1read 100read
2013年01月のほほんダメ9: のほほんダメメル友 (285) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
やる気が出ない (704)
孤独をポジティヴに捉えるスレ2ヽ( ・∀・)ノイェー (575)
【のほダメ】心理的な咳払い・鼻すすりが増えた 1 (200)
('(゚∀゚∩ なおるよ! のほ板だよ! (267)
眠れないんじゃなくて寝たくない人集まれ (608)
一日の予定を書いて有言実行するスレ (227)

のほほんダメメル友


1 :2012/10/26 〜 最終レス :2013/01/09
名前・年齢・住んでる場所・のほほん歴・趣味・サブアドを書いて下さい。

2 :
またスレ消されたのか

3 :
テンプレ
【名前】
【性別】
【居住地域】
【年齢】
【身分】
【趣味】
【他によく行く板】
【のほだめ住人歴】
【一言】
【アドレス】
【メッセの有無】

4 :
【名前】もと
【性別】女
【居住地域】西日本
【年齢】26
【身分】無職
【趣味】映画•洋楽•海外ドラマ鑑賞、ネットショッピング
【他によく行く板】鬼女、家庭、生活、育児、メンヘル、メンサロ、ペット、
海外テレビ、洋楽、オカルト、化粧
【のほだめ住人歴】五年以上
【一言】友達がいなくて暇なメンヘラです。友達ほしいです。
コミュ障のつまらない人間なので気軽にメッセージください。
急にポイ捨てしてくれて構いません。よろしくお願いします。
【アドレス】
【メッセの有無】有。SkypeID: retroclassic1

5 :
ママさんでつか?
つーちゃんぬるより小町に逝ったらどうでつか?

6 :

久々募集
【名前】じゅん
【性別】男
【居住地域】都内
【年齢】27
【身分】半引き
【趣味】無趣味。やりたいことはあるけど気力が無さ過ぎて出来ない感じです。
でも意外と人と話したり遊んだりするのは本来は好きだと思います。
【他によく行く板】 ニュー速など
【のほだめ住人歴】 たまに来る程度
【一言】いつもモヤモヤしてしまって何もする気が起きない状態です
そんなこと言ってる場合じゃないのは分かってるんですが、何かきっかけが欲しい。
軽いノリでも真面目な話しでも大丈夫なので、よかったら気軽にお話ししてください。
よろしくお願いします。
【アドレス】top_sider@mail.goo.ne.jp
【メッセの有無】スカイプ有り


7 :
>>5
育児板はビッグダディスレを見に行ってるだけです…

8 :
【名前】こぱん
【性別】女
【居住地域】北関東
【年齢】23
【身分】既卒就活終えて今はフリーター
【趣味】写真、料理、楽器、カラオケ
【他によく行く板】カップル、喪女、ダイエット、就職、無職だめ
【のほだめ住人歴】5ヶ月
【一言】
既卒職歴無しで、希望の業界には入れた。でもなんか釈然としない。入社まであと5ヶ月あるが、ぼーっと過ごしてしまう。
友達は皆、社会に一足先に出ていて疎遠。誰かとのほほんと、たまにはまじめに話したい。
出来れば、来春社会人になる方と話してみたい。
【アドレス】sgumigumix@gmail.com
【メッセの有無】Skype、ラインあります

9 :
【名前】ゆう
【性別】男
【居住地域】関東
【年齢】今年26
【身分】マグニート
【趣味】カラオケ、筋トレ、服見たりCD漁り、ゲームは最近やってない、マンガはワンピ・ナルト・ハンタ・蟲師・荒川・自殺島とか色々
【他によく行く板】TOP10から色々
【のほだめ住人歴】たまに来る
【一言】元リア充…友人とは気不味いから疎遠
暇人なんでメールしたい
【アドレス】phantomcloudpen@yahoo.co.jp
【メッセの有無】無、ドコモガラケしかない…

10 :
【名前】あお
【性別】男
【居住地域】関東
【年齢】27
【身分】会社員
【趣味】寝ること、テレビ、ゲームとか色々
【他によく行く板】リーマン板とか孤独な男性板とか
【のほだめ住人歴】一年くらい
【一言】忙しいはずなのに、休日はやりたかったことを忘れてる。
時間の使い方とか下手くそです。
仕事とか趣味とか軽く話しましょう。
【アドレス】rampisskk@gmail.com
【メッセの有無】なし

11 :
【名前】ななしさん
【性別】男
【居住地域】関東
【年齢】30手前
【身分】社会人
【趣味】インターネッティング
【他によく行く板】ニュー速、+、生活、毒男
【のほだめ住人歴】3,4年?
【一言】気楽な人希望!メールでやりとりするのが趣味。
    いい歳なのに人付き合いを避けてたら、コミュ障になってしまいました。
    筆まめなので、リハビリがてら、気楽にやりとりしたいです。
    年齢近い方希望!
【アドレス】nanashi7740320@gmail.com
【メッセの有無】あんまりやりません。

12 :
インターネッティング

13 :
あいむ いんたーねってぃんぐ なう

14 :
過疎やで…

15 :
コミュ傷なら病院いけ
てか会社員ならリアルでみつけろ

16 :
【名前】るち
【性別】男
【居住地域】関西
【年齢】22
【身分】学生
【趣味】無趣味
【他によく行く板】なし
【のほだめ住人歴】0年 
【一言】友達がいなくて会話できる人を募集したいです。
【アドレス】ruch_0000@yahoo.co.jp
【メッセの有無】スカイプでもラインで気軽に会話できれば嬉しい。よろしくお願いします

17 :
【名前】 こなみ
【性別】 女
【居住地域】東の方
【年齢】 19
【身分】 社会人
【趣味】 読書カメラ散歩
【他によく行く板】 なんj、喪、VIP
【のほだめ住人歴】 4年
【一言】 基本暇です。ぐだぐだメール出来たらいいなと思います
【アドレス】 urata.bay@gmail.com
【メッセの有無】 スカイプ

18 :
【名前】 ぶんぶん
【性別】 男
【居住地域】海側
【年齢】 19
【身分】 学生
【趣味】 散歩
【他によく行く板】 バイク板
【のほだめ住人歴】 2年
【一言】 気楽にメールしたいです
【アドレス】 nomomopo@やふー

19 :
【性別】 女
【居住地域】千葉
【年齢】 20代
【身分】 社会人
【趣味】 サッカー観戦、軽いジョギング、旅行
【他によく行く板】 なし
【のほだめ住人歴】 なし
【一言】 楽しくメールしよう(´∀`)
恋愛話や仕事の話したいです。
仲良くなったらスカイプやろう。
【アドレス】 mgadd@xxne.jp
【メッセの有無】 スカイプ

20 :
恋愛話…?

21 :
依存症とかダメ人間なら…

22 :
なんでこここんなに過疎ったの?

23 :
【名前】まりこさま
【性別】 女
【居住地域】 真ん中
【年齢】 19
【身分】 ギリ学生
【趣味】 音楽鑑賞主に洋楽、映画鑑賞、掃除、ドライブ、ライブ
【他によく行く板】Vip
【のほだめ住人歴】 7分
【一言】 楽しいメールをしたいですね、話題は何でも良いです。
【アドレス】 Oopppssss@xxne.jp
【メッセの有無】 無 よろしくお願いします。

24 :
この時間というか
気晴らし通話話せる人いないかなぁ
こちら東京の二十代男性
ルックスには気を使ってる
割りかし多趣味
ちょい病み;
非通知可、もしくはこちらからmiraide@xxne.jp

25 :
非常識極まりない

26 :
てすてす〜

27 :
xx.jpろくなのがない

28 :
R系と連動してるからねぇ…

29 :
うさたんなんかもう知らんお!!
こんな掲示板つぶれればいいお!!
うさたんなんかケータイいじってダラダラ寝てればいいお!!
ばか!!

30 :
しるばにあもどきはエポック社に訴えられて敗訴すればいいお!!
もうにんじんあげないお!
ざっそうたべておなかこわせばいいんだお!
R!!

31 :
掲示板に書き込んで客観的に見るとマジきめぇな俺
設定が意味わかんないし
てか、うさたんって何だよ
スレ汚し失礼しました頭のおかしい人でした

32 :
お、おう

33 :
可愛い子とメル友なりたいよ…リアルじゃRないよ…

34 :
だからRが欲しけりゃR系R
2chで求めるなよ

35 :
【名前】未定
【性別】男
【居住地域】東京周辺
【年齢】20
【身分】学生
【趣味】カメラ、ギター、ラジオ、ゲーム、読書、サッカー、野球、音楽、漫画、落語、素人大喜利、自転車、その他もろもろ
【他によく行く板】VIP、VIP+、なんJ、カメラ、その他色々
【のほだめ住人歴】極稀に見る程度
【一言】暇人ヌルオタです
誰でも歓迎なので構ってあげて下さいな
【アドレス】houoe@excite.co.jp
【メッセの有無】スカイプおkです

36 :
一通も来なくてさみしいぜ

37 :
そんな時は自分から送ってみそ

38 :
【性別】 女
【居住地域】東京
【年齢】 20代
【身分】 社会人
【趣味】 漫画、アニメ、映画、音楽、旅行
【他によく行く板】 なし
【のほだめ住人歴】 1年
【一言】 男の人と楽しくメールしたいです
恋愛話やRな話題でも何でも大丈夫です
【アドレス】straight-to-my_heart@softbank.ne.jp

39 :
これ、釣りじゃないんですよ

40 :
どう見ても晒しだろ?

41 :
何回も晒されてるよな

42 :
昨日から>>35の名前が未定なのか未定なのか分からない

43 :
すえさだ?

44 :
その発想はなかった

45 :
すえさださんって武将みたいな名前だな

46 :
【名前】なめこ
【性別】女
【居住地域】兵庫
【年齢】10代
【身分】社会人
【趣味】音楽鑑賞
【他によく行く板】メンタルR
【のほだめ住人歴】
【一言】お友達が居なくて寂しいです。仲良くしてください
【アドレス】ringo.c5.ki@gmail.com
【メッセの有無】無し

47 :
メンヘラにかまう人なんかいないだろ
自分から上の誰かにおくってみれば?

48 :
【名前】さえ
【性別】女
【居住地域】中四国
【年齢】22歳
【身分】フリーター
【趣味】ショッピング・音楽鑑賞・料理
【他によく行く板】生活板
【のほだめ住人歴】なし
【一言】友達が少なくてなやんでます。
【アドレス】sankaku-@mail.goo.ne.jp
【メッセの有無】スカイプとヤフーメッセ

49 :
>>46
>>48
音楽鑑賞ってどんなジャンルですか?

50 :
そこはメールで聞きなさいよアンタ

51 :
ここって人いる?全くメールこねぇよ
女で募集したらメール貰えるのかな

52 :
俺も二回くらいしかきてないから心配スンナ

53 :
2と0は違う

54 :
そりゃ男女で需要と供給に差があるんだろ

55 :
結局いいやつだけど、どうしても話が合わなかったり、
持病とかで、迷惑かけちゃって後悔して切ったりする
パターンがほとんどだったな。

56 :
【名前】
【性別】男
【居住地域】東京よりの埼玉県
【年齢】16
【身分】学生
【趣味】アニメとかニコニコとか色々
【他によく行く板】vip
【のほだめ住人歴】
【一言】自分からメールするのは恥ずかしいので相手からメールしてくれると凄く嬉しいです。
誰でもokですよ!
【アドレス】utanipo@gmail.com
【メッセの有無】skype、LINE

57 :
無返信で終わるより最後に一言、バルスとかほしいよな
そっちのがすっきりする

58 :
うるせーよR厨w

59 :
R厨しかいないよここ
それが当たり前

60 :
自分がそうだからって他人も同じと思わない方がいいよ

61 :
結局R厨なんだよね

62 :
【名前】ちよ
【性別】女
【居住地域】京都
【年齢】23
【身分】学生
【趣味】音楽、カフェ
【他によく行く板】びっぷら
【のほだめ住人歴】たまに…
【一言】暇つぶしです。彼氏います。Rは求めてないので、男性からも女性からのメールも待ってます。
【アドレス】chawanko147@gmail.com
【メッセの有無】カカオトーク

63 :
彼氏かわいそすぎワロタw

64 :
なんとなくだけど、相手からしたら自分なんてどうでもいいレベルのメル友なんだなというのがわかった
気持ち悪いやつが調子にのるとろくなことがないぞ

65 :
RとRのことしか考えてない豚ども

66 :
この世はRとRだけだもんねー

67 :
【名前】かい
【性別】男
【居住地域】関西
【年齢】18
【身分】無職
【趣味】アニメ 音楽
【他によく行く板】 ニュー速 メンヘルサロン
【のほだめ住人歴】たまに
【一言】友達がいないので連絡ください できれば年齢が近い人で
【アドレス】25625@zhp.jp
【メッセの有無】なし

68 :
【名前】はくあ
【性別】♀
【居住地域】日本
【年齢】24
【身分】正社員ではない
【趣味】いろいろ
【一言】
最近好きなことはギターでSCANDALの曲をコピー中
流行りにつられてどうぶつの森(3DS)やってみたり
ヨシヒコ2やってること最近気づいてPCで観たり
一人暮らしで最近部屋の模様替えしたくてたまらない
【アドレス】LagunaMoon@xxne.jp
【メッセの有無】よくわからない

69 :
420 名前:のほほん名無しさん [sage] :2012/11/19(月) 00:13:03.32 ID:???
ぶつもりとかなんもおもんないやろ。あんなもん
あーゆう系のゲームの良さがわからん。あとmixiのまちつくり?アイドル育成とか苛々しすぎて死ぬかおもたわ
あとエウ゛ァとかしらんけどオタがきっしょいわ〜
なんかきどっとる。
しかし宇多田は好きやからな。新曲は楽しみやな

70 :
【名前】うちゃくん
【性別】 男
【居住地域】北関東の南の方
【年齢】 26
【身分】 社会人
【趣味】 カメラ、一人旅、野球
【他によく行く板】ニュー速+、なんJ
【のほだめ住人歴】 半年
【一言】 男女問わず友達欲しいです。よろしくお願いします。
【アドレス】 yk89@xxne.jp
【メッセの有無】 スカイプ、Line

71 :
>>70
>>70
>>70

72 :
【名前】 りん
【性別】 女
【居住地域】 関東
【年齢】 24
【身分】 フリーター
【趣味】 ギター・まとめサイト・文章書く・絵書く
【他によく行く板】 喪女・定期OFF・なんJ・VIP・オカルト・椎名林檎
【のほだめ住人歴】 1年ちょいくらい
【一言】 のんびり1日1通くらいやり取りできれば。長文歓迎です。
今日食べたものとかそんな話題でgdgdもいいし、
オカルト系の話題で深く考察しあったりもしたい、誰でもお気軽にお待ちしてます。
【アドレス】 rinrin.ringo.j.a.m@gmail.com
【メッセの有無】LINEとスカイプ

73 :
オカルトって言うけどUMAとUFOと心霊じゃベクトルがまったく違うよな

74 :
【名前】みか
【性別】♀
【居住地域】名古屋
【年齢】20
【身分】学生
【趣味】音楽、散歩
【一言】音楽が好きで、聴くだけでなくときにはピアノで弾いたり作曲したりします。
音楽以外のことはびっくりするくらい疎いです。
音楽のことはもちろん、色々話せるメル友が欲しいです。
近い人だといいかも。
【アドレス】off91456@yahoo.co.jp
【メッセの有無】なし

75 :
>>68
募集中です

76 :
メールしたのに、募集中ってどういうことですか?

77 :
>>75
>>69

78 :
興味なかったんだろ

79 :
【名前】ノジ
【性別】男
【居住地域】九州
【年齢】43
【身分】社会人
【趣味】漫画、FF11、ベース
【他によく行く板】 ネ実
【のほだめ住人歴】
【一言】家と会社を往復する毎日で友達と呼べる人がいません。返事おそくなるかもですけど、お気軽にメール下さい。
【アドレス】nononoji@mail.goo.ne.jp
【メッセの有無】なし

80 :
【名前】私はたろう。名前はまだ無い
【性別】男だけど男であることにあまり意味が無いそんな性格
【居住地域】古都
【年齢】後半年で21
【身分】惰性neet
【趣味】バイト探し
【他によく行く板】
【のほだめ住人歴】
【一言】
自身が情けなくて知り合いを避け続けた結果気付けばニートに!因果応報です言い訳ですごめんなさい
寂しいです誰かメールしませんかと
お暇な時にでもどうぞ
【アドレス】tunnwabi11ne@yahoo.co.jp
【メッセの有無】あいぽん

81 :
【名前】なお
【性別】女
【居住地域】23区のどこか
【年齢】来月20歳
【身分】ニート
【趣味】散歩、読書、映画、買物、パワーストーン
【他によく行く板】料理 化粧 オカルト 喪女
【のほだめ住人歴】最近
【一言】今が人生の分かれ道だと思ってます。
自分に甘いたちなので、似たような人でもいっそ真逆のタイプでも歓迎です。
【アドレス】luv4U@xxne.jp

82 :
【名前】あやか
【性別】♀
【居住地域】福岡
【年齢】24
【身分】フリーター
【趣味】読書
【一言】あまりとりたてて趣味もなく、友達も少なく、つまらないやつですが仲良くしていただけたら幸いです。
【アドレス】tarutarushiro@yahoo.co.jp
【メッセの有無】なし

83 :
【名前】のらがみ
【居住地域】関東
【年齢】25
【身分】会社員
【趣味】ホラー映画、文章作成、写真、
【一言】
20代で日に一通、長文派、現状寂しく無言で
切らない人なら誰でもいいです。
(日に一通を返すようなやりとりで、
やめる時は空メで終わりにする感じが理想です)
日常の事からその他いろんな事まで
適当に話せればいいと思います。
【アドレス】uige2he@yahoo.co.jp
【メッセの有無】なし

84 :
【名前】けー
【性別】男
【居住地域】南関東
【年齢】21
【身分】学生
【趣味】旅行、B級スポット巡り
【他によく行く板】まちBBS
【のほだめ住人歴】1週間
【一言】のほだめの雰囲気が気に入ってしまいました。友達できたら嬉しいです。
【アドレス】highrankparker@gmail.com
【メッセの有無】なし

85 :
【名前】gyun
【性別】男
【居住地域】東海地区
【年齢】33
【身分】 社会人
【趣味】ゲーム制作。押し花。
【他によく行く板】特に無し
【のほだめ住人歴】1年
【一言】毎日朝から晩までプログラミング漬けで頭おかしくなりそう。
【アドレス】sddjfkoreu278@yahoo.co.jp
【メッセの有無】一応あり。歳の近い人だと嬉しいな。

86 :
押し花…
素朴な人なんだね…

87 :
【名前】さふ
【性別】男
【居住地域】海側
【年齢】20
【身分】 学生
【趣味】お笑い、サッカー、乗り物
【他によく行く板】いろいろ
【のほだめ住人歴】1年
【一言】特長のない人間です
【アドレス】lonlolon99@yahoo.co.jp
【メッセの有無】なし

88 :
大陸人かよ

89 :
【名前】ぶな
【性別】女
【居住地域】雪国
【年齢】30
【身分】非正規雇用
【趣味】手芸、深夜番組録画して見る、雑貨屋巡り、読書(エッセイなど)、ヒトカラ、近場ドライブ、主に東京へ一人旅
【他によく行く板】ダイエット
【のほだめ住人歴】さみしくなると見る程度
【一言】20代は半ヒキだったため歳の割に社会経験も恋愛経験も少ないです…。ゆっくりペースでお話していける方、男女問わず、年齢+-5歳くらいの方だと嬉しいです。
【アドレス】chikunui@xxne.jp
【メッセの有無】なし

90 :
【名前】七瀬
【性別】♀
【居住地域】埼玉
【年齢】20
【身分】学生
【趣味】ネトゲ(ECO/AUC)、バンド(key)、お絵かき、カラオケ
【他によく行く板】VIP、オンラインゲーム、喪女
【のほだめ住人歴】?
【一言】
今日バイト初出勤だ……げろげろ
恋ばな出来る女の子歓迎。勿論片思いですが。
【アドレス】walt-for@poohmail.jp
【メッセの有無】なし

91 :
ゲロ吐くなw

92 :
【名前】クーア
【居住地域】北関東
【性別】男性
【年齢】26
【身分】会社員
【趣味】デジカメ、オカルト、都市伝説、怪奇モノ、ホラー映画/漫画、ゲーム
【一言】
一言メールじゃなく、その日に有った事を一通くらい
日記みたいな感じでやり取りできればいいと思います。
メール来ないと思いますが多数とのやり取りやリア充ノリは
苦手なんで定着しそうな人が現れれば捨てアド変えます。
【アドレス】qwudnio@yahoo.co.jp
【メッセの有無】なし

93 :
>>47
R

94 :
>>92
あっ…(察し)

95 :
ある日突然音信不通になるんですね悲し

96 :
どうせメールしないだろお前ら

97 :
なんで上から目線なの?
嫌だと思ったら黙ってアド変えればいいのに
わざわざ言っちゃうところが印象悪いわ

98 :
【名前】 キャラメル
【性別】 ♂
【居住地域】千葉県
【年齢】 31
【身分】 非正規雇用です!
【趣味】 ドライブ ネット カラオケ 食べること(笑
【他によく行く板】 特にないかな 何か気になることがあったらちょっと除くくらい
【のほだめ住人歴】一ヶ月くらいですが、とても住み心地がいい板ですね^ー^
【一言】 みなさん初めまして(*>∇<)ノ゚
私は友達も少ないほうで、あまり人と出会う機会もなく寂しいのでこのスレでみなさんと仲良くなれたらなと思い勇気を出して書き込んでみました(〃▽〃)
自分の近況はと言いますと最近就職活動を始めました!
でもなかなか見つからないので非正規での仕事と副業をしながら、正社員等の安定した職を求めて日々生きています。
私はポジティブシンキングがモットーな前向きな性格な反面、夜布団の中で宇宙の果てはどうなってるんだろうとか、宇宙最初の生物はどうやって誕生したんだろうとか、そもそも宇宙って何なんだろうとか
考えて眠れなくなってしまうという神経質??な面もあるちょっと変わった性格かもしれません(*・・*)
休日なんかは車で音楽を聴きながらブラブラしたり、なんか食べに行ったりペットと遊んだりTV見たりDSやったりしています☆
あ、そうそう!最近悟りっていうのに興味があってちょっとネットで調べたりしています。
なんでもこれができると苦が無くなって常時ハッピーな気分になれるんだって!!凄いよねぇ。
いつか自分も悟りが開けたら良いなぁ、なんてね。エヘッ(^ー^)
あら?一言なのにちょっと長くなりすぎちゃったかなm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
みなさんとお話して新たな発見や趣味など、お互いの視野が広がったりなんかすればいいですよね(=^▽^=)
よろしくです☆ヽ(▽⌒*)
【アドレス】 breeze202@hotmail.co.jp
【メッセの有無】 有ります。

99 :
31歳ェ…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
飲み会が虫唾が走るほど嫌いな人 その2 (852)
はばたき練習所('・e・`) (236)
【1988年】昭和63年度生まれのダメ人間【1989年】 (544)
眠れないんじゃなくて寝たくない人集まれ (608)
誰か飲まない? 7本目 (336)
多浪・多留生のマタリと雑談スレPart37 (273)
--log9.info------------------
同学年【14】 (751)
ビートたけし「SMAPもう終わりだな」 (337)
旧視聴率王木村拓哉・新視聴率王大野智 (240)
木村拓哉ってどこが多才なの? (483)
【2012】アリーナ座席報告スレ2【GIFT of SMAP】 (363)
鈴井貴之、SMAPの生歌に「ヒドくないですか?」 (635)
SMAP vs AKB48 、どっちが歌うまいのか? (231)
■SMAP北京公演、スタンド席の半数は空席ざまあww (531)
■SMAP香取慎吾、お年寄りを「クソR!」呼ばわり! (228)
中国・北京公演で、SMAPが日中友好の架け橋に! (356)
祝20周年!SMAP FaN×FuN PARTY 2011 part4 (570)
SMAPの全盛期を超えるのは不可能 (680)
中島みゆきが木村拓哉にダメ出し、TOKIOを評価 (267)
■木村拓哉罵倒スレ■ (283)
木村拓哉主演連ドラを懐かしむスレ (216)
ワンピース王決定戦で木村拓哉を勝たせる八百長疑惑 (213)
--log55.com------------------
デジ同人224
【字書き】こんな時どう表現する40【小説】
次の人に適当にレスしよう@同人板25
男向けや男オタが嫌い58
萌え擬人化アンチスレ9
牛寺才最同人を語るスレ42
キャラに対する貶し愛や過度のネタ扱いが辛い Part.4.1
高尚様について語ろう16