1read 100read
2013年01月スポーツ施設46: 茨城県立カシマサッカースタジアム (325) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宮城スタジアムを語ろう (369)
ヤマハスタジアムを語ろう (233)
千葉マリンスタジアムへようこそ!来場11回目 (916)
【パイオニア】 後楽園球場 【パイオニア】 (304)
オートポリス&SPA直入 (380)
【川崎市】等々力陸上競技場【中原区】 (365)

茨城県立カシマサッカースタジアム


1 :04/07/31 〜 最終レス :2012/11/21
茨城県立カシマサッカースタジアム
1993年Jリーグ発足に伴い鹿島アントラーズのホームスタジアムとして
収容人数14,000人で完成したサッカー専用スタジアム。
ワールドカップ開催のために2001年5月に2階席が増築された。
2002 FIFA ワールドカップに於いて1次リーグの3試合が行われた。
2002/6/2 グループF アルゼンチン 1-0 ナイジェリア  バティストゥータ
2002/6/5 グループE ドイツ 1-1 アイルランド クローゼ、ロビー・キーン
2002/6/8 グループG イタリア 1-2 クロアチア  ビエリ、オリッチ、ラパイッチ
2002 FIFA ワールドカップや鹿島アントラーズのコレクション展示があるサッカーミュージアムを併設。
 
所在地 茨城県鹿嶋市神向寺26-2
客席数: 38,767席※ 敷地面積:10.7ha 床面積:83,300m2
階数: 地上3階   最高高さ:49.5m   軒高さ:44.6m
構造: 鉄筋コンクリート   + 鉄骨鉄筋コンクリート   + PC + 鉄骨造
 ※一般席(身障者含む)、来賓席(VIP)、関係者席(オブザーバー)、報道機関席
鹿島アントラーズ http://www.so-net.ne.jp/antlers/index2.html
 スタジアム案内 http://www.so-net.ne.jp/antlers/ticket.html
2002FIFAワールドカップ スタジアム案内 http://fifaworldcup.yahoo.com/02/jp/da/v/ibaraki.html

2 :
カシマスタジアム取り壊し決定
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/wc/1059396740/

3 :
>>1


4 :
Q: スタジアムの周りに駐車場はありますか?
A: 民間の駐車場がたくさんあります。
 全部埋まってしまうような事はありませんので、安心してお越しくださいませ。
 鹿スタ運営の駐車場は安いです。
Q: 帰りの渋滞が心配なのですが・・・
A: 以前に比べて、渋滞はずいぶん解消されつつあります。 ある程度は諦めてください。
 大変な混雑が予想される時は、オフィシャルに迂回路の説明が掲載されます
Q: 東京から行きたいのですが・・・
A: 高速バスがお勧め、電車より安くて楽だ。 http://www.h4.dion.ne.jp/~axiz/fa/g.htm
Q:鹿島近辺で観光スポットはありますか?
A:有名な鹿島神宮へは、鹿島神宮駅から徒歩15分、関鉄バスターミナルから徒歩5分です。
 あまりたいした場所はありませんが http://city.kashima.ibaraki.jp/
 市のHPを参考にしてみてください。宿泊施設案内もあります。
Q:昼飯とか晩飯とか、どこで食えばいい?
A:スタジアムで食え!
参考
オフィシャルアクセス http://www.so-net.ne.jp/antlers/hometown/index.html
アクセスガイド http://www.h4.dion.ne.jp/~axiz/fa/g.htm
観戦ガイド http://www5d.biglobe.ne.jp/~woki/football/lets_go_/kashima.html
鹿ガーデンレポート http://woki.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/gourmet/
大洗鹿島線  http://www.mito.ne.jp/~rintetsu/
高速バス かしま号 http://www.kyouiku.tsukuba.ac.jp/~kazu/traffic/highway/Kashima.html
いばらき路線バス案内所http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/index.html
スタジアム周辺の一般路線バスならこちらを参照 http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/busmap/suigo.html

5 :
Jリーグ開催スタジアムの中では間違いなく、食い物の豊富さで他の追随を許さぬのが鹿スタです。
他競技はよく知らないのでなんとも言えませんが。

6 :
>>1
お前らのお勧めのモツ煮をこっそり教えて

7 :

            ま た モ ツ 煮 か

8 :
>>6
俺は食肉協同組合のモツ煮が好きw
場所はバックスタンドホーム寄り
但し毎年抽選で場所が変わるので注意

9 :
去年バクスタ2階にあったタコヤキ屋さん今年は何処でやってるの?

10 :
>>9
去年の位置からメインスタンド側に歩いていけばあるよ。
イヤーブックP114の地図で、2階の3番。
今年はのぼり出てないから容器で確認汁。
もつ煮も此処のが1番好きだ。

11 :
建物一流
アクセス三流
ですな。
市原臨海へのアクセスが楽に思えるよw

12 :
スタジアム内の売店もだけど、外に売ってる出店の焼き串系のも
捨てがたくうまいよ。
試合毎に行ってても新メニューが食べ切れなかったりする。
あゆの塩焼きもあるし、はまぐりの焼き串もあった。

あと、寒い。
ひたすら寒い。
そのあまりの寒さにほぼ毎回カイロ持参。

13 :
カシマスタジアム最高

14 :
ゴル裏のお好み焼きは、美味いの?焼くのが遅いの?
教えてエロい人!

15 :
スタジアム外の売店群を「海の家」と言ったのはガスサポだったか。
言いえて妙なのでこっそりそう呼んでいるw
会場前にのんびり飲み食いできるここの並びだけで、他スタの売店より
店の数もうまい食い物も多いような気がする。

16 :
結局今の収容人員は >>1 の 38,767 なの、それとも 41,800?
どっちの表記も有ってよく分からん

17 :
>>16
1階最上段の仮設席をW杯終了後に取っ払ったから
38,767でいいと思う。

18 :
・食べ物、種類豊富売店イパーイ(゚д゚)ウマー
・トイレイパーイ
・秋冬は半端なくサムー 風強し
・試合見やす(・∀・)イイ!!
・芝(・∀・)イイ!!
・アクセス(・A・)イクナイ
・駐車場イパーイ

19 :
>10
じょうほーありがd
今年になって全然食ってなかったんで14日が楽しみー

20 :
14日は18:30キックオフ
試合後東京行バスには
間に合うよね?

21 :
東京行き最終は鹿島神宮発21:20だから大丈夫。
試合が終わったらスタジアム駅から鹿島神宮行きに乗ればいい(1駅5分)
これまでの例だと増発便も出してくれるようなので、21:15頃までに
鹿島神宮駅前に着いていれば、まず乗れないということはない。
まあ19:00キックオフの試合でも、JR乗り継げば0:05には東京駅まで
帰りつけるんだが。

22 :
スタジアム1流
チーム2流
アクセス3流
サポーター5流

23 :
鹿島神宮駅から歩いたら汗びっしょりになった。

24 :
宇都宮在住にとっては関東のJホーム+国立で一番行きにくい場所だ。

25 :
去年のアウォーズでJ1ベストピッチ賞受賞

26 :
上野駅行きの予約制バスってアウェイサポ乗ってる?

27 :
>>26
乗ってるよ
ただあまりアウェーサポと分かる格好はしてないけどね

28 :
行ってみたいけど磯に拉致されたりしない?

29 :
>>27
瓦斯と田舎は恥知らずだからレプユニ着たまま乗ってるね

30 :
>>28
ゴル裏でふつーにしてりゃされない

31 :
>>28
でも女の子だと白いプーマを着たオヤジに声かけられる

32 :
シ可津はどうしてる?
市議選当選して調子に乗って県議出馬したら見事に惨敗したって聞いたけど。
サッカーRく講義以外で議員らしい仕事したのか?

33 :
>>31
確かに(笑)

34 :
>>27
ついでに、上野駅行きの予約制バスって、
何時ごろに上野に着きますか?

35 :
>上野行きバス
最近は乗ってないのでかなり以前(2001年頃)の状況。
道の混み具合によってだいぶ差があるが、19:00キックオフ・延長なしで
23:00頃から遅くても23:30前には着いていたように思う。
バイパスの整備と来客数の減少(涙)から、今はこれよりだいぶ早いのではないか?
ただし18:30キックオフなら単純に30分早くなるとは言えない。
東関道やらネズミーランドやらの渋滞がからむとまったく予測できないから。

36 :
上野じゃなくて千葉行きにすれば渋滞の不可測の事態は避けられる

37 :
>>36
千葉行きだったら
別に車じゃなくて電車でも
問題なく帰れると思うのだがね。

38 :
お前ら夏はスタで何食ってんの?
夏でももつ煮?

39 :
ビールとモツ煮(小)

40 :
バックスタンド1Fにあるアジアンカレーが好みに合うので8月もそれでいこうかと。
ビールはデフォルト。

41 :
明日は鹿島vs柏

42 :
今日は2nd開幕 鹿島v.s.柏

43 :
アジアンカレー人気あるのか売り切れで食えなかったよー

44 :
昨日はちょと売り切れ早杉。
おれもほとんど食えなかった。
ケンタッキーのピザくらい。
(でもよそのスタジアムと違って、ちゃんとチーズ溶けてる)
個人的には例え夏場でもモツ煮ですよモツ煮。
ねぎもいっぱい入れて真っ赤になるほど七味これ最強。
昨日はビールうまかったな〜

45 :
アジアンカレーって美味いの?
いつも気になってるんだけど、タイカレーの辛さが
苦手だから手を出しづらい。

46 :
アジアンカレー、ここのレス読んで食べてみた。
美味いかどうかは好みによるかも。自分はそれなりに(゚д゚)ウマー
具は竹の子とチキン。辛さはそれ程でもないと思われ。

47 :
>>46
おー、サンクス。
そんなに辛くないなら市原戦で試してみようかな。

48 :
最近の好みはメインスタンドのビジター寄りにある冷やしたぬきうどん
持ち運びも便利だし、味もまぁまぁ

49 :
>>37
鹿島神宮発の電車は20時41分で、その次は22時2分。
22時2分発だと、千葉着23時44分、東京着は0時29分で、
郊外に住んでる人はそこから先の接続する終電には間に合わない。
20時41分発でも、千葉着23時13分、東京着0時5分と厳しい。
ところが、千葉にバスで22時前に着ければ、そこから東京まで総武線快速
で40分、23時前には着ける。
それだと東京近郊かなりの範囲でその先の終電に間に合うってことで。
上野23時30分だと終電に間に合うか微妙な時間なのよ。
電車は鹿島神宮→千葉間がボトルネックで、車だと首都高入っての
渋滞がアクセスのボトルネックに成ってるってこと。

50 :
茨城のチームが千葉や東京から客呼ぼうって時点でおかしいんだけどな。

51 :
今年から水曜の試合を除き、19:00キックオフがなくなり18:30になっています。
これだと鹿島神宮発の東京行き最終バス21:20に間に合うので、今くらいの観客数なら
あまり問題はないかもしれませんね。
対症療法には違いないんで、本音を言えば、問題が出るくらいの観客増を望みたいもの
ですがw

52 :
>>50
大正解。イバラギから呼べってんだ。

53 :
鹿島は茨城の南の端っこにあるから、千葉県の一部は集客エリアとしても
問題ないだろうなあ。むしろ茨城県北のほうがよっぽど遠い。

54 :
距離的な問題よりも、電車でのアクセスが気軽に行こうって思えない。
東京、千葉って、茨城ほど車社会ではないし。
車で行ったら、酒飲めないし。
乗り過ごしたら次の電車が全然来なかったり、乗り換えに偉く時間かかったり。
なんというか、行くのに覚悟が要るスタジアム、
来週伺います。

55 :
>>54
乗り過ごさなくても次の電車は全然来ないよw
内房線が可愛く思えるぐらいにw
佐原とかあの辺はさすがに鹿エリアだよなぁ。
千葉県内のジェフやレイソルよりも全然近いだろうし。

56 :
成田以東は鹿島だろ。

57 :
>>54
犬サポさんですか。
いらっしゃいませ。お待ちしております。
勝ち点のお持ち帰り以外は存分に楽しんでってくださいませ(笑顔)

58 :
>>54
せめて霞ヶ浦の手前だったらとは思うよな>関東方面
でも俺は宮城から毎回行ってるけど、車以外では行けない場所だよw
埼玉とか柏の葉行く方が時間的には早いし

59 :
便利なので貼っときます。鹿スタ天気予報。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/8/33001.html

60 :
http://www.so-net.ne.jp/antlers/news_14.html
花火あるけど台風来たら中止かな?

61 :
雨と強風で花火は無理でしょうね。
鹿島は強い雨が降ると交通が麻痺するのでそちらのほうが心配。

62 :
今日これから行くんだけど、
18:30の試合だと21:26神宮駅発の臨時電車って無いんですか?

63 :
>>62
開幕戦(8/14)のときはあった。21:28発だと思うが。
つーか、それがないと22:02発まで千葉・東京方面とつながらないから
今日もあると思う。念のため鹿島神宮駅とかで聞いといてくれ。

64 :
>>63
サンキュです。
亀有から出発します。

65 :
てゆうかやっぱ人口少ないのにこのキャパはでかすぎると思う。
コンスタントに満員入る事なんてこの先もずっとないんだから2階取り壊して屋根つけてさ、イスも全部赤くして、そんでピッチラインまで席伸ばしてプレミアみたいにすんのどう?んでついでに名前も変えてエスダディオジーコみたいな


66 :
どうでもいい。

67 :
ゴール裏の奴らが暴れれば暴れるほど客が減りそうね

68 :
奴らを見ぬ振りして、徐々に減らしていくか、
奴らを切って、新しい道を開いていくか。
チーム状態もそんな感じだけど、営業でも曲がり角に来てるのかもしれないね。

69 :
野球でも私設応援団がスタンドを我が物顔で占拠して「自分流」の応援を他に強制して従わなければ
嫌がらせをして追い出してしまう・・・という結果、客離れが徐々に進行していったというチームがある。

70 :
本スレの方に乱入した奴らの写真があったけど・・・
ホントに旗振り隊が行ったんだなorz
雨が酷かったので試合終わったら速攻で帰ったから知らなかった
どちらにしても雨だったとはいえ13,000人しか入らないというのは
フロントも考えないといかんだろうね

71 :
拡張後の雨は、ほんとに大敵
カシマといえば屋根付きのイメージが定着してるけど、
ほとんどの客がいる1階席は屋根なんて「まったく」かかってない。
だから雨に降られれば濡れる
昔のちっちゃい頃は、ほぼ全席屋根があったし、
高さも大したことなかったから、横風で吹き込むこともあまりなく
雨の心配はいらない「素晴らしい」スタジアムだった
頻繁に足を運ばないライト層は、今の実情を知らない
濡れるなんてこれっぽっちも考えない
だってW杯スタだよ、国際規格だよ、全座席の2/3に屋根があるんだよ!
実際にはガラ空きの2階席に屋根が鎮座し、客はズブ濡れ
そしてもうこない。とくに雨の日は

72 :
あんな場所だと旧カシマの15000人がお似合い。
今や当時のキャパよりも客が入らないカードが・・・
同じ観客数でも売れてるのが安い席ばかりだから、当時よりも入場料収入は低いんだろうな。
当然、見易さは何ら変わらないんだけど、屋根が高くて狭いから反響は激減したし、
雰囲気は悪くなったし、W杯なんかやらなければよかったんじゃないの?
それならホーム側ゴール裏か、バックスタンドだけ拡張して20000人〜25000人規模でよかった。

73 :
>>72
W杯という口実がなければ、スタジアム改修費用も周辺バイパスの整備費用も
出なかったけどね。
改装よりは新築のほうが安い!ということで、旧スタジアムをそのまま残して別の
ところに新スタジアムという案も一時あったが、いろいろ比較検討した結果ボツに
なった。確かにふたつのスタジアムを持て余すよりは今のほうがマシ。
つまり実際のところ、残念ながらW杯仕様に改装するのが、唯一に近いベターな
方法だったということですわ。

74 :
W杯成功して目的達成したんだしさ、絶対小さくしたほうがいい気がするな。
満員のスタの方がサポだって盛り上がるだろうし、
長期的に考えたら小さくした方が維持費とか安くなんないのかな?
あと改装前に最後の試合として代表の試合誘致したりしてさ

75 :
>>74
小さくするのにも金がかかるんだってば。
これから改装するくらいなら20,000クラスのスタジアムを新しく作るほうがまだ安いんじゃない?
100年くらいのスケールで考えるなら小さくしたほうがトータルで安いかもしれんが。
いずれにせよこのご時世、どこからもそんなお金は沸いて出てくる余地がない。
また、それ以上にキャパ15,000では全試合満席にしても鹿島の運営は苦しい。
以前、それで成り立っていたのは住金からお金が出ていたから。
つまり独立採算の今は、現スタジアムで客数を増やす努力をするしかないのよ。
…今のとこ、裏目に出ているような気はするが。

76 :
>>73
2つの陸上競技場を持て余してる地域はいっぱいあるけどね。

77 :
>>75
なるほど、壊すだけでもそんなにお金かかるもんなのか。
でもこのキャパじゃ本当にこの先ずっと、
コンスタントに満員になることはないよね。
チームも最近下降ぎみだし。
毎試合毎試合東京から来る客もいなくなると思うし。
 

78 :
>>77
別にコンスタントに満員にする必要はないんですよ。
年間通して採算が取れるくらいの平均客数で、要の試合には満員に近くなる
くらいであれば問題はない。もちろん毎試合満員なら盛り上がるしうれしいん
だけど、これから先の長い年月も考えれば現実的ではない。
ただし、もっと客数を増やす方向でいろいろ考えんとあかんのは、すでにあち
こちで多くの人が指摘している通り。

79 :
そうなのかもしれないけど、一応強豪チームのスタジアムはいつも
満員であってほしい。
でもそっか、小さくできないのか‥‥
じゃあ頑張って客入れてくれ、俺は遠くて行けん‥‥

80 :
1万5千人収容だったスタジアムをいきなり4万人入るようにしたって満員にはならないと思う。
すこしずつ地味に増やしていくしかない。

81 :
今の社長になってチームの方針がよう分からん。
ボール回すだけのジジイサッカーだし。
東京から客を呼ぼうと言うのがそもそも間違い。
周辺、県内を掘り起こすべし。
いまさらながらだが、どうせ改修するなら無理に楕円にしないで、
1. FC KaiserslauternのFritz-Walter-Stadionみたいにして欲しかった。



82 :
W杯後に36,000席にする改装する計画があった。
ところが01年のチャンピオンシップで満員になったため、この話は流れた。

83 :
自己レス
× W杯後に36,000席にする改装する計画があった。
○ W杯後に36,000席に改装する計画があった。

84 :
>>83
それは>>17の話では?
現状38,767人だからわざわざ36,000人に改装したところで管理費減りはしないだろう。

85 :
ここはスタジアムより、運営の糞っぷりが目立ちすぎて印象最悪。
あと、チケも高すぎ。

86 :
>>81
当初の予定ではそんな完成図あったような気がするんだが。
何故、建築するにも手間かけてまであんなヘンテコリンなのにしたんだろう?
今更遅いが、ワールドカップ後の活用を念頭においた妥協案・・・
当初の予定通りの形の完全屋根付き(コーナー付近はスタンドなかった)の3万3千人程度収容。
ワールドカップなどのイベント時には仮設スタンド7千席〜設置。
偶然というか、鹿島スタってスタンドとピッチの間に少しスペースあるのと高さもあるから
そこに仮設スタンド少しばかり設置できる。
あとは鹿島アントラーズの努力で3万3千人のスタを埋めるようにガンガッテもらうしかない。

87 :
スタジアムに隣接している墓地
隠すならもっと大きい看板立ててきちんと隠せよな
中途半端で、すげー見苦しいぞ

88 :
>>85
運営は別に悪くないと思うが?
アウェイサポのサポシ?あっちは行ったことないから知らんけど。
具体的に悪い例を挙げてみてよ?

89 :
>当初の予定ではそんな完成図
みたい

90 :
http://new1314.freespace.jp/soccerp/pict/up872.jpg
当初の改修案
ベストファーレン型

91 :
ハイバリーだな。

92 :
最近のスタジアムはスタンドウェーブさせるが流行ってるんだよ
ポルトガルのルスやアベイロやなんとかってスタジアムもカシマみたいなスタンドの形だし
シティオブマンチェスターも丸っこいスタンドだし
アーセナルの新スタもカシマみたいなスタンドの形だったな

93 :
>>92
そりゃそうさ。何だかんだ言ったって
コーナー付近の席だと、向こう側のコーナーキックが
見えやしないからね

94 :
>>90
なんでそれがヴェストファーレン型???
それはともかく、それのがよくね?

95 :
http://www.asahi-net.or.jp/~pn5t-tkuc/980829-2.jpg
旧カシマサッカースタジアムの写真。
なんか、こじんまりしていて、いい感じですね。

96 :
>>90>>95
いいね

97 :
旧カシマは仙スタや鳥栖スタ、今度できる蘇我スタに影響を与えたという点でおおいに評価できるけど、
改修後のカシマはビミョー。
雨が多い土地なのに2階しか覆ってない屋根はマズいよなぁ。
当初の改修案なら屋根のカバー率はもっと高かったのに。
メインとバックの屋根を支える鉄骨がリヨンのジェルランにそっくり。

98 :
旧鹿島スタに影響受けたら、どうやって蘇我スタになるんだろうか???

99 :
↓100getおめ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コンサドーレ】札幌にサッカー専用スタジアムを! (390)
『阿部かま』ロッテ本拠地時代の仙台球場『タゼン』 (208)
鎌ヶ谷ファイターズスタジアム (262)
☆★姫路球場★☆ (228)
茨城県立カシマサッカースタジアム (325)
千葉マリンスタジアムへようこそ!来場11回目 (916)
--log9.info------------------
FRONT MISSION6を妄想するスレ (459)
【PS3】ミスト オブ カオス Part3【SLG】 (274)
ファイアーエムブレム暁の女神反省会スレ32 (660)
2006年最高のSRPGはうたわれるもの (310)
半熟英雄4 7人の半熟英雄 第11幕 (476)
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16 (370)
【MMF】真・マスターオブモンスターズFinal EX (964)
FEに不必要だと思うもの (259)
【GOC】ジェネレーションオブカオスディザイア【SLG】 (447)
ヴォルテールを必死で出撃させるスレ (766)
【タロウも】ロザリンドのRでけーよ2【でけーよ】 (892)
君が考えるオリジナルFE(オリジナルSRPG)とは? (791)
ナムカプのユニットを妄想するスレ2 (296)
アーダンに恋人作る奴の血って何色してるの? (286)
                 カチュア (225)
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ (695)
--log55.com------------------
【AA】ArcheAge Part247【アーキエイジ】
大航海時代Online〜Lost Memories〜802海里
REDSTONE part329
コンカラーズ・ブレード part2
【ToS】Tree of Savior part1336
【BlackDesert】黒い砂漠PC版 Part593
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1518
TERA -The Exiled Realm of Arborea- Part1929