1read 100read
2013年01月ソニー43: 【ソニー】奇策はないが、時間もない【平井社長】 (496) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ソニー社員がソニー内定者へアドバイスするスレ (740)
平井一夫がソニー社長になったらソニーは倒産 (520)
311アメリカ人工地震テロの手先→ストリンガー会長 (783)
311アメリカ人工地震テロの手先→ストリンガー会長 (783)
【AMステレオ】SONY SRF-AX15 1台目【日本製】 (652)
現SCEの会Part116 (427)

【ソニー】奇策はないが、時間もない【平井社長】


1 :2012/04/15 〜 最終レス :2013/01/07
奇策はないが、時間もない
2012年04月13日
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20120413/305556/
>「奇策はないが、時間もない。」

2 :

                               ,.へ
  ___             r '⌒⌒ 'ヽ       ム  i
 「 ヒ_i〉          (ミ'⌒⌒⌒丶)       ゝ 〈
 ト ノ          ( ミ:      V       iニ(()
 i  {           V   _ノ ヽ_ }       |  ヽ
 i  i          {^  (゚) |(゚){リ        i   }
 |   i          ヾ):   ,r_」  }       {、  λ
 ト−┤.          ',  'ー=‐' /      ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_         ト,    /    ,. ‘´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__    ト\__ノ     ” \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―?―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . ‘::. :’ |::/   /   ,. ”
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r’”
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答│      ▲¥5200億         │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

3 :
^ ^(キャハハハハハハハ)

4 :
音楽部門をアップルに売却でOK

5 :
各部門は安値でもそれなりに売れるでしょ。
黒字部門のみ残して再編が一番無難な方針だろうな。
まともな感覚持ちならテレビから切り離す。
それが出来なきゃ、他の部署も切り離せない。
さーて、飛来に出来るのかなあ。

6 :
カメラでもさ、デバイスはいいけど、本体作ってる方はいらないね。
最新型のカメラがビックリするほどのクソ画質だった。

7 :
ソニーくらいの会社ならまだ10年くらいは持ちそうなもんだが案外潰れるの早いのかね
エレキだけの財務諸表が見てみたいものだ

8 :
ソニー経営目標の実現性に不透明感、「ヒット不在」の打開が課題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120413-00000009-reut-bus_all
[ロイター] ソニーの平井一夫社長が12日、就任後に初めて発表した経営方針は、売上高や利益目標を相次ぎ打ち出したものの、
いずれも実現への道筋が不透明で市場の失望を呼びそうだ。
東電以下(!?)の質疑応答をしたソニーさんに、世界中の人が失望してしまったようですッ!?
http://blog.livedoor.jp/gamesukinews/archives/5484501.html

9 :
だめだね

10 :
ハイセンスへソニーテレビ事売却
ソニーはTV事業を、中国の家電大手、海信集団(ハイセンス)に売却する。
これまでサムソン、フォックスコン、台湾パネルメーカーと事業売却の交渉を水面下で
進めてきたが、先方はすでにソニーの技術ノウハウを取得済みであるため交渉決裂。
一方、白物家電王手のハイセンスは、事業領域拡大とブランド戦略の目的で合致したため、
買収に踏み切った。なお、ソニーの従業員は、ハイセンスへ転籍させたあと全員解雇する。

11 :
なるほど。
奇策でもなんでもない構造改革(リストラ)の一環だね。

12 :
>「奇策はないが、時間もない。」
日本語では普通「〜が」の後は逆説で受けるだろう。
>「奇策はないが、時間はある。」
ならまだしも今のソニーには
>「奇策もないし、時間もない。」
がふさわしいのでは。

13 :
打つ手が有りませんて…
お手上げ宣言かよ

14 :
政府の少子高齢化対策と同じ。
時代の変化がそうさせた。

15 :
>>5
>黒字部門のみ残して再編が一番無難な方針だろうな。
 黒字部門も明日は赤字部門。見極めが大事。

16 :
なにビビってるの? ^ ^

17 :
断固社員リストラするぞ
1万人首切るぞ
おれはそれしか能がないんだ
平井

18 :
One Management= Only Yes Man
怖くもある。間違った方向に進むと本当に取り返しがつかなくなってしまう。
盛田さんは大賀さんが異を唱えるからそばに置いたと言った。同じ意見だったら
わざわざそばに置く必要はないからと。
それに逆行していくとは。。。。”時間もない”の焦りか。

19 :
「技術はないが、金もない。」

20 :
>>19
「能力もないが、度胸もない」

21 :
「仲間もないが、信用もない」

22 :
「彼女も居ないが嫁もない」 ^ ^ あ

23 :
逃げ道は無い。ソフトウェアで勝てなければ消えるだけ。

24 :
>>23
それじゃ無理か。
ほとんど外注みたいだし、プログラム作ったことないのが発注してるじゃいいのはできないよ。
名プログラマである必要はないが。

25 :
グラマーがいい ^ ^  あッ

26 :
もっと膨らませたらいいだろ

27 :
Googleとか、人材を求めてネットに数式問題載せたりしているが、
ソニーは天才プログラマを探さないのかね。

28 :
もともとソフトと余り縁がないのにソフト路線取ろうとしてハードに大鉈ふるった
当然ろくなものができず今更ハードだとほざいている
結果中途半端なよくわからない会社になりつつある
もう金融とイメージセンサーだけに絞った方がいいと思うんだ


29 :
戦術なき戦略は何もしないのと同じ。
また昔先輩から聞かされた言葉でなるほどと思ったのは「多目的は無目的」って
こと。
まあいわばCELLのこと。いろいろな応用で使用できると言いながら本来の目的を
失うと使い物にならないという例え。

30 :
アウトソーシングは、自分専用にならない。
プログラマも同じ。

31 :
ソフトウェアは、今後生きるためのキーテクノロジー。
キーテクノロジーを外注とは、なにおか言わんや。

32 :
今でも新入社員の技術研修でC言語ってやってるの?

33 :
>>27
ソニー自身が潰してしまいます

34 :
イメージセンサーはパナがシェア奪えるような奴を作ってるらしいし、
金融はソニーのブランドイメージで保ってるようのものだから
ブランドイメージ崩壊が一般に広く認知されたらソニー終りじゃね

35 :
ソフトのノウハウないから外注に丸投げだしろくな企画力もない
まあ、あまりに素人すぎるから考える能力自体がない
アウトソースそのものは否定しないが、ソニーの場合何もわかっていないバカ殿状態

36 :
アウトソースするにもツボは押さえておかないと何も判断できないという典型

37 :
企画も外注かもね

38 :
リストランがーも外注みたいなものだったしな

39 :
こういう無能で図体のでかい企業の存在は、一昔前のIBMと同じで、
新しいベンチャーを生み出す素地になるかもしれないね。

40 :
>イメージセンサーはパナがシェア奪えるような奴を作ってるらしいし、
ソースは?

41 :
この辺の技術か?ソニーはパナみたいな32nmプロセス技術も持ってないし、
大型センサーなんかも含めたラインナップを出してこられるとヤバいだろうね。
パナソニックが高感度と画質の均一性を両立する新MOSイメージセンサSmartFSIを開発
http://digicame-info.com/2011/05/mos.html
パナソニック、業界最高の高感度を実現した新MOSセンサーを開発
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110512_445013.html

42 :
iPhone4sのカメラはとても評判が悪い

43 :
>>42
iPhone4sのカメラはソニー製だったっけ

44 :
それで新型iPadのカメラはomnivisionの割合を増やしたらしいよ

45 :
>>1
>「奇策はないが、時間もない。」
「プライドだけはある」

46 :
「やる気もない」

47 :
今から10年前に、BeOS搭載機を出しているのだから、
VAIOにプリインストールのモデルを出して、エミュレータでWindowsその他を使える、
そういう展開も可能だ。
プログラマのやる気次第だけど。

48 :
まずソニーの馬鹿高い平均給与削減からだろ。
だいたい利益率を奪ってるのは、ソニーのくだらないくらい高い
平均給与だってことに気づけよw

49 :
給料の安い若手やめる&高いオッサンしがみつく ー>平均給料上がる
若手がやめるより早くオッサンをリストラする ー>平均給料がさがる ー>そして誰もいなくなる

50 :
ソニーのヒット商品も既存のものに、ソニーらしい楽しい要素を付け加えたもの
が多いからな。特に奇策ではない。まぁ、大賀も、出井も駄目だと思ったけど、
映画音楽と金融という、それぞれにあったソニーを作り出したからな。
高品質っていう方向も維持はしてもらいたいね。ヒット商品は別だけど。

51 :
リストラすると技術の継承がぶち切れるからな

52 :
>>1
>「奇策はないが、時間もない。」
「私には腹案がある。」by鳩山由紀夫

53 :
昨日のテレビで平井のやつなんて言ってた?

54 :
Creativity

55 :
奇策はないが、時間もない。リストラだけはしっかりやります

56 :
JALの様に人員削減+給料も大幅カットにしないとコストダウンは実現しない。

57 :
奇策はない=リストラだけ

58 :
Appleはジョブズが帰ってくるまで、まさに今のソニーの状態だった。Macは在庫がかさみ、ディスカウントでしか売れず、OSのリリーススケジュールは詐欺的な発表を繰り返していた。外野はリストラして、OSベンダーになって互換機に供給するしか生き残る道はないと言っていた。
その後何が起きたかは、みんな知ってるから書かないが、ソニーにもジョブズが見つかれば、復活出来る。

59 :
>ソニーにもジョブズが見つかれば
砂漠でダイヤを探すがごとき無理ゲーです

60 :
ジョブズは干されたけど創業者の1人だからな。
ソニーの創業者はすでにいない。代わりもいない。
バッドエンド。

61 :
>>58
ソニーの代わりは幾らでも

62 :
とりあえず俺の株価を元に戻す程度には復活してくれ!
その時にはすぐに売っぱらうから。

63 :
窓のシェアを逆転出来て始めて復活だね ^ ^(つまり、未済… キャハハハハハハハハハハハハ)
こんな状態の会社と一緒にしちゃーソニーが可哀相だよん ^ ^(沈没寸前だった会社とは違うぜ〜 凄いぜ!ソニー!!)

64 :
>>63は僕じゃないよん ^ ^(僕なの? ニヤニヤ)

65 :
>ソニーにもジョブズが見つかれば
…、きっと全力で排除されるんだろうな。
切られたくない能無し共に。

66 :
皆さんおはようございます!
また一日倒産に近づきました!
カウントダウンも意外と早いかもしれませんね!
こんな企業でも新卒で就職する人って何考えてるんだろうね。
実態も知らないで名前だけで選んでるんでしょうか?

67 :
うまいw
>ハイセンスへソニーテレビ事売却
>
>ソニーはTV事業を、中国の家電大手、海信集団(ハイセンス)に売却する。
>これまでサムソン、フォックスコン、台湾パネルメーカーと事業売却の交渉を水面下で
>進めてきたが、先方はすでにソニーの技術ノウハウを取得済みであるため交渉決裂。
>一方、白物家電王手のハイセンスは、事業領域拡大とブランド戦略の目的で合致したため、
>買収に踏み切った。なお、ソニーの従業員は、ハイセンスへ転籍させたあと全員解雇する。
>
>ソニー、テレビ事業デ敗戦ス
>ソニー、テレビ事業デ敗戦ス
>ソニー、テレビ事業デ敗戦ス
>ソニー、テレビ事業デ敗戦ス
>ソニー、テレビ事業デ敗戦ス

68 :
>>60
MDR-CD900ST,EX90SLを創った人が社長になればイイ...
本業のAV部門だけに絞って、薄肉50mm背面ドライバー採用高音質VAIOなんぞ作れよ...
そして、ポータブルヘッドホンアンプ(1個4万の売上)、オーダーメイドイヤホン事業(1個18万程の売上)で俺みたいなオーヲタを釣れwww

69 :
>>68
何個売れるんだよ。

70 :
>>68
MDR-CDシリーズは、キチキチのCDを聴くために作ったせいか、音の輪郭がボケてる。

71 :
電子書籍もAmazonに追い上げられ、風前の灯火。

72 :
>>68
初年度で、
ポータブルヘッドホンアンプ市場でオーヲタ&業界人、5万人見込んで。
50k×40k=20億円の売上
オーダーメイドイヤホン事業部門で、同じく、5万人を対象に約20万円の業務用イヤホンをふっかける
100億円の売上
着々と、victorやAudioTechnicaみたいにオーディオメーカーとして頑張っていれば...



73 :
商品戦略はあっても(あるかどうかも疑わしいが)技術戦略が無いところに今の
ソニーの病巣があるような気がする。
また、何にしても後追いになっては儲かる仕組みが無い、儲かるのはFirst Vender
だけ。スマホも後数年すればコモディティー化、スマホの次を狙える商品の種が
無ければモバイル事業も1位にはなれない。

74 :
昔、量販店でラジカセ売っていたことがあるけどソニーと他社では明確に良い
というところは無いにも関わらず「技術のソニー」という冠で売れていた。
ある種消費者が魔法にかけられていたわけだが、その魔法も効かなくなって
きてしまったんじゃないかな?特に今の若い世代には。
ある意味「ソニー神話」の崩壊なのだと思う。
だから文系出身のストリンガーや平井では復活は望めない。

75 :
一時期のソニーのカセットデッキは、自社設計のヘッドがやたらと偏摩耗しやすかったが、
それでもブランドイメージとデザインでよく売れた。
この頃は情報も限られていたから、一度イメージが確立されればそれなりに支持された。
今はその神通力も薄れてきたね。

76 :
今まで先人たちが長い時間かけて築いてきたブランドイメージに傷つけるようなことばっかしてきたからねえ。
ソニーが失った最大の資産はそれかもしれん。

77 :
変な言い方すれば普通の会社になってしまったが、給料水準は変わらずという
点が高コストで赤字体質という事なんだろうね。
で、給料下げずに人を切るから商品も生まれない。また残る人は口だけの人が
多いからね。生真面目なエンジニアは文句言わないから切りやすいし。
まあ復活は無理だな。

78 :
ストリンガーは平井がNative Englishしゃべるから親近感湧くんだろうね。
それだけでCEOに決めたようなもの。その時点でOutだろう。
ストリンガーが自分の非を認めて、自分に無いものを持っている人を選んで
さらに会社から去るくらいでなくては。居座ることはナンセンス。ソニーに
とってもマイナスイメージ。
偉くなるとわからないんだろうね。

79 :
HPが出したガラス張りのノートPCを見ると、
これをSONYが出していたらなぁと思う。
Appleの後追いデザインと言われるかもしれないが、
メタルとガラスのソリッド感を強調するデザインは
SONYにふさわしいような気もする。

80 :
それを恥ずかし気もなくやってのけるのがソニー
>これをSONYが出していたらなぁと思う。
>Appleの後追いデザインと言われるかもしれないが、

81 :
>>78
英語しかしゃべれないストちゃんは、英語ができるからリッジを選んだんじゃないか。引き続き院政を敷くから、命令しやすいでしょ。

82 :
>>80
でも訴えられないように微妙にデザイン変えれるからダサくなってるけどねw
Appleの真似してるのは明らか。

83 :
ストちゃんは日本人の社員達と意思疎通できないから、日本に来るのを避けてたってどっかに書いてあったな

84 :
>>79
お前みたいなのがSONYをダメにしたんだな、と思った。

85 :
ソニーは大好きなので大丈夫の大人気だよ。

86 :
>>79
高度な技術を維持できていればできたかもしれんが、もはや不可能。

87 :
安っぽい台湾メーカーあたりのOEMに、SONYのロゴを貼り付ける未来の姿が
目に浮かびます。
本来、バッチだけの勝負なんて中身がスカスカだからこそ引き立つ。

88 :
こりゃ起死回生の独自規格しかない・・・

89 :
よそで使えないメモリーカードとかね。

90 :
出井と平井同時切腹でいいんじゃね?

91 :
よそが使えないエセ標準光通信インターフェースとかね

92 :
JVC•KENWOODやPioneer、象印とか位に規模縮小してもイイかも...
単なるAV屋さんが 手広くやり過ぎた
ついでに、400億超の赤字出した任天堂は買収かなw
まぁ、確実にゲームはオワコン化しつつある...

93 :
>>88
独自規格で儲けようなんて作戦はもう過去の話し。
技術水準が各社ともほぼ同じになったから抜きん出た規格は一社ではもうできない。
やるならアップルのようにシステム全体を構築しないとダメ。

94 :
ソニーの歴史は独自規格での敗北の歴史じゃん。

95 :
工作したってろくな製品作れないSONYは糞なだけ、プライドだけ 中身なし
コロコロ、製品デザインや方針かえるから
イメージが拡散して、ブランドイメージが確定しない
ポリシーがないのが最大の欠点
売れようが売れまいが
うちはこの色で行くという強い信念がまったく感じられない
これじゃ、今は売れない
そこそこ良いレベルの普通の製品なら安いほうが好い
つーのが大衆の嗜好
高くてもSONYしか嫌 って言わせない限り
生き残る道はないよな

96 :
ソニーは利権関係ばっかり重要視してる時点でいい物は出来ない。
コピーコントロールCDとか何もいい事はなかった。買ったCDでも自由に使えない。スマホで買った曲はPCにバックアップ出来ないとか。
買ったものどう使おうがユーザーの自由でしょ。ユーザーを盗人扱いしてる時点で終わり。
今後も変わることはないだろうね。

97 :
>>96
カスラックがSONYを潰したよねw

98 :
ユーザを縛って利権を得ることにかけては、ソニーはカスラックに劣らぬ 他の企業には無い執拗なまでの情熱を持っている。

99 :
定額制の音楽配信サービスを新たに始める。
これはiTunesの驚異になるな。ソニーも本腰上げたと思った瞬間だよ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ソニーウォークマンについて (553)
旧ソニー】ケイテックpart3【中新田】 (272)
【電通ソニー】ピットクルー株式会社【プロ工作員】9 (440)
◎嫉妬君(ヒキニート)ってSONYの疫病神だよな 2スレ目 (359)
☆バイオW vol.9 (787)
意地でもバイオC1を末永く使っていくスレ -005- (359)
--log9.info------------------
PHP関連の書籍 第7版 (960)
C言語のCGIを語りつつ普及するスレ (529)
Apache2.x 【新鯖入荷しました】 (643)
携帯サイトのWebプログラムを語ろう Part3 (920)
【PHP】PEAR Part3 (684)
PukiWikiスレ Part7 (484)
【Java】Play framework【Scala】 (202)
W→e→b→P→r→o→gと続いたら神 (540)
perlスクリプト⇒phpスクリプト移植要望スレ (612)
OpenPNE その6 (571)
symfony PHPフレームワークpart2 (440)
WebLogic に詳しい人いません。 (623)
【毒】 DokuWiki 総合スレ 【毒】 (379)
=== MediaWiki 管理者の集い 第3版 === (485)
【スレッド】2ch型掲示板 15 【フロート型】 (364)
【仕様】荒らし対策掲示板【実装】 (773)
--log55.com------------------
F4ファントムってどれくらい問題があったの?
【ミラージュ】ダッソー製航空機のスレ【アルファジェット】
銃は危ないからウンコで戦争してはどうか?
日中戦争時での在日中国人の危険性
インド軍vsパキスタン軍
海上自衛隊空母運用の課題点を考察するスレ2
[諜報・防諜]特集:北朝鮮/インテリジェンス総合
【空母/軽空母】戦後の空母を語るスレ27番艦(ワッチョイ)