1read 100read
2013年01月心理学41: 臨床心理士を目指そうと思うんだが。 (549) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自信がある人と自信がない人 (221)
思考盗聴システムと心理学 2 (225)
【ケツ毛バーガー】村岡万由子さんファンクラブ★18 (231)
これから自Rるんですが (277)
雑談スレ・ご自由にお使いください (310)
なぜオタクは気持ち悪がられるのか (384)

臨床心理士を目指そうと思うんだが。


1 :2012/02/22 〜 最終レス :2013/01/04
いま大学二年生の春休み中なんだけど何の勉強したらいいですか?
おすすめの大学院とかあったら教えてください!

2 :
基礎心理学全般とSPSSを使いこなせる統計知識。
お勧めは京大院。
つーか単発質問スレ立てるな。
削除依頼して来い。

3 :
詐欺師、ペテン師臨床心理士、田中尚平、ここ見てるだろ
お前のこと全部ここに書かれてるぞ!
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/anti-social.html
http://www.psy-nd.info/character/coldfish.html
http://www.tabisland.ne.jp/acfe/fraud/fraud_031.htm
http://phychopath.blog96.fc2.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
http://think21.web.fc2.com/kokoro/18/1-3.htm
http://ksei.exblog.jp/6504758/
女性はお気をつけください
http://makito.livedoor.biz/archives/51558720.html
田中尚平、お前アホやろ、お前の行動がすべての答えを出したぞ!
お前の正体は、ソシオパス、反社会性人格障害、サイコパスだ!
精神障害者の支配ゲームを楽しんでたんだな。
仕事に一番必要な能力、人の心を理解する能力が欠けている。
子供にモラルハラスメント・・・・・・笑うな
お前、病院でなにやってんだ馬鹿
http://www.youtube.com/watch?v=Wi_xmOvtFTE
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111129-00000006-pseven-pol
エジプトのムバラク、リビアのカダフィ、金正日、麻原 彰晃、人を支配したがる独裁者の末路は悲惨だな。
次は、お前の番かもしれねえな
病的欺瞞者田中尚平、お前に価値は無い。

4 :
ペテン師.臨床心理士、田中尚平の正体
田中は冷酷な正体をつくられたあたたかさで人と接する。田中にとって子供が最もいじめやすい対象、子供をいじめているぶんには何の危険もない
敵意を善意で偽装している者は汚い、けっして強いものには立ち向かっていかない危険があるからである。自分より弱いものをいじめることで、生きている手ごたえを味わっている。
最も安全にいじめられる者、それが子供である。自分が立派な人間であるというイメージを大切にしながら、秘められた敵意を晴らすことができるのは、子供に干渉すること
保護という名のもとに干渉する、自分の冷酷な正体を抑圧し、みにくい実際の自分を自分の意識から遠ざけるには、子供と接するに限る。子供をいじめても愛情という口実はいくらでもできる。
善意の顔をして他人にいじわるをする。
恩きせがましく弱いものいじめをすることが敵意を抑圧した人間、田中尚平の得意わざである。
精神に異常をきたしてる。
秘められた敵意を子供で・・・
子供にモラルハラスメント・・・・・・笑うな
反社会性人格障害、サイコパスなんて根性のない、いくじなしだ
俺の独り言だからスルーしてね^^

5 :
水野薫子さんへ
http://www.youtube.com/watch?v=hwpNQ1NWzOU&feature=related
あなたは弱い人間だ、ホントに強い人は動画に出てる人達だ。
ローマ人への手紙 12章19節
愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』
汝の敵を愛せよ
あなたがたも聞いているとおり、『隣人を愛し、敵を憎め』と命じられている。
しかし、わたしは言っておく。敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。
(マタイによる福音書 5章43〜45節)
俺も弱い人間なのかもしれない、あなたを許すことが出来ない。
オセロ中島さん女霊能師に酷い目に合わされてる、あなたも同じようなことしたんだよ。
☆関連スレ
サイコパスについて★3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1319552881/
奥様の身近にいるサイコパスな人々
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1318666685/
元恋人がサイコパスだった人
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/break/1323089805/
【ウィルス】サイコパスという存在【量産型】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1320710096/
俺の独り言だからスルーしてね^^

6 :
>>2
削除依頼なんて通る訳ねーだろ情弱

7 :
>>2
京大のどっち?w
間違えると方向性が逆だろw
お勧めは東大、早稲田の所沢、筑波。早稲田の文、慶應の文も基礎研究ならOK。
西なら京都、広島。阪大、同志社あたりも可。
上記以外なら地底。

8 :
http://www.dwc.doshisha.ac.jp/about/evaluation/ranking_1.html
大学満足度ランキング


9 :
この仕事って実際どうなの?
きつい?

10 :

虎の威を借る狐、ペテン師.臨床心理士 田中尚平

11 :
主治医に暴れたことを話すと「なんなんだろうねw」とか言うだけで
ずっと、おさまらなくて数ヵ月後には「おかしいよw、変だよw、異常だよw」とか言われて
カウンセラーに、暴れたときは父が私を抑えてくれるってことを話したら
「うん・・・愛だねぇw」って自己満足気にうなずくだけ。
暴れた原因は厚生労働省が副作用が危険と公表した抗うつ薬ですけど。
主治医にずっと処方されてたよ、パキシル。
患者の意思で薬止めたら、暴れなくなったよw
暴れてお隣さんから、変な目で見られるようになって居ずらくなりましたw
ふざけるな、土浦メンタルクリニックのS石医師、みな〇わカウンセラー。

12 :
病院の臨床心理士って不正な精神科医に反目するんじゃなくて迎合しているんだよね。
公的に河合がそういう態度だったし。
臨床さん、無関心に観察しているだけではブーメランは起きないですよ。

13 :
資格は
精神科領域は、精神保健福祉士。
児童発達領域は、言語聴覚士・作業療法士・理学療法士
私見ながら、それで十分かと・・
すでにその人たちがデイケア、SST、個別面接などしているし・・
もし現実的なニーズがあるとすれば・・「心理検査技師」ぐらいか・・
臨床心理士が、従来の経験豊富な教育者や、自己研鑽を積んだカウンセラーの
職域を奪いながら、世に出てきて、現実的な効果はどれだけあっただろう。
・・不登校、引きこもり、鬱病、自殺・・どれだけ減少に貢献できてる?

14 :
>>13
PSWは個別心理カウンセリングはやらないのが原則。
エビデンスが多く認められている認知行動療法は担い手は心理士。
成人発達障害の検査もカウンセリングも心理士でなければできない。
児童では遊戯療法を母子分離で役割分担して行い、母子双方の不安を軽減しているのも
心理士。
WISCVも心理士が施行している。
学校領域ではSC導入による不登校減少は統計上も有効と文部科学省が報告している。
http://d.hatena.ne.jp/iDES/20090807/1249629120

15 :
>>14
『学校領域ではSC導入による不登校減少は統計上も有効と文部科学省が報告している』
統計上の有効性は、果たして、現場の実感と一致しているのでしょうか?
予算をつけ、事業を実施したら、次年度の予算を削られないために、それに見合う統計上の数値が報告されがちなことをご存じでしょうか。

標準化された検査や、マニュアル化されている認知行動療法は、社会経験や人間関係の機微の理解に乏しい人でも可能なので、
その領域の仕事に限って、心理士の国家資格化はありえると思います。
でも、それ以外のカウンセリングや心理療法のスキルは、試験で合否を決められるものでは決してないと思います。

ベテランの医師や教員、社会的リーダーたちが、肩書きだけの有資格者に「心の問題」を預けてしまうなんてことはないと思うし、
そんな時代がきたら、とほほです。

16 :
>>14
WISCVも心理士が施行している
・・・・WISCVは、言語聴覚士もよく実施している検査ですね。

17 :
>>14
厚生労働省の平成23年度の
うつ病の認知療法・認知行動療法研修会研修プログラム・・・では、対象者は、
:精神保健医療に従事する医師、看護師、保健師、精神保健福祉士、薬剤師、臨床心理技術者
と多職種になっています。それでいいと思います。
たしかに臨床心理技術者だけは有資格者でないので、他の資格と同様、コ・メディカルレベルの国家資格がほしいところですが・・





18 :
>>15
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1257826044827/files/9.pdf
http://www.wakayama-wky.ed.jp/kii/pdf/gakkouhyouka/2011/gaibuhyouka23.pdf
もっと適切な資料がありそうだが、SCの出勤日数を増やして欲しいというのは、SCから生徒への心の
働きかけを学びたいという、教員側からの要望が強い。
認知行動療法については、医療関係の職種の中では一部の熱心な医師を除いて臨床心理士が
個別面接をしていて、集団カウンセリングも臨床心理士が主な担い手となっている。
あえてEBMに基づいた認知行動療法を出したのだけれども、NBMの従来の心理療法もクライエント
にとっては重要なわけで、冷たく、機械的にクライエントに接しているのでは行動療法の効果は期待で
きない。
臨床心理士は心の問題を全て預けられてしまうことは医療でも学校現場でもありがちなことだが、理
想は、協働して行うことでしょう。


19 :
SCは「児童・生徒への面接・カウンセリング」と「教員へのコンサルテーション」が二大業務だが。
SC一人で背負い込むのではなく学校全体で問題解決に当たるものだ。
特に教師との協働は一番多い。
何をいまさら?

20 :
PDDの子供さんに、箱庭を実施して、砂をぶちまけられた人が、
『砂は退行をうながします』と解説、
聞いていた先生たちが「なるほど」とうなずいた・・・どうかこんなことが起こらないように


21 :
>>19
学校現場を知っていればそんな発言は出ないと思うが。
リエゾン機能を果たすということがいかに難しいか、全ての教員がSCの役割を理解しているわけじゃない。

22 :
国家資格化されたら、いまSCで生計を立てている臨床心理士はどうなるの?



23 :
【セラピー】20近くあるメンタルR関係の民間資格、国家資格「心理師(仮称)」に一本化
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335059797/

24 :
>>16
WISCはただマニュアルどおりに実施して点数化することが目的ではない。
そもそもなぜWISCを施行することになったのかという理由づけが必要だし、他のテストと組み合わせた、
テストバッテリーを組むことで、クライエントの持つ問題や資源がより鮮明に析出されるし、今後の心
理的援助の在り方とも深くかかわってくる。

25 :
性格の悪い友人が突然
臨床心理士になりたいといいだした!
メンヘラの俺は、おまえだけには診られたくないと
心で叫んだ・・・

26 :
臨床心理士になんかなっても食べていけませんよ。病院の常勤職の給与は月に20万前後(手取りじゃなく)、ほとんど昇給なし。
時給がまともなスクールカウンセラーは勤務時間数がどんどん減らされて結局収入は減ってます。
にもかかわらずカウンセラーになりたい若者が多いのをいいことに大学は大学院生を受け入れ続けてます。
臨床心理士の資格を取るため大学院を修了してもまともな収入を得られる仕事は皆無なのに、
大学も教員も臨床心理士資格認定協会も心理臨床学会もまったく無責任な態度で
自分達の仕事さえ確保できれば卒業生の仕事になぞなんの責任もたないのです。
臨床心理士になるために大学院進学を目指している皆さん、どうかよく考えてください。
今の日本の状況では臨床心理士は一生貧乏なままです。
資格更新のための研修にお金を払ったりスキルアップのために参考書籍を買ったりしても
そのような投資はほとんど報われることはありません。
少なくとも私は臨床心理士の道を選んだことを後悔しています。
今の自分が持っているスキルに見合うだけの報報は得られませんし、
今後さらに収入が減ることも予測されます。
大学は無責任に「臨床心理士になりたい」学生を受け入れるのをやめるべきです。
受験希望者には、資格を取っても投資に見合う就職先も収入も得られないことを説明すべきです。
臨床心理士は他人が幸せになれるように援助する仕事ですが、
心理士自身がとんでもなく安い給料でこき使われ将来に対する不安にさいなまれる現状では
他人を幸せにするどころではありません。
繰り返しますが、自分自身の問題解決のために心理学の勉強をしたいという理由の方以外は、
臨床心理士の資格を取るために大学院に進学するのは
一生貧乏で不安定な人生を送るという選択をすることになります。
学生のみなさん、どうかよくよく考えてください。


27 :
(追記)現在臨床心理系の大学院で教えている大学教員の方々に言いたい。自分たちの収入の安泰を得るために
臨床心理士になりたい学生を仕事がないことをわかっていながら入学させているのですか。
それって要するに自分の生活さえ安泰なら学生の人生なんて知ったこっちゃないってことですよね。
あまつさえ数少ないまともな仕事先であるスクールカウンセラーの仕事を
多数の大学教員が請け負っている。大学で常勤の仕事をしている教員には十分な収入があるはずなのに
臨床の場が欲しいからという理由でSCを占領するのは、あなたがたの卒業生の仕事を奪っていることになります。
臨床心理士を養成するための大学院の教員は
自分達の仕事を確保したいがためだけにカウンセラー志望の学生をかき集めているとしか思えません。
あなた方が指導を引き受けた学生に対して責任を持とうと思うなら、
卒業生の仕事の場を奪うことをやめ、卒業生が十分な収入を得られるような職場を
探したり開拓していくのが義務ではありませんか?

28 :

だまされる方が悪いんじゃ

29 :
もう10年以上も以前の話なのだけれどね。
26-27のような意見は当時から普通に問題視されていたなあ
傑作なのは、入院した最初のオリエンで、相談室長兼務の重鎮的教官が
「君達の将来は明るいよ!世間に期待されてるよ!」等とほざいていたことだ。
別の講義で、「カウンセラーが繁盛するような世の中はそれだけ世情が乱れているということに
なるのではないのか」ととある院生が真面目に話しているのがあったよ。
別の院生(考えの浅い阿呆学生だったけど)があなたのいうことは理解出来ません、とか反論していたなあ。
まあ、幾ら年月経っても状況変わらんのね。
ただし、障害児教育とかはいつの世も必要だよ。それだけは事実だ。
全ての心理士が無用というわけでもないんだよ。実に真面目に取り組んでるひともいるよ。

30 :
>>28
詐欺師ではなく被害者の方を責めるんですかそうですか。
>>29
まじめにやっても報われないって言ってるんだよ。
論点をすり替えるな。

31 :
P ⇒ Q が成り立ち Q ⇒ P が、人間の心でも成り立つことを証明せよ。
P{x│人間は精神病または神経症になる}
Q{x│人間は精神病または神経症から元の状態にもどる}
人間の心が必要十分条件を成り立たせることを示せ。

32 :
臨床心理士養成コースの大学院へ入るだめの受験勉強や
院での勉強や修士論文や臨床心理士資格試験を受けるための勉強を
する能力とエネルギーと金があるならそれを他の分野に向けたほうがいい。
そんなエネルギーや能力を持っていながら
一生年収250万前後で終わるのなんていやだろ?
甘い言葉に騙されるな若者よ!

33 :
負けたからって遠吠えは良くない。
自己責任。
進学前に先輩や卒業生の情報くらいは聞くものだ。
それに成功してるやつもいるんだから、自分の力不足ってことはないのか?
そもそもどこの大学、大学院の話なんだよ。
無名校ならしょうがないだろ。
現実は甘くはないぞ。

34 :
成功してるやつは臨床心理士全体の何パーセントだ?そいつらの年収は?
どんな仕事をしてる?結局大学の教員じゃないのか?
大学の教員以外に安定してまともな収入を得られる臨床心理士の仕事をあげてみろ。

35 :
>大学の教員以外に安定してまともな収入を得られる臨床心理士の仕事をあげてみろ。
無駄に燃えてるなーw
そうだな、「2ちゃんねる心理氏」だな。
平均年齢35歳(SD=5.33)、平均年収2千万円(SD=1000万)ってところ。
なかなか立派だろ。
副業の収入が多いということは内緒だ。

36 :
ほらね。まともに答えられないだろ。
副業なんてないよ。それで儲かってるというなら詐欺だ。
無駄に燃えてる?これでも一応臨床心理士で”良心”は持ってるからね。
ごく一部の上位校の大学院(つまり大学教員になれる)以外は、
進学しても時間と労力と金の無駄だってこと、
少子化の今、大学はなりふりかまわずただ学生を集めたいだけで
臨床心理系の大学教員もその詐欺に積極的に荷担してるってことを
今まさに将来の選択をしようとしている若者に教えてるんだよ。
ほとんどの臨床心理士養成コースの教員は詐欺グループの一員だし
臨床心理士資格認定協会なんて詐欺師の集団だ。

37 :
無駄に燃えてるわw
そう被害者面するなよ。
自分に責任はないのか?
自分の経験だけで断定するとはたいした自信だな。
ケース報告としては低レベルの書き込みだが。

38 :
こういうキャラだと臨床心理士に向いていないと思われる件

39 :
自分の責任だけ とはどれだけ「ただの臨床心理士」の現状を知らないのか。
たぶんおまえは大学教員だろう?そうでないなら自分がどんな仕事をして
安定してまともな収入を得ているのかぜひ教えてくれ。
臨床心理士の資格での求人の条件を見てみろ。
一人で生活するのがかつかつの給料。
もちろん将来に備えての貯金なんてできない。
ましてや家族を持って子どもに十分な教育を受けさせるなんて不可能。
臨床心理士自身が生保を受けたいくらいだ。
臨床心理士養成コースの大学院は数年前にできた法科大学院と同じで
単に学生を集めたいだけで卒業生の就職先なんてまったく考えてない。
心理臨床学会や臨床心理士認定協会もひたすら高い研修料を集めるだけで
会員のためにまともな仕事先を開拓しようなんて努力はまったくしない。
仕事上日々さまざまな臨床心理士の研修会に参加しているが
大学教員以外で年収が300万を超える奴はいないね、断言する。

40 :
>>38
臨床系の大学院や認定協会は詐欺だと主張してる私のことですか?
それなら残念ながら、私はほとんどのクライエントから
カウンセリングの継続を望まれます。
だけどクライエントはお金がない人が多いし
私はボランティアでカウンセリングをしているわけではないので
お金のないクライエントの面倒を見続けることはできません。
カウンセラー希望の若者の問題点は自己評価が低いことです。
だから自分の能力に見合わないとんでもなく安い報酬で働いていても
それが問題だと気づかないし搾取してる側に抗議もしないのです。
そんな若者や臨床心理士のお人好しにつけこんでいるのが
臨床心理士養成大学院や認定協会や心理士をコンビニバイト並の給料で雇う病院。

41 :
>>39
だからさー、入院する前に修了後の進路や就職情報を集めなかったのか?
まー、普通は院に進学しても大変だけどいいのかという指導はあると思うが。
(なかったとしたら、その教員が無責任としかいえないが。ご愁傷様。)
でも考えてみなよ。
大学教員以外で心理を仕事にできる可能性が高いのは臨床くらいなんだよ。
臨床以外だと院に来ても臨床以上に職がないのは知ってるだろ。
大学教員以外、マジで食えないぞ。
そのアカポスも臨床に食われて求人が激減したんだw
心理職で年収250万ももらえるのは臨床だけだ。(公務員とか大学教員とか特殊な分野は除く。)
それ以外は0円に近いんだから。
そういう世界なんだから院に行って恨むなんて世間知らずってことだ。
>会員のためにまともな仕事先を開拓しようなんて努力はまったくしない。
俺に言わせれば、臨床心理士関係はよくやったと思うけどね。
ずいぶんとごり押ししてきたじゃないか。
SCなんて非常勤職とはいえ、日給4万円から6万円だぞ。
どこの世界の話だよw
これをほぼ独占してきたわけだ。
心理の求人でも「臨床心理士の有資格者限定」という条件が多いだろ。
それ以外のやつはどうするんだよw

42 :
夢と現実のギャップが大きかったんだろうね。
君は20代?
それなら仕方ないぜ。
最初は非常勤からさ。
そのうち、常勤職に就けるかもしれない。
臨床が好きなら仕方ないんじゃないのかな。
他の仕事に変えられないから選んだんだろうし。

43 :
>>41
心理分野の中で臨床心理士がましだからってそれがなんなのさ。
心理学は食えない分野でたとえ臨床心理士になったとしても
一生年収250万円だってことを大学院受験生には周知徹底しろと言ってるの。
自分自身が年収低いのは今さらどうしようもないよ、
自己責任で最後は野垂れ死だろう。
そんなことじゃなくて、このスレへの書き込みで一貫して主張してるのは
「これから臨床心理士になろうとしている若者への警告」だよ。
臨床心理士養成系大学院に払う学費も使う労力も時間も無駄、
臨床心理士で生活しようと決めることはすなわち
一生涯年収250万円で暮らしていこうということだと忠告してるだけ。
ちなみにSCの日給は現在20000円〜25000円です。
ほんとに現場を知らないんだね。

44 :
あ,誤解する人がいるかもしれないから追記。
SCの日給は20000円〜25000円ですが、年間35日しか勤務できません。
また特に都市部ではSCは各都道府県の臨床心理士会の要請で
基本的に一人一校しか配置されません。
つまり臨床心理士としての仕事で得られる収入は1年間で70万〜90万程度です。

45 :
>>44 修正
>つまり臨床心理士としての仕事で得られる収入は

スクールカウンセラーとしての仕事で得られる収入は

46 :
>>42
だから常勤職の給料が低すぎるって書いたろ。
病院常勤職の求人を検索してみろよ。
月給額面20万昇給なしなんてのばっかりだぜ。

47 :
>>43>>44
東京都は日給44000円だよ。
首都圏はほぼこれに準じる。
年間35日というのも一校あたりのもので、希望すれば複数校担当できる。
常に希望がかなうとは限らないが。
>SCの日給は20000円〜25000円ですが、年間35日しか勤務できません。
>また特に都市部ではSCは各都道府県の臨床心理士会の要請で
>基本的に一人一校しか配置されません。
>つまり臨床心理士としての仕事で得られる収入は1年間で70万〜90万程度です。
どこの田舎の話ですか?

48 :
>>30
>まじめにやっても報われないって言ってるんだよ。
>論点をすり替えるな。
あんたの「真面目にやっても報われない」という見識のあまりの利己主義的発想に目眩がしそうだよ。
>>29はちゃんと書いてるでしょ。無用な存在ではないと。必要な職種でもあるよと。
あんたの言ってるのは、要するに「もっと金をよこせ」だけじゃないの。拝金主義にも程がある。
奇麗事いうつもりはないが、
「真面目にやって」「きちんと世のためになっているよ」、という視点のほうがまともだろうよ。
少なくとも「論点のすりかえ」ではないわな 何ひとりでファびょってるの

49 :
>>26
それからさあ
あんた勘違いしているよ
>他人を幸せにするどころではありません。
こんなこというひと周囲の院生にも学会でも就職先でも流石に居なかったよ。
要するに傲慢にすぎる発想だよ。
心理士が出来るのは、支援だけだ。幸せには心理士が「する」ものではなくて、当人が頑張って
幸せに「なる」ことだ。これだけは絶対譲ってはいけない一線だと思うぞ。
久しぶりに驚いたよあんたみたいのにはね。金のことばっかしか言わんし、何様のつもりかね。
自分の望む仕事の環境が悪いなら、職安でも並んでみることだ。
如何に今の御時世が不況下にあるか分かるからな。甘いんだよ。職があるだけでもというレベルなんだよ

50 :
臨床心理士限定公募の公務員になればいいのに。
心理職でもいいぞ。
能力がある程度ないと合格できないけどな。

51 :
>>50
>>26=27=30
みたいのはお門違いというものだよね。普通に学部時代からそういう公僕とかの心理職募集
e.x)家裁調査官とか 自分の就きたい職をイメージしたりしながらそれを具体化させるような努力を
しているものだよ。地方自治体の公募状況も確認しつつ入院してすぐに公務員対策用の勉強も併用
しているものだよ。学部時代から就職が狭き門であることや給料や仕事の情報も具体的に上から聞いて
いるし。こんなことで泣き言吐いてるのは世間知らずだよ。所謂情報弱者。或いは精神年齢が低いだけだろう。
高い学費払って大学院まで行かせて貰っていること自体どれだけ恵まれていることか、考えるべきだろうよ。
それに、早めに見切り付けて、普通の民間企業向けの就職活動するのも当然の選択肢だろうに。甘ったれるなといいたいわ


52 :
心理師スレを読むと、この人けっこうまともだよ。
過激に書くのはお互い様だから、許してあげようぜ。

53 :
R

54 :
出張終わったんじゃないの?

55 :
おーーーい
続きを待ってるよw

56 :
>>40
自分、アンチだけど、あなたは好感持てる。
で、
>ほとんどのクライアントに継続を望まれる
力量があるのに、開業心理センターみたいな所には入れ(ら)なかったの?
nhkの仕事紹介番組では、新入心理士でも結構な収入になっていたけど。
単独心理の業界って儲かっていないの?
金だけの話じゃなく、クラに有益なら 尊い人材尊い仕事です、ビンボーでも応援するよ。

57 :
>>56
40って、そんなに力量あるのか?
カネが切れるまでカウンセリングしておいて、
解決の道筋つけられないまま放り出してる
ようにも読めるぞ。

58 :
>>57
匿名掲示板なので実際は分からないです。感じ方も人それぞれだよね。
ただ、アンチをみんなキチの荒しにしたがる実験系って呼ばれている人達より、
心理批判も出来る人なので好感を持った。


59 :
>>56
開業心理センターってどれくらいあるの?
いったいどうやってクライエントを集めてるのさ?
医療みたいに保険がない中、クライエントに高額のカウンセリング料金を
請求しなければ経営は成り立たない(最低1時間1万円〜)。
最近増えつつあるEAP関連の企業なんかたいていが詐欺まがいのことやってるぞ。
臨床心理士がまともに生活していけるほど高い料金を
継続的に払えるクライエントがどこにいるのさ?

60 :
今の日本社会にカウンセラーが不要だと言ってるんじゃない。
まともな訓練を受けた専門家はクライエントからみれば今後ますます必要だろう。
だがほとんどのクライエントは金を持ってない。
医療の分野で医師が生活を維持できてるのは医療保険という制度があるから。だが臨床心理士のカウンセリングにはそんな制度はなく
でも臨床心理士は国家資格でもなくカウンセリング行為に対しても
国からの補助は望めない。つまりクライエントが高額の料金を払わなければ
臨床心理士の生活は成り立たない。
これが現実だし今の日本の状態で国が今後カウンセリングに対して財政的支出を
行うなんてとうてい考えられない。

61 :
つまりねみなさん。というかこれから大学院に入学して金と時間と労力を費やして
臨床心理士というあやふやな資格を取ろうとしてるみなさん!
そんな資格を取ってもみなさんの将来は保障されないどころか暗いんですよ。
みなさんの大学の同期が企業に就職して安定した収入を得、社会保障も得られる、
それに比べてみなさんは一生年収200万円前後、しかも正社員としての募集は少ないので
年金やらいろんな手当もない可能性が高いです。
大学院進学を考えてるみなさんはほとんど若くて自分自身のことで悩んでたりするでしょう?
悩みがあるのは当然ですだってそんな年頃なんですから。
でも自分の悩みや迷いを解決したい欲求とこの先一生どんな仕事をするかとを
混同してはいけません。
悩みがあるなら大学の相談室なり病院なり民間のカウンセリングルームなりに行って
カウンセリングを受ければいいのです。それでほとんどの人は解決できます。
悩みは悩み、それとどんな仕事につくかは別。それが普通の人の選択です。
どうかみなさん、進路を考える際には将来の人生設計を考えて、
「食えない」資格である臨床心理士を学生のことなんてまったく考えずに
次から次へと入学させ卒業させていく”指定大学院”と”認定協会”の
詐欺に騙されないようにしてください。
他者に親切にしたい?そんな希望は他の方法でいくらでもかなえられます。
どうか若いみなさん、自分の生活基盤をしっかりと安定させることを考えて
進路を選んでください。詐欺に引っかからないでください。
人生の先輩からの忠告です。

62 :
>>61
出張から戻ってきたのかw
感情むき出しじゃなく、論理的に語るだけでいいのに。
損するぞw
それなら、なおさら国家資格が必要だろ。
後進のために応援してやれよ。

63 :
出張ってなんですか。安い報酬で一週間必死に働いてやっと休日に書き込んでんだよ。
書き込みのどこが感情むき出しなんだよ。今の「臨床心理士」の現状を冷静に正直に書いただけだろ。
国家資格は必要かもしれんな、それで心理士の時間給が上がるなら。
だが今の日本の財政状況ではたとえ国家資格になったとしても
臨床心理士の給料が高くなるとは思えん。
同類である看護師やPSWや介護福祉士の安月給をみろ。
後進のために応援?懸命にアドバイスしてるだろ。
若いみなさんどうか、一生年収250万の人生を歩むために
大学院入試の勉強をしたり学費を払ったり修士論文を書いたり
臨床心理士資格試験を受けたり資格更新のために時間や研修費(高い!)を
かけたりするのはやめてください。
心理学の勉強は臨床心理士にならなくてもできます。
他人に親切にしたいならボランティアでやればいいのです。
自分たちの地位と収入を確保したいがために
無知な学生をかき集める指定大学院の教員や資格認定協会の詐欺に
どうかひっかからないでください。

64 :
>>63
おーおー、まさしく復活だね。
>>58
>ただ、アンチをみんなキチの荒しにしたがる実験系って呼ばれている人達より、
>心理批判も出来る人なので好感を持った。
アンチの荒らし行為ばかりだった黒歴史を知らないんだな。
ともかく、確かに>>63の反論は参考にはなる。
荒らしとは違うな。
批判に中身がある。

65 :
前にも書かれていたが、若くてもそうでなくても、臨床心理士を経験者採用している公務員は
国家でも地方でもあるでしょう。
受かれば一生年収250万円ということはない。
フリーでも条件がいい職場を選んでいれば、年収600以上行く。
フリーだと保障はないが。
常勤でも非常勤でもそれなりの収入と地位を得たければ努力は必要。
論文をどんどん書けば常勤じゃなくても非常勤アカポスも可能だし。

66 :
>>65
>受かれば一生年収250万円ということはない。
>フリーでも条件がいい職場を選んでいれば、年収600以上行く。
それ以上も可能だろ。
本人の努力と実力と運があれば。
どこかに大学の任期つきカウンセラーから常勤になった人が書き込んでいたけど、そういう人もいる。
有名大学・院出身じゃないけど、大学の常勤カウンセラーになったヤツを俺も知ってるぞ。
>論文をどんどん書けば常勤じゃなくても非常勤アカポスも可能だし。
論文を沢山書ければ常勤アカポスもゲットできるだろうよ。
書く時間と環境が必要だが。
>常勤でも非常勤でもそれなりの収入と地位を得たければ努力は必要。
そういうことだ。

67 :
スレタイにも戻るが学部生でも現業者でも心理統計だけは徹底してやっておけ。
論文を読めない書けない自己流の心理士は時代に取り残される。
研究がきちんとできれば道も開ける。

68 :
>>67
心理統計というか統計解析な。
院生ならSPSSあたりはある程度使いこなせないと恥ずかしいぞ。
使いこなせるなら、心理職に就けなくても統計でメシが食えるだろw

69 :
つまり臨床心理士の資格を取るだけじゃダメで
論文をたくさん書いて研究職をゲットするか
あるいは公務員にならなければ
まともな収入は得られないってことでおk?
臨床心理士の資格が条件になってる公務員ってどんなの?
修士在学中に公務員試験に受かって資格取得しない人とか
臨床心理士資格持ってなくても専門職についてる公務員を
大勢知ってるが。
ちなみに臨床をまじめに必死にやってる心理士は
論文なんて書くひまがない。
大学教員など高い地位を得ている奴には
実際にはカウンセリング能力がない人間が多いというのが
これまでの体験から得た実感。

70 :
>大学教員など高い地位を得ている奴には
>実際にはカウンセリング能力がない人間が多いというのが
>これまでの体験から得た実感。
人によるだろ。
自分の主観を一般化する根拠は何?
現場を離れてたら下手にもなるだろうし、うまい先生は神業をもってるぞw

71 :
もちろん人によるさ。だが上昇志向、権力志向の強い奴は必死で高い地位を目指し、
結果として大学教員や臨床心理士会での高い地位につくことも多い。
そういう奴はそもそも自分自身が病んでいるのでカウンセリングをする能力すらない。
指定大学院に入ろうと考えている学生さん、あなたの指導教官は人格障害かもしれませんよ。
指導してもらうという立場から当然普通は教官の言うことは素直に信じるだろうし
素人の学生に教官をアセスメントする能力などない。
でも残念ながら、そもそも臨床心理学を目指す人には自分自身が病んでいる人が多いのです。

72 :
極端だなw
あんたの方が病んでるように思うのは俺だけか?

73 :
>>71
同意。残念ながら自分の所にはそういう人達がいる。
人格障害ってある意味みんながそうなんだけれど、自覚が低い人達は問題だ。
地位が高くてもああいう人にはなりたくないと思った。
臨床じゃない心理の教員の方がまともだ。

74 :
教官をアセスすると先がなくなる。素直ちゃんが気に入られて先に行ける。
臨床心理来るんじゃなかったって思う。

75 :
臨床分野は唯我独善的な万能感を持った考え方はクライエントを傷つけるおそれがある
からな。
クライエントを利するためには学生に厳しくするのは当然。
臨床心理学の枠に収まることができない学生はクライエントのためには臨床から去っても
らった方がよい。

76 :
やっぱり心理は実験系の基礎研究が一番ですね。
臨床なんてドロドロした世界ですよ。

77 :
きちんと学部生から臨床目指そうとしていたら統計解析の勉強も原書講読もしていて欲しいね。

78 :

大学の偏差値が低くなると基礎研究には学生が集まらず、臨床だらけになる。
これ、心理専攻の真実。

79 :
合格率60パーセントの臨床心理士試験で一次で受からないのは偏差値の低い大学院。
決定的に学力がない。

80 :
>>79
いやー、それが有名大出身者も結構落ちるんだよ。
しかも一次で落ちるやつも少なくない。
逆に無名大出身者も勉強すれば合格している。


81 :
合格率6割強なんだから、当然だ。
まともなところは私大でも合格実績明らかにしてるよ。(大学当局にしてみれば、資格商法の一例に過ぎないのだけどな。)
実際身近で調べてみると、失礼ではあるが底辺私大では酷い合格実績だったよ。
それも、落ちているのは、学部内からの持ち上がり組ばかりだ。他所から来たのは普通に通る。
そいつ等は、家庭の事情や指定校の関係でやむなく其処に流れ着いているだけだからだ。
(旧帝って入院する際よそからだとしきいが高いのだよ。指定校でない一流大も当然部外者扱いだ。)
無名校の合格実績は大方彼等に依存しているといってもいいだろう。

82 :
ただし、高学歴者が心理士に向いているかというとそれはイコールではない。
時折、寧ろ「君は病院に通院したほうがいい」というレベルのも居る。
学力と人格は別問題だ。
勝手な印象だが、どう見ても向いてないよね、この人という方も見かけるのだ。
一人よがりな思い込み激しいタイプとか。人助けしたい病のひととか。
男性には多い印象だ。
学力的にはともかく、「人間的には」女性の方が向いているよな、と感じることは多い。
院内で、問題行動起こすのは決まって男なんだな。Cl.と不適切な関係になったりとかね。

83 :
>旧帝って入院する際よそからだとしきいが高いのだよ。
東大、京大ならな。
地底あたりだとFランからのロンダも結構いるぞw
>実際身近で調べてみると、失礼ではあるが底辺私大では酷い合格実績だったよ。
リアルFランはそうかもな。
だが、Fラン生でも合格するやつはするし、地底レベルだと結構落ちることもあるよ。(地底上がりの院生で)
Fランまで行かなくても、中堅大(日当コマ船クラス)ならそこそこ大丈夫だったりする。
有名大で落ちるやつは勉強不足か適応の問題だろうな。
結構いるんだよな。

84 :
なんかリアルな書き込みだな。
ただ性別にかかわらず、なってほしい人がやってなく、その逆が多いと感じる。

85 :
あの〜横レスで申し訳ないのですが・・・
今まで臨時で5年ほど中学教員やってた
人なんですけれど・・・
体調を崩してしまい再就職もままならなさそうなので
転職を考えてます・・・(健康診断に通らないので)
そこで臨床心理士の資格をとりたいと思ったんです
けど、当方絶好のカモネギ状態なんでしょうか・・・。
僕男なので、確かに食っていけないとマズいんですが
病気との兼ね合いもあり、あまり無理をしない仕事を
探しています。学校では無理をしすぎてかなり体調を崩して
しまったので・・・学校ほど忙しくなければという次元の
お話です・・・。

86 :
連投書き込みすみません↓続き。
家族からはケアマネや社会福祉士、理学療法士
なんかが無難だと言われました。
そんで自分で探して行き着いたのが心理士でした。
生徒と関われることができるならいいかなあと思いましたが、
実際にやっていらっしゃる方、やっぱりレスで仰せの通り
やめておいたほうが、いいんでしょうか。
以前勤務していた学校にもSCの方がいらしてましたが、
校長から紹介されることもなく、他教員からはあんなのが
いてもな・・・的な雰囲気が漂い、「生徒の私生活を知ってるのは
俺だ、担任でもない癖になにがケアだ、薬でも打ってくれるのかよ」
などと、給湯室で世間話をしているケースもチラホラみかけました。
私はもしかすると、ここのレスの方向性としては逆かも知れませんが、
「この担任、短大から一発逆転して入ってきた分際で何が分かる」
という気持ちがあり、生徒には担任が聞いてくれないなら、もしくは
性格が合わないならSCさんに自力で話しにいってみてもいいと思うよと
何度か声かけしてことがあったために、
臨床心理の先生は常時いた方がいいと思っていました。

87 :
ですので、あまり人間的に悪い印象は感じなかったんですが、
仕事として生活していくにはやっぱし難しいでしょうか・・・。
気の長い方もしいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。
単行本など読み漁っていますが、この時期から院試の学習とか
もう手遅れなのかと悩むばかりです・・・。
でも生徒といろんな体験をしてきた反面、心理の世界はとても楽しく
心理関係の本を読むことが苦ではないので、
また違った角度から生徒と関われたらいいなと思いました。
現在は障害者ワークセンターでボランティアをしたりして、気持ちが
後ろ向きにならないように心がけております・・・
32歳で働き盛りの男がなにをやっているんだかと考えてしまうことも
少なくないんですが、友達はみんな家族がおり孤立しやすい環境
なので、何かアドバイスいただけないかと思い書き込みました。
長文本当に申し訳ありません。

88 :
>>85
臨床心理士も他の仕事と同じで健康でないと難しいのでは。
特にメンタル面で強靭でないと勤まらないでしょう。
学校に勤めていたので、SCを考えるのはわかるのですが、実際のSCは生徒と楽しくかかわるのが仕事ではなく、
教員のコンサルテーションや保護者との面接に時間を取られることが多いです。
週1度しか来ないSCよりも毎日出勤している教員に生徒が心を開いてもらった方が生徒は安定するので、SC
はその方法を考えるためのあくまで黒子です。
生徒とSCがかかわる時には発達障害の可能性があるということを知能検査から査定して、保護者に伝え、病
院につなげるというリエゾン的かかわりが大切になるので、時として生徒や保護者から逆恨みされることもありま
す。
その際、保護者からクレームが入れば、事前事後にいくら詳しく教職員、管理職に説明しておいても責任を取
らされるのはSCで、そうなってしまえば次年度契約更新はないでしょう。
SC専業で生活するのはとても大変なことで、うまく県境に住所があれば週4〜5日は働いて年収600万円ぐら
いになりますが、車で片道2時間半ぐらいの通勤は覚悟が要るでしょう。
学校からの要請があれば朝早く出勤し、夜10時まで仕事をしていることもあります。
それらは何の手当ても出ません。
仕事を持っている保護者との面接をしたり、夜間登校する生徒のカウンセリングをして、その後、教員と打ち合
わせをします。
きちんと稼ごうとすればするほど忙しいのはどの仕事も同じことで、病院臨床心理士も時には明日手術する患
者さんの脳器質性疾患と統合失調症の鑑別アセスメントをして心理検査結果をドクターに提出するため朝ま
でにまとめなければならず、深夜残業になることもあります。
「心理関係の本を読むことが苦ではない」のは、カウンセリング関係の本なのかも知れませんが、大学院に合格
するためには統計ソフトSPSSでt検定、F検定、因子分析、判別分析、クラスター分析等を扱った経験が必要
になるでしょう。
基礎、知覚、発達、社会心理学の知識も必須で、院試にはそれらの英語論文が出ることもあります。
過去問を公開している大学院も多いので、連絡してから大学院で写しを取って、院試に歯が立つかどうか確か
めた方がいいでしょう。
医療、福祉系が高給で楽とは思えません。

89 :
医療、福祉、教育といった職種は給料はそれぞれ異なりますが
対象者が目の前にいるという使命感のようなものに支えられて
長時間勤務を余儀なくされる面はどうしてもあります。
学校の先生もそうですよね。
身体的健康と、精神的タフさは必要です。
いろいろご検討になってみてください。

90 :
釣りにマジレスカッコ悪っw

91 :
SCのような非常勤職員でも他の正規職員でも健康診断はあるのでは?

92 :
>>85
公務員さん?でしょう。公務員扱い?
身分の保障はしっかりしてるように思いますが
病気なら病気である旨したためて診断書提出すれば休職に出来ないのですか。
身体を養生してから復帰を第一に考えて、その後に余裕がおありでしたら大学院のほうを
お考えになったほうがいいのでは。


93 :
>>92
釣られるなって

94 :
90 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2012/06/03(日) 22:57:53.76
釣りにマジレスカッコ悪っw
93 名前:没個性化されたレス↓ 投稿日:2012/06/04(月) 20:35:53.27
釣られるなって

↑こういうこと間に入っていちいち言う人ってなんなんだろう・・・
自分がスレを管理しているつもりなのかね・・・
こういうやつがいるから、心理板って駄目なんだろう・・・

95 :
>>94
釣られてるぞw

96 :
85です、ゆっくり読ませて頂きました。細かなレス本当に
感謝しています。ネタでも釣りでもないですw
常連の方、ネタにマジレスカコワルイになってなくてメガスマソです・・・Orz
で、感じたことをまとめました、また長くて申し訳ない・・・↓
給料が少なくても仕事としてのメンタル面で考えるとSCの
お給料でも独り身の僕にとっては充分すぎる高いお給料です。
学校勤務は生徒と関わること自体が好きでしたので、
お尻に火がついたような激多忙な毎日でしたが、SCさんの気
持ちと一緒で割と朝起きると生徒の声がしたような気がして
空回りでも一生懸命学校にいってましたw
職員室以外は・・・w
民間3年経験して学校に勤務した私ですのでしょうもない
スキルしか持っていないんですが、>>88さんの話を見て察す
るに、SCの方からすれば教員とやり取りしていて、
さすが教員だなって思ったケース正直ありましたか?
むしろ教員をカウンセリングした方がいいんじゃないのかと思う事
はありませんでしたか。

97 :
あくまで主観ですが、
どこの学校へ行っても話の程度が壊滅的に低レベルでSCさんの
トークセンスと担任から発する言葉に基礎学力の差を感じました。
僕もいい加減馬鹿ですけど、なにより板ばさみにされる生徒
が一番可愛そうだなとつくづく思うケースが多かったです。
そんなひどい教員を見ているうちに、
学歴は関係ないように見えて割と人の上に立つ者にとっては、
ないよりはあった方がいいのかなと思うようになりまくりま
した・・・。だから中途半端な気持ちで院に・・・というわけでは
ないんですが・・・年も年なので・・・。僕みたいなのは人生オワコン
ですよね。
しかし、いらっしゃったSCさんが一生懸命話をされている中、
「僕の経験だと、僕の認識だと、僕の成功談だと・・・」
本当に彼はこれで生きているんだ・・・Orzもう手の施しようが
ない・・・けど、
管理職がいいっつってんだからどうしようもない・・・。
SCさんマジで可愛そう・・・と思ったこともしばしばで・・・。


98 :
そこで、ある日学校にもう少し保健の先生的な立場でいられ
たらもう少し居心地がいいんだろうけどな・・・と思うように
なりSCはどうなんだろうと調べ始めた次第です。
たまたまなだけかもしれませんが、学校にいらしたSCさんは
腰が低い人や割と真面目な人が多く印象がよかったのも調べる
きっかけに繋がったように思います。
あと、学校で休職といっても今後治る予定があるのかないのか
で変わってきてしまうんですよおお・・・。
余談ですが、体育大や短大生・通信制大学からわんさか担任に
なっていってる現状、もうこんなんじゃ発達障害なんじゃない
かとかアスペっぽいなとかそんなことすら情報を発信しない職
員でいっぱいになってしまう気がしてなりません・・・。
もっと海外のように心理士の需要を増やしてもいいと思うので
すが・・・。
とにかく言われた通り、まず大学の資料取り寄せてみようと思いま
す。しかし自分が受けられる院が果たしてあるのでしょうか・・・泣

99 :
水を差すようですがSCの学校への配置自体いつまで続くかわかりませんよ。
現に今年度も予算が削減されて年俸一割減です。
心理学が好きなら勉強されればいいと思いますが
食べていくのに向いている資格でないことを理解しておいてください。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【学問板】カウンセリング・心理療法の効果議論スレ (315)
床上手 其の二 (200)
心理学を学べる大学について語ろう (262)
ロテ職人の臨床心理学的blog2 (392)
IQの高め方 (707)
思考盗聴システムと心理学 2 (225)
--log9.info------------------
ノノ刀e _l‘)香音と聖のデレデレ日記(´◇`*从 (265)
ヤンタンについてマターリ語るスレ30 (240)
後藤真希の急性腸炎と急性咽頭炎と表層性胃炎の真相 (367)
★田中れいな トップへの階段★ 20段目 (381)
ガキさんこと新垣里沙ちゃんを応援するのだ!part19 (514)
【羊】川σ_σ||ノ☆いししば☆ヽ(^▽^ )Part13 (702)
れいなに恋して応援しようin羊 (240)
モー娘卒業後の高橋愛はどう進む? (223)
狼落ちた?避難所 (586)
ハロー!プロジェクト関連オリコン売上総合スレ90 (558)
羊板[自治 再編 意見 要望]スレ (245)
IDにごっちんが出るまで頑張るスレpart25 (419)
AKBは完全にモー娘を超えたね(>_<) (380)
嘘吐き安倍なつみは何故これほど嫌われているのか (208)
佐吉 (541)
財産ぬっちが狙い!?安倍なつみ今度はDAIGOと熱愛 (220)
--log55.com------------------
作画を語るスレ5287
けもフレ信者アンチスレ391
【チンポから】作画を語るスレ5288【血が出た】
ベイブレード バースト ネタバレスレ14
アニメ版ベルサイユのばらを語ろうPart70(暫定)
2019年 ワーストアニメスレ その5
キラッとプリ☆チャン ネタバレスレ 29
○今週のテレビアニメ視聴率○その896