1read 100read
2013年01月ベンチャー5: エッOについて語ろう (228) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ララムーン ウイナライトについて語る (517)
「ノヴァーレ」美しく勝つのあの方は? (924)
失敗したベンチャー企業 (800)
GNLD (953)
ベンチャーコントロール2 (276)
ララムーン ウイナライトについて語る (517)

エッOについて語ろう


1 :2005/10/25 〜 最終レス :2013/01/05
ロイヤリティなしということで本部と契約したら、機械はともかく、材料はぼったくり
価格で買わされる。しかもマスクの使用期限たったの3ヶ月。
技術の相談してもトンJンな回答ばかり。
しかも、その技術者がまともな物作れない。
本部にメールしても一方通行で返信なし。

2 :
月10万売るのがやっとで食べていけません

3 :
エッOってどうやって売るの?

4 :
やっぱり胡散臭いよな〜

5 :
そうだね。

6 :
自分なんか契約時に、「うちの代理店の平均月商は100万円程度」って説明されたよ。
で、契約したら、なぜか「月の売上目標は30万円です。頑張って下さい。」だってよ!
ウソの説明してんじゃねーよ! !

7 :
エッOでうまく商売している人は何を売っているのかな?

8 :
うまくいってる人なんていないと思うが・・・

9 :
少し興味が有ったのだが。

10 :
>>9
趣味ならいいかも知れないけど、ビジネスとしてはオススメ出来ない。

11 :
エッO商売やろうと思ってたけど、やめてよかったYO!
大阪2社、東京1社、見学に行っちゃった・・
確かに胡散臭い感じだった、それぞれがお互いの悪口言ってるだけ。
「A社の機械はねぇ全然ダメ!あそこはインチキだから!ウチなら安心ですよ、B社はねぇ一度倒産してるからねぇ信用ないですよ!ウチなら安心!」
だって。

12 :
うちの父が始めちゃったよ・・・。 orz
張り切ってたのは最初だけで、売り上げ全然ないのに、
仕入れだけは結構やってて、過剰投資もいい加減にしろといいたい。
ガラスや石に柄を入れるだけのものだと、商品が単純になりやすいから
営業がつらいよね。 はやくやめて、堅い仕事やってもらいたいなあ・・・。

13 :
始める前にお父さん止められなかったの?
「本部からコレ売れる。」ってウソつかれて、たくさん仕入れて
結局全然売れなくて在庫がダブつくってよく聞く話しだなー。

14 :
初期投資額はアントレに書いてある金額の少なくても3倍ぐらいと思っていた方がいいよ。
他にも書いてあることはほとんど事実と大きく違っている。

15 :
>14
どの会社もそうなの?

16 :
>>14 自分が契約してしまったところは、DQNな会社でした。(大阪)
従業員達は元悪徳商法です。
人生最大の失敗です。他は知りませんが、似た様なもんじゃないですか?

17 :
「普通代理店は月100万円ぐらいの売上で、200万円も有り。」ってオレも契約前の説明で言われた。
契約後に「代理店の90%はうまくいってません。」なんて突然話しが変わりやがった。
で、本部の営業が超ロングな迷惑メールを送ってきて、そのメールにまた他のエッO会社の
悪口とかどうでもいいことがズラズラ書いてある。
いかにも頭の悪い人が書いた文章って感じでイタイ。

18 :
>>13
止めたんだけど、私の言うことには維持でも言うことを聞きたくないという
変な意地みたいなのが強くて、冷静な判断ができなくなっちゃうようなんです。
始めたきっかけが、定年退職後、何気なく見てみた折り込み広告で
そんなんで儲けれるなら、誰でもやってるよ! といったんだけど
まだ成長段階の市場なんだとか、俺は営業のプロだったんだぞとかいっちゃって
石油関係の社員だったころの話し出されても商品が違うし石油関係は需要のあるものだからと
言ってもぜんぜん言うことを聞いてくれなかった。
今は、何にもしなくなって飯炊き以外何にもしなくなったし、家計費も少なくなった。
18歳のころから40年間一本の会社でしか働かなかったから一方的な視点でしか世の中見れなくて
世間知らずなんだよなあl。
これからやる人は、絶対やめたほうがいいです。

19 :
>>17
お前の方が頭が悪い

20 :
>>19
社員乙

21 :
>>18
気の毒になー。
買った機械無駄になっちゃったの?
契約したのはFですか? JOですか? JRですか?
エッOの会社って本部が熱心に話しを聞くのは最初だけだよ。
自分、わからないことがあって本部の担当者に電話で相談したら、
「こっちにそんなこと聞かれたって困るよー。」なんて冷たく言われた。
もう電話しない。材料も他から買う! !

22 :
最近真剣に廃業を考えるようになりました。

23 :
マスクどこかで安く買えないもんかねぇ

24 :
売っているとこはいろいろあるけど安くはないね

25 :
>>24はどこから買っているの?

26 :
>>25マスクは本部から買ってる。
今度水洗い不要のマスク試してみたいけど
使ったことある人いないかな

27 :
>22
廃業するなら設備一式安く譲って貰えませんか?
やってみたいんで

28 :
設備一式はホームセンターで揃えた方がずっと安い

29 :
アリカリ水で溶かす例の青いマスクもし良かったら安く譲りますよ。
今日納入したばかりの新品です。オクに出そうと思ってましたが、
出品が面倒なので、もしここに希望者がいればお譲りします。
50のマスク1本15,000円でどうですか?
サイズは254mm×10mです。
こちら関東で送料はゆうパックの金額になります。
ほしい方はメール下さい。
早い者勝ちです。
alice_w7@hotmail.co.jp

30 :
すみません、誤字訂正します。
アリカリ水 (誤)
アルカリ水 (正)

31 :
本部に習った作り方そのままじゃ、いいモノ作れないよね。
自分で色々実験して材料変えたり、やり方もちょっと変えたりして
やっと最近売れるものが作れるようになってきた。

32 :
副業でやるならどうでしょう?
1〜2年で投資額は回収できると思いますか?
その後は小遣い程度でも

33 :
32
専業主婦の奥さんが平日動いて
営業から生産、納品までしてくれると
奥さんのがんばり次第ではソコソコいけるかな。
一人だけなら副業で1〜2年で投資額回収するのは絶対に無理だと思う。
短期間で投資額回収できるほど順調にいくと
休む日が無くなっちゃうよ。

34 :
>>32
すでに取引先になってくれるところがある様でしたら、いいかも知れませんが、
本部が言うには契約した代理店の9割はうまくいかないらしいです。
それに「誰でもすぐに作れます。」なんて宣伝しているけど、実際そんなに甘くない。
上手に作れる様になるにはかなり時間がかかります。
最低でも1部屋は作業部屋としてないと厳しいですよ。
「リビングが工房に・・」なんて信じないで下さい。
すごいホコリだらけになります。材料に有害のものもあります。
コレしかやってなくても、前の仕事の収入の半分にも満たなくて将来が不安になっています。
副業だったら、やめた方がいいですよ。材料の回転が悪くて無駄にするだけだと思います。

35 :
投資額回収するのは大変なんですね。
資料請求したらサイドで始めて1本化に切り替える人が多いって書いてあったけど
休日が無くなって本業やめてるのかな〜
34さんは実際やってらっしゃるみたいですが、始めるとき何箇所か説明聞きました?
9割の代理店がうまくいってないなんて本部が言うわけ無いですけどひどすぎですね。
迷惑でなかったらどこの代理店としてやってるのか教えていただきたいです。
メールしてください。souvage@hotmail.co.jp
仕事事態にはかなり興味があったんですけど、ちょっと考え無くてはいけませんね。

36 :
追加
資料には、本部は代理店に材料を売って利益を上げてる
らしき事が書いてあるけど、代理店が儲からなきゃ本部の存続も?
本部の利益はどこから?

37 :
>>35>>36
本部では、現代の物価水準から考えられない価格で材料を売っています。
新規契約で百万円単位で入りますから、それだけでも本部はかなり儲かってます。
新規代理店募集で都合の悪い話しなんてするわけないですよね。
契約後にマジギレする様なことが色々あって実態がよくわかりました。
あなたにゆっくり話してあげたいです。

38 :
すみからすみまで聞きたいです。
99%やる気でした。

39 :
>>12=>>18 です。
>>37さんは、現在はまったく関係ない仕事をしていらっしゃるんですか?
投資したものはどぶに捨てたと考えたほうがいいんでしょうか?
材料が安く買えるところはないのかなぁ・・。
1、代理店どうしで組合を作る
2、材料を組合で大量に仕入れ、安くする
っていうのはどうでしょう?

40 :
最初材料は本部から真面目に買っていたけど、ボッタクリとわかってから、なるべく他で安く
買うようにしたよ。他から買ったものの方が実はいいものだったりもするしね。
前に本部の人に「他の代理店と交流を持ちたい。」と相談したが、キッパリ断られた。
組合作られたら怖いとビビッてんだよきっと。

41 :
組合つくりませんか?

42 :
今もまだエッOはしていますが、注文も少ないので、機械の稼働率は低いです。
貯金はどんどん減っていくばかりです。
他の代理店も値下げ合戦で利益は少ないと思われます。
材料はきっと安価で仕入れるく方法がありますよ。
ネットでも探せると思います。

43 :
これから開業したいんですが 誰か機材売って下さい。
会社のパソなので 携帯からメールします

44 :
これから開業したいとか言ってる猛者がいるのか?
気は確かか?

45 :
猛者です やはり難しいんでしょうかねー?
関東で開業してる人がいたら 実情をお伺いしたいです。
やはり チャレンジしてみたいんですよ

46 :
>>45
このスレを読めば実情はわかるとおもうけど?

47 :
年商で 2000万くらい取れてる人
いませんか?

48 :
>>45
2千万?!  ハァ?
すごい強気に考えているみたいだけど、まず、何を売ろうとしているの?
よくありがちなのが、「自分モノ作りが好きなんで・・・。」みたいな
ノリで始めて失敗するケース。作ったってその商品がHITしないと食っていけないよ。
ヤフオクとか見てごらんよ。ほとんどが大バーゲン価格でしか売れてないから。
2千万売るなら建築関係で大手と契約するとかよっぽどいいコネが無いとムリムリ。
自分が契約している本部のヤツからある朝突然電話がかかってきた。何事かと思ったら
「先月代理店の○○○が月商百万超えたんだよ! 」ともうはしゃくはしゃぐ。
本部はこのめずらしい出来事にお祭り騒ぎで、すぐにそのことがアントレにも掲載されたよ。
その代理店も紹介されていた。数字はたまたま百万円超えたのが、「平均月商は200万円です。」
に変わっていたよ。
呆れたことに、月に1万円も売れない自分のとこにまた本部から電話があって、
「今度はあなたの工房をアントレに載せます。工房の宣伝になる大チャンスですよ。
ラッキーですね。でー、約束があるんだけど、新規代理店契約が取れるような話しをして
ほしいから・・・。と後はご想像におまかせします。
成功した人は少ないよ。失敗談ばかり聞きます。
ビジネスはそんなに甘くないよ。実際にエッOしている人の話しをよく聞いて、
自分で調査して、慎重に判断した方がいいよ。


49 :
所詮全て機械を売りつける詐欺会社だね・・・・

50 :
http://hexebo.hp.infoseek.co.jp/

51 :
さいたまさん・・悪いけど>>48の言うとおりだよ、本部の運営費は代理店が持ってるようなもんです。
本部にとって代理店はただの顧客。言っちゃえばカモだよ。
説明を聞きに行くとどの会社もいかに自社の取り扱う機械や材料が素晴らしいか、そして競合他社がいかに劣ってるか、そんなことを1時間も2時間も聞かされます。
しかし、よーく世間を見てみるとエッOの技術で作った製品が百円ショップに並んでたり・・
確実に原価を割る価格で流通しています。これはビジネスではありません。
本部は機械さえ売っちゃえば代理店の販路など知ったこっちゃない・・
これが現実です。

52 :
「うちは業界ナンバーワンの技術」とか言うけど、そんなのどこも同じだな。
要は技術というより仕上がりは砂で決まる。
あとは作る人のPC環境とセンスなんじゃないの?

53 :
俺はマスク買う以外にはまったく本部に連絡してない。
つーかあっちからも電話もこない忘れられた存在w
最初は飛び込み営業したり頑張ったけど、そんなの売れないって顔しかめる人が多かった。
結婚式場は俺が仕事始めたときには、県外の業者が入っちゃってて適当にあしらわれたしな。
今はリアルでエッO以外にも手をだしてるけど、そっちの方で細々と食ってるよ。
結局知ってもらう為には店舗あった方がいいのかね?
ちなみに来年は開業3年目だから本部との契約更新の時期だな。

54 :
私も飛び込み営業したのは最初の頃だけです。
回った店にはすごく冷たい対応をされ続けました。中には扱ってくれた店もあるけど、
オーダーは滅多に来ません。
そして使い切れないうちにマスクの使用期限が来て廃棄処分です。
本部からマスクは買いません。オークションに出ているとき落札したり、
他のルートからもっと安く買います。
>>53はエッOとは無関係の仕事を始めたのですか?
私はまだ他には何もしていません。
株式投資の売却益で食べています。

55 :
陶器(皿、マグカップ等)、ガラス製品なら卸せるけど興味ある人いる?
多分本部から買うよりは安くできると思うけど。

56 :
>>55
要りません。仕入れたものが在庫過剰で売りたいぐらいですので・・・。

57 :
なるほろ。
せっかく安い仕入先見つけたけど、仕入れたことがないから皆どうかと思ってw
しかし儲かってる人の書き込みは一つもないのな。
本部以外はまったくダメなのかな?
1,2年前に「売れないので誰か助けてください」って書いてるサイトみたことある。
今頃廃業しちゃってるんだろうなぁ。

58 :
やっと商品置いてくれる店が出来て、数ヶ月前にサンプルやカタログを色々預けてきた。
1回だけ注文があったっきり、何もないからちょっと様子を見に店に行ってみた。
その店無くなってた。サンプル持って行かれたし、もうだめぽ。

59 :
年が明けてもヒマですることない。

60 :
>>59
営業できねえならやめろよ。職人気取りか?w

61 :
今年は飛躍の年にしたいねー。
去年顔つなぎしまくったおかげで、今年は幸先のいいスタートだよ。
居酒屋で隣の客と名刺交換しまくった甲斐があるってもんだw
とにかく人脈を広げておけば思わぬところから話がくるよ。
名刺は常に携帯しておくが吉ね。

62 :
注文来たとしてもさー。続かなくない?
彫りモノなんてひとつあれば十分なもんじゃん。
リピートは期待出来ない。
そして、間に販売人が入るともうけなんかほんのちょっとでバカバカしいだけ。
やってらんないよ。

63 :
サンドブラストの話まったく盛り上がらないですね。
職業としてサンドブラスト歴20数年です。
露光器・プロッター以外のことならなんでも分かります。
サンドブラストを芸として認知させたいので、参加させて下さい
ビジネスとして、工芸としての修行方法など質問・疑問・相談 
なんでもどうぞ、分かる事は全部こたえます。


64 :
>>63
20年って随分経験豊富ですなぁ。
何売ってるの?
専業?
ちなみに自分は専業じゃ喰えないから、たまにバイトしてる。
家賃毎度滞納して追い出されそう。
もう40才なのに恥ずかしい。オレは社会のゴミです。

65 :
ほんとにバカな人たちばかりだね!僕も加盟している一人だけど7年間、不自由なく
経営してきました。高いから売れないとか?金持っている人は世の中にいくらでもいるんですよ!
そう言う人をターゲットにしたらいいんだよ!機械もホームセンターで安くで売っているけど
最悪、仕事にならないですよね?掘り込むパワーは無く繊細な部分への加工も難しい。
そもそも独立すると言う事は個々の努力が大半をしめます。だけど開業当初は本部のブランドが
絶対、必要ですよ!僕も開業する前は大阪2件と東京に1件行って来ましたが
話にならない本部もありましたが僕が選んだ会社は間違ってなかったです。
毎週、メルマガも送ってくれるのはもちろん、他の加盟されている方とも仲良くさせて
いただいてますよ!

66 :
え?本当ですか>>65さん
私は、これからエッOを始めたいと思っています。
どこの会社と契約したのか教えてくれませんか?
よろしくお願いします。


67 :
[サンドブラスト硝子彫刻で新しい工芸、新しい文化を] 現在目的、使用方法などに
違いがあるが、サンドブラスター持っている使っている人達が、相当数いるようですね。
また、エッOガラスとして酒壜や板ガラスに、字入れなどの加工、販売をしている
人もかなりいます。それらの人達がいきずまっている様子がこのスレッドよく分かりました。
もしその人達に彫刻技法、生地(素材)の種類、購入方法、販売の仕方(個展、販売会など)
教室経営、SHOP経営の知識や技術が与えられたら、工芸としてのサンドブラスト彫刻が
一気に花開くのではないでしょうか。
他の工芸と比較してみます。伝統工芸でガラスでは江戸切子があります。
切子の職人さんは何人いると思いますか、陶芸や他の伝統工芸でもその、仕事に従事
している人の数はどの位か?
そこでサンドブラストです工芸の中で一番人数が多いはずです。
もしその人達がサンドブラストで作った工芸品をイベント・デパート・個展などで
発表、販売するとしたら(結構簡単)一般の人達にサンドブラストってなに?ではなく
工芸として認知され、需要も増え、新しい技、新しい工芸、新しい文化となると
思いませんか、これはすごい事ですよ、参加しませんか。
代理店から、この業界に入った人達も何人か知っていますが、今やっている加工の仕事
の先にサンドを、工芸として考えると向かう方向が見えはじめます。
設備を持っているのだから、足りない物は工夫してお金をかけずに長く、技と生地の勉強
、研究、修行です。
現在のサンドの作家と言っている人達は、カッテイングシートの教室出身者ばかりで、同じ
物を作れない工芸をやっています。
そんな現状なので、あなた達には凄い可能性がありますよ。
ビジネスとして、工芸としての修行方法など、質問・疑問・相談 
なんでもどうぞ、分かる事は全部こたえます。
サンドブラスト工芸の商品・作品はこの業界で、数億円からの売り上げですよ
もしかしたら10数億円
>>64
23年ぐらいです。
20年前から工芸作家しています。  


68 :
>>67
非常に興味があります。
67さんは初めから工芸として入ったんですか?
もしノウハウなどが教えて戴けるのならお願いしたいです。
恥ずかしながら今の現状では食えませんので、何とかしたいという思いがあります。

69 :
67です。
その当時の物が工芸品と呼べればですが、好き勝手にクリスタルなどに彫って
いました。今のサンドの現状がとても酷いので、出来る事であれば質問に答え
たいと思います。


70 :
エッOで69取りたかった。

71 :
63です。
代理店や教室などから、サンドブラストの世界に入った人達の参考になるように
いろいろ書いていきます。
ただ字入れの仕事の事と、露光器・プロッターは使ったことが無いのでそれ以外
でしたらなんでも例えば、個展・教室の開き方、宣伝方法、運営の仕方、仕入れ
機器・私の設計した直圧式のブラスターを機械メーカで製造してもらい販売
しています。
生地・アート系の宙吹以外、職人さんの宙吹をふくめ、国産の被せ硝子など全般
技法・一つのモチーフから五種類の彫り方(平彫りは含まず)が理論的に説明
できます教えています。
全国28都道府県にウチの工房から育った人達が作家活動しています。
サンドブラスト彫刻を仕事としている方、工芸として高めたい方、なんでも
質問、相談して下さい。
ただパソコンはじめて3週間なのでご容赦を

72 :

個人的に質問したい方、メールアドレス書いておきました。

73 :
サンドさん、このスレにめずらしく成功している方の様ですので、色々教えて下さい。
もし差し支えなければサンドさんの作品を見せて頂けませんか?
up出来ますか? PC歴3週間では難しいカナ?
私はまさに今週からサンドブラストで作った商品の通販を始めたところです。
売れるかどうかわかりませんが、たとえ売れたとしても大量生産出来るモノではないので、
売上はたかが知れた感じです。
本部に相談してもクルクルパーなので、まともな話しが出来ず、
とても孤独でしたが、ここで仲間が出来そうです。
宜しくお願いします!

74 :
73さん
up出来ますか?できません。
HPは5年ぐらい前からだしてます。商品は販売していません、サンドブラスト
の事いろいろ書いてるサイトです。探してください
成功している人ゴロゴロいますよ、アート系ではないガラス産業の人達は目立ち
ませんので、私も怖いお弟子さん達に、あきられています。
[たとえ売れたとしても大量生産出来るモノではないので、]
間違いです。サンドブラストは大量生産するのが簡単で、手カットの作品を作れる
作家が少ないのです。急ぎ仕事は一週間で1000個です。(被せガラスで)
ただネット販売、作品は難しいみたいですね。
もう少し質問を、しぼってくれると答えやいすいです。メールアドレス書いて
ありますのでそちらでも

75 :
サンド  Wさん
教えてください。
>>私も怖いお弟子さん達に、あきられています
これは、どう言う意味なのでしょうか。

76 :
バカをつるにはこうやればいい
って典型だな

77 :
75さん
そのままです。12年位前からサンドブラストの彫刻を教えていますので、私が
最近パソコン始めてから、いろいろな所にサンドブラストの技法だとか情報などを
やたら書込みしていますので、その事で古い人達に呆れられています。
何かサンドの事、質問してみるといいですよ。ジブレ・酸洗い・酸磨き・ひずみと
彫刻ガラスの因果関係・沈め・浮き・肉彫り・直圧式ブラスターとノズルの径の関係
日本の被せガラスと外国の被せガラスとの比較歴史・個展・SHOPのお金のかからない
宣伝方法・一人でする修行方法などなど何でもいいですよ。
(ためしに質問すれば本物かどうか分かります。)
ただ露光器・プロッターのことは分かりません。
ここで質問すればただです。

78 :
サンド  Wさん
どうも有り難うございました。

79 :
サンドブラストやってるものです。
最近、掲示板の風向きが変わってきましたね。
サンド Wさんへ
二つ質問です。
サンドWさんは技術力があるみたいなのですが(読んでて分からないとこも
あるんで・・・)、そんなにたくさんの作り方があるんですか?
主だったところを簡単に紹介してもらえますか?
もうひとつ、商売になりますか?営業なんかをしてるんでしょうか?

80 :
代理店になってはじめた自分にとっては、
> 何かサンドの事、質問してみるといいですよ。ジブレ・酸洗い・酸磨き・ひずみと
> 彫刻ガラスの因果関係・沈め・浮き・肉彫り・直圧式ブラスターとノズルの径の関係
ここら辺がまったくわからないです。
やっぱ代理店なんて安易に独立せずに、どこかで修行するって大事なんですね。

81 :
サンドブラスト、エッO、もっと情報交換しましょう!
と言っても聞きたいことばかりですが(汗)
サンドブラストで開業されている方は、みなさん教室も平行して
やってるんですか?
生徒の募集方法など、不安なことが多くて二の足ふんでます。

82 :
>>79さん
> サンドWさんは技術力があるみたいなのですが
他の彫刻技法を、取り入れると良いですよ。例えば鎌倉彫りの技法だとか、沈め
浮き、等両方使えますね。ウチの彫り方は5つ有りますので、書いて置きます。
線彫り・沈め彫り・逆レリーフ・浮き彫り・被せ段彫りなどです。
>商売になりますか?営業なんかをしてるんでしょうか?
今貴方がやっているサンドブラスト、プラス工芸だと商売になります。
サンドブラストガラス工芸の世界は、まだまだ未開発な状態なので、すごい可能性
ガラス誰にでもあります。
一般的な営業はしていません。芸(技)を持ち、持続する事です。簡単に書きましたが
これが、大変ですが、いろいろ方法はありますよ。

83 :
>>80さん
工芸は修行なんですね、思いつきや奇をてらった物では無く、長い時間を
かけた繰り返し中に、自分をおく事で、芸が出来上がります。
それをお伝えできたらと、思っています。
ジブレ(浮き彫りで地の表面を荒らす事)・酸洗い(被せガラスの仕上げ)
酸磨き(切子の技法)・ひずみ(さましが悪いと彫った時に割れる)
沈め彫り・浮き彫り・肉彫り(逆レリーフ)・彫刻技法です。
直圧式ブラスターのノズル径で、必要なコンプレッサーの能力が決まります。
聞いてもらえれば、これから少しずつ書いていきます。


84 :
>>81さん
そうですね。もっとどんどん情報交換しましょう!
教室経営のメリット・一番は人の広がりです。人が集まり、いろいろな
能力を、人脈を持った人達と知り合え、いろんな意味での可能性が広がりが
出てきます。また教える事で、教える側の技が飛躍的に上がります。
あとは、経済的安定ですね、これも大変必要なことです。
デメリット。時間を取られてしまう事で、作家活動との線引きをどこでするか
ですね。宣伝方法などはこの次で、すみません。


85 :
基本的な質問ですいませんが
サンドブラストと打刻する彫刻機(っていうんですかね)って
全く違うものなのでしょうか?
副業でジッポーやマグカップのオリジナル商品を販売しようと思ってるんです
双方のメリット・デメリットを教えて頂ければ幸いです

86 :
簡単な作家活動の始め方
被せガラスを安く手に入れる。方法はガラスの商社ではなく、作家や教室で生地を
(作品を発表している)販売している所を探す、HP ブログなどで500〜1000円
ぐらいですね。それとリサイクルシヨップで同じような形の透きグラスを探す。
それらに、露光器・プロッター等でバラや季節の花を、なるべく細かく彫る
被せは浮き、透きガラスは沈め(簡単に言うとネガとポジ)要するに同じ絵です。
生地代を下げる為に、透きと被せ、作品の幅でネガとポジ 30〜50作ります。
販売方法・市や区などの手作り市などの催事、デパートの一坪ショプ、作家達が
作っているグループに参加、アート工芸系のフリーマーケット、個展を開くなど
参加するといろいろな人と知り合え、情報、勉強、批評、作家の気持ちなどなど
やって見ると良いですよ。


87 :
>>85さん
打刻する彫刻機の事まったく知らないので、サンドの方をこたえます。
ブラスターは2種類あり、直圧式のブラスターは柔かい金属なら彫れます。
銅や真鋳などの合金に、平彫りですが注文で何回か彫刻しました。
<ジッポーやマグカップのオリジナル商品・このためだけでブラスター一式
を購入するのは、金額的にリスクが大きいのではないですか。
まずデザインだけをして、サンドブラスト加工は外注して、販売を始めたら
どうですか。

88 :
>>87
なるほど
ありがとうございます
一式購入するのは金額的に合わないですか
もう一度検討してみます

89 :
はじめまして。ちょっとお聞きしたいのですが、
どこかのHPかブログで「沈め彫り」というのを見たことがあるのですが、
沈め彫りってなんですか?
みなさん、またサンドWさん、お答えいただければ幸いです。

90 :
>>89
分かりにくい文章、長い文章、みなさんご迷惑をおかけしました。
誰かが【サンドブラストを語るるスレ】を立ててくれましたので移ります。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/craft/1137406712/
どうもありがとう御座いました。


91 :
>>90
ありがとうございました。そちらを拝見させていただきます。

92 :
ここ見てる、不要とか笑ってるんだろうな・・・。

93 :
開業準備をしたのはいいが どうやって利益をだせば
いいのか?
 誰か販売戦略のアドバイス下さい。

94 :
>>93
FC展開して加入者を集める
親は儲かり子は自殺

95 :
今日も何事も無くすぎさってしまった

96 :
久々にネットで同業者のサイト見てるんだけどさ。
綺麗なサイトだなぁ、なんて思ってお気に入りに入れてたところとか、
結構消えてんのな。やっぱ廃業したんだろうか?
でもググると前より確実に加工業者は増えてるしさw
甘い言葉に騙されて地獄に足を踏み入れたがる人が多いんだね。
何年も生き残ってる所って、同じことやっても何か違うのかもしれんね。

97 :
1月中旬に開業して 頂いた仕事が まだ4件しかありません
同業の皆さん 宣伝活動は どのようにされてますか?
うちはチラシがメインでホームページはまだ作ってません。
ちなみにFCではないので 営業もすべて自分です。

98 :
>>97
凄いじゃないか。1ヶ月でそんなに受注するとは。

99 :
≫98
いえいえ 4件の注文の平均グロスが 3マソですから
全部で売り上げで 12.3万円です。
こんなじゃ とても 暮らしていけません
営業がんばろ
ただ 皆さんは月商どれ位取ってるんでしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
切込隊長(山本一郎)、経歴も発言も全部嘘だった (327)
【高額】エナジックと言う水4【注視】 (753)
USEN 家電サポ営業 異動のスレ その3 (949)
『未公開株売ります?』12銘柄目 (523)
【ピーポーズ】今泉大輔【twitter】 (473)
【ピーポーズ】今泉大輔【twitter】 (473)
--log9.info------------------
各五輪の一番印象に残るシーンを挙げてみるスレ (350)
なんでアメリカって強いの? (208)
【恐 怖】ヌ デ レ バ 【2 匹 目】 (581)
女子レスリング〜北京への道★3 (686)
記憶に残ってる選手 (297)
キムヨナが憎たらしい (279)
なぜ日本人の身体能力は韓国人より下なのか? (755)
【明石家さんま】サッカー解説には不要 (402)
オリンピック開会式 (825)
韓国をIOCから抹殺せよ! (566)
誰もハァハァしないような選手でハァハァするスレ (400)
上野の童顔がエロくて我慢できない!83 (984)
日本のマスコミこそ リアルにR (553)
【男子体操】楊威たん(;´Д`)ハァハァ (478)
●○●こんなオリンピックはイヤだ!●○● (325)
長野オリンピック最高だったよな (523)
--log55.com------------------
【こっちが】神戸学院大学part67【本スレ】
【裏坂の虫は】和歌山大学スレッド Part17【お友達】
【九州】活水女子大学/西南女学院大学/福岡女学院大学
【理学部】東京理科大学二部 【工学部】
続・九州大学医学部医学科
福岡大学161号館
【明日に架ける橋】 北九州市立大学 part1
【伝統の法】明治大学法学部【明治法律学校】