1read 100read
2013年01月お茶・珈琲77: 吉祥寺の喫茶店 (285) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
吉祥寺の喫茶店 (285)
札幌の喫茶店 2軒目 (421)
【どこでも】水筒・携帯マグボトル総合19【お茶を】 (555)
【器具】カフェプレスを語る 2 (243)
【きょうも独り】客のこない喫茶店【明日も独り】2 (469)
ちゃんとベックスコーヒー5 (473)

吉祥寺の喫茶店


1 :2007/04/08 〜 最終レス :2013/01/03
料理もそこそこ置いてあって、なかなか安い、
そんな喫茶店in吉祥寺でオススメしあいませんか( ̄¬ ̄*)
スタバやらアフタ(ryなど有名どころは除外の方向で

2 :
>>1 乙です

3 :
レンガ館の珈琲家族
品揃えは少なめだが、概ね旨いと思う

4 :
珈琲家族潰れてたスマソ

5 :
A.B.cafeには若い子がたくさんだ

6 :
へんなにほんごなのでとんできたよ

7 :
今日は「ボア」に行こうかな〜

8 :
「ボア」いいねー。

9 :
庭ってまだある?

10 :
>>9
あるよー。
一、二年前かな、改装したけど。
以前、少し離れた席から
「あそこはアニキのシマだからさー」って声が聞こえてきた。
場所がらそういうお客さんも多いよね。

11 :
ストーンとその姉妹店のル・クールカフェ
暗くてアンティークな雰囲気が好きだから
特にストーンが好き

12 :
ナローケーズが好き

13 :
珈琲家族閉店したの?改装じゃなくて?
コーヒー旨いしホットケーキも旨いし、くそ煩いガキもいなくて
憩いの場だったのに・・・

14 :
ナローケーズって紅茶の店だっけ???
紅茶の店といえばティークリッパーなくなって悲しかった・・・。
あそこのスーチョン好きだった・・・。

15 :
>>13 残念ながら閉店したお・・・

16 :
>>15
そっか・・・。知らずにお店の前まで行っちゃうよりかはショックも少ない
かな・・・。情報ドモです。
あの張出したデカイ窓から下の通行人を眺めて
「はっはっは!愚民どもよ!」
とか阿呆な妄想とともに味わう珈琲が好きだった・・・。
ストーンもタイミングが悪いと煩い客とかち合うんだよなー。
久し振りに開拓しに行くか・・・

17 :
そうそ、ストーンは場所がら時として
ものすごい話声の渦だったりしするから、扉あけて様子伺ってから入る。

18 :
メグとかのジャズ喫茶ってどんな感じなんでしょうか?
敷居高が高そうでなかなか行けなくて…。

19 :
ジャズ喫茶なんて会話しなけりゃジャズがBGMの普通の喫茶店

20 :
は?

21 :
私もメグには、ちょい二の足踏んでる。。。
昔よりは敷居低くなってる感じらしいけど・・・。
昼のサムタイムは気楽に入れていいよ、すいてるし。

22 :
メグ勇気出して行ってみるかな

23 :
行ったら感想聞かせてちょ

24 :
禁煙のおすすめ喫茶店を教えてください。
分煙が完全ならそれもOKなんですけど、そういう喫茶店って少ないですよね…

25 :
実際どれだけ分煙されてるかは行かないとわかりませんが、
ここの紹介は「禁煙/喫煙」の表記があるので参考にどうぞ。
ttp://kichu.net/

26 :
吉祥寺ではないけれど、三鷹に長年ある、カフェー「宵待草」は
今年の8月を以って、閉店してしまうらしい。
悲しい淋しい。たまらない。
大正ロマンや、アンティークドール好きな自分にとって
正に、理想が具現化された、外では唯一の「居場所」だったのに…。
>>18>>21
敷居が高い:不義理・不面目なことなどがあって、その人の家に行きにくい。
意味を勘違いしている人、多いなあ。

27 :
>>18>>21
メグ行ったことあるよ。
お店汚いし、珈琲はインスタント並み。
ジャズが好きならいいけど客層を含めて、おすすめはしないな。
>>26
「宵待草」が閉店してしまうんだね。
知らなかった、私も残念。
でも、所在地は三鷹ではなくて井の頭公園駅のそばでは?

28 :
三鷹市井の頭3丁目ですから

29 :
そっかぁ、あそこ三鷹市なのか…。
「宵待草」ってオーナーさんが画家なんだっけ?
御殿山のほうに新しいお店をオープンさせたよね?
ぜんぜん雰囲気違うけど、あっちはどうなるの?

30 :
そっかー、じゃ、メグ行くのやめよ

31 :
カフェの話題もok?

32 :
宵待草のとなりというか斜め上にある「千」ていうとこはどんな感じなの?

33 :
ドナテロウズが好き

34 :
ドナテロウズ良いね!
昨日も行っちゃったよ(笑)
春までかわいい子が働いてたんだけど、辞めちゃったのかなぁ・・・

35 :
お前みたいなのに会いたくないから止めたんだよ。

36 :
「ボア」、9月末で閉店しちゃうらしい・・・
ショック!!
http://hasibirokou.blog.drecom.jp/archive/236

37 :
驚きあげ

38 :
>>1
まず、この調子で一駅ごとにスレ建ててたら
あっというまに板が一杯になるのはわかるよね?

39 :
>>36
昭和の店がどんどん無くなってしまうね・・・・・・

40 :
ボアもなくなっちゃうのか。
あのノスタルジーな雰囲気がたまらないのに。
東郷さんの絵はどうなるのかな。

41 :
ボア、好みの店だったんだがなぁ。あの雰囲気が落ち着けたよ。
閉店は残念だが、それまで出来るだけ行こう。

42 :
http://www.tendercafe.com/she_bg_a02.jpg
こんな感じのでっかい樽の置いてあるのが印象的な喫茶店って吉祥寺にありますか?

43 :
あるわけねーだろ。

44 :
ボア、もう閉店してしまったんでしょうか?
忙しくてなかなか行かれなくて、様子が知りたいです。

45 :
数日前に前を通ったけどやってたと思う

46 :
ボアは今月いっぱいですか
ご夫婦も年齢だから移転再開はないですよね

47 :
喫茶店ボア:東郷青児が命名、半世紀の歴史に幕 今月末、吉祥寺駅南口整備で /東京
 
武蔵野市吉祥寺の老舗の喫茶店で、画家の東郷青児(1897〜1978年)がプロデュースした店として知られる「ボア」(吉祥寺南町1)が今月末で閉店する。
敷地が吉祥寺駅南口駅前広場の整備区域に指定されたうえ、建物も老朽化。半世紀の歴史の幕を降ろすことになった。
店の壁面いっぱいに優美な女性の絵。「何しろ東郷さんの絵を見ながらコーヒーを飲めるのがいい。それにアップルパイが猛烈においしかった」と俳優の中村梅之助さん(77)は懐かしむ。
前進座のある同市に住む中村さんは開店当初を知る一人。「よく息子(梅雀さん)にケーキを買って帰り、そのうち息子も行くようになった」
もともとは菓子の製造・卸から始まり、2代目の星野栄美さん(58)の母(故人)が57年にオープン。
「才能のある若い画家がいる、と両親が東郷さんを応援していた。それで店を開くときに協力してくれたそうです」と星野さん。
「ボア(Bois)」はフランス語で「森」の意味。
井の頭公園をパリのブーローニュの森に例えて東郷が名付けたという。
開店時は吉祥寺駅周辺はのどかな雰囲気で、洋菓子を売る喫茶店も少なかった。
「ラーメン1杯35円の時代にうちのケーキも35円。
クリスマスシーズンはデコレーションケーキを求める人で行列ができた」。
また、店には小さな白黒テレビを据え、「力道山の試合のときは満員になった」。
同店に勤めて40年余の従業員、下田忍さん(69)は、「作家のねじめ正一さんはいつも奥の決まった席で原稿を書いていた」と言い、イラストレーターの水森亜土さんらも顔を見せた。
南口駅前は市の都市計画決定(00年12月)により広場やロータリーとして整備される予定で、市が地権者と交渉中だという。
「この店は多くの人に支えられた」と星野さんは振り返り、現在、東郷の大型の絵の引き取り手を探している。
中村さんは「吉祥寺の街から昔ながらの喫茶店が消えると思うと寂しい」と話していた。
【明珍美紀】
毎日新聞 2007年9月18日
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20070918ddlk13040032000c.html

48 :
古株のしっかりした店が減るのは気がめいるな。
レベルの低い店があるもんな。
BOOKOFFのそばのフンラフンは
そこそこ人気みたいだけど
2回行って2回とも、接客が最低だった
初回は、店にいる間ずっとでかい声で店員が私語するわ
他に客がいないのに、注文が通ってないわで、呆れた。
ミスを指摘されてへらへら笑ってごまかす女はなんだ?
忘れたころに再訪すれば、入店して何度呼んでも
オーダーを取りに来ない。
茶をもってきたはいいが、持ってくるときにこぼして
カップの底はびしょぬれ、ソーサーが池のようだ。
たまたまなのかね

49 :
フンラフン

50 :
カフェ○ボール
週末によく来る親子3人
両親はいい壮年で品もいいが
20代くらいの娘がかなりDQNデブス
静かな店内で喚くように話すし
今日は店員のミスに大声で文句つけてた
何が「ななひゃくさんじゅうえ〜ん!?」だよ
お前の価値がそんくらいじゃね
うるせぇ女はサンマルク行け

51 :
ボアがポアされたって?。。。。。。。。。。。。。。。。。。
なんちて(ノ´∀`*)

52 :
>>50
こういうことを書く人と同じ店でコーヒー飲みたくない

53 :
あげ

54 :
くぐつ草、平日の3時以降に行ってみたらマターリしてて良かったよ。アルミみたいなカップでアイスコーヒー飲むの優雅な気分でした。

55 :
でも、音が反響して少しうるさいね。

56 :
今日来たババァR
てめぇの汚ねぇツラ見ただけでブレンド出さなきゃいけねえなら
シワの寄ったデコにマジックででっかく
ブレンドって書いといてくれよ

あっ、メランジェか(笑)

57 :
井の頭公園入り口付近にあった洋菓子屋クランツ喫茶部

58 :
喫茶店出は無いのですが井の頭公園入り口のコーヒー豆の
「モカ」珈琲はまだ再開してませんか?

59 :
>>54
銅の錫引きだろ。

60 :
ホットケーキが「超」おいしい店ってありますか?
ロイヤルホストのパンケーキ(大手ファミレスでは一番おいしいと思う)
のレベルよりは上ってところ。

61 :
昔だったらアイホップというパンケーキが充実したファミレスがあって面白かったんだけど
倒産しちまったからなぁ。

62 :
あっ吉祥寺スレか、スマン。てっきり食い物スレかと思って間違えた。

63 :
スレ違いですが、ホットケーキのおいしいお店、
中野・杉並エリアでもいいですw
でも、スレに沿うならやっぱり吉祥寺エリアで。

64 :
>>58
「もか」は昔は喫茶店だったんだよね
標さんのは旨かったなぁ〜

65 :
>>58
「もか」は再開してないね。再開の予定とかあるんだろうか。

66 :
韓国人がやってるんでしょう?

67 :
このスレ見てたら吉祥寺に行ってコーヒー飲みたくなってきた

68 :
64氏65氏
ありがとうございます。未だ休業中ということですね
再開待ってます

69 :
三鷹市民の皆さんも必聴です!!
三鷹市の場合、
小平市以上に在日特権年金問題が進んでしまっており、
より深刻です!
第98回 小平市民に向けたメッセージ
収録日:11月30日
平成19年11月27日に小平市議会で採択された
在日特権請願について小平市民へ向けた桜井誠
のメッセージをお送りします。
http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/netradio.html

70 :
>>5864
やっともかの話題みつけた〜
あそこのコーヒー最高じゃないですか?!もうご主人の体調が
優れないということで、再開はムヅカシそーですね。
そもそも喫茶店やってた時代、ご主人が体調崩して、閉店かってなったときに、
嘆くファンが多すぎて、豆売りだけ続けてたそうです。
あの店内の豆のかおりと欠かさず活けられていたゴージャスな生花が
すでに懐かしいものに。。。

もかのコーヒーと、レ・ピキュリアンのケーキ買って帰るのが自分の中の
ぜーたくだったのに・・・

71 :
フェラーリが好きでした

72 :
「庭」が食事メニュー17時までって書いてあった。
何かあったのかな。
夜のひとりごはんにいつか行こうと狙ってた店なのに。

73 :
荻窪のmoiが吉祥寺に引っ越していったので、5年ぶりに吉祥寺へ以降としているオレが通りますよ。

74 :
井の頭公園モカ、完全に閉店したのでしょうか?
先日店の前を通ったら張り紙も剥がしてあったけど

75 :
なんか……こういうことみたい……(´・ω・`)
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008012502082315.html

76 :
合掌

77 :
再開すると思ってたのに

78 :
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

79 :
_______________________________________________________
           ○
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/     〜 糸冬 〜


80 :
そっか…合掌。
小ざざの最中と並んで吉祥寺土産として重宝したのにな。

81 :
これから『シメギモカ』は何処かで買えるのか?

82 :
円熟したいい味のコーヒーか・・・一度飲んでみたかった
あの頃は金欠で喫茶店に入れなかったからな〜懐かしい

83 :
>>81
結構お弟子さん達いたよね、その人達のお店で好みに合うものを買うしかないのでは?

84 :
そうですね、ダガどうやってお弟子さん探そう(;;)2ちゃんで探すか?

85 :
標さんは焙煎を教えていないので弟子といっても意思を継いだだけじゃないかな。
吉祥寺もか出身の焙煎店をいくつか知ってはいるが、同じ傾向の味とは言えないと思っている。
決して劣ると評しているのではなく。
シメギモカやサンハラールモカといった言葉で検索すれば、物だけは買う事ができますね。
「もか」の味を豆の由来ではなく、焙煎の傾向から考えるとどこになるだろうか。

86 :
今、去年最後に買ったヤニブレンド挽いて飲んだ(^^)最後の一杯やっぱり旨ーい

87 :
東急ホテルの裏のコマグラカフェ側の珈琲豆屋さんはどんな感じですか?
ひいきにしてる方います?

88 :
なんて店?

89 :
コーヒーとかコーヒー豆なんて、ほんとに興味があるなら自分で飲むなり買うなりすればいいだけじゃねえのか?
他人が「うまい」といったら自分にとってもうまいのかね?それとも、自分の味覚より見ず知らずの名無しの味覚のほうが信頼できるのかね?だけど、そんな味覚と脳しかないなら泥水を飲んだって便器にたまってる水を飲んだって同じだろ?

90 :
馬鹿は無視していきましょうか

91 :
朝日新聞 2月11日 東京版
吉祥寺 自家焙煎珈琲「もか」 店主 標ユキトシ氏の記事出とったね

92 :
季節限定で紅玉リンゴ丸ごと1個使ったアップルパイがある喫茶店って、まだありますか?
確か東急百貨店の裏あたりにあったと思ったけど。

93 :
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA%E3%80%80%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

94 :
>>92
おそらく武蔵野文庫の事だろうけど、まだあるのかな?
と、思ったら>>93によれば、まだあるみたいだね。

95 :
>>91
Webにも掲載されてた。お弟子さん結構いるみたいね。
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000802120001

96 :
>>94
武蔵野文庫はバリバリ営業してますよ。
カレーおいしいです。

97 :
20年来、もかの豆を愛飲してた
この喪失感は埋めようもない

98 :
ほんとぽっかりしちゃったな。
でも、人間はいつか死ぬ。だれでもそうなんだよな。
いつまでも飲めると思うわけではないけど、いつ飲めなくなるんだろう?
なんて考えないもんね。

99 :
カフェはあるけど、喫茶店はどこ行こう?と思うような街になっちゃったな
いつの間にか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Nescafe】ネスカフェ ドルチェ グスト 6滴目 (682)
エスプレッソに適したグラインダーについて part2 (698)
紅茶に合うお菓子って (217)
お茶で忍法帖 !ninja テストスレ (744)
マクドナルドのホット&アイスコーヒー (913)
◆◆◆小川珈琲◆◆◆ (362)
--log9.info------------------
愛犬コマンドウルフの災難 (578)
【四天王】フェルミに萌えるスレ【紅一点】 (795)
アンチ「ネオブロックス」総合スレ (461)
ゾイド販売情報総合スレ37 (626)
ガンダムが繁栄しゾイドが廃れた理由 (328)
ゾイドのゲームがつまらない理由 (282)
ゾイドの同人誌ってどうよ其のW (761)
コトブキヤのゾイドはゾイドじゃない (560)
モナーとギコのゾイドショップ part5 (246)
【XBOX360】ゾイドインフィニティNeo 2スレ目 (923)
ゾイドカードコロシアムスレ vol.5 (444)
【DS版】ゾイドバトルコロシアム【ゾイキング】 (203)
GZGBナンバーのキットを語るスレ part24 (766)
レミイやコトナに萌えてる喪前らキモイ!! (410)
□■ZBCGについての雑談スレ 2ターン目■□ (527)
【悪の帝王】アンチTOMY総合スレ【田島・中瀬】 (495)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所