1read 100read
2013年01月ポータブルAV52: □ フォルダ管理同盟 □ (613) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
e☆イヤホン総合スレッド 4店舗目 (645)
COWON D2/D2+/D2TV Part24 (631)
Panasonic VIERAワンセグ part2 (744)
忍法帖 !ninjaテストスレ inポータブルオーディオ (807)
COWON 3D Part 3 (COWON V5 Part 3) (467)
iPod classic Part67 (644)

□ フォルダ管理同盟 □


1 :2006/10/06 〜 最終レス :2013/01/05
誰がなんと言おうと、タグではなくフォルダで整理したい人が集まるスレッドです。

2 :


3 :
良スレの予感
誰かフォルダ管理できる機種まとめてテンプレ作ってくれ
まぁ俺はめんどいからパス
とりあえずギガビXシリーズはイイよ

4 :
フォルダ管理+フォルダ内ではトラック番号タグで並べる

5 :
池沼専用スレ

6 :
中国とか韓国製のものはほとんどフォルダ管理じゃない?
iPodはRockbox入れればフォルダ管理になる。

7 :
国産機の雄だったギガビもタグ管理になっちまって・・
しばらくギガビGは手放せそうにありません

8 :
聞くジャンルが偏ってればタグ管理でもいいんだろうけど
邦楽入れて洋楽入れてクラシックいれて、落語いれて、英語学習もの入れてってやってくと
フォルダ管理の方が使い勝手はいいやね

9 :
フォルダ管理で、STEPとかでタグとフォルダ構成を同期させるのが最強。
ジャンル→アーティストとか、年代→アルバム→ビットレートとか
気分によってフォルダ構成を組み替えられる。

10 :
正直に言えよ
ホントはタグ管理でもいいんだけど、
今更全曲タグ入れるのが面倒臭すぎるんだ
ってさ

11 :
表記が少し違うだけで別アーティスト扱いとかがうぜーんだよ
iTunesとかWMPとか「俺に任せろ」系のソフトは、ライブラリに読み込んだときに
せっかく作ったタグとかフォルダとか勝手にぐちゃぐちゃにしやがったりするから、使いたくねーってのもある

12 :
フォルダ管理vs.タグ管理は大変興味深い。ageます。

13 :
つーか、タグ管理に自由なカスタマイズ機能があれば問題ないんじゃね?
ソフトを作る人は何でその程度の事してくれないの?

14 :
シャープやビクターはフォルダ管理できるだろ?

15 :
1GB程度じゃ、タグもフォルダもないってぐらいしか曲はいらないよ
PCにはいってる音楽ファイルをフォルダ構成そのまま持ち運びたい

16 :
あちきもフォルダ管理派だなぁ
多少面倒でも、PCのエクスプローラ感覚で手繰れるから、違和感が少ないって理由だけどね

17 :
Zuneはフォルダをまんま入れられないんかね?

18 :
タグ管理vsフォルダ管理というかどっちも対応してるに越した事はないんだよな
イポも昔は階層づけることは出来なかったけどフォルダ管理自体には対応してた気がしたんだがなんで無くしたんだろう?
詳しく無い人ほどフォルダ管理便利だと思うが。

19 :
最低限、検索用にフォルダ構造再現してくれればなぁ
アクセサリーの多さにiPod買ったんだがもううんざり

20 :
普段はフォルダ管理で検索・抽出するときにタグを使うのが理想。

21 :
>>19
私も買ったその日に嫌になったよ。フォルダの世界に戻りたい。

22 :
フォルダの自由度は何物にも変えがたいなぁ

23 :
たしかに。

24 :
>>19
つ [Rockbox]

25 :
>>20
ソレダ!
Zuneはフォルダ管理採用しる

26 :
ラジオいっぱい入れてるんだけど、これはフォルダ管理に限るなぁ
長い番組だと4半期ごとにフォルダきって分けたりできるので便利

27 :
PCでエクスプローラのウィンドウからmp3が入ったフォルダをプレーヤーのプレイリストにドラッグする感覚があるといいな

28 :
XPを使ってるんですが、例えばEドライブ以下全てのフォルダの種類やファイルの表示方法、並び順などを記憶させておくことってできますか?
もちろん何もしなくてもそうなるんですが、バラバラになった時に一発で戻せるようにしたいのです

29 :
>>28
痛違い
とっとと、ウィソ板へ行きな坊主

30 :
俺もフォルダ管理で何とかやってたけど
限界感じたな。
フォルダ管理の欠点は単一のものを
複数の集団に股がらせることが出来ないことだ。
音楽管理なんて特に向いてないと思う。
ジャンルがかぶってたり
ベスト版とかで曲がかぶってたり、
コラボレーションなどで人がかぶってたり。
だからタグ管理。

31 :
被ってる場合は良いのかもしれないけど
コンピものみたいに逆に多数の人が入っているやつをブチ込みすぎるとウザくなる

32 :
シングル1枚しか持ってないのに、他のアーティストと一緒に表示されたりとかな
with〜 みたいな、別名で出したCDだと別カウントされたりもするし

33 :
逆に複数のものをまとめるのにはフォルダ管理だな

34 :
いまんとこ5000曲程度しかないから基本フォルダ管理でもせは
01洋楽/02邦楽/03その他\アーティスト\アルバム\00_title
cue+flac(PC用でもちろんDAPにはエンコしていれてる)は
アーティスト-アルバム\CDImage.cue CDImage.flacて感じにしてる
V.A.でアルバムアーティストがないものはアーティストの階層にアルバム名フォルダ作ってる
実はPCがネットにつながってないのでジャンルはわかる範囲でしかいれてないので
PCのプレイヤーで聴くときはジャンル/アーティスト〜なんてことはせず
ディレクトリ表示させてることが多い
ジャケ画像は同じフォルダ内に、歌詞ファイルはカラタグフォルダと歌詞フォルダに分けていれてる

35 :
iPodを選ぶ人たちってテキトーな奴らばっかなんだ。

36 :
>>35

     ま た お ま え か


37 :
実際、iPODを買う奴って初心者多いよ。
ipod欲しかったけどフォルダで管理できないし
プレイリストを仕方なく作っても階層で分類できないらしいし。
最近出たDAPで専用ソフトいらずでフォルダ管理できるやつってある?

38 :
>>37
COWONのiAUDIOとか。

39 :
でもiPodのくるくるホイール以外に使いやすいデバイス(と言うのかは分からないけど)がないんだよなー

40 :
フォルダスキップ機能無いmp3プレーヤーは絶対使いたくないんだが
タグ管理でもフォルダスキップ的な機能搭載してる機種ってあるの?
要するにボタン押すだけで次のアルバムに移動してくれる機能ね

41 :
COWONのU3とX5持ってるが、どちらも良い。
このままフォルダ選択式をやめないで欲しい。
これでデザインがもっと洗練されていたらと思う。

42 :
アルバム(複数枚)
 CD1
  曲名1.mp3(トラック番号順にならべる)
  曲名2.mp3
 CD2
 CD3
アルバム2
 曲名1.mp3
・・・という形でPCでは管理しているんだけれど、mp3プレーヤーでもできる?

43 :
>アルバム(複数枚)
てのがよくわからんが
基本的にフォルダ管理型機種だったらPCのフォルダ構成そのままできるよ

44 :
フォルダ管理できてなおかつ転送ソフトが不要でファイル形式も独自な物に変換されないプレイヤーってどれくらいある?

45 :
hosyu

46 :
やっぱり、フォルダ管理が最強だな。
・アーティスト名でフォルダ作って、アルファベット順に並べる
 ↓
・(1969)とか(1973)とかアルバムタイトルの頭に発表年を付けて、アルバム発表順に並べる
 ↓
・で、そのアルバムフォルダごと再生
この操作が可能なの機種ってiAudio以外あるの?
できれば、韓国産は使いたくないからさ。

47 :
>>10はある意味真理だけど、タグ管理の再生ソフトですら腹が立つのに
ポータブルプレイヤーなら、操作もPCよりも面倒なことを考えれば
やっぱり、フォルダ管理のほうがいいわけで。
でも、なかなかいいのが見つからない・・・。
誰か情報よろ

48 :
未だにタグ管理がどういう順で曲にたどり着くのか分からない俺がいる。教えて。

49 :
音楽ファイルにアーティストとアルバムとトラック番号のタグを付ける。
iPodの場合はそのタグに従って、トップメニュー、ミュージック、アーティスト、アルバム、曲、というふうに階層になってるよ。

50 :
>>47
そうなると、やっぱり、iAudioになっちゃんだよね。
液晶リモコンで操作できるし。

51 :
>>48
iTunesはタグ管理だからインスコして試してみるといい
俺には使いづらかった

52 :
ここにいる人って再生ソフト何使ってるの?試してみたい。
オレiTunesしかろくに使ってないからフォルダ管理のプレイヤーてのが想像できないんだ。
ここで言われてる不満点みたいのも感じないし。>>46とかをフォルダいじらずにできるのが
iTunesの利点だしさ。
フォルダツリーから再生してるわけじゃないんしょ?
ライブラリソフトは使わずに再生専用プレイヤーに関連付けして再生?


53 :
>>49
なんだ、探し方はフォルダと同じなんじゃんw>>46とどう違うのさw
俺タグも付けてるからタグ移行もすぐにできそうだけだ。
で、iPodはこの曲だけ転送するってことが容易にできる?それが超重要なんだけど。あと独自の形式に変更されたりしなかったっけ?
>>52
ファイル選んでWinampで再生するだけだけど?

54 :
>>53
その「選ぶ」過程が知りたいんだよ。いちいちディレクトリ掘るんかなって。
iPodは転送しない曲はチェックするか、特定のプレイリストのみ転送するようにもできる。
プレイリストは一曲ずつ選んでもいいし、つけたタグをもとに条件で絞り込むこともできる。
たとえば「アーティストが××」で「ビットレートが128kbpsi以上」で「レートが3以上」て感じ。
つけたタグならなんでも使える。
独自形式になんてならない。
だからここの人が何に不満なのかわからない。iTunesだってデータの保存はフォルダ管理だし

55 :
>>54
選ぶ過程で、ディレクトリを降りていく。
ジャンル\アーティスト\アルバム名\01曲名.mp3
こんな感じで管理しているなら、タグ管理でもいいと思うが
(というか、タグ管理のほうが優れていると思う)
ジャンル\アーティスト\自己のベストアルバム\01曲名.mp3
とかだと、プレイリスト作るよりも楽チンでいい。
他にも、タグ管理だと面倒なのは
サザンの桑田みたいに、ソロ活動してるような奴がいる場合。
歌手名がサザンと桑田のタグだと違うものとして認識されるが
場合によっては一度に扱いたい。
もちろん、分けたい曲に対しては分けたい。
そういう柔軟な管理をマニュアルで行うのがフォルダ管理だとおもう。
タグ管理はある程度そういうわずらわしさから解放されるけど
ある程度決まった形でしかプレイリストが作れないから
変わった事をしようとすると、どうしても不満が出てくる。
うん、少数派なのは十分よくわかってる。orz

56 :
スマートプレイリストで「サザンかつ桑田」で解決しそうなもんだが。
さらに分けるなら、アルバムアーティスト、分類なんてのもある。
やりようによっては出来るから、端から「出来ない」とか言わんでくれ。

57 :
>>55
>歌手名がサザンと桑田のタグだと違うものとして認識されるが
場合によっては一度に扱いたい。
もちろん、分けたい曲に対しては分けたい。
本来のフォルダとは別に桑田全部入りのフォルダも作るってこと?
手間はプレイリストと同じじゃね。ストレージは安いからまぁいいとしても。よくないけど。
「アーティストがサザン」 または「アーティストが桑田」なプレイリストでいいじゃん。
 マイベストなプレイリストは一曲ずつ選べばできるし。
>ある程度決まった形でしかプレイリストが作れないから
変わった事をしようとすると
その具体例を教えてくれないか?
このスレ全部読んでもみつからないんです。

58 :
っていうか、管理のやり方なんて人それぞれだから
突っかかっても意味なくね?
またーりいこうぜ。

59 :
あぁ、こりゃ永遠に話が噛み合わないなw
iPodなどのタグ管理は、タグで全部表面的に一括で管理出来るので、検索が〜、プレイリストが〜ってな表現になる
一方、フォルダ管理は年代、アーティスト、アルバム名〜とフォルダを切り分けPCと同じような構成でDAPに曲を入れているワケだ
つまりは、PC上のiTunesで取り込んだ曲はフォルダ管理だけど、扱う上ではタグ管理だからフォルダを掘る必要はない
PC上と同じ構成で曲を持ち歩きたい人は、曲を聴くのに多少手間が掛かってもフォルダを掘りたい、と
因みに、オレは後者
PCでの再生ソフトは、Lilith or WinAmp
メインDAPは、H320+RockBox
RockBox上だと、フォルダ、タグ管理は切り替えられるけど滅多にタグ管理は使わないな

60 :
書き忘れたが>>10が真理って言うのはあってる。
いまさらタグなんてめんどいんだよっ。
一時期mp3にタグ書くなっていう人もいたし。
(ソフトが認識しないでバグるから)
人それぞれの好みの問題。
タグで出来る事がフォルダでも出来るし、その逆もある。
やりやすいほう、好きなほうでやれば言いだけの話。

61 :
そうだよねえ。
ただつっかかってみたくなっただけなんだぁ。
レスが香ばしいのとか突っ込みどころ満載なのばかりなんだもの。
ケータイはたぶん全部フォルダ管理だよ。miniSD安いし簡易プレーヤとしてはいんじゃない。
2GBで3000円切ってる。

62 :
PSPはフォルダ管理ですよ。でもそれだけ。再生機能しょぼい。
普通のMP3プレイヤーみたいにアーティスト検索とか
ジャンルごと再生とかいった機能がつけば最強。
まぁ元が音楽用プレイヤーじゃないから過度な期待はダメか。
ビジュアライザーがあったり音質はかなり良かったりするだけに残念。

63 :
ここもギャップレススレと似たような流れだな
イポが対応してない機能に文句をつけると
基地外のような奴が現れてそんな機能はイラナイとか暴れまくる

64 :
フォルダ管理できる機種
・iAudio
・携帯全部
・PSP
だけ?追加情報よろしく!

65 :
>>63
お前空気も流れも読めてないな
>>64
iPodもだよ>>6
あとそれ入れればiRiverも


66 :
フォルダ管理できる機種
・iAudio
・携帯全部
・PSP
・iPod+Rockbox
・iRiver+Rockbox
だけ?追加情報よろしく!

67 :
SIGNEOも可能らしい

68 :
フォルダ管理できるならやっぱ、USBストレージクラス対応で、専用の転送ソフトを必要としないってのも欲しいわな。

69 :
>>68
フォルダ管理できるけどそれできないってパターンもあるの?
たいがいどっちかできたら兼ねるものなのかと思ってた。
>>66
だけ?って数でもなくなってきてるぞ。
なんか外部ストレージ使う系のプレイヤーは全部できそうな気がしてくるな。
パナのは無理だっけか。安いのは全部できそう。上海問屋のとか。

70 :
>>66
gigabeat X を忘れている。
但し、Sシリーズはタグ管理になってしまった。

71 :
追加で、gigabeat F。
それから F をベースに設計されたケンウッドのプレイヤー。

72 :
フォルダ管理のいいところは自分の好きなように
曲を分けられるところだな

73 :
>>72
それは違う
・iAudio
・SIGNEO
・gigabeat X
・gigabeat F
・gigabeat Fをベースに設計されたケンウッドのプレイヤー(名前募集中)
・携帯全部
・PSP
・iPod+Rockbox
・iRiver+Rockbox
・Archos+Rockbox
こんなにあったんだな


74 :
>>73
ケンウッドは
HD20GA7、HD30GA9、HD30GB9、HD10GB7
とりあえず今出てるHDDタイプは全部フォルダ管理ができる。
ついでにメモリタイプも調べてみると、こちらも全部フォルダ管理に対応してた。

75 :
すげえ充実してきた
・iAudio
・SIGNEO
・gigabeat X
・gigabeat F
・KENWOODの全製品(2006/12/31現在)
・携帯全部
・PSP
・iPod+Rockbox
・iRiver+Rockbox
・Archos+Rockbox
だがちょっと待って欲しい。
>>52ことオレの挙げた物が半分以上を占めるこのまとめは信用できるのだろうか。

76 :
>>75
ちょうどMP3プレイヤー買おうと思ってた俺としては
そのまとめ、かなりありがたい。
今使ってるプレイヤーがアーティスト名でもアルバム名でも
曲をたどれないからいちいち目的の曲まで曲送りボタン押さないといけない。
60番目なら60回・・・。
75で挙げてるプレイヤーたちは、そういうジャンル検索が
できる機種ってことだよね?
(スレ違いな質問までして申し訳ない)

77 :
>>75
その中で専用ソフトが必要だったり、独自の形式に変換されるのを除くとどれが残る?

78 :
>>76
その程度のことはできないほうがおかしいと思うよ。
一回家電量販店で実物みてきな。
ここで挙げてるのは、「フォルダ構造を保ったまま辿れるプレイヤー」。
この意味がわからないなら他の購入相談スレ行った方が幸せになれる。
主に昔からMP3を使っててタグを今更入れたくない人や、
エクスプローラのディレクトリ構造に愛を感じる人のためのスレ。
>>77
KENWOODのHDDモデルは専用ソフト要るはず。あとはわからんなあ。
独自の形式ってここでよく見るけど具体的に何を指してるの?
MP3を入れたときに他の専用形式にエンコードし直すてこと?
そんな機種いまだにあるのかな。
auのケータイくらいじゃねえのかな。
SONYでさえ随分前にAAC対応したのに。
専用ソフトってのも・・・。
iPodは普通にfoobarやwinampで使えることとかは当然の前提でいい?
その場合専用ソフト扱い?
WMPは専用プレイヤーに含める?

79 :
転送に専用ソフトが必要かも銘記していってくれ
・iAudio 専用ソフト不要(D&D可能)
・SIGNEO
・gigabeat X
・gigabeat F
・KENWOODの全製品 専用ソフト必要
・携帯全部
・PSP
・iPod+Rockbox
・iRiver+Rockbox
・Archos+Rockbox

80 :
>>78
いま理解したよ。
そういうことなんだね。
ちょっと初売りでいいプレイヤーないか見てこよう。

81 :
ビクターのXA-F112とXA-F52もフォルダ管理できんじゃね?
カタログ見ただけだからよくわかんないけど
偉い人教えて

82 :
gigabeat G 専用ソフト必要

83 :
◎ iAudio 
? SIGNEO
? gigabeat X
? gigabeat F
× gigabeat G
× KENWOODの全製品
? 携帯全部
? PSP
◎ iPod+Rockbox
◎ iRiver+Rockbox
◎ Archos+Rockbox
◎ iAudio+Rockbox
◎:専用ソフト不要・D&D可能 ×:フォルダ管理対応

84 :
iPod+Rockboxって、外部ストレージみたいに使えるってこと?
PCと同期しないで、使えるの?
例えば、PCからD&Dして、そのD&Dした曲をPCから消しても、iPodの曲は消えないでそのままみたいな。

85 :
1曲を複数フォルダ(?)にまたがって登録できる機種ってありますか?
ipodのプレイリストによる管理みたいな感じです。

86 :
>>84
ぐぐればわかるが、そうだよ。
>>85
それはタグ管理でやること。
フォルダ管理ではムリ。
iPodスレへ帰りな。

87 :
今日KENWOODのHD10GB7を買ったので報告。
別に専用ソフトは要らなかった。D&Dでおk。使おうと思えばWMPが使える程度。

88 :
お!
ぜひとも使い勝手もレポートしてください!

89 :
gigabeat Gはフォルダ管理だよ
専用ソフトは必要だが

90 :
日本製は全滅と考えていいだろう。

91 :
>>88
起動がちょっと遅め。
フォルダの最後の曲をスキップしても次のフォルダの曲がでない。またそのフォルダの頭にいく。流しっぱでも同じ。
今までフォルダ管理のやつ使ったこと無いんだけど、これが普通なのかね。
フォルダ間の曲の繋がりがないのはちょっと不便かも。

92 :
>>90
面白いこと言うなお前

もし曲名とアーティスト名から自動でタグ探してきて
設定してくれるフリーソフトがあったらこの板の人はどうするんかな。
それでもフォルダ管理を選ぶ?

93 :
タグ管理はライブラリが大きくなって種類が増えると不便になってくるよ
英語勉強したいなとか、落語やクラッシク聞きたいとか思った場合に
それ専用のフォルダ作っておけばフォルダ管理の方が便利

94 :
>>93
それは言い訳ではなく?
今んとこ音楽だけだと5000曲、全部で7000項目弱程度しかないけど、タグで不便と思ったことはないよ。
特別なこともしてない。
英語とクラシックとラジオはジャンルとしてタグ付けておいてるだけ。
あとはプレイリスト作るときに要らないなら条件付けで弾く。
今んとここれが100万になっても不便になりそうな気はしないんだけどな。


95 :
>>94
不便じゃないならいいじゃん
タグ管理で何が不満なの?

96 :
>>95
何も不満ないよ。現状ではライブラリ機能はiTunesが一番だと思ってる位だから。
Songbirdが早く出来上がれば、とは思ってるけどね。
ただこのスレには不満ある人がいるみたいだから>>92で聞いてみただけ。
単に「好き」ってのと「今更タグとか面倒」以外に理由があるならオレも乗り換えようかな、と。



97 :
>>96
iTunes使っているってことはiPod使っているんでしょ
だったら乗り換える以前にフォルダ管理は無理
一応Rockboxというフリーのファームウェアが入れられるけど、
まだ不安定だし、iPodだったら素直にiTunes使う方がいいと思うよ
iPodはiTunesで使ってこそ機能が発揮されるプレイヤーだから
一応貼っておくね
【Ogg Vorbis】iPodにROCKbox【ギャップレス】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/wm/1146065737/

98 :
>>97
丁寧にありがとう。
それは知ってる。あとLinuxもか。ここのまとめ作ってんの俺だから。
乗り換えるってのも段階あるから、やるにしても徐々にのつもり。
別にiTunesじゃなきゃiPod使えないわけでもないしね。
ただこのスレは明らかにフォルダ管理対タグ管理なのに(最近は違うけど)、
その話題出すと荒らしみたいな扱いされる。話題変えられたりいなくなったり。
理性的にフォルダ管理がどんな点で有利か聞きたいだけなんだよ。そのためのスレなんだもの。
だからここまでに挙がってた「好き」ってのと「今更タグとか面倒」以外の
理由が聞けそうな聞き方した。

99 :
俺は「好き」だけだなあ
タグはちゃんと打っているよ。管理はフォルダ型だけど
曲名やアルバム名が再生中にちゃんと表示されないと気持ち悪い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【iPod】アクセサリー総合 Part2【6G】 (906)
【SONY】XBAシリーズ総合 Part19【イヤホン】 (820)
【SONY】 神器 ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1 (872)
【武蔵音研】iBasso fi. Quest4台目【ボッタクリ】 (930)
【studio】beatsヘッドホンを語る【mixr】 (372)
お風呂テレビについて (723)
--log9.info------------------
【DM】デュエルマスターズ環境考察14【環境・メタ】 (782)
【Z/X】Zillions of enemy X part27【ゼクス】 (505)
【MTG】モダン専用スレ20【Modern】 (409)
【MTG】コマンダー・統率者戦 その12【EDH】 (670)
ヴァンガードskype対戦スレ【イメージしろ】 (730)
【GWN】ガンダムウォーネグザTCGスレ 10 (263)
【遊戯王】 遊馬デッキ2 【ガガガ、ゴゴゴ】 (976)
【MTG】最弱カード 9マナで清めの風 (600)
【カオス】ChaosTCG Part.45【ブシロード】 (693)
【MTG】背景世界について【VOL.42】 (665)
遊戯王OCGデュエルモンスターズ Part5493 (1001)
【BS】バトルスピリッツ 226コア目【バトスピ】 (853)
【MTG】デッキビルダーの電波発表スレ27Hz (477)
【遊戯王】悪魔族デッキ総合スレ【Lv27】 (556)
遊戯王 禁止制限を語るスレ180 (662)
【遊戯王OCG】レアカード封入率について【第18箱】 (927)
--log55.com------------------
【なんなの】さっぽろの美味しい寿司屋【一体】
茨城県のおいしい寿司
♪おたる寿し【従業員専用スレ】♪
びっくり寿司ってどうよ 3
おすしとおしずしの違いもわからない神谷(`ω´)
【香川愛媛】 四国の寿司屋 【徳島高知】
いちばんすきなおすし
【チキン・ビーフ】あんくるカレー【300円激ウマ】