロザリオやレシャが戦ってる敵にアビリティ
潜ってきた1コス鹿と殴り合い
アルネは召喚できるまであと少しのタイミングでロザリオが制圧する逆側の敵陣に潜る
敵が居なければそのまま樽生成
居たらアビリティで弾いてからすぐ樽生成
アルネのHPにもよるけど、大抵これで立てれる
ようするに、基本の1コス通りでOK

81 :
【レート】1550前後
【デッキ】Rコロッサス、Cレシャ、UCムフリ、UCミルザム、Cシリカ
【サイド】開放してません
【初期配置】基本的にコロッサスとミルザムはセット、その後ろの端にムフリ、反対側の端
      にレシャ、回復ゾーン外側のレシャ側にシリカ
【召喚獣】基本的にラファエル、相手がワラならジャックポット
【資産】Cはほぼコンプ、UCはちょい少なめ、RもSRも10枚ほど
【コンセプト】コロッサスが大好きなのでずっと使っています。コロッサスは
       はずしたくないです。
【診断理由】コロッサスの動かし方が難しいです・・・。最初にコロッサスで
      突っ込み、相手の片側の陣に樽を置くのですが、反対側で
      負けてしまいそのままなし崩しにされてしまったり・・・。
      後、相手に4コス以上のマスターがいるとコロッサスが仕事できず
      何もできないままやられてしまいます。
      オススメの召喚獣やコロッサスなどの動き方をアドバイスお願いします。

82 :
>>81
コロ助と杖がかち合ってたなら樽盾と停止でHP回復してラインを上げる、樽盾の横をすり抜けてもいい
APが溜まり次第アビリティで敵杖に突貫、さすがに高コス杖と5剣がタイマンだったら大体が逃げる
で、相手が逃げた所でまた樽盾を〜、と繰り返せばラインを上げられる、端に篭城してHP回復してあげよう
ミルザムで帰還させるにしても最低召喚まで粘る、
こちらが召喚した後逆サイドに進攻か立てこもるか決める、召喚した後なら樽を壊されても痛くは無いし
ただ自分が召喚できるタイミングだと高速召喚デッキ以外は
タイミングがあまり変わらないから帰還してからひき殺されないように注意
敵がコロ助に戦力を割くなら他での戦力は負けてないはず、シリカアビで援護してレシャで叩く
逆にコロ助を相手にしないならDAしてやればいい、それで相手が戻ってきたら押しきるか帰還
この時押し切れないと判断したら潜在まで削らない方が吉、逆転される恐れが出てくるので次の召喚で決めればおk
個人的にはムフリでも良いけど雨のときの上昇量がアレなので、ナスタ、アルネあたりのがお勧め

83 :
またまた脳内構築のデッキですがよろしくお願いします
 
トゥィンクルスター 鹿
エンケ 鹿
アルネ 鹿
カウス 剣
ミルザム 杖
召喚獣『ユグドラシル』 
トゥィンクルスターを主体としたバハムート単デッキを作りたいという欲望から生まれたデッキです
基本的にトゥィンクルとエンケで味方の能力強化と樽作りor破壊
ミルザムは鹿を戻したりしてサポート
カウスはアビで援護したり自陣の樽破壊
アルネは敵からユグドラシルをアビで守ったりトゥィンクルやエンケと同じく樽作りや破壊
隙あらば鹿三体(少なくともトゥィンクルで)で召喚士にアタック
 
という戦略を考えておりますが、どうでしょう?
よろしければ診断お願いします

84 :
ヒント:トゥインクルスターのスキル

85 :
>>84
やはり少数精鋭狙った方がいいんですかね?
トゥィンクルの少数精鋭は攻撃力が4しか上がらないと聞いたので微妙かと思ったのですが……

86 :
微妙とか言い出したらそもそも☆が・・・
とりあえずそいつはアビスキル共に少数向けだから、ドガ☆とか極端なデッキのほうが生かせる
またはミルザムとあと4LV1体とかで、片鱗をかけつつ制圧とか
ぶっちゃけトゥインクルスターは使ったことないから、見当違いのこと言ってたらゴメン

87 :
>>86
見当違いだなんて
こちらの知識が低いだけです
良きアドバイスありがとうございます
今後の参考にします

88 :
>>82
アドバイスありがとうございます
樽を盾にしてライン上げですか・・・
難しそうですが頑張ってみます。あとムフリもちょっと交換して試してみます

89 :
>>86
ないわー
ドガ☆の人は知らんけど、基本的には
トゥインクルスターで枚数少なく組んだら制圧力なさすぎで乙だわ。
LV.4に片鱗で制圧って、それ10コス全員固まっていること前提?
それなら別に片鱗なくても制圧できそうなもんだ。
ところで、ここは脳内デッキを語る場所なの?
問題があるのかどうかよくわかんないものを投げて
議論してもしょうがないと思うんだが。

90 :
【レート】1600前後
【デッキ】SRグル、UCアスター、Cリード、Cナスタ、Cコキア
【サイド】Cネメシア
【初期配置】臨機応変(リードだけは大概左下)
【召喚獣】バハムート
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】SRグル利用、緑単
【診断理由】杖がいないため開幕乙含む五剣に極端に弱い、また、どうしても最後の決め手に欠けて逆転負けが多い。

よろしくお願いします。

91 :
まあ出陣する前に相談したい気持ちはわかるがな
でも実際に回した上で何が困ったのか明確にしてくれとは思う

92 :
デッキ構築相談と思えばスレの趣旨には反してないな
それにRP1600くらいだと回しても結局何が問題なのかわからないまま
gdgdに勝ったり負けたりしてしまうケースも少なくないし

93 :
>>89
片鱗やスキルを生かしたいなら少数の方がいいだろ
そうでないならティコ入れたほうが大分マシだし

94 :
>>90
ネメシアだけでで5剣対応は無茶なのでまずは上のLVの杖を混ぜよう
サイドもジャスミン入れておく
単色じゃないとグルが活きないように思うかもしれないが
そのデッキなら本人以外にアスターあたりを巻き込めればOK
つーかゲームの性質上範囲強化を全員にかけるのは鹿単でもないと無理
どうしても杖無しでというなら片側全員配置で
グルアビ頼みの開幕乙に持ち込むしか……

95 :
>>94
ありがとうございます。
また考えてみます。

96 :
【レート】1560弱
【デッキ】SRルシフェル、Rアディル、Rタイガーアイ、Rルメックス
【サイド】未開放
【初期配置】ルシフェルを最前線右寄り、タイガーアイが左下、ルメが真ん中左寄り、アディルは右下
【召喚獣】ラファエル(これとユグしかないです)
【資産】コンプ家庭
【コンセプト】教祖様とアビで破滅の門を死守しつつ陣を広げ召喚
【診断理由】このデッキで1400ほどから返り咲いたのですが、これから使用し続けるに当たって改良点はないかを知りたいです。

97 :
>>96
上に上がるにつれて鹿のプレッシャーがきつくなるので、それをいかにさばくかが問題になると思います
ルシフェルもアディルも序盤を耐えないと本領が発揮できないのでちょっとつらいところです
ただ、アディルは60c経つ前に落ちてもまだ発破のチャンスはあるし、復活コストも安いので、
いざとなったら肉壁にするつもりでいると良いかもしれません
Lv1枠にアルネを入れると、ルシフェルや破壊門を敵から守るのに役立つと思います
サイドが開いたら相手のデッキをみてルメと使い分けるようにすると良いんじゃないでしょうか

98 :
>>96
ルシフェル+破壊の門狙いならデッキ的によくまとまってると思う
ただ破壊の門守るだけならアルネでも結構仕事できるし、ルメックスも敵に鹿多いと杖6はきついんじゃないかな
デッキを変えるなら候補として万能なアルネ、1鹿殺しのちびぴゅーた、対高剣のオユー
あとサイドにヴィスティスかアケルは欲しいところだねw
と、1800前後で御館様デッキ使ってる者の意見です

99 :
>>97>>97
ありがとうございます。
参考にしてみます。
実は、ピカピカデッキがコンセプトでこのデッキをゲフンゲフン
>>98
オユーが高Lv剣のメタ・・・?
逆境でしょうか?

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