1read 100read
2013年01月航空・船舶14: 船乗りなんでも相談室・4 (640) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【B747】 747ジャンボジェットについて 【-400】 (533)
【HND】東京国際空港(羽田)part15【RJTT】 (550)
宇宙船総合スレッド7 (273)
フェリーターミナル (209)
大阪国際空港Spot21 (884)
【BLUE OCEAN】津軽海峡フェリーPart3 (656)

船乗りなんでも相談室・4


1 :2012/07/19 〜 最終レス :2013/01/06
約1名、精神疾患の方がこのスレに常駐してますが
スルーでいきましょう

2 :
バカな内航猿が粘着してるぞw

3 :
前スレの>>989
頑張って東京、神戸、東海、下関のどれかに行けるように頑張れ
間違っても海短とか海校なんて行くなよ、あんなところに行くのは九九もまともにできない馬鹿だけだからw

4 :
素人ですが1つ質問です。
手元にある古い本に『外洋で他の船とすれ違うときには「貴船のご安航を祈る」という意味のUW旗を掲げるのが慣習となっており』
と書かれているのですが、これは今でも普通にやっていることなのでしょうか?
あと海自の艦艇とすれ違うときには、敬礼とかしたりしてますか?

5 :
>>3
下関=水産大学校ですか?

6 :
>>5
そうそう

7 :
>>4
海自のものですが、UWを見たり、敬礼は受けたことありますね。国外に比べると国内だとあんまりないですが、時たまあったりします。国内外を問わず、敬礼されて答礼すると、同じ海を職場にする一体感があっていいなぁって感じています。

8 :
水産大のお方はあまり使える賢い方を存じ上げないがいるにはいるよな

9 :
内航って馬鹿の集まり

10 :
>>9
ギャハハ軍団お疲れ
牛R飲んでて内航けなすな(笑)

11 :
雇用を増やすために内航は廃止すべき
トラックで運べば雇用は増えるからな

12 :
>>11
エコに逆行だし費用が高くつく→モノの値段があがる

13 :
>>11
むしろ、外航船員の撤廃だろ。
人件費が嵩む。
海運後進国は内航だけでいい。
後進国の恥を世界に広めてる結果だから。

14 :
タンカー(LNG/LPG含む)の外航船は日本人が担当。
それ以外は、特に日本人が乗り込む必要は無し。
内航は、もう外国人(中国、フィリピン、ベトナム、ミャンマー)で十分。
費用対効果考えたら、内航日本人の給料は高すぎる。

15 :
そうだそうだ、外国人日本でこき使って、船の上で暮らさせればいいんだ。
他の産業も全部そうしよう。

16 :
あれもう夏休み?
変な奴沸きすぎてワロタwwwwwwwwww

17 :
内航船の船員が外人だと、会話が出来ないから安全が確保できないなんていう人がいるけれど、
今は代理店も大卒が多いから、そんなの関係ない。
因みに、俺は東海大学卒で、学校で英語勉強したから問題なし。
ちなみに彼女も金髪の外国人です。

18 :
頭キンキンの三国人ジャネーノ?

19 :
世論が内航猿の排除に動き出してるってことだろwwwwwwwwwwwwwwww
大津の事件で教育委員会不信が広まってるが、教育委員会の次は内航猿がつぶれるwwwwwwwwwwwwwwwww
これは決定事項なんだよwwwwwwwwwwwwwwww
支持率が悪くなってる民主党は国民のご機嫌取りのためなら何でもやるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おい野田よ!!!!!内航猿をつぶせwwwwwwwwwwwwww
内航猿をぶっ潰せば支持率上昇間違いなしwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
次の総選挙でも圧勝できるぞギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

20 :
超円高の時代だからこそ、このメリットを生かして外国人船員に内航海運と言う職場を開放すべき。
瀬戸内の船主も、大喜びすると思います。
全てが日本人で無ければならないという根拠はもう見当たりません。

21 :
内航内航言ってるやつは同一人物だよな
・文末に「。」つける
・sageない
・文章が稚拙

22 :
内航猿は負け犬wwwwwwwwwwwwww

23 :

約1名、精神疾患の方がこのスレに常駐してますが
スルーでいきましょう

24 :
(17)(19)(20)(22)
自スレでコテンパンに叩きのめされた負け犬が常駐してます

25 :
>>20は自分が書いた
因みに、ギャハハではなく荷主・オペ業です
運賃をこれ以上あげることが出来ないので、後は船主の努力で支出を減らすことしか有りません
円高に乗じた混乗しか、内航を救う手段は無いと存じますが・・・

26 :
>>20
>>25
混乗化の前に瀬戸内の船主の淘汰だろ。
貨物船にオーナー室を作らせるバカがいるようだが、
海運界の寄生虫としか言い様がない。

27 :
>>26
日本郵船の最大船主は瀬戸内の船主だぞ、お前さんが何様だか知らんが言いすぎだぞ
あと、基地害の隔離病棟を誰か建ててくれ、規制で建てられない

28 :
隔離病棟建てても意味ないわ
病棟でさんざんいじめられて、こっちを荒らしだす

29 :
>>25
言っとくけど外航の外人船員は、各企業がお金かけて研修センターでばっちり教育受けてる向こうの国のエリートだからな
内航で運航してるような中小企業にそんな教育受けさす力ないだろうから事故頻発。船内治安最悪になるだろうな


30 :
>>27
>>29
はっはー、寄生船主&オペ社&船員の複合体ね
外航はうまく尻尾を切れたけど、内航は頭から切られるだろな

31 :
>>30
こいつ何言ってるのwwwwwwww
海運から船主とオペレート会社と船員とったら何が残るんだよwwwww
陸上職員か?wwwwwwwww

32 :
おーおー内航猿がボッコボコにされとるがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺以外の海運業界の有識者も内航の徹底的な改革を望んでいるんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
平成維新の始まりだ!!!!!!内航猿を排除した新しい内航海運サービスを!!!!!!!!
そのためなら多少の犠牲はやむを得ない!!!!!!抵抗する内航猿は武力をもって制圧だ!!!!!!!!!!!!!!
ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

33 :
ゆうしき‐しゃ 【有識者】

学問があり、見識が高い人。

34 :
>>31
内航の場合陸上職のホワイトカラーのみが残る
大学出てない馬鹿な内航猿は当然のようにお払い箱wwwwwwwwwwwwwwww
大学出てないくせに飯が食えると思ってるんじゃねえぞ猿が!!!!!!!
卒業論文書いたことない馬鹿は生きる権利なんてありゃしねえんだよギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

35 :
陸上職員だけ残ってどうやって外人船員を教育、管理するのか
そこんとこ有識者(笑)にお聞きしたいな

36 :

1 :NASAしさん:2012/07/19(木) 21:03:10.30
約1名、精神疾患の方がこのスレに常駐してますが
スルーでいきましょう
誰かぎゃはは隔離スレ建てて

37 :
>>35
外国人船員の教育は東京、神戸、東海、下関出身の奴らに任せとけばいいんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大学出てない馬鹿が教育なんて任せてられねえよwwwwwwwwwwwwwwwww

38 :
>>26
バブル期には、瀬戸内の小金持ちに船を沢山作らせ、それが日本の物流を支えたのも事実
船主は、金だけ出して後はオペが全てを仕込んで、船主にシコタマ儲けさせてやった
その儲けた金で、株を買ったり、Rテル・パRや始めたり、いい時代をすごしていた
船主息子の大半は、何故かアメリカの大学にしか行けず、日本に帰ってきたら、オペ会社に修行就職
しかし今じゃ、バブルも弾けて四苦八苦、これも自業自得か???

39 :
フィリピンの海員学校に投資して、日本語コースを作っている、内航会社はもうあるぞ
いつでも、外国人船員を内航に配乗させる準備は出来ています

40 :
http://www.naikou.co.jp/cgi-bin/naikou-bbs/light.cgi?page0=val

41 :
>>40
これはひどいな…
病状も末期症状だ
これって内航掲示板の管理者には誰が書き込んだか特定できるよね

42 :
引っ掛ける意図はなかったが、あっさりと引っ掛かったw
隔離スレで、書き込み時間がおかしいだの、成りすましだの、
とあがいてますが、IPアドレスはバッチリのはず。
あとの始末は内航さんにお任せします

43 :
ついに通称:関寅次(二)の本性が明かされるのか???
これで、本掲示板も平和になりますねwwww

44 :
>>43
それはねえなwwwwwwwwwwwww
なぜなら俺がその掲示板に圧力かけておいたからwwwwwwwwwwwwwwwww
きっと今頃管理人の内航猿は恐怖でRが縮上がってるだろうなギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

45 :
ここは、内向も外航も関係無く相談事を話すスレだけどなぁ。
特定の変人の話は、よそでやってくれないか。
どっちも気持ち悪いんだよ。

46 :
洋上で精神がおかしくなってしまった船員がいた場合どのように対処するんですか?

47 :
自己都合退職で次の入港地で交代

48 :
>>45
仮定で根性化の話をしただけで、敵視されたり、外航の話をしただけで、
偉そうにするなと言われたり、最近被害妄想の人が増えている
(正論でも、自己に都合が悪いと、ギャハハ関連と決め付けられる・・・)
この、不景気な時代だから内航も本当に大変かもしれないけれど、もう少し心に余裕を持ってもらいたいです


49 :
隔離スレが無いから、ギャハハ軍団とそれに付随した内航マゾ軍団が大挙押し寄せてきたwwwwwww
実際に彼らは仲の良い、似たもの同士のような気がしますwwwwwwww

50 :
外航ケミカル船の積荷の種類(危険物)は、積める船と積めない船があると思いますが、
どうやってそれを調べればいいのですか?
それを積める・積めないは、誰が決めるのですか?(Class NKですか?)
外航ケミカル船に詳しい方、教えてください。

51 :
問い合わせる

52 :
質問です。北海道沿岸の漁業取締船は、肉体的精神的に労働条件が厳しい、と聞きました。 ずっとコンテナ船乗っていた人間につとまりますか?


53 :
取り締まり船の仕事は内向船の半分もありませんよ
北海道がどうかは知りませんが

54 :
そうなんですか?!
警察と自衛隊を合わせたようなものだ、と聞いて、どうしようか悩んでました。

55 :
>>54
漁取なんてクルーズと変わらん。
服務には厳しい。
給料は安い。
2/O手=20チョイ

56 :
たまに変なキャプと乗り合わせると大変だって言ってた。
そこら辺は、商船とかわらんかもな。
ただ、ブリッジの中の機器は、経済的に最低限あればいい商船と違って半端無い数積んであったぜ。

57 :
↑オレもそれ聞いた、
水産庁のチャーターの監視船なんか水産庁から乗ってくる監督官にヘコヘコらしいね。
監督官のやりたい放題で船長でもアゴで使われまくるとか

58 :
しかしなんで航訓の士官と部員はあんなにえらそうなんだ?

59 :
校訓ってたいした技術無いのに勘違いしてるよね

60 :
>>56
>>57
ヘコヘコじゃない人もいるよ。
勘違いしてるのは漁船から取船になったことで態度が豹変する機関長。
通訳の生理用品の残数、数えたのは共同船舶の取船のCapだったな。
シンガポールで強制交代させられた(笑)
船内で流産した通訳もいたよね?
つか、sageない書きの人達ってギャハハ軍団すか?


61 :
はい

62 :
毎月帰れるし、その上楽なら取締船に移ろうかな?

63 :
>>62
給料安くていいならね。
その代わりに漁船の知識ってのも必要になる。
漁種、季節、海域、水温、潮流etc
それと、思想が中道右寄り以上が基本。
支那や韓国とやり合うからねw
今はISM必至なそうだし、どっかのバカな船長が事前情報を漏らしたために連絡のヤリトリ(家族友人知人)へもピリピリしてると聞く。
乗れるなら官船。傭船は安いよ。

64 :
>>62
君は雇うわけにはいかないな、水産庁の監視船や試験船、水産高校の練習船の先生には、
卒業生がほぼ、無条件に入れた時代はとうの昔。今は公務員試験が厳しいし、
世間の見る目が違うからね、いくら特殊な世界でも「公務員」に対する目は厳しいよ、
それだけこの国が疲弊してるって事なんだが、「賎員」なんぞの願望のレベルじゃ判らんかもな?ww

65 :
>>64
随分と上から目線でありがとう。
「雇うわけにはいかない」?
結構な事です。なんの権限がおありで?
それならそれで、このまま今のフネに乗っていればいいだけの事ですから。


66 :
官公庁船なんだからせめて大卒を雇わないと
大学出てない馬鹿は公務員なんかなっちゃだめだ

67 :
取締船や調査船に傭船もあるって気付いて無い人が居ますね
しかもageてるからギャハハ軍団ww
トラヂ一家

68 :
だから自分の巣から出てくんなって。

69 :
>>67
低学歴の内航猿は二度と2chやるなカス!

70 :
>>69
URLやリンクを理解出来ないのが言う台詞かね?

71 :
>>65
ジャイロエラーを分からないでyahooで聞くようなのがageてるから気にすんなw
age=トラ痔 なんで、sageすらも分かってないで2ch辞めろとかw
内航新聞社にケンカ売るわでアホ全開やんかww
あほだから気にすんなw

72 :
>>65
そう、それしか能がないバカは黙って乗っておればよろしい。良い時代に
めぐり合えた事に感謝してなww
>>66
「せめて大卒」?何言ってるの?「大卒」の価値もないのが「船方、土方、馬方」
なんだよ?特殊な世界じゃあるが、高度な技術なんざ、なーんにも必要ない仕事だぞ、
だから海事関係の学校がどんどん統廃合されてるんだろうが?>>67のバカが「傭船」だとさww
ただの「一部民間委託」ってだけよ、官庁の船乗りになりたけりゃ、「官営船員養成校」の
旧水産大学、水産大学校か、海上保安大学校、あるいはワンランク下の海上保安学校から這い上がる
しかねーんだよ、ま、民間はどーでもいいよ、商船なんぞの船員に商船「大学」なんざ不要だからな、
そういう意味じゃ、価値のない「大学」は淘汰されている良い世の中だぜww

73 :
>>72
残念だが外航業界や内航の幹部候補で商船大や東海や下関は高く評価されてるんだよwwwwwwwwwwwwwwwww
海運の専門教育を行ってる高等教育機関は日本で4校だけwwwwwwwwwwwwww
これは医学部に比べて圧倒的に少ない、しかも日本は島国なので海運は必要不可欠wwwwwwwwwwwwwww
つまり4校は医学部よりエリートなんだよギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
海員学校出た馬鹿どもは奴隷のように大卒の言うことを聞いてればいいんだよwwwwwwwwwwwwwwwww
大学すら行けなかった馬鹿どもは大卒様の命令とあらば蜂の死骸も蛙も喜んで食わなくてはならないwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

74 :
>>64
お前公務員か?その上から目線は能力評価D確定だな。
>>72「大卒」の価値もないのが「文系」だろ。
高度な技術なんざ、なーんにも必要ない職責ゼロの仕事だろ。
旧社保庁みりゃよ〜く分かるよなw

75 :
船乗りの退職金っていくら?

76 :
>>73
>>72
航業界や内航の幹部候補で東海や下関は大手の会社におらんよ?
下関は希にいる程度だが、良くない評価はされてる。
だから若い輩が入社出来ない。

77 :
>>76
はいはい内航猿妄想乙wwwwwwwwwwwwwww

78 :
>>77
お前の妄想も酢で書け
内航新聞社のURLも分からなかったくせしてww

79 :
おれで退職金二千三百万円だな。計算するとだが。

80 :
>>79
おれもそんなもんだった。
ただし会社があればの話だが。

81 :
外航の退職金も出ない不安定な会社に入るより、内航の内老境で正社員で退職金が2300万でも出る予定の会社に入る方が極めて難しいのよね。
倍率60倍近いのでは。
コネ有りなうえ優秀で無いと無理。

82 :
>>74
はい、「公務員」です。皆様のお納め頂いた税金で、何等級、何号奉かの「俸給」は頂いております(給与とは言いません)、
期末手当、勤勉手当(賞与、ボーナスとは言いません)も頂いております。勤勉でなくともズル休みしなけりゃ、「勤勉手当」は全額、頂いております、
まことに有難うございます。後、「雇用保険」は俸給から引かれません、「倒産」がありませんからね。海運業界の大型倒産って
すごいもんがありましたねえ、最近は合併で「表面倒産回避」が多いけど、幼児時代は「飯野海運」その次の子供時代は
河本敏夫オーナーの「三光汽船」の倒産ね、「やったぜ!倒産!塗炭の苦しみ」ってセリフがはやったなあww


83 :
>>82
公務員ではないな。頭でっかちのニートだな。

84 :
内航猿が社会の底辺ってことは全員一致してるな

85 :
>>84
ギャハハ軍団が人間以下のUMAだってこともな

86 :
車両船では倒壊大卒の自称エリートが海員学校卒と同等以下で扱われている現実


87 :
何で内航船員は東海卒を目の敵にするのですか?
これは嫉妬からですか?それとも学歴社会への抵抗ですか?
少なからず、東海を出ていたら陸勤務にも就けます。
しかし、海員学校出の船員が陸勤して、事務を執っているのを見たこと有りません。
本当にここにいる内航船員が、猿と言われている理由が判ってきました。

88 :
>>87
> 何で内航船員は東海卒を目の敵にするのですか?
社交辞令と一般常識が欠如してる輩が多い。
朝はおはようございます。仕事ハケたらおつかれさまでした。 基本中の基本。
東海出の方々はそれが出来ない人が多いと言うこと。
自分が気に入らないと船長や機関長の胸ぐらを掴む奴も居た。
後は口先だけで手が動かない。机上論だけを唱えて仕事が出来ないなど枚挙したらキリが無い。
そういう輩が多い。


> これは嫉妬からですか?それとも学歴社会への抵抗ですか?
どこにも学歴社会へ抵抗などしてないが、実経験無くして偉そうに吹聴癖が強いのも東海出の特徴。
学歴云々を言ってるのはギャハハ軍団であって、高学歴を自称するならば寛大な対応がされることが人情だと思われる。表面にいちいち出さないと居られないのは"学歴の威を借る小人間"です

> しかし、海員学校出の船員が陸勤して、事務を執っているのを見たこと有りません。
それはあなたが知らないだけ。世の中には居ますよ。
小学校中退でも大手企業の役員になってる方もいます。
学歴が人を判断する材料なら資格至上社会になってる今の日本の衰退がその現れです。
町工場には高学歴など必要なかった頃の人達が盛り上げて高度成長期を支えてました。
それを理解出来ないなら救いようがありませんね。

89 :
>>88
そ!救いようがない国に成りつつあります。
真のエリートなら学歴自慢などしないし、体ひとつ腕一丁で磨き上げた
熟練の技を尊敬します。
ここまできたらあまりのバカバカしさに、ヤンキーで一生過ごした
方がまし、というニヒリズムが蔓延します。

90 :
>>88
>社交辞令と一般常識が欠如してる輩が多い。
>朝はおはようございます。仕事ハケたらおつかれさまでした。 基本中の基本。
>東海出の方々はそれが出来ない人が多いと言うこと。
>自分が気に入らないと船長や機関長の胸ぐらを掴む奴も居た。
>後は口先だけで手が動かない。机上論だけを唱えて仕事が出来ないなど枚挙したらキリが無い。
>そういう輩が多い。
お前のところの船長、機関長が部下になめられっぱなしの無能ってだけだろwwwwwwwwwwwwwww
どうせ海員学校出の単純作業しかできねえ馬鹿だろwwwwwwwwwwwwww
東海卒に凄まれてぶるぶる震える低学歴の醜い顔が容易に想像できるぜギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
たとえ上司であろうと無能な低学歴は厳しくしつけるのが大卒の役割なんだよwwwwwwwwwwwwwwww
海に放り出されなかっただけありがたく思え低学歴ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
>学歴云々を言ってるのはギャハハ軍団であって、高学歴を自称するならば寛大な対応がされることが人情だと思われる。
>表面にいちいち出さないと居られないのは"学歴の威を借る小人間"です
言うこと聞かないペットに厳しくするのは動物を飼う基本だろうがwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今度大卒に逆らったらエサ抜きだからなwwwwwwwwwwwwwwww
>それはあなたが知らないだけ。世の中には居ますよ。
ワッチさぼって2chに書き込んでるのは事務仕事とは言いませんギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
>小学校中退でも大手企業の役員になってる方もいます。
>学歴が人を判断する材料なら資格至上社会になってる今の日本の衰退がその現れです。
小学校中退????それ大手企業じゃなくて町内会の役員ですよギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
学歴が評価されるのは日本だろうがアメリカだろうが中国だろうがどこも同じwwwwwwwwwwwwwww
衰退してるのは日本じゃなくてお前の頭脳だろギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
>町工場には高学歴など必要なかった頃の人達が盛り上げて高度成長期を支えてました。
>それを理解出来ないなら救いようがありませんね。
町工場のバカな低学歴だけが高度経済成長期を支えたと思ってるのか?????
町工場の低学歴は大企業の言いなりになって部品を作ってただけwwwwwwwwwwwwwww
大企業の役員は当然高学歴のエリートなんだよwwwwwwwwwwwwwwww

91 :
>>89
>真のエリートなら学歴自慢などしないし、体ひとつ腕一丁で磨き上げた
>熟練の技を尊敬します。
おいおいエリートが本気で職人を尊敬してると思ってるのかよwwwwwwwwwwwwwww
エリートの使命は職人をなるべく使わないで品質のいい商品やサービスを提供することなんだよwwwwwwwwwwwwww
生産設備の自動化やIT化なんてその典型、人間を使わなければ人件費の節約にもなりコスト削減になるからなwwwwwwwwwwwwwww
経営者はお前らのことを「職人」だの「貴重な人材」だのもてはやしているが、腹の中では消したいと思ってるんだよwwwwwwwwwwwwwwwww
お前らはどーせ電話応対もエクセルもワードも使えないから陸に上げても使い物にならねえしなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

92 :
↑↑無職でナマポ貴族の韓虎痔は何の役に立ってるん?

93 :
反論が分かり易くて良い。
おまえ何者だ。

94 :
内航猿負けてるぞw

95 :
>>91
(89)は妄想エリートのおまえに向けたんじゃないから、
そう向きになるなよw
人間を使わないで、生産設備の自動化やIT化で儲けようとだけした企業が
今どうなっているかは、言うまでもないことだろ。
おまえには分らんだろうがなwww

96 :
>>95
>人間を使わないで、生産設備の自動化やIT化で儲けようとだけした企業が
>今どうなっているかは、言うまでもないことだろ。
ん?どうなったんだ?1000文字以内で簡潔にしてみろよ低学歴wwwwwwwwwwwww
それと、中卒のバカ爺を大事にしてる中小企業の現状の説明も頼むわwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

97 :
>>96
あ!おまえ日経読んでないんだwwwww

98 :
>>97
日経(笑)で授かった知識を披露してみろや内航猿wwwwwwwwwwwwwww

99 :
>>87
マジレスするけど、君ここ最近来たの?
一人の基地害が、東海大主席卒のエリート外航船員を名乗って
10年近くも内航船員に対して暴言を吐き続けてるから
結果的に東海=残念の構図が出来上がったんだよ
君も他人の事を猿呼ばわりする前に、過去スレ位検索しようね


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ANA】東海大学航空操縦学専攻【SFJ】 (542)
オーシャン東九フェリー 4 (604)
【HM単独開発】HA-420 ホンダジェット【MRJはゴミ】 (242)
【NRT】成田国際空港5【RJAA】 (281)
FERRY CRUSING〜日本フェリー船旅ガイド〜 レクイエム16 (900)
(八戸)川崎近海汽船(苫小牧)シルバーフェリー (298)
--log9.info------------------
GH■悪霊シリーズネタバレスレ23■小野不由美 (787)
神林長平29 (706)
【妄想】 スタートレック新シリーズ 9 【全開】 (945)
スティーヴン・キング 12回目のループ (290)
マイクル・ムアコック 15の次元界 (303)
【今こそ】スペースオペラを語ろう【スペオペ】 (431)
北野勇作 2丁目 (841)
SF衰退の原因はSFマガジンの所為 (211)
★SF・ファンタジー・ホラー板 オフ  7回目★ (290)
火浦功 その6 (722)
恒川光太郎 (298)
戦闘妖精・雪風TAB-49 〜今、集合的スレ意識を〜 (878)
「高度に発達したAはBと見分けがつかない」第6章 (203)
SFと谷山浩子4 (546)
銀河英雄伝説キャラが就きそうな仕事 (369)
【ユリアン】こんな銀英伝は嫌だ!パート26【以外】 (812)
--log55.com------------------
日本人ってシュメール人の末裔なんじゃね? [418179369]
ゆで卵作りの基本 ゆで時間は半熟3分、固ゆで12分 [956093179]
iPhone11 pro(11万円)のカメラ SONY α7(20万円)を超えてしまうwww [659060378]
女子「初デートでわざラーメン屋をチョイスする男は頭おかしい』 [732912476]
ペルソナでガチセックスしたいキャラ [769327952]
マジで結婚しない奴って何なの?若い時は良いかも知らんがいつかは親も死んで一人になって寂しいぞ [153736977]
ドラクエ4の女勇者って、なんでエッチ過ぎる格好してるの?これもう「Rしてくれ」って言ってるようなものだろ [757453285]
大坂なおみ「アネッサ使ってるので日焼けはしてません������」 [796936532]