1read 100read
2013年01月鉄道路線・車両82: サンダーバード/しらさぎ/はくたか/北越 50 (902) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●都営新宿線 [12.05.28改正] (951)
ぬるぽを1時間以内にガッ!@鉄道路車板 254M (429)
JRは中央線快速にE231投入でG車を連結しろよ (244)
【東京〜札幌】北海道新幹線196【4時間以内?】 (421)
◆神戸市営地下鉄・北神急行・神戸新交通 11◆ (202)
【←龍神】南海電気鉄道スレNa240【⇒大浜水族館前】 (856)

サンダーバード/しらさぎ/はくたか/北越 50


1 :2012/05/17 〜 最終レス :2013/01/11
妄想無用。sage進行。
北陸を走る特急列車のスレ。
ソース、文責を明らかに出来ない書き込みは固くお断り致します。
次スレは>>980を目途に、(重複・乱立防止のため)一度宣言してから立ててください。
前スレ
特急はくたか/臨時急行能登[28]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1319508001/
サンダーバード/しらさぎ/北越/きたぐに[21]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1320841862/

2 :
2番取れました(^o^)/

3 :
1さん乙!

4 :
>>1乙丸!
ようやくスッキリしましたね
はくたかと北越の順番入れ替えを採用して頂き感謝します

5 :
>>1
オクでサンダー683の付属編成の模型が二束三文で売ってたから買ってみたんだが改めて見てみると貫通顔もなかなかかっこいいな
どことなく不満げな面構えがなかなかいい味出してる

6 :
そりゃあ月光型意識しているから

7 :
>>5
でもヨンダーの方はなぜか冷蔵庫っぽく見える。

8 :
東公式で「夏の臨時列車」プレスリリース

9 :
さよなら能登

10 :
完全に能登は消滅したな

11 :
編成自体はムーンライトえちごで働きっぱなしか

12 :
誰だよ夏臨で復活とか言ってた奴
まあ俺は元々信じてなかったけど

13 :
>>1
勝手にsage進行にするな
誌ね

14 :
何で、しらさぎだけ日車に発注したの?

15 :
>>13
age厨乙

16 :
さよなら能登

17 :
能登かわいいよ能登

18 :
能登かわいいよ能登

19 :
そして最後のボンネットは松任へ

20 :
能登かわいいよ能登

21 :
ネタがないせいか、過疎気味だな。

22 :
サンダーバードの12連は往年の特急の貫禄がありカッコいいな

23 :
>>21
しばらくは車両の動きもなさそうだもんな
ネタはこれぐらいか?
新潟駅付近高架化工事に伴う 列車の運休とバス代行輸送のお知らせ
ttp://www.jrniigata.co.jp/press/0527renritsukouji.pdf
これで長岡行きの北越が走る
車両自体はそのまま越後石山行きになるみたいだが

24 :
>>22
逆にしらさぎの11連はしょくみえるのは自分だけだろうか

25 :
しょぼくな

26 :
クハやクモハの付属編成が多いからいかにも有り合わせで作りましたの感じが出てる

27 :
以前団体列車で
サンダー増結編成3連×4本12両
ってのがあったがそれもショボいのか?

28 :
両端流線型の12両が一番かっこええ

29 :
サンダーバード中心に683系に乗る機会が多いが、まあほんと、その乗り心地の良さに毎度感動する。
大阪から乗って、仕事や車窓見ながらで起きてても、どうしても近江舞子あたりでアボン。 睡魔が来てzzz
特に発車時のショックがなく、座席がいいヨンダーは最強と感じる。

30 :
>>22
それも12両貫通編成でな

31 :
E657系スーパーひたちが固定編成、両端流線形で出たが
683ヨンダー固定編成も両端貫通型でなく両端流線形12両編成で見たかった

32 :
正直9両でも長いときがあると思うんだが

33 :
ヨンダー×2の18連にしたら、どんだけかっこよくなることか

34 :
>>33
京都駅0番ホームなら入るか?

35 :
その前に変電所が…
EF200に迫る出力ですけど

36 :
ヨンダーってそんなに感嘆するほど乗り心地違うか?
よく乗るけど今までとどう違うか、いまだにわからん。
それよりは大発見したぞ。
座席回転して4人分を占有してるグループor個人には近寄らないのが吉。
ろくでもない状況が多い。
宴会状態で騒ぐ奴、ジジババが大声で会話(耳が遠いから)、はしゃぐ子供を注意しない親、空席がないのに独り占めしたまま狸寝入りする奴・・・

37 :
東金沢の車両所にで国鉄色485が長岡幕で停車してますよ。
明日の準備ですかね。

38 :
何か大阪駅とか新大阪駅で見る特急は683系の貫通型タイプでカラー、デザインが同じような287系で
JR東海車両みたいになって面白見がなくなったな(うちの子供は全部サンダーバードだと思っている)
せめてボディカラーだけでも北越急行の「はくたか」みたいなカラーになれば良かったのに


39 :
>>38
やる気が有るのか無いのか分からないが、今の西日本は面倒な事が嫌な雰囲気w
凝るのを止めたよな…

40 :
変なところを凝ってしまうと色々面倒なんだろう
事故の関係者とかその周辺で騒いでるやつらとか

41 :
大阪⇔富山って、サンダーと高速道路の自家用車なら
どっちが早く着くの?

42 :
自家用車でサンダーバードに勝つつもりでいったら
お金を払って参加するサイン会にご招待されるだろう

43 :
サイン会ならまだしも行き先が全然別の場所になって帰れなくなると困るでしょ。

44 :
それって例えば大阪から石川県の免許センターとかww

45 :
・車だと、大阪駅から名神に入るまでの間で、すでに30分はかかる
・名神だと米原経由になって湖西経由よりも30km遠い
・名神でメチャクチャ飛ばす事は不可能
・サンダーとマイカーが勝負できるのは敦賀以北のみ
よって確実にサンダーの勝ち

46 :
つまり同時刻に大阪駅を出発したとして、
マイカーが吹田ICに入る頃にはサンダーは京都駅に到着。
マイカーがいくら違法な運転を目指しても名神ではほぼ不可能で、米原JCTを通過する頃にはサンダーは武生あたりまで行っている。
マイカーで勝ち目無し

47 :
まてまて
>>41は大阪⇔富山と言ってるが大阪駅⇔富山駅とは言ってないぞ
例えば大阪市鶴見区の花博公園→富山市呉羽とかならいい勝負が出来るかもしれん
車は門真から第二京阪〜京滋BP〜名神〜北陸道〜富山西IC
高速は120km/hあたりで流す
鉄道は接続待ちあるから、車が京都に行ってる頃まだ大阪駅11番ホームでサンダー入線待ちかもよ

48 :
そんなもん、いくらでも恣意的な設定できるわい。

49 :
あと、「高速を120km/hで流す」って簡単にいうけど、
そんな無茶な運転で120km/hアベレージで出せるとは言わせないぞ。
名神込みでな。
120km/hアベレージとすると常時150km/hは出してないと無理。
ちなみに北陸道だけでもそれは無理だぞ。
余呉SA-南条SAで運転したことあるか?

50 :
ていうかあそこ昔の電化される前の北陸本線だろうww

51 :
>>49
120は違反じゃ?

100`でSAPAで休憩もありなら断然サンダー?

52 :
違反ですよ、もちろん。
でも、花博から呉羽まで、マイカーで120km/hアベならマイカーの勝ち、
と言い張る人がいるから、ね。

53 :
「○○駅に爆弾を仕掛けた!」
って電話を掛ければ先に回り込んで殺害できるよ

54 :
>>51
違反だよ
んじゃお前さんは80km/hの高速も制限守ってるんかい?
雨制限50km/hも守ってるんかい?
今の日本で無違反で走る事は不可能でっせ
うちら(仲間うち)レベルじゃ最高120km/hなら全く問題ないけどな
ちなみに滋賀福井境150km/h?
GT-R、ランエボ、インプレッサSTIをそこそこ乗りこなす程度の腕があれば余裕ですけどw
それじゃ本題に戻して大阪⇔富山は自宅〜目的地みたいな現実に即した比較しなきゃ
例えば大阪観光で帰りの指定席取ってたらUSJや難波で買い物とかだと少なくともサンダー出発時間の一時間前には切り上げて大阪駅向かうだろ
そういうのを含めて計算しないと
飛行機との比較するとき羽田〜伊丹で比較するか?
で、大阪⇔富山なら
サンダーの方が大体早いが場合によっちゃ車が早い時もある
ぐらいだろ
サンダーは概ね一時間毎なんだし

55 :
結論は
北陸新幹線が全通すれば断然新幹線が圧勝
だね

56 :
>>52
120km/hアベなら車圧勝だよw
サンダーの表定100km/hないだろ
俺が言ってるのは出せるとこで捕まらない程度の上限120km/hって意味

57 :
>ちなみに滋賀福井境150km/h?
>GT-R、ランエボ、インプレッサSTIをそこそこ乗りこなす
要注意3カーブクリアできれば問題ない
スポーツカーなんぞ乗ったことないけどね
むしろ5台くらい走ってるんじゃないかと思える
覆面クリアのほうが難しい
上下同時刻に計3台とめられてたもんな

58 :
まずは自宅とやらから高速入口まで、高速出口から目的地まで、を120km/hで走り切る方法を教えてもらおうか。
次は名神だな。
名神を120km/hアベなんかで走れるか?
あれだけ大量の車(トラック含む)がいるのに。
ランエボだろうがベンツだろうが無理。
次は北陸道。
線形の問題プラス覆面がいるのに120km/hアベ(あるいは150km/hアベ)で走れるのか。
「腕前」だけじゃなくて「点数」とか「燃費」とか「罰金」とか考えりゃ、あり得ないって。
>それじゃ本題に戻して
お前が先に、頭を治すことが先決だよw

59 :
で、いつまでやんの?
>>41は今頃ここ覗いて笑ってんだろうな

60 :
>>49
NAのR32で木之本IC→南条スマートIC間を23分で走破したことあるけど

61 :
>>57
後ろから見たらわかるわな普通
それっぽい3ナンバーで他県ナンバーでない場合は減速確認
アンテナ ホイール ミラー 車内確認して追い越し
捕まる奴は注意力不足
ちなみに滋賀福井境より加賀インター近辺のカーブの方がキツイんだけどね

62 :
>>58
俺は高速を120km/hあたりで流すとしか言ってないけど
お前こそ日本語理解出来てる?
で、なんで120km/hあたりで流す=120km/hアベ
つー話になるのか訳わからん
大体120km/hアベが可能ならいちいち鶴見緑茶〜呉羽みたいな鉄道が若干不利な区間わざわざ指定しなくてもサンダーに勝てるっつーの
捕まらん程度の走りしても場合によっちゃサンダーに勝てるかもと言っただけなんだけどね

63 :
京都東ICから美川ICを3時間キッカリで走破したことはあるが、これでもアベレージは80q/台だな
やはり名神はスピードがだせないね

64 :
このスレ的に一応だめ押し
サンダーが130km/hあたりで流して〜
と書いたら表定130km/hと解釈する馬鹿いるか?
最高速度130km/hで走ってると解釈するわな
なんで車だとそんな馬鹿な解釈するんだ?

65 :
ほんとヲタってワケワカランことで熱くなるんだよな
おれの書き方が悪かったって一言添えれば言いだけなのに

66 :
>>65
書き方じゃなくて読み方だろw
ほんと鉄だけのヲタって馬鹿ばっか
車の事とか全然ワカンナイんだろうな

67 :
くだらん

68 :
>>66
ハイハイそれでいいです

69 :
今さらなんだが
>>1
>妄想無用
とか
>ソース云々ての必要か?
確かこれ北陸・能登の廃止騒動の時の文章じゃないかい?
このスレなら新幹線開業まで大きな動きは考えられんし(せいぜい北越の485-3000統一ぐらい)いらんような気がするけど

70 :
なにこの醜い争い

71 :
詭弁のガイドラインそのものみたいな奴がいるからな
インプレッサみたいな極端な例を挙げなきゃ成り立たんような話で釣ってるとかね

72 :
>>71
それとこれとは話が別だろ
北陸道高速120km/h巡航ぐらいなら2リッタークラスの車で充分可能
それを120km/hアベレージとかトンJンな解釈した上で余呉〜南条を150km/h出せんのかって煽って来たから楽勝で出せますが何か?
つー流れでしょ

73 :
まだやるのその話
概して黙認状態であるとは言えスピード違反上等を前提にした話をされても
「だから?」としか言い様がない

74 :
別にやりたかねーが
勘違いされたまんまで終わりたくないだけ
そもそも大阪〜富山の比較でなんで馬鹿鉄ヲタどもは揃いも揃って
区間は大阪駅〜富山駅
しかもサンダー出発と同時に車も出発
というどう考えても鉄道有利な条件で比較すんのかが不思議でね
んなもんサンダーじゃなくて急行きたぐにあたりでも鉄道圧勝だろ
例えば大阪市役所〜富山市役所みたいなフェアな発想出来んもんか
と敢えて鉄道が不利そうな区間選んで実現可能な例を示しただけ

75 :
巡航
って言葉が誤解を生んでることに気付かずに、他人に責任転嫁したいわけ?
巡航って聞いたら平均速度と誤解されても仕方ないだろ。

76 :
例えば覆面とかオービス発見できたら減速するだろ。
それでも120キープとか巡航って言えるんか?
120キープしたけりゃその前後で150くらい出すことに。
それを一般的なドライバーができます?
それと明確な違法運転前提でしか語れないだろ?
サンダバは乗客の意思とは関係なく進むから、
120出してなくても文句言えないけど、
少なくともダイヤ通りのことは言えるわけでさ。
片やダイヤ通り、片や自己意思・遵法性・技量込みだったら恣意的だろうに。

77 :
いいかげんしつこいな
昨日のレスでも最高120km/hぐらいっつってるだろ
車が表定120km/h出せるんならサンダーは100km/h以下なんだからそもそも勝負にならんし
だいたい違反だと叫ぶ奴は1号バイパスや湖西道路、8号バイパスとかきっちり60km/hで普段走ってんのかよ?
普段の流れなら軽く70km/hは出てるぞ
片側2車線なら早いときは80km/hで流れてる
何こういう時だけ聖人君子づらして建前ふりかざしてんだ

78 :
>>75>>76
あとメンドイからもっかい>>47読み直してから来い

79 :
聖人だの詭弁だの全部お前にあてはまるんだけどな
友達いなそうだし

80 :
最高120出せるのと、それを前提に電車との比較を敢えてする愚との矛盾、ってことだ
マイカー最高120程度ならガチ勝負ではサンダバの勝ち
それだけの話
マイカーを勝たせたいなら、最高150とかランエボとか覆面無視とか無休憩とか
詭弁を弄するしかない
それに気付かないの?

81 :
もうやめようや
少なくとも、自動車には速度超過を前提にしないと勝ち目はないって認めてるんだし

82 :
別にどっちに勝たせたいとかじゃねーよ
例えば飛行機と新幹線の比較の話するときは
やれ市街地から空港までのアクセスだのチェックインタイムだの余裕時間だのきっちり取るくせに(もちろん正しい比較)
なんで車とサンダーだと馬鹿みたいに雁首揃えて大阪駅からサンダーの出発時間にあわせてヨーイドンと不公平極まりない比較すんの?おかしくね
つーニュアンス持たせたつもりだったんだがね
何故か何気なく言った120km/hに食いついてきたからね
問題点はそこじゃねーだろと思うんだけどね

83 :
大阪市役所→富山市役所 google mapのルート・乗換案内
車 369km/4時間54分 (仮に現在時刻=1920発とすれば2414着)
鉄道 1942発2352着 4時間10分
鉄道の勝ちな

84 :
>>82
飛行機の場合でもチェックイン締切時間ギリギリに空港到着では計算してないし、それと同じことだw
とはいえ全区間+20km/hオーバーなら査定のしようもあるが、流石に80区間で120は無いわ。

85 :
名神込みで120で巡航なんてあり得ない、という常識も知らない奴が、
インプだのなんだの勝手に妄想してるだけだよ。
平日はトラック、休日はサンドラだらけの名神で100巡航が関の山。
そんな事も知らずによくも、Rク語れるな。
RクじゃなくR野郎だろ。

86 :
>>83
わざわさありがとう
最初にこういうレスのひとつでもあればね
なんせ鉄道に有利な比較しかしてないから鉄道に不利な条件も出してみた
>>84
まだやってんのか?
話の本質理解出来んでしょうもない枝葉末節に拘ってる馬鹿の相手はいい加減やめたいんだが

87 :
スマン間違えた
×>>84
>>85だった

88 :
国語能力に劣るR野郎に馬鹿呼ばわりされるとはな

89 :
礼を言う相手と、戦ってる相手とが、同一人物だったとは、思ってなかっただろうね

90 :
>>89
別におかしくねーだろ
普段憎たらしいクソガキでもいいことをすれば誉める
普段優秀な部下でもミスれば叱る
社会じゃ当たり前のこと
まぁ社会に出てない君には解らん事だったなスマン

91 :
偉そうなこと言ってる割には、
「車有利」と自分が思ってる区間の比較すらやってねーじゃん。
>>47の言う門真南駅→富山市呉羽のgoogle mapの結果
電車4時間5分
車4時間30分(ただし吹田経由の結果だから、第二京阪だと10km短縮=約10分短縮として4時間20分)
結局は電車有利。
>>45が正しい。
つまり大阪駅→富山駅のみならず、府下の大抵の場所から富山の主要な場所までは、
概ねサンダバ利用が早い。
マイカーが勝つには、赤切符覚悟で休憩抜きで飛ばしまくる以外ない。
デカい口を叩いて後悔するなよなw >>90

92 :
80〜100`で巡航、ちゃんとSAPAで休憩を取る
と言った安全運転なら特急列車の方が断然早いのでは?

93 :
>>91
まだやんの
懲りんやっちゃな
>>47読んだらわかるんだけど俺は「勝てる」とは一言も言ってない
「いい勝負できるかもよ」と言ってるんだけどね
15分の差なら仮に自由席で適当な時間に出発したら大阪駅のサンダー待ち時間により(最大一時間待ちの場合があるな)
逆転の可能性があるし、指定席ならある程度の余裕時間は見るわな
しかも呉羽もどうせ駅に着く時間だろ
トータルで10分程度の差ぐらいで
>>47の前にレスした奴みたいに
“サンダーの完勝”と言えるのかい?
俺はその程度の差ならいい勝負と言えるけどね

94 :
それいうなら、給油もトイレも考えなくちゃな
大阪近郊や名神につきものの渋滞も
俺はトイレは我慢するからとか常に燃料満タンだからとか詭弁使うなよ

95 :
名古屋〜富山間なら東海北陸道経由としらさぎは順法速度で走っても同じくらいで走れる

96 :
>>94
もちろんそういう不確定要素が多いから断定出来ない訳で
ただみんなが口を揃えて“サンダーの完勝”というほどではないだろと
それだけの事
こっちからしたら気にもしてないとこに噛みつかれるから話がややこしくなる訳で

97 :
>>94
平時の週末なら、渋滞って呼べるくらい混むのは夕方の下りくらいでしょ
まぁ、勝負(笑となればちょっとした混雑でも致命的か
2リッターターボクラスなら、120で流すくらいなら大阪〜富山で給油不要のが多い
トイレと給水は必要だわ

98 :
だからさ
目に見えて言えるのはgoogleの結果
勝手な論評抜きで言えることはそれくらい
それを勝手に大阪駅で待ち時間がどうしたこうした、で文句言うどっかのR野郎がいるからおかしいの

99 :
>>97
今度は週末限定か?
平日と週末どっちが日数多いか知ってる?
サンドラの分際で道路のこと語んなよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小田急2013年ダイヤ改正を考える★2 (223)
現役史上最低最悪鉄道車両決定戦 第39回戦 (670)
阪急宝塚線・箕面線スレッド Part44 (659)
内房線・久留里線・京葉臨海鉄道Part30 (447)
JR東日本 211系転属 その3 (718)
雰囲気や構造が似ている駅や路線 4? (655)
--log9.info------------------
江戸川アーマーズJrアイスホッケークラブについて (858)
女子カーリング 林弓枝 Part34 (974)
【中部電力】市川美余【サード】 (495)
チーム青森応援スレ55 (254)
【ツルツル】カーリング ◎ スレ 第6エンド【ゴシゴシ】 (915)
【挑戦】IDに数字が出たら競い合うスレ@冬スポ25 (824)
【カーリング】各主要+突発スレッド誘導スレ (776)
【永遠の】BAR シャシリク 7軒目【イーラファン】 (854)
ロングトラック スピードスケート総合スレ (618)
チチハル(笑) (214)
●カーリング・本橋麻里がブログを開設● (550)
カーリング・本橋麻里・マリリン part13 (519)
アイスホッケーIN長野 (940)
【新しい夜明け】新・チーム青森に向けて始動!!! (225)
中部電力カーリング部 Part2 (744)
【犬ぞり】寺田桜子13【カーリング元日本代表】 (770)
--log55.com------------------
結婚、子供を作る努力もしない奴は男も女もウンコ製造機、まぎれもない事実。死ぬ気で子供作れ
東京都 受動喫煙防止条例さらに厳しく
【ラスク書簡】韓国さんが米国さんに「独島は誰の土地か?」と聞いてしまう
消費増税 レジが足りません 電卓対応の店も
【酒豪】橋本環奈は無類の酒好き? 血液検査で20歳とは思えぬ結果に
【速報】テキサス州で銃乱射 少なくとも5人死亡
ドイツにある遊園地のアトラクションがクローケンハイツに似ていると炎上
能町みね子 「あいちトリエンナーレに激怒するつるの剛士は左翼とまともに議論できないヘタレ」