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2013年01月レトロゲーム28: □■□■パネルでポン■□■□[!]で9個消し (813)
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□■□■パネルでポン■□■□[!]で9個消し (813)
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□■□■パネルでポン■□■□[!]で9個消し
- 1 :2010/04/05 〜 最終レス :2013/01/13
- 任天堂による、知る人ぞ知る究極の中毒パズルゲームであり、
任天堂にしては珍しく、妖精たちへの萌えゲー(?)でもあった
「パネルでポン」シリーズを語るスレです。
【公式サイト等】
・パネルでポン(SFC)
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_aylj/
ttp://www.intsys.co.jp/game/panepon/ (開発のインテリジェントシステムズのサイト)
・NINTENDOパズルコレクション(GC)
ttp://www.nintendo.co.jp/ngc/gpzj/
・ドクターマリオ&パネルでポン(GBA)
ttp://www.nintendo.co.jp/n08/bzpj/
・パネルでポンDS(DS)
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/a8nj/index.html
・ヨッシーのパネポン(GB)
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/aylj/
・ポケモンでパネポン(GBC)
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/bpnj/
・サテラビュー版
- 2 :
- 【海外で発売されたタイトル】
・Pokemon Puzzle League(N64)※日本未発売
GC版パズコレのもとになった。登場キャラはポケモンアニメに準じる
・Tetris Attack(SuperNES)※日本未発売
国内では、「ヨッシーのパネポン」としてサテラビューで配信された
・Tetris Attack(GB)
・Pokemon Puzzle Challenge(GBC)
・Dr.Mario & Puzzle League(GBA)
・Planet Puzzle League(DS)
上記4タイトルは国内で発売されているものと基本的に同じ
【Wikipedia】
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%83%9D%E3%83%B3
- 3 :
- 【前スレ】
□■□■パネルでポン■□■□悩みつつも8個消し
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1215965526/
【過去スレ】
リップたんハァハァ パネルでポン
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/979/979885416.html
パネルでポン
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/967/967933103.html
パネルでポン
http://game.2ch.net/retro/kako/987/987778681.html
パネルでポン 〜2れんさ〜
http://game.2ch.net/retro/kako/1025/10257/1025708628.html
パネルでポン 〜2れんさ同時消し〜
http://game.2ch.net/retro/kako/1031/10315/1031557894.html
パネルでポン 〜いくぞ!アクティブ3連鎖〜
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1048515937/
パネルでポン 〜手堅く4個同時消し〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077724700/
パネルでポン 〜5連鎖〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1120740124/
パネルでポン 〜おじゃまパネル6段〜
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1146459920/
パネルでポン 〜地味な7個消し〜(dat落ち)
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1176875399/
- 4 :
- 【関連スレ】
パネルでポン! 5回戦
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1189010736/
パネルでポンDS 初心者中級者用
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1177698474/
- 5 :
- >>1
乙。やっと新スレが立ったか
- 6 :
- 【PC版(不出来なので改修しようか考え中)】
Block Attack(オンライン不可)
ttp://blockattack.sourceforge.net/
Crack Attack(オンライン対戦可能)
ttp://aluminumangel.org/attack/
- 7 :
- PC版あさってたら見つけたのでテンプレついでに貼ってみた。
enjoy PANEPON life!
- 8 :
- 前スレみたいにスレ違いな叩きを繰り返したあげく、荒らしを呼び込んで撃沈
なんて事にならんようにしないと……あれは酷すぎ
- 9 :
- あれは普通に規制板に報告しても受理されるレベルだったね
- 10 :
- おっほっほ・・・私は月の妖精 サラ
ポップルスからやってきたの
- 11 :
- よう、糞馬鹿ども
まだIS信じてんのか?
- 12 :
- ぷよぷよ>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>パネポン(笑)
- 13 :
- 早速スルースキルを試そうってか
その手にゃ乗らんぜ
- 14 :
- 対人戦の戦術を煮詰めてる人っている?
- 15 :
- 前スレが荒れたのはいまのパネポンに不満を持った奴を
パネポンファンが挑発したのが原因だろ
更にそこに社員や公式掲示板の屑どもがなだれ込んだのだから最悪だったな
- 16 :
- だから今回はそういう連中は徹底的に無視しろって事だろ
愚痴や不満は空気悪くなって荒らしを呼び込むだけだから他のスレでやれというのに、聞かないからあR
- 17 :
- まあ、いろんな雰囲気のパネポンがあってもいいと思うぜ
ヨッシーバージョンとかポケモンバージョンとか昔から出てるし
ただ、DSになって味気が無くなったってのはわかる。
- 18 :
- >>14
俺で良ければ。
まず、開幕はカーソル位置を全く動かないで30秒くらい放置
相手が画面見る人なら、相手も止まることが多いので、相手のスキルを軽く判断出来る
序盤は天井キープする量を常に送るけど、細かいのとデカイのを交互にする
お邪魔解凍時の相手の連鎖具合だとか、ブロック数をみて、終盤にどっち重視で攻撃するか判断出来る
終盤は攻撃は意識せず、消す時に2連鎖以上をキープするように立ち回る
10分以上立つと1秒で即死するから、防御最優先で動く。所為、相手のミス待ち
中盤?暇だから同時爆弾積むしかしてないよ。
- 19 :
- >>18
どうもありがとう。やっぱり序盤中盤は作業っぽいな。
10分付近ではオジャマを消しにくくさせる目的で3連鎖メインにしてる。でも、2連鎖連打もかなり嫌な部類に入りそうだなあ。一番上のパネルを整頓し直さなくちゃいけないし。
防御面での技術もあるけど、最後はやはり自分との戦いになるんだろうか、このゲーム。
- 20 :
- 強制爆発せりあげとか新作で追加してくれないかな
ボタン押さなくても常に自動でせり上げしてくれる機能
- 21 :
- 押しっぱでいいじゃん
- 22 :
- 結構手が疲れる
- 23 :
- 若干持ちにくいのは認めるけど…
- 24 :
- >>15
そんなことになってたんか。
キャプレボで裏切り裏切り騒いでたのはしってるが
- 25 :
- 何が「裏切り」なのか訳がわからないよなww
……パネポンの曲は柔らかい感じで好きだ
- 26 :
- だが、キャプレボなんていう糞ゲーなんかではなく
スマブラXにリップが出てればスレも盛り上がっただろうし
前スレも荒れなかったはずだし、更にはパネポン人口も増えたのにね
- 27 :
- でっ?ていう
曲は出たじゃん、荒らしを呼び込みたいのが見え見えだぞ
- 28 :
- スマブラにリップとか無いわ
パネポンはキャラがキモいし任天堂らしくない
- 29 :
- スルースキルを問われる流れが続きます
まあ、スマブラは出れるキャラより出られないキャラのが多いわけだからな
「曲」「アイテム」「シール」が要素として出たパネポンはそこそこ優遇されてるともとらえられるぞ?
……でも欲を言うならアシストで出て欲しかったかも
流石にプレイキャラとして出るのは想像つかないww
まず通常必殺技が思い付かないし……
- 30 :
- お前ら感覚が麻痺してんじゃねーの?
曲なら出たぞってアホか
プレイヤーキャラにならなきゃ意味無いんだよ
DXのときロイがフライング参戦したのがそれを物語っている
それとも何か?FEのキャラ出さずに曲だけ出しますってか?
んなわけねーだろボンクラどもが
- 31 :
- いやだから、そう簡単にプレイヤーキャラになんてならないってww
任天堂タイトル幾つあると思ってんだよ……
まさかパネポンからはプレイヤーキャラがでて当然とか思ってるのか……?
スマブラスレに粘着してる荒らしみたいだからやめてくれ……
- 32 :
- >>30
>>31
そんなことより妖精さんについて語ろうぜ
- 33 :
- >>32
おっほっほ
- 34 :
- このまんまじゃ前スレの二の舞だからな
好きな妖精……カインって妖精だっけ?
- 35 :
- >>33
実はSFC版はよくわからないんだけど……。
SFC版は名前と属性が分かりやすくていいよね
>>34
太陽の王子だっけ?よく覚えとらん
- 36 :
- >>35
おっほっほ・・・カインは太陽の王子ですわ
- 37 :
- 何この萌え豚の巣窟、キモ過ぎ
- 38 :
- >>36
当たっててよかった(*´ω`)
王子のテーマBGMはレアだよな
ちなみに俺はリンゼちゃんを応援しています
- 39 :
- >>38
応援ありがと(^_-)-☆
- 40 :
- 何でパネポン厨はキモい奴が多いのか
- 41 :
- じゃあわざわざヨドバシ前まで行ってすれ違い増やしに奔走するドラクエ厨は痛くないのか
と釣られてみるテスト
- 42 :
- メジャーゲー叩いておけばマイナーゲーマーの面子は保てるからな
- 43 :
- マイナーゲーマーがメジャーゲー叩いても「あぁ可哀想な人たちなんだな」としか思われない
それよりもメジャーゲーは意に介さず、ひたすら自分の好きなマイナーゲーを愛でる方が良い
というワケでリップとフリル
お前達が好きなのは!?
- 44 :
- パズルゲームというジャンル自体がそもそもマイナーというか……
ただそのパズルゲームの中じゃそこそこ有名じゃね?
リップとフリルでどっちが好みか?
そんなもん、リップに…いやフリル…え〜……カインで
- 45 :
- 知ってから1週間。プレイして4日目。面白いですねえ。可愛いですねえ。
- 46 :
- >>45
さあ、早くオンラインで廃人にボコボコにされる仕事に戻るんだ
- 47 :
- 廃人どころかCPUにでさえボッコボコにされるよ。
- 48 :
- 個人的にはオリジナルのああいうキャラは正直苦手だったがゲームは面白いので100点をあげよう。
- 49 :
- ありえんわ、なんだこのキモいキャラは
任天堂らしくないしいかにもある特定の層に向けて作りましたという感じがする
- 50 :
- 俺はオリジナル版を支持する。
- 51 :
- キャラはGC版の方が好きだな
- 52 :
- SFC版とGC版てそんなにキャラに違いあるっけ?
リップとフリル・・・
- 53 :
- GC版って同時消しと連鎖のボイスが違うんだな
- 54 :
- ぷよぷよ以上に燃えたSFC版
- 55 :
- パズルゲームはどれも嵌る、飽きるけどしばらくすればまた嵌る
・・・とりあえずVCダウンロードしとこうか
- 56 :
- パネポンで最大連鎖皆いくついった?
自分は14がベストだが・・・
- 57 :
- 自分はSFCで20連鎖くらいが限界。
爆せりあり&DS版&イージー&タッチペンという
ゆとり設定でも100くらいしかいかない。。。
- 58 :
- パネポン厨キモい
- 59 :
- DS版は黒歴史
- 60 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 61 :
- 手軽にできるのが一番だからなぁ
パズルゲームは携帯機が一番いいな
- 62 :
- パネポンはほぼアクション
- 63 :
- パズルの中でもアクションパズルってジャンルみたいね
- 64 :
- Pixivで検索してもガキの下手な落書きばかり・・・・・
- 65 :
- 公式掲示板は屑ばかり・・・・・
- 66 :
- ゲームとして面白いからオッケー
パルスだかファルシだかルシだか
なんだかよくわかんないけどグラフィックだけは綺麗なゲームは私向きでない
- 67 :
- ひたすらエンドレス、イージーでカンストタイムをできるだけ早くというプレイなんだが
13連7回でカンストまで持っていける気がしない。
大体一回30秒目安で頑張ってはいるんだが。
スコアタの練習用だったがこっちがメインになってしまった。
13連鎖100%とか難しすぎ。
- 68 :
- >>67
5分ちょいでカンストしたことはあるが・・・13連鎖5回であと何回か12以下だった
個人的には最初1分以内で32個同時できるまで粘着してから
13連鎖始めた方が早いと思う
ただ31個同時消しのむなしさは異常
- 69 :
- >68
32個は昔練習してなんかめんどくさかったのと
外国のはバグ無しというのでメインにするのはやめたんだよな。
ざっくり数えていると大体13連鎖は6割前後の率で出来るんだけど、
10割が全く見えてこないんだよ。
何回もやってると8回連続までは行くんだが、それ以上が見えない。
13連鎖を安定してというのも大事なんだが、
13連鎖中に4組以上消さなきゃいかんのが難しい。
これ以上はもう運じゃねーかという気がしてきたのさ。
3分前後までいけると頭ではわかってはいるんだが、どうやれば上手くなるんだか。
なんか壁を越えるいい練習法無い?
- 70 :
- >>69
GBAかDSでバクセリ練習してみるのはどうだろう?
崩し技術が上がれば連鎖中のボーナス消しも狙いやすくなる気がする
と、68じゃないがレスしてみる
- 71 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 72 :
- 私がスケッチブックで会話することに拘るのは、別に基地外だからじゃないの。
キャラ作りに拘るわけでもないの。
ちゃんと喋れ馬鹿と言われることに怯えたり、無能な男の背中に抱きつくくらいなら、今は自分のスタイルを貫きたいの。
こんなことって、
鯨飲馬食の盲目の糞女やピンク髪のR乱のブスには理解できないだろうし、してほしくもないの。
- 73 :
- ONEは名作
でもスレチ
- 74 :
- 何言ってんだかわかんね
- 75 :
- 永遠は無いよ、栄光はあるよ
- 76 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 77 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 78 :
- 上手くなるにはひたすら練習するしかないのか・・・
これって運も重要?
- 79 :
- >>78
消しやすい形でブロックが崩れてくれる
とかっていう観点で考えれば運
消しやすい形に崩せない力量が悪い
とかっていう観点で考えれば実力
15分超えた世界は運も大事だと思う。
- 80 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 81 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 82 :
- また公式のおしゃべり掲示板の屑による荒らしか
- 83 :
- おーい、みんな聞いてるか
FEの新作は紋章の謎のリメイクだそうな
今のISは完全に腐ってやがるな
FEですらこれなんだから、パネポンなんかもはやゴミとしか思ってないだろ
- 84 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 85 :
- そんなことより太陽の王子について語ろうぜ
- 86 :
- また会社の名前出して荒らしを呼び込むヤツが出て来たのか、やっぱテンプレに明記すべきだったな
>>85
個人的にイマイチ影がうす(ry
パネポンでは珍しい男キャラなんだよね?
- 87 :
- 全然上手くならねぇ
>>79の理論でいくなら・・・やっぱり運も重要だな・・・
- 88 :
- パネポンのキャラも不幸だなw
なんといってもISに初代パネポンが売れなかった理由は
妖精キャラがキモかったからということにされてるんだもんな
リップは生みの親である会社に恨まれているキャラ
まあ自分のPRの下手さを棚に挙げて自分のキャラのせいにする会社なんて
ろくな会社じゃないよな
- 89 :
- パな妖り・・・?何にしてもキャプレボで海外デビューするから無問題
VC版ってSFC版と比べて変更点ある?
- 90 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 91 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 92 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 93 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 94 :
- >>87
DSあるなら、オジャマアタックのカンスト目指してみたら?
あとは、エンドレスでLV99とか。1時間以上かかるけど。
崩し方は個人の趣味だと思ってるけど、
右から消せるように崩すのと、横→縦の2連鎖で消すパターンを意識してやってる
あとは心の師匠に言われた「アクティブ連鎖は、成功率100%の形で組むべき」かなぁ
- 95 :
- >>94
ありがとう、頑張ってみるよ
しかしエンドレスか・・・
自分との戦いだな
- 96 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 97 :
- >>96
ワッフルあげるから、元の世界へお戻りなさい
- 98 :
- DS対戦スレで話題出てたが、どこかで大会でもあれば活気が出るんだろうが…
暇な大学生とか開催してくれ。大学で。
- 99 :
- >>98
京都精華大学で大会開いてたぜ 毎年
…俺が初めて行こうとした回は大学内の暴力事件とかで
学園祭自体が早期終了するという事態orz
旅費が結構かかったんだけどな
- 100read 1read
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