1read 100read
2013年01月伝説の47: Red Warriors −Lesson 7− (707)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
★★★★★ 加藤和彦 2 ★★★★★ (890)
Red Warriors −Lesson 7− (707)
伝説の忍法帖レベルアップ/Part7 (345)
伝説の忍法帖レベルアップ/Part7 (345)
【ねえもう】鈴木茂3【やめようよ】 (822)
クールス18 (257)
Red Warriors −Lesson 7−
- 1 :2012/05/30 〜 最終レス :2013/01/15
- ユカイ、シャケ、キヨシ、コンマ関係総合スレです。
過去スレなんて誰も見やしないぜ♪
【Red's】Red Warriors 総合スレ【Casino Drive】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/legend/1179849535/
Red Warriors −Lesson 2−
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/legend/1193337595/
Red Warriors −Lesson 3−
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/legend/1228667466/
Red Warriors −Lesson 4−
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/legend/1241018707/
Red Warriors −Lesson 5−
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/legend/1315735477/
Red Warriors −Lesson 6−
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1321964588/
- 2 :
- おお2ゲットだ。
- 3 :
- >>1乙。即死大丈夫か?
- 4 :
- 乙。
レッズ最高だ。
- 5 :
- レッズの最高傑作はMr.Woman。異論は認めない。
- 6 :
- 2枚組のベストを買ってきたぞ〜
買うのは2回目だ
シャケの音がいいなぁ♪
- 7 :
- >>5
ブルースいいね!自分も好きだ
- 8 :
- ReWorksって持ってないけど、買ってみて損しないかね?
- 9 :
- それ、当時の音源と比べて音が太い感じでよいと思う。
俺的感想。
- 10 :
- レッズのブルース曲は痺れるね
- 11 :
- シャケのソングライティングセンスは素晴らしいな。
- 12 :
- おれギタリストっていうよりもメロディーメーカーだからって言ってたな。
- 13 :
- シャケはビートルズやストーンズ以外で参考にしていたコンポーザーは誰なんだろ?
- 14 :
- コンポーザー限定って訳じゃないけど、シャケが影響受けたやつらっていうと、
(シャケ本人が直接言及したのもライナーノーツとかに出てきたのも含めて)
ビートルズ、ストーンズ、フー、フェイセズ、ツェッペリン、
モットザフープル、ニューヨークドールズ、シルヴァーヘッド、スレイド、
クリムゾン、フロイド、EL&P、
キッス、エアロ、プリテンターズ、
ジミヘン、ジェフベック、ジョニーウィンター、
あとはシナトラとかかな。
- 15 :
- Tレックスとドアーズもだな。
あとレベッカはショッキングブルーを意識してたらしい。
- 16 :
- レベッカはどう考えても、マドンナとシンディローパーだろ。
あと当時流行りのシンセポップ。
- 17 :
- いや、シャケの意識でってことで。ショッキングブルーは子供の頃聞いてて好きだったそうだ(2010年のインタビュー)。
マドンナとかシンディローパー路線はノッコとソニーの意向だろう。
- 18 :
- >>14
他にもレインボーとかルックス的にも好みだったんじゃね?
ジャニスとかキャロルキングとかケイトブッシュも好きだよね
ジャンル問わずにも程があるとよく思ったが、
昔ナック5でかけてた魔法って曲がとくに印象的だった
- 19 :
- シャケはメタルは通ってないイメージだったわ。
パンクは聴いてただろうけど。
- 20 :
- スパークスのキモノ・マイハウス
ジャケット見て衝撃受けたけど、あれもシャケの影響受けたアーティストっていう特集で知った気がする
- 21 :
- ジャニスはまあロックやってる奴等はみんな通ってるから特筆するほどでもないが
キャロルキングとケイトブッシュが好きって言うのは作曲家であるシャケらしいね。
- 22 :
- ディープパープルはもう出た?
ツェッペリンとかこのへん通ってくるのは普通つか当たり前すぎるか
- 23 :
- サミーデイビスjr.のCDが家にあるのも、シャケかユカイが何か言った影響だと思うんだぜ
- 24 :
- ちょっと逸れるけど確かウィーン少年合唱団みたいな雰囲気も好きなんだよねシャケ
そして巨人の星にハマる人だよ
ユカイも相当だけど、シャケこそおもしろすぎるだろw
- 25 :
- ツェッペリンはシャケのイメージともかぶるけどパープルはどういう風に言ってたんだろう。
サバスとかは聞いてたのかな?カジノドライブの二枚目とかの暗さは通じるところがある気がするが。
あと、80年代以降のメタルは全然通ってないだろうけど、
レッズの時にユカイと一緒に出たテレビ番組で
Van Halen抜けた後のデイヴ・リー・ロスのソロPV流して、
デイヴを「かっこいい」って言ってたのは意外だった。
- 26 :
- シャケが10曲セレクトしてる記事貼っとくね
http://musicshelf.jp/playlist/633400
- 27 :
- >>26 ああボウイを忘れてた(モットで繋がりはあるけど)。ニールヤングはちと意外。
ボブディランについては何か言ってたっけ?
- 28 :
- キッスはかなり好きだよね
熱烈なファンなのか、何かにつけ話に出てきた覚えがある
- 29 :
- ドアーズはわかるけどピンクフロイドを入れてくるところがまさにシャケだわ
- 30 :
- ボウイよりTレックスのが思い入れありそうだったからそこは意外だったわ
- 31 :
- まあフェイバリット10曲のチョイスなんてその時の気分もあるだろうし。
- 32 :
- ミッシェルポルナレフのホリデイなんかもシャケ、ラジオで流してなかった?
- 33 :
- そういやここまでホリーズが出てない。
- 34 :
- グランドファンクレイルロードとか好きそうだがシャケ本人は何か言ってたっけ?
- 35 :
- 個人的に、ニューヨークドールズが一番レッズのバックボーンになってるという印象なんだよね。
- 36 :
- しかしこうして見ると壮観だな
- 37 :
- シャケは2年前にボブ・ディランのリスペクトイベントに上田正樹とかと出たそうだが
若い頃影響を受けるほどはまっていたかは分からない。(イベントのためにディランの曲をコピーしたらしい)
- 38 :
- Liveで哀愁のヨーロッパ弾いたりしてなかったっけ?
- 39 :
- >>33
バスストップのホリーズ?オールディーズじゃんか!
>>34
そいつもなぜかうちにあるので何か言ってた可能性が高い
- 40 :
- 目安はお前かよw まあでもシャケが影響受けたアーティストを全部(じゃないだろうが)チェックする気概はえらい。
- 41 :
- オールマイラヴィングをシャケが弾き語ってくれたので、
ビートルズの教本見て同じ曲でギターも練習したよ
- 42 :
- >>41
ジョンの三連ギターすごいよなぁ
- 43 :
- シャケがパーソナリティーのロックユニットステーション第1回
1988/11/5 かけた曲は
Guns'n'Roses
Poison
Cheap Trick
Aerosmith
タイガース
Kiss
Bowie
1988/11/12 第2回
Jeff Healey
Guns'n'Roses
Suzi Quatro
Elton John
Slade
Supertramp
フィンガー5
Zeppelin
Shocking Blue
- 44 :
- >>43
すごいね!メモってるか何かしてんの?
あの頃、シャケがスライ&ザ・ファミリーストーンの曲をかけた時、
もっと他の曲も聞いてみたいと思ってメモも取らず急いでレコード屋直行して
間違えてジーザス&メリーチェインのCD買ってしまったのも
今となってはいい思い出だ
- 45 :
- >>44
ネットにあるんだよこれが。全部の回。
さすがにリンク貼るのは気が引ける。
消されたら嫌だ。
- 46 :
- シャケはポイズンみたいなLAメタル聴いてたのか。
- 47 :
- >>25
ユカイはデイヴが好きだから、ダイヤモンド★ユカイなんじゃないのか?
- 48 :
- >>43
Jeff Healeyってあの盲目の逆さ弾きブルースマンのだよな?
1988年時点で世に出てたのか。
>>47
それは俺も気になってたけど、でももし本当にそうだったらそれはそれで嫌だなw
つかユカイのキャラは好きだけどデイヴは嫌い。
- 49 :
- シャケがデヴィッドリーロスのお茶目さを好きだったってことじゃないの
ユカイがそういうシャケに媚びてた
そういう時代だった
でもシャケに媚びるユカイは今でも変わらない
そんなユカイが俺は愛おしいwww
- 50 :
- いまの時代ならともかく、あの当時にタイガースやフィンガー5をちゃんと評価できるって凄いな
- 51 :
- >>50
どういうこと?
お前、もしやソートーな若造?w
タイガースもフィンガー5も当時の方がよっぽど評価されてたぞw
- 52 :
- そうじゃなくてさ、だいたいロックミュージシャンがやってるラジオ番組なんて
かっこつけて洋楽かけたがるだろ?
それを敢えてタイガースとかフィンガー5とかをかけたシャケの公平さというか、
良い物は良いと認める姿勢に感心したってことが言いたいんだけど。
ここまで書かないと理解できないか?
それと当時ってのは1988年当時って意味で言ったんだけど、
88年当時ってそんなに今よりもタイガースやフィンガー5が評価されてたのか?
- 53 :
- じゃあ聞きたいが、
なんの番組で今取り上げられてるんだ?
タイガーズもフィンガー5も!
ウソ言っちゃいかんよ!・・・若い奴、誰も知らんよ
昔は、いやってほどTVで「懐かしの〜」とかで流れてたよ
そんな番組もうねぇだろ
- 54 :
- その頃音楽が正当に評価されてたのか?って聞いてるんだけど。
現役時代売れてたとか懐かしの番組にしょっちゅう出てたとかじゃなくてさ。
- 55 :
- 知られてなきゃ
評価もくそもねぇだろ
- 56 :
- わかんねえかなあ。今の時代なら、アニソンとかでもみんな「良いものは良い」とかって評価するだろ?
でもバブル前後ってそういう感じじゃなかったと思うんだよね。
懐かしさってのはあっただろうけど、どっか昔の流行を見て笑いを取るみたいな雰囲気があったというか。
そういう意味からすると、ロックとか歌謡曲とか洋楽とか邦楽とか区別せずに
良い曲だからってかけたシャケの態度はあの当時としては偉いんじゃないかなと思っただけ。
なんでそんなに叩きたがるかね?
ま、もしシャケも単に興味本位で懐メロをかけただけだったら全然的外れな意見なんだけどさ。
- 57 :
- 88年頃ってCDが普及し始めた頃なわけよ。
だから、今まで廃盤だった古いレコードが軒並みCD化されたわけ。
それを忌野清志郎が聴きながら刺激されてRCの「カヴァーズ」も生まれてきたわけだし。
渋谷系の人たちなんて歌謡曲もサントラもインディーズも何でもありだったわけでしょう。
そして、大手外盤屋が街に大量発生して趣味がオタク化というか多様化した頃なわけだ。
そこで古い音楽が再評価を受けたってのはいかにもありうる話だね。
- 58 :
- 最近だって普通の音楽番組で懐メロ特集があったりするじゃん。
その影響なのかは知らんが20代前半とかの子が昭和歌謡曲好きだったりって話
結構よく聞くぞ。
- 59 :
- シャケはやっぱり聴いてる範囲広いのね。
- 60 :
- GSってシャケの世代からすると、小学校の頃に流行ったムーブメントだよね。
そのくらいの年齢で体験した人なら、公正に評価出来ると思うけどな。
- 61 :
- 当時の音楽雑誌のアンケートで、昭和30年代生まれのミュージシャンだと
邦楽では圧倒的にキャロルを挙げる人が多かった印象がある。
GSや歌謡曲を挙げる人はあまり目にした記憶がないな。
ほとんどの人が洋楽しか挙げてなかったけど。
- 62 :
- 洋楽しか挙げてなくても自分がやってるのは歌謡曲じゃんって人が多かったな。
見栄で挙げたりするのかってくらい。
邦楽臭を取り除いた楽曲を展開している人はメジャーには非常に少なかった。
歌謡曲の積極評価はちょっとひねくれた小西康陽みたいなマニアック人とか。
- 63 :
- そうそう。ストーンズだのなんだの言っても結局やってることは歌謡曲。
それならそれで歌謡曲の影響認めればいいのにそれはダサいって感覚で言及しない。
時代的に歌謡曲をバックボーンとして認める度量の大きさがまだ無かったのかな。
一般に認知されてるバンドで洋楽的だったのなんてかなり古いがゴダイゴぐらいかね?
まあゴダイゴはリズム隊二人が外国人でミッキーはGS出身だったりするんで特殊だけど。
- 64 :
- 世良とか矢沢とかハウンドドッグとか「日本ロック」みたいな人たちが逆に言わないなw
シャケみたいな洋楽的なことをやってる人たちの方が却って正直に言うよ
まあ歌謡曲も完全に洋楽がベースだし、影響受けるのは当然だよ
ただGSとかチャー、ゴダイゴがやってる、
ああゆう、ポップス、ファンク基調の洋楽を表現するのは
日本人は得意だったっと思う
でもストーンズとかエアロとかブルース基調のロックを表現できる奴らはいなかった
それがレッズだったってことじゃないのかな
まあそれ以前に日本人はそういう音楽を好まないから、やっても無駄ってのが本音だろうね
- 65 :
- そうだね。例えばショックミーのブルージーなギターソロなんか当時の日本のバンドでは衝撃ですらあったと思うよ。
- 66 :
- 世良とツイストは好きだけどね。べったべたの歌謡ロック・演歌ブルースだけどw、
ジャンル云々は別にソウルがあったというか。
ユカイはある面では世良と似てるところがある。
ただ役者的にもミュージシャン的にも世良の扱いとは天と地の開きがあるが。
- 67 :
- あの手のロックンロールでアルバムも結構売れてたんだから、なかなかの実績だと思うね。
- 68 :
- ここまでプリテンダーズの話なし。
- 69 :
- レベッカを語るならともかくレッズのスレだからなあ。
- 70 :
- レッズはユカイのボーカルにロック感がなく弱い。
グルーヴも足りない。
ここらでスライダーズに劣るかな、と思う。
- 71 :
- レッズはシャケのやりたい音楽を実現させるために組まれたバンド。
スラは4人がその時々でやれることをやってたバンド。
- 72 :
- 日本人は器用だから80年代にもなれば洋楽みたいにやろうと思えばいつでもやれた(と、当時あるミュージシャンが語っていた)。
でも、市場で求められている音楽がそういう音楽じゃないからしょうがないじゃない。
そういや、桑田佳祐が奥さんが産休の時に全部英語詞で洋楽ごっこしてたじゃない?
- 73 :
- 桑田バンドはねえ・・・「単に英語で歌ってみました」って感じだったからなあ。
悪くは無いんだけど、バンドとしてのインパクトというかオーラが無かったと言うか。
結局桑田以外の奴がボーカルだったら見向きもされなかっただろうね。
- 74 :
- かといって、仮に自分がバンドでプロになれたとしても、
ハウンドドックやツイストみたいな演歌ロックは勘弁だなw
- 75 :
- レッズはツインギターだったら面白かったのに
- 76 :
- なんだか、よくわかんねえ話になってきたなw
- 77 :
- 渋谷系が久々に洋楽ルーツを隠さずに正面から取り入れたと筒美京平先生が当時仰ってましたよ。
- 78 :
- そういや、昔オザケンが筒美京平に対するリスペクトを公言してたね
- 79 :
- あの頃筒美京平リスペクトは割とあったね。日本の歌謡曲は昔から洋楽を独自に取り入れてたんだよね。
- 80 :
- ロックユニットステーション豪華版で懸かった曲をシングル盤で集めた。
- 81 :
- バラとワイン
って曲、CLASHのパクリなんだよね?
ヒゲとボイン
と関係はあるの?
- 82 :
- クラッシュ?
パンクなんて聴いてたか、シャケ?
- 83 :
- あの曲、T-REXを意識して書いたのかと思った
- 84 :
- サッチモだろ
- 85 :
- ニューオリンズを意識した曲だからな。
どっからクラッシュが出てきたんだw
- 86 :
- 民生とかトータスとかもストーンズ、パクってるけど
綺麗でPOPでおいしいとこをパクってる
シャケは汚くてROCKでわかりづらいとこをパクってる
だからレコード会社から嫌われたんだと思う
- 87 :
- ダーティな部分がロックの魅力でもあると思うんだが。
伝わりづらいんだろうかね?
- 88 :
- レベッカ時代はともかくレッズの時は嫌われて無いだろ。シングルが売れなかっただけで。
- 89 :
- いや、シャケぐらいの才能、ルックス、カリスマ性があれば、今でもいろいろお声がかかっていいんじゃないの?・・・って話だろ
でもサタニックみたいのやって、解散して、アメリカ行っちゃって、仕舞いにはピンクフロイドまでいっちゃっただろ、上としては扱いにくいし売りにくいってことだよ
- 90 :
- 日本でだけじゃなくてアメリカでも同じ結果だったからなあ。
結局、巷で流行るような音楽を職業作家的に作るというよりは
己の芸術性を優先する人なんだよシャケは。
- 91 :
- そう言えばシャケが自分のバンド以外の他アーティストに提供した曲って、
Hioroshimaピースコンサートのテーマソングとマザーの社歌だけ?
- 92 :
- ポケットビスケットで売れる前の千秋に50'sっぽい曲を書いてた記憶が・・
- 93 :
- '92年のKiyoshiのソロアルバム(「今」だっけ)で曲提供してたな。
- 94 :
- >>92はわからんがポケットビスケッツ後の千秋のアルバムで2曲書いてたらしい。
- 95 :
- これだな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ncCZnq1ovU4&feature=results_video&playnext=1&list=PLD9161E211952671E
- 96 :
- 千秋はREBECCAのファンだったらしいけど、シャケに曲を注文したのは間違いだったな。
土橋安騎夫に注文すべきだっただろう。
キヨシのソロ曲は解散前からあって使ってなかった曲を「これ、使っていい?」って感じで使ったとどこかで読んだ。
- 97 :
- カルメン・マキの1998年のアルバム「SPLIT」で3曲提供してる。
SKY WAS BLUE 作詞:木暮武彦/作曲:木暮武彦/編曲:木暮武彦
1999 作詞:カルメン・マキ/作曲:木暮武彦/編曲:木暮武彦
ワイルドフラワー 作詞:辻仁成/作曲:辻仁成/編曲:木暮武彦
シャケ自身、マキさんへのリスペクトは語ってたし、
今のシャケの音楽性もかつてのマキ・オズに通じるところがあるし、
結構やりがいがあったプロジェクトではなかろうか。
- 98 :
- >>91 マザーの社歌は泉谷じゃないの?
- 99 :
- マザーの釈迦は愉快と一緒にジミヘンパクリのギターで参加でしたな 千秋にはポケビ後のみでエルアールを差し置いてA面プロデュースしたな
あと無名の男性ボーカリストをプロデュースしたな
チェちゃんのアルバムも参加してたり クリプトンとかもレッドかレベッカのときの棄て曲あげたりしてたな
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
BOOWYはロックのカテゴリーに入るのか? (591)
■本田美奈子 〜 本田美奈子.■ (618)
【ねえもう】鈴木茂3【やめようよ】 (822)
志村正彦 PART4 (695)
///HUSKING BEE #実質10/// (926)
【ラルク】ラル糞 VS カスチル【ミスチル】 (409)
--log9.info------------------
河野啓三 (908)
☆★T-SQUARE Part58 虹曲★☆ (379)
パット・メセニー Part17 (735)
【迫力】上原ひろみ【芸】 (664)
ニュース等でかかるフュージョンを教えれ Part2 (714)
深町純 (481)
the crusaders クルセイダーズ (386)
【スクエア】 安藤まさひろ 【グランツー】 (874)
フージョンってどんなジャンル?? (764)
【東の横綱】松原正樹・今剛【西の横綱】 PARACHUTE (522)
【続!来日】LEVEL 42-Mark King【31周年】 (416)
【2むだい】須藤満 2スレ目【すんごく2むだい】 (512)
神保彰 Act1 (911)
寺尾聰のサウンドはフュージョン (285)
本田雅人 part6 (805)
CROSSOVER JAPAN専用スレ その1 (700)
--log55.com------------------
カレーは初日が最もうまいと思う奴ちょっと来い
【茅ヶ崎駅前】カレースタンド・ブータン【ルミネ】
禿(ハゲ)とカレーの因果関係
佐賀のカレー屋
(コロッケ)カレーのトッピングは何が好き?(チクワブ)
●●●多摩のカレー屋●●●
秋葉原(秋葉)の新名所!あきばカレー工場
業務用レトルトカレー
-