1read 100read
2013年01月司法試験125: H23 新司法試験 98 (890) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
敗者★★★生きろ!三振法務博士★★★負組 (1001)
【もう】三振確定【だめぽorz】 (680)
【金髪豚野郎】伊藤塾 吉野勲2【自演注意】 (419)
早稲田セミナー(TAC)模試・答練スレ3 (325)
上智大学法科大学院受験生スレ24 (809)
三振博士という社会のゴミの受け入れ先 (258)

H23 新司法試験 98


1 :2011/10/01 〜 最終レス :2013/01/04
100まで行くか?
前スレ
H23 新司法試験 97
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1316615014/

2 :


3 :
otsu

4 :
今日友達から、自転車で職質された際に酒飲んでたことがバレて注意されたらしくて、
「違法なのかよ!!」ってメールが来たから一応違法だって返した。
そこでふと思ったんだけど、ロー生とかが自転車の飲酒運転(検挙は論外、注意だけ)してたら試験委員会とかに
通報されんのかね?
そこまではないかww
でも気をつけんとな。

5 :
××年の歴史を刻み受け継がれてきた恐るべき試験があった
その名を司法試拳
天空につらなる七つの科目の下、司法試拳をめぐって
悲劇は繰り返される〜

6 :
???:どうして何かあったか?
部下 :ハッ ケンシロウが司法試験に戦いを・・
???:まだ早い。奴では司法試験には受からぬ・・
部下 :しかし、ケンシロウは予備校模試であれほどの成績を
    あげた男。それが何故受からぬのですか。
???:確かにケンシロウは一度試験を受ければその出題意図を
    見切れる。力はべテより上かもしれん
    だが、ある謎を解かぬことには受からぬ。
    それが今まで俺が司法試験との戦いを避けていた理由なのだ。

7 :
今日(正確には昨日)、水道橋で赤信号で道路渡っていたら無灯火のチャリが罵声を浴びせながら突っ込んできやがった。
2段式の特殊警棒持ってたから、追いかけてドツキまわしてやろうかと思ったが、丸沼の前の交差点で目撃者が多すぎるから我慢した。
ホント、ムカツクわ。
特殊警棒とカイザーナックルは必需品だな。

8 :
ここ数年近所の嫌がらせに不愉快な思いをしてきました。
しかし、専門家の人によるとその地域にはそいうれレベルの人が集まってしまっているので対処策はないとのことです。
いますぐ引っ越すことはできませんが、なんか安心しました。
その地域の地名に対する一般的に浸透しているイメージは大切にしてください。
さもないと、Bの中に一般人が引っ越してしまったような状況に陥ります。

9 :
ここ数年近所の嫌がらせに不愉快な思いをしてきました。
しかし、専門家の人によるとその地域にはそいうれレベルの人が集まってしまっているので対処策はないとのことです。
いますぐ引っ越すことはできませんが、なんか安心しました。
その地域の地名に対する一般的に浸透しているイメージは大切にしてください。
さもないと、Bの中に一般人が引っ越してしまったような状況に陥ります。


10 :
逆転は合格証書は取りに行ったか?
前スレでは合格証書は取りにいかないと言ってたけど。

11 :
私の住んでいる区市町村は約35世帯に1世帯が生保なのです。
区市町村単位の数字ですから、地域的にはもっと多いかもしれません。
さすがに、平日の昼間でも嫌がらせができるはずです。

12 :
私の住んでいる区市町村は約35世帯に1世帯が生保なのです。
区市町村単位の数字ですから、地域的にはもっと多いかもしれません。
さすがに、平日の昼間でも嫌がらせができるはずです。


13 :
>>10
あんた、よっぽどのお人好しなんだなw
あの真性キチの妄言を本気で信じてるのか?
奴は合格してないんだからそもそも合格証書などこの世に存在しないんだよ
偽もしくは他人の合格証書をUPする事はさすがの奴でも躊躇せざるを得まい
そんな事すれば今度こそ本当に逮捕を免れないだろうからな

14 :
私の住んでいる地域の最寄駅は、平日の朝ラッシュ時、7時台、8時台でもホームに人は20人程度しかいません。
田舎というわけではありません、それはサラリーマン世帯の異常な少なさを象徴しています。
常識的な人は、たとえば銀行員、商売人はそこに住んではいないのです。
医者は必要的職業ですからそこに住んではいても嫌がらせはされないでしょう。

15 :
私の住んでいる地域では、ごみはチェックされていますが、ごみを捨てないわけにはいきません。
ごみ袋は今は半透明時代ですから、生活内容がある程度知れてしまいます。
司法関係の本を捨てるのも、近所にはまた尺の種であるようです。
空き缶の回収日には、一般の人が回収していきます。アルミがお金になるのですね。

16 :
>>13
信じてるわけないだろw
逆転を降臨させていじろうと思ってたのに
余計なレスすんなよw
合格者が合格証書いらないってことはありえないからな
弁護士登録するときは合格証書が必要だから
合格証書がいらないっていってる時点で不合格者確定だ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1316615014/750
750 名前:英雄 ◆Sw9OmmBErg [sage] 投稿日:2011/09/25(日) 01:37:41.23 ID:???
合格証書ってやっぱりうpしないとだめなの?
そのためだけにわざわざまた法務省行くのだるすぎるんだけど。しかも戸籍抄本とかそういう書類とか必要だったよね?
別にこの先必要じゃないならわざわざとりにいく必要もないじゃん。
自分が合格してるための証拠っていうけど、結局信じない人はどんな証拠あげても信じないからね。まぁ不合格者の嫉妬なんだろうけどさ。
本当の実力者が再現みれば受かってると思うけどね。

17 :
私の住んでいる地域では、引っ越してきた数年前の最初のころは、私が嫌がらせに取り乱した後には、不思議に宗教の勧誘の方がいらっしゃいました。
どこの団体かは聞きませんでしたが、きっと必要経費を考えて入信しておけばよかったのでしょうね。
今では、勧誘の方は一切来ないですが。

18 :
受験生のブログって逆転以外殆ど見てなかったんで何人か見てみたんだけど
ルミナリエの今年の5月16日の記事を見ると、試験の出来とは直接関係ないとはいえ
なんか落ちても仕方ない気がする
合格者でもこんな奴普通にいそうだけどさ

19 :
私の住んでいる地域では不思議なことが起こります。
当然庭のあるような閑静な住宅街ではなく、住宅は密集しています。
私の部屋の浴室の窓の下には、隣の家の屋根が見えます。
勉強期間中は、気分転換を兼ねて平日のアトランダムな時間、午前に午後にに入浴していました。
ところが、入浴中、必ず、隣の家の窓がガラリとあく音がして、空き缶を外の空き缶入れにカーンと捨てます。
さて、超ミラクルにお隣の方と気が合うのでしょうか、それとも、お隣の方は1日10本くらい空き缶を捨てるのでしょうか、
それとも、私の家の自動給湯器がピピとなるのを今か今かと待ってるのでしょうか。

20 :


21 :
             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^! 
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |     イェ〜イ
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T    逆転見てるー?
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/         
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"   合格証書なしで弁護士登録できるー?
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~

22 :
>>21
登録できるよ。

23 :
1ないし4とは、1234という意味だと知らない人がいたんだな...

24 :
ないし および
または もしくは
あたりについて教えてください

25 :
内定無いし
武夫呼びだよ

26 :
TKさんの成績は?

27 :
>>26
300前後

28 :
>>10
もうこのスレ誰も見てないかもしれないけど一応。
結局合格証書はとりにいったよ。めんどくさいけど親がとりにいけっていったから。
弁護士登録に必要なのはまじで知らなかったわ。
そして今livedoorブログ調子が悪くて画像うpできない状態なんだよね。
だから直り次第画像うpするよ。
まぁそんなことしても信じない人は信じないんだろうけどさ。

29 :
>>28
お前はもういいから
予備試験では択一クリアしろよw

30 :
>>28
楽しみにしてます

31 :
私の住んでいる地域は不思議なところです。
私の部屋の真向かいにはお店があります。そこの店長はいつも外に出て周囲を眺めています。
私が出かけるときもじっと見ています。
私がその話を他の人にしたところ、自分から挨拶してみればいいじゃない、と言われました。
しかし、私が一般人で相手は少なくとも商売人なんだから、普通は向こうが「おはよう」とか言うだろうし、
引っ越してきた最初のころ、私の方から会釈をしようとしていたのだけれど、私と目があいそうになるとふっと横を向いてしまうことがたび重なりました。
そりゃそうです、挨拶なんかしたら、私に与える心理的圧迫の効果が半減してしまうでしょうから。

32 :
>>29
慶応不合格者乙w
来年は受かれよw
あ、三振かw

33 :
信じないと思うけどって自分で言ってるのに、信じない人いちいち煽るなよ

34 :
かまってちゃんに餌を与えないでください

35 :
>>32
不合格者なのに勉強法を語って良心が痛まないの?
漏洩と逆だから筋は通ってるのか?

36 :
どんだけ嫉妬深いんだよ
別にいいけどね
不合格者だと思うなら合格者にしかわからないようなこと俺に聞いてみればいいじゃん
俺はそれに全部答えてきたのに未だに信じられないとか嫉妬以外のなにものでもない
法務省に合格証書とりにいったときの詳細でもレポートしてやろうか?
合格通知みせないと法務省建物入れないしね

37 :
偽造通知で建物内に入ったの?

38 :
建造物侵入?

39 :
逆転、下衆なやつらに煽られんなよ

40 :
弁護士登録(日弁連)
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/legal_apprentice/data/110804_1.pdf
これと各弁護士会の書類で足る

41 :
おいw
嫉妬厨いいかげんにしろよw
合格証書ないと弁護士登録できないとか嘘かよw
これで嫉妬厨が不合格ってこと確定したなw
嫉妬厨あわれwwww

42 :
>>41
修習地の希望はどこに出した?

43 :
逆転と同じ修習地になりませんように!なむなむ!

44 :
俺は逆転さんは合格してると思ってるが
証書貰うときに合格通知見せないでも法務省入れてもらえたよ

45 :
親に言われたから合格証書を取りに行くってどんだけガキなんだよw
言われんでも合格証書を取りに行って親に見せてやれよ。
それが親孝行ってもんだろうが。

46 :
まだ統合失調症相手にしててワロタww
みんなもうスルーしろよwww

47 :
>>44
まじで?
俺建物の手前にいる警備員みたいな人に通知見せろって言われた。
なんで俺だけ?
さすがに警備員にまで俺の顔割れてるとかはないと思うけどね。。。
修習地はあまり詳しく言うと特定されるから詳しくはいえないけど、1群は関東周辺、2群、3群も関東に近い又はアクセスしやすいって観点でチョイスした。
けど、本当に親ってああいう証書みたいなのに弱いよね。
俺は合格通知だけで全然いいんだけど、どうしても見たかったらしい。

48 :
ま、予備か再ロー頑張れ
あの答案なら中位既習も可能だ

49 :
>>48
嫉妬厨乙w

50 :
それ見た目で不審がられたのでは

51 :
スーツじゃなかったとかね

52 :
逆転のようなゴキブリと同じ65期なんて絶対耐えられない。
修習地が同じだったら、特定して文書偽造のこと修習所に通報して、
絶対修習罷免に持っていってやる。あいつは65期の恥、クズ以下だ。

53 :
>>49

54 :
>>52
アレは脳内合格者様なので収拾で会うことはないさ

55 :
ひでおよ、今年のロー入試も佳境に入ってるぞ。
こんなとこで油売ってないで勉強しな

56 :
わけわかんねー
受かってるんなら消えろよ。

57 :
なんでだよw
不合格者扱いされてるんだから反論して当然だろ
俺のブログ読んで勉強方法学んだやつらが、ここをみて、え?不合格なの?ってなったらせっかくいい方向に勉強進んでたのに、また逆戻りしちゃうかもしれないだろ。
嫉妬厨は偽計業務妨害気をつけてね。

58 :
仮に合格だとしても4桁のRがどや顔で語るのはどうかと

59 :
>>57
お前さ、択一成績通知を偽造した時点で択一落ち決定だよw
択一合格したのなら、なんで偽造したの?
言ってみwww
後は、お前の妄想だけ。
みんな面白がって相手しているだけなのw

60 :
>>57
偽造厨は文書偽造に気をつけてね

61 :
>>57
偽計業務妨害wおもしろい。やれるもんならやってみな。
ひでお、おまえは昔からやるといっておきながら、やったためしがない。
おまえみたいなやつをやるやる詐欺って言うんだよ。

62 :
結果出せてないのにドヤ顔で、民訴得意です!とか言われてもなあw

63 :
>>57
わらにもすがる思いの不合格者が
お前のブログ読んで間違えた方向に行ったらどうすんだ

64 :
>>62
重点講義が網羅的ってのもなあ
論点として深く書いてあるけど網羅的じゃないのに

65 :
すまん、今年落ちた俺に憲法について教えてくれ。
出題趣旨に基準の上げ下げはダメみたいなこと書いてあったがなんでなん?
俺普通に問題文の立法事実とか、具体的な事情(ネットでのプライバシー侵害とか)
あげて、原告で厳格、反論簡単に書いて、私見で基準をよわめるっぽく書いたんだけど、
具体的事情を使ってもこれじゃダメって事?

66 :
ほんとにそう書いてあったか?

67 :
>>65
機械的上げ下げは事案から離れた空中戦をやってるのと変わらないから。
事案をしっかり踏まえて書く分には全く問題ない。

68 :
逆転じゃないけどそれは何回も説明してたよ
理解できるかどうかは別として

逆転歴長いからつい。
横レススマン。

69 :
脳内合格者の話より合格者講義のほうがはるかに有益
Gブログはみんなで放置すべき

70 :
>>67
横レスだけど要は原告厳格、被告緩やか、自説中間でもいいけど規範選択の理由を問題文の事情を踏まえてしっかり書けってことかね。
三段階審査云々じゃなくて。

71 :
>>69
おまえブログでもやってるの?

72 :
逆転は合格してるよ。しかし,下位合格。
来年超上位(10番以内)であれば
逆転よりもいい就職口があるよ
(もっとも逆転に就職口があるとは思えないが)

73 :
憲法の話だけど、
出題趣旨とか見ると、小山を狙い撃ちにしようとしてるとしか思えなかった。
小山の作法信者が根こそぎやられるようになってるもん。

74 :
65です。
なるほど、そういうことなんですかね。
今回の問題の事情は基準後のあてはめには使いにくく、基準の上げ下げの
事情で使ったのですが、それで全く問題はないってことですよね。
まあ、問題の内容でその使い方は変わると思いますが。
ありがとうございます。

75 :
本問における表現の自由の制約の合憲性をめぐって問われているのは,表現の自由とプライ
バシーの権利の調整である。
本問の地図検索システムによって提供される情報は,「自己統治」の機能に関わる情報とは
いえない。また,私的な事柄に関する情報が含まれているが,その対象者が「公職にある人」
や「著名人」という問題でもない。したがって,「原告の主張」・「被告の反論」・「あなた自身
の見解」それぞれの立場において審査基準論のあれこれを定型的に書くのは,全く不適切であ
る。当該合憲性の結論は,事案に即して個別的・具体的に検討することから導き出される。

76 :
>>73
俺もそう思う。
狙い撃ちもいいけどさ、憲法の試験委員にはある程度普遍的な良好な答案を
書く示唆はしてほしいよな。
はい、ひっかかったー、とか書くんじゃなくてさ。

77 :
制約される権利の性質によって違憲審査基準が決まるはずなのに
立場によって違憲審査基準だけ上げ下げするのはおかしいってことじゃないの
だから営業の自由に過ぎないという反論は成り立ちうるんだろ

78 :
憲法はよく勉強している人ほどあまりできていない印象
といっても行政法とセットだから実際のところは不明だけど

79 :
>>75
アドホックすぎないかね・・・

80 :
勉強が進んでいる奴や要領がいい奴は、
憲法が運ゲーというのに気がつくからね
下らないし役に立たない運次第な科目は当然まともに勉強しないもんだよ
それでも国語さえできれば沈まないからね

81 :
>>76
そうそう、何か底意地の悪さばっかり感じるんだよね。
ふるい落とす為の試験をするのはイイけど、それを通り越して意地の悪いことやって楽しんでるようにしか思えない。

82 :
運ゲーに足すくわれて不合格じゃ泣けるだろ
それに運と言っても100前後程度ならコンスタントに取れる

83 :
となると、やっぱ民事系でとるしかないわけよね。

84 :
あてはめ弱すぎる俺・・・

85 :
もう合格した人は興味ないだろうけど
この流れの中で小山に代わるRルは何なの?

86 :
第一、憲法の出題趣旨ってどっかの有名な教授とかにあれは違うって
いわれまくってんだろ?出題趣旨が違うって専門の教授にいわれちゃうような
問題つくんなって。

87 :
無難に芦部とか4人組とかでいいんだよ
新司だからどうのこうのなんてものはないから

88 :
後一つ聞きたいんだが、適用違憲のパターンを判りやすく書いてある本って
ある?俺文言を限定解釈すべき→んで、本問はあたらないって書き方しか知らん。

89 :
>>88
事例研究とか。コラムの2ページ程度だったと思うが・・・

90 :
芦辺、4人組で論述の仕方はわからんだろ?
急所か?

91 :
青柳がずっと主査をやってるんだっけ?
オレがやるって憲法学者はいないのか?

92 :
ってゆーか誰が試験対策の主流になっても、今度は試験委員がそれを潰しにかかるといういたちごっこが延々と続く気がする。

93 :
そもそもなんで小山は主流になったんだ?

94 :
内ゲバに他人の人生巻き込むとかクズすぎw

95 :
>>80
憲法も行政法も、
問題文で誘導がかけられているから、
問題文に上がっている事実と誘導を拾って作文すれば
点数がきてしまうゲームな気がするな。
その誘導の使い方に上手く法律論がハマっていれば
上位答案になる、と。

96 :
芦部と小山でそんなに答案の書き方変わるかね?

97 :
小山とか宍戸がダメなら
試験委員、おまえらが演習書だせよ

98 :
>>89
ごめん、何ページ辺り?

99 :
別に小山とか宍戸自体を否定してる訳じゃなくね?
理解も出来てないのに三段階審査を使おうとして、とりあえず形だけ整えたクソみたいな答案書いてくる受験生を批判してんだろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
司法試験撤退者雑談スレ (204)
実録 「弁護士は儲からない」 (576)
【Chuo Law School】 中央大学法科大学院 35 【】 (255)
H23 新司法試験 98 (890)
【KG】関西学院大学ロースクール12【MfS】 (682)
★★ロー制度『崩壊』カウントダウン!195★★ (387)
--log9.info------------------
愛媛県松山市にサッカースタジアムを Part9 (646)
【新たな】埼玉スタジアム2002【聖地へ】 (600)
徳島県にサッカー専用スタジアムを作ろうよ (207)
『阿部かま』ロッテ本拠地時代の仙台球場『タゼン』 (208)
【リニューアル中】阪神甲子園球場2【値上げ】  (934)
東京ドーム Part1 (705)
【イトマンから】S−WINについて【スウィンへ】 (233)
鎌ヶ谷ファイターズスタジアム (262)
■広島市民球場(マツダスタジアム)■29 (948)
Jリーグ開催スタジアムについて語る (255)
【モーター】鈴鹿サーキット【スポーツ】 (307)
ナゴヤドームについて語ろう (205)
さいたま市浦和駒場スタジアム (275)
西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場 (291)
ヤマハスタジアムを語ろう (233)
競技場の得点板・電光掲示板・オーロラビジョン (578)
--log55.com------------------
【2000億】カネボウの粉飾をまじめに語るスレ☆
経理から他の職種に行きたいと思ってる奴いない?
領収書総合スレ
ヒロシです。。。。@会計板
【ブラック以外】普通の税理士事務所を語ろう1
【A-SaaS】アカウンティング・サース・ジャパン
●●SAPってどうよ●●
USCPAでキャリアアップした人のスレ