1read 100read
2013年01月PCニュース113: 【信者の信仰心崩壊】Windows 8が糞過ぎて、74%が導入を考えていないことが判明 (226) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■Windowsの減少止まらず、Macが急成長 -OSシェア パート2 (209)
iPhoneR250回以上も逮捕 (215)
Mac OS Xに似せてるって訳じゃないよね? マイクロソフト、「Windows 8」ではスタートボタンを廃止か.. (248)
【MS】米ユーザーはWindows 8に尻込み、1/3はAppleに買い換える!? (430)
【マジキチ】Windows Phone 7.5 端末は、8 へのアップデートが不可能だと判明 (418)
【信者の信仰心崩壊】Windows 8が糞過ぎて、74%が導入を考えていないことが判明 (226)

【信者の信仰心崩壊】Windows 8が糞過ぎて、74%が導入を考えていないことが判明


1 :2012/11/07 〜 最終レス :2013/01/04
http://gigazine.net/news/20121107-windows-8-deploy-reject/
10月26日にWindows 8の発売が始まりました。長らく大きな変化のなかったデスクトップやスタートメニューといった旧来の姿から
Modern UIと呼ばれる新たな姿へと進化したことで、Microsoftのスティーブン・シノフスキーWindows担当社長は
「Windows 8は、Windows 95が登場したとき以来の『世代交代』だ」と表現したほどのOSですが、ユーザ側の反応はわりとクール。
企業のIT担当責任者へのアンケート結果によると、全体の73.7%が「Windows 8の導入予定なし」と回答しています。
これはTechRepublicが2012年10月に企業のIT担当者向けにアンケートを取ったもので、1200件以上の回答が集まりました。
「あなたの会社では、Windows 8を導入する予定がありますか?」という質問に対して、23.8%が「導入の予定なし」と回答。
「将来的に再考の余地はあるが、現状では導入の予定なし」と回答した49.9%と合わせて、73.7%が「導入しない」という方針でした。
一方、導入しないことに決めた要因としては、回答者のうち41.4%がWindows 8の特徴でもある「Modern UI」と回答しました。
回答の一例はこんな感じ。
・業界に悪夢が訪れるよ……。みんなが新しいUIに慣れるまでが大変なんだから。
・Modern UIとか、デュアルモニターへの対応の仕方とか、とてもWindows 8はエンタープライズ向きのOSではない。
・Windows 8はラップトップやデスクトップで使っている人のことを考えておらず、タブレット環境に迎合している。
・UIに変更点が多すぎます。デモ機を触ったけれど、ありとあらゆる部分がイヤ。
・スタートメニューがないから、1から慣れなければならないというのが……。
・最悪なGUIのせいで生産性が低下する。
・これまで使ってきたソフトが使いづらくなる。喜ぶのはタブレットやモバイルのユーザーだけ。
・Windows 8ではタッチスクリーンが重要な要素になるみたいだが、うちにはタッチスクリーンがない。
「UIの違い」という点では、いまだにWindows Vistaや7での変更が受け入れられず、安定しているWindows XPを使い続けているという意見
もあるので、Windows 8の前途はなかなか大変そうです。

2 :
いつも後追いのMS。
もうAppleは手の届かないところへ行ったんだよ。諦めな。

3 :
あえて聞こう。
それでもWindows8導入のメリットは何か、と。

4 :
なぜこうも気持ち悪いスレタイを思い浮かぶのかw
ニュース板だということを思い出してほしいw

5 :
Macの場合は94%だな

6 :
ステマ大成功だな
対して違いはないのにw

7 :
>>1
iPhoneの発火事故、瞬間の映像が撮影される
http://rbmen.blogspot.jp/2012/07/iphone.html
http://lh6.ggpht.com/-_If126S26Gc/T_KxPN23z2I/AAAAAAAATBU/39X1_lXMuEc/s1600-h/image%25255B4%25255D.png
フィンランドで発生したiPhoneの発火事故について、
瞬間の映像が撮影されています。
フィンランドに住む17歳の少年が後ろポケットにiPhoneを入れて
荷物を運んでいたところ、突如iPhoneが発煙。動画には少年が
あわててiPhoneを投げ捨てる様子が記録されています。
世界ではスマートフォンの発火により火傷した例も数例報告されています。
恐ろしい出来事だと言えそうです。
日本
http://www.appps.jp/archives/1950139.html
http://livedoor.blogimg.jp/hireme/imgs/d/c/dc438efd.jpg


8 :
結果

■Windowsの減少止まらず、Macが急成長 -OSシェア
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1352122433/

9 :
>>1
iPhone 5のカメラは紫のフレアが入る糞画質
http://www.gizmodo.jp/2012/10/iphone_5_80.html
http://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPhone5camera_b.jpg
「明るい光源を避けるアングルで撮ってください」
「iPhone 5で撮ると明るいところに紫のフレアが入る」と苦情を言ったら、
最初否定していたアップルから後でこんなメールがきたそうな。
http://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPhone5camera.jpg
写真の専門家の間では
「iPhone 5のカメラをカバーしてるサファイアガラスのせいでこんなのが
入るんじゃないの?」という憶測も
http://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPHone5camera_top.jpg
http://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPhone5camera_a.jpg
http://d2erhufb0yta9v.cloudfront.net/upload_files2/121001iPhone5camera_c.jpg
…アップルの最終回答は「仕様」ということですね。
紫のフレアが気になる人も、これはiPhone 5のカメラでは普通のこと。
構え方が違ってるみたいですよ。
太陽が紫に写っても、それアップルのせいじゃないですから。

10 :
>>9
どちらのアンチもウザすぎ
もっと建設的な話ができないのかよ

11 :
信者(笑)
M$信者とか実在するの?
信者が信者と言われてお顔真っ赤にして発狂して糞スレ立ててるようにしか見えないんだが(笑)

12 :
Windows 7が発売されても直ぐには導入しない、企業ユーザーの83% - Technobahn
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200904161944
へぇ、今回はWindows 7の時よりも
導入を考えてるんだね。

13 :
普通にデスクトップから始まってスタートメニューつけるのがそんなに嫌か

14 :
>>12
仕方がないんじゃないかな?
多くの企業がXPだと思うが、2014年にサポートが終了する。
それまでにOS入れ替えるとすると、そろそろ検証し始めるしかない。
Windowsなら8しか選択肢がないというw

15 :
>>12
Windows 7パソコンで動くものはWindows 8で全て動く
っていう触れ込みだからねぇ。
実際には互換性の問題でインスコできないの多いんだがwww

16 :
普通に企業とかが出すソフトウェアは、サポートOS全てでテストするわけだから、テストしてないOSではインストールできないようにするのが普通。
ソフトウェアそのものの互換性の問題ってわけじゃない。

17 :
信者って言われているの気にしているんだなクソリンゴww
言っておくけど古参のApple使いは自分で信者名乗るほどだから
信者って言われて発狂しているのは2000年代に入って登場したニワカリンゴだろwww

18 :
エイト厨死亡www

19 :
ニワカリンゴってXPから乗り換えた奴が多いせいかWindowsに関して最新の知識がない
最新MacOSの比較対象はいつもXP

20 :
>>13
それってこだわり だね
ADHD患ってるのか?

21 :
>>11>>17
マカはオウム返しか出来ないくらいに低脳だからw
マカのwinユーザーに対するM$信者ニダ!発言は
オウム信者がキリスト教や仏教をカルト扱いするようなもん

22 :
予想通りM$ファンボーイが大発狂してるな

23 :
そりゃそうだろ
マイクロソフトは毎回新OSを殆どテストせずに市場に出すんだから
そのお陰でソフトメーカーは大変な思いをする

24 :
毎回新OS向けのテストはかなり前からやってると思うんだけど
開発者登録してればね。
ソフトメーカーは開発者登録してるのでそういった情報は手にいれてる。

25 :
マカの反応はカルト信者の行動とことごとく一致する

26 :
日本メーカーがWindows phoneとかいうパチモノを受け入れないだけで日本メーカーを叩く信者に他社を信者信者叩く権利はないと思うが

27 :
マカは何で発狂してるんだ?
マカってよくわからねぇタイミングで火病るよな
そういう迷惑かつ面白い奴、ガキの頃ガッコにいたっけ
特別学級だが分裂病だか、当時はよくわかってなかったが

28 :
発狂して昔を思い出したか

29 :
まさにカルトだな(笑)

30 :
>>24
windows8で既存ソフトは不具合でまくり
マイクロソフトは毎回発売後消費者を使って本格的なテストをする
だからSP1が出るまでは買えない

31 :
まあ中小システムインテグレーターがPOSとかで色とりどりのUIを提供するまで新しいUIの有り難みは広く認識されないかも知れないな。
女には美容院に置いとけばあっという間に支持されるだろう。

32 :
MS製品は金目当てでヨイショするけど、Apple製品は信仰心でヨイショするんだよなw

33 :
MS製品が気になってしょうがないマカは
日本が気になってしょうがない某国の人みたいだね

34 :
>>30
そうはいっても、今手元にあるソフトはすべて正常に動いてるしな。
Win2000の頃のアプリも動いてる。

35 :
操作のベースがゲロだよなw

36 :
2000やxpから変えることにデメリットしかない

37 :
>>30
具体的に何のソフトが動かないか列挙してみろよ
どうせPCすら持ってないんだろwwwww

38 :
チキンな>>30の代わりにレスしてやるが

リカバリーディスク作成ツール削除
データカードのユーティリティ削除
タッチパネル用ユーティリティソフト&ドライバ削除

後は各既製品メーカーPCのアプリが削除対象になる場合もある

39 :
google日本語
アカウントがAdministratorだとメトロアプリ全部
あとはまあお約束のエロゲーいくつか

40 :
>>10
この異常な粘着質といえば・・・
2chやってればだいたいどういう民辱のお方か分かるでしょ?

41 :
>>31
そんなんで支持されれば苦労はないよ
マイクソファンは女なめすぎ

42 :
WindowsキーとXでスタートメニュー出るけど

43 :
エクスプローラの強化・起動の高速化・その他細かい機能の追加などを楽しむのも乙なもの
モダンUIしか見てないやつは素人

44 :
あたりまえ…

45 :
あらまー大変空気脳w
8の教祖空気脳をよろしく。

46 :
てかメトロ切れるようにしてくれよ

47 :
>>46
Metro切ったら意味ないよ
つか、数年後にオマエ老害扱いされてそうだね
仕事でアンチならしょうがないかw

48 :
数年後なら8が無かったことにされてるだろw
そのときのお前はやっぱり8最高ってキャンキャン吠えてるのかねw

49 :
昨日店頭でいろいろ見たんだけど
究極にダサくて使いにくいUIだな
何なのあのセンス
vistや7では結構ましだったのに

50 :
>>47に仕事でヨイショしてるってレッテル貼る方がしっくり来る件w
……なんか、往年のリボン君みたいな煽りだw

51 :
老人には馬鹿でかいアイコンを指で触るだけで起動できます〜
なんて言えば受けがいいかもね

52 :
起動した後はどうすんだよ、中途半端君w

53 :
この値段でここまで評判悪いって今までみたいな値段設定だったら暴動起きてたな

54 :
なんか新しいWindows出るたんびに毎回同じニュースやってんな

55 :
安かろうが高かろうがゴミOSは企業に見はなされMS自身にも見捨てられます、vistaのように

56 :
はっきりいってvistaより糞だぞ

57 :
vistaよりも糞ってMeのことだろ
えっ?Meよりも酷いの?

58 :
メトロ止められないなんて、なんて融通の効かないOSなんだろうね。ゴリ押しか?ゴーリキーみたいなもんか?

59 :
新機種にはこれがもれなく付いてくるんだろ?

60 :
パソコンは5年が購入サイクルだから
25%しか購入を考えていないのは、悪くない結果じゃないかね。

61 :
うちの職場の自前アプリはVB5で作っているから
本気で頭抱えていると言っていた。
Window7までは根性で動かすようにサポートしてきたけど
検証用に8を買う気力も湧かないと。

62 :
>>61
VB5のランタイムは、Windows8でも動作保障されてるとかどこかで読んだけど
それに検証用なら、Windows8の公式サイトからダウンロードできる無料ダウンロード版があると思います。

63 :
金がある頃にWIn2000上にVB+ORACLEで日立ソフトの人を数名常駐させて作ったやつ。
数人のサポートメンバーがメンテしてるけど、もう心が折れまくり。
VISTAや7での書き換えで相当辛かったみたい。
そんなことも知らない上司が、よーーし、WIn8買っちゃうぞというのを
すっごく遠回しに止めていてかわいそうだった。

64 :
>>63
辛かったとか、楽だったとか。
気持ちはわかる。とてもわかるけど、仕事でしょ。
どうせならそれで予算ひっぱるくらいやるのが仕事です。
2chの、しかもPCニュース版(+マークのない無秩序板)の情報を
信じすぎてモチベーション下がってるだけのように見えるけど。

65 :
windows 8にするなら会社辞める。

66 :
>>65
同意だ。
俺も辞める。

67 :
どうぞ。

68 :
Windows8思ったより良かった。
タッチパネルなんてどうせ使わない、マウス最強と思っていたが有ると便利だな。
(社長が何故かWindows8を購入したのでその初期設定を行ってついでに1時間程度遊んだぐらいだが)
スタート画面もそんなに悪くない。タッチが使えるなら、利点も多いと思った。
ただ、デスクトップ画面でスタートメニューが無くなったのと、シャットダウンまでの道のりが長くなったのはマイナス。
と言っても、電源は電源ボタンに割り当てればいいだけだと思うが。
つーか、だいぶ変わったとか話を聞いていたけど、ほぼ7じゃん。
xpからVistaに比べれば微々たる感じ。

69 :
XPユーザーが川磯過ぎる

70 :
電源の問題→黙って本体の電源ボタンを押せ
メトロUIの問題→スタートボタンはキーボードのWindowsキーと完全に融合したと思え。メトロ(モダーン)が新しいスタートメニューだ

71 :
結局MSに従えって言ってるだけなんだよね、こいつw

72 :
そういう宗教ですから

73 :
>>47←うーんとってもデジャブ
>>68←これで装っているつもりなんです
>>70←うーんとってもデジャブ
空気脳が登場しています。

74 :
「導入予定なし」が大幅に減る。Windows7の導入予定なし83% → Windows8の導入予定なし74%
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1352305244/

75 :
Microsoft、Amazonを始め、世界中の有力エレクトロニクス・ブランドが
Foxconnの顧客であり、Foxconnに製品の製造、組み立て、仕上げを委託している。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120126dirty-money/

以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。

76 :
OS入れてみたが
普通のパソコンとしてもタブレットとしても、
こんな中途半場で使えないのは、
この先もこの後も出て来ないと思うな

77 :
>>76
ん?
日本語おかしいなw
× この先もこの後も
○ これより前もなかったしこの後も出て来ない

78 :
マルチディスプレイでマルチタッチ環境で使ってみたら?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20121107_571192.html
キーボードもいらなくなるけれど。操作系全部タッチ側へやっちゃえばいいし。
マイクロソフトの隠蔽か?

79 :
>>76
また見付けたw
× 中途半場
○ 中途半端
Windows8で、バカだったのが救いようのないバカになってきたw

80 :
>61,63
それ基本的にVBアプリが糞コードなだけで、Vista/7/8が糞なのとは違うと思うが…
本気でVista/7/8が糞だと言ってるなら、相当無能かモグリだろ。
むしろ情報やツールの整備が進んだ分XPよりVista以降のが楽だと思うぞ。
個人的にはXPのサポートをさっさと切りたい。XPのせいで使いたくても使えないAPIがあるからな。

81 :
最近の2chは無駄に扇情的なタイトルばっかりで飽きた

82 :
>>75
Xbox 360は2005年発売。Foxconnで生産を始めたのも2005年だろう。
2005年当時は自殺者なんて居なかったわけだ。
iPhoneは2007年発売。Foxconnで生産を始めたのも2007年だろう。
Foxconnで自殺が問題になり始めたのは2010年。
この2010年、Xbox 360に大きな動きは無かった。
iPhoneには活発な動きがあって、iPhone4が発売された年だ。
iPhoneは前年より売れている。
Foxconnの工場内では売れているiPhone生産に人員を集中させるわけだ。
すると当然Xbox 360にもしわ寄せがくる。人員には限りがある。Xbox 360担当の人数は削減される。
だがXbox 360も常に一定数は安定して売れるので生産量は変わらない。
結果、少ない人数で長時間作業をすることになる。労働環境が悪化する。
つまり、自殺が続発したのはXbox担当の社員だったとしても、
その原因はiPhoneの可能性が高い。この点は変わらないんだよ。

83 :
>>82
それは原因じゃなく、遠因だと思いますが・・・

84 :
マカーの執拗なコピペ工作ってのも馬鹿にできないな。
箱のラインからAppleのラインに移されたライン工が自殺したはずなのに、
もうその情報が欠落してるw

85 :
また「はず」か。

86 :
>>75
残念、XboxはFoxconnを撤退してる。Appleの自殺騒ぎを隠したいがための捏造乙。

87 :
マイクロソフト信者ってキモイねw

88 :
Appleのライン工の自殺を隠ぺいするために、そんな記事を年単位でしつこく貼ってる
末期信者以上にキモい人間などいるはずがないw

89 :
Microsoft、Amazonを始め、世界中の有力エレクトロニクス・ブランドが
Foxconnの顧客であり、Foxconnに製品の製造、組み立て、仕上げを委託している。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
http://jp.techcrunch.com/archives/20120126dirty-money/

以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。
以前問題になった従業員の大量自殺が起きたのはXboxの製造ラインだった。

90 :
>>89
必死に隠蔽工作してるようだが、
残念な事に従業員の大量自殺が起きたのはやはりiPhone工場であり、
Appleが悪いという証拠が最近になってまた増えた。
Appleだけ品質の要求が飛びぬけて厳しいという事実が明らかになった。
それが原因で工場従業員は耐え切れないほど強いストレスを受けている。
中国フォックスコン工場でスト、「iPhone5」生産停止
中国河南省鄭州市で、台湾の精密機器メーカーフォックスコン・テクロノジー・グループの
工場従業員が、 大規模なストライキに突入した。
同団体によると、ストには3000─4000人が参加し、
米アップの「iPhone5」の生産ラインがまひしている状態だという。
スト参加者らは、過度の品質管理に加え、大型連休中も労働を要求されることに対して反発している。
ストの状況は確認できておらず、現在も生産が中断しているかどうかも不明。
アップルはコメントを差し控えており、
フォックスコンの広報担当者は事実関係を調査中とした。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89500K20121006

91 :
ホリデーシーズンのプレゼントはノートPCよりタブレット、Appleが人気---米サ イトの調査
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121112/436461/?ST=lite
米PriceGrabber.comが現地時間2012年11月8日にまとめたホリデーシーズンのショッピングに関する調査結果によると、
消費者の59%がプレゼントに貰えるならノートパソコンよりタブレット端末の方がいいという。
特に米Appleの「iPad」 の人気が依然として高い。
欲しいタブレット端末を尋ねたところ、
9.7インチiPadの最新モデル「iPad 4」 または前モデル「iPad 3」が63%でトップ。
次いで7.9インチの「iPad mini」が 24%で2位だった。
以下、韓国Samsung Electronicsの「Galaxy Note/Tab」 (22%)、
米Amazon.comの「Kindle Fire HD」(20%)、
米Microsoftの 「Surface」(13%)、
米Googleの「Nexus 7」(12%)
と続いた。

高いのにもらっても嬉しくないWindows、第四四半期の売れ行きに早くも暗雲。

92 :
>>91
PriceGrabberは信用ならんでしょ
Macが売れてないときもMacが人気って言い続けていたし

93 :
マカーの聖教新聞を馬鹿にする奴は
地獄からジョブズがやってきて引きずり込まれるぞ

94 :
Windows教信者だw

95 :
>>93
ジョブズは講演のたびに熱心なファンへマイクロソフト叩きをやめるように
発言してる。
このスレのマカーは、ただの原理主義な奴だろ

96 :
それは大変空気脳w

97 :
MSが行なった「iPhone」の葬儀--「Windows Phone 7」完成を祝い
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1284385018/

喪主が先に死んだ状態の超絶不人気WindowsPhone、日本では1年以上新機種ナシwwwwww

98 :
Windows Phone 8のスマホが初登場、NFC搭載、デュアルコア
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121110/etc_ms2.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121110/image/sfms1.jpg

99 :
Windowsのトップ、マイクロソフトを退職
「エクゼクティブ・チームとの間に“緊張”があった」との指摘も
(2012年11月13日)
http://www.computerworld.jp/topics/577/205488
 米国Microsoftは11月12日深夜、Windows 8の開発を牽引し、Windows部門のトップであるスティーブン・シノフスキー(Steven Sinofsky)氏が退職すると発表した

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Windows Phone 7初のアップデートで不具合 (279)
Mac OS Xに似せてるって訳じゃないよね? マイクロソフト、「Windows 8」ではスタートボタンを廃止か.. (248)
iPhoneR250回以上も逮捕 (215)
【パクリ】TimeMachine似、「Windows 8」のファイル履歴機能をMSがアピール (913)
Windows 8のUIの変化に文句を垂れる記者が、総じてオッサンとジジイしかいないことが判明 (983)
【笑い者】商標獲得で初歩的なミス。マイクロソフト、Windows 8から「Metro」の名称を排除へ (425)
--log9.info------------------
スピードスケートについて語るスレ インライン (204)
【地中海】ペタンクやりませんか【フランス】 (308)
ブーメラン はぁあ〜ん (393)
ズドーンの会 (244)
慶應ユニコーンズについて語ろう [ (647)
【DEN・馬】デンバーブロンコススレ Week5【兄者】 (944)
中学生アメリカンフットボール (220)
NFL総合 Vol.128 (566)
【NFL】SanDiego Chargers Part5【AFC WEST】 (558)
Seattle Seahawks part2 (613)
【近藤】アメフト実況・解説者スレWEEK6【有馬】 (519)
第66回ライスボウル 関西学院vsオービック (539)
【DEN】デンバーブロンコススレ Week5【馬】 (941)
【AFC】IDにNFLの略語を出すスレ week6【NFC】 (896)
【NFL】アトランタファルコンズ【NFC】 (955)
【NFL】49ersについて語ろう Part2 (734)
--log55.com------------------
ジャップ軍(WW2)の弱さを語ろう
☆★★同志スターリンと語り合うスレ★★★【252】
アサルトライフルスレッド その52
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ2512◆◆
【ヘリ搭載】いずも型護衛艦151番艦【護衛艦】
護衛艦総合スレ Part.98
民〇党類ですが本気の圧力です
民○党類ですが支持率上昇です