1read 100read
2013年01月航空・船舶22: 奄美沖縄航路5 マルエーフェリー・マリックスライン (918) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フェリーターミナル (209)
【HND】東京国際空港(羽田)part15【RJTT】 (550)
【BLUE OCEAN】津軽海峡フェリーPart3 (656)
関西汽船&ダイヤモンドフェリー 第5便 (816)
【ドラ】航空大学校同窓会スレッド【ツボ】 (322)
【NRT】成田国際空港5【RJAA】 (281)

奄美沖縄航路5 マルエーフェリー・マリックスライン


1 :2011/06/27 〜 最終レス :2013/01/05
▼東京有明 - 志布志 - 奄美大島名瀬 - 那覇新港
マルエーフェリー : クルーズフェリー飛龍21
▼神戸六甲 - 大阪南港 - 奄美大島名瀬 - 徳之島亀徳 - 沖永良部和泊 - 与論 - 那覇新港
マルエーフェリー : 琉球エキスプレス
▼鹿児島新港 - 奄美大島名瀬 - 徳之島亀徳 - 沖永良部和泊 - 与論 - 本部 - 那覇旧港
マルエーフェリー : フェリーあけぼの、フェリーなみのうえ
マリックスライン : クイーンコーラルプラス、クイーンコーラル8
▼鹿児島本港 - 喜界島湾 - 奄美大島名瀬 - 奄美大島古仁屋 - 徳之島平土野 - 沖永良部知名
奄美海運(マルエー系) : フェリーあまみ、フェリーきかい
マルエーフェリー(旧:大島運輸)・奄美海運
ttp://www.aline-ferry.com/
マリックスライン
ttp://www.marix-line.co.jp/
PC・携帯用運航情報(全社共通、運航状況を見る→鹿児島→旅客船フェリー )
http://www.norimono-info.com/
揚げ足取りや〇〇認定は荒れる原因にしかならないのでやめてください。地理お国ネタなども板違い。

2 :
★以下の各路線は諸事情あってなくなりました。
琉球海運(旅客撤退):「博多-那覇」「鹿児島-那覇」「那覇-石垣・宮古」
有村産業(会社破産):「名古屋-大阪-那覇-石垣-台湾」(旧飛龍・飛龍21)
★また、東京航路の【与論】、阪神航路の【宮崎】寄航も事実上廃止されました。
★東京航路は2009年11月より『フェリーありあけ』の海難事故で運休され、
旧有村産業の『クルーズフェリー飛龍21』を落札・購入して2010年3月に運航が再開されました。
船内は当時の面影を殆ど残していますが、客室扱いなどに一部変更があります。
沖縄航路について徹底的に語るスレ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1015921029/
大島運輸について一言
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1039293229/
奄美・沖縄航路2 【マルエーフェリー&マリックスライン】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/space/1258087588/
奄美沖縄航路3 マルエーフェリー・マリックスライン
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/space/1282363281/
奄美沖縄航路4 マルエーフェリー・マリックスライン
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/space/1284135931/

3 :
★客室について
定員以下での利用は「◇」:原則相部屋、「○」:相部屋も貸切も可、「☆」:原則貸切
貸切は別途料金が必要(会社・船舶により異なる)。ただ、空いている時期は大概追加なしで可能。
▼和室/大部屋(すべて◇)
飛龍21を除くすべての「2等」
▼二段ベッド洋室/6〜8人大部屋(すべて◇、『プラス』洋室は60人)
なみのうえ・あけぼの・琉球エキスプレス・きかい・あまみ「2等洋室(寝台B)」
クイーンコーラル8「2等寝台」   クイーンコーラルプラス「2等洋室」、「2等寝台」
▼二段ベッド洋室/4人個室
飛龍21「2等」◇   クイーンコーラルプラス・あけぼの「1等」○ (『プラス』1等は1/2人部屋あり)
なみのうえ・琉球エキスプレス・きかい・あまみ「2等寝台A」◇
▼ツインベッド洋室/2人個室
飛龍21「2等寝台」○、「1等」☆   クイーンコーラル8「1等」☆、「特等」☆
あけぼの・クイーンコーラルプラス「特等」☆   なみのうえ・琉球エキスプレス・きかい・あまみ「1等」☆
(『なみのうえ』1等は1人部屋あり、そちらに空席があれば貸切料金不要)
▼マルエーフェリーの最新情報はこちらにも(名瀬の配船表・料金表など)
http://www.arimura.co.jp/group_info/marue.html

4 :
★2011年ここ最近起こったこと
▼鹿児島新港
バリアフリー化などで設備のほぼ建て直しが決まりました。
第一待合所(旧喜界航路)の暫定使用に変更され、岸壁は1社1船ずつ交互に工事。
…とは言いつつも2011年6月下旬時点でほとんど何も起こってませんが
▼鹿児島〜奄美〜沖縄航路・マリックスライン
特等のお客は船内食事やソフトドリンクがサービスされるようになりました。
また、特等・1等・エントランスロビーに無線LAN(無料)のサービスが始まりました。
▼鹿児島〜奄美〜沖縄航路・マルエーフェリー
6月18日、フェリーあけぼのが和泊港(沖永良部)で防波堤に接触ししばらく運休。

5 :
前スレ1000
お前、僅か2分で反応するなんて、そんなに触れられたくないことなのか?
一体、どういうあほ面ツラしてるんだよ?奄美まで行って見てみたいわ
学会員の安定利用は紛れもない事実じゃないか・・・

6 :
もういいよ…
>>1がなんで誘導出さなかったのか理解しろよ

7 :
>>5
>>僅か2分で反応
これだから“必死に”だの“常駐してる”なんて揶揄されるんですよ
もっと、気持ちに余裕を持たないと

8 :
>>7は前スレ1000さんへのレスです
本当に学会員の安定利用があるのかどうかは知る由もありませんが、
個人的には一利用者がそこまで躍起になって否定するほどのことでもないかと、
別にどうでもいいような気がします

9 :
いや、一利用者じゃないから常駐して監視してるんだよ

10 :
マルエーフェリー総務部付 2ch対策室室長だもんな (ゲラゲラ)
特にSGIに関するレスには即効で反レスしないと平社員に格下げらしい

11 :
次スレ立てなきゃよかった・・・

12 :
>>8
地元民は大島運輸に大いに感謝しているんだよ。
裏航路、関西航路、東京航路の維持、
沖縄航路の開拓、全て大島運輸の功績ね。
俺も毎年数回利用させてもらっているし・・・

13 :
奄美沖縄航路マリックスライン 6
----------
▼鹿児島新港 - 奄美大島名瀬 - 徳之島亀徳 - 沖永良部和泊 - 与論 - 本部 - 那覇旧港
クイーンコーラルプラス、クイーンコーラル8
ttp://www.marix-line.co.jp/
PC・携帯用運航情報(運航状況を見る→鹿児島→旅客船フェリー )
http://www.norimono-info.com/
----------
これが一番平和的な解決かもしれないと思う、そこまでマルエーに粘着する気もない大島郡出身民

14 :
やっぱ そうだよな
奄美群島民みんながみんなマルエーマンセーでもないだろうに
しかし、いつも都合よくタイムリーにマルエー賛美のレスが付く不思議

15 :
>>7
あほちゃうか(笑)
巡回直前に書き込んであれば秒単位になるぞ。

16 :
???意味不明
巡回って甲板部の巡検のこと?
秒単位ってことは2分未満ってこと?

17 :
>>12
お前は大島島民か?
ウラ航路と言っても喜界島までだしな
与論や沖永良部島民にはまるっきり関係ねぇよ
地元民だなんてさも郡民全員を代表するような書き方は勘弁してくれ

18 :
こうやって同じ群島民に不協和音をもたらしているマルエーの功罪は大きいなw

19 :
マルエーどうするんだよ

20 :
そりゃ目幻ずに気張って船 走らすしかないだろ

21 :
別な良い話題にしようよ
つまらん事書くのやめようぜ

22 :
会社の体質から改善したほうがええ

23 :
(追加)客を客と思っていない社員様へ

24 :
どこの会社?

25 :
13
同感 鹿児島だけにしようか
もしくは奄美沖縄航路にお世話になってる人だけで語ろうか(^-^)

26 :
実際、毎日運航してるだけでもありがたいよね…(´・ω・`)

27 :
>>26
お前、前スレ1000だろ
はて、沖永良部、与論は毎日マルエーの船来てたっけな?

28 :
面倒臭い人は気持ち悪いから嫌いです

29 :
学会員はしつこいから嫌いです

30 :
おまいらほとんどウチナンーンチュだろ
通常、鹿児島航路は相互運航なんで毎日どちらかの船が運航してるんだよ。

31 :
マルエーは一昨年の横転事故があって、最近も油漏れ(?)事故、岸壁衝突事故って続いてるよね。
なんでだろう?
マリックスとの運行の差は何?
会社?乗組員?船?

32 :
操船性能上の差はほとんどないよ
>>30
話を逸らすというか、取り違えるなよ
マルエーが奄美の島々に毎日来てくれるからありがたいと、
どこぞのうましかが自演して賛美してるから、そうではない島の島民が
異を唱えてるんだろが・・・

33 :
フェリーなみのうえ
http://www.blue12.net/P1080670.JPG
http://www.blue12.net/P1080675.JPG
http://www.blue12.net/P1080676.JPG
http://www.blue12.net/P1080682.JPG
この古臭いモニターも引退までこのままかなー…どう見てもアナログ受信な客室のテレビも…

34 :
>>32
シマンチュは自分の島の事しか考えないと思って居るのか?
舐めているな。

35 :
>>34
おたくさん、勘違いしていると思う。
>>32はそういう意味でのレスではないんじゃないの?
そうではない島というのはウチナーのことではなくて
与論や沖永良部島のことだと思うよ。

36 :
>>31
2隻だけで毎日同じ航路をたどるマリックスと、
7隻が非常に複雑な運行形態を持っているマルエーでは立場が違うだろ。
より住民に密着した会社がマルエーなんだよ。

37 :
で、何が言いたいわけ?非常に複雑な運航形態だから多少の事故は
容認されるとでも?
住民に密着じゃなくて学会員に密着の間違いだろ?

38 :
まるでマリクッスが住民のことをまるっきり考えないで
ただ船を走らせているだけと言わんばかりの論調だな

39 :
>>38
これまでの実績から言えばそうなるかな(笑)

40 :
またまたマルエーが事故を起こした。
マルエーって航空業のスカイマークみたいに
安全面で不安を抱かれるようになりたいのか?

41 :
>>39
これまでの実績って何?事故はマルエーが圧倒的に多いと思うが。
私はたまに鹿児島・名瀬を利用するが、サービスって意味ではマリックスの船員の方が質がいいと思うけど。

42 :
>>39
ほら、学会員のホンネが出たね。
確かにマルエーは初代のあけぼの丸の時代から学会員の移動には
多大なる貢献をしてきたからな。
その面での実績ならお前の言っていることはあながち間違ってはいないな(クスクス)

43 :
ぷぅ!“実績”なんていらんこと抜かすから
思いっきりやぶへびになってるなwww
そうそう確か“サンシャインふじ”なる宗教船まで建造したんだったな
奄美定期航路のどの船よりも豪華だったというから、いかに大島運輸が
一般島民を軽んじていたのかがよく判るわ

44 :
大島の宗教船はそれだけじゃなかったもんな
「ひかり」「にほん丸」あと、・・・

45 :
>>40
もうなってるだろ。
スカイマークよりひどいだろ。安全より儲け?

46 :
そうそう、スカイマークはその分まだ運賃が安いから相殺出来るけど
マルエーの場合は違うもんな。
ましてや特等はマリックスは食事付になるから実質的にマルエーよりも
安くなるし、貸切料金もマリックスは窓付き1名部屋があるから実質的に
払う必要がないけど、マルエーは75%もボッタくるしね。

47 :
>>17
お前運行時刻表も見た事無いのか?

48 :
貸し切り料金ぼったくり会社から
事故で運輸局に目を付けられる存在になったね
子供より高い貸し切り料金を課すような常識に欠ける会社

49 :
>>41
きみ子供だろ、
実績と言うのは裏航路の維持、那覇航路開拓、関西航路引き取り、関東航路維持
船体大型化高速化も常に大島運輸が先行していたんだよ。
初代奄美丸は高速船として名を馳せた事を知らないんだろ。

50 :
ふぅ〜ん、実績ね・・・
「サンシャインふじ」は実は二代目でその前に「ふじ」という富士大石寺から名をいただいた
宗教船第1番船を、他社に先駆けて就航させたことは知ってるよ。
それと、お前さんなんかやたらと大島を持ち上げることでさも、照国郵船が評価されるに値しない
船会社だとの印象操作を行ってないかい?

51 :
>>49
そんな30年以上も前のことを女々しく“実績”と自慢されてもねぇ・・・
まぁ過去の栄光には違いないんだろうが、それを平成23年の今の時代まで
引きずったところでどうしようもないんじゃないの?
事故多発と現代の消費者ニーズを取り込めずに落ちぶれた会社が
「昔はなぁ〜」と、未練がましく思い出話をしているとしか受け止められないね。
今時の消費者が、そんな義理で選んで利用してくれるとでも思っているの?

52 :
>>49
色々事例あげましたね!w
確かにそうなのでしょう!過去の、本当に過ぎ去った過去の実績ね。
しかし、一人で数人にレスして大変ですね。
あなたマルエー社員とか、何か関係者?でしょ!
金にもの言わしてそのような「実績」をつんでも、一番大切な安全に
対する実績は?
なんかマルエーは安全に対する真面目さが感じられなく、それが実際
事故の多さにつながっている気がしますが。
ライバルのマリックスがどうのこうのより、日本のフェリー会社で最も事故が多いのでは?

53 :
わずか1日でまたやぶへびかよ
それとこのおっさん、オツムの中は40年前から思考停止状態みたいだな
まるで破産したJALの社員が
「自分達が最初にジャンボ機を導入した」
「アメリカへもヨーロッパへもANAよりもずっと昔から就航して路線を維持した」
「JASを吸収合併して離島路線の継承と維持に努めた」
と、過去の栄光に縋ってタラタラ愚痴を零してるのと同次元だよ。
そんなに大島運輸の実績がすごくて奄美群島に多大な影響や貢献があったのなら
小学校の社会科の地域授業ででも教えたらいい。

54 :
時代錯誤の懐古厨のオッサンはどこに行ったんだ?
おそらく社員か関係者だろうが、これだから揶揄もされるんだよ

55 :
75%も貸し切り料金をぼったくる会社だから
批判されて当然だ
マリックスの方が好きだ

56 :
レスの内容から50歳以上なのは間違いないだろう。
「キミ子供だろ」なんて人を見下した不遜な態度だったが、
てめぇの人間性と、てめぇの贔屓の会社の経営理念のほうが
???なんだけどなwww 恥を知れ!

57 :
50も過ぎて2chで粘着してるとはなんともキモいな
本当に対策室長だったりして・・・(クスクス)

58 :
あーあ、火達磨状態じゃないか
明日出社したら机が無かったりして(ゲラゲラ)

59 :
多分、奄美や沖縄の人達、マリックスの船に乗りたい人が過半数だと思うよ。
接客態度が全然違うから。
あのふざけた仕事が海難事故にも繋がってると思うよ。
そんな俺何故かここ五年ぐらいマルエーばっかり
orz

60 :
客なんて荷物以下
安い金で乗せてもらえるだけありがたいと思え
by現場よりの生の声

61 :
>>33
右下にライターで溶かされた跡がw

62 :
ここ61レスでくそみたいな罵り合い除いて普通に船や航路に触れたレスが33だけだなんて

63 :
でも、沖縄航路を語るときに マルエーの安全管理の問題は避けては通れないだろ?
それに過剰なほど反応して、ヒステリックになる関係者と思しき輩や懐古厨がいるから
荒れるんだよ。

64 :
>>52
原発関連では数十人を相手にしているぞ(笑)

65 :
やっぱ机が無くなっていたのかな?

66 :
>>2
はるか昔は関西汽船や琉球海運も大阪-那覇航路を持ってたんだよなあ。

67 :
琉球海運は今でもRORO船を走らせてるよ。
あと、関西航路に関してはマルエーは大島時代を含めても船舶(設備)には
あまり力を入れてなかったね。
奄美に寄港から大きさの制約もあったんだろうが、船舶設備に関しては
有村産業の初代飛龍や琉球海運のごーるでんおきなわのほうが圧倒的によかったね。

68 :
個人的に飛龍21にはあとお風呂さえついてくれれば何の文句もない派
一度QC+(他地方路線でも)でまともな浴室入っちゃうとさ…
地域的に需要が少ないのは十分知ってるけど本土民の利用も多いんじゃない?

69 :
いったい歳幾つなんだ?

70 :
このスレはキチガイの叩き煽りスレなのでまともな要望感想はもはやスレ違い

71 :
マルエー嫌いじゃないし、どっちも頑張って欲しいけど、
昔(マがNQC&QC7)の頃は「なんだマリックスか」って
Fあけぼのの日を選んで乗ってた。
今は、マリックスのが好きかも。
レストランとか広報とかやる気が違いすぎる。

72 :
>>66
その頃がまさに黄金時代だったかも?!

73 :
奄美沖縄航路はとにかく貴重だよ
貨物だけでなく、貨客として人を乗せてくれる余地を残してくれるのは本当ありがたい

74 :
マリックスは他の航路に進出する気はないのだろうか

75 :
市橋被告の裁判

76 :
よその航路に進出出来るわけないよ 赤字なっちまうよ その航路に入ってこられた今ある会社も客と荷が減って赤字なるよ
油も高いし
岩崎と市丸みたいに

77 :
>>67
だから潰れたんだよ。
有村を潰した飛龍、照国を潰したクィーンコーラル、関西汽船を潰したサンフラワー

78 :
>>77
たな。同意。
倒産したのは琉球海運も一緒だよね。
マルエーだけ倒産しないで同じ経営者一族がやっている。
関西汽船も経営者がかわり、照る国も経営者がかわり、社名もマリックスになったんだもんな。

79 :
で?

80 :
なにが?

81 :
それで?

82 :
話題それるが
台風6号による
マルエーとマリックスの
R情報求む!

83 :
RKKの倒産は本業という寄り、付帯事業でのへまが大きく影響したんでないかい?

84 :
夏休みって東京沖縄航路はどのくらいの混雑度ですか?
お盆とかは普通に混んでそうですけど。

85 :
>>83
琉海ビル陥没事故の事?
それとあの直後に博多航路、本部航路、先島航路と無理に業容拡大したのも大きかったんじゃないかな。

86 :
>>84
7月下旬からは恒常的に満席。
ただ区間を比較的考えて部屋割りしてるようでそこまで窮屈さはないと思う。
(つまり4名の部屋が相席だったら全員東京〜沖縄みたいにはなりにくい)
また盆でもない限りは10日ぐらい前までなら割と予約できる気がする。
今年は旧盆と新盆がほぼ被るので各航路混雑が凄いかもしれんが…
…というか今日まさに2週間後の予約が取れたw

87 :
>>82
Fあけぼの
7/15鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)は
7/16の徳之島以南条件付き運航
7/17那覇発各離島経由鹿児島行きは欠航予定。
Fあまみ
7/15鹿児島発喜界、名瀬経由徳之島行きは
7/16全島条件付き運航
CF飛龍21
7/16東京発志布志、名瀬経由那覇行き往復便は欠航。
琉球Exp.
7/16阪神発名瀬経由那覇行き往復便も欠航。
鹿児島航路の7/17以降の運航便は7/16判断。
MRXも7/16午前中判断とのこと
詳しくは「九州のりものinfo .com 」でくぐれ

88 :
「あけぼの」のフィンスタビライザーは完全ではないらしいが
このウネリのなか(NHK波高予報だと7/16は4mとのこと)
那覇で避難予定だが風が強いと
錨泊に難儀するかもしれない。

89 :
こうタイムリーに船舶の運航動静がレスされるのは
やっぱ会社関係者が常駐してるの?

90 :
>>1にある船会社のホムペも見ていると思われ。

91 :
マリックスライン
クイーンコーラルプラス様
明日の引き返しは大時化ですね
台風の七島灘は大変ですがお帰りはお気を付けて上られて下さい
貴船のご安航を御祈りいたします


92 :
結局あすのマリックス上下も休み
この動きだと木曜の飛龍21下りもちょっと分からんのう

93 :
>>89
会社関係者なら漏れなく書きこむでしょ。

94 :
いやいや、>>87のレスにあるような
>>7/16午前中判断とのこと
↑このような具体的な判断の時期まで書けるのは
会社関係者しかいないんじゃないの?ガセでなければね

95 :
数年前からこの航路のスレには
気象状況が変わったその都度電話で問合せてここに貼ってる人がいる気がする。
公式の更新も遅かったし結構役に立ってた。

96 :
フェリーじゃないけど、先週土曜日 大阪南港出港の「わかなつ」と「りゅうせい」の状況分かります?

97 :
>>95
えっ、実際に利用予定でもなく予約客でもないのに、ただの興味本位というか、
2chに書き込むために都度、船会社に電話掛けて聞いてるってこと?
なんかキモいし、船会社にとってもそういうのは迷惑なんでは?

98 :
それが船オタ船キチなんだよ

99 :
いや、キモオタ シングルキモオタなんだろうよw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【HND】東京国際空港(羽田)part15【RJTT】 (550)
【ドラ】航空大学校同窓会スレッド【ツボ】 (322)
航空宇宙・船舶板 自治・雑談スレッド 12 (484)
国産ロケット総合スレ【H-IIA/B・イプシロン】 (913)
【関西3空港】伊丹・関空・神戸の将来★19 (609)
大阪国際空港Spot21 (884)
--log9.info------------------
【Funk】 ファンク総合8【ドス黒】 (773)
○○○ Bobby Valentino ○○○ (306)
UK SOULを語ってもいいんジャマイカ? (234)
+ RB・SOUL 今あなたは何を聞いてますか? + (980)
☆Elliott Yamin☆エリオット・ヤミン☆ (673)
Musiq(Soulchild)のスレ (409)
LEON WAREを語ろう (261)
日本で一番ブラックミュージックに近いアーティスト (259)
【ブラウン】Chris Brown Part2【ブラウン】 (643)
アル・グリーン (275)
NE-YO Part.5 (794)
80年代Black Contemporaryについて語ろう! (442)
☆Rーキャットなお姉さんグループPCD★ (334)
■MAY'S☆メイズ■ (232)
次世代DIVA☆★Che'Nelle★☆大ヒット中! (206)
【オシャレな】JINE/Nao'ymt【RB】 (288)
--log55.com------------------
【総合】clash of clans 268戦目
にゃんこ大戦争 総合スレ326匹目【頭にゃんこ運営】
フルボッコヒーローズX☆310
LINEディズニーツムツム初心者スレ☆85
【AppBank】マックスむらいアンチスレ346【モンスト追放・パズドラ・広告料泥棒】
【iOS版】Fate/GrandOrder★290
【モンスト】モンスターストライク脱・超初心者スレ150【脱超】
【Supercell】Clash Royale part274【クラロワ】