1read 100read
2013年01月創作発表76: 【モチベーション】創作意欲の上げ方【テンション】 (419) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
僕らはネガ病 part01 (252)
非リレー型バトルロワイアルを発表するスレ Part32 (203)
新漫画バトルロワイアル第12巻 (336)
【無限桃花】創発発のキャラクター総合4【H・クリーシェ】 (411)
だから俺達に新作ガンダムを作らせろよ7 (266)
週刊少年サンデーバトルロワイアル part5 (630)

【モチベーション】創作意欲の上げ方【テンション】


1 :2011/03/19 〜 最終レス :2012/12/23
自分なりのやり方を書いて。

2 :
それが人にものを頼む態度ですか?

3 :
たとえば文章につまったら絵を書くとか

4 :
冷水で顔を洗う

5 :
ハピラボ
モチベーションを向上・維持するための16の方法
http://www.hapilabo.com/main/post_209.html

6 :
全裸で書く。

7 :
上げなきゃ創作できないのなら無理にしなくていいと思うよ
たぶん誰も(本人も含めて)困らないだろうから

8 :
部屋の掃除
少なくとも机回りは常に美しく保つ

9 :
書く方は良いとして
読む方のモチベーション上げるには
どうしたらいいんだろうね

10 :
何が悲しくてそこまでしてイヤイヤ読まなきゃいかんのかと
本を読んで何か書けとかいう課題でも出たのなら仕方ないけど

11 :
創作意欲の維持
日頃からの体力作り
座業に耐えるため背筋を鍛える

12 :
たまに此処を利用してる
どうしても執筆に集中できないやつ来い4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1284603145/

13 :
>>9
冒頭部が命

14 :
三ページに一回エロシーン

15 :
ガム噛みながら執筆しろ。

16 :
オナ禁しなさい

17 :
ガムを噛むと記憶力がよくなるという報告がある。

18 :
脳に血を送るからね

19 :
紅茶を飲む

20 :
紅茶より緑茶

21 :
確かに飲食物を摂ると
テンション上がるよな

22 :
歯磨き

23 :
やっぱり耳栓かな

24 :
歌う
踊る

25 :
甘いモノと素敵な音楽があれば

26 :
とにかくめげずに書き続ける事かな…

27 :
大事だな

28 :
日頃の生活をきちんとする。意外と大事。

29 :
>>28
なるほど、俺にはそれが足りないのか!

30 :
精神的に安定していること

31 :
ストレッチ

32 :
十分な睡眠

33 :
緻密なプロットを立てる

34 :
本読む

35 :
ライトノベル作法研究所
http://www.raitonoveru.jp/
第2研究室
モチベーションを維持する方法
http://www.raitonoveru.jp/howto/g.htm
第4研究室
モチベーション(やる気・動機)・スランプについての悩み
http://www.raitonoveru.jp/howto/05.html#01

36 :
ラ研には一時期世話になったなw

37 :
日光を浴びる

38 :
上がらない時は無意味に体を痛めつけてみる
息を止めたりつねってみたり
落ち着いてきた頃にはちょっとはアイディアが出る場合もある

39 :
そりゃまたRだな

40 :
PCの前でうんうん唸ってると長時間ゲームした時見たいに頭がぼーっとなるので書くべき事は先にアナログで書きつけておく
手間がかかるようだがこの手法ならPCで打った時には手直しがほとんど要らない文章に仕上がる
俺はな

41 :
創作意欲以前の段階の「創作のヒント」はどこから手に入れていますか。
本やマンガから得ることもありますが、一番多い、というかほとんどの場合は
自分の身の回りの人からヒントを得ることが多いんですが。自分はですが。

42 :
今までの人生において収集してきた全ての情報がヒントだよ!!

43 :
とりあえずなんでも頭にぶちこむことだよな

44 :
俺は映画

45 :
今までの「アニメや漫画見て溜めた経験」が偏ってる奴
やばいから気をつけろ

46 :
日常生活で遭遇した事を誇大解釈して書くのが一番楽。アニメとかゲームを参考にしても、元ネタに引っ張られ過ぎて思うように書けない

47 :
実在の人物を美少女化してry

48 :
モチベーション維持は
スケジュール管理にかかってる
スケジュール管理術を教えて
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/996341218/

49 :
深夜徘徊

50 :
ネット検索をしたり
動画見たりすればいいのでは?


51 :
映画は良いな
とにかくジャンルの偏りにだけ気をつけて沢山見れば勉強になるし

52 :
他人のblogを読むと刺激を受ける
何気ない日常の中にネタが転がってる感じ

53 :
イイ時代だよな
個人情報云々言いつつ自分で私生活暴露する人の多い事多い事

54 :
ツイッターとかな

55 :
麻雀

56 :
お前らそれやる気を出す頃には時間なくなってないか?

57 :
ついにバレたか

58 :
今までモチベさがりっぱなしだったのに、PC修理に出したら途端に創作欲が出た。どうゆうことなの

59 :
つまりそういうこと

60 :
氷を舐める

61 :
ストレス溜まってると
創作意欲わかないな

62 :
一枚かく毎にR首Rー。

63 :
映画を見る。

64 :
ネットから離れる……

65 :
QBと契約する。

66 :
紙に書いたほうが筆が進んだりする
PCで書いてるとどうしても投下時の体裁とかを書きながら気にしてしまって直感的に書けない

67 :
一日に書く枚数のノルマを決める。
最初は楽勝コース。徐々に枚数を増やす。

68 :
ノルマは大切だな

69 :
ダメだ集中できねー

70 :
丹田式呼吸法。
ミカン集中法。

71 :
書かかざるを得ない状況に追い込む。
安価出せばお題までくれる。

72 :
2ちゃんやってるとモチベーション下がるよね

73 :
同意w

74 :
つべのチャンネルに貯めてる金田伊功担当シーンを観る

75 :
それ面白いのか?

76 :
自分のイメージした世界観に浸れる音楽を聴きながら執筆。
気づいたら書けてる
ちなみに俺はこのやりかたで投げなかった作品がない

77 :
それすげぇな。好きな音楽聞きながらだと好きすぎて書いてる場合じゃなくなっちまうな俺。

78 :
>>76
だめじゃねえかwwwwww

79 :
騙されるとこだったw

80 :
オナ禁
パソコン遮断
外に出る
美味しい物を食べる

81 :
金くれ

82 :
プチ断食

83 :
あーなんか分かる
腹が減ると集中力上がるわ

84 :
何でも良いから勉強して頭使った勢いで創作に移ると筆が捗るな

85 :
格ゲーの対戦動画を流しながら作業
テンション上がる

86 :
「コマ投げで暴れる! しかもリバーサルの文字が!」
「そして一撃ミスるーーーーーっ!」
「真・5様スペシャル!」

87 :
ペコリ

88 :
最大の問題はモチベーション

89 :
ファイヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

90 :
勢いに乗って一気に書き上げる

91 :
走る

92 :
マラソンしようか

93 :
官能小説を読んで――抜かない

94 :
踊る

95 :
今のところ、効果があったのは「ガムを噛む」くらいだな

96 :
外を走った勢いで書け!

97 :
書き上げることが次に繋がる

98 :
同時に複数の作業をするとモチベーション維持になる

99 :
>>98かな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ファンタジー剣士バトルロワイアル 第三章 (740)
週刊少年サンデーバトルロワイアル part5 (630)
ウルトラマン80 「教師編」補完 (775)
嘘か本当かわからない微妙な話をするスレ (273)
ネギまバトルロワイヤル31 〜NBR ]]]T〜 (424)
【ヒロインは】ダンジョンRPG制作3【ロリババァ】 (591)
--log9.info------------------
【長親】100万人の戦国無双2【蛍】 (319)
歴史ゲーム板・自治新党 (269)
信長の野望・天道 改造スレスレ10 (203)
無双が終わったのは腐女子のせい (657)
新作・信長の野望13予想スレ (896)
戦国BASARA4予想スレ2 (538)
無双OROCHI魔王再臨の戦国のエンディングでさ (388)
3rdプレイヤースレ169 (883)
【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ Lv130 (325)
【VF5FS】バーチャファイター5FS 総合スレ Round 69 (245)
スーパーストリートファイターIIターボ HD Remix 23 (696)
【GGPO】通信スト2プレイヤースレ53 (516)
【連携】鉄拳わからん殺し対策スレ【フレーム】 (268)
鉄拳6・日本の大王・林田勝幸8 (564)
【まおたむ】魔王様総合スレ 8にゃす!【eerie】 (650)
【スパ2X】プレイヤースレ114【ストUX】 (789)
--log55.com------------------
【韓国による対馬(国土)侵食】韓国人観光客急減で悲鳴の対馬 自民議員が提言した振興策と“脱韓国化”[9/20]
【韓国】今後は先端の航空機素材も・・・国産化で『離陸』[10/07]
【韓国通商交渉本部長】 「日本とWTO紛争は百戦百勝…輸出規制も韓国が勝訴を確信」 [09/19]
【韓国】「女性を見ながらズボン下してオナニー」〜光州のネットカフェ(写真)[10/05]
【北朝鮮】「自分のすべきことはせず盗人猛々しく、ずうずうしく振る舞っているのは万人の驚愕をそそるだけである」文政権を非難[10/5]
【中国】一晩で5匹以上のメスと交尾した猫さん、翌朝に点滴が必要なほど疲れ果ててしまう(写真あり)[10/06]
【韓国】文ちゃん「誇らしく豊かな国を作りたい」 → ネチズン発狂
【韓国の本音】日本とのGSOMIA破棄を後悔! 軍事情報が共有できなくなって一番困るのは韓国[10/4]