1read 100read
2013年01月大学受験30: 【現役から】新潟大学医学部その8【再受験まで】 (390) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
成城大学スレッド part35 (384)
【文系】横浜国立大学を目指す人へ Part77 (711)
灘高校って別にすごくなくね? (573)
産近甲龍を第一志望にする受験生のスレ (459)
早稲田大学 社会科学部 (396)
京大法 一橋法 慶應法 阪大法 早稲田法 (540)

【現役から】新潟大学医学部その8【再受験まで】


1 :2012/05/20 〜 最終レス :2013/01/10
新潟医の受験板スレです。医学科も保健学科もどさくさで歯学部の人も皆仲良くどうぞ。
前スレ
【現役から】新潟大学医学部その7【再受験まで】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1327578741/

2 :
個人的には新潟大学が一番おすすめ。
特徴としては
@毎年多浪生、再受験生の合格者多数、県外出身者への差別も一切なし。
A面接は圧迫面接ではなく点数化もされない。2段階評価で−(面接落ち)になるケースは数年に1人程度。教授曰くその人は他の医療職を馬鹿にする発言をしたとか。
B2次はどの教科もセンターに毛が生えた程度の難易度。
C願書に経歴を書く欄がない。
Dセンターの国語・社会は半分に圧縮。
E旧六のひとつであり、脳や腎臓などの分野に強い。
F新潟は美人が多い事で有名。ただし天候は年間を通してあまりよくない。ただし意外にも雪は新潟市には少ししか降らない。
G医学部キャンパスは新潟市街地の中心にあり、立地条件はかなり最高。
H東京へは新幹線で2時間。

3 :
ここ受かった人対策教えてくれ!
ここの問題簡単いうから楽勝wwwwwwwwwwwwwwって思ってたら偏差値高過ぎ
ワロリッチ
しかも千葉大から流れてくるとかなんとかだから、優秀者どうしの争いじゃん!
今涙目です゚(゚´Д`゚)゚

4 :
来年受験だっていうならあと8・9ヶ月でしょ
地道に力付けていけばまだなんとかなる
夏休み終わってからやっと重い腰を上げて慌てだすバカは論外だが

5 :
今何をしてるのかを書かないと

6 :
ここって調査書の内容を面接で聞かれるみたいだけど
点数化されるのかな?
それとも、きちんと受け答えできれば気にしなくていいのかな

7 :
>6
一般なら少なくとも面接重視はしていないと思う
配点は赤本でも見てくれ
今はわからんが変わってなければ過去の面接の評価は配点無しで3人で+1or-1でトータルが+ならOK。
基本落とす気はない。
>2にもあるけど再受験でもニートでも関係ないし、点数順でとってると思う。
本当によく面接通ったな、みたいなのもいるから。
面接気にする時間があったらセンターの点数1%でも伸ばして
もっと上を目指しな

8 :
新大の二次って生物より物理のほうがメンドイってのは実際のところどうなん

9 :
>>8
過去のことしかわからないが年度による。
去年だかおととしは異常に生化選択合格者が多かったらしいが
それ以前の数年に限れば基本的に4〜3:1で物化選択合格が多い印象
まあ問題の難易だけじゃなく物理選択者のが受験者多いとか、
センターの当たり外れもかかわってくるから一概には言えない

10 :
入学後はほぼ全員部活に入るってマジ?

11 :
>>10
んなわけない
というか前はそうだったらしいけど最近は帰宅部多い

12 :
>>10
今一年生だが、社交的で友達多いやつはほぼ全員が運動部に入る
根暗で友達が少ない連中は知らん

13 :
さすがに全員はないだろうw
多いのは確かだが

14 :
>>10
5、6年は運動部率高いな。特に6年は基本的に部活入ってる感じ。
だが確かに勧誘とか見てても最近は帰宅部とか多い。
部活勧誘時のいろいろは
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1306861706/
を見るといいかもしれん。過去ログは結構的を射ていると思うがまあ便所の落書き程度の信頼度でよろ
実習の時とか部活聞かれるけど、ただ単に話題がほしいだけだから気にしなくても大丈夫。
しいていえば役に立つのは上下とのつながりくらいか?

15 :
北陸新幹線で関東を知り土人洗脳から解放されるといいな
人口減、関東人の北陸イメージ悪化は避けられないが真実を知れる分幸せと言えるだろう

16 :
お国自慢地域板から誤爆スマソ
私は新潟関連スレはすべてチェックしてる新潟人で
新潟大医学部さんとは関係ないのでごめんね
お国自慢板では日々、金沢と仲が悪いので叩き合ってます
面白いので興味あったら参加してね。http://ikura.2ch.net/chiri/
いやーお見苦しいとこをお見せしました^^。では

17 :
>>16
2chの中でも民度最悪の地域差別板なんか貼るなカス
新潟市民は金沢に関心ねえし争いなんてねえよ
間違っても医学生はそんなところに足運ぶなよ

18 :
誤爆のふりした宣伝乙

19 :
金沢(笑

20 :
成績開示が返ってくる頃だな
今年の最低点は1000点付近と予想

21 :
代ゼミのランキングどうなってるんだ
北大
センター89%偏差値68
新潟
センター90%偏差値69

22 :
多浪の差別ないとはいうけど実際どのくらいの年齢までがボーダーなの?
年齢だけじゃなくて経歴とかも関わったりするかな?

23 :
>>22
試験の点数さえ取れれば誰でも入れる、と断言できる

24 :
成績開示きた
センター 684.7/750
二次 327.4/450
数学 76.5/150 (0完、体感3割)
化学 64.9/75 (体感完答)
生物 61.5/75 (体感8割)
英語 124.5/150 (体感完答)
合計 1012.1/1200
順位 27/260

25 :
新潟第一志望なのに90%とか簡便してくれよ・・・

26 :
一瞬新潟第一高校のことかと思ったわ

27 :
今年に83%で受かった人もいるよ
二次数学9割超えで

28 :
83%とったら余程のことない限り出願先変えるだろ
地元出身でどうしても新潟が良かったのかな
余程2次に自信があったか

29 :
>>27
そうそう
国立大卒の再受験の人
旧帝ですらないらしい

30 :
俺が知ってる83~84%の人は現役二人だな
つまり二次で逆転した人は何人もいるんだろ
俺はセンター9割で逃げ切り型だが

31 :
センターと2次は別物
東大理3でもセンター合格者平均91%やそこらなんだから

32 :
>>24
http://p.upup.be/d/VUviwyqhGR
2012年度
新潟大学医学部医学科
合格者センター得点率
平均点 676.7/750点 90.2%
最高点 706.1/750点 94.1%

二次個別試験
最高点 384.3/450点
平均点 326.2/450点

現役 54
浪人 66
県外 82
県内 38

33 :
>>25
国社が半分圧縮だよ

34 :
最高点たけえw

35 :
そうか?

36 :
1085/1200ってぶっちぎりの1位だろ

37 :
ここの首席は阪大医は余裕で受かるレベルだな

38 :
阪大医はセンター平均が92.8%

39 :
ここの首席は国社半分の傾斜で94%ちょいか
阪大医の傾斜では93%くらいに下がるだろうな

40 :
え?94%ってそんなに驚くレベルなの?例年いるでしょそれくらい
それとも2次の得点率が高い?

41 :
今年ここ受けるつもりのおっさんだが
現役時代の得点を国社半分に圧縮すると96%になる
まだ勉強始めて1ヶ月も経ってないから本番90%取れるか怪しいけどな
受かったらよろしく

42 :
俺も国社圧縮なら99.6%だったかな(倫理の1問ミスだった)

43 :
志望校なんて願書さえ揃えておけば、センターの後でもいくらでも選択できる。
一番重要なのは夏までの模試で偏差値67.5
素点で記述で7,8割の解答を作れるようになるか、どうか。
それが重要。
全統で「コンスタントに」「苦手科目なく」偏差値67.5を「全教科」で取れれば
多少の学校ごとの傾向なんて、どうにでもなる。
最重要なのは数学で絶望的に成績が上がらないなら、さっさと撤退すべき。
「他の科目はできるけど、数学だけでつまづく」ってタイプが再受験で失敗し続けるタイプ。
そしてこのタイプが数学ができるようになることは、ほぼない。
あと年齢なんて40歳以下ならなんとでもなる。
河合の全統で理科は化学、物理なら100〜90点。
英語は160点。
これが基本でここまでいかないなら、まず撤退した方がいい。
あとは数学で160点以上の解答を書ききる力
1年やってここまでいかない人が、2年かけたからって、
数学ができるようにならないのが受験の辛いところ。
ここにめどがつく感じをもてるなら、
再受験で多浪かましてもいいと思うが自信がもてないなら、かなり厳しい。
「実力もないくせに傾向だの対策だのばっかり詳しくなるマニア」が失敗する。
医学部入試なんて、東大、京大以外なら、コアの部分は全部一緒だ。
特に英語、理科でそんな傾向だのなんだの、はっきり言って意味ないね。
うだうだテクニックに走ってるやつが大体、再受験に失敗している

44 :
正解

45 :
差別なし

46 :
お米おいしい?

47 :
>>41-42
現役時代そんなにとってどこ行ったの?
昔に比べてセンターはだいぶ難しくなってるから96%は絶対に取れないと思うよ

48 :
ネタに決まってるだろ

49 :
>>47
>>41だけど東大落ちて引きこもり、親の金で好き放題
翌年余計成績落ちて不合格ニート化してた
傾斜なしだと92%でしかない
昔の偏差値80出してる模試の結果ならあるぞ
7、8月合計100hちょっとしか勉強してない…がんばろう

50 :
となると再受験ですらない?
受かったのなら受験生の期待の星になるな。がんばって。

51 :
期待の星

52 :
ここって年齢差別ないの? 31歳でも大丈夫?

53 :
筆記で合格点取れば大丈夫

54 :
高齢ハイスペックは超圧迫面接で、面接点ボロボロ
その反面経歴だめ、学力イマイチの高齢者があっさり受かることもある

55 :
大学間違えましたスミマセンw

56 :
どこの話だ?

57 :
埼玉県警狭山署は29日、強制わいせつの疑いで、さいたま市大宮区下町、医師、塙孝泰容疑者(40)を逮捕した。
逮捕容疑は8月下旬、同県入間市で開業している内科クリニック内で、採用面接に来た20代女性の下半身を触ったり、抱きついたりするなどのわいせつ行為をした疑い。
狭山署によると、塙容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。女性が同署に被害届を出していた。


【院長】塙 孝泰
経歴
茨城県水戸市生まれ
茨城県水戸第一高等学校出身
新潟大学医学部医学科卒業
新潟県内の病院勤務
医学博士取得
豊岡第一病院内科勤務
2008年10月はなわ内科・胃腸内科クリニック開設
所属学会・認定医など
日本内科学会
日本消化器病学会
日本消化器内視鏡学会
医学博士

58 :
>>56
うどん大
(別名:ショボ大)

59 :
工作活動ですね
分かります

60 :
>>57
あーあ

61 :
1998入試で落ちました。数学で大問4が解けてもダメだっただろうね
まあ俺は当時と違い萌えアニヲタだからもう受ける気もせんが(笑 三商大の理系学部中退の謎&低スペックです。
じっちゃん後継げなくてごめんね。

62 :
HKT48には小学生メンもいる 応援してるぜなつみかん!
せりーぬスレもゆめお忘れなきよう
NGT48はいつできるんだろう、、。

63 :
>>61
その後どんな人生を?

64 :
ここの再受験に対する学内雰囲気ってどんな?
煙たがられてたり、R扱いされてる?

65 :
一応高1の冬に発症し、高2になって耐え切れずに地元の医大の精神科受診。
診断名は当時は付いてなかったが2002年に晴れて(?)名称変更された”統合失調症”扱いに。
1浪した予備校でも勉強に集中できず(黒板すら見られないレベル)で新大の歯学部すら無理。
大学では理系なので授業についていけず(特に数学で躓き)病気も相俟って不登校に。

66 :
2003年に自主退学後いろんな資格取ってきた。TOEIC800点台、当時のMOUS、基本情報技術者、日商簿記2級、漢字検定準一級(文部科学大臣奨励賞受賞)など。
自分は糖質というよりもボーダーや人格障害っぽいから、精神科デイケアよりもカウンセリングを受けたいが金が無いし胡散臭い宗教まがいのところもあるようなので足踏み状態。
俺も1998入試は英語は感触9割(完答)数学3完強センター素点8割2分(笑)だったから歯学部なら余裕だったけどね。

67 :
3連投すまん。でも歯学部入ってもコミュ障だから成功も卒業すら出来なかっただろうね。
まあ、試験会場には精神的にまずい奴らもいるってことで巻き込まれないように気をつけて。
まあ試験始まったらすごい集中できたけどね。
ちなみに糖質なのに発症時から幻聴・幻覚一切ありません。(やはりボーダーっぽい)

68 :
>>64
親の援助でか自分の蓄財でかは分かりかねるが、受験できるだけで幸せだと思うけどね。入ってからも大変なのは周知の事実だけど。
まあ俺はセンター8割2分(笑なのでここに書く資格もないけど。新潟は生まれ故郷だし、大学は古町も海も近い良い立地だから頑張って。

69 :
>>64
再受験に対して偏見持ってる人は少なくとも自分の学年では少数派
性格がよっぽど悪くない限り煙たがられることはほとんどないと思っていいんじゃないかと

70 :
>>69
医学生なのに掃き溜めのような2ちゃんやるなよww
まあ医者になったら893だろうが基地だろうが診察拒否できんだろうけどね。

71 :
>>69
イジメっ子タイプなら性格悪くてもうまく立ち回れるからお得だよね

72 :
>>63
おいおい放置かよww
対価も支払わない奴はゴミだな

73 :
>>66
キチガイは医師にはなるな。

74 :
>>73
問題なのは人格障害のほうね。
万が一でも受かっていたらとんでもないドクハラ医師が生まれていたと思う。

75 :
>>73
あと仮にも医学部受験スレに来て、且つ進行形で医学部志望ならその言葉は患者の前で発してはならないよ。
まあ医者は聖職でもなんでもないからね。人の死体扱ってなにが楽しいんだか。

76 :
>>73
あと>>61もあるし受けるつもりも医者自体に興味もない。(丁度10年前に諦めた。しかも予備校に多浪するほど裕福じゃないし。)ただ昔受験したことを懐古するのと医学部諦めてもそれまでの努力は資格試験などにも活きるということ。

77 :
受験スレでは縁起でもない話だが医者になれなくたって人生に道は幾つもあるのだよ。
どんな職業でも人生一寸先は闇。
薄氷の上を渡っているのはみな同じこと。俺は医者になれなくて良かった。落としてくれた新潟大学には感謝してもしたりない。

78 :
>>73
おっさんですまんが1999年に不祥事起こした医学生が別の大学出て医者になってる件はお忘れかな?
示談が成立していても実質的な犯罪者も医師になる資格はないですね。

79 :
加えて言うなら進学校に通ったのもある意味間違いだった。普通の人生送りたかったね。

80 :
お、噛み付いてこないね。相手にする価値も無いと判断されたかねw
勉強励んでくださいな。俺もまずは人生を楽しむ所から生き方を変えてリハビリ頑張る。

81 :
今は何歳?

82 :
>>63=>>81さんかな?レスありがとう。(レス乞食じゃないけど。)
年齢と出身校言うと特定されるし、じっちゃんや親戚に迷惑かかるからね。
新潟には落ちたあとも度々帰省して交流はあったけど孫がこんなに落ちぶれてるのは知られたくないんだ。

83 :
レベル不足で連投すまない。
中1の夏休みじっちゃんと日本海タワーで夕陽を眺めた。医者になる!新大医学部に入る!と誓って中学からガリ勉に。
猛勉で入った高校で精神的いじめとかで病気になった。それでも普通に進級し現役でリサーチD判の新大医学部受験した。
じっちゃんは悪くない。俺が果たせない約束をしてしまったことだけが悔やまれる。スレチ&内省長文すまない。

84 :
みんなB判定とかA判定とってるんだろうな
気にするなと言われつつも、やっぱり気になる

85 :
本番Cでも受かる奴はいる
模試でAでも落ちる奴はたくさんいる
要するに本番でどれだけ取れるかやろ

86 :
確かに。センター7割5分から大逆転で合格した奴もいるからな

87 :
ここの配点割合でセンター75%から合格とか二次で満点かよwww

88 :
下手な釣り・・・w

89 :
新潟大学医学部

http://blog.livedoor.jp/daishougun/archives/3803394.html
平成21年度で厚生連病院に在籍しているすべての常勤医師平均年収額は2,300万円です。
上、中、下越、佐渡を含め16病院、7老健施設があり、勤務地に応じた手当加算があります。
原則4週8休制で、午前8時30分から午後5時までの7時間30分勤務です。このほか、病院の救急体制により宿日直の日が割り当てられることがあります。
休暇については、年次有給休暇が年間20日(初年度4月採用者は14日)あり、未使用日数20日を限度に翌年度に繰り越すことができます。
また、結婚、忌引、罹災休暇のほか、育児休業、介護休業などがあります。
職制ラインは、医師⇒医長⇒科部長⇒副院長⇒病院長で、医長への昇任は医師免許取得後4年経過を、科部長への昇任は15年経過後を評価・決定の目安としています。
病気やけがなどの場合療養費を支給したり、住宅取得、結婚などの際の低金利貸付や年金給付を行う制度があります。
健康管理の一つとして、毎年全職員に定期健康診断を実施しているほか従事業務に応じた特殊健康診断も行っています。
また、住居の確保については、医師住宅や借り上げ住宅を用意しています。

90 :
ここセンター9割必須?
二次ではどれくらい取ればいいのだろうか?

91 :
>>32を信じるなら7割くらい

92 :
うわ、したらセンター9割必須+二次7割以上とか
ハードだなー

93 :
センターは社会、国語圧縮やから9割はきつくないよ

94 :
国語と社会で150点分だから、少ないようでデカいじゃん。

95 :
教科書の章末レベルなんだから、2次満点は余裕じゃん

96 :
趣味はロリコンビデオ鑑賞ですと言ったら面接で落ちましたwww

97 :
つまらん

98 :
2ちゃんやるようなのは医者になるな
いくら偏差値高くてもねらーじゃ適性ゼロ未満だよ クズがwww

99 :
パソコン向かってる暇ありゃ勉強しろ じゃなきゃ来年も落ちるよ〜キャハハwww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
南山って難関大学?それとも中堅? (694)
灘高校って別にすごくなくね? (573)
【秋田】秋田大・秋田県立大・国際教養大11【県】 (384)
【鉄門】東京大学・理科三類part5【東大理V】 (300)
【農部】東京農工大学47【工部】 (369)
高崎経済大学62 (952)
--log9.info------------------
【PHI】Phantasmal Island part7 (525)
Wurm Online part9 (384)
【無料UO】UOGamers.Demise Part26【海外エミュ】 (200)
海の覇者 (575)
TERA 葬式会場6 (261)
RaiderZ part1 (257)
【LO】LimeOdyssey ライムオデッセイ Part3 (683)
NAVYFIELD オンラインWWII海戦ゲーム Part138 (924)
C21 北米版 Part1 (206)
Magic the Gathering - tactics やろうぜ! PART1 (846)
【Lineage】ALASKA鯖 Part1 【エミュ】 (699)
征服 【等級なし】 運営放置 (857)
【outspark】Fiesta Online (497)
チョコットランド 升スレ110 (902)
キノスワールド 〜騎士納骨〜 (779)
ストロングホールド StrongholdKingdoms 第2遠征 (485)
--log55.com------------------
ADHD・アスペルガー・発達障害被害者友の会21
乙武に税金から障害年金?ざけんな
【ニヤニヤ】しおりんといっしょ・ダウン症【ケケケ】
定型発達被害者友の会
YOUたち,どんな楽曲きくの?
相模原の重度池沼の犠牲者の魂の冥福を祈るスレ
チンコを切り落とせば障害年金もらえるようになる?
先天性のガイジは産まれた時点で〆るべき!