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2013年02月同人ノウハウ57: 【漫画絵】透明水彩専用スレ6【コミックイラスト】 (232) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【漫画絵】透明水彩専用スレ6【コミックイラスト】


1 :2012/12/05 〜 最終レス :2013/02/04
同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ
透明水彩画
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/
過去スレ
透明水彩専用スレ5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1331946453/

2 :
■過去スレ
4: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1300758953/
3: http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1269140914/
2: http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1247846864/
1: http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1170839291/
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絵の具のチョイス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1056707736/

3 :
【国内メーカー】
ホルベイン工業 ttp://www.holbein-works.co.jp/
クサカベ ttp://www.kusakabe-enogu.co.jp/
ターナー色彩株式会社 ttp://www.turner.co.jp/
銀座月光荘画材店 ttp://gekkoso.jp/
まっち絵の具 ttp://www.match-japan.com/
呉竹 ttp://www.kuretake.co.jp/
株式会社サクラクレパス ttp://www.craypas.com/
ぺんてる株式会社 ttp://www.pentel.co.jp/
文房堂 ttp://www.bumpodo.co.jp/ (廃盤)
【海外メーカー】
(英) Winsor & Newton ttp://www.winsornewton.com/
(英) Daler Rowney ttp://www.daler-rowney.com/
(独) Schmincke ttp://www.schmincke.de/
(独) LUKAS ttp://www.lukas.eu/
(独) Stockmar ttp://www.stockmar.de/
(白) Blockx ttp://www.blockx.be/
(蘭) Royal Talens ttp://www.talens.com/
(伊) Maimeri ttp://www.maimeri.it/
(瑞) Pelikan ttp://www.pelikan.com/
(仏) Pebeo ttp://www.pebeo.com/
【紙】
ミューズ ttp://www.muse-paper.co.jp/
マルマン ttp://www.e-maruman.co.jp/
オリオン ttp://www.k-orion.co.jp/

4 :
【日本国内代理店】
バニーコルアート ttp://www.bonnycolart.co.jp/
ターレンスジャパン ttp://www.talens.co.jp/
丸善美術商事 ttp://www.maruzen-art.co.jp/
ペベオ・ジャポン株式会社 ttp://www.pebeo.co.jp/
※日本では手に入りにくい海外メーカー
ttp://www.davincipaints.com/
ttp://www.danielsmith.com/
ttp://www.mgraham.com/
ttp://www.utrechtart.com/
ttp://www.oldholland.com/
ttp://www.sennelier.fr/

5 :
マッチベイシックの使用顔料
レモンPY3
イエローPY14
バーミリオンPR268
マゼンタPR12(独自配合)
ブルーPB15:3
ウルトラマリンPB29
グリーンPG7
ブラウンPR101
ブラックPBk7
ホワイトPW6
イエローオーカー イエロー+グリーン+ブラウン
イエローグリーン イエロー+グリーン
カーマイン     バーミリオン+マゼンタ

6 :
 ∧_∧
( *´ρ`) アヘヘッ
人 Y /   ニュコニュコ
( ヽωつ ο° ピュ
(_)_)

7 :
>>1乙!

8 :
>>1
セピアを買おうと思ってるんだけど、どのブランドのセピアがお勧めですかね。

9 :
>>1
前スレ落ちちゃったね。年末だしみんな忙しいのか

10 :
>>8
個人的にセピアは暖系暗色のベースと、緑の影に混色したり使いまくるから
価格重視でホルベインの大型チューブだな。
暗色だからそんな繊細に色味を気にしないというのもあるけど。
「セピア色の写真」でよくイメージされるオレンジ味の強い色ではない。
黒にちょっと茶色足しましたって感じの色。

11 :
>>10
ホルベインですか。サンクス
確かに「セピア色の○○」みたいな表現で使われるイメージと実際のセピアって違いますね。
バーントアンバーあたりがイメージに近い感じです。
でもセピアは色々使えるみたいなので購入することにします。

12 :
皆はどこのブランドの何色がお気に入り?
これだけはないとダメ!とか下塗りに使ってる色とか知りたい。
自分はW&NのフレンチウルトラマリンとウィンザーオレンジRSとペイニーズグレーがお気に入り。
下塗りはウィンザーブルーGSとかウィンザーバイトレットとかが多い。

13 :
>>11
そうそう、黒にバーントアンバー足した感じ。
あと、青系暗色のペインズグレーがセピアと同じようなトーンで
混ぜるとほとんど黒になるんだけど、
この二色をベースにするとダーク系はかなりカバーできるよ。
>>12
ブランド関係なくカドミウム赤とカドミウム黄、全然使いこなせないけど。

14 :
>>13
参考になります。
セピアとペインズグレー早速通販してきました。
今まで好きな色(明るい色)ばかり集めていたんで、暗い色は全く興味がなかったんですよ。
最近暗い色とかくすんだ色に興味が出てきたので益々絵を描くのが楽しみになってきました。

15 :
>>12
気に入ってるのはホルベインのマリンブルー、オーレオリン、カドミウムレッドディープ あとウィンザーのローズドーレ
下塗りはローシェンナ、ミネラルバイオレットをよく使う
 
色んな人のお気に入り絵の具聞きたいなー
好みは人それぞれだけど、新しい色にRたい

16 :
W&Nのネイプルスイエローがないと生きていけないお
ところでウルトラマリンをチューブからパレットに出しておいたら
ガチガチに硬くなってほとんど溶けてこないんだけど、こういうもん?

17 :
下塗り…ということは、
全体に淡い色調を載せて
重ね塗りで徐々に濃くしていくタイプの描き方ですか?

18 :
まっちベイシックのマゼンタ、W&Nのローシェンナ・バーントシェンナ・ペリレーンマルーン、
シュミンケのトランスルーセントオレンジ、ラウニーのサップグリーンがないと生きていけないお

19 :
W&Nのポーターズピンク、ローシェンナ、コバルトターコイズライトが好き
あとホルベインのマリンブルー
ポーターズピンクは定着弱いから大胆にやっても修正しやすい
ホルベインのアンバーがすごい臭いなんだけど仕様かな…

20 :
ペリレーンマルーンとフレンチウルトラマリンを混ぜて作る黒っぽいグレーが好きだ

21 :
シュミンケのトランスルーセントオレンジとW&Nのローズドーレ
最低でもこの2色がないとキャラの肌が塗れませぬ

22 :
トランスルーセントってかなり発色強いけど人の肌に塗って馴染むんだ?
透明度もすごいけど色味も強くてこれぞ光って感じの色だよね

23 :
皆の好きな色聞けるの楽しいわ。
持っていない色とか欲しくなるし、もともと持っている色も人によって
そんな使い方するんだーとか色々参考になる。
ローズドーレとポーターズピンクは買ったものの色が乗りづらい気がして
使ってなかったから今度使ってみよう。

24 :
>>22
うん馴染むよー
このオレンジを混色のベースにしてるんだ。薄塗りだから浮いて見えるほどに強い色味にはならないな
それとウォーターフォードホワイトの細目ばっかり使ってるから発色が控え目というか、他の紙を使った時より色が薄く見えるのかもしれない

25 :
ホルベインの
ウルトラマリンライトってウルトラマリンディープに対してどう違うのでしょうか?
色相が緑よりになってるのでしょうか?

26 :
ほしゅ

27 :
ディープの方しか持ってないからわからないな…
単に濃淡の差だと思ってたけど
お店のカラーチャートで確かめてみたら?

28 :
>>28
チャートは気軽に見に行けない場所に住んでるんで…やっぱ濃淡ですよね。
ありがとうございます。

29 :
一応青のチャート
自分の持ってる色を基準にして見てみてね
ttp://www.holbein-works.co.jp/static/chart_water/c_blue.html

30 :
カドミウム系ライトとディープはディープが赤みに振ってあったりするね
やっぱり使い比べるのが一番なんだろうな
小さいのならそこそこ安いし

31 :
W&Nだと色身が違うんだっけ
ウルトラマリンがグリーンシェードってなってるし

32 :
ロイヤルブルー (;´Д`)ハアハア

33 :
今売ってるデザート(漫画雑誌)の表紙が、どうみても
カラーインクやコピックじゃなく、透明水彩だ
先月号も透明水彩らしい表紙だった
実際に絵を描いてる人は、白黒原稿はコミックスタジオだけど
カラー原稿は水貼りした紙に筆で色塗りしてるという
↓この画像だと淡い色や微妙な色彩が飛んで透明水彩らしさがわからないので
http://kodansha-dessert.weblogs.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2012/11/23/1.jpg
興味ある人は、できれば書店などでデザートの表紙を見てみて

34 :
>>33の絵だけど↓こちらの画像なら透明水彩らしさがもっとわかるかも
http://kodansha-dessert.weblogs.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2012/11/16/photo.jpg
http://kodansha-dessert.weblogs.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2012/11/16/photo_2.jpg

35 :
こういうお手本になる絵を紹介してくれるのはありがたいわ

36 :
本当だ水彩ぽい。最近商業でも水彩の人多くて嬉しいね
でもこの前イベントで好みの水彩描く人見つけて本買ったんだけど
中よくよく読んだらカラーインクってなってて、驚いた思い出がある
絶対水彩だと思ったのにカラーインクでもあんな塗り方出来るんだな〜って
目からうろこになったww

37 :
デジタル絵は見てもつまらないし、アナログ主流に戻って欲しいよね。
アナログ市場が縮小して筆の質が落ちるのも困るし…。

38 :
デジタル絵がつまらないとは思わないけどな

39 :
作風に合った塗りってあるしデジ絵もつまらなくないけどな
好きな塗りの作家さんがデジタル移行すると寂しくはなるね

40 :
>>34
こういう塗り方汚らしくて大嫌い
透明水彩らしさ(笑)

41 :
>>40
そういう批判は自分の絵を晒してからしろ。

42 :
汚いという意見は同意。汚いというか雑だ

43 :
別に絵を見てどう思うかは勝手だろうけど
ここは人の絵の批評するスレじゃないと思う

44 :
このスレの住人が描いた絵が見てみたい。
それは無理だろうから、
好みの塗りの作家さんを紹介して欲しい
>>40のコメントは子供っぽすぎると思う

45 :
>>33が微妙な絵を持って来るのが悪い

46 :
↓以下、htrアナログ絵師()の自己弁護

47 :
>>44
漫画絵じゃないんだけど、くどうさとしさんの塗りに憧れる
色使いもすごく好みなんだ
ああいう雰囲気が似合う感じでキャラ絵が描けないもんかね〜

48 :
>>33の絵って漫画原稿用紙の裏に描いてんのか?ってくらいムラだらけ

49 :
>>33より
http://kodansha-dessert.weblogs.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2012/09/24/11.jpg
のほうがいいかも
正直この絵は、「逆ブラウザマジック」で
ネットで見るよりも印刷された表紙絵で見るほうが綺麗だったよ

50 :
>>33>>49の絵も、印刷された表紙絵は「綺麗ー」と思ったけど
ウェブで見ると「あんま綺麗じゃない」と思った

51 :
webで見ると綺麗だなって思った絵でも
展示された原画を見るとアレ…?ってなることはあるなあ
媒体が違うとイメージ変わるよね

52 :
水彩かはわからないけど、あだちとかっていう漫画家のカラーが好き。見た感じは水彩っぽいけど実際はどうなんだろう。

53 :
友風子さんが凄く好き。
色使いも綺麗でセンスが溢れてると思う。

54 :
>>49
水彩らしさをことごとく殺した塗りが酷すぎる
今時こんな絵が商業誌の表紙??

55 :
ああ、嫌いな作家なのかw
伊藤潤二の水彩が意外と好きだ
小狡さのないあの雰囲気、絵柄は怖いが心が洗われるww

56 :
宮崎駿。
水彩的テクニックに依らない絵が好きだな。

57 :
東ねこさんが好き!
霧っぽいというか、夢心地というか…

58 :
名前出していいのかわからんけど
七神マナさんとるん太さんに大いに影響受けた

59 :
>>53
この人って商業やってたんだね。塗り方に変な嫌みがなくて好き。
名前忘れたけど十二国記の人が凄い。滲みの制御の仕方が魔導師かなんかみたいだった。

60 :
>>59
山田章博かな

61 :
話ぶったぎってごめん
ホルベインのピーコックブルーとウインザーブルーGSって結構色味が違ったりする?
ピーコックブルーの色がすごく好きなんだけど、最近色の広がりが楽しいW&Nも気になってるんだ
比べたことある人いるかな

62 :
>>61
今自分のカラーチャート見てみたけど
ピーコックブルーに比べてGSの方がほんの少し色相が赤寄りのブルーだよ
ホントにほんの少し

63 :
>>62
レスありがとう
赤寄りなんだ、黄よりが好きだからもうちょっと検討しよう
ずっとパンフレットとかネットのカラーチャートとにらめっこしてたからすごく助かった、ありがとう
パンフとかだと細かい色味って難しいなー

64 :
則妙ってところの日本画の筆を貰ったんだが、これで水彩って描けるか?
描けるならこれを期に水彩始めたい

65 :
ホルベインの黒の微妙な違いが分からない…
アイボリブラック:茶色寄り
ピーチブラック:青寄り
ランプブラック:漆黒
ペインズグレイ:青
で合ってる?

66 :
則妙は筆の種類じゃないかな
使えりゃなんでもいいんだよ

67 :
日本画の筆使いやすいよ
彩色筆とか削用筆とか気に入ってる

68 :
コリンスキー筆も色々買ったんだけど結局コミックイラストで細かい場所の彩色が多いせいか
面相筆しか使ってないという…

69 :
ナイロン水彩筆の頑丈さが好きだったけど
絵の具の含みの良さで彩色筆使うようになった。
似た形で芯にコシがある削用筆の方が書き味いい、と思うが高い。
芯にナイロン使ってくれたら長持ちしそうな気がするんだけどなあ。
筆はどの銘柄でも当たり外れがあるのが怖いね。

70 :
和筆ってすぐにぷちぷち毛が切れない?
すり減りやすいというか
上等のものならそんな事ないのかな
コリンスキーのいいのはもう10年ぐらい使ってるけど現役なんだけど
和筆は長くて数年だわ

71 :
>>70
イタチ毛の和筆を使えばいいんじゃないか?

72 :
「コリンスキーのいいの」と「上等じゃないわ筆」だと
和筆が不利になるのは当然のようなw

73 :
コリンスキーみたいに上等じゃないけど安物ではないよ
でも値段も3分の1ぐらいだから持ちが短くてもそんなものか
>>71
イタチ毛の和筆長く使えるなら買ってみたいな

74 :
>>65
アイボリとペインズしかもってないけど、その2つに関しては
それで合ってるかと。
アイボリ/ピーチ/ランプの比較についてはこのへんを参考に(水彩絵具の項)
http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/2008/10/post-84.html

75 :
和筆、猫ちゃんと絵が描ける!?ってワクワクしながら玉毛買ったらぺたぺたして使い辛かったw高かったのにw
自分は水筆に清晨堂の削用使ってる

76 :
>>74
URLありがとう!
今度じっくり実際に使い比べてみよう

77 :
水彩初心者なんだが、紙はどういうのがいいんだ?
今のところスケブ以外に水に強そうな紙がない

78 :
>>77
ヴィフアール(旧コットマン)
ワトソン
マーメイド
この辺から始めてみては?

79 :
>>77
文房具屋やホムセンならそんなものなので、まずは画材屋へ足を運んでください

80 :
>>77
スケッチブックといってもいろんな種類があります。透明水彩向きのスケッチブックもあれば、そうでないものもあります。

81 :
紙は色々使ってみて自分に合うのを探すに限る
最初はコットマンとか安い紙を試してみたら

82 :
コットマン名前変わったの知らなかった
中身は同じなのか

83 :
>>77
ウォーターフォード大好きだからウォーターフォードを推す

84 :
すみません、質問させてください。
着色していると、乾いても変なつや(てかり)が残っている時があります。
このつやを消す方法はないでしょうか。

85 :
紙と絵具のメーカー書いてくれ

86 :
>>84
絵の具のメーカーと色は?
絵の具に使われてる顔料の性質とか、あと多分メディウムの配合具合でテカリを感じたりすることあるよ。
特定の絵の具にテカリを感じるなら、その系統の顔料を使わないようにすればいいと思うけど。

87 :
>>85>>86
紙はホワイトワトソン、絵の具はプルシャンブルーやバーミリオン、パーマネントイエローライトなど(全てホルベイン製)でなりました。
頻繁には起こらないのですが、絵の具の性質の場合もあるんですね…。
ありがとうございます。

88 :
>>87
絵の具はギラつく感じのやつじゃないねえ、、、。
濃い〜厚塗りでテラテラする感じだろうか?わからん。

89 :
>>88
濃いめに塗った時が多かったです。
あまり濃くなくても、塗ったあとを水でいじったら濡らしたあとが光沢でくっきり残ってしまったこともありました。
(同じ水を使った他の場所は平気)
塗り方に原因があるんでしょうか…。
いつも同じように塗ってるつもりでもなにか違うのかな、研究してみます!
ありがとうございます。

90 :
>>89
ゴム成分が多めだとテカって見えるのかも。ある程度は仕方ないよ。
絵の具が古いとチューブの中で顔料とゴムが分離しているから、振ったりして混ぜて使ってね。

91 :
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?search_key=%90%85%8D%CA%8AG%8B%EF&change=document_b&dir=bunrui_a
透明水彩固着プロセス。
固着の過程でアラビアゴムが表面に浮いて光沢が出るのかね。
水彩絵の具の基本性質の一部だから気にしないようにするのが一番かもね。
スキャンしたら光沢は消えるし。
スキャンといえばオペラなんかは蛍光剤のせいかチャンネルで分解すると
不自然にハネることがあるね。

92 :
てす

93 :
アルビレオをもらったんだけど、使いにくい…
水はじくわ分離するわ
コツとかある?

94 :
滅多にやらないけど砂消しとかで紙いためつけてる

95 :
>>90>>91
多少の光沢はしかたないんですね…。ぐぬぬ
古いものやあまり使わないものはしっかり混ぜて、まめに様子を見ながら塗ってみます。
スキャンで光沢が消えたので安心しました。
ありがとうございます。

96 :
ミギーさんの絵綺麗すぎ
透明水彩全然上手く使えなくて挫折してたけどがんばろ

97 :
フォトショ加工し過ぎてて透明水彩の良さが消えちゃってる作家がいる
ソフトライト・ハードライト・オーバーレイでギラッギラ。コントラスト!みたいな
なんか勿体無いなあと思う
(加工すること自体は悪いとは言ってない。スキャンすると大分原画と変わっちゃうし

98 :
そもそも「データ派」なのかもよ、考え方が

99 :
ターナーのマヤシリーズが気になる…

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