1read 100read
2013年01月ポータブルAV68: iriver フラグシップDAP AK100 (284) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ipod touch Part256 (946)
ペースメーカーを誤作動、停止させる兵器iPod (279)
COWON 3D Part 3 (COWON V5 Part 3) (467)
iriver フラグシップDAP AK100 (284)
[test] 書きこみテスト 専用スレッド 2 [テスト] (976)
忍法帖 !ninja テストスレ2 IN ポータブルAV板 (259)

iriver フラグシップDAP AK100


1 :2012/12/08 〜 最終レス :2013/01/06
取りあえず建ててみますた

2 :
ゲッツ

3 :
乙乙

4 :
image x5は籠らず、割と素直に鳴ってると思う
だからBAとの相性というよりマルチBAのネットワークと相性があるのも

5 :
高いよ…

6 :
視聴できる場所あるの?

7 :
フジヤ、イーイヤ、ヨドバシ

8 :
DAP総合スレでも言われてたけど535はちょっと合わないね、中低域が変に盛り上がる感じ
SEシリーズだと425の方がAK100にはしっくり来る
215だとそんなに違和感ないし、ウーハー多く積んでるBAが合わないのかもなあ

9 :
今頃スレ立てw

10 :
10proにAK100はお話にならないほど酷い

11 :
AK100買う層は10proとか使わんだろ

12 :
UE900買おうと思ってたけど相性次第ではIE800になりそう

13 :
dapに合わせてイヤフォン買うとか。
おかしくね。

14 :
>>13
……
だな
なんか頭がおかしくなってた
UE900に合わなかったらAK100窓から投げ捨てるわ

15 :
アンプ挟めばいいじゃない

16 :
試しにDMSで聴いてみたら、かなり良かった。低音も結構出てる。
手持ちのイヤホンを聴くと、意外なイヤホンが
良かったりするので、いろいろ聴いてみることをお勧めする。

17 :
随分と相性の良し悪しが激しいDAPだな。

18 :
そんなに相性なんてあるか?
K3003,W4,UM3X,ER4S,UE600は問題ないぞ

19 :
SE535とはどうなんだろ
視聴に行くか
FLAC入れたSDカード持っていけばいいかな

20 :
>>19
>>7
SD持ってきゃいいよ

21 :
マイクロSDな。

22 :
また光を同軸に改造する作業か

23 :
やっと糞チョン隔離されたか

24 :
ソニーとアイリバーが隔離されるってのはわかりやすい展開だ

25 :
DAP総合スレが静かになって良かったですね
あれ?静かになり過ぎてません?
大丈夫ですか?

26 :
激安イヤホンで申し訳ないけどCN45の直刺しがすごくいい。。。ボソッ。

27 :
>>26
値段関係なくそういう情報はありがたいです!
マクセルの新機種との相性も気になりますね

28 :
>>27
26です。
期待して今日dd600を試聴してきたんだけど
あんまり良いと思わなかった。
まだエージングできてないからかもしれないけど。
ダイナミックのほうが向いてると思って700の方は聴かなかった。。。

29 :
>>28
そうですかー、残念。

30 :
>>29
でも、本当にCN45いいと思う。
いろんな高いイヤホン買っちゃったの後悔してる。ホントに。今は。

31 :
>>30
試聴してきます

32 :
月末にse535とak100を一緒に買おうと思っていたんですが、
話を聞く限り相性はあまりよくないみたいですね…。
電車で使うので遮断性が高いイヤホンがいいんですが、そうなるとwestone4R辺りになりますかね。
他に遮断性がよく相性もよいものがあれば是非教えて下さい!

33 :
>>32
イヤホンうんぬんではなく、今買うのはオススメできません
価格コムの口コミを見てください
新しめのスレで機器が立ち上がらない、というのがあります
自分もそうなりましたし、今も起動は高確率で失敗し
時刻以外の設定が全て消えるという不具合に見舞われています
これらを解決するファームウェア、もしくはロットになるまでは買わない方がいいです
それに今どんどん値段が下がってますから、少し待てば4万で買えるくらいに下がるんじゃないかな
人柱ってこういうことなのかと思いました
長文失礼しました

34 :
はずれ引いちゃった人がいる一方で満足度ランキング1位だったりもする
どちらになるかは日頃の行い次第かも

35 :
>>33さん
口コミ読んできました。確かにエラーやフリーズ等の問題があるようですね…。
もう少し様子を見てから購入を再検討することにします。
安い買い物では無いので人柱は悔しいですね…。革新的なアップデートに期待しましょう!
ありがとうございました!
>>34さん
こちらではどうにも出来ない問題なんですね…。
アップデートでより良質な商品になることを祈って待ってみる事にします。

36 :
本当にそんな不良品なら交換で終わりなのに
嘘くせー

37 :
アイリバーのグローバルサイトで最新ファームウェアが出てます
バグフィックスの中にパワーオン/オフ時のフリーズ修正がありますね
>>34
>>36
おうなんか言えやこら

38 :
大量のmp3資産を聞くだけでも、この機種の価値ってあります?
今まではウォークマンのA867使ってるんだけど、64GBじゃ足りなくて。
イヤホンはE4C, ATH-CK100pro,
ヘッドホンは SRH1440を持っています。

39 :
これからハイレゾも手を出してみる気があるならAK100
ないならIpodクラシックがいいんじゃないかな
自分は圧縮音源でも今までのプレーヤーよりいいなと感じたけどね
あと、AK100は比較的高音寄りと言われているからCK100Proとの組み合わせは
試聴しておいたほうがいいかも

40 :
>>39
早速の返答ありがとうございます。
もともとiRiverのH340を使っていて、とても気に入っていたので
iRiverの音作りには好感を持っていました。
ウォークマンのA867を買って、E4Cとの組み合わせだと高音がこもっている感じを受けたので、
それでCK100proを買ったという経緯があり。
AK100を買ってもしCK100proと相性が悪いと感じたら、SE535LtdとかSE425とかを検討しようと思います。
どちらにしてもまずは試聴ですね。
都会に出ないとならないので、長期休暇を待ちたいと思います。

41 :
[Firmware release] AK100 V1.20(Common)
Dec 10, 2012

42 :
>>40
音に満足したいならDAPなんて金額に見合わない変化しか得られないところは後回しだろう
A867から、C4、R10、MA9、901に替えるって言うならまだしも、AK100とか微妙過ぎる
イヤホンをカスタムにした方が満足度は高い

43 :
>>42
自家発電装置とステレオかついでレコード聞けってことですねわかりま

44 :
>>38
A86シリーズの音が好きならAK100は合わない
A86シリーズは低音かなり盛ってるし高音も盛ってる
いわゆるドンシャリ
AK100はフラットだけど中低域重視で高音すこし弱め
音の傾向が全然違うので試聴は必須
HM-901を待ってもいいと思う

45 :
90 …
-------ハイエンドオーディオの壁-----------
81 … HM-901 [iPod+]PHA-1
80 … HM-801 C4  DX100(HDP-R10) [iPod+]iQube_V3 [iPod+]HP-P1 Tera-Player
-------ピュアオーディオの壁----------------
79 … iPod_5.5G X1000シリーズ Teclast_51(S:flo2) U408 HD60GD9
78 … Z1000シリーズ A860シリーズ F800シリーズ HM601 CK4 AK100 Nexus7
77 … iPod_touch_4th_5th S760シリーズ
76 … iPhone4S iPod shuffle_4th iPod nano_6th_7th
75 … iPod_classic_160G iPhone5
70 …
-------音楽が聴ける最低許容の壁------------
大容量、軽量、高音質を狙うと自ずと決まってくるね
個人的には東芝にもう一度参入して欲しい
1ステップが大きめのボリュームと曲間ノイズを無くせばそこそこいい筈だ
SDメモリ対応でね(MLCかSLCで)

46 :
>801
尼で酷評され価格こむで評価0が全て

47 :
>>42 >>44
元々の買い換え動機はA867の容量不足からなんです。
microSDXC 2枚挿しはかなりの魅力。
現在の音楽資産がほとんどmp3だけなので、
mp3でも音質も良くなるなら一石二鳥かな、と。
>>40でも書きましたが、A867の音は低音が強すぎて好みに合わない。
でも買ってしまった以上、なんとかA867を使わないと…、という感じで、
イヤホンをCK100proに買い換えた、という経緯があり。
(まぁそれでも満足できなくて、ヘッドホンですがSRH1440を買い足しました)
他にもハイエンドDAPがあるのは理解していますが、
・ハイエンドDAPの中でも比較的価格が安い
・iriver H340の音が好きだった
・現時点での最大容量(microSD 2枚挿し)
・本体のコンパクト性
という点でこれを考えています。
気になっているのは、>>44の「高音ちょっと弱め」っていう点。
高音スッキリクリアが好きなので、A867より更に弱いんじゃ厳しい。
同じiriverのH340はかなり高音クリアだったと思うのですが。

48 :
>>47
CK100PROは持ってないのでどう鳴るのかちょっと解らない。試聴できたら聴いてみる
高音に限らずクリアさは圧倒的にAK100の方が上
K3003とAK100の組み合わせだと、高音に特に不満はない
ただ、以前使っていたHP-P1+Continental V2の組み合わせと比べると、高音の延びが劣るなーと感じる
音質、ハイレゾ再生、コンパクトさ、容量の4点で総合的に考えて、三段持ち運びやめてAK100に変えた
この小ささはいいよ

49 :
AK100はクリアさにかけては随一と思うよ
クリアで細かい音までしっかり鳴る。だけど、迫力はない感じ
だから、IQとか低音がよく出るイヤホンを合わせてる
あと、音量調整が細かく出来るのが地味に気に入ってるかな

50 :
>>47
AK100もってCK100PROで試聴してきた
これという篭りは特に感じられない
高音は個人的に耳に痛いなこのイヤホン
クリアさは問題ないと思うよ
ついでに無関係の10PRO試聴したけお風呂ホンだった

51 :
>>30
CN45聞いてきた
音は確かにいいかも
低音も自分には十分だった
ただフィットしない……
もうちょっと耳の奥まで挿せれば良かったんだけど
マクセルはこれから高級路線を展開するみたいだから今後に期待かな
結局SE215SPED買った

52 :
>>51
30です。
報告してくれてありがとう。
そうですか。
気に入らなかったようで申し訳なかったです。
安すぎというのはあると思うんだけど。

53 :
>>50
わざわざ視聴有り難う御座いました。
CK100PROは、高音こもり気味のA867対策のためにやむなく買ったものなので、
恐らく他のDAPだと刺さりまくると思います(;-ω-)ゞ
AK100買うとしたらイヤホンも買い換えかなぁ…。
iriver H340 + Shure E4C の組み合わせが個人的に気に入ってたのですが、
E4Cの断線&H340の容量不足で、A867+CK100PROに移行した、というわけで。
>>49
クリアさが随一ということで安心しました。
低音はある程度聞こえれば満足なので、イコライザで強調する程度で大丈夫だといいのですが。

54 :
>>52
いえいえ
音は確かに良かったんで、コスパはいいと思います
あの路線でしっかりと耳の奥まで入るカナルを出して欲しい

55 :
ステムの径が近ければ他社のイヤピも使えるから、
試聴での着け心地は絶対的なものじゃないんだよね。

56 :
>>54
であれば良かったです。
若干怒ってるのかと思ったので。

57 :
>>55
イヤピの問題じゃないんですよね
実際に装着してみればわかると思う
>>56
全く怒ってませんよ
むしろ今後のマクセルに期待が持てました
これ以上はスレチなんで
AK100にFW Ver1.20入れてみた
充電後からの起動はまだ難ありだけど
起動問題は改善されたかも
左上の戻るボタン?の長押しでメニュートップに戻るのは地味に便利

58 :
>>57
耳の形は個人差があるからかな。
cn45は軽い装着感で深く差さなくても
ちゃんと密閉されて、私は悪くは無いと思うけどね。

59 :
だってCN45は便器で最新のあれは・・・・・
もう何も言うまい
音はフラット路線がいいね〜

60 :
「AK100-111iS」ってイヤホン、試聴した人いますか?
AK100用にカスタムされたって、やっぱりピッタリ合うんだろうか。
気になってる。

61 :
価格コムの掲示板で話題のアナコンダだけど、
AliexpressってとこにiBassoと同じ値段で在庫があるらしい。
中国のオンラインサイトみたいだけど、大丈夫かなここ?

62 :
ntt-xで5000円引き、ポイントよりはいいな。

63 :
d12hjじゃだめなの?

64 :
オペアンプを変えられるから面白いらしい。

65 :
なるほどね>d12
自分は2段ならpmaが好きだけど
胸ポケットに入らん…

66 :
>>65
pmaってのも良さそうですね。
知らなかった。

67 :
>>60
>AK100用にカスタムされたって、やっぱりピッタリ合うんだろうか。
気になってる。
耳には合うかも知れない
音質は人を選ぶ(万能じゃない)みたいなことを須山氏本人が書いてた

68 :
>>67
地方住まいだと試聴するチャンスもないですしね。
K3003が合うというのはわかったけど、この値段じゃおいそれと買えないし、
3〜5万クラスなら何がいいんだろ。

69 :
>>60
>「AK100-111iS」ってイヤホン、試聴した人いますか?
フジヤで試聴したけど、フジヤのオリジナルモデルの方が音は良かったw
高音寄りすぎて耳が疲れるような音だったな。

70 :
>>68
試聴と手持ちからだとUM3X,W4,EX1000,FLAT4粋

71 :
>>68
手持ちだとWestone3、EX1000辺りは合うと感じた。レンジから少しはみ出てIE800。
Westone4は視聴だけだけど、これも良さそうだったね。

72 :
価格下がらないな〜

73 :
EX1000合うね。あとYAMAHAのEPH-100お奨め。豊かな鳴りで聴いてて心地良い。それから傾向的にデノンのAC-H710あたりも良さそうな気がする。対してheaven cは高音がシャリついていまひとつ。E-Q7にいたってはキラキラし過ぎ。高音売りのシングルBA勢は合わなさそう。

74 :
image x5は低音域気にしなければなかなか
あとDENONのヘッドホンの一番高いやつ、7100だっけ?が凄かった
クラシックとジャズ聞くともう凄い
店頭だったけどそのままアルバム一枚聞いていたい感じだった
ロックとポップはダメダメだったけど

75 :
>>74
7100はAK100の駆動でも問題なさそう?
7100は高嶺の花だから600の方をいつかと考えてんだよね

76 :
>>75
入力インピーダンスが35オームだから大丈夫かと
自分はちゃんと鳴ってるように思った
AK100はクラシックとかジャズ向きだね
イヤホンもクラシック・ジャズ向きにすると実力が出るんだと思う
逆にロック・ポップはウォークマンでロック・ポップ向きのイヤホンで聞いた方がいい

77 :
ヘッドホンならT5P

78 :
DAPにドンシャリもクソもあるのか?

79 :
これから買おうと思っていますが、カカクコムのクチコミを見ると、
FLACのタグにID3v2が含まれてるとタグを読み込んでくれない、ってやつ
ファームアップで解消されましたか?
解消されてないんなら、今からちまちま直してかないとならなくって。

80 :
ドンシャリ以前に低音スカスカのゴミだしな

81 :
半角と全角

82 :
何でse535とかは相性悪いって言われてるの?

83 :
低音スカスカに感じる人はドンシャリ耳だって自覚持った方がいいよ
子供の頃からバスブーストがあったら何も考えず使ってたタイプだろ

84 :
>>79
よくわからん
自分のでは曲名が文字化けするバグもある
FW1.20で
まだまだ安定してないから几帳面な性格なら買わない方がいい
自分は音楽が聞ければ取り敢えず良いので
>>82
んとね、AK100は出力インピーダンスが22オームと高いの
出力インピーダンスが高いとマルチドライバのBA型は周波数特性が狂う
特に10KHzあたりが崖みたいに落ちるから全体的に籠って聞こえる
らしいよ
よくわかんないけど
まあ実際10pro辺りで聞くと籠って聞こえるからそうなんだろう
常用しているイヤホンで試聴することを強くオススメする
じゃないと後からイヤホン沼にハマることになるよ……

85 :
>>80
オーテクのCKS1000だっけ?ソリッドバスの一番高いやつ
あれで聞いたら低音過多で音楽なんて聞いていられなかった
あれで低音が出てない!っていうなら、その人にはAK100は確かにゴミ屑だよね

86 :
>>84
詳しくありがとう!
BA型は相性の良いものと悪いものでかなり差が出そうだね…。
EX1000が耳から飛び出さずにse535並の遮断性だったら文句無しで決まりなんだけどなぁ。

87 :
>>84
横レスだが俺もSE535持ちで参考になった。 thx.
>>86
sageないか?

88 :
SE535籠ったかなぁ?
今度試聴してこよう

89 :
今届いたんだけど、USBケーブル入ってない。
液晶保護フィルム付属してるみたいだけど、これって予備?
最初から付いてるのは何? いきなり気泡が入ってるんだけど。

90 :
USBケーブル入ってないのは店に文句言え
最初から付いてるのは新車買うとシートにビニールかかってるのと同じ

91 :
>>89
予備。最初からついてるので問題ない。

92 :
最初から付いてるのも保護シート
でも貼られ方が雑で頭にくるならそれを剥がして予備を自分で貼るといい
ケーブルないのはひどいな
まあ韓国製だから
そこは覚悟して買ったんでしょ?
使い始めてからも色々と頭にくるから冷静にな

93 :
フィルムは二重貼りになってる
取っ手付いてるいかにも剥がしてくれってやつはとっておk

94 :
sa6で聞いてきたけど良い感じだね
篭りもないし、高域も曇りもなくスーッと伸びて気持ちのいい音だった
サイズも持ち歩きにいいから買おうかと思ったけど、マルチBAじゃ微妙っていうのが懸念材料だな
実際のところどうなの?

95 :
>>94
少なくとも俺が試聴した限りwestone4との相性はいいように思えたぞ

96 :
10pro以外は特に相性悪いって聞いたこと無いな

97 :
情報サンクス
10proだけなのか?
10proもよく使うから悩むな

98 :
IE80あかん
低音スカスカ
低音MAXにしてもスカスカ
他の機器ならいい音出すのにAK100に挿すとゴミ

99 :
2万円以下でいくつかイヤホン試聴してきたけど
SL99と次点でCKS1000が相性良かった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ラジオが録音できる機械教えろ (397)
SONYウォークマン NW-E060シリーズ part1 (231)
ポータブルAVで使うヘッドホン/イヤホン Part83 (984)
【高音質】Teclast T51/T59 MP5 Player Part5 (461)
【サムスン】Samsung YP-T6 2本目【オエップ】 (393)
【iPod】アクセサリー総合 Part2【6G】 (906)
--log9.info------------------
Janet Part.7 (445)
ヴォーカルグループ コーラスグループ (726)
Rihanna Part.9 (563)
安室も好きなBrian Mcknight (318)
■MIHIRO 〜マイロ〜■ (398)
三浦大知◆2 (536)
【三部作】MAXWELL 3【貫徹祈願】 (398)
     ★JapaneseR&Bの名曲★      (289)
DJ KAORIを熱く語ろう!! (409)
Stevie Wonder Part8 (302)
★☆Tweet/トゥイート☆★ (282)
【甘く、切なく】 甘茶ソウル2 【やるせない】 (779)
ニューオーリンズのR&B、SOUL、FUNK (859)
【R&B】NAMIE AMURO【QUEEN】 (352)
★☆オーティス・レディング☆★ (521)
曲名がわかりません@R&B Part2 (625)
--log55.com------------------
ワールドトリガー 愚痴スレ【バレ語りOK】Part9
【dc】安室透&信者アンチスレ34
BORUTO -ボルト-雑談スレPart3
ろくでなしBLUES強さ議論スレ
とある魔術の禁書目録&科学の超電磁砲強さ議論54
【名探偵コナン】栗山緑アンチスレ【認知度0】
【名探偵コナン】ゼロの日常・女キャラアンチスレ
鬼滅の刃 愚痴スレ【バレ語りOK】part7