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2013年02月アニキャラ総合58: シェリルとランカなぜ差がついたのか?part63 (415)
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part63 (415)
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part63
- 1 :2013/01/14 〜 最終レス :2013/02/09
- ・キャラ擁護・アンチ意見はほどほどに
ここはランカ・シェリルアンチスレでは「ありません」
・感情的なアンチ書き込みは歓迎されません。該当するスレへ行って下さい
・PixivやTINAMI、ファンサイト、個人ブログの人気ランキングなどの話は禁止です
(売り上げなど誰でも見て確かめる事が出来るデータ以外は不要)
・他スレの情報の転載には、気をつけて下さい。
また他スレからの転載には「転載元」と「転載」を必ず記載して下さい。
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい
・このスレには日本語が通じない特徴的なレスをする粘着荒らしが出没しますので
構わずスルーして下さい、構う人も荒らしに餌を与えるようなもので迷惑です
■前スレ
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part62
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1351863366/
- 2 :
- ■過去スレ(1)
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part61
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part60
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part59
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part58
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?part57
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- 3 :
- ■過去スレ(2)
シェリルとランカなぜ差がついたのか?part32
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- 4 :
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?Part2
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シェリルとランカなぜ差がついたのか?
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1220617275/
- 5 :
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. \_/ l l lゝ,≠< fLハ K | ムハ\l
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V ハl\ l 弋tリ ' __ "´ K }、 丶
V ノ ,i{ヽ "´ / , -ヽ ∧, V ヘ \
/ 〃{ ヘ V } ムソ }} ヘ
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{ ' V > ⌒_ン / ,l `ヽ
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< もはやプリキュア史上伝説の作品となったYes!プリキュア>>5の美しきメインヒロイン!
! キュアドリーム様が小さな体に大きな夢を乗せ華麗に>>5get!!
丿脇役キュアルージュにデカイ顔はさせない!!
∠__ズタボロになったバンダイカーン様の夢と栄光はこの私がキュアしてみせる!!
ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
おねが>>1マイメロディ キティの噛ませ犬のくせに図に乗ってんじゃねーよヴォケ!!
ふしぎ星の☆>>2たご姫Gyu! 夢と希望を護るのはこの私よ!!
>>3ルモでポン! わがまま言ってばかりいるとトイレ>>100回流しの刑よ!
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美少女戦士セーラー>>6ーン どう見てもパクりです 本当にありがとうございました
明日の>>7ージャ 私はあなたの仲間になんてならない!!絶対に!!
ふたり>>8プリキュアSplash☆Star バンダイカーン様の顔に泥を塗りやがって!!
プリキュアシリーズの一番の小物、プリキュアシリーズの恥さらしが!!
おジャ魔女どれみどっ>>9ぁーん! そこのイカリング、私に喧嘩売ってんのか!?コラ!!ちょっと来いや!
出ましたっ!パワパフガールズゼッ>>10 ちっちゃくて毒があって可愛いわよね☆ ん?誰、あんた達(wwwww
>>11-1001は来年の>>2月まで夢の中で遊んであげるわ♪
- 6 :
- 劇場版ランカは本当に成長していて、素敵な女の子でしたよね!そして強かった!
あのあふれんばかりの母性愛ランカちゃんは素敵でした!
- 7 :
- ランカから連想するイメージカラーなんて普通に考えれば緑色だろうに
ピンクブロンドでデビューシングルがピンクモンスーンなシェリルじゃなくランカにピンクを与えたがる意味は分からんな
身の丈に合わない設定で空回りさせるいつもの公式のやり口ではあるけど
- 8 :
- >>1乙
まだ「シェリルファンだからイメージカラーとしてピンクを好んでる」って言われる方が
よくあるファン心理として理解できるな
シェリルファンらしさを描写できてたか、最初からピンク使ってたかはおいといて
- 9 :
- 前スレ>>997
>>988だけど確認ありがとう
あのシーン小説だと駆けつけたことになってるんだね
てことは一応小説に則った記述ではあるわけか
観ててシェリルランカのそれぞれの呼び方とか偶然会った感じだし
台本には「通りすがりのランカ」って書いてあるんだけどね…
>>7-8
よりによってシェリルをイメージさせるカラーをくっつけようとするのがね
ランカにはイエロー系とかが似合うと思うし住み分けた方が絶対に良かったと思う
- 10 :
- >>6
母性愛に溢れてたのはシェリルの気がするけどな
映画見てもランカは母性より親を思う子供ってイメージ
例えが微妙かもしれないが連れ子(ランカ)持ちの男(アルト)と結婚しようとする女(シェリル)みたいな関係
最初は反対してたが親の気持ち汲み取り頑張る子供ってかんじか?
むしろ母性溢れてたのはシェリルの方だと思う
身を呈してランカをアルトに託して宇宙にポイだし
クイーンと融合したギャラクシーの攻撃の時もシェリルはランカを守るように抱きしめてたし
その人の捉え方だろうがランカで母性愛と言われるとしっくりこない
- 11 :
- >>9
サヨツバ公式本では「テレビ局で偶然ランカはシェリルと出会う」となっている(P.16)
公式監修小説は批判があったランカの描写をフォローしたり、ランカage他キャラ達をsageるという
恒例の後だしジャンケンが多いから、本来は台本や公式本の通りシェリルが倒れたからといって
ランカが見舞いに行ったりしなかったんだろうな
シェリルと共にバジュラから船団を救った歌姫ということをデートの時にアルトが言っていたので
仕事が忙しいので無理だったのかもしれないので別にお見舞いできなくてもいいとは思うけどね
…ただ、それなら小説で「シェリル・ノームが倒れたという電子ニュースを読めば、何をおいても
駆けつけてしまうのがランカ・リーという少女だった」の「銀河の妖精はランカにとっては太陽だった」の
過剰な美辞麗句を並べて言い訳がましく見舞いに行った事にしなくてもな…
- 12 :
- >>7-9
あくまで幻想としての女の子らしさ
どっさりフリルやピンクに溢れた80年代的アイドルをやりたいのならそれでいいと思う。
二次元キャラにリアルな女の子っぽさを半端に入れたところで成功するとは限らないのは
ことごとく滑ってるランカの普通の女の子描写が証明してるし。
問題は、後付けで出てくるまで私生活でもピンク好きを思わせるような私服出てなかったし
ドぎつい緑髪や色黒めの肌が、ピンクの衣装と合わないってことだと思う。
「なんで似合わない、どうしたって無理がある、○○という設定をねじ込むか」
「○○をやらせたいのなら、なんで最初から○○に相応しいキャラにしなかった」
ピンクに限らず、ランカの設定の殆どに言えることだろうが。
>>10
公式的に、ランカの母性愛はアイくんとの関係で描写したつもりになってるんじゃないかな?
ナウシカ的な蟲の子への母性愛と人類との間で板挟み〜をアイくん返却&だいすけでした回で
描いたつもりなんだろうが。
動物の被害にあったばかりの人を気遣わない無神経ペット飼い主がトラブルおこしてすねた挙句
別の男に乗り換えて宇宙デートしてるようにしか見えないのが難点。
- 13 :
- >>9
あともう一つサヨツバ公式本を引っ張りだして気がついたけど劇場版のランカはピンクの服が多い
イツワリでのレッスン服(アイ君に初めて会った時に来ていたもの)やアルトをコンビニに連れて行った時
ピンクの服+黄色系セーターなど、リベンジイブの時の服、水着もピンク地に花模様
クマクマライブのパステルや恋犬などもピンク色が目立つ
どっちかというとビタミンカラー系の方がランカには似合うと思うし、キャラ=中の人を連動して
アイドル系で売る気なら最初からどの色でも着れるような外見にしておけば良かったのに。
>>10
>>6は前スレのラストで同じ文章を貼っていたコピペ荒らし
- 14 :
- >>12
バジュラに対する母性を描くならまず大前提として人間関係を丁寧に描いておかないと成功しないと思う
人間社会に対する思い入れも見えないのに母性と言われてもな
ホシキラの歌詞に「愛する強さ知り始めてる」とあるように母性や他者に対す愛情を学んでいくのはこれからじゃないか?
- 15 :
- 好きな色(着せたい色)と、
似合う色は違うとなぜわからんのか。
- 16 :
- なんか、それぞれの異名も影響ある気がする
銀河の妖精と超時空シンデレラ。純粋な芸能界物ならそんなに気にならなかった
かもしれないんだけど・・・
20話やサヨナラで、絶望的な状況の中歌うシェリルの姿にエルモやオズマが感嘆
したように「銀河の妖精・・・」とこぼすシーンがあるけど、やっぱりあれって
『銀河の妖精』っていう異名だからこそだと思うんだよね
人ではない、けれどたいていの人は特別な存在として認識するだろうその異名が
まさしくふさわしいのだと人々に思わせているんだと分かるというか
ランカにはそういう場面はなかったけど、仮にそういう場面があったとして
ランカの歌う姿を見た人たちが「超時空シンデレラ・・・」って零しても
緊迫感が欠けるというかそれすごいか?と思ってしまうというか、そんな
印象の違いがある気がする
- 17 :
- 苦労せずトントン拍子だからシンデレラって感じがしないということは言われたりもしたけど
ランカが歌ったらみんな大盛り上がりって設定なんだろうし超時空シンデレラという名称自体については別に良いと思う
二つ名で問題になったのはクマクマライブの妖精だよ…
そういうライブにしたかったのは解るけど似合わないくるくるヘアにわざわざシェリルの二つ名を持ってきて馬鹿じゃないかと
もっとやりようがあっただろうと思うとそんなつもりがなくても分捕ろうとしてるようにしか見えなかった
そういうところを見てもランカってやり方があまりにも下手すぎる
- 18 :
- >>1乙
マクロスクロニクルの広告バナーも一番前がランカか・・・
はいはいまた一番前ね、と穿った見方をしてしまう。俺自身もう病気だと思うけど
たまには他のキャラを前にしてもらえませんかねえ
- 19 :
- >>16
超時空シンデレラは別にいいと思うけどな
実際テレビではゼントラ軍人が「超時空シンデレラランカちゃん!」と鼻血吹いてたしあれはランカっぽい
ただ劇場版は銀河の妖精とかぶるのにランカを妖精に変身させない方が色々言われないし良かったんじゃないかとは思う
みんなに幸せを届けるためにお姫様に変身しないで妖精になるってのはいいアイデアだけど
銀河の妖精ってシェリルの二つ名がしっかり定着してる中やらんでもと思う
じゃあ他に何に変身すれば良かったのかと言われると困るが…
- 20 :
- >>19
TVの頃からアルトに対する好意と同じくらいシェリルに対する好意を描写してればあの妖精変身もリスペクトだと好意的に見られたかも
いきなりシェリルリスペクトを全面に押し出しされても描写皆無じゃこっちも戸惑う
最初はシェリルけなしてたのに今更コンビ扱いされてもw
- 21 :
- 別に妖精じゃなくても魔女になれば魔女っ娘としても押し出せたし
それこそ羽をつけて天使でも良かったのに妖精を選んでしまうのがね
- 22 :
- 確かに天使とか余ってるのに妖精は違和感あった
妖精って可愛いけど呼称としてはちょっと軽めな風情だし
メインヒロインに仕立てたいなら他にも色々ありそうなのに
わざわざ意図的にブッキングさせてきたとしか思えなかったなー
- 23 :
- >>21
そうか
天使にしとけば良かったんだよ
聖女や天使とさんざん言ってたのに何で天使にしなかったんだろう
童話のシンデレラを変身させたのは妖精だったか?魔女?
眠れる森の美女を助けたのが妖精だったっけ?
シンデレラを変身させたのが妖精ならああそうかと納得できるが魔女が変身させてたなら魔女をやっても良かったかもな
わざとではないにしろランカは他人のパクりみたいなのが多いし
まずクマクマライブコンセプトを歌シェリルからってのも微妙
あれってリスペクトなのか?
書いてて今思い出したが天使にしてもシェリルのナース戦隊に天使と悪魔がいたような…
もうグダグダでネタ被りすぎるw
- 24 :
- >>19
>じゃあ他に何に変身すれば良かったのかと言われると困るが…
ランカ=中の人発言からみて「天使」にすれば良かったんじゃないの?
ソース:歌姫たちのNext Stage from アニメージュ2月号 より
――タイトル曲の「天使になりたい」はどのような思いで歌ったのでしょう?
中島「この曲は今現在やこれからの中島愛と、私の中でこれからもずっと生きていくランカ・リーという
存在を重ね合わせた曲なんです。 ランカを通して成長することができた今の自分を見据えて、
これからは「天使」のような存在になっていきたいという思いを歌いました」
――中島さんが考える「天使」のイメージとは?
中島「みんなに愛を与えるのと同時にみんなに愛してもらえる存在。
愛によって、人と人をつないでいく存在です。
ランカと私の過去と未来を象徴するワードとして、「天使」はぴったり!と思いました。」
- 25 :
- 見るたび思うんだけど、キャラだけなら
自分のキャラを(溺)愛してんだなと思うけど
自分も含めてでその発言ってすごいな
- 26 :
- 自己愛部分でのランカ=中島のシンクロはすごいな
- 27 :
- 桜餅な衣装も魔法をかけるのももしかしたら偶然だったのかも知れない
でも誰か止めてよと思う
ランカのコンセプトにはあってたのかも知れないけど監督はMay’nのライブを見に行ってるわけで
普通は被ってないか細心の注意を払うものだろうに「もしかして丸ごと引っ張ってきました?」みたいなのはね…
- 28 :
- そこもなぁ。
中の人とイコールで売り出す企画なら
ランカの中の人のライブから良いところを反映させるのが当然だろうに。
なんで当て馬要員として用意したはずのシェリルの中の人なんだ?
プライドも何も無くなるぐらい、なりふり構わず状態になってるとしか思えない。
思惑どおりにランカが受けなかったことにそんなに焦ってるのだろうか?
表面だけパクッたところで差はますます広がるだけだと思うんだけどな。
- 29 :
- >>28
エピソードやライブコンセプトをランカに移植したくなるほど歌シェリルが素晴らしかったということなんだろうよ
ランカ=中の人と言いつつ実際は中の人に敬意払わないってか払えないのか
マクロス後の両者の売れ具合見ればまあ歌シェリルからエピソード持ってくるのは納得
もう少しランカにも中の人にも頑張ってほしかったしマクロスから羽ばたいてほしかった
- 30 :
- でもシェリルもエリクシアはシンデレラっぽいけど。
使い方はかなりうまいけどね。
- 31 :
- 歌シェリルのライブをオマージュしたと言ってたような…これオマージュは別のやつだっけ?
- 32 :
- >>30
妖精と違ってすぐにシンデレラとわかるモチーフが無いからなあ
ガラスの靴とか舞踏会とか
- 33 :
- クマクマライブはランカが妖精(シェリル)に励まされてここまできたっていうストーリーを現してるらしいから
ランカが妖精コスしてるのはそんなに気にならないけど
そもそもランカが自身のライブ演出にシェリル(をイメージした妖精に扮したランカ)を登場させるほど
シェリルを尊敬しているように見えない事の方が気になる
あとエリクシアライブにシンデレラぽさは感じない
セクシーな新郎新婦とセクシーなナースの錬金術ウェディングというカオスな世界観のどこにシンデレラ要素が…?
- 34 :
- >>30
上の人と同じく気づかなかった、その解釈聞きたい
シェリルの生い立ちが既にシンデレラ状態ってのは関係ある?
クマクマはランカ版ユニバニなのかもだが=の人いるのに歌シェリル成分は筋通らんよ
前スレの結末を暗示する大事なライブとのレスのおかげでその点は理解できる様になった
眉毛に近い評論家がいろんな人が心を開いていく映画でその予感として「オープンランカ」があって
テーマと重なってると発言しているし、パンフにもキーワード的に心の鍵を開くとあるらしいが
テーマとしての存在感そこまで感じなかったな
ミュージカル仕立てでアニメ史上に残るとまで言った眉毛の勝算を知りたい
ロボアニメで古典ディズニー調ミュージカルとしゅごキャラやる事がそうなのか
- 35 :
- >>34
>ミュージカル仕立てでアニメ史上に残るとまで言った眉毛の勝算を知りたい
同じく知りたいところだが、眉毛の勝算がいかなるものであったとしても
「ランカのライブはアニメ史上に残る」
「ランカはシェリルを凌ぐ天才歌姫」
「ランカは絶対的に優しい女の子でナナセが隷属するほどの聖女」
「だいすけでした回をはじめとしてランカには悲劇性がある」
「ランカは、人外=バジュラの立場になっても考えられる特別な子」
眉毛が主張したかったんであろうこれらのことが、結果として
視聴者には全く伝わってないどころか
ポカーン状態なんだってことを眉毛はちゃんと自覚すべきだな。
ちゃんと伝わるような描写が何一つされてないのに
「行間の読めない奴の所為」「悪の手先のように言われた」と
受け取り手側の所為にしてるのは反省が無さすぎる。
その辺の責任転嫁が度重なるランカの失敗に繋がり続けてるんだろう。
- 36 :
- 問題なのは物語の中でも大きな鍵であろうバジュラとの仲立ちがまったくできて
いないこともあるだろうな
確かにランカはバジュラのことも考えているけれど、逆にバジュラのこと『しか』考えて
いないように見えてしまう(フロンティアの人たちが死ぬかもしれないのにバジュラを
殺したくないから歌えない、フロンティアの人たち見捨ててアイくん逃がす)
そして最終的にバジュラが人間のことを理解してくれたのはランカの力じゃなく、シェリルという
もう一人の歌姫がいて、その歌姫の歌もバジュラに届いたからこそランカとシェリルという
違う人間がいる、人間はそういうものなんだと認識されたというシェリル頼みのオチ
(もちろんランカもいなきゃ意味のないことではあるけど)
劇場版ではシェリル救出作戦後行方不明になったアイくんのことを気にする描写もなく
そのアイくんに命がけ?で守られたのはシェリルとオズマ。そして最後はバジュラに
守られるだけ
バジュラの立場に立つことと、人間サイド切り捨てることは全く別の話だと
思うんだがな
- 37 :
- ランカライブはシェリルの病状が気になりすぎてあまり記憶にない
パステルで可愛かったなと言う感想しかない
あれでアニメ史に残ると言われてもそうですかとしか言えない
ランカのライブ目立たせたいならシェリルの苦難を少し減らせばよかったんじゃないかとさえ思う
公開直後はアルトどうなったとシェリル復活するんだよなって感想でどこも持ち切りだったし
あれでランカのライブ印象付けようとか無茶がすきる
>>36
バジュラとの関係を描けば人間との繋がりが薄くなり、人間との関係を描けばバジュラは放置
もう少しバランス考えればいいのにと思うが異種族を橋渡しするランカを描くのは難しいのかもしれない
それかバランス取るのが恐ろしく下手とか?
ランカすごい、ランカ天使と言いながら最後は捨て身のアルトとシェリルがいたからこそ和解ならテレビの頃からランカすごいをやらなきゃよかったんのに
最初からシェリルにもう少しランカの役割を肩代わりさせてればシェリル頼みなんて言われなかったかもしれない
- 38 :
- マクロスでこれ言ったらおしまいかもしれんが男にフラれたごときで成長したとか言ってたら人間みんな成長しまくれますな
特にランカは恋愛の比重大きすぎて他が見えてこない
兄やバジュラとの関係も描写されてたがアルトくーんと連呼してただけな気がする
比重としてはこんか感じ?
アルトくーん(もしかしたらブレラもこの位置?)>>>オズマとバジュラ>>>>>>>>>>>シェリル含むその他
失恋以外の要素でも頑張れよ
- 39 :
- 戦争で国がボロボロな状態の中沢山の人が死んで
死を覚悟して戦おうとしてる人がいる中一人だけ
失恋して可哀想なんです!!されても同情出来る訳もなく
周りの状況を考えろとしか思えない
失恋したら死ぬ設定があるなら別だけど
- 40 :
- >>37
>異種族を橋渡しするランカを描くのは難しいのかもしれない
ランカの敗因の一つに、ただでさえ描くのは難しい厨ニ設定を考え無しに詰め込んだから全て描写不足ってのがあるね
ぶっちゃけランカの設定を無理なく全て描き切るにはランカ単独主役で全話費やしたとしても出来るかどうか微妙なほどのてんこ盛りだし
プロなんだから厨ニ心おさえて描き切れるだけの設定にしぼれなかったのかねと思う
>>39
公式的にランカの苦悩や悲劇性は失恋だけでないようだし、そういう悲劇性も(設定だけでなく)作中で描いたつもりになってるようだよ
あくまで「描いたつもり」で全く伝わってないのが問題だけどw
- 41 :
- test
- 42 :
- やっと規制解除!!
>>37の言うとおり、自分もあの辺はシェリルの病状とかスパイ関係しかあんま覚えてないんだよな
ランカライブはミレーヌっぽいすごい微妙な衣装と妖精の時のすごい髪形と、「乙女心勇気出して」しかあんま覚えてない・・・
プラスのインパクトが決定的に足りないんだよな
テレビ版よりも印象は悪くないんだけど、本当に空気になっちゃってたから・・・
- 43 :
- 妖精の時のすごい髪型すら覚えてない…
くまくまでランカが沢山いたような気がする。
シェリルのライブは印象強くてよく覚えてるんだけどなぁー
なんか普通というか演出がシェリルと被って印象がないというか>ランカライブ
- 44 :
- >>40
異なる種族と結び付ける橋となる過程で「橋」となるものがどちらの気持ちもわかるが故に苦悩したり
どっちからから石をぶつけられたりする苦難がないのも敗因の一つだと思う
また実際に命の危険を冒したのが劇場版アルトや死にかけの体に鞭打って歌い続けたTV版シェリルで
ランカに関してはTV版の頃から神(公式)の手が常時守っているから命が危ないんじゃないかと
こっちが心配する要素なかったし、劇場版の関してはTV版終了後の数々の公式のやらかしたことで
他のキャラ達が死傷しようがランカだけは死んだり大けがすることないようなーwと思ってたよ
ランカは足し算ばかりで引き算がない、良いとこどりをさせたいけど泥かぶるのはNG扱いだからな…
>>43
ランカの妖精ってなんか髪の毛が変にクロワッサンかコルネ化してたアレか…
髪を結って顔周りをスッキリさせることが設定上できないのかもしれないが、どれもアイドルにしては
野暮ったくってモッサリしてた
- 45 :
- 聖女キャラって難しいよね
特に恋愛ヒロイン兼ねてると現実を見ない色ボケの寝言として熱狂的アンチがつく
ただランカはマクロスF人気に必要なキャラではあったと思うな
シェリルは人気だけどわりとオーソドックスなキャラだし、単体だとそこそこ人気止まりだったと思う
ランカっていうベタベタアイドルがライバルにいたから、応援してあげたいって気持ちが強くなったのだろう
本来はランカが応援される立場のつもりで作ったのかもしれないけどね
- 46 :
- >>45
自分はむしろ考えが逆だな
シェリルは相手がランカじゃなかろうと、同じ境遇に陥るなら相手は誰でも良かったと思う
それこそただのモブでも
ランカ関係なしに成功→どん底→復活が受けてるわけだし
逆にランカはシェリルが相手じゃなけりゃここまで人気崩落はしなかったんじゃないか
歌唱力も人としての性格も歌への情熱も比べると全て劣っているのが原因なわけだし
シェリルいなくて単体ヒロインだったら比較する相手もいないから
人気は出なくても今みたいにアンチの方が多いかも・・・って状況になってないと思うんだ
その場合マクF自体がひっそりと終わってただろうけど
- 47 :
- >>46
そう?成功→どん底→復活するキャラなんて珍しくもないし、性格的にもオーソドックスなツンデレキャラ
目新しい部分がそんなに無いし、主人公のアルトもそんなに濃いキャラじゃないから
アルシェリだけじゃ、作品を引っ張る力が弱くてそこそこ人気止まりだったと思うけどな
ランカとのダブル歌姫の要素はやっぱり大きかったんじゃないだろうか
聖女キャラのランカは単体でもアンチはついてたと思うなあ
- 48 :
- >>47
オーソドックスだからこそ分かりやすいし、今までそういった人気作品も多い
一つ一つの設定自体に目新しさはなくても複合的要因も十分にあるだろ
頼れる人がいない場所で一番信頼していた人に裏切られた上、いつ死ぬか分からずしかも歌と命を天秤に掛けなければならない
それに付け加えれば、愛した人には既に他に好きな人がいる(と思っている)
けれどその境遇でもあがいてもがいて自分に出来る事を見つけ、命をかけて遂げようとする
ありきたりな展開・設定が複数絡まって今の人気になったんだと思うぞ
あとはマクロスとして歌唱力もその要因だろう
それにアンチはどんなキャラにもつく
ただランカの問題は、全て「設定倒れ」で人としての優しささえも感じられない事じゃないか
自分中心で他の人の事は考えられない、自分が良ければそれでいい
そういうキャラならそれでいいし、そこから成長していくのもまた王道的で良い
なのに公式はそれを否定して「絶対的に優しい女の子」とするから設定と描写の間に矛盾と崩壊が生じた
そしてそれを不快に感じる人が多かったから今の状況なんじゃないか?
- 49 :
- >>48
挙げてる要素もタイプの違う2人の歌姫って構造が上手くいったから輝いてたんだと思う
相手役のアルトはちょっとパンチが弱いし、単体だと普通によいヒロイン止まりだった気がするがね
恋愛ものは世の中たくさんあるし、目新しさは重要よ
ランカに関してはその通りですよ
聖女キャラってのがそもそも現実を無視した理想の塊で、まず上手く表現できないもの
他作品で見かける聖女キャラも猛烈なアンチがついてる事が多いわ
- 50 :
- ランカって別に聖女キャラ目指してた訳じゃないはずなんだけどね
吉野によれば、ランカはTV版ミンメイ、シェリルは映画版ミンメイがモデルらしいし
河森によれば、アイドルは偶像で、ほんとはただの女の子なんだよっていうのを表現したかったのがTV版ミンメイ
だとすればランカも奔放でワガママで、でも可愛げのあるような、どこにでもいる等身大の女の子を表現するのが目的だったはず
ナナセ始めファン達に神格化されていても、その実は恋に傷ついたりもするただの女の子なんだよっていうのを
描写を端折りすぎ、飛ばしすぎ、設定盛り過ぎで、ゴチャゴチャになったのを、無理やり聖女キャラと後付けして纏めようとした感じ
- 51 :
- 2人の歌姫構造が上手くいっていたなら片方が3倍以上の差をつけられる事にはならなかっただろうね
むしろミンメイの代わりを公式が期待したランカは失敗だったと断言できる
シェリルにはファンの購買意欲を刺激する魅力があった
ランカには無かった
それだけの話だよ
- 52 :
- シェリルは目新しさでうけたわけじゃないし
そもそも恋愛ものに目新しさは絶対必要と言うわけじゃないと思うな
むしろ昨今はそんなに無いベタなド不幸要素が受けたんじゃないだろかと思う
例えると語弊があるかもしれないけど韓国ドラマみたいな
ツンデレ系の女性キャラならたくさんいるけど
シェリルぐらい一度に不幸要素盛られたキャラって
近年のヒロインでそんなにいるかな?
- 53 :
- 大人気になるには目新しさが必要
シェリルは小奇麗にまとまってはいるけど、目新しさに欠ける
お相手役のアルトもあまり個性的なタイプではない
そこに目新しさを足したのが、タイプの違う2人の歌姫っていう舞台だと思うのよ
ランカは良くも悪くも派手で存在感はあった
魅力がなくても、2人の歌姫という舞台を作ることはできた
だからアンチが多くても、マクロスFにランカは必要だったと思うんだな
眉毛側はシェリルの方が舞台装置のつもりだったのかもしれないけども
- 54 :
- >>53
いや、それこそタイプの違う二人の女が一人の男をめぐって三角関係なんて
べたべたな古典的設定で目新しくも何ともないぞw
何をもってしてランカがいたから目新しくないとするのかその根拠が希薄すぎる
- 55 :
- シェリルって当て馬キャラや二番手ヒロインならテンプレだが
それが大昔の少女漫画のメインヒロインみたいにベタな転落や不治の病ネタを背負ってるところに
意外性あってうけたんじゃないのか?
対比対象にランカがいようといまいと、シェリルの生い立ちや不治の病ネタにファンはひかれたと思うし。
公式のランカageシェリルsage戦略にうんざりして幕Fごと見切ったファンのことを考慮したら
ランカがいたから人気者になったとはとても言えない(むしろ逆では)と思う。
- 56 :
- ランカがいたから対比でシェリルの不幸が際立ったのはあると思うね
そういう意味ではランカもシェリル人気に貢献してると思うわ
- 57 :
- シェリルはみんなが好むエピを詰め込んだ王道ヒロインでランカは眉毛のマニアックな性癖が
反映されたニッチ系ヒロインって感じ
- 58 :
- >>53
目新しいから人気出るわけじゃないでしょ
シェリルが人気出たのはランカと違うタイプだからとか、ランカと比べて〜ではなくて
単純にその生きざまに惹かれた人が多かったからだと思うよ
- 59 :
- >>53
シェリル=当て馬や舞台装置として設定したのに裏目に出たってのには同意だが
「ランカがいたからシェリルは目新しいキャラになった」は疑問だな
>>56
設定だけなら、ランカだって負けないぐらい不幸ネタが盛られてるわけだが…
- 60 :
- そうかな?
どちらかといえばシェリルは努力で何もかも〜みたいな泥臭さとかを感じるヒロインだと思う
対してランカはバジュラと人間を繋ぐ人間だとか、努力<<天賦の才っていう現代的なヒロインで、
周りから愛される妹的、萌えキャラポジもある
どちらもテンプレ通りで昔からよくある設定だと思うけど
最近はシェリルみたいな努力さえすれば〜みたいなキャラはなかなか見ないこともないけど
- 61 :
- >>59
いや設定上もランカに不幸設定なんかないわ
自分のせいで家族を殺しちゃったのも出奔して捕まったのも自業自得だし
それ以外は常に周囲に大事にされてきたじゃないか
- 62 :
- >>58
アニメ史に残る()ようなヒロインの中には
当時としては目新しいから受けたってキャラも確かにいるけど
朝倉南ちゃんとか、クラリスとか、水野亜美ちゃんとか
オーソドックスすぎるヒロインだって、普通に人気だったしな
- 63 :
- >>61
「家族が死んだ」「友人が死んだ」「戦争に巻き込まれる」という一点だけを見れば不幸と言える
前後の経緯を考えると「自業自得」になるけども
>>62
確かに目新しさがなくても人気キャラなんてごまんといるしね
てゆーか亜美ちゃんってそんな人気だったんだ!
小学生の時にリアルで見てた自分も一番好きだったけどもww
- 64 :
- キャラの目新しさはキャラ人気にどこまで関わってくるか
(関係あるよ派 そんなに関係ないよ派)
ランカとシェリルのキャラは目新しいかどうか
(目新しくないよ派 意外に目新しいよ派 基本ベタだけど意外性はあるよ派)
シェリルのキャラが目新しくないとしてランカが加わったことによりその人気は増したか
(増してるよ派 変わらないよ派 むしろ足引っ張ったんじゃね派)
各々前提とする所で既に意見割れてるから、そこんとこ整理しないと平行線になる悪寒
- 65 :
- >>63
経緯なしに結果はないわ
というか自分が要因になる巻き込みタイプだしな
- 66 :
- >>61
自分の力で家族含む大勢が死んでしまったというのは不幸ではあると思うよ
ただランカの場合はそれを自分で乗り越えるという肝心の描写がなかったのがまずかっただけで
>>46の言ってるランカの相手がシェリルだったからっていうのは解る
シェリルの不幸が凄すぎてランカはぬるいとしか思えなかったから
愛されまくりなランカが「ひとりぼっちじゃないんだって」とか意味が解らなかった
- 67 :
- >ID:wJ4iO4Gp
ランカを出汁にシェリルもアルトも人気じゃないとしたいのかな
確かにランカとの対比で肩入れする人がいたのは確かだろうけど
シェリルが人気出たのは挫折→復活がキレイに決まったからだろうし
アルトとの不器用な恋愛や歌への姿勢、歌その物に惹かれた人もいる
アルトだって元天才女形のパイロットとかあの見た目は個性的だろ
テレビではランカに食われたけど映画は立派に主人公してて
人気だってマクロスAの投票じゃ歴代主人公や男キャラじゃかなり上位だろう
- 68 :
- >>64
まぁでも違う考えの人の意見聞く事で自分の意見の再考にもなるし、時には納得もするから
色々意見聞きながら議論したいなーと思うからこのままでいいかも
あくまでも自分はな
ただこのスレ的には人気の考察としての議論だけでいいかもだけど
「シェリルが人気が出たのはキャラが目新しいからか」
「ランカが加わった事で人気が増したのか」的な
- 69 :
- でもやっぱり、キャラとしての魅力の差だと思うな
シェリルの歌が売れたのは別にランカと比較して上手いからってわけではないし、
20話とか演出が気に入られているのも別にランカと比較しているからじゃないでしょ
3話だって避難した結果、閉じ込められた場所から自分で這い出ようとしたシェリルに賞賛が集まり
怖くて動けないかったランカが非難されたわけでもない
それぞれの行動にそれぞれの個性が生きていて、どちらも魅力だと思う
それに、マイナスポイントはキャラ同志の比較ではなくファンの理想と比べられた時に生まれるんじゃない?
魅力として映り、受け入れられる点がもともとランカには少なかったうえ、ファンの中にある理想との剥離で勝手に失望され、
評価を自分で落としていったかんじ
まさにアイドル的だね
- 70 :
- 正直なところ、良い悪いは別としてTV版にはランカがいなければ話は展開しなかった
でも映画版で不評なところを全部他のキャラに擦り付けて他のキャラが好評だった部分を横取りした結果、
凄く薄いキャラというか空気キャラになってしまって別にランカは話の展開に必要じゃなくなった
ランカがいなくても話は進められるしバジュラ部分だってシェリルに多く持たせたせいでシェリル単品でも事足りる
- 71 :
- >>70
確かに、良くも悪くもテレビ版は存在感が半端なくてランカを中心に話が進んでいったけど
劇場版はランカがいなくてもなんとかなるんじゃね?的な役割だった
テレビ版の役割が大幅にアルトとシェリルに割り振られた結果かな
嫌われないキャラにという意味では成功とも言えるけど、存在感まで消して意味あるのかどうか・・・
あれ、でも登場シーンだけなら劇場版も結構出てたような?
- 72 :
- ほぼいらない役割なのに長々登場シーンという名のライブとか足手まとい描写はあったから
余計に反感を買っている面があるかと
- 73 :
- ランカの間接的な親殺しは、シェリルの不死の病並かそれ以上の
悲劇性と重い十字架になったけど
その設定を表現しきれなかったのもマイナスだったな
シェリルは孤児として街を彷徨うといったインパクトがあって
銀河の妖精にまでなったけれど、また街を彷徨う描写が
見ている人に「最後は幸せになってほしい」につながったけれど
ランカは「何か」に不安がっているのは「なんとなく」伝わってくるけれど
結局、ブレラとデートしたり、あいくんと戯れたり
ナンジャコリャ感がぬぐえない
- 74 :
- ベタだけど私のせいで、って涙を流すくらい大げさに落ち込むか、誰かに責められて、私は悪くないって反抗するか
どっちでもいいけど反応が欲しかったな
マクロスFの物語のスタート地点でもある悲劇的な過去なのにランカの過去にはほとんど触れてなかったのが残念すぎる
- 75 :
- ランカは確かに不幸だったかもだけど、不幸のどん底になり損ねてる感がなあ…
シェリルいなくても「…不幸?」ってなる
おまけに、不幸な目に出会った時の状況も振る舞いも、同情だなんだを誘えない
家族死亡
・オズマに即効で拾われ、面倒見てもらいまくり
・慕ってくれる、甘やかしてくれる友達がいる
家族死亡は自分のせい
・途中まで忘れてるうえに、思い出しても別に悲しんだり悩む描写無い
戦争の道具に利用される
・戦争の道具に利用されること<<アルト君が自分のことを分かってくれないことが嫌だ
友人の死を目の前で目撃
・その後、特に気にしてない
・挙句「ミシェルくんを殺したのはこの子じゃないから、群れに返すために一緒に来て!」
アルトに気持ちをわかってもらえなかった@蒼のエーテル回
・当たり前
敵に利用される
・お咎めもなければ自責の念も何もない。「ごめんなさい」の一言もない
シェリルと比較しなくてこれなのに、シェリルが出てきたらもう敵うわけない
- 76 :
- >>75
改めて書かれると・・・すごい
なんつーか同情の余地がないというか・・・
おかしいな
結果だけなら悲劇のはずなのに、なんでこんなに設定を活かせてないんだろう?
- 77 :
- 作り手の実力不足
って事もないと思いたいのだけどな…
- 78 :
- >>75
正直これで「ばじゅらんぼうだからこれだけ人間と意識の差があるんです」と
公式にエイリアン扱いされてるなら二次元キャラとしては好きだった
ところがこれで優しいだとか悲劇だとか聖女だとかになるから「???」になる
映画は更に訳わかんないことになってたし
- 79 :
- >>75
改めて書き出されるとひどいな
シェリルがいるいない関係なくランカ自身が地雷踏みまくりで自爆してる
たった一つでも違う方向に行ってればまだ同情されたり応援されたりしたんじゃないだろうか
「ごめんなさい」とはっきり謝る場面はいらないが自分の言動でどんな結果がもたらされたか知って考える描写くらいあればまだ受け入れられたかもしれない
制作者主体の無駄な萌がより他人に頼らず頑張ろうとするランカがほしい
テレビ最終回でも「助けて…」だったし
- 80 :
- 最終回の最後の最後まで希望を持ってたけど結局「負けません歌も恋も」って何にも思ってなかったからなぁ…
落ち込んでるところに誰かに言葉をかけてもらって前向きになるならまだ頑張れって思った人多いだろうに
- 81 :
- キャラ描写も多々おかしい部分があるが、結局はキャラとしての歌の成長度も差につながったと思う
やはりマクロスは歌も凄く大事な要素だと思うから
TV放映終了時点では、なんだかんだいってもランカの歌は好きだから・・と思ってた人もいたと思う
歌はそれこそランカがいたからシェリルの曲が良く聞こえたとか、そういう比較にはならないよね
音楽は単純に曲調の好みもあるし、片方が下手で片方が上手く聞こえるから、上手く聞こえる方のCD買おうとかには中々ならない
だから素朴な歌い方だけどそれがいいと思ってた人にとって、TVの時よりその後に出た鰤声のなんじゃこりゃCDで
単純にランカ自身のマクロスの歌い手としてのレベルが下がってしまったのも大きいんじゃないかと思った
TVが終わった途端、歌声も歌い方も話す声もキャラはランカのはずなのに、色んな媒体で聞く度に全部違う声で
少なくともTVの時のランカの声はもう聞けなくなっていて、TVのランカの歌い方や声が好きだった人達でさえも
映画までの間に振り落とされた結果、差が余計広がったのではと思う
シェリルも歌い方や歌声が少しずつ違ってはいるが、良い意味で変わったというのと悪い意味で変わってしまったのは
マクロスの歌に注目してた人にはきつかったと思うんだよな
映画で結果的に昔のアイモを使われたランカと、映画では流れず収録予定もなかったらしいのに
ライブの後に急遽録音することになり映画サントラの最後に締めのように収録されたシェリルのダイクレ
これ決定的な成長の差だと思う
まぁ歌のことを言うと、どうしても中の人の話になるから難しいだろうけど・・・
- 82 :
- 歌と言えばさ、放映当時ミシェルが逝った後のランカの歌は、さすがに怒りか憎しみの歌が来ると思っていたんだ
バジュラに怒りのアイモをぶつけるんじゃないかと
実際はオドオド歌うだけだったけど
ランカの悩みや苦しみが「戸惑う」「躊躇う」でしか表現されなかったから、本当にわかりにくかった
- 83 :
- 歌といえば監督と視聴者の温度差がなー
「すごいの出来た」とか「アニメ史上に残るライブ」とか熱っぽく話してはハードル上げてたけど
前編と後編の予告公開時の反応といいランカの歌を監督が言うほど期待してた人ってそういなかったと思う
- 84 :
- 映画公開されたら話題に上がったのは最初はアカペラノーザンだけだったな
それが視聴者の反応なんだよなー・・・
公式はどう思ってるんだろう?
- 85 :
- クマクマが最初に公開された時の反応は「覚えてない」か「オープンランカ」だったからね
放課後の時もイントロの話か前公開された曲じゃないのとか言われたりしてたし
歌に限らずランカは監督がごてごてと飾り立てては空回ってたような気がする
- 86 :
- バカ野郎!
監督がクマクマ最高!とか映画史に残る!とかホラ吹かないとランカの歌が話題にならないだろうが
これはランカの歌をより印象付けようとする監督のコウドナセンリャクなんだよ!
みたいな冗談を言ってみるw
でも実際監督が映画史に残るとか言わなかったらここでも全然話題にならなかっただろうし
ランカの歌全般今以上にスルーや空気歌になってしまうんじゃないか?
どこが映画史に残るんだよwと話題にされるだけまだマシだ
放課後はイントロは最高だよなとしか思えないしランカのこの歌スゲーって思えるところがない
強いて言うならスゲーブリになったなくらいか…
- 87 :
- こういうのって、ただ歌っていればいいってもんじゃないんだよね
そのシーンとあっているか、そのシーンがどんな意味を持っていたか
そういうのと合わせて初めて意味を持つ
ただ歌手が歌出したりするのとは違うし、別に視聴者はただのコンサート見たくて
アニメ見てるわけじゃないし
だから、その歌うシーンがその場面とぴったりはまっていることが多かった
シェリルの歌の方がどうしても印象深い
- 88 :
- アニメ観てるんだから映像とマッチしてないと印象に残りにくいよね
シェリルはストーリーに沿ってたけどランカはランカが主になってて浮いてる感じがした
映画のライブでも思ったんだけどシェリルはテーマがあったらそれにシェリルを当て嵌めていった感じで
ランカはまずランカをどう魅せるかに重きを置かれてる印象だった
- 89 :
- ランカにももクロちゃんみたいな一生懸命さを感じられればよかったのにエスカレーターに乗ってるだけにしか見えない
- 90 :
- 折角一応デパートなんかで誰にも相手にされず〜って描写があったんだから(ニンジン、納豆の)
そこで落ち込むシーンや、どうすればいいか悩むシーンなんかをきちんといれれば良かったのに。
- 91 :
- ニンジンなんか完全に仕事バカにしてたもんな・・・
ソレも結局ランカが正しかったみたいなノリになってるし
- 92 :
- >>88
>アニメ観てるんだから映像とマッチしてないと印象に残りにくい
これに尽きると思う
ランカが見たいんじゃなくマクロスという作品の中で活躍するヒロインが見たいんだよな
ランカはランカ自体が全面に出ててマクロスが影になってたから作品の中で印象に残らない
シェリルは逆だったから作中の大事なシーンとリンクしてて印象に残ってる
ニンジンはもう少し言葉の選び方とかに気を付ければいいシーンになっただろうに
テレビのランカは歌を聞いてほしいってのよりアルトにどう思われるのかに重きを置いてたから仕方ないんだろうけど
でもランカの勘違い恋愛描写多めが三角を引っ張ってたからなかなか難しいところだと思う
- 93 :
- ニンジンで失敗して落ち込む描写がなかったりもそうだけど
親殺しを思い出して慟哭ぐらいあってもよかったんじゃね?
自分の歌でバジュラを呼び、親を殺してしまった
バジュラに対して憎悪もあり、理解もできるその葛藤
TV版ではそこを成獣あいくんとのじゃれ合いで表現したのかもしれないが
どう見ても獣姦にしか見えなかった…
「獣に犯されるランカタソ萌えるでそ?」といった公式の気持ち悪さしか伝わってこない
- 94 :
- >>86
放課後も、切ない歌をわざと明るく歌うことで余計切なさが増す
というのはよくある技法だと思うからアリだと思うんだが、
問題は、わざと明るく歌いながらも切なさをほのかに感じる歌い方に出来なかったってことなんだよな
本当にただただ明るいだけの歌になってしまってるのが勿体無い
あれじゃ歌詞の意味がないような
クマクマも物語を暗示してたとか、ランカが意識的か無意識的かは分からないが
シェリルの気持ちを後押ししてるような描写があって、そういうのは良かったんだと思う
ただ、最初から最後までずっと曲を聞かせて間延びしたのは事実だし
やはりドラマチック要素がなかったのが、印象に残らなかったひとつの原因ともいえそうだよな
ただただ全編に渡ってランカの歌可愛いでしょ☆じゃ、印象に残るのはせいぜいうん可愛いかったね・・だけにしかならないよな・・・
- 95 :
- まあ可愛いだけじゃ駄目だよなぁ…身も蓋もないけど
アニメの女キャラなんてデフォで可愛さ装備してるようなもんだし
言い方悪いがギャルゲだって今時それだけで印象づけるのは難しいだろ
- 96 :
- 放課後はもしもっと意図を組んでうまく歌えてたら、ランカの歌はちょっとと思ってた層すら
見返せることも可能な曲になってたんじゃないかと思うんだよな
ランカソロであのイントロで、ランカもこんなの歌えるようになったのか
と思わせられる、最後のチャンスだったんじゃないかね
放課後は一応重要な曲だの散々言われてたし
- 97 :
- エーテルなんかも歌い手の能力がかなり左右されると思う
中島さんにそれだけの力があればよかったけどレベル低いのにマンセーされてるのが
すごく違和感だ
下手だけど頑張ってる設定ならまだ納得できた
- 98 :
- エーテルは等身大のランカが歌うからこそ!の歌
うまく歌ってどうすんのwww
あの回は衝撃的だったな〜
弱い弱いと思ってたランカが、自分からアルトに告白。
そして別れを告げるなんて
そこで流れる蒼のエーテル・・・
別にランカ厨じゃないよ。シェリルの方が好き
dめおマクロス愛で全キャラ、全曲好き
- 99 :
- >>96
曲や歌詞だけならいつだって良かったよ
OCとかだってランカの歌が追いついてなかったけどバックミュージックや変えられた歌詞がストーリーには合ってて良かった
ランカは基本曲に歌が追いつかず比較的合っていると最終回アナタノオトやホシキラみたいに空気で
サヨツバなんかアイモから始まって最後まで歌いまくってたけど公開時最初の歌の感想は『クマクマ可愛かった』が主だったし
イツワリを経てランカがそんな風に歌えるようになるなんて思ってた人はそういなかったと思うよ
ただ監督がランカの心情を歌で魅せたかったのが視聴者との乖離を生んだと思う
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