1read 100read
2013年01月サブカル97: サブカル系と思われたい人が選びがちな項目 (726) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中島らも (322)
サブカルよりキチガイの方が尊敬できると思う (230)
サブカルとファッション (658)
中島らも (322)
【池田】モーリー・ロバートソン6【信夫】 (324)
サブカルっぽい食べ物! (658)

サブカル系と思われたい人が選びがちな項目


1 :05/03/11 〜 最終レス :2012/12/14

好きな漫画家:やまだないと

2 :
イタタ・・ってな個性派、芸術家気取りの美術系学生っているよね?
サブカル、アングラ好きな自分が好き。選民意識を持っててメジャーを見下してる。
身近にいるそういうイタタなやつらの特徴、生態を語ろう!
・雑貨屋でバイトしてたりするorしたい
・イベント(飲み会やCLUBやビリヤード等)好き
・アイウェアが好き(サングラス、メガネとは言わない)
・お香好き
・反戦してる連中を鼻で笑う
・自称笑いに関してはうるさい
・やたらクリエイター系の友達(コネクション)を作りたがる
・代官山、下北、高円寺に住みたがる
・旅行は東南アジアやインドに行きたがる。
 聞いてもいないのに冒険話を語りだす。ツアーを否定してる。
・「Rは安全なんだよ。タバコの方が危険。」が口癖。処方スニッフが好き。
・自称アナログ主義者(カメラ、AV機器、時計等)
・写真に興味があり、写真に一々うるさい
・フジロック、サマソニ、ロックインジャパン、等のフェスにとりあえず行ってたりする
映画監督:塚本晋也、北野武、森田芳光、岩井俊二、SABU、
     石井克人、石井聰亙、青山真治、黒澤清、ヴェンダース、
     キューブリック、フェリーニ、デビッドリンチ他短編、単館、マイナー映画
音楽:YUKI、CHARA、林檎、FPM、小島麻由美、テイトウワ、ブランキー、
   ギターウルフ、ラブサイケデリコ、ハイロウズ、ゆらゆら帝国、UA、
   スカパラ、くるり、フィッシュマンズ、エゴラッピン、ナンバーガール、
   スーパーカー、ハイスタ、イースタンユース、コーネリアス、フリッパーズギター、
   ミッシェルガンエレファント、175R、ブラフマン、SOBAT、
   他自称コア系バンドとやら
ファッション:ヘッドポーター、N(N)、U、BAPE、HECTIC、バランス、
       ビームス、ハリウッドランチマーケット
漫画:松本太陽、井上三太、大友克洋、安野モヨコ、岡崎京子、高野文子
ドラマ:濱マイク、探偵物語、TRICK、ケイゾク、踊る大捜査線
本:Emily the Strange
人物:浅野、永瀬、窪塚、柴崎コウ、土屋アンナ、よっぴー、今宿、
   中谷美紀、古田新太、竹中直人、ヒロミックス、はな、
雑誌:STUDIO VOICE 、relax、Snoozer、cut、Hとかのロキノン系雑誌
家具家電:イームズのチェア(椅子と言わない)、ミッドセンチュリーモノ、
     アテハカ、BOSE
雑貨小物:米系メーカーモノ(キャンベル、コカコーラ、ケロッグ、BOSE、モトローラ)
バイク:トラッカー系(TW、FTR等)、SR、ベスパ、ビッグスクータ、ズーマー
自転車:プジョー、他BMXや小径車
玩具:LEGO、ダンシングベア、フィギュア
   (スターウォーズ他アメコミ系、ヒカルがリスペクトするやつ、等)

3 :
>>2
これならこのスレいらねえな!終了!

4 :
つい投下したくなったただのコピペだ落ち着け。
ここはネタスレとして結構伸びると思う。

5 :
>>4
でも僕の用意していたネタほぼ全部網羅されてるのよね。

6 :
サブカル系と思われたい奴とサブカル
趣味を持ちながらその趣味を隠したがる奴には
大きな隔たりがあるな。
前者にはみうらじゅんや人間椅子や
ナンシー関や大槻ケンヂは間違いなく含まれないよな。

7 :
コピペに訂正しておくがSOBATじゃなくてSOBUTな
ちょっと恥ずかしいぞ

8 :
てか2のコピペにあげられてるのって主にMINIやらキューティー、ジッパー辺り愛読してる若いお洒落好きな人種の事であって別にそこらへんはサブカルでもないしそいつらもサブカルとは思ってないと思うぞ
まあ気にしませんが

9 :
>6
でも、中高生のときって、必死で自分のサブカル好きを隠してしまわなかった?大学入ったぐらいからオープンになれたけど、だったら私は両方を経てるわけで。
今でも自宅の本棚は誰にも見せないけどな…

10 :
サブカルとオタクは紙一重と思っているので
恥ずかしくて人には言えません。
「私変わってるの大好きな個性派」系は嫌い。

11 :
2の内容サブカルちがう... そない垢抜けてないっての。
サブカルっていうもんはさ こうもっとなんていうのかさ略。

12 :
いやまあそうなんだけど出来ればみんなその思いのたけや主張を議論でなくて
項目であらわしてくれたら僕は嬉しいのよね。

13 :
そか >12をよろこばさなあかんか
私が好む、だけど恥ずかしがってる非おしゃなサブカルの代表格は松尾スズキ。あと、ちょい昔の西原理恵子とかも好きだけど他言できない。
>2はなんかぽっぷな感じというか。
さぶいけどさ、本人は恥ずかしいとか一切思わないだろうし。
安野モヨコなんか余裕で友達同士で貸し借りするわ。
サブカルって、なんか熱くてきもち悪い自意識のかたまりというか。
もっとドロリとしてる気がするなー

14 :
>>2
どーせコピペだけど、誰でも一つや二つ当てはまるでしょ。

15 :
オ`ンに真珠

16 :
中途半端なサブカルくらいがイイ

17 :
本当のサブカル好きは高円寺とか下北沢とかじゃなくて
行き着く先は足立区とか荒川区とかだと思うんだけどどうよ?w

18 :
それはサブカルというより因果系。

19 :
荒川区は女子高生コンクリ殺人があったからサブカル地域

20 :
>13
気持ち悪くてドロリとしてるっつーのはわかる。
親戚のおじさんがサブカルにドップリつかった感じの人で
部屋に入ったときの印象が「熱くてドロドロ」だった。
幼稚園児だった私は恐くて二度と入りたくないとおもったなぁ。

21 :
鳥肌実

22 :
足立区バカにすんなよう…いいとこだぜ

23 :
安達祐美バカにすんなよう…いいおんなだぜ

24 :
>>2
それってがんがんメインカルチャーじゃん。

25 :
>>2を書いたヤシは絶対、どこかでサブカル好きだね
サブカル好きと嫌いは紙一重。

26 :
>>25
それを同族嫌悪と言うのです

27 :
てか、あの中に一つも引っかからないやつなんて居るのかな?

28 :
自分は二つだけしか引っかからない。サブカルかと思ってたのに。

29 :
>>2
・お金に関してとてもセコい(太っ腹と正逆)
 が抜けてまっせ

30 :
もうすぐ10周年・麻原某とその一味
この事件が無ければサブカルなどという言葉とは出会(略

31 :
レンコン好きです!!

32 :
レンコン好きです!!

33 :
レンコン好きです!!

34 :
今、誰ですか?

35 :
コーネリ好きだけどそれ以外は当てはまらない私はきっとサブカルじゃないんだわぁぁぁあん☆
サブカルの人が選びがちな項目、それは、
・他人の事はどうでもいいと思う
だと思う。
実際は気になって仕方ないク・セ・に♥

36 :
今まで、好きな本や服装など普通のものだと思っていたのに、
ここの板で言う「サブカル」にすべて当てはまっていたのが驚いた。
サブカルってこんなもんなのかと思って拍子抜けした。

37 :
「ちびまるこちゃん」なんてのも
最初はサブカル懐古みたいな味付けが売りだったんだよね
今じゃ隔世の感だけど

38 :
>>37
そんなアナタの物言いが正にサブカル

39 :
文章に「〜ということ。」みたいな体言止めを使う
人間以外のものに「〜たち」
漢字をカタカナに変換

40 :
サブカルとDQNてどっちが恥ずかしいの?

41 :
たぶんおまいがいちばんはずかしい。

42 :
ファッションサブカルはRばいいのにな

43 :
スピードグラファー

44 :
>>40
うーん、DQNは一応体張ってるから土壇場での世間ウケは意外といいかも。
サブカルとかニューエイジ系は
なんか頭でっかちで互いに狭い世界の中のランク付けに明け暮れてるイメージ。

45 :
>>40
サブカルは土壇場になると使い物にならない奴がDQNより大幅に多分多いからサブカル

46 :
ジャックス。早川義夫。

47 :
困った状況に追い詰められると水道の蛇口をペロペロなめて馬鹿のフリしてのりきる

48 :
>>2
つ広告批評

49 :
まあ>>2はサブカルじゃなくてミーハーだわな

50 :
なんつーかさ、2chとかサブカル板にいると
>>2みたいのってたんなるミーハーだけど、
実際の生活だとこれくらいでも、
オシャレとかサブカル好きとかの認識されると思う。
自分も別にサブカル好きぶりたいわけじゃないけど、
いわゆる普通の人に自分の好きなものについて聞かれると、
どうしても「知らないと思うけど」っていうニュアンスに
なってしまう。というか、相手に「なんかよくわからん」とか
「ふーん、マニアックだね」とか言われる。
一般の認識ってそんなもんじゃないのかね。

51 :
しかしそのコピペ
大分古いぞ
イナゴはメジャーだし
SOBUTはモトアキ抜けてに解散しただからしいし
Uはアンダーカバイズムとなり
ナインは下火
もうちょっと今の流れに沿った物をあげてくれや

52 :
大分在住の荒らし大好きクソニートR

53 :
とりあえず大槻ケンヂが好きな奴とは口も利きたくない

54 :
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/4134/1111010826/

55 :
俺はBLANKEYJETCITY大好きだけど、
ブランキー好きなヤツは痛いから嫌いだな。
まぁ同属嫌悪なんだが。

56 :
リリーフランキージェットシティー

57 :
ブランキージェットシティーって名前しか知らないけど
いつ頃のバンドなの?

58 :
>>55
なんか(考えが)浅いな

59 :
みんな、サブカル×2言うけど、今のこの日本には、サブカルなんて物はないんじゃん!全てのことに対して、その通がいるし、その人たちにとったら、それはサブカルじゃないだろ!

60 :
>>59
なんか(考えが)浅いな

61 :
いか天→『いかすバンド天国』出身のバンド。
デビューのしかたはあれだけどマジかっこえぇわーこのバンド。
まだ解散して2、3年しかたってないはず。
Voはいまユダ(間違ってたらゴメン)とかいうバンドやってる。確か出身は名古屋。

62 :
>>59 YES

63 :
>>60
お前も浅いな

64 :
>>59
>その人たちにとったら、
主観でサブカルかどうかを決めるわけじゃない。
通がいようがいまいが、それをもってサブカルかサブカルじゃないかを決めてるわけでもない。

65 :
よく言われる言い回しをするならば、
サブということはメインがあるはず。
しかしさっぱりわからん。つまりこれメインなきサブカルチャー。
あるいは全てがサブカル化。

66 :
サブイボ・カルチャー

67 :
>>59
所詮サブカルは、80年代のものだからな。
総中流(幻想)の元の文化だったんだろか。

68 :
>2の項目にほっとんど当てはまる奴が従姉妹にいるよ。
去年はタイ、今年はチベットに行くってよw(もちろん一人旅行)
例に漏れず単館映画大好き。
もろソレならまだいいけど「うる星やつら好き」とか
「意外な趣味を持ってるアテクシ」を演出するのも忘れないので
たちが悪い。

69 :
>>65
モダンとポストモダンみたいなものか。

70 :
    lヽ、__       .,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   i~i;;;;;;;;;;;;ヽ、    ./
   l;;l;;;;;;:::''' ゚ }  < おじゃましても、いいかな?
    `レ‐‐‐"     \
               .\________________

71 :
おう、来い(鯉)や!

72 :
エセサブカルは多いね。

73 :
エセと本物の見分け方おしえれ

74 :
エセ:主張する
本物:隠したがる

75 :
>>73
2005,2005/04/02(土)
!!!

76 :
大衆が主にの知ってるサブカルはエセサブカルなわけだな

77 :
@ベストセラーを読まない
A社会的名声にあまり興味ない(でも同じ趣味の仲間内の評価は気にする)
B流行の大衆文化は軽蔑するがスノッブに思われたくないからわざとハズシの
 ポイントを作る。(例→女性週刊誌ネタに詳しい、ワンピースやピカチュウの携帯ストラップ)
C意外な私を演出したいがために『エロ本にでてみる』『たいして興味もないのに目黒寄生虫館に行ってみる』等こころみる。
D無用な人付き合いをさけるため職場や学校では終業後、即帰宅(でも寄り道はする)  

78 :
好きな漫画家 水木しげる
好きな音楽 裸のラリーズ

79 :
単館の映画

80 :
でも、ブランキー好きなサブカル好きってウザイいの多いよ。
つーか、典型すぎて片腹痛いわ。

81 :
不思議なことだが、「勉強しない」という事実から自己有能感を得る人間が増えている。
これについては恐ろしい統計がある。
私たちは「勉強ができない」子どもは「自分は人よりすぐれたところがある」
というふうになかなか考えることができないだろうと推測する。
ところが統計は微妙な経年変化を示している。
相対的に出身階層の低い生徒たちにとってのみ、
『将来のことを考えるより今を楽しみたい』と思うほど、
『自分は人よりすぐれたところがある』という〈自信〉が強まるのである。
同様に、社会階層の下位グループの場合にのみ、
『あくせく勉強してよい学校やよい会社に入っても将来の生活にたいした違いはない』
と思う生徒(成功物語・否定)ほど、
『自分は人よりすぐれたところがある』と思うようになる。
つまり、
「現在の享楽を志向し、学校を通した成功物語を否定する-
すなわち業績主義的価値観から離脱することが
社会階層の相対的に低い生徒たちにとっては
〈自信〉を高めることにつながるのである。」

82 :
痛いやつが多いけど一部の奴は生まれながらサブカル。センスはGodクラス。

83 :
おいらの母親ズワイガニ
生まれた子供はサンバルカン
庭で鳴いてる犬2匹
道から見ているエキストラ
きっと彼らは世捨て人
そしておいらは居合い切り
サブカルチャーを真っ二つ

84 :
>・反戦してる連中を鼻で笑う
これがちょっと不思議。
率先してやってそうなイメージがあるんだけど。

85 :
反戦が盛り上がってるなら、それを見て鼻で笑い、
反戦が盛り上がってないなら自ら率先して反戦活動。
主体がなくて、アンチメジャーが行動原理。

86 :
若者下層階級の序列
            by 斉藤環
 パラサイトシングル>オタク>フリーター>ニート>ひきこもり>サブカル


87 :
単なるアンチメジャーはエセサブカル

88 :
エセサブカルの何が最悪かと言うと、自分の哲学を持ってないことだと思う。
その辺がサブカルとエセサブカルの差かな。
サブカルと話たりすると、普通の話題でも彼らなりの考察の元で話が進むから楽しいよね。
ところが、エセにはそれがない。
それに、エセサブカルって計り知れたものなんだよね。
本当に浅いよ。
気取るだけの奴が一番最悪。

僕はサブカルは好きだけど、サブカルじゃない。

89 :
初めて買ったパソコンがマック

90 :
ほんとに、こうゆうものが面白いと思えないのかな?思われたい人が選ぶものとのことけど、これがそうゆうジャンルってこと。

91 :
えせサブカル好きも、それを非難するやつ等も一緒だろ。
なぜ他人の嗜好がそんなに気になるんだ?
所詮メインとサブの違いは同好の志が多いか少ないかだけ。
無理に境目を考え二択でしか区別するやつ等がキモい。

92 :

訂正
えせサブカル好きも、それを非難するやつ等も一緒だろ。
なぜ他人の嗜好がそんなに気になるんだ?
所詮メインとサブの違いは同好の志が多いか少ないかだけ。
無理に境目を考え二択でしか区別出来ないやつ等がキモい。

93 :
ヴィレッジ・バンガードが大好き。
TV Brosの愛読者。などなど。

94 :
あと携帯はNOKIAかSony Ericssonかデザイン携帯。
世間ですごく流行ってること・物を馬鹿にする。
しかしおしゃれ有名人が使ってる物をすぐ取り入れる。
エセって、人に見せることを前提で物を選んでる。
服も家具も日用品も小物も本もCDも車も全部。機能より外見重視。
全ておしゃれにしようとガンバり過ぎて疲れないかなぁと思う。


95 :
ソニエリは携帯端末として優秀だよばか
NOKIAはしらん

96 :
サブカル系腕時計は?

97 :
>2
かなり的を得ているな・・・特にイームズチェアーとかアテハカとか
アイウェアとは言わないな普通にメガネ・・・あとは殆ど分からん

98 :
サブカルって言葉自体、古。

99 :
中野ブロードウェイ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
( ゚Д゚)<サブカル的自動車 (255)
【マターリ】廃墟を語るスレ 3 (670)
【高校生】サブカルなティーン【集合】 (206)
【青山正明】を超える人がいるか?を語るスレ (293)
大阪のサブカル兄さん、草壁コウジを語るスレPart3 (868)
ξアンガールズ part47ξ (895)
--log9.info------------------
スーパーマン総合 Part2 (412)
【Killing Joke】アラン・ムーア総合【写真6枚目】 (795)
ひつじのショーン (809)
マイク・ミニョーラとヘルボーイ (648)
なぜ日本のアニメはつまらないのか (578)
アメコミ作家の画力ランキング (322)
パワーパフガールズその5 (886)
【Bakugan Battle Brawlers】爆丸 海外スレ (496)
フランク・ミラー (441)
キムポッシブル-Kim Possible- (258)
KNDハチャメチャ大作戦 (518)
■イタリアンな WinX Club その1■ (216)
【悪のカリスマ】最強のヴィランは誰だ?【決定戦】 (535)
ヤン・シュヴァンクマイエル (205)
【SNOOPY】スヌーピーを語るスレ (306)
こんな海外アニメ・カートゥーンは嫌だ!4 (938)
--log55.com------------------
【6.9%DXの1/2】この世で一番つまらない石橋貴明322
汚物ゲロカス歯茎斜陽菌 石橋貴明
とんするずの日枝さんのおかげでした(笑)3
Mr低視聴率とんねるずはナゼ笑いも数字もとれない?42
矢部浩之 part48
吉本新喜劇女優陣が大好き
井上安世ちゃん大好き!
芸人同棲 41組目