1read 100read
2013年01月経営学7: 【初心者】独立開業・起業 質問スレ 13期目【玄人】 (236) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
責任を社員に転嫁するような「バカ社長」が多い (603)
【序列】桃太郎電鉄WORLD遠距離対戦版【殿堂】 (257)
今の時代にこそ◆NBCコンサルタンツ◆心の教育を (660)
コインランドリー経営についてno2 (367)
By-Qバイク便 (381)
売る側になると客の気持ちを忘れてしまう (618)

【初心者】独立開業・起業 質問スレ 13期目【玄人】


1 :2012/09/17 〜 最終レス :2013/01/05
起業、独立開業に関する質問スレ
テンプレ
・業種
・規模(人数)
・現在の資金/必要資金
・年齢
・所持スキル(具体的に)
・開業の目処(年月日)
・質門
※前スレ
【初心者】独立開業・起業 質問スレ 12期目【玄人】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/manage/1339313560/

2 :
引き続きどうぞ。

3 :
起業乙

4 :
つ花
開店祝いじゃ。

5 :

ttp://www.fastpic.jp/images.php?file=4570099373.jpg

6 :
サワークラウトじゃなくてもゆでキャベツ食い放題で十分うれしいな
やったことある?
ソーセージとゆでキャベツにマスタード最高だよ

7 :
どこだったかの焼き鳥屋で大繁盛してる店がある。
そこは安いブロイラーを使ってるが下処理?にえらい手間をかけているみたいで
他の料理人から絶賛されている。朝から夕方まで仕込み
技術を得る為に料理人を無給で送り込むので人件費が掛からない。

8 :
ソーセージにはマヨネーズと爺さんの代から決まっておる

9 :
お、おう

10 :
http://topanga.co.jp/
格闘ゲームの大会運営とLIVE配信
今プロゲーマーとかいるし面白い事業かもね

11 :
今年の闘劇は酷かった

12 :
>>10
どこに面白みがあるか詳しく
単なるオタが適当言ってるようにしか見えないのがな〜

13 :
>>10
出ては消え、出ては消え
って商売

14 :
メーカー及びウメハラに依存してる部分がでかいから長期的なビジネスになるのは難しい
ポストウメハラになれるプレイヤーがいるなら別だが

15 :
プロとして活躍できる期間は短い上に報酬も二束三文だろうからビジネスとしては厳しいだろうな

16 :
1乙
みなさん、ビジネスネタって、ネタ帳とかに書き溜めてる?
俺はYes

17 :
ウメハラがメジャーになれたのは、
当時、まだゲーマーが少なかったからだ、
という論調もあるね。
最近は、ウメハラみたいなのたくさんいると。
まぁ、烏合の衆という感じは否めないけど。
開拓したウメハラだけは一目おいてもいいかな、
という程度だね。

18 :
格ゲーにハマってるのは20〜30代の独身男性が多いから割と金落とせる層なのかもしれん

19 :
そういう、流行り界隈での囲い込みビジネスは、
コンテンツユーザーの勢いが欠かせない。
ゲーマー業界には、勢いがない。
ボランティア的な運営陣が参加費そこそこで会場とって、
無料のUstreamでたまに流して終わり。
それでバランスとれてると思うけどなあ。
拡大すればするほど、赤字が増える典型に見えなくもないし。

20 :
カードゲーやポケモンじゃなくなぜ今オワコン格ゲーなのか

21 :
飲食店の現金売上を会計ソフトに記帳する場合まず現金出納帳に記帳し、
その売上金を銀行に預金しにいった後に預金出納帳に記帳するだけで
いいんでしょうか?
収入が現金と預金でだぶって2倍になるということにはならず
自動で計算してくれるんでしょうか?

22 :
ゲーマーに興味ある人なら、きっとそこでビジネスアイデアもいろいろ浮かぶでしょう
要はゲーム大会運営でもなんでも、自分の強みで本気で考えてるなら起業してみたら?
ある意味、挑戦的だとも思うし、本気でやるなら、
はたから眺める分には面白いかもしれない。

23 :
>>21
どんなソフトを使ってるのか知らないけど、通常の複式簿記ではその記帳は
現金売上発生で
借方 現金
貸方 売上
で、口座入金で
借方 預金
貸方 現金
になるよね?
でも話を聞いてると、単式簿記のソフトっぽいなぁ。
とりあえず、ここで聞きたいなら最低でも会計ソフトを何を使ってるのか書かないとね。

24 :
ダメじゃんorz
質問の趣旨から外れてる。
多分というか、自動で計算はあり得ないのでこれでいいと思う。
現金売上と同日に口座入金なら…
預金出納帳に現金売上として入金入力。
前日の現金売上を翌日に口座入金なら…
前日の日付で現金売上を現金出納帳に入金入力。
そして翌日付けで現金出納帳から売上分の現金を出金入力し、そのまま預金出納帳に預金入力。
これで良いと思う。

25 :
講習会でもらったみんなの青色申告の体験版使ってます。
次の入力手順でいけますか?
まず2月から9月までの7か月分の現金売上のレシートを
見ながら一日毎に現金出納帳に収入として入力

次に預金通帳を見ながら売上金を預金した取引を
現金出納帳に支出として入力

最後に預金通帳を見ながら売上金を預金した取引を
預金出納帳に預入として入力
こんな感じの理解でいいしょうか?

26 :
おkです。
法人成りしてないなら複式簿記はまず要らないのでそのソフトで当分いけると思う。

27 :
追い風が吹いている

28 :
昼は定食屋で牛肉だけにしようかと考え中
神戸牛でA4肉で800円くらいで定食、牛丼500円で考えてます、加古川めし(ビフカツ)500円
仕入れは100g250円〜400円くらい(スーパーや卸だと100g700円〜800円です)
店で直買いしたらこの値段
牛丼用の肉も切り落としですがスーパーや百貨店ではすき焼き用肉で販売してます
(スーパー言うても高級店ですが)
どうでしょうか?
夜は軽く肉が食べれる肉BARにしようと思ってるのですが・・・
肉巻きおにぎり、肉のたたき、コロッケ、ミートスパとかどうだろ?

29 :
原価を定価の2割以下に押さえられていますか。

30 :
>>29
焼肉屋するわけじゃないけど
焼肉屋の原価率って3〜40%くらいじゃない?国産だと
安かろう悪かろうは嫌だからなオージーとかUSとか

31 :
>>28
身体が持つか?
昼も夜もは想像以上に大変だぞ
集中力が下がると両方の客層に悪印象しか与えない

32 :
>>31
営業は11:30〜15:00
18:00〜24:00(Or2:00)の予定ってまだ予定でなんにも進んでないけど
間3H空くし
今昼は11:00-20:00でピザ屋
居酒屋で23:00-3:00で働いてるから集中力は大丈夫かな

33 :
仕込みを考えるとかなりのハードワーク
人雇うのかな?
夜だけで始めたほうがいい

34 :
客単価の高い方をまずは軌道にのせること
>>33のアドバイス通りに仕込みや掃除の時間も考慮しないと
バイトと経営者は違うよ

35 :
飲食自体がなー
金余ってるならいいが、もっと利益出しやすい商売探した方がいんじゃね?
俺は二回手だして二回潰してるから先輩wとして忠告するわ
元手がかかる癖にケチな商売なのは大手チェーン見てりゃ分かるよな
最近は景気悪いし、食品の安全問題を気にする人も年々増えてる
ハードル高いと思うなあ
これは小売りにも言える事だけどデフレん時は小資本が利幅の小さい商売するのは厳しいんじゃね?
ちなみに一回目は居酒屋、二回目は宅配ピザ屋
で今は親から金もらって人材派遣会社やってる
へたくそなりに稼げてるよ
今の事業は暇だから借金返し終わったらまた飲食したいとは思うけどね
やっぱ楽しいもん

36 :
元阪神の掛布が飲食店経営で自宅までとられたね
飲食店経営者がプロ野球選手になると言ったらみんなが無理だと止めるのに
プロ野球選手が飲食店経営者になると言っても誰も止めないのが不思議
想像以上に大変な仕事

37 :
リサイクル業や廃品回収業はやっぱその筋のもんが
牛耳ってて中途参入は厳しいのかな?

38 :
産廃はエタ利権とか言われてるね
ただの廃品回収とかリサイクルは古物あれば誰でもやれるよ
産廃許可業者になるのはほぼ無理

39 :
古道具屋なんかは若い女性経営者もいるぐらいだよ

40 :
筋もんがやっているのは産廃は法律を守らなければムッチャ儲かるから
トラックで集めて、許可を取っていない土地に捨てればいいだけだからね

41 :
大学の経営学部から警察官になる人が意外と多いけど
警察官て経営学役立つのかな

42 :
単純に就職先がないから簡単に入れる公務員に行ってるんじゃ
法学部なら役たつだろうけど

43 :
そもそも将来就職先まで見越して学部選んでる奴あんまいねーだろ。

44 :
国家資格がらみくらいだろうな。
医療は当然だが、建築とかも学部決まるし。
文系なら図書館や大学の館長クラスを狙うならあらかじめ文学部でないとなれないか。
ただ文系のほうは人脈がそうなっているだけだから理系の「絶対」ではないな。
ま、理系にしてもほとんどは「民間で10年くらい下っ端で現場にいるつもり」なら関係ないか。
今は、なんだかんだで見越している奴、増えているよ。
というより、若者が二極化しているな。
将来を考えて中高から勉強や部活や一芸にどんどん伸びるのと、
どうせ不況だ社会も落ち目だと目先がよければそれでいいやって奴らとで。

45 :
>>42
>>43
やっぱそんなもんだよな
ありがとう
>>44
国家資格を取るつもりはない(キリッ
俺の場合は潰しがきくってんで経営学部を選んだ
どう見ても後者です。本当にありがとうございました。

46 :
大会社で合資会社が日本にただ一社だけ存在するのですが、そこがどこか分かりませんか?
資本金5億以上または負債200以上の合資会社ってあるんでしょうか…。名目上は株式会社で中身は合資会社みたいなところとか…
誰か知りませんか?

47 :
父さん倒産するぞ(笑)

48 :
成功 成功しないは運しだい
運のいい人は何をやっても成功する
ここで見てもらおう
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1343635355/l50
ttp://takehide1.digi2.jp/

49 :
cafeなんかどうよ。
だれか経験者語ってくれ。

50 :
イチかバチかで人雇ったら信じられないくらい優秀な人が来た
どうやったらつなぎとめられるんだろう?

51 :
資本に余裕があるなら金。
向こうに情がありそうならそこをつく。
何もないなら「君と仕事ができて嬉しい。これからも一緒に仕事したい」を伝えて、他に行かないのを願う。

52 :
人生おもしろくねえなあ
雇われに逆もどりだよクソが
もうちょい金があれば今度こそガッツリ稼いでやるんだがなあ
若くして大金持ちの夢は終わったよくそ
しょがねえから就職先をおもっきりイジメテやる
どうせ引っ越すしどんな恨まれても問題ないしな
どいつもこいつも市ねやボケども

53 :
その姿勢では次のビジネスに繋がらない
また失敗するよ

54 :
うるせえ
俺は勤勉で有能だ
運がなかっただけだ
もうどうやればいいか分かってる
次は必ず成功させる

55 :
>>54
運とか言ってる時点で・・

56 :
セドリでいいじゃね。おまえら乞食はw

57 :
>>54 それが釣りじゃなくて真面目に書いてるなら自分でやる商売は向いてないな。

58 :
社長より営業向きだな

59 :
どの商売でどんな形で失敗したのか詳細に語れよ
いやなら日記に書いとけ

60 :
さっそく上から目線の馬鹿どもが湧いてきたな
お前らどうせ負債だらけのくせにケチな商売やってる小物だろ?
んなもん誰でも出来るんだよ調子のんな
>>55
時点で無能だとでも?
無能はテメエだカス
予知能力でもあんのかテメエは
そもそもこんだけの文章で人の何がわかる
>>59
参考になるような話はねえよ

お前らに忠告だ
俺が破滅する時は気に入らねえ奴ら全員道ずれにしてやる
普段の行いに気をつけとけや
俺みたいな人間に目を付けられんようにな


61 :
何かこう…痛々しいな
変なハーブでもやってるのか?

62 :
雇われ逆戻り


ダセェw

63 :
いまさら雇われとかになったら辛いだろうなぁ
ほぼあり得ないけどさ

64 :
技術で食ってるから雇われでもやっていける自信はあるな

65 :
大阪の西成(暴動や薬等で有名ですが)が少し前から海外のバックパッカーの人気の宿泊地となっています
JR、地下鉄2線、路面1線、南海と交通の便もよく(関空、梅田・大阪<〜の神戸・京都方面>、難波にも行きやすい場所です
元々ドヤ街ということで安い飲み屋はあるのですが
外人さん向けのBARなどがなく、飲むなら難波や梅田・天王寺といった感じでしょうか
外人さんはネットで検索してホテルの予約してるので、ネットでお知らせ出来たら
勝算はあると考えますがいかがでしょうか?

66 :
>>65
まず、日本語の勉強が必要かと

67 :
今年(1月〜12月)の儲けを会社設立の資本金として設立した会社に投資するという形にしたら
今年の収入を0にできますか?
ちなみに現在は個人です

68 :
あげさせてください

69 :
>>67
ならない。

70 :
ちゃんと申告して素直に税金払った方がいいよ。
後々の災いの元だよ。

71 :
>67
それが通るなら今ごろ人口以上の会社が設立され、それ相応の数が倒産しているだろうよ。

72 :
http://www.youtube.com/watch?v=QVDppW91rE0&sns=em

73 :
>>71
よくわからんけどもだな、
今、人口以上の会社が設立され、それ相応の数が倒産しているのでは?
そんなに会社ないっけ?
個人的には新宿区の会社の数と倒産の数が知りたい。

74 :
やってみればいいじゃない。

75 :
賃貸に住んでるけど、法人設立する時の住所は大家に無許可で現住所で大丈夫?

76 :
>>75
君の起業はやめたほうがいい

77 :
一応聞いた方がいいよ。俺もそうした。
部屋の間取り変えたりとか客が頻繁に出入りしなきゃ良いと言われた。

78 :
>>77
どこも同じだね。
うちのアパートも隣の住人が起業してる。
(結構、ネットで有名な会社)
ちなみに、自分は、現住所であるアパートでは登記せずに、
実家で登記してる。
一個前に住んでいたアパートでは、大家さんに聞いたところ
「ここは居住空間だから、他の住民の迷惑になると困るので、
 客が頻繁に出入りしなきゃいい」と言われた。
>>77と同じ。

79 :
起業は、地獄の入口。
命をとられなくても、間違いなく大火傷する。
借り入れて起業とか、自分の首にロープをまく様なもの。
どうしても起業したいなら、これだけは守れ。
開業資金と最低一年分の運転資金を貯めろ。
これが出来ないヤツは絶対に絶対に起業するな。
地獄みるぞ。

80 :
親から金貰って会社経営って…
独立どころか自立しろ
ボンクレ

81 :
>>79
そんなのは個々によるとしか言えないな。
資本金60万で起業したが問題無し。
今は借り入れは1000万くらいかな?
返済にも全く問題無し。

82 :
>>81 同じだな。
俺は借入れゼロだ。
10数年やっているが、何とか生き延びているよ。
精神的な消耗がな...

83 :
つまり、現実的な会社運営ができている訳なんだな
初めて作った会社なの?
どこか他で長いこと勤めていて、その時のコネを利用しているとかもあるの?

84 :
>>83 現実的か...(笑)
毎日が、ノーアウト満塁、カウントノースリーみたいな気分なんだがw
とにかく、企業の寿命みたら分かるはずだが、過去は未来を保証しない。
自分が安易だったんで、安易な起業は絶対勧めないし、他人の体験談や人の甘い言葉や口約束を鵜呑みにするような意識の人は、特に止めるべきだと思う。

85 :
やっちゃえやっちゃえ

86 :
1年後めどに社畜やめて、個人事業主になろうと思うけど
今のうちに個人事業主の登録してても不利、収入なければ会社にバレることない?
今登録する理由は、モチベーション維持と、個人輸入関連に興味があって、今のうちから勉強がてら国際見本市に行ってみたいんで
とりあえず名刺作りたいからです

87 :
ばれないばれない、
バレるにしても一年後だよ。

88 :
無借金経営とか自慢になるのか?

89 :
自慢は主観だから、無借金にこだわる人にはなる。
借金が嫌いな人との雑談に花が咲く。
それくらいか。

90 :
>>88
借金にも良い借金と悪い借金があるからね。

91 :
借金する経営者は負け組みたいなイメージしてる奴ら多いよなあ。
俺からすると逆なんだけど。

92 :
>>91
業種やスタイルやスピードによるからなぁ・・高い税金払って内部留保貯まってから次の展開って相当規模が大きくないとできないよね。

93 :
最初から借金しろとは言わないけどある程度きたら融資受けて拡大しないと実入りがないじゃん。
なのに無借金じゃないとというのが掲示板だと多いんだよなあ。
単なる駄目リーマン達が言ってるだけだろうから気にすることないんだろうけどさ。
ただ、無借金云々見てるとイラっとする事がある。

94 :
借金してるのに思うように行ってないからイラつくんだろう。

95 :
借金に対する恐怖心や嫌悪感持ってる人が多い方が良いな。
借金上等イケイケドンドンばかりなら競合他社が増えて潰し合いになりそう(笑)

96 :
・業種:不動産賃貸管理関係
・規模(人数) :2−3名
・現在の資金/必要資金 : 5000万円
・年齢 :43歳
・所持スキル(具体的に) :高学歴
・開業の目処(年月日) :2013年4月
・質門 :宅建をこれからとろうと考えてますが、試験受かった後に実務経験無い場合の講習て大変ですか?

97 :
業種:老人介護ビジネス
規模:わたし一人
現在の資金:出資者騙して1000万かき集め
年齢59歳
所持スキル:ハッタリ
開業の目途:平成24年4月(既に会社設立9
質問:介護保険から抜いて儲けるビジネス考えたが、仕事ゼロ
今後:そろそろ会社タタム用意
今後:出資者になんて言い訳しようかと、考え中
今後:出資者の技術顧問になって月々お小遣いをもらってやっと生活
今後:本業の介護ビジネスは、さっぱり・・・1円の売上もなし
今後:騙しやすい会社の技術顧問になって、月々お小遣いをもらって、一流企業並みの年収を確保予定!!
今後:人生って、楽しいっす。
今後:M崎顧問事務所設立を予定
今後:しかし、社員は私一人で十分
今後:死後は、閻魔様にご挨拶に行きます。
今後:さようなら。

98 :
>>97
今すぐ四ねば良いと思うよ。
詐欺はスレ違いだな。

99 :
三崎さん、頑張って下さい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
責任を社員に転嫁するような「バカ社長」が多い (603)
ドラッカー (348)
国際認証必須?国内MBAを語る (499)
【初心者】独立開業・起業 質問スレ 13期目【玄人】 (236)
シーズプランニング 豚4匹目 (286)
商工会青年部 (838)
--log9.info------------------
伝説の司会者・大橋巨泉の番組 (557)
【コーロボ】「宮本和知の熱血昼休み!」3日目 (754)
ガRラーメン道、大検ハイスクールのスレッド (766)
レッツゴーヤング (904)
【総合】北海道ローカルの懐かしテレビ2【総合】 (937)
【大橋巨泉】 11PM 【愛川欽也】 (244)
日曜日にやっていた懐かし番組【ステージ2】 (790)
ドリフの理不尽な点を強引に解釈するスレ (341)
【東軍】正月かくし芸大会のドラマ!【西軍】 (576)
【キネコ/VTR】保存映像・音声総合スレ12【フィルム/音声】 (588)
【島根】続・昔の山陰のテレビ事情【島根】 (441)
トゥナイト2を思い出す (702)
【復活】日本版サバイバーPart5【希望】 (634)
象印クイズ ヒントでピント (703)
★☆★☆★ アイチテル!★☆★☆★ Talk.20 (219)
モノレール開通前の沖縄のテレビ (215)
--log55.com------------------
猫等を去勢していいなら池沼も去勢していいはず
親が死ぬ前に「ありがとう」って言っとけよ
障害者ってなんで生きてるの?生きてる価値ないよね
発達障害や知的障害者に幸せになる権利はない
就労移行支援事業所
ガイジに人権を与えるなんて論外中の論外
【連絡】闘病ブログスレの移動先について【誘導】
デュピクセント(デュピルマブ)を語る3