1read 100read
2013年01月登山キャンプ141: ●● 新 「霧島連山」は心のオアシス ●●  (665) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
週末の悪天に悪態をつくスレ 7週目 (346)
【岐阜・三重・滋賀】 鈴鹿山脈 10 【最高峰1247M】 (358)
週末の悪天に悪態をつくスレ 7週目 (346)
モンベル◆◇mont-bell◇◆Part55 (405)
貧乏ながら登山を始めるスレ93 (755)
■  好日山荘  ■スレ その9 (594)

●● 新 「霧島連山」は心のオアシス ●● 


1 :2010/09/18 〜 最終レス :2013/01/07
ひきつづいて
どうぞ

2 :
え〜と、わかりません|( ̄3 ̄)|ノシ

3 :
朝の4時になにやってんだよ。
重複してるぞ。

【よかどぉ】霧 島 連 山【来んね】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/out/1284021648/

4 :
龍馬伝。逆鉾のシーン、本当に山頂なのか? 馬の背のような気がする。剣が下になっていたのは演出としてわかる。

5 :
山頂ロケだったらしい
http://kirishimamixs.seesaa.net/article/157737167.html

6 :
9月19日 坂本龍馬のNHK大河ドラマで
全国に霧島山 高千穂峰が知れ渡りましたね。
これから登山客もさらに増えてくるでしょう。
撮影隊は百数十人もいて、山頂まで登ったそうですね。
とにかくすばらしい場面でした。


7 :
龍馬の妻役の
槙ようこ
最高!!
よく頑張って登っていた
表情が良かった

8 :
龍馬 役も
さすがに気合が入っていた
天逆鉾を持ち上げるところが
カメラアングルとともに良かった

9 :
<5
ありがとうございます
副市長 消防署員 観光課職員 の人たちも
がんばったそうですね。
地元(霧島市)が総出で応援したので、
良い場面が撮れたのでしょう。

10 :
白い衣装の
山伏(やまぶし)役の2人は
霧島市の観光課職員さんだったのですね。
いたについていました。

11 :
龍馬夫妻の案内役を演じていた
子役の男の子も
なかなか好演していました。
将来が楽しみです。

12 :
でもあの子役、キツそうだったなw

13 :
<5
撮影のための
大きな反射板
を背負って運んだ消防団員の方の写真
が印象的です
 背負って運んでいる場所は御鉢(おはち)に登る
登山道でしょう

14 :
>5
傾いた地面
にも、撮影のための台
を組み立てて水平にするところが
よく分かりました
ロケの時も台を作るのですね
知りませんでした

15 :
龍馬役は
福山雅治さん、カッコよかった

16 :
撮影途中で雲も出たようですね

17 :
NHKは
大河ドラマにお金をかけていますね
100数十人のロケ隊

18 :
再放送が楽しみ

19 :
子役は
鹿児島の人ですか

20 :
中岳 新燃岳 なども
テレビに写っていた

21 :
桜島と錦江湾の小島2つ
も画面に出ていた。

22 :
龍馬伝の
ロケはいつごろだったの

23 :
自演乙

24 :
さっきNHK鹿児島で真木のインタビューやってたけど、けっこうヤンキーなねえちゃんだな

25 :
新燃岳はまだ登山禁止ですか

26 :
>25
5月6日に気象庁の噴火警報(レベル2:登山者及び入山者は新燃岳火口から半径1キロメートル以内立入禁止)
が出て以来、まだ解除されていない。
詳しくは、気象庁か霧島市のHPを参照されたし。

27 :
ありがとうございます。
まだ入山はできませんね。そのうち安全になる日が楽しみです。


28 :
立入禁止とは言っても鉄条網で山が囲んであるわけでもないし

29 :
警報が出てるのにいきがって登るほどの山でもないだろ

30 :
新燃最高じゃん。あのエメラルドグリーンは、忘れられない。

31 :
桜島は警戒レベル2下がったのか。

32 :
知っている人に お伺いいたしますが 霧島山は 登山可能なのですか???

33 :
霧島山は
一つの山の名称ではありません。霧島連山、霧島山系などの意味で
総称です。
人気がある山は韓国岳(からくにだけ、標高 1700 m、最高峰)、
高千穂峰(たかちほのみね)、中岳、大浪池、白鳥山などです。
現在、新燃岳(しんもえだけ)だけは火山活動中で入山禁止です。他の山はすべて
登ることができます。


34 :
>>32です
>>33情報ありがとうございます

35 :
新燃行ってもいいですかい

36 :
新燃岳は
現在
入山禁止になっています。
そのうち、解除されると良いですね。


37 :
自己責任でいいでしょ。久しぶりに縦走したいしよ。

38 :
> 自己責任
山岳保険加入してれば死体降ろして来る費用も出るしね。

39 :
アゲ

40 :
今度の日曜日、一緒に新燃に行くかい? 新湯温泉に9時集合な。
赤いバンダナ巻いてるから気軽に声かけてね。

41 :
わかった

42 :
小さいマッチョなおっさんが(ry

43 :
>>42
ん? 会ったっけ? 学生さんかな?

44 :









45 :
>>44
つまんねーよ、カス。
画面のゴミだと思って、液晶をゴシゴシやっちゃったじゃねえか。

46 :
今日の韓国はいい天気でしたねー
久しぶりに遠景が見れました。
雲仙、屋久島、志布志湾、オーシャンドーム。
早く縦走したいですねー。

47 :
縦走は新燃岳がおさまっても禁止にしたらいいよ
韓国岳から獅子戸岳の登山道が荒れ過ぎてる

48 :
縦走するぐらいの奴らなら楽勝だろ。

49 :
高千穂の祖母山エリアから、霧島えびの高原エリアは、
自動車で何時間くらいで結べるかね?


50 :
高速使って4時間くらいじゃね?

51 :
サンクス。結構かかるね。
高速使わず行けるかと思ったんだけれども。

52 :
どっちが本スレか分からん程に過疎ってるね、シーズンオフか。
実際の霧島は人いっぱいだね。
昨日は救急車来てたけど、あれスケートの方かな。
つか先月、六観音に転落って地味な事故あったんだな。

53 :
2011年
明けましておめでとうございます。
ことしもよろしく
あけおめ

54 :
霧島は平均すると数千年に1回ぐらいの頻度で、山が一つ増えるんだよね

55 :
みんな どうした 韓国が雪化粧してるんだぞ 早く登れー
硫黄山下登山口までノーマルタイヤOKです。
登りは軽アイゼンあれば楽 なくてもOK
今日は天気良くて、登りは軽装で汗かきました。

56 :
霧島スカイライン480号線はノーマルタイヤ無理でした。

57 :
韓国岳登山したいけど都合つかんorz
2日は天気良くて結構登ってたらしいね(NHKラジオニュース)
9日も人多かったかな?レスの感じだと少なかったのかな?

58 :
8日土曜は天気良かったんじゃね

59 :
今日 登ってくるぞー。

60 :
12日 韓国岳登山口までノーマルタイヤOK
但し AM9:00ごろまでは部分的に凍結あり。
今日は8合目ぐらいから強風でガス切れなかった。
登山道の雪は相当長く残ってくれそう。
うれしいね。

61 :
おつかれでした。
平日だし登山者は少なかったかな、
今週末はまた寒波でチェーン規制だろうね。

62 :
えびの高原の雪ってあまり減らなかったけどまた積もるのか。
霧島神宮ー高千穂河原の道が凍結が酷いね。カチカチになり
スタッドレスでもヤバいよ。

63 :
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=29571


64 :
>>63
高千穂の峰の頂上の小屋でボヤらしいけど、
記事では「開放していた」とあるけど
いつから開放していたの?
現在の小屋は汚く、景観損なってないだろうか?
あそこの場所に必要かな?
使えない避難小屋は不必要と思うが…?

65 :
新燃岳できょう午前1時26分ごろに火山性微動を観測
小規模噴火したとみられ、風下の都城市付近では降灰も

66 :
昔は御鉢が活動の中心だったけど、だんだんと新燃岳に移っている感じだね
御鉢はこのまま活動を終えるか、それとも最後に一花咲かせるか

67 :
>>64
正月登ったときは開いてたけどその前は知らない。
閉鎖が決まったみたいだね。
まぁ宿泊にも使えないし正直イランけど。

68 :
ひでえな、これはかぶりたくない
ttp://img.5pb.org/s/10mai569050.jpg
ttp://img.5pb.org/s/10mai569051.jpg
ttp://img.5pb.org/s/10mai569052.jpg

69 :
晴れて良く見えるけど新燃岳、モクモク噴いてるなあ

70 :
と思ったら今朝も小噴火したのか、道理で

71 :
警戒レベル2…
エメラルドグリーンの池は見に行けないってことか(´・ω・`)

72 :
昨日見に行ったら茶色だったよ。

73 :
今日もモクモク噴火中
見に行くどころか山系全体に影響がありそうだ

74 :
行くときは、自己責任でな。

75 :
昭和34年以来の連続噴火とな!

76 :
大噴火

77 :
鹿児島ではよくあること

78 :
芸術は爆発だ!
http://www.sizenken.biodic.go.jp/common/cgi-bin/htm_img.cgi?graph/live/camera38/20110126/1101261618.jpg

79 :
>>76
現時点の噴出規模だと、まだ小規模な噴火だな
順調に規模を拡大すれば、数十年に1度クラスの中規模な噴火へ移行

80 :
マグマを出す噴火は久しぶりだな。推移に注意しないと

81 :
tenki.jpの気象衛星(西日本)の12時間推移を見てみると笑える
ふかしすぎ>新燃岳

82 :
普賢岳の時もこんな感じでマスコミが甘く見て、
民間人、消防巻き込んで死者多数出す大惨事に。

83 :
ドッカーンとマグマが大量に出て、新たな登山コースが生まれるかも。

84 :
暫くは土石流が出るだろうからすぐ登るのは厳しいんじゃないか

85 :
誰か縦走して写真撮ってこいや。

86 :
言い出しっぺのお前がやれw

87 :
霧島は数万年前に噴火した火口と判別できるものが20くらいはある。
つまり大規模噴火発展は至極当然なわけで。
新燃岳の容姿が変わるくらいの噴火きぼん。

88 :
>>87
あのへんの地形図眺めてると丸ばっかで笑える

89 :
18世紀の新燃岳の火砕流で炭化木が出来た
今回も”平成の炭化木”が出来るであろう。

90 :
高千穂河原交通規制。
天孫降臨もしばらく無理。
ttp://www.city-kirishima.jp/modules/page060/index.php?id=13#kazankisei

91 :
>>89
今の時点では、数十年に1度の中規模噴火レベル
18世紀の噴火は、500年に1度の大規模噴火

92 :
韓国岳は登れますか?

93 :
>>92
登ってきたぞー。
風上だから問題なし。
今しかない。ぜひ肉眼で圧倒的な迫力を。

94 :
行きたいけど神奈川からじゃさすがに遠い…

95 :
噴石爆撃を受ける獅子戸鞍部
http://photo.sankei.jp.msn.com/~/media/highlight/2011/01/27/520110127kirishima.jpg

96 :
火山湖は消失・・・ 一度はこの目で見たかった・・・
http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/STOCK/volinfo/VK20110128163035_551.html
 28日午前中の東京大学地震研究所による上空からの観測によると、火口
内では、火口湖が消失し、東西に火口列が並んでおり、中央付近の火口の一
つに直径数十m程度の溶岩ドームが出現し、その一部が赤熱していました。
 また、火口の南西側に小規模な火砕流が500〜600m程度流下した跡
が確認されました。

97 :
>>96
1991年に巨大噴火を起こしたピナツボ火山の火口が、
今どうなっているか一度調べてみたらいい
霧島一帯は日本でも有数の多雨地帯

98 :
>>94
まあ、あと100年以内くらいには、
静岡と山梨の県境にある山あたりがきっと。。。

99 :
韓国岳から高千穂へ向かう縦走路はもう消滅しちゃうの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【SOTO】新富士バーナーってどうよ?9【G'z】 (833)
【触媒】ハクキンカイロPart16【反応】 (368)
mixi関西系登山コミュってどうよ? (862)
【巍四裏】最高のサバイバルキット4缶目【ピンチ缶】 (989)
キャンピングカー24台目 (926)
貧乏ながら登山を始めるスレ93 (755)
--log9.info------------------
国立職業リハビリテーションセンター (286)
【身体障害】障害年金について【基礎・厚生】14 (239)
軽・中度感音性難聴者のスレ19 (627)
【orz】発達障害あるある語ろうぜPart12【orz】 (527)
安井U太さん伝説3 (699)
男性聴覚障害者が埼京線の女性専用車で大暴れ (317)
身障持ちの知的障害者だけど質問ある? (512)
片耳聾(難聴)なのに片耳健聴その9 (363)
忍法帳スレッド6 (886)
【池沼】人工地震論者のスレ【脳障害】 (250)
足の指、手の指がない人いますか? (309)
軟骨無形成症パート2 (598)
障害者は出生前診断による選択的中絶をどう思うか? (304)
メ人工弁メ (312)
普通(健常)になる為に努力してた発達障害者いる? (429)
ADHD・アスペルガー・(軽度発達障害者)被害者友の会6 (386)
--log55.com------------------
【興業】桑名正博【社長】
須藤元気
FROG/沖井礼二
【サザン】松田弘【ドラム】
氷室京介〜モモちゃんプレゼンツ ROAD TO 仙台〜
【甘い夜の薫り】椎名純平【潮騒】
Hello!My Name is 369 part.1
【夜露死苦哀愁】酒井愁四号機【極悪 ドラマー】