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2013年01月創価・公明70: 創価学会・初心者質問スレ Part59 (493) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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創価学会・初心者質問スレ Part59


1 :2012/12/18 〜 最終レス :2013/01/06
創価学会ってなに? 創価学会ってどういう組織?
創価学会を知らない人はここで1から知りましょう。
質問には、わかりやすく簡潔に答えてください。
不毛な議論は、このスレではご遠慮願います。
特に教学論争を吹っかける行為は慎んでください。
他スレに誘導してあげてください。
 ↓
 まとめサイト
 http://www19.atwiki.jp/2ch_soka_koumei/pages/23.html
☆前スレ☆
創価学会・初心者質問スレ Part58
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1354003046/
★関連スレ★
 ●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part39」
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1345350711/
 初心者アンチの質問&相談に答えるスレ26
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/

2 :
素朴な疑問をドンドンお寄せ下さい・・・

3 :
創価学会の御本尊が偽物って本当ですか?

4 :
>>3
これ見て判断すれば^^
http://www.youtube.com/watch?v=UJIKVLceGmc&feature=youtu.be
信じる信じないは君次第さ。

5 :
>>3
偽物っちゃ偽物だね
300年ぐらい前の日蓮正宗の坊さんが書いた本尊の
署名の部分を消してそれを印刷物にして作ってるらしいから
学会の本尊はカラーコピーだった21
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1355635743/
ttp://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_4.html

6 :
>>887
あまり2chに詳しくなく前スレに書き込めなかったためこちらに投稿します。
学会では師弟不二とは仏法に関わることに限定され、他の哲学的な考え、文化的なものも弟子が変えうるものだという理解でよろしいですか。
師匠の構想を寸分違わず実現するのではなくて弟子が考え直して正しい部分を実現するということですか?
こういう書き方をしたのは、学会内で金科玉条のごとく池田先生の言葉が用いられているからです。あなたの言葉で安心しました。
自分の理解では、師弟不二とは仏法という括りよりも更に狭く、広宣流布の心が師弟不二であるということだと思いますが。
また日蓮仏法における師弟不二が理解できる御書をお教えください。

7 :
>>6
あ、前スレは容量オーバーで1000発言を待たずに終了しますたから
ここに書いて頂いたのでOKですよー
それと前スレは886発言で終了してるので
たぶんそれは886さんへのレスだと思います
(http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1354003046/886)
携帯で2ちゃんを見てる場合(べっかんこの場合)
スレのURLを取得するには一番下の「写」をクリックした後
開いたページの一番下のテキストボックスからコピペしてください
これまめn(ry

8 :
>>7
 >>6ですが、
間違えました。すみません。>>886でした。

9 :
>>6
自己レスです。
ということは、池田先生は外国人参政権について、税金を払っているのだから当然参政権をあたえるべきであると発言していますが、これに弟子たる公明党の議員は必ずしも従う必要はないということですよね。
また、従軍慰安婦問題についても、日本軍により強制的に慰安婦にされたと発言されていますが、これも正せますね。

10 :
勇気が無くて見れない画像鑑定スレinオカ板part186
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1350779623/
この70〜95
こういう事やる人はビッグな天罰が下るのですか?

11 :
「貴方にゲームで勝てば、女や金を貰えるのではないんですか?」→俺「そういわれている人が居るのを2年前に聞いた。
それに関しては、嘘であり、嘘に騙されてしまう人が居るのは、ある意味、その人が嘘に負けたといえるだろうが。
実際に、それで貰っている!と言っているのはただの盗みなので、 返却をしない場合は殺害するようにと指示を出している。
そして2年前から現在までのニュースを見ると、そのてのPL教団とか創価学会に居そうな人達が京都や大阪などで大勢殺害されているのがわかるだろ?
池袋の事件では創価学会の信徒が事件を起こして逮捕された。
俺はあくまでも公平なルール状態での判断でしかプレゼントを渡さないので、サクラを使ったりのインチキでの状態ではプレゼントは渡さない。
俺は、俺の偽者とは違い、きちんと審判を下している。 以上の内容も2年前に明記済。
俺がこう書いても、どうせ殺しなんてしないのでは?うちら創価学会・PL教団・天理教は・・と思うだろ?
それも想定内で、なので外国に依頼をしている。その手のインチキ・自作自演で自分らのポイントを上げているのも、
既に判明済みなので、それに反対する立場の人も殺しに来る。

12 :
>>6
>学会では師弟不二とは仏法に関わることに限定され
基本的にはこのはずなんです。ただその境界線は個人差はあります。
御書、哲学者、偉人たちの発言と池田氏個人の見解を立て分けられる人も
いれば、何もかも池田先生のお考えとなってしまう人もいれば、
それは聞く側の立場、考え方で様々でしょう。
>師匠の構想を寸分違わず実現する
こう考えている学会員は多いと思いますよ。
実現に向けて心をひとつにするというのが重要かと。
>広宣流布の心が師弟不二であるということだと思いますが
これは当然のことですね。
>日蓮仏法における師弟不二が理解できる御書をお教えください
最蓮房御返事です。

13 :
>>12
日蓮の仏法とか言っているようですが、
日蓮の教義は各派によって異なります。
そして、どの派も真筆以外の偽書濃厚御書が最重要御書(御書では無いが恩義口伝を含む)と
なっている以上、日蓮の仏法を正しく師弟に伝えていたとは、言い難いのでは無いですか。
真筆から判断すれば、日蓮の教主は釈尊しか有り得ず、そうなると日蓮本仏論すら、日蓮の主張と
異なる可能性があります。(可能性が無いとは言い切れませんよね。)
とすると、師弟不ニは自称の範囲を出ない事になります。
また、日蓮の仏法を広めているから弟子だとの主張も、日蓮の仏法では無い可能性が
あるので、これも自称の範囲でしか無いことになります。
ですから、あなたの意見は自称「師弟不ニ」としないと成り立ちません。
日蓮から直に得た許可証でもあれば無問題ですが、そんなものは無いでしょう。
日蓮正宗を含む日蓮宗各派の文献扱いは問題が多いと考えます。
師弟不ニとして純化するなら、文献の初出のアリバイが怪しき偽書濃厚な文書は排除すべきです。
そうでなければ、日蓮を語るなら自称をつけないと詐欺同然です。
なお、池田氏の仏法とやらを、日蓮と無関係に流布するのなら、池田氏との師弟不ニでしょう。
ただ、池田氏の見解と戸田氏、牧口氏の見解はかなり異なるようですので、
戸田氏、牧口氏と池田氏の間に師弟不ニは無いのでは無いですか。
戸田、牧口時代の文献を見て、現在の創価学会の行動を見るとそのように考えざるを得ません。

14 :
>>9
>公明党の議員は必ずしも従う必要はないということですよね。
あたりまえの話です。
>これも正せますね
間違っていれば正すでしょうし、間違っていなければそのままでしょう。
ものすごく当たり前のことなんですが、わざわざ尋ねないとわからない
ような事でしょうか?

15 :
「貴方が書いたこと逆の事が起きているので、貴方は神ではないのではないですか?」→俺「俺が書いたことと逆の事が起きているなら、
俺が台風の目で中心だから、まさしく俺が神そのもの に成ってしまうよ。俺の意思・俺の意図が発信地、オリジナルK・Oなんだから。あんた哀れだね」

16 :
>>14
詳しくは申せませんが、現実は当たり前でないからお聞きしたのです。

17 :
>>13
正当な主張だとおもいます。

18 :
>>13
>日蓮の仏法を正しく師弟に伝えていたとは、言い難いのでは無いですか
御真筆かどうかの議論は専門家に任せて使えるものを使うということで
いいかと思いますよ。古い時代のものですからどうしてもそうなります。
>文献の初出のアリバイが怪しき偽書濃厚な文書は排除すべきです
これは可能な限り行っているはずです。
>戸田氏、牧口氏と池田氏の間に師弟不ニは無いのでは無いですか。
時代によって指導が大きく変わった部分もありますが、
基本的な部分はほとんど変わりがありません。
大きく変わったように見えるのは外部とのかねあいの部分です。
終戦前後、破門前後でしょうね。

19 :
犬作のいう師弟不二とは、信者は黙って犬作に従えという意味だよ。
教義も指導も都合次第で変わるから、いちいち説明してられないからさ。

20 :
>>19
おまえ、舎利に負けるとこっちへ来るよな(笑)
たまには自分で論破してみたら?
絶対無理だとは思うが(笑)

21 :
おーい、創価の強盗団が財務だせー、金出せー、出さない奴は地獄に
おちる〜なんて言ってる、地獄の財務月がきたぞ〜。
 俺は失業中だ、金などだすもんか、地獄だってえ?怖くねえよ
今日はマヤ暦で人類滅亡の日だ、滅亡しなかったら地獄なんてない
と分かるだろう地獄も極楽もこの世にあるんだ貧乏こそ地獄だ、だから
財務なんてしねーよ、クソ大作は今Rまみれでのたくっている
ウジムシだ、なるべく長生きしてR地獄をたっぷり味わえ。

22 :
顕正会下品www
ハロワの前に精神病院へ行こう!(笑)

23 :
大体こんなスレ立てる馬鹿は韮澤と同じだ。最近なんかに似ているなと
思っていた。で、気がついた。
これだ。
http://www.youtube.com/watch?v=HQFFfDYUVtA&feature=player_detailpage#t=89s

24 :
結論UFOバトルの韮澤なみの妄想が生みだす精神異常者。

25 :
韮澤は精神異常者とは言えないだろう。少なくとも彼には妄想で営業する経済的動機がある。この点は池田大作と同じ。
むしろ彼の読者のほうは池沼で、かつそれを熱狂的に擁護して客観的批判をデマだと言い張れば創価信者と同じ精神異常者と言える。

26 :
>>13
> そうなると日蓮本仏論すら、日蓮の主張と異なる可能性があります。
これに関しては、全く問題はない。
例えば、「聖人知三世事」は中山法華経寺所有で、身延側も真蹟と認めている。
>戸田氏、牧口氏と池田氏の間に師弟不ニは無いのでは無いですか。
>戸田、牧口時代の文献を見て、現在の創価学会の行動を見るとそのように考えざるを得ません。
師弟不二であり、その目的は昔も今も未来も広宣流布。
ただし、時代背景他の条件によりそのやり方は違ってくる。

27 :
>>26
>目的は昔も今も未来も広宣流布
ただ目的が 広宣流布という言葉でも、昔と今では意味が違ってきた
昔:広宣流布=日蓮大聖人の仏法を世界中に流布させ、信者は一生成仏
今:広宣流布=池田大作を宣揚し、池田の勲章アサリの成果や学位詐称
         ニセ博士の名前を広めること、信者は池田と師弟フニし地獄界
というふうに変質しているのに、財務の礼状は「広宣流布のために使わせて
もらいます」とくるので、信者は、錯覚している。仏法の為でなく、池田宣揚に
使用されて、詐欺に引っかかっている状態。仏法悪用のの選挙組織
池田【創価財務はオレオレ博士詐欺?】ニセ博士4犯
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1327391739/
参照のこと

28 :
仏法を習うものは、まず四恩を報じないといけない。
で、いま日本国を見てみると、
前政権は三代に亘って国を苛み続けてきた。
中国が尖閣沖縄を盗ろうと攻めてきて、
アメリカからは自分の財布だと思って食い物にしようとTPPの圧力がかかり、
韓国は自国通貨安政策による日本の経済をつぶして自らが成り代わろうとし、
日銀は中国を守るためとしか思えないデフレを維持続けてきた。
まさに日本は危機的状況にある。
そこでやっと政権交代が起き、好転の兆しが見えてきたところである。
今こそ国恩を報ずるときである。
そこで我が公明党wwwは、財政政策はするが金融政策が少し弱い。でもまあまとも。表向きは。
対中国、韓国で余計な事しないことを願いますが。
日本がまっとうな国になる邪魔だけはしないで頂きたい。
が、裏では、人権擁護法案の推進、外交人参政権の推進、女性宮家の推進、夫婦別姓の推進など
なんでこんなこと一所懸命なのかと思うぐらい売国的なことに真剣です。
国を売るようなことに協力すると、功徳どころか罰があるのではないの。

29 :
>>28の続きです
池田先生は一応の広宣流布はできたと仰ったが、結果は、自界本逆難、他国侵逼難がおきてきているといっても過言ではない状況になって来ています。
日蓮大聖人は、世法が曲がったぐらいではこれらの難は起きてこない。仏法が曲がらないと起きないと断じられている。
と言うことは、敗戦時は、千年以上もまえに神国である日本に仏教を取り入れ、神仏混淆でやってきたのに、先祖を蔑ろにした国家神道によると考えられるのはいいとして、
現在の状況は、その原因が仏法に依るならば、大聖人の仏法を行じている大多数を占めているのは創価学会。つまり創価学会が曲がっているためにこのような難が生じているのではないか。
同様に戦後の復興及び成長も学会の成長と機を一にしていると何度か聞いたことがあるが、
そう言った人は、現在の状況も学会のせいだときちんと言えるだろうか。
こういう時だけ少数の謗法の人のせいにするのだろうか。
と、ちょっと愚痴って見た。

30 :
>>29
機を一ではないですね。期ですね。

31 :
創価学会。つまり創価学会が曲がっているためにこのような難が生じているのではないか。

あなたが韮澤氏と同じなので立正安国論に出てくる自界本逆難、他国侵逼難がおきてきているといっても過言ではない状況になって来ていると
感じるだけでしょう。

32 :
↑ これだ。
http://www.youtube.com/watch?v=HQFFfDYUVtA&feature=player_detailpage#t=89s

33 :
>>31
その韮澤氏なる人物のことは知りません。興味もありませんが。
いままでのあなたのレスを見てみると、あなたは丁寧に返答されているようですが、ところどころにレッテル貼りとか、話のすり替えとかが見られます。
今回も同じ。私の文章はそんなに論理的な文章ではありませんが、常に論点を明確にしたいと思って書いています。私がお猿さんでも羅刹でも関係ないのです。
反論するときは、出来るだけ論拠を明確にしてなされるべきです。
逆にお聞きします。千年に一度の災害も起きました。
今日本は危機的状況にあるとは思いませんか?
私としては論を進めるには、三災七難に明確に当たるかどうかが必要条件なのではなく(もちろん自分ではそう考えざるを得ないと思っていますが)、
広宣流布した国において、国が危機的な状況に陥っているという矛盾で十分なのです。
その上、信頼していた公明党が売国的になっているとはどうしたことでしょう。
(外交人ではなく外国人参政権のまちがいでした)

34 :
>>32
www見ましたorz
その人のことなんてスレチになっていくのに、内容にまったく反論せずに、
わざわざ動画まで貼るとか、レッテル貼りとか、人格攻撃ですか?
強い意志を感じますね。もしくは感情的になられているとか。
ということは今までのレスも、誠実だからきめ細かな返答をされていたというよりも
火消しもしくはゴールキーパー的なものなんですかね。

35 :
>>28 >>29 >>33-34
あなたは韮澤氏が在特会で日蓮正宗をやりそこなったようなレスなんですよ。
>人権擁護法案の推進、外交人参政権の推進、女性宮家の推進、夫婦別姓の推進など
これがなんで売国的?
在特会をはじめネトウヨどもの主張がいまいちよくわかりませんw
>自界本逆難、他国侵逼難がおきてきているといっても過言ではない状況
これはあるというなら日蓮正宗がトチ狂っているのが原因ですよ。
>こういう時だけ少数の謗法の人のせいにするのだろうか。
日本の人口1億2千万、学会員が1千万として謗法者は1億1千万人ですよ。
どこが「少数の謗法の人」なんでしょうか?
>今日本は危機的状況にあるとは思いませんか?
危機的状況ですよね。
>広宣流布した国において、国が危機的な状況に陥っているという矛盾で十分なのです。
池田氏も「一応の広宣流布」といっているだけで、これは最低限の体裁が
整ったということで完了したわけではありません。
>私としては論を進めるには
一度にあれこれ言わずに論点を絞ったほうがいいですよ。
わけがわからなくなります。政治の話なんだか、宗教の話しなんだか。
私は>>31-32とは別人です。勘違いしないで下さいね。

36 :
>>35
別人と勘違いしました。すみません。

37 :
>>35
こちらの早合点でした。
なお>>34>>33の当該部位は訂正させて頂くとともに、あらためてお詫び申し上げます。
ちょっと吊ってきます。

38 :
最近感じ始めているののだが、ここには常駐の異常者がいるようなので、
もう放置する。気違いは何を言っても仕方がない。自分に罰がでれば
創価が正しい事がいずれ解る時もある人も多少はいるだろう。

39 :
お上手な日本語ですこと。

40 :
>>38
あんたが一番だな

41 :
>>38
うーん
「創価の方が正しい事がいずれ解る時もある」ってのは
「あとでほえ面かくなよー」レベルの
負けを宣言する時の捨て台詞でわ

42 :
私としては論を進めるには、三災七難に明確に当たるかどうかが

だからさ、三災七難に当てはめると悪い事は何でも当てはまるでしょう。
大聖人の仏法は正しいが、地震は当てはまるが、蒙古襲来はちょっと違う様な気が。
飢饉疫病どうしたの、星縮変化難、鎌倉時代は恐れていたが、星の軌道が変わるとか私にはわからんし
小惑星も今の所それなりみたい。
日月何とか難、日食はどうも太陽も月もいつもと変わらんしね。
広宣流布した国において、国が危機的な状況に陥っているという矛盾↓
鉱泉流布は1千万人と言われているが外国人合わせて、1千万いってないのではないだろうか。
政教が800万部以上とかいうが、一人で何部もとってマイ聖教で一人一部が
すべてでは無いがあるるので、およそ、
はっきりはわからないが、300万人位ではないだろうか800万も実際にはいないのだよ。
統監も重複あるしね。と言ってて、安国論否定ではないし、冒頭に出てくる災難の由来はなるほどそのとおりである。
貴方の事を否定するのではなく、このスレはおかしな粘着者が多いので、被害妄想が→妄想に変わり
さらに俺の妄想は→何かににているなと感じあああれだ。韮澤なみだ。と言う事になったのだ。
だから細かい事つっつく姑なみの異常者が多いと結論がでたのだ。

43 :
鉱泉流布→広宣流布すまんね、これでも見て、楽しんでくれ。このスレ主同じだな。
http://www.youtube.com/watch?v=HQFFfDYUVtA&feature=player_detailpage#t=89s

44 :
勝ち負け宣言は2ちゃんにも書いてあるが、馬鹿か気違いだとよ。哀れな奴。
ネットの資料位でしか、論じられない哀れな輩。↑

45 :
300万たらずでいつだれが広宣流布宣言したの。だから韮澤なみだと言われるんだよ
話のすり替えはあまりにも適当な韮澤と変わりないだろ。
自界本逆難どうしたの、今怒っているの景気低迷とか言うなよ。飢饉、疫病どうしたの。
単語並べただけで話を誘導しすり替えるとはこういう事をいうんだよ。
立正安国論講義だけでも池田著な1147ページあるんだよ。持ってないだろ御前。
すぐわかるんだよ、韮澤なみの書き込みわな。

46 :
池田先生が、広宣流布宣言したのかどうかは良く知らんが、世間一般向けの広報と実際は違うんだよ。
所謂、お経に出てくる方便だ。広宣流布宣言したのであれば、お経にもう広宣流布宣言祈願成就はいらんだろ。
学会版お経は変わっていない。所謂一般向け広報と学会会員向け勝利宣言、と内部広報は書面では出て来ないが違うんだよ。
学会の大勝利おめでとうございますと如何でしょうかは、昔からの伝統なんだよ。
ある程度はっきりしている数字が聖教新聞発行数なんだよ。だから、一家で5部も取っている家が
有るし、俺もたまに2部取って一部は寄贈で貰ってくれる人をさがしているよ。

47 :
ソンテチャク 検索

48 :
分裂の動きが日常化してもう止められないと
ありますが、どんなグループに分かれて抗争して
いるのですか?

49 :
>>48
AKB48 SKE48 SDN48 NMB48 HKT48 JKT48 SHN48 TPE48など
総選挙があります。

50 :
今テレビ朝日で激論バトルやっているのでアンタラなみな事を認識して下さい。
早く見ないと終わりますよ。韮澤さん。

51 :
>>50
2ちゃんでは「誰か」ってことに意味はないんですよ
「内容」で話してくださいね

52 :
>>51
テレ朝の恒例オカルト番組の事を書いてるんだと思う。
内容は、今までの放送を纏めたものばかりだった。
内容は、TBSの方がまぁまぁ面白かった。

53 :
>>18
> >>13
> >日蓮の仏法を正しく師弟に伝えていたとは、言い難いのでは無いですか
> 御真筆かどうかの議論は専門家に任せて使えるものを使うということで
> いいかと思いますよ。古い時代のものですからどうしてもそうなります。
専門家に任せていませんよ。現行はご都合に応じての真筆扱いです。

> >文献の初出のアリバイが怪しき偽書濃厚な文書は排除すべきです
> これは可能な限り行っているはずです。
全く行っておりません。御義口伝の内容と出処の状態には、大きな隔たりがあります。
調べてみましたか?内容を考えれば合理的説明がつかない出処状況です。

> >戸田氏、牧口氏と池田氏の間に師弟不ニは無いのでは無いですか。
> 時代によって指導が大きく変わった部分もありますが、
> 基本的な部分はほとんど変わりがありません。
> 大きく変わったように見えるのは外部とのかねあいの部分です。
> 終戦前後、破門前後でしょうね。
ラジオなので宣伝をするのは力がないから。金を常に要求するのは金取り宗教。
宗教にちからがあれば、宣伝をする必要は無い。宗教にちからがあれば、金など集めなくても
流布するとの、正しい法ならちからがあるから、かような事をする必要が無いとの教義に則った正しい見解だと思いますが、
今行っているのは、宗教にチカラがないから、金で流布しようとしているとしか思えませんけどね。
これが外部との兼ね合いでしょうか?
基本的部分は大きく違うと思いますがね。
戸田、牧口氏の過去の発言などを精査すると反戦平和なんて、口が裂けても言えませんよ。
健忘症なんでしょうね。

54 :
あのさ、例えば立正安国論も池田先生が解釈と訳をして、1100ページに収めて
それを当時の日達が監修して発刊されている、坊主が訳して発刊するのが
普通だろ、坊主に能力がないのか秘密主義か解らんがかなりの部分を
池田先生は解釈付きで広めたから、学会が発展した経緯もある、戸田先生は
お経を訳し、文上読みと文底読みを訳し、広めた。
坊主の中に魔が出たのだから、分離するしかないだろう。教学は池田先生の方が詳しいし。
http://www.youtube.com/watch?v=YYZ0FAVdDLo&feature=player_detailpage#t=9s

55 :
>>54
テラワロス
池田は教学なんぞなにも知らん

56 :
>>55
し〜〜っ!そっとしといておやりよ〜
洗脳された学会Rは池田センセを信じてるんだからぁ〜w
キンR先生を・・・www

57 :
>>53
>現行はご都合に応じての真筆扱いです。
日蓮正宗ではこのようです。御都合主義のようですね。
>御義口伝の内容と出処の状態には、大きな隔たりがあります
このようなことは学者に任せておけばよい。
>金を常に要求するのは金取り宗教
まさしくこれは日蓮正宗の実態。
塔婆買え!、登山しろ!、葬儀は正宗で!、戒名買え!、布施が少ない!
創価学会の財務は「会員個人の意思」です。
>これが外部との兼ね合いでしょうか?
日蓮正宗との兼ね合いということですよ。
外部のあなたに詳しいことを言っても理解できないから、
この程度の説明でいいでしょう。
>戸田、牧口氏の過去の発言などを精査すると反戦平和なんて、口が裂けても言えませんよ
あなたの質問に丁寧に回答したつもりですが、それに対して
根拠の無いこのような中傷ですか?
あなたの意見を見ていると、単に理解力がないだけです。

58 :
>>57
“創価学会の財務は「会員個人の意思」です。”
一口一万は誰の意思?

59 :
>>58
財務の件は過去レスに大量にあるから自分で探しなさい。

60 :
>>57
なんか全然回答になってない。
財務は大きな会合で幹部が3桁3桁て唱えるし(100万単位でやれということ)
決して会員の意思などで片付けてはいけない。
>戸田、牧口氏の過去の発言などを精査すると反戦平和なんて、口が裂けても言えませんよ
これについては答えもせずに相手の中傷を始めてますよ。

61 :
>>60
財務のことは、バカには何度言ってもわからないからこれ以上はよしましょう。
会員の自由意志です。外部のあなたがとやかく言うことではないでしょう。
しつこいですよ。
戸田、牧口は反戦平和主義者ですね。
納得がいかないなら、他にスレを立ててやりなさい。
何度も議論されているし、アンチ側の敗北で終わっている。
ほんと、しつこいですよ。
粘着、統合失調者ですか?w

62 :
>>61
ウソですね。牧口、戸田の両人とも戦前・戦中を通して一貫して戦争翼賛でした。
戸田が平和を唱えだしたのは誰もがそうなった戦後になってからの話です。
違うと言うなら証拠を出してください。

63 :
>>62
うそだというなら、証拠を出さねばならないのはあなたのほうですよ。
いいがかりをつけているほうが証拠を出す。あたりまえのこと。
戸田、牧口は反戦平和主義者ですね。
納得がいかないなら、他にスレを立ててやりなさい。
何度も議論されているし、アンチ側の敗北で終わっている。
ほんと、しつこいですよ。
粘着、統合失調者ですか?w

64 :
>>63
バカ乙。自分が牧口・戸田が反戦平和主義者だったと言っているのだから、その証拠を出せよ。
「証拠はない」と白状したら、今度はこちらが両人が戦争翼賛だった証拠を出すよ。

65 :
舎利、こっちでも論破されてんだ?
洗脳キチガイ学会員は、
ニセ本尊の害毒出まくり。

66 :
うそだというなら、証拠を出さねばならないのはあなたのほうですよ。
いいがかりをつけているほうが証拠を出す。あたりまえのこと。
戸田、牧口は反戦平和主義者ですね。
納得がいかないなら、他にスレを立ててやりなさい。
何度も議論されているし、アンチ側の敗北で終わっている。
ほんと、しつこいですよ。
粘着、統合失調者ですか?w
>今度はこちらが両人が戦争翼賛だった証拠を出すよ
これはアンチの捏造しかネット上にはない。
キチガイ相手に水掛け論をやるほどあほらしいことはない。

67 :
>>66
いいがかりをつけているのはあなたのほうですよ。
そもそもあなたが>>18>>13さんにたいして反論したのがはじまりじゃないですか。
>>戸田氏、牧口氏と池田氏の間に師弟不ニは無いのでは無いですか。
>時代によって指導が大きく変わった部分もありますが、
>基本的な部分はほとんど変わりがありません。
>大きく変わったように見えるのは外部とのかねあいの部分です。
>終戦前後、破門前後でしょうね。
このご自分の主張の根拠を示せはいいだけですよ。

68 :
>>67
うそだというなら、証拠を出さねばならないのはあなたのほうですよ。
いいがかりをつけているほうが証拠を出す。あたりまえのこと。
戸田、牧口は反戦平和主義者ですね。
納得がいかないなら、他にスレを立ててやりなさい。
何度も議論されているし、アンチ側の敗北で終わっている。
ほんと、しつこいですよ。
粘着、統合失調者ですか?w

69 :
>>68
学会とアンチとの戦いなのですねw
学会が勝つか負けるかが大事なのではなくて
戦前の学会が戦争賛美か否かということが重要なのでは?
また常に疑問に思う人は出てくるわけで繰り返すのが2chの特徴では?

70 :
学会員に謗法すると罰あたるよ、やめた方がいいよ。
創価嫌いならばなぜ公明党を与党にして、これまでにない大勝利にしたの。
小選挙区全員当選だよ。
粘着するのならば自分が国政の場で議員になって馬鹿の石井みたいに言うしかないだろう。

71 :
池田(弟子)が戸田(師匠)の考え方と違う考え方持った時点でアウト
戸田にお前の考え方が間違ってると言われてるくせに教えを守らないのは宗教として成り立たない。

72 :
>>68
>何度も議論されているし、アンチ側の敗北で終わっている。
ウソも百篇つけばという犬作指導の実践のつもりかも知れんが
ウソにウソを重ねても真実にはならんぞ。だいいち調べればすぐわかること。
過去に何度もいろんな人から創価の戦争翼賛の事実は指摘されてきた。
そのたびに馬鹿げた罵倒でごまかしながら遁走してきたのが創価。

73 :
顕顕会アホくさってか馬鹿らしい、てかうける。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=EpnPVEKd6iI

74 :
↑右側の人形かわええ、一個欲しい。ワロタ。さあ皆で顕正会の脱会届をだそう。

75 :
Wikiより「池田大作」
1991年
TBSの取材に対し日蓮正宗との対立については、「より高い次元に行くための現象」と説明、日蓮正宗からの独立をきっぱりと否定。
11月28日創価学会とSGIが日蓮正宗から破門←される。詳細は「創価学会#対立が高じ破門となる」および「日顕#創価学会破門」を参照
1992年
8月11日 池田自身を含む全創価学会員が日蓮正宗から信徒除名処分。
1993年
日寛の本尊を創価学会が会員に配布。詳細は「創価学会#本尊・本仏」を参照
本家から破門され偽本尊配ってるカルト宗教です
wwwwwwww

76 :
>>71
関係ない。我々は池田門下生である。池田先生を通して牧口・戸田先生を尊敬するのだ。

77 :
>>関係ないわけないだろ?w
こいつ馬鹿?
お前が池田大作の教えは間違ってるって言ってるようなもんだぞww
なんで創価信者って馬鹿しかいないのかな?

78 :
>>77>>76

79 :
↑  同意、 池田先生が戸田先生を誹謗した事は一度もない。
だからさ、貼っておいたでしょう。波紋ではなく正宗を捨てるしかなかろう。
       ↓ 学会員が正宗側に供養した金の監査すらできないで、正宗側で登山のさい学会員の徴収を始めようとした。何に使われるか明確にできないでただやる。ありえない。
http://www.youtube.com/watch?v=YYZ0FAVdDLo&feature=player_detailpage#t=9s

80 :
貴方がたが創価を誹謗中傷するのは、仏法では、大謗法になりますし、あなた方にも
仏罰があたりますよ。あまり適当な事書かんほうがいいですよ。
最近禿げていませんか。

81 :
>>79
それは池田大作も同じこと
毎年12月に一口一万円という高額なお布施を会員に要求。強制ではないというが信者は貧乏な癖に必ず払う。納骨も創価専門の納骨堂を作り毎年何千円か徴収されてる。
その他の池田の書いた本やらビデオやら聖教新聞売りだし買わせて
その金がどう使われてるか?お前ら本当に知ってるのか?

82 :
>>76
ではあなたは大聖人直結ではなくて、池田先生を通して大聖人とつながるのだと言われるのか?

83 :
>>80
もし仮に、創価学会に間違ったことがあった場合、そのことを指摘すれば、
学会がより正しくなっていき、逆に功徳があることもあるのでは?

84 :
あるわけない。
たとえあったとして、なんの役にもたたん。

85 :
>>83
功徳と考えてなくても、内側から創価が良くなればと思って
組織に踏みとどまって活動してる人も少しは居るみたいだけど
創価は忠誠心が大事だからそういう人は発言権や権限がもらえなくて
結果的に居ても居なくても同じ人にされてしまう
功徳なんてないねえ

86 :
>>85
組織の現実を見ればあなたの言うとおりです。
でもその上で、
与同罪ということを考慮に入れると、
功徳と罰は結果が伴わなくてもありますよ。

87 :
>>86
思うんだけど
"教えを守ったら良いことがあって
誹謗したり違う事をしたら罰がある"んだしょ
関わらなかったら仏罰功徳に関係なく暮らせるんでは?と思うと
結局、関わらないのが一番だと思うんだが
関わらなかったら功徳も無いかも知らんが仏罰も無いし
罰やら功徳やらを知らないで済むでしょ
関わらないのが一番な気がする

88 :
公明党 得票数 ナポレオンで検索して下さい。
今回、議席では躍進した公明党の比例得票数は710万票でした。
前回の衆院選の800万票はおろか参院選の760万票さえも下回りました。
学会員の方は怖がらずにどんどん退会しましょう。

89 :
>>87
今の学会の現状から見たら、そういう見方を頭から否定はできません。
でも学会から離れて見ると、日本はずっと仏教で国を維持してきたわけで、
仏教とか日蓮の考え方を勉強するのは無駄ではないと思う。

90 :
青葉区の創価のみなさんおめでとうございます。新しく新規に文化会館の建設が開始されます。
今までよりより大きく快適になります。現在あるものでも立派ですが、耐震防災を考え、より丈夫に
地域の皆さんの活動の場として、最悪の地震の時の避難の場合などにも有効に使われていくことでしょう。
たいへん、おめでとうございました。

91 :
弱者や貧困層が創価に多いのは事実。心が弱いと何かにすがりたくなる気持ちは分からなくもないが。
宿命だの宿業だの言ってるがそんなのは成り行きの結果。
創価やってても不幸なヤツはいつまでも不幸。祈りが足りないとひたすら祈る。たまたまいいことが起きたら信心のおかげだ。
って……
そりゃ生きてりゃいい事も悪い事もあるわ。なら創価以外のやつはみんな不幸なはずだろ。宗教とは無駄な時間。

92 :
投票率過去最低でさらに師走で忙しく寒い。その割には創価は期日前投票でいくので
投票率が落ちるほど強く、忙しい時期、寒さ、暑さが激しいほど、強い。
公明党大勝利たいへんおめでとうございました。大躍進です。

93 :
弱者や貧困層が創価に多いのは事実。→な事は逝った人が書く文ですよ。
戦後と現在が混濁している。W
たぶんあんたより金はあると思うよ。俺はTvは42液晶、オーディオ、アンプ52万、スピーカー80万
車、普通車、軽ではなくカブでもない、戸建所有1等地ではないが津波は関係ない。
そうだね、後、省エネ冷蔵庫約500L、ほれあんた、書いてみてよ、創価は貧乏人なんだろ。
パソおたくの為に書いておこう、キヤノンプリンター10万。

94 :
>>92
公明の獲得票数は、常に右肩上がり!
100万票単位で増加傾向、勢い衰えず!!
アンチ涙目、プゲラw
711 805  898万票
       ■
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■  ■  ■ 
■  ■  ■
第  第  第 
46  45  44 
回  回  回 
衆  衆  衆 
院  院  院 
選  選  選

95 :
>>93 あんたの生活=創価なのか?w
創価って読解力のない馬鹿しかいないよね。
あんたはたぶん弱者の方だわ。『心が弱い』弱いから強がろうとする。何かにすがろうとする。

96 :
>>93
あとあんた
>>81にレスした質問もスルーしてるよね。こうやって創価の人間は都合が悪いと話を変えたり知らないフリをする。弱者そのもの。

97 :
↑ だから、持ち物位書けよ、書けないのか、そんなに貧乏人なのか。
パソコンでネットに接続されているだけで、ある程度の水準だと解らないほど
低能の貧乏人なのか御前は。はよ書けよ貧乏人。

98 :
持ち物パソコンだけですか。ワロタ。大笑い海水浴場。

99 :
んで創価否定されるとだんだんキレるw
うちの親とまるきし一緒やわw
まともな返答もできない、頭も悪いから書かれてる内容も理解できてないしまともなやりとりにもならない。
とりあえずお前が>>81←スルーするなよwwww
見てる人、>>93みたいな(痛い)人が創価学会員らしいよ。 創価って素晴らしいねw
>>81はよ

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