1read 100read
2013年01月ポータブルAV48: SONYメモリ型ウォークマン 総合スレ Part47 (302) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Y字とU字のイヤホンどっちが好き? (817)
COWON 3D Part 3 (COWON V5 Part 3) (467)
乾電池が使えるmp3プレイヤーICレコ総合スレ 8本目 (622)
Creative ZEN Mozaic&Style Part4 (265)
SONYウォークマン NW-E060シリーズ part1 (231)
Creative ZEN Mozaic&Style Part4 (265)

SONYメモリ型ウォークマン 総合スレ Part47


1 :2012/10/24 〜 最終レス :2013/01/07
ソニーより発売のシリコンメモリ型ウォークマンについて語るスレッドです。
■過去ログ・まとめサイト
http://www44.atwiki.jp/sonynw/
質問はマニュアル・ヘルプ・まとめサイト読んでから
次スレは>>980踏んだ人が立てて下さい
※前スレ
SONYメモリ型ウォークマン 総合スレ Part46
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wm/1322752123/

2 :
|||||||||||||||||||||||||||||   ┳   |||||||||||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||:       ┠ +20    |||||||||||||||||||
|||||||||||||||:        ┃         :||||||||||||||
|||||||||||:          ┠ +10    ./'| :|||||||||||
|||||||||:      R∧_∧   ,/'  |  |||||||||
||||||||┣┿┿┿┿  (´・ω・`) /┿┿┿┿┫||||||
||||||||     ._  (  つつ@'_    |  :||||||||
|||||||||:     \ ̄ ̄ >>1乙  ̄ノ    |  :|||||||||
||||||||||| ~ ゜~~。゜ ~彡~ ┠ -10~ ゜~~ ~。゜ ~|||||||||||
|||||||||||||||:        ┃        :|||||||||||||||
|||||||||||||||||||:       ┠ -20    |||||||||||||||||||

3 :
S760からS770に進化した点ってどこなの?

4 :
音質と使いやすさを考えたら
SONYのウォークマンは
何の機種がいいのだい?


5 :
タッチパネルで再生アプリも選べるAndroidなF800
タッチパネルで独自OSが良いって人は型落ちのA860
ボタン操作がいいのならS770
ちなみにA860は今絶賛ワゴン中だろうから急がないと間に合わないかもね
音の善し悪しは個人の主観だから何も言わん

6 :
音の善し悪しはビットレート320でイヤホン・ヘッドホン高級品にしてからって感じだな

7 :
Sにデジノイキャン搭載されてて驚いた
ウォークマソ買い替えようとしてるのだが
今のFやAとSの音質にはどれだけ差があるんだ?

8 :
聴けばはっきり分かる程度には

9 :
違いはあるが、それが「差」とは限らない。

10 :
昨日、近所のソニーショップ行ったんです。ソニーショップ。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、A在庫処分、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、A在庫処分如きで普段来てないソニーショップに来てんじゃねーよ、ボケが。
S-Masterだよ、S-Master。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でソニーショップか。おめでてーな。
よーしパパNW-Z1070頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、S-Masterやるからその席空けろと。
ソニーショップってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字カウンターの向かいに立った店員といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、xアプリで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、xアプリなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、xアプリで、だ。
お前は本当にxアプリを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、xアプリって言いたいだけちゃうんかと。
ソニーショップ通の俺から言わせてもらえば今、ソニーショップ通の間での最新流行はやっぱり、
FLAC再生、これだね。
FLAC再生プレイヤーアプリ変更イアホン変更。これが通の頼み方。
FLAC再生ってのは可逆圧縮。そんかわり容量おおきめ。これ。
で、それにプレイヤーアプリ変更イアホン変更。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、iPod touchでも使ってなさいってこった。

11 :
Thanks!
違いがあるとは面白いな
wkwkする

12 :
日本語でおk

13 :
とりあえずSに32GBなくなったのが×
来年はアンドロイドなんかいらんから
タッチパネル式でなくて容量32↑で小さいの出してくれ

14 :
新Sは32Gモデルが無くなって
電池持ちが悪くなった
悲しい話だ

15 :
A無くなって、もうSで良いかなと。これが大人になると言うことか。。

16 :
アンドロで妥協できる人はスマホ使うってのにな

17 :
ソニーは何で独自の路線でようやくまた芽が出ててこようとしてたのに
踏みつぶしてリンゴの路線に乗るの?お馬鹿なの?

18 :
専用OSもうやりたくないです

19 :
もう何をやっても未来が見えてこない

20 :
>>18
新しいOSは要らないです
ブラッシュアップで十分です

21 :
いや欲しい
でもおめえの席ねーから!な状況の打破は無理

22 :
最近イコライザとかオフにしてる
電池の持ちが長くなるし、色々設定いじんの面倒くさくなった
自分意外にもいるはずだ

23 :
俺は昔からイコライザはもちろんVPTやらクリアステレオやら余計な機能は全オフが基本だわ

24 :
俺はクリアステレオとイコライザだけオンにしてるわ
やっぱり低音がほしいからね

25 :
イコライザを触って結果的に音量が上がるように設定すると音が良くなったように感じる時がある
逆に音量下げで悪く聞こえる
少し休憩して耳を休ませて、イコライザOFFで少しずつ音量だけ上げたら一番良い音がする!!ってオチはよくある

26 :
>>25
分かる!同じような感じで、今はオフにしてる

27 :
元々の音は、基本的にプロが「一番いい音」になるように調整してるんだから、イコライザーを色々いじるのは「自分の好みに合わせる」ってことじゃないの。
録音が古い場合、イコライザーかけたほうがいい音に聴こえる、ってことはままあると思うけど。

28 :
だから何??

29 :
NW-S736って普通の3津の端子があるイヤフォンも使えるよね?
なんだか半刺ししないとカラオケみたいな音声になってしまう…

30 :
あ??

31 :
>>27
プロが「多数のユーザに受けそうな音に」調整してる

32 :
>>25
CDの音圧が昔に比べて上がりまくってんのもそういう理由だよね

33 :
好みに合わせるためだけじゃなくて、
出力環境を整えるためにイコライザー使うのも普通にアリだよね
ウォークマンって別にフラットな訳じゃないからイコライザで調整したかったんだけど
Xだとイコライザのバンドの下限が400HzでClearBassにはマイナスがないとかいう偏りっぷりで
「低音を減らす」ことが全くできなかった。

34 :
>>33
低音以外を増やして調整ではダメだった?

35 :
>>33
それじゃ100Hz付近と60Hz付近が同じになっちゃうし、ダメだろ。

36 :
>>33
そうそう、ウォークマンは素の音が低音持ってるんだよね
iPodもそう、最新型は知らんけど
今は亡きgigabeatUはフラットだった

37 :
オフにすると、逆に低音、ドラムの音が目立つ気がする

38 :
フラットになるEQの値 しりたい・・・w

39 :
フラットとか低音強いとかって何と比べてるの?

40 :
>>39
スイープ信号。 フリーウェアで生成できるぞ

41 :
>>39
同じイヤホンを使って、PCのUSB音源出力、オンボ音源やセパレートアンプのヘッドホン端子と比べて。

42 :
>>39
あんまり難しいこと考えずに複数のDAPで同一音源を聴き比べてみたら良いよ
思いのほかメーカーによって差があるから面白いぞ

43 :
そうそう。機器側でフラットに調整してもどうせイヤホンつないだ瞬間にボコボコになるんだから、
自分で標準的な音源を決めて、それをいろんな機器やイヤホンやスピーカーで再生してみて
自分なりのフラットなイメージを作っておいてからEQ調整するのがいいんじゃないの。

44 :
>>40-43
みんなありがとう
いろいろ試してみるベ

45 :
A860か850探したけど、少ないし値段も4万とかするんだけど…
なんでだ?
前、もっと安かった気がしたんだけど…

46 :
>>45
製造中止したものが安いところから売れていけば自然とそうなる

47 :
>>46
もっと早く買わないといけなかったってことですか?
失敗した…
756持ってるけど、もっと早くA買っておけばよかった…
ソニーのサイトで、白?が29800だったから買ったほうがいいんだろうか…
本当に失敗した

48 :
あ、家電オンラインだった

49 :
なんでいまごろAを探してるの?
Fでいいじゃん

50 :
最近買ったんだけど、曲の入れ替えの時とかの充電って細かくやらない方がいい?

51 :
あまり気にしなくていいよ。

52 :
そうなの?今の所3、4日に1回曲を消したり入れたりして、10日に1回くらいで充電してFULL(いたわり充電オン)にしてました

53 :
iPod用のスピーカーをウォークマンで使う方法ってございませんの?
すごい好みのスピーカーがあるのだけど、音楽プレーヤーはやっぱりウォークマンが欲しい
まだどちらも買ってないから悩む

54 :
>>53
Dockスピーカーか?
大概そういうのだと他にライン端子備えてんじゃないかな?
見栄えは悪くなるがそれで良いなら使えると思うが・・・。

55 :
なんでプレイリスト作るのにXアプリやSONICSTAGEをわざわざ使わなきゃならねぇんだ
しかも、それで転送した曲じゃないとプレイリスト使えないし
この仕組みを作ったSONYの奴らアフォだろ
PSPは、ドラッグ&ドロップで直接曲入れて、メモ帳ソフトで簡単にプレイリスト編集できるし
こっちのほうが断然使いやすい

56 :
ブクマで良いじゃん。

57 :
ブックマークをもっと多くして、同じ曲を何回も入れられるようにして欲しい

58 :
ブクマは1つに付き100曲までしか出来ないし1曲ずつの登録が面倒

59 :
システムをPSPと同じにすればいいのに
PSPのプレイリストは
Media Player Classicやエクセルで曲順並べて、メモ帳などでパスを一括置き換えすれば
簡単に出来るからいいよな

60 :
手間はかかるだろ、どのみち。
ウォークマン単体ならさ。
自分独自でジャンル分けでもすりゃ
良い話しじゃねぇの?
頭使えよ、文句言う前に。

61 :
100曲以上ものプレイリスト作るのか
俺ならおまちゃんに任せるな
これがこのカテゴリーか?wと思うのもまた楽しいし

62 :
ブックマークよりキュー機能を付けて欲しいな
次に聴きたいアルバム全曲とかまとめて再生予約したい

63 :
デフラグしたら早くなった

64 :
>>60
独自のジャンル分けをしても
曲順を好きな順に並べられないよ
やるなら、PC上でジャンル名をJ-Pop1,2,3,・・・・・,nとか
一曲ずつ面倒なことをするしかない

65 :
>>64
だったら、ウォークマンでチビチビブクマってろよ。
文句しか言えねぇのな。

66 :
>>65
ブクマでアフォみたいに時間かけてやるくらいなら
SoincStage使ってプレイリスト作ったほうが早いだろが

67 :
>>65
金払って買ってやった客が、改善点を指摘してるのに
SONY側の非も認めず、文句も言わせないとは
お前はSONYの社員か関係者か

68 :
改善求めるならこんなとこに書くなよw

69 :
本当に、何書いても許さない!我慢できるだろ!って感じでなんかおかしいよな

70 :
>>66
だからそうしろっての。
DAP単体で操作するなら、
ブクマもリストも手間なんて変わらん。
結局PC使うのが手っ取り早いってのに。
>>67
なにが「非」だよ。
世の中他にもDAPはあるってのに
馬鹿じゃねぇの?
嫌なら捨てれば?

71 :
音が出ないS706がヤフオクで結構入札されてたりするけど、何か希少価値でもあんのか?
捨てようかと思ってたけど

72 :
問題は、Xアプリの動作やSonicStageのDAPへの転送速度がクソ遅いことだよ
mp3ファイルなどをATRACファイルに変換して転送するから
すげえ時間がかかるんだよな
しかも後にPCの元ファイルを間違って消したらややこしいことになる
著作権にまじめなSONYはmp3を扱うのを嫌ってATRACファイルにこだわった結果がコレだもんな
逆にアップルは著作権云々よりも利用者の便利さを優先してmp3を選んだ

73 :
>>72
なんでmp3をわざわざatracに変換して転送とかイミフなことやってるんだよ
音質劣化するだけだろ
そりゃ変換転送してたら時間はかかるわな

74 :
>>73
XアプリやSonicStage使ってみれば分かるよ
勝手にAtoracフォーマットに変換されるんだよ
mp3で転送はできない
このソフトを使う理由はプレイリストをPCで編集するためだよ

75 :
>>74
外から取り込んだmp3ファイルも.oma形式で転送されるってことだろ
ウォークマンの詳細情報をみてもコーデック自体はmp3のままだぞ

76 :
>>75
スマソ勘違いしてた
拡張子が.omaの暗号化されたmp3ファイルで
転送時にmp3などをそのままコピーできないようにしてるらしい
もちろん後でDAPから取り出すこともできない

77 :
え、いつの時代の話してるの…
どうでもいいけど電池持ちよくするためにメモリの転送速度遅いのを選んでるのも転送が遅い原因の一つ

78 :
>>77
これでも現行機種は速くなったんだぜ
Xシリーズは3倍くらい時間がかかって曲の入れ替えが面倒
でも愛着があるから手放せないけどな

79 :
Zシリーズは、PSPと同じ拡張子m3u8のプレイリスト使えるらしいな
D&DでDAPにコピーしたmp3に対して使えるみたい
これにすればよかった・・・でも既にSシリーズを買ってしまった

80 :
Zは泥だしねぇ…

81 :
a845からs765に乗り換えたがこれ最高だなブルートゥースもついてるしブックマークも最高 
旧機種だがオクで7500円で売れたしもういう事無しや!

82 :
XアプリにMP3 で保存してウォークマンに転送するとアトラックに
変換されるってほんと?

83 :
>>82
転送の設定でどうにでもなる

84 :
>>82
転送すると、勝手に拡張子.omaの暗号化されたmp3ファイルになるんだよ
これは設定でもどうにもならない

85 :
昨日からいちいちうっせーな。
そんなに変換される(笑)が嫌ならiPodでも中華製MP3プレイヤーでも買ってろよ。
そもそも転送後は名前変えられてどれがどれだかわかんねーのに気にするなよ。
ここまで書いてから思い出した。
D&Dで転送しろよwww

86 :
>>85
mp3をD&Dだとプレイリストが作れないからだろ
Androidならmp3でも本体でプレイリスト作れるからZかF使えよってことだ

87 :
D&Dでプレイリストみたいなフォルダ構造でぶち込んでるけど、上下ボタンで
アルバム順?みたなタグ順の移動になって、フォルダでの逆や次に移動できないし、
電源切ってもやっぱりアルバム順だかのタグ再生の順番に変わってるし凄い使いづらい
メニューから入った再生順をそのまま考慮してくれるか、せめて一般メニューで
タグ再生かフォルダ再生かのモードを選択できるようにして欲しいわ
あとジャケット入れてないのは再生時間出しっぱなしにしてくれるか、もしくはいちいち消えないで
ずっと表示するモードとかも選べるようにしてくれればいいのに

88 :
12月のFWアップデートでプレイリスト機能追加されるらしいから
それに期待してる
>>85
なんでi-podや海外メーカーなんかを奨めるんだ
日本製にこだわってるからSONYを選んだのに

89 :
ああプレイリストは作れないもんな。めんどいことに。
>>88
別に日本製でも他はあるだろ。
パナでもケンウッドでもいいだろ。ケンウッドは日本じゃなかったかもしれんが。
プレイリストが作れない、勝手に変換される、って解決出来ない問題で一日ならともかく二日もぎゃーぎゃー騒がれてもめんどいだけ。
文句あるなら別の買え、って言いたくもなるわ。
まあウォークマンに拘るならZかF使えよ。Aシリーズじゃどうにもならん。

90 :
>>83
設定みてみます。
>>84
やっぱり変わっちゃうんですね。
特殊なmp3になるんですね。
>>85
Xアプリで転送したいです。
>>87
D&Dで入れると使いにくいのですね。
>>88
ソ、ソニーなんとなく好きです。

91 :
>>89
ZかFなら大丈夫だけどAはだめなのですか。
小生のはEシリーズだから駄目ですね。。。

92 :
書き忘れました。
小生の愛器はE05シリーズ2Gです。

93 :
>>89
買ってしまったから仕方ないよSONYが好きだし
君がSONYの社員さんなら、
D&Dでコピーしたmp3に対応したプレイリスト機能を
S、AシリーズのFWをアップデートするなどして追加してください
そしたらi-podなんか日本で誰も買わなくなるし
ソニーの売り上げもかなり上がると思います

94 :
在日だから自国の製品を押すのさ¥

95 :
>>91
Eって本体にブックマーク機能ついてないの?持ってないから知らないが
プレイリスト代わりに使えばいいんだけど

96 :
>>95
Eにもその機能は付いてるよ
ただブックマークの面倒なところは、1曲ずつしか選べず編集するのに時間がかかるのと
後で追加するときに、どの曲をブックマークしたのかが分かりづらいところだな
あれをPCで編集できるようにできたら、かなり便利なのに

97 :
omaもxアプリからウォークマンへ一方通行の転送で使うなら問題ないと思うが

98 :
A910の頃のUIはどの曲がブックマークに入ってるか分かりやすかったな

99 :
A820のUI最高だったなぁ
一目で分かるブクマに☆評価に操作性
A857にしたらかなり劣化してて失敗だったわ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東芝】gigabeat Sシリーズ part25 (426)
【エスパー募集】初心者用質問スレPart7【日(ry (861)
SONY ウォークマンNW-X1000シリーズ Part.59 (664)
ポータブルCDプレーヤー総合16 (402)
お風呂テレビについて (723)
【T.sonic】TRANSCEND MP3プレーヤー Part30【MP】 (672)
--log9.info------------------
■ BS日テレ 3 ■ (328)
スカイツリーの電波受信状況 01【広域局】 (232)
アナログ地上波は2011年に終らないと思う人数21→ (565)
BS新規チャンネル総合スレその3 (878)
岐阜県限定 地上デジタル放送 Part5 (948)
WOWOWが常時ロゴ表示で解約祭り その2 (530)
東京都 地上デジタル2 (674)
徳島県阿南市限定地上デジタル (362)
■ BS11・6 ■ (280)
【BS朝日】今日も元気にharajukuロンチャーズ (401)
BSの野球2 (446)
【福島県限定】地上デジタル3【東京波受信?】 (820)
BS・CS 開局・閉局・変更チャンネル 総合スレその3 (472)
■ TwellV トゥエルビ 2 ■ (850)
FOX bs238 (615)
【BS朝日】 コサキン DE ラ゛ジ オ゛!★2 (528)
--log55.com------------------
立教大学助教授・教え子殺人事件
石井紘基衆院議員刺殺事件
西成区麻薬中毒者殺人事件
新潟少女監禁事件について
中野富士見中いじめ自殺事件
ノストラダムス
佐藤勇馬こと朴勇馬容疑者を強姦容疑で逮捕
松岡伸矢くん行方不明事件を今こそ解決を!5スレ