1read 100read
2013年01月懐かし邦画99: 蒲田行進曲 (203) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
有馬稲子さん (205)
◆◆ 木下恵介監督 総合スレッド 二作目 ◆◆ (644)
【義理】昭和残侠伝・日本侠客伝【人情】 (369)
女優としての桜田淳子 (1001)
チョメ=@山城新伍 チョメ (844)
影武者・乱 Part2 (991)

蒲田行進曲


1 :2009/12/01 〜 最終レス :2013/01/02
公開 1982年10月9日
監督 深作欣二
原作・脚本 つかこうへい
ヤス 平田満
銀四郎 風間杜夫
小夏 松坂慶子

2 :
華麗に2ゲッツ

3 :
俺の映画だっ!!

4 :
加藤と柄本の舞台版には逆立ちしてもかなわない。

5 :
深作欣二の最高作品

6 :
舞台版キャスト
1980年
銀四郎 加藤健一
小夏 根岸季衣
ヤス 柄本明
1982年
銀四郎 加藤健一→風間杜夫
小夏 根岸季衣
ヤス 平田満
1999・2000年
銀四郎 錦織一清
小夏 小西真奈美
ヤス 草なぎ剛
2006年
銀次郎 錦織一清
小夏 黒谷友香
ヤス 風間俊介

7 :
TBSテレビドラマ版キャスト
1983年6/22前編.6/29後編
銀四郎 沖雅也
小夏 大原麗子
ヤス 柄本明

8 :
>>7
今月、CSのTBSチャンネルで放送するらしいな

9 :
先日ラジオで桑田佳祐が映画音楽の話をしてた時に
「今だから話せるけど、話していいのかな?」と前置きしてから
蒲田行進曲のヤスの役を出演依頼されていたと語っていたので驚いた!
Wikiによるとヤスと銀四郎の配役は難航して銀四郎役は角川春樹が松田優作に出演依頼したとか
松田優作と桑田佳祐の蒲田行進曲も観て見たかったけど……駄作になった可能性大かな

10 :
この映画に不快感を表明した加藤泰は正しかった。

11 :
>>9
つかがごねたんだろう。
小夏役の根岸はどうしても押し込むことができなかった、と
エッセイに書いていた覚えが。

12 :
映画だから金がかかるからね
当時の舞台の加藤健一、根岸季衣、柄本明ではスポンサーを探すのが大変
松田優作ならスポンサーはついたろうがスケジュールが合わなかったらしい

13 :
舞台でも演じた風間杜夫と平田満はブレイク前。
地味な男2人じゃどうにもならなくて松坂慶子投入。
加藤・柄本コンビの方が俺は好きだったなあ。

14 :
なにげに原田大二郎の存在が映画を引き締めてる。
チッスっはええじょ〜!

15 :
映画のキャストで唯一不満なのは高見知佳
もうちょっと小悪魔っぽいのいなかったのかな

16 :
阿部サダヲって、つか時代の風間杜夫を思い起こさせる

17 :
今舞台版はジャニが権利もって上演してるのか・・・うへぇ・・・

18 :
>>16
取り消せ。即刻取り消せ。
阿部サダヲなんぞと一緒にするな。
馬鹿者。

19 :
風間杜夫はこの後スチュワーデス物語の頃は二枚目俳優の代表選手にまで伸し上がったからな

20 :
>>18
たしかに「真夜中のやじさん喜多さん」のサダヲはまんま舞台の風間杜夫だったぜ?

21 :
>>20
容貌も大事な要素

22 :
王将キャデラックの前席に5人すし詰めで運転は爆笑
銀ちゃんの子分に萩原流行や酒井敏也がいるのは今見ると笑える

23 :
キャデラックに免許がいるか?!→(一転)→売れてねえんだ、俺(号泣)
の流れ最高。

24 :
>>22
当時、つか事務所の芝居に出てたからね

25 :
岡本麗や長谷川康夫、石丸謙二郎もおなじく。
加藤健一が見あたらないのは、当時「審判」で忙しかったのかな?

26 :
JR蒲田駅の発車メロディー
http://www.youtube.com/watch?v=BGUhamNYOf4&feature=related

27 :
test

28 :
>>25
高野の事も思い出してやってください

29 :
DVD特典のシネマ紀行で京都、太秦の撮影所近くに
ヤスの住んでたアパートが残ってたのには感動
現在も太秦荘は在るのでしょうか?

30 :
今週の水曜夜にスカパーのTBSチャンネルで沖、柄木、大原のドラマ版をやるけど面白い?

31 :
>>5
深作のベストは「軍旗はためく下に」だと思うが

32 :
肉野菜野菜野菜肉野菜野菜
今でもスキヤキを食べるとき唱えるw

33 :
なんで深作が監督なの?
角川も入ってるとは言え松竹資本だったら
山田や野村がいたと思うが
つかがどうしても深作じゃなきゃダメっていったのか?

34 :
松坂慶子と当時付き合ってた深作でバーター

35 :
>>34
深作は『復活の日』や『魔界転生』で春樹に信用があったはず。まだ松坂慶子が
松竹と契約していた時代でもあった。松竹の看板の松坂慶子を出す→監督もコンビの
深作さん。山田や野村は「松竹配給なのに東映京都で撮影して蒲田行進曲?」
と企画自体に疑問があったはず。
>>11
キャストが難航したのは、あの内容をこなし切れる自信がある俳優がいなかったため
だと思う。優作がなぜ駄目だったかは不明だけど。当時のつかにはそんなに力はないよ。
結果的に風間と平田がスケジュール空いてるからそれでいいんじゃないか、となったみたいだけど。
当時の風間のマネージャーは「絶対に最後には風間に来る」と予想していて他の
仕事を断ってまで待っていたらしい。
ヒットはしたけどサイテーの映画だよね、これ。あの撮影所がファンタジーなのかリ
アルなのか深作さん自身がよく分かってないから(たぶん制作費的にも完全に架空の
撮影所を作り込む余裕も無かったのだろう)、最後まで何の映画なのか狙いが全
く分からないので困る。ただの暑苦しいコント芝居が全編続くだけ。
最後のオチは映画への愛って、散々、平田を苛め抜いた挙句にあれはないでしょ?
深作さん自身が自分が何を撮っているかよく分かってなかったんじゃないの? 

36 :
>>10
この映画のヒットのお陰で「つかこうへい」という名前が映画会社やスポンサーの偉いさんを
納得させるためだけに独り歩きし、当たりもしないつか原作・脚本映画が何本も作られた。
また「戯曲は当たる」という勘違いも生まれ、同じ深作で斎藤憐原作の「上海バンスキング」まで作られた。
どうせプロデューサーが「第二の蒲田」とか言って当時のテレビ朝日とセゾン
にカネを出させたのだろうが。
当時はヒットはしたがその後の日本映画には百害あって一利もなかった映画。

37 :
加藤泰がこの映画に相当不快感を覚えたみたいだけど
誰か詳細知ってる?

38 :
>>37
加藤が蒲田行進曲を批判した文章は確か筑摩から出ていた「加藤泰、映画を語る」に
載っていたと思う。内容は「全編、弱い者イジメばかりで不愉快」という趣旨。
加藤自身が自分の現場では相当に俳優さんを苛めているんだけどw ただ加藤は
大物や主演は苛めるけど、脇役には見どころを作ってあげたりしてたからな。
たぶん加藤には風間が平田をイジメ続け、最後は階段落ちをやり遂げた平田も
何となく全てに納得している図が不可解だったのでは?
人間、あんな綺麗事じゃないだろう、殺されるような目に遭って、という
のはあったのではないか? 
監督としてはリアルなのか戯画なのか深作の狙いがはっきりしないのも困ったはず。
公開当時でもあんなスターと大部屋の関係はもう殆どなかったですからね。

39 :
>>38
何かしら蒲田行進曲と言う映画というか設定そのものに相当な嫌悪感みたいなものなのかと感じてたけど
どっちかとというとただの内容批判か

40 :
>>39
>蒲田行進曲と言う映画というか設定そのものに相当な嫌悪感みたいなもの
それもあったのでは? 東映京都で撮って題名が蒲田行進曲って誰が見ても不可解だし。
戯曲・映画の主人公のモデルは汐路章だとされているが、加藤が最も気に入っていた
俳優が汐路だったので、「汐路の人生をこんな映画にされちゃかなわんよ」という
憤りも言外に込みだったのではないか?
原作のつかがリアルの撮影所のことを殆ど知らず、撮影所を示す記号として「蒲田行進曲」
を使い、それを更にリアルの撮影所をロケ地に撮るという捻れた企画に初めから無
理があったのでしょうね。ヒットはしたけどね。

41 :
つかの芝居のテーマは「前向きのマゾヒズム」だからさ。
映画でリアルにやってもどうしようもない。
珍作「熱海殺人事件」もよろしくねw

42 :
映画のタイトルは太秦行進曲や太秦ラプソディーの方が良かった気はするが
原作が直木賞だかとって角川文庫がそれも売りたかったからな

43 :
加藤・柄本バージョンが最高。
風間・平田は一枚落ちる。

44 :
だってぎんちゃん優しくないじゃない

45 :
>>43
加藤、柄本って再演(事務所解散公演?)でのWキャストだっけ?
俺が見たのは風間×柄本だった。
たしかタイトルはまだ「銀ちゃんのこと」だったと記憶してる。

46 :
>>45
初演が加藤・柄本だったよね。
柄本と平田がWだったのって紀伊國屋の連続公演の時だったような。

47 :
連続公演は銀ちゃんがWで加藤(前半)、風間(後半)じゃなかったかな?
ヤスは平田で。
柄本は乾電池のほうが忙しくて都合がつかなっかたような。

48 :
制作 東映にして 銀四郎 山城新伍 ヤス 川谷拓三でいけば
逆に違和感なかったかも。

49 :
今MXで放送中

50 :
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cafe50/1165316667/l50

51 :
>>43
そうかな..

52 :
階段から落ちたあとの演技が臭すぎる。なかなかくたばらないし
つうか入院して元気になるし、なんだよ誰もが俳優人生犠牲にする階段落ちなんだろ?
だったら最後 Rよ!

53 :
>>51
紀伊國屋ホールで両方見た?

54 :
テレビ放送中!ウチのテレビが息を吹き返した。

55 :
DVDで見たけど、めっちゃおもろかったわー。

56 :
BS日テレで放送してた
面白いな、これ
松坂慶子が美人過ぎる

57 :
銀ちゃんとヤスの関係や暴れるヤスに嫌悪感感じながら見てたが、最後のオチで救われた
「よかった、病気の子供はいないんだ」ってやつw
これって原作でもああ言うオチなの?

58 :
風間・平田版の舞台では
階段落ちの後、全員揃ってダンスだな。
加藤・柄本版もそうだったかな。
というか、この頃のつかの舞台は
たいてい最後はみんなタキシードに着替えてダンス。

59 :
> 暴れるヤスに嫌悪感
公開当時、ヤスがあんなに錯乱する理由がわからない、って言う女性がけっこう多かったよ。
>>58
カーテンコールの曲はアリスの「冬の稲妻」だったような・・?

60 :
>>59
あー、そうだったかも!
石丸と流行にはさまれて凛々しく踊る根岸の姿が浮かんできた!

61 :
>>59
やっぱり当時でもそうなのか
銀ちゃんとか今ならパワハラだしヤスはDVだよなあとか思いながら見てた
最後のオチで「この作品はフィクションです」ってのを表明して貰えたおかげでかなり胸のつかえが取れた感じ

62 :
中国でも公開されて好評だったけど、銀ちゃんはかなり嫌われたとか。
一番人気は松坂慶子。
「上海バンスキング」ロケで中国行ったときも、通行人から「小夏〜!(中国語読みで)」と
よく声がかかったらしい。
銀ちゃんはほぼ無視w
「銀ちゃんの弱さをわかってほしかった・・・」
って風間杜夫が嘆いてたよ。
>>59
ヤス錯乱には男性には「気持ちはわかるがやりすぎだ」
という声多数でしたw

63 :
松坂慶子は中国や韓国で受ける系統の美人だしね

64 :
天才つかこうへい逝く
age

65 :
天才つかこうへい逝く
age

66 :
いつか公平な世の中になりますように。

67 :
松坂慶子と安が結婚式で安の実家に帰った時、安の母親(清川虹子?)に見抜かれていて、
別れないように懇願されるところが哀れ。

68 :
>>11
松竹の意向で松坂慶子を起用せざるをえなくなったらしいね。
つかは根岸を銀座の高級宝石店に連れて行き、「どれでもいいから好きなのを一つ選んでくれ」

69 :
松竹って言うよりも深作だろ。観客も松坂の方が喜ぶだろし。

70 :
風間平田よりも加藤柄本で見たかったな

71 :
あと2時間後に日テレで放送

72 :
岐阜のロイヤル劇場で9月25日より一週間上映決定!しかも料金500円!
すげー嬉しい!!

73 :
松坂慶子のRが露出されビックリした

74 :
http://www.tv-oendan.jp/190529

75 :
松坂慶子 どんだけ綺麗だったんだよ
ゲゲゲの松坂慶子とは比べにならん
http://www.tv-oendan.com/190529

76 :
泣いちゃったなぁ‥
みんな、今50代の俳優さんたちの若い頃が出てたから、余計しみるな。
当時子供の頃は分からなかったけど、いい映画だね

77 :
いやぁ昨日の放送、画質がメチャ綺麗だったな!
日テレ深夜枠で俺が消防の頃(12〜3年前)に渡瀬恒彦の狂った野獣とか深作監督のヤクザ映画を放送してたけど、また放送してほしいなぁ

78 :
昨日初めて観たんだけど初めの方のスポーツカーに飛び乗ったシーンと最後の終わり方にビックリしました!とても良かった

79 :
言われてる程、名作か?
初見で楽しみにしてただけに、ちょっぴり残念…
銀ちゃん、やりたい放題杉

80 :
>>78
エンディングはだめでしょ。
オリジナルの舞台のテイストを生かしたのかもしれんが
あれはだめだよ。

81 :
この前の日テレ、松坂のオッパイをカットしてた

82 :
初めてテレビで観た時、母親がエンディングでシラけてた。真面目に観てた人から
するとやっぱりバカにされたような気になるのかな。
俺は、「笑って、泣いて、ホラ、これが映画だったでしょ」って感じで良いと思った
けど。

83 :
ボロアパートで松坂と絡むシーンは舞台でもあったのだろうか?
みたのは子供の頃だが衝撃的だった
布団を窓から捨てるのも。

84 :
>>82
どこが「これが映画」なんだか。

85 :
>>79
そもそもが「劇中劇」なのだから、
おれはすべて(風間の演技含め)が納得できたけど。

86 :
やっはり銀ちゃんはヒドイ奴だと。
ああゆうスターさん、本当にいたのか?

87 :
鶴田浩二とか東映の時代劇俳優なんてほとんど

88 :
小夏が入院する病院、「仁義なき戦い 頂上作戦」にも出てた気がするど

89 :
撮影所に一番近くの病院だから、他の映画でもよく出てくるよ・・・

90 :
平田満は良い味出してたよなあ。

91 :
高見知佳が可愛かったなあ、2年前沖縄に行った時、彼女のやってる店に行ったが留守だった・・・orz

92 :
好きな映画なんだけど・・・ラストがね〜
普通に終わってたらダメだったんだろうか?

93 :
岐阜の劇場で来週土曜から上映なので今から楽しみ

94 :
>>93
観に行ってきた
フィルムの劣化が酷くて赤茶けた映像だったけど劇場で観れて満足
客も料金500円のせいか、そこそこ入っていた
蟹江敬三の「よぉ〜し、人1人Rぞぉ〜」のシーンが爆笑の渦だったw

95 :
>>90
カトケン・柄本で見たかったよ。
松坂はあきらめるとしても。

96 :
抱き合わせの「時代屋の女房」はクソだった

97 :
蒲田行進曲:銀ちゃんの恋
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1286601410/

98 :
沖雅也&大原麗子版のDVD出ないかなあ、前編放映を見て映画版のが良かったなあとか
ガキのクセに生意気に流して見てたが、翌週に後編が放映という、よりによってその間に
沖雅也が飛び降り自殺したのは子供心(つっても高1だったが)にも衝撃だった。

99 :
「しかし、変わってるよな、あの親父さん。俺たちが
水戸に行った時、高い天井の、薄暗い酒倉の一番てっ
ぺんから、『きさま、中核か! 革マルかー・』って酒び
しやく投げつけてきたあの親父さんだよ。おまえ、昔
なにやってたんだ。洗いざらい過去を喋ってくれない
か。俺も心構えしとかなきやなんないだろ、街歩くときな。
 「それっきり。学生運動だって体もてあましてまねご
とだったのよ。あたし、革マルも中核もなんにも知らない。
当時、ヤスや小夏のようなひとがたくさんいたのでしょうか?
  ご意見をうかがいたい。


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大コケ邦画 (236)
原節子をおおいに語ろうpart3 (651)
あのシーンどうやって撮ったの? (268)
[アノ人ノコト] 犬神家の一族 3 [忘レラレナイ] (962)
仲代達矢 (834)
戦場のメリークリスマス2 (704)
--log9.info------------------
【日23】俺の空 刑事編 Part2 (384)
【TBS木9】ランナウェイ〜愛する君のために Part14 (413)
【NHK1/17(日)】その街のこども【震災15年】Part3 (272)
【Ya★hoo!】「梅ちゃん先生」消えた投稿・3削除目 (317)
【渡瀬版】おみやさん【第8シリーズ】 (930)
【長塚京三】BS朝日 水10第二弾 家族法廷【ミムラ】 (200)
新動詞『レガる』35 (641)
【TBS木9】ビギナーズ! Part3【藤ヶ谷】 (869)
【水22】トッカン―特別国税徴収官― Part10 (549)
▼▽NHK土曜ドラマSP『実験刑事トトリ』 第4幕▽▼ (594)
【TBS.4/30】悪女について【沢尻エリカ】 (930)
■なぜ日本のドラマは糞つまらなくなったのか?■ (856)
JIN−仁−はガチホモ歓喜のアッー!な神ドラマ (615)
【脱ぎなさい】熱いぞ!猫ヶ谷!! 2【規則ですから】 (724)
★メグたんって魔法つかえるの?★小嶋陽菜★ (724)
【フジ】踊る大捜査線 THE LAST TV【土プレ】 (699)
--log55.com------------------
ピーターラビット Peter Rabbit 【実写映画】
トランスフォーマー TRANSFORMERS ラストナイト 157
【岡崎京子原作】リバーズ・エッジ 2【二階堂ふみ 吉沢亮】
【実写】映画 刀剣乱舞 1振目
SBヤマトを傑作と認める人の数→10,895+
スリー・ビルボード Three Billboards Outside Ebbing, Missouri ★ 4
ホース・ソルジャー 12 Strong
【妖猫傳】邦題:空海−染谷将太 3匹目