1read 100read
2013年01月創価・公明39: 初心者アンチの質問&相談に答えるスレ27 (301) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
創価学会&公明党ニュース18 (561)
     学会員が脱会しない理由     (299)
大阪府の創価学会 (387)
初心者アンチの質問&相談に答えるスレ27 (301)
今日もいい匂い!白蓮部! (576)
顕正会ってどんな団体なの? (886)

初心者アンチの質問&相談に答えるスレ27


1 :2012/12/03 〜 最終レス :2013/01/07
本スレは創価学会に疑問を持っているが他のスレでは恥ずかしくて聞けないことや、 他スレで
意味がわからなかったことなどを質問したり、勧誘などの悩みを相談するスレの第27弾です。
(前スレ)
初心者アンチの質問&相談に答えるスレ26
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/
(関連スレ)
創価学会・初心者質問スレ Part58
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1354003046/
(まとめサイト)
創価・公明板@まとめサイトwiki
http://www19.atwiki.jp/2ch_soka_koumei/pages/1.html
※当スレを含む様々なスレの過去ログも網羅されていて、とても便利です。
○お金が絡む相談や人種差別的な書き込みはご遠慮ください。
○回答やアドバイスが事実とは限りません。鵜呑みにせず、思索の参考とされて下さい。
○当スレは原則 age 進行で。マルチ投稿やスレ荒らしは暖かくスルーでお願いします。
○脱会希望の方は、この板にあるスレ『●○私、創価学会 脱会しました。○●』を、
 恋愛に関する相談は『【恋人】創価学会員だったら?【夫婦】』を参照して下さい。

2 :
創価学会から脱会者続出中
http://souka.ninja-web.net/

3 :
 【ルノワール絵画取引疑惑に関するまとめ(1)】  ※ 前スレ分
 [前書き] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/610
 [取引前夜] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/611
 [取引当日] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/673-674
 [隠蔽工作] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/689
 [事件発覚] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/690
 [調査と中断] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/693-694
 [架空のストーリー] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/695
 [八尋の関与] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/780
 [石原の主張] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/781-783

4 :
 【ルノワール絵画取引疑惑に関するまとめ(2)】  ※ 前スレ分
 [三菱商事の主張] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/795-796
 [創価学会の主張] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/797-798
 [報道の加速] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/807
 [福島の登場] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/808
 [所得隠し発覚] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/809
 [「無関係」の嘘] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/810
 ※ 前スレのDAT落ちまで有効。専用ブラウザ等でログを保存しておくとそれ以降も読めます。
 ※ 出典を明記していない部分の既述は、すべて 確定判決文 に拠っています(詳細は別記)。
 ※ 別の掲示板やブログなどへの転記は、切り文や改竄等が無ければご自由にどうぞ。

5 :
山椒島さん、米山士郎です。転載許可有難う御座います。ブログに転載しました。
続きがあれば、宜しく。(^^)/

6 :
芸無し能無しアンチが大量の投稿をして、前スレは終わったのですかね
アンチ乙〜(笑
ルノアール事件の結果から言えば、預金小切手36枚の行方は判明していること
金子に渡った7枚の小切手の行方は全て判明しており、
立花に渡った小切手29枚の内、26億も行方は判明している。
結局、立花に渡った残り3億も、他へ渡していなければ立花の所得で、
金子から配分された2億3000万円以外に残る3億円の所得を隠している嫌疑で立花は
地検特捜部に脱税容疑で逮捕されたことで決着している
小切手での支払いであるため、現金化すれば銀行に全ての記録が残るため、
三菱商事が支払った36億円が行方不明になるはずが無く、結果から言えば疑惑など存在しない話
預金小切手での支払いを「リスクが高い」などと勘違いしている無知アンチもいるが、
大量の現金を持ち歩かなくていい点や現金化の際に、銀行に記録が残る点、受取が不渡りを受けない点でも、
高額取引における預金小切手での支払いは、リスクが少ない支払い方法。
「資料を列挙」とか言いながら、情報の精査も出来ないアンチが大量投稿で
無駄に頑張っているのは、なかなか笑えますな(大爆笑

7 :
>>6
君は時代背景を無視しているよ。
>小切手での支払いであるため、現金化すれば銀行に全ての記録が残るため、
>三菱商事が支払った36億円が行方不明になるはずが無く、結果から言えば疑惑など存在しない話
これが成り立つ絶対条件は実名口座であることだが、当時は架空口座も開けた時代だよ。
実名口座しか開けないのは2003年に法律ができてからだ。
それ以前は、山田さんが伊藤という名前で口座を開くことが可能だったんだよ。
無論、住所もインチキで良い。
当時は銀行が郵便を出しても届かない「宛名所に訪ね当たりません」と返ってくる郵便があったことすら
知らないだろ。
無知で無理な妄想はもう止めろよ。
みっともないぞ。

8 :
>>7
>これが成り立つ絶対条件は実名口座であることだが、当時は架空口座も開けた時代だよ。
架空口座の件は、金子のものと判明していることです
芸無し無能アンチが垂れ流している「資料」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/674
「金子が所持3枚の内1枚を三菱銀行本店にて換金」は、
金子が架空口座を利用して現金化したことが判明しています
架空口座を利用しても一億円単位の現金化なのですから、どこで現金化してもかなり目立つのですよ
「時代背景」などと言っても、「無知で無理な妄想」をしていたのはあなたでしたね(爆笑

9 :
俺を散々勧誘しといて自分は創価をやめたノーマン=野田
http://4travel.jp/traveler/norman/
http://morning.s26.xrea.com/omake/ago.jpg

10 :
>>6
3億円の行方は不明のままだし、リスクが高いってのは
「預金小切手だから」じゃないよ。頭大丈夫?
>>8
金子が申告するまで分からなかったんでしょ
相変わらず日本語が読めないか理解出来ないんだね

11 :
石原代表と松井幹事長が主導権を奪い合い
<維新>石原代表、公明党に陳謝 党首討論での発言巡り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121204-00000002-mai-pol

12 :
>>8
1億くらいで目立たないよ。
どこまで貧乏人なんだか。
大貫氏が拾った帯封付き1億円。出所不明で大貫氏に。
架空口座を利用するのは、知られたくないからだろ。
知られたくない人間が、わざわざ知られるような金銭の出し入れをするのなら、
別に架空口座にする必用は無いんだよ。
架空口座は、通帳と印鑑を紛失、盗難にあったら、再発行は無理なんだよ。
それくらいリスクがあるのに、「目立つ」
馬鹿か?金があるから架空口座にしているんだ。
目立つ事するバカはいないよ。
無理な返答をすると、おかしな論理になってることもわからんようだな。
架空口座を作るやつが目立つだって。
貧乏人の発想は貧弱だな。

13 :
そういや、彼の言だと1億円とかは目立つらしい。
振り込め詐欺で数千万円ってのもあるが、目立つ割には
捕まった話を聞かないが、警察が間抜けなのか、彼の言が
いい加減なのか、どっちかだな。
振り込め詐欺はすぐに降ろさないと、口座凍結くらうからな。
7千万円くらい振込即で降ろしたら、相当目立つだろうに、
捕まるのは口座売った貧乏人だけだよな。
さぁ、彼はどういうふうに回答するのか、楽しみだな。

14 :
>>5 米山士郎 さん
以後は補足というか、周辺の雑多な資料がメインになると思います。
>>7>>12-13 さん  >>8 さん
その通りですね。
「リスクが高い」のも「預金小切手だから」ではありませんし、またそれは
私の主観ではなく、一般的(というか極めて当たり前の)評価なのですが。
どれだけ詳しく説明しても理解出来ない人はいるもので・・・。
他の方達向けには、また時間が取れたら改めて書こうと思います。

15 :
>>10
>「預金小切手だから」じゃないよ。頭大丈夫?
じゃ、リスクは何ですか?
無知なアンチは「リスクの高い支払方法」と言っていますよ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/810
>金子が申告するまで分からなかったんでしょ
いいえ、預金小切手が金子に7枚、立花に29枚渡っているのは判明していますから、
幾つの架空口座が使用されていても、金子、立花が複数の架空口座を使用して
現金化した可能性の追求から捜査は進みます
「金子が申告するまで分からない」などということ自体、当局を舐めている妄想ですよ
>>12
>知られたくない人間が、わざわざ知られるような金銭の出し入れをするのなら
じゃ、金子の架空口座はまったく無意味ですね
金子の架空口座は森への融資にも利用されています
また、金子は預金小切手3枚に架空口座の名を裏書し、1枚を現金化、2枚を架空口座に振り込んでいます
1億円の現金は、10キロ相当ありますし、常識的に考えれば一般の窓口では無い別コーナーで、
1億円の現金を受け取っているでしょう
架空口座を使用していながら、目立つ1億円の現金化も架空口座の名義を裏書した預金小切手で行っています

16 :
>>15
>じゃ、リスクは何ですか?
山椒島さんの記述は正しい。でも君の理解は間違ってる。
つまり君は小切手のことなんて知らないのがバレバレってこと。
というか、君は何につけても基本的な所を理解していないね。
無知なのは君の方。何の根拠も無い妄想ばかりなのも君だ。
最初からバレてたし、実際その通りだったでしょ。
>「金子が申告するまで分からない」などということ自体、当局を舐めている妄想ですよ
君は本当に馬鹿だなぁ。
現実に分からなかったんだよ。そう書いてあるじゃん。
色んな事実は金子の申告以降の捜査で判明したこと。
それを時系列でまとめてくれてるのに、全く理解出来ないんだね。
君は頭が悪すぎる。

17 :
山椒島さんの整理で全体の概要がわかりました。
これは使途不明金というより、創価の絵画取引から法外な仲介手数料が流出しているという話ですね。
もちろん一部は創価幹部の懐に還流していると思われますが、法人としての創価はむしろだまされているほうでしょう。
その創価も信者から巻き上げたアブク銭ですから、真の被害者は功徳を信じて必死の財務をする信者でしょう。
創価のような金満素人団体が美術品でむやみに金を取られるのは珍しい話ではありません。贋作でなかったのは創価にとって幸いでした。
会館建設など創価に関わる事業や取引、または寄付による名誉称号購入に関しても同じ構図が想像されます。

18 :
>>17 さん
私自身は「法人としての創価学会」については意見が異なりますが、読む人によっては
そういう見方もあるのだろうとは思います。その辺は挙げた資料群の範疇外ですしね。
始めの方でも書きましたが、脱税しようというだけあって、この事件はとても複雑です。
何より大切なことは、出来るだけ客観性の高い資料にあたり、概要を把握すること。
その考察にあたっては、立場による都合が良さ・悪さを極力排除することです。
確定判決文といえども、それがすべて真実とは限らず、全容も明らかではありません。
しかし、第三者があたりうる資料としては、もっとも普遍性・客観性が高いといえます。
前スレで創価学会側の"作文"を貼り付けていた人がいましたが、私が挙げた関係者の
主張とあわせ、それぞれがどのような嘘をついているかがよく分かると思います。
週末にでももう少し挙げるつもりですので、考察に叩き台にして下さいね。

19 :
>>16
>山椒島さんの記述は正しい。でも君の理解は間違ってる。
で、リスクは何ですか?
無知なアンチは「リスクの高い支払方法」と言っていますから、
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/810
「預金小切手」で支払ったことがリスクでないならば、何がリスクなのですか?
>色んな事実は金子の申告以降の捜査で判明したこと
いいえ、預金小切手が金子に7枚、立花に29枚渡っているのは判明しています
架空口座が使用されていることも判明しています
森が該当預金小切手を森名義の口座で払い出していることも判明しています
金子が使用した架空口座から森の口座に1億振り込まれていることも判明しています
「架空口座を使用していればバレ無い」などと言うのは妄想ですよ
振り込み詐欺と比較している輩がいますが、
振り込み詐欺は被害者と加害者に面識が無いため捜査が難しいのです
また「架空口座」が禁止されていますから、現在は手口も巧妙です
しかし、ルノアール事件は関係者に面識があり、
預金小切手を誰が持っていったのか当初から判明していますから、
「架空口座」を使用されても、預金小切手がどう流れたか分かれば、
「架空口座」の使用者も判明します
結局、金子は、いずれ自分の所得隠しが発覚することを考えて申告しているだけです
金子の申告は「架空口座」を使用していてもバレることの証明ですよ

20 :
>>14
>どれだけ詳しく説明しても理解出来ない人はいるもので・・・。
あなたの場合は、
「どれだけ騙そうとしても騙されない人はいるもので・・・。」
と言いたいのでしょ
あなたの言う「リスクの高い支払方法」は
「預金小切手」で支払ったことがリスクでないならば、何がリスクなのですか?

21 :
>>19
> しかし、ルノアール事件は関係者に面識があり、
> 預金小切手を誰が持っていったのか当初から判明していますから、
> 「架空口座」を使用されても、預金小切手がどう流れたか分かれば、
> 「架空口座」の使用者も判明します
>
> 結局、金子は、いずれ自分の所得隠しが発覚することを考えて申告しているだけです
> 金子の申告は「架空口座」を使用していてもバレることの証明ですよ
面識があることと、金が最終的に流れた先が判明することとは別次元の話だ。
混同させて、同一のように振舞うが、馬鹿か。
小切手を現金化して運べば、どこに行ったかは、言わない限り使途不明なんだよ。
捜査本部は不明な金が流れ先があるとして、使途不明金としたんだよ。
理由も無しに使途不明金とは言わないし、報道させない。
金は消えることは無い。どこかに隠すか、隠さなきゃいけない相手に渡ったかのいずれかだ。
君は1億円なら目立つと言ったように数億円の金があるなら、どっかに蓄財されていなきゃならん。
それが無いなら、どっかに使用されたんだよ。物とか資産とかに変わらない使用先渡ったかだよ。
そして、君の好きな面識ある面々は、その渡った先を言えないんだよ。だから、使途不明金と報道されたんだよ。
もうひとつ、君がそうしたいと思っている個人の所得なら、残念ながら使途不明金とは言わないんだよ。
個人の所得と認定されるなら、脱税した方も金銭を隠す必要は無い。
君は貧乏だから知らんだろうが、脱税した金はブラックマネーだから、巨額になるほど使途が限定されるんだよ。
だから、所得と認定されたら出した方がお得なんだよ。
君はミクロで、これは正しい、これは妥当だと言うようだが、
建物で形容すれば、ドアは多少歪んでいるが使用に問題ない。
柱は斜めだが、そんな建物もあるとか言っているが、
外に出て建物全体を見てみたら、相当歪んでいるのが、みんな見えているんだよ。
君だけ、全体を見ていない、いや見ようとしていない。
マクロで見たら、この取引は、全員が異常だよ。

22 :
>>9
誰ぞ?

23 :
>>19
>で、リスクは何ですか?
まだ分かってないのねw
説明があるまで黙って待ってなよ
君には理解出来ないだろうけど
>「架空口座を使用していればバレ無い」などと言うのは妄想ですよ
救いがたい馬鹿だね、君は
君がいくら妄想しようと、現実に分からなかったの
森も口を割らなかったの
架空の裏書と架空の口座は繋がらなかったの
ほんとにもう…どこまで頭が悪いんだか
他の学会員
見てるんなら止めてあげなよ
この底抜け馬鹿君をさ

24 :
>架空の裏書と架空の口座は繋がらなかったの
「金子本人と」って書いとかないと揚げ足取られるかな
裏書は5人分だからこのままでも揚げ足取りは出来ないんだけど
この底抜け馬鹿君はそんな事も理解してないだろうから

25 :
絵画事件の横から失礼ですが、昔学会が電通と直接取引が可能になったのは何がきっかけだったんでしょうか?
やはり公明党のお陰ですか?
少し前、オウム真理教が電通にマーケティングを依頼したことがあったんですが、カルト的要素があるからって
ことで断られたんです。
でも、学会は猛烈な折伏やら仏壇破壊で当時社会問題化していたのに、そのあたりの状況をも考慮すると不思議
なんですが、どうでしょうか?

26 :
>>23
>説明があるまで黙って待ってなよ
ぷっ。結局、説明が無かったことを認めてやんの(大爆笑
「どれだけ詳しく説明しても理解出来ない人はいるもので・・・」とか大嘘ってことだね
無知で無能なアンチは「リスクの高い支払方法」と言っていますが、
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/810
「預金小切手」で支払ったことがリスクでないならば、何がリスクなのですかねぇ?
無能アンチが説明もしてないのに、あなたは分かったふりをしていただけなのを自白してしましたね
まったく、ちょっと説明を求めると、低レベルアンチは簡単に自爆しますなぁ(大爆笑

27 :
>>26
はい、また馬鹿丸出し
だから君は底抜け馬鹿って言うんだよ
「どれだけ詳しく説明しても」ってのは事件の概要のこと
今まで君が噛み付いて、説明してもらっても理解出来なかったこと
だから「リスクの高い支払方法」については
「時間が取れたら改めて」書くって言ってんでしょ
ったく、小学生かよw
キャンキャン吠えてないで待ってなって

28 :
>>27
バカは見捨てた方が時間を無駄にしなくてすむよ。
俺はこんなの相手にするには時間がもったいないからな。
あのバカ以外は、応援する奴がいない事からも彼の投稿が無茶苦茶って理解されている事だし、
ウィキでも疑惑と書かれていても、創価本部が疑惑では無いと言う訴訟、削除依頼も無いのでは、
あのバカの後方支援は誰もいない孤立無援なんじゃない。
味方であるはずの団体、団体員すら相手にされていない。
そんなの相手にしても時間の無駄だよ。

29 :
>>28
答えなんて書いてあるのにねw
底抜け馬鹿君は意味を理解してないから分からないだけで
馬鹿が知ったかぶってんのは最初から分かってるから
適当に突っ込み入れたら放置するよ
忠告ありがとう

30 :
本当の「カツユキ」の話。
「忍〜刃心〜ハココロ(羽子、呂子?)」〜「にん、ニン〜二とンは結びついている(同じ?・・つまり、22~別の当て字で李李〜林)」という意味かな? 
つまり、忍〜ニンNin〜22〜李李〜林。これは忍者が林を好む、生息するという伝承、日本神話の神の「忍」が林に関係しているという事かな?
「古事記」の「正勝吾勝勝速日天忍穂耳命、正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命」が「林」に関しているという伝承を後生に伝える為の語呂合わせであり、祈りでもある、神への願掛けでもある「忍(Nin)」というので両手で印を結ぶのだろう。

31 :
>>29
>答えなんて書いてあるのにねw
ぷっ。答えなんか書いてないから、「説明があるまで黙って待ってなよ」なんて言い出してるんですよ
能無しアンチ乙〜(大爆笑

32 :
ゲーテだったかな「活動的なバカほど厄介なものはない」と言ったのは

33 :
>>6>>15>>19>>26>>31
無知蒙昧君、ゴクロウさま。
山椒島さんは、無知蒙昧なオマエさんがレス>>15で引用しているところの山椒島さんのレスの中で
ちゃんと具体的に示しているではないか。
「【指定された】額面1億円の無記名無横線の預金小切手36枚を同氏にお渡しし」とな。
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/810
「無記名無横線」の小切手だと、銀行はどう扱う事になると思っているんだ?
「横線」って何だかも知らないんだろうよ、無知蒙昧君は。
小切手の隅に(どこの隅だか知っているか?w)斜めに二本の平行線が引かれている(書かれている。
実務上、手書きでも可。より厳格には、その平行線の中に或る文言・文字を書くのだが、手書きの場合は
平行線だけしか書いていないことが多いだろうな。)小切手の事だぞ。
この横線小切手(線引小切手)は横線が無い小切手と銀行実務上どのように違う扱いがなされるか、
必死に調べて答えてみろよ、無知蒙昧君。
忙しいので約束はできないが、オマエさんの無知蒙昧度を採点してやるよ。
(この頃、あまりこの板も見ていないくらいだけれどな。 それでは、用事で出かけるから、またなァ…。)

34 :
>>33
>必死に調べて答えてみろよ
このコテハンアンチはホントに無能(大爆笑。
説明されていれば、調べる必要など無いことだよ
無知で無能なアンチは「リスクの高い支払方法」と言っていますが、
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/810
「預金小切手」で支払ったことがリスクでないならば、何がリスクなのですかねぇ?
無能アンチが説明してないのを改めて認めてやがる
能無しアンチ乙〜(大爆笑

35 :
学会員て自分で調べたり考えたりしなくて、人から言われたことを、そのまま鵜呑みにできるから楽だねぇ。

36 :
>>35
考える能力があったら、野党時代は自民仏敵、自民とくっついたら、民主仏敵なんて
恥ずかしくて言える訳無いじゃん。
人間主義とか言いながら、中国の弾圧には口を閉じ、テルアビブで薬品、食料輸入がイスラエルによって
止まり、大差ある民家に対しても武力攻撃をするイスラエルのユダヤ人に対して行っているのは、
アンネ展だけだろ。
そんな人間主義、平和主義に対して疑問のひとつも言わないんだぜ。
思考能力、判断能力は無いに等しいよ。

37 :
>>25 さん
創価学会と電通が直接取引しているのか、しているのならばそれはいつ頃からなのか。
私は詳細を見聞きしたことがありませんので素人の憶測でしかありませんが・・・。
それが事実なら、やはり広告出稿量、つまり「動くお金の多さ」が理由ではないでしょうか。
近年、テレビやラジオのCMがしばしば話題に挙がりますが、新聞・雑誌などの紙媒体や
電車の吊り広告なども膨大な金額になるでしょう。旧オウムなど足元にも及びません。
※例えば山手線の中吊り広告は、1日当たり約200万円なのだそうですよ。
>>35 さん
ただし、あくまでも「自分達にとって都合が良いこと」に限ります。
都合が悪ければ、たとえ誤魔化しようのない事実を突きつけられても頑として認めません。

38 :
さて、お待たせしました。まずは「確定判決文」(>>4)について。
資料の終盤で記載の通り、集団隠蔽工作からの離脱を決意した金子は、このあと2度に渡る
修正申告を経て重加算税を課されます。しかし、その処分内容を不服として取消請求訴訟を
起こしました。結果は一部認容・一部棄却。金子の控訴は棄却され、判決は確定しています。
これが序盤(前スレ583)にて、「既に社会的・客観的に認定された事実」と記した根拠です。
要約とはいえ、内容の細かさや独特の表現などから途中で気付いた人も多いと思います、が、
> この言い掛かりは馬鹿馬鹿しくて相手にしなかっただけ
> 週刊誌レベルの記述を鵜呑みにしているアンチぐらいしか持ち出しません
> どこが「社会的・客観的に認定された事実」なのですか?
妄想屋さんにかかると、国税も、税務署も、裁判所さえも形無しです。

39 :
では次に、「リスクの高い支払方法」(前スレ810)について。まずは以下を
※ 線引小切手 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E5%BC%95%E5%B0%8F%E5%88%87%E6%89%8B
記事中の「線引の趣旨と効果」の項を読めば分かるように、「預金小切手」なのが問題なのではなく、
その預金小切手が「無横線(線引されていない)であること」が問題なのです。(「無記名」であることも
確かにリスクは高まりますが、こちらは簡便性のと兼ね合いで一般的ですので考慮していません。)
真っ当な企業や取引であるほど、また金額が大きくなるほど、このような手法は採りません。
何より銀行が嫌がります。にも関わらず、八尋氏はあえて指定しています。しかも36枚という枚数で。
>>29さんや>>33法律ヲタさんのように、"知っている人"は「無横線」だけで説明せずとも分かります。
見苦しいのは、知らないのに知ったかぶって、誤りを指摘されても認めずに虚勢を張り続ける人。
人間、こうはなりたくないものです。

40 :
>>39
>その預金小切手が「無横線(線引されていない)であること」が問題なのです。
何? マジで「無横線」をリスクとか言ってんの?
無知の>>33とかの釣りに引っかかったとかじゃなく?
あなたが示したリンクの説明では、線引小切手は小切手を現金化出来る銀行が規定されるだけです
その程度のことで、三菱商事側はどのようなリスク、想定される損害を受けますか?
線のある無しで、支払い側である三菱商事には何のリスクもありませんよ
そもそも、品物は受け取っており、その支払い方法でリスクがあるのは代金を受け取る側です
まだ、「無横線」をリスクとか言い張るなら、
無知で無能なアンチが「リスクの高い支払方法」と言っていたのは、「無横線」だとして、
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/810
「無横線」で現金化出来る銀行が規定されない場合、どんなリスクがありますか?
「リスクの高い支払方法」とか言っているぐらいですから、無横線には相当すんごいリスクがあるんでしょうねぇ(大爆笑
無能コテハンアンチ乙〜

41 :
使途不明など小切手決済だから無いと言い切っていた(しかも、こいつの最たる主張だ)のに、
今は三菱商事のリスクに変化か。
この先、どういう風に論旨が変化していくのか見ものだな。
論旨の拡散がこのような具合だから、3日したら、何が問題かわからなくなるだろうな。
いや、面白い漫才だな。ボケ役かな。

42 :
>>41
>今は三菱商事のリスクに変化か。
無知アンチのバカさ加減を大笑いするために、ネタを振っただけのこと
不渡りリスクが極端に少ない預金小切手に対して、「無横線」をリスクなどと言うなど、
大爆笑もの
そして、使途不明など無かったことは、前スレでも判明していることですし、
>>6でもコメントしています
金子に7枚、立花に29枚が渡っているのですから、預金小切手36枚の行く先は判明していることです
預金小切手の現金化に複数の架空口座が使用されていても、金子と立花が複数の架空口座を使用した可能性から調査は進みます
結局、立花に渡った残り3億も、他へ渡していなければ立花の所得で、
金子から配分された2億3000万円以外に残る3億円の所得を隠している嫌疑で立花は
地検特捜部に脱税容疑で逮捕されたことで決着している
小切手での支払いであるため、現金化すれば銀行に全ての記録が残るため、
三菱商事が支払った36億円が行方不明になるはずが無く、結果から言えば疑惑など存在しない話
無能アンチ乙〜(大爆笑

43 :
>>40 さん
私や皆さんが何度も指摘している通り、あなたは何につけても基礎から理解していません。
「預金小切手」は「自己宛小切手」とも呼ばれ、本来の支払者から委託と入金を受けた銀行が
振り出すもので、この件における振出人(支払者)は三菱商事ではなく、三菱銀行本店です。
あなたの理屈で論じるのなら、線引の有無以前の段階で三菱商事にはリスクはありません。
それでもあえて他の皆さんのために答えますが、>>39のリンク先の通り、
> 素性の不明朗な者による呈示を抑止し、併せて小切手金の支払い先を捕捉できるようにする
現実にこれが長く不可能となり、三菱商事も"疑惑"の一端を蒙り、社会的に大きな批判を受け、
株主総会でも社長が詳細に弁明する破目になる(=事件の詳細に絡む質疑があったということ)。
それがどういうことか、あなたには分からずとも真っ当な社会人なら常識として分かることです。

44 :
>>42 さん
> 使途不明など無かった  > 預金小切手36枚の行く先は判明していることです
> 金子と立花が複数の架空口座を使用した可能性から調査は進みます
3億円分は不明のままです。判明しているのなら公正なソースを挙げて下さい。
また、調査が進んだのは約2年経過後の金子の申告以降です。いい加減に理解しましょう。
> 立花は地検特捜部に脱税容疑で逮捕されたことで決着している
これで"決着"なら「池田大作氏は公職選挙法違反容疑で逮捕」で"決着"になります。
脱税容疑とやらの内容、またはその裁判の結果をご存知なら、ソース付きで挙げて下さい。
> 小切手での支払いであるため、現金化すれば銀行に全ての記録が残る
それが複数の架空の名義と口座だったから現実に分からなかったと何度(ry

45 :
というか、この人は信義則も知りませんね。
つまり法律にも無知。小切手法など異次元の世界の人。
・・・と書くと、また慌てて検索して生半可な知識を仕入れてくるのでしょうけれど。
法律ヲタさんの>>33を受けて横線についても必死に知ったかぶっています(>>40)が、
もとから知っていたのなら、>>6以降の恥ずかしいレスの数々はとても書けません。
というわけで、明日以降はまた時間が取れ次第に話を進めることにします。

46 :
>>43
>この件における振出人(支払者)は三菱商事ではなく、三菱銀行本店です。
ぷっ。三菱銀行にもリスクはありませんよ
>現実にこれが長く不可能となり
あなたのマヌケな「無横線」リスクと関係ありませんよ。線引小切手でも架空口座が使用された場合、同じです
実際、金子は線引小切手と同様に三菱銀行で現金化していますから、「無横線」のリスクなんかありません
>>44
>3億円分は不明のままです。
必死ですなぁ(大爆笑
今更「公正なソース」などと言って、あなたも
「金子は36枚の内7枚を手元に残し、残り29枚を立花へ。この場での取引終了」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/673
26億が立花以外に渡っていることが判明しているのですから、残りの3億は立花の所得ですよ
>それが複数の架空の名義と口座だったから現実に分からなかったと何度(ry
実名義の人もいましたよ
架空の名義でも、1億円を現金化した人もいましたね
立花に渡った小切手の内、立花の手元に残ったのが立花の所得となるだけです
あなたのマヌケな「無横線」リスクとも関係ありません
無知アンチ大爆笑〜

47 :
「大爆笑」の出現頻度が増えてきたので、もうそろそろですかねw

48 :
>>46 さん
> 線引小切手でも架空口座が使用された場合、同じです
違います。検索頑張って下さい。
> 残りの3億は立花の所得ですよ
違います。判明したソースがあれば別ですが。
> あなたのマヌケな「無横線」リスクとも関係ありません
ですから私がそう言っているのではなく、当時の社会全般です。
三菱銀行の件といい、つくづく日本語を理解出来ない人ですね。

49 :
山椒島さん、法律オタさん、その他諸々の方のお陰でいつの間にか小切手に詳しくなってしまいました(笑)
もはやこのスレは、自分の見解の誤りを認められなくて、我流のトンデモ理論を正統的な基準にしたがる創価学会員の悪足掻きを観察するスレと化しています。
創価学会員の彼の気持ちはよく分かる。
かつて私が創価学会員だったときは、仏敵と議論をして負けることは、創価学会及び池田先生から罰を受けるような罪悪感があり、絶対に受け入れられないことでした。
だから事実をねじ曲げてでも、顕正会などに食って掛かっていました。
創価学会員にとっては「何が正しいか?」じゃないんです。
創価学会員にとっては「いかに最終的に、自分が議論に勝ったことにするか」なんです。
何が正しいかは枝葉です。
創価学会員の信仰とは、「創価学会が絶対正しい」というスタイルをどんな状況下でも貫くことであり、その為には、どんな嘘や屁理屈を駆使してでも議論に勝った風に見せ掛ける必要があります。
「創価学会は間違っている」となってしまうことは、世界で唯一正しい信仰を名乗っている創価学会のアイデンティティを崩壊させることになります。
創価学会員はそのアイデンティティにしがみついて「創価学会を信じている自分も正しい」として自分の価値を上げて自己満足を保っています。
よって、このアイデンティティを崩す危険のあるものは、己の価値を下げないために滅ぼさなくてはいけないわけです。
創価学会の彼の引き下がることが出来ない言いがかりの繰り返しが、創価学会員の悲しい性を知る上で格好の観察対象です。

50 :
>>49 さん
「創価学会(と、属する自分)は完全正義!100%潔白!全くの事実無根!」
・・・何よりもまず、このまったく根拠の無い"結論"からスタートですからね。
「事実を検証しつつ積み上げて、どのような結論が導き出されるか」ではなく、
「自分が望む結論に至らしめるために、どうやって過程を構築するか」です。
参考までに、この妄想屋さんが当初どのように主張していたかを
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/512
以後、反論不能に陥った部分は華麗にスルーし、論点をズラし、相手を中傷し、
虚勢を張りながらも後退に後退を重ね、今ではほとんど別人と化しています。
事件発覚以降の創価学会と、まったく同じことを繰り返しているんですね。

51 :
別な話ですけど、
どうして学会職員は高圧的な方ばかりなのでしょうかね。
脱会した後もそのことだけは非常に腹立ちます。

52 :
>>34
>>必死に調べて答えてみろよ

>このコテハンアンチはホントに無能(大爆笑。
>説明されていれば、調べる必要など無いことだよ
「説明」などされなくとも、まっとうな社会人・職業人としての知識および常識があるならば、こちらが
何を問題としているのか気付かなければオカシイ内容なのだよ。
幾ら「横線小切手」の基礎的知識について通り一遍の事を「必死に調べ」たところで、そこから更に
社会人・職業人として有すべき合理性をそなえた常識に従って当該事件について具体的・発展的に
考察できないのであればしょせん問題点は分からないのであって、無知蒙昧な誰かさんは社会人として
当り前の思考が出来ない「無能」振りを晒すはずだから、こちらとしては安心して「必死に調べて
答えてみろよ、無知蒙昧君。 忙しいので約束はできないが、オマエさんの無知蒙昧度を採点して
やるよ。」と述べているのさ。
私の期待に違う(“たがう”と読むのだぞ。 調べる前は、多分「横線」も“よこせん”とか読んだのでは
ないかと思われる無知蒙昧君。 山椒島さんは当該問題について私とは異なってアホでも分かるように
噛み砕いて説明なさっている。 しかし、本当のところ山椒島さんも私と同じ思いではないかと勝手に
推測するのだが、“永遠の”であれ“一時的に”であれ私はオマエさんの“師匠”でも何でもないのだから、
社会人として無知蒙昧・非常識であるがゆえに理解能力に欠けるオマエさんが分からないからと言って、
一々アホでも理解できるように「説明」・解説する義務など負ってはいないのだよ。 そうではあるが、
私もこれぐらいは教えておいてやろうな。w)事のない無知蒙昧君のアホな内容のレスに、私としても
大いに感じ入っているところだ。 (藁
これからも頑張って無知蒙昧に基づく妄想振りを晒し続けてくれたまえ、創価学会員さん。 (藁々

53 :
熱心な
近所の学会員宅、選挙のときは毎回ポスター貼ってたのに
今回は1枚も張られていません
もしかして脱会したのかな?
全国的にノーポスターなんでしょうか?
それとも脱会、未活に転じた??
おっ
俺と同じ疑問を持ってるやつがいた
実は俺の近所にもポスターやめた家がある
全国的に自粛でもしてんのかな

54 :
(レス>52の続き)
仮に御本意ではないとしても、合理関考察のできる常識的社会人であるならば問題点を理解するに
不足無いであろう「説明」を山椒島さんが為さっているので、私がレスをする必要もないわけではあるが、少しだけ述べておく事にする。
(>42)
>不渡りリスクが極端に少ない預金小切手に対して、「無横線」をリスクなどと言うなど、
>大爆笑もの
オイオイ、私も山椒島さんも「不渡りリスク」などとは一言も述べていないぞ。 (レス>46の「ぷっ。三菱
銀行にもリスクはありませんよ」なる件についても同様。 どこで我々がそんな事を述べていると言うのかね、妄想君?
書かれていない事を然も書かれているかのように思い込む、御得意の“文底読み”
とか称する妄想かね? w)
そもそも“預金小切手”なのだから、常識的には「不渡り」なんて在り得ないわけだ。 (理屈では、
当該預金小切手発行銀行が倒産でもすれば別だけれどな。)

55 :
(レス>54の続き)
しかし、あのように“「無横線」の「預金小切手」”などと言うモノを三菱銀行に発行させた三菱商事には
“社会的な”リスクが付き纏うのだよ。
オマエさんが部分的に引用しアンカーまで附した山椒島さんのレスに、『1,991(平成3)年4月19日  
朝日新聞2面  「何をかばう三菱商事」』と記されているではないか。 (レス>26 参照)
日本でも超一流の会社である三菱商事がそんな事をすれば、当然そのような疑問が生ずるの。
そのような小切手を、得体のしれない相手にまっとうな商事取引における代金決済という形であのように
渡したなら、基礎的な知識を有し社会常識ある者が見れば、当然に生ずる疑問なんだよ。
社会常識を欠き合理的な思考のできない無知蒙昧君は別として、な。
(リスクについては、さらに山椒島さんのレス>43も読んで良く考えろ。)
こちらの述べている事がオカシイと言うなら、なぜ「横線」の預金小切手(ヨテ)ではなく「無横線」のヨテに
しなければならないのか、社会的に妥当性が認められ合理性を有し疑問の生じない理由を示してみろ。
あのような支払いの場合、通常のまっとうな商取引なら、「横線」のヨテにしない方が不思議なのさ。
あれを見れば、後ろ暗い目的・意図(例えば裏金作りとか脱税とかのような)のための手段として選択された
小切手ではないか、と疑問に思わない方が異常なのだよ、無知蒙昧君。
それとなァ、銀行実務上も預金小切手の場合、ほとんど横線が付されて発行されているはずであって、
無横線など例外的な存在のはずだぞ。
まァもっとも、私はバンカーではないから、具体的にそれぞれの比率は知らないけれどな。
それでは、妄想だらけの無知蒙昧君、またなァ…。

56 :
>>49
多少でも御理解のお役にたてれば幸いです。

57 :
>>54-55
>無横線など例外的な存在のはずだぞ。
ぷっ。「はずだぞ」だってさ。無知アンチ必死〜(大爆笑
「法律ヲタ」って、法律ヲタクって意味じゃないのか?
法律に関してゴミレベルで、「法律ヲタ」だって(大爆笑

58 :
>>48
>ですから私がそう言っているのではなく、当時の社会全般です。
ぷっ。責任転嫁してますな。恥ずかしい奴
商品を受け取っているのですから、「リスクの高い支払方法」とか言っても、
代金を受け取る側のリスクであることなどは普通に考えれば誰でも理解できること
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/810
無知な奴だけが妙な勘違いをして騒いでいるだけ(大爆笑
支払い方法で創価学会、三菱商事、三菱銀行のリスクなどはじめからありません
預金小切手を誰に渡したのか判明したため、当初の三菱商事の架空取引の疑いも消滅しています
「無横線」をリスクなどと言っても、線引小切手には
小切手を現金化するために持ち込む金融機関に制限があるだけです
実際、金子は預金小切手を三菱銀行に持ち込んでいますから、線引小切手と同じ現金化をしています
法律無知ヲタの馬鹿馬鹿しい釣りに引っかかって、無能ぶりを炸裂させてますなぁ
毎度毎度、無知で無能なアンチのゴミレベルの言い掛かりに大爆笑〜

59 :
創価学会の人がいきなり家に来て、
病気の母親を車で強引に期日前投票に連れて行きました。
これは、公職選挙法違反ですか。

60 :
>>59
>病気の母親を車で強引に期日前投票に連れて行きました。
これは、公職選挙法違反ですか。

当然です。
何をしているのですか?
早く選挙管理委員会に通報しなさい。
病気の母親を車で強引に期日前投票に連れて行けば最早、犯罪です。
一刻も早く通報しなさい!!

61 :
>>57-58
こんなに詳しく説明してもらってもまだわかんないの?
検索がんばってね

62 :
>>61
典型的な無知が騙されて必死ですなぁ(大爆笑
「あのように“「無横線」の「預金小切手」”などと言うモノを三菱銀行に発行させた三菱商事には“社会的な”リスクが付き纏うのだよ。」>>55
ぷっ。こんなのを大真面目に言っているのだとしたら、無知の中の無知の大妄想っすよ
「無横線」の小切手は、海外取引で頻繁にあるもの。
それを『“社会的な”リスクが付き纏う』などと言うのは、バカ丸出し
むしろ、日本の企業が日本国内ローカルの銀行が発行した線引小切手のみを使っていたら海外の取引先は大迷惑。
無能・無知を晒して、「法律」ヲタ?(大爆笑
ま、ヲタクを称する奴の中には初歩的なことさえ知らない勘違い野郎が
妄想珍説を自信満々に晒して、大爆笑されていることは珍しくないけどね
無知・無能アンチ乙〜(大爆笑

63 :
>>59
もしこういうことを組織的にやっていたら、当選無効とかになるのですかね?

64 :
>>59
公職選挙法違反どころか、誘拐罪、逮捕罪、監禁罪の疑い。

65 :
>>51 さん
バリ活に輪をかけて選民意識の強い人達ですからね。
特に今はほぼコネか世襲か系列校からの採用に限られていますから、ほとんど貴族です。
このような人達は、特に何の苦労も実績も無いままに中堅以上の役職に就くことが大半です。
信心よりも、人格よりも、口先と要領の良さが大切。長谷川副会長などがその典型ですね。
また、"上"が高圧的ですから、必然的に"下"も高圧的になります。トップは言わずもがな。
ただ、数も少なく目立たないだけで、そうでない職員もいるにはいるんですよ。
本部での仕事を真面目にこなし、地元に帰って現場の活動に地道に励むような人。
そういう職員とは、今でもたまに会うこともありますし、議論を交わすこともあります。
>>53 さん
解散時期を見誤って立ち上がりが遅れたか、票よりも財務を優先したか・・・どうなのでしょうね。

66 :
>>39の補足 (1)  ※ 海外取引(笑  つまりL/Cも知らない、と
【線引の目的】 支払先を限定することによって、不正な所持人に小切手金が支払われる危険を防ぐ
 ○ どう「限定」されるのか? → 支払先が、他の金融機関か、支払銀行の取引先に限られる
   (誤答例) > 「小切手を現金化出来る銀行が規定されるだけです」 (>>40)
 ○ 「取引先」とは? → 当座取引など、ある程度継続的な取引期間がある素性の明らかな者
   (誤答例) > 「線引小切手でも架空口座が使用された場合、同じです」 (>>40)
 ○ 「不正な所持人」とは? → 拾得・盗取・詐取などによる所持人。「架空名義」ももちろん該当
   ・ 本事件で使われた小切手も、もし線引してあったなら架空名義による取立は不可能
   (誤答例) > 「実際、金子は線引小切手と同様に三菱銀行で現金化していますから」 (>>46)
 ※ 架空口座は取引直前の開設で、名義はもちろん、住所も架空のものでした (判決文より)

67 :
>>39の補足 (2)
【銀行実務上の扱い】 
 ○ >>55法律ヲタさん記述の通り、通常の取引において無横線小切手は滅多に使われない
  ・ このような事件以降は特に。現在では銀行の窓口で呈示しただけで怪しまれるレベル
 ○ 線引小切手の場合、この事件のような即時現金化は不可能 → セキュリティ↑・ リスク↓
 ○ 現在では、口座開設や小切手の取立の際の本人確認がかなり厳格に行われている
 ※ 以上のことは、本職の人達であれば常識レベルの基礎知識です(私は少しかじっただけ)。
 ※ 弁護士・税理士・会計士・銀行員・企業経理の実務者等の知人がいる人はどうぞ確認を。
 ※ 海外取引においては、線引どころではない様々な制度と山のような書類が準備されています。

68 :
>>39の補足 (3)
【線引をしないということ】 不正な所持人に小切手金が支払われる危険が高まる (当たり前)
 ○ 架空名義で取り立てる → 銀行の記録も架空名義 (当たり前) → 調査は極めて困難 (当たり前)
   (誤答例) > 「三菱商事が支払った36億円が行方不明になるはずが無く」 (>>42)
 ○ トラブル化や事件化しやすい (当たり前) → 「銀行が嫌がる」 (>>39) = 三菱銀行のリスク
   ・ 事実、事件発覚後、長期間に渡って関係する金融機関に当局の調査が入った (判決文より)
   (誤答例) > 「ぷっ。三菱銀行にもリスクはありませんよ」 (>>46) ※ 三菱商事のリスクは >>43
 ※ 妄想屋さんと違い、弁護士である八尋氏は当然ながらこれらの"基礎"は熟知しています。
 ※ その八尋氏の"指定"に、本職である商社も銀行も唯々諾々と従うばかりか、頑なに庇っています。
 ※ つまり、「疑惑」と呼ばれるだけの理由はあったということ。ただし、あくまでも"疑惑"です。

69 :
>>66-68
大爆笑〜 アンチ必死〜
>【線引をしないということ】 不正な所持人に小切手金が支払われる危険が高まる (当たり前)
結局、代金を受け取る側のリスクということ(大爆笑 線引は、振出人だけでなく、小切手の所持人も線引をすることができます。
>このような事件以降は特に。現在では銀行の窓口で呈示しただけで怪しまれるレベル
ぷっ。流石にこの言い訳は、無知で無能な作り話レベル 所持人が線引すればいいだけです
ホントゴミレベルの言い訳しか出来ないんですね
現金化を急ぐ取引先の場合は「無横線」の小切手が使用されますから、例外的などと言う話もありません
「無横線」の小切手を受け取った側が、盗難等で不正に使用されるのを防止するため線引をすれば済む話だからです
「無横線」の預金小切手を使用したことは、
取引時に絵画の所有者が「スイス在住のフランス人2人」とされており、フランス人名の領収書も受け取っていますから
「無横線」の預金小切手を使用することは極めて普通です
商品を受け取っているのですから、「リスクの高い支払方法」とか言っても、
代金を受け取る側のリスクであることなどは普通に考えれば誰でも理解できることです
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/810
支払い方法で創価学会、三菱商事、三菱銀行のリスクなどはじめからありません
「無横線」の預金小切手でも、受け取った側が線引すればいいだけですから、創価学会や三菱商事、三菱銀行に“社会的な”リスクなども発生しません
無知な奴だけが妙な勘違いをして騒いでいるだけ(大爆笑
無知なアンチが大真面目で主張します『「無横線(線引されていない)であること」が問題なのです』>>39
ホント大爆笑〜

70 :
>>69
こんなところで訳の分からない事を書く暇があるならF取りしてこいよ
小選挙区は安泰かもしれんが比例は厳しいらしいぞ

71 :
>>69

大爆笑〜 舎利必死



72 :
>>71
>>69は舎利じゃないよ。

73 :
>>71
八尋の小細工を言い繕うのに必死すぎて
事件の事実関係からも解離してるね

74 :
>>72
舎利乙w
69は舎利だよ。他人のレスに見当ハズレの難癖をつけては袋叩きにされる得意の自虐プレイ。
忍性の件で論破され、脱会方法の件でも論破され、ルノワールでも論破された。

75 :
さァ、それでは御約束の採点をしてやろう。 (>33、>>52
無知蒙昧君の無知蒙昧度は満点だよ。  満点どころか、無限大と言うべきかもしれないけれどな。
オツカレさま。
それでは時間も無いので先を急いで、無知蒙昧君のレス>58について。
>>ですから私がそう言っているのではなく、当時の社会全般です。

>ぷっ。責任転嫁してますな。恥ずかしい奴

>商品を受け取っているのですから、「リスクの高い支払方法」とか言っても、
>代金を受け取る側のリスクであることなどは普通に考えれば誰でも理解できること
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348234392/810
>無知な奴だけが妙な勘違いをして騒いでいるだけ(大爆笑
「責任転嫁」でも何でもないではないか。
聖教新聞などと言ったような自称にすぎない“新聞”とはことなり、天下の公器と言える朝日新聞が
潜在的に存するそのリスクの現実化を指摘しているのではないか。
オマエさんがそこでリンクさせている山椒島さんのレスには、朝日新聞の該当記事を要約した内容
が書き込まれているのであろうからな。
あのような不自然な取引を知れば、オカシイと思わない方が不自然なんだよ。
(なお、念のため述べておくが、あのリスク自体を生み出しているのは“無横線”だけではないのだぞ。)

76 :
(レス>75の続き)
『「リスクの高い支払方法」とか言っても、代金を受け取る側のリスクであることなどは普通に考えれば
誰でも理解できること』などと妄想を開陳しているが、もしもこちら側がそのような事を意図したので
あるならば、「リスクの高い支払方法」ではなくて“リスクの高い代金受領方法”なり何なりと表現する
ことになるだろうよ。
支払った側がそのような方法を採用する事によってどのようなリスクを負ってしまうのか、という内容の
問題だから、山椒島さんも「リスクの高い支払方法」と表現したのであろうと、私は思うぞ。
もちろん私だったらそのようにするが、オマエさんは、そんな事すら気付けないレベルなんだよ。
しかも、当該原文一文の全体は「リスクの高い支払方法を 【八尋氏が指定した】 ということ」とされて
いるわけだが、これも受領側ではなく、支払い側を問題にしているだけだ。
まったく、“文底読み”などといった類の妄想的文章読み込みを行う輩のアホさ加減には、呆れるばかりだよ。
>支払い方法で創価学会、三菱商事、三菱銀行のリスクなどはじめからありません
>預金小切手を誰に渡したのか判明したため、当初の三菱商事の架空取引の疑いも消滅しています
いや、払拭はできていないだろう。
支払ったはずの代金の内、どこへ行ったか分からない部分が残っているのだからな。

77 :
(レス>76の続き)
>「無横線」をリスクなどと言っても、線引小切手には
>小切手を現金化するために持ち込む金融機関に制限があるだけです
山椒島さんも指摘している通り、厳密には間違い。
(まともに口座を開設している)自分の取引金融機関に持ち込めば、けっきょく現金化自体はできる。
根本的に何が間違っているのかは、自分で調べろ。(オマエさんには無理か。)
…という事で、「実際、金子は預金小切手を三菱銀行に持ち込んでいますから、線引小切手と同じ
現金化をしています」なる話もあまり意味なし。
線引小切手であろうと無横線小切手であろうと、(まともな取引のある)どこの金融機関に持ち込もうと
“最終的に” 現金化できるのは当たり前。
こちらは忙しいのに、毎度毎度くだらない妄想をレスされるのは迷惑だ。
続きは、多分今夜。

78 :
今夜は遅くとも8時くらいまでには仕事を終え帰って来られると思っており、少しのんびりしてから
レスの続きを書き込みできると考えていたら、dでもない。
最終的に帰宅は10時過ぎてしまいました。
予告したレスの続きはもちろんのこと、それ以外にも書きたい事は沢山あるのだが、疲れました。
残念ながら今夜は諦めて、風呂に入って眠ります。
ところで、無知蒙昧君は、レスの続きとして私が何を書こうとしているか、分かるかな?
小切手法をキチンと理解していれば推測できるはずなんだけれどね。
書き出しは“但し”とする予定だよ。
そもそも理解できていない無知蒙昧君には、推測しろと言っても無理だろうけれどね。
それでは、またなァ…。

79 :
>>78 法律ヲタさん
お疲れさまです。師走ですからそういうことがありますよねぇ。
私も昨日は、大河ドラマが始まるまでには帰宅出来るかな、と考えていたら目論見が外れましたw
ごゆっくりおやすみくださいね。では……

80 :
>>75-78
>今夜は遅くとも8時くらいまでには
おめえの私生活なんか興味ねぇよ。
「無横線」の小切手に“社会的な”リスクなんかねえのに、ゴミみたいな作り話してんな

81 :
>>80
やっぱりバカだろ?

82 :
>>79 春田の蛙さん
ありがとうございます。
一般にそうではなかろうかと思いますが、仕事のなかで当初予定していた件以外に様々な事が
生ずるのは良くある事ですから…。
以前よりも時間的に忙しく、それ以外の事情も加わってなかなかレス出来ずに申しわけありません。
よろしくお願い申し上げます。

83 :
>>80
オマエさんがそこで挙げている俺のレス「>>75-78」において、オマエさんの言う「おめえの私生活」なる範疇に属しうる内容は一部にすぎない。
そもそも俺はオマエさんなどに「興味」を懐いていただきたくもないのであって、ただオマエさんの
無知蒙昧振りを更に更に示してもらいたいだけだ。
そのために、何を書き残してあってあのままでは問題が残るのか示してみろ、と問いかけているのだぞ。
それ自体はたった一行で済む内容さ。
小切手の横線について理解できていると言うなら、ほら指摘してみろよ。
オマエさんが小切手法を学んだことなど無いのは分かっているが、小切手法自体を知らなくとも、
おそらくネットに書いてあるような範囲でも間違いなく理解できているなら答えられるであろうと
思われる内容だぞ、無知蒙昧君。
無知蒙昧君によれば、「法律ヲタク」らしい俺は「法律に関してゴミレベル」(>57)であって「ヲタクを称する
奴の中には初歩的なことさえ知らない勘違い野郎が妄想珍説を自信満々に晒して、大爆笑されて
いることは珍しくない」(>62)そうなのだから、ぜひ「法律ヲタク」だとかいう俺の「妄想珍説」とやらの
間違いを具体的に指摘してみろよ。
その機会をわざわざ設けオマエさんに与えてやっているのだぞ、無知蒙昧君。
キチンと条文を示せる内容でな。

84 :
(レス>83の続き)
オマエさんが俺の問題としている無知蒙昧君ではないと言い逃れるのを防ぎ、俺のレスなど読んでいない
と言わせないために、しばらく解答を待ってやることにするから、まァ頑張ってくれたまえ。
その間、俺は当該レスの続き自体ではなく、他にオマエさんの言っている内容の問題を扱わせて
もらおうと思っているところだ。
ごく簡単な内容の解答を要求して幾ら待ったところで、無知蒙昧君はそれを示す事などできない
無能さんだろうからな。
それとも、基礎的な事の一端は分かっていると具体的に示してみるかね?

85 :
>>83-84
>そのために、何を書き残してあってあのままでは問題が残るのか示してみろ、と問いかけているのだぞ。
阿保だろおめえ
支払側が無横線の預金小切手を使用しても受取側で線引すれば済むこと
むしろ、受取側で早急に現金化したい場合は、無横線の預金小切手で支払われることなど当たり前のこと
ゴミ同然の「社会的なリスク」なんて作り話を幾らしてもおめえが法律「無知」ヲタだということだよ
支払側が無横線の預金小切手を使用しても、支払側に「社会的なリスク」なんか発生しねえよ
おまえ、小切手使ったことねぇだろ

86 :
>>85
馬鹿が発狂して見境なくなってるね
取引相手に支払う前に小切手を失うことも当然あるわけで
それだけでも重大過ぎるリスクなんだけどね
だから小切手帳を受け取る側=小切手で支払う側が、
すぐに線引するのが推奨されてるわけだ
君がこの話が出てから慌てて検索したのがバレバレ
最初から無知で馬鹿なのがバレてたから開き直ってるのかな?
>おまえ、小切手使ったことねぇだろ
またしてもブーメランだったね

87 :
>>86
>小切手で支払う側が、すぐに線引するのが推奨されてるわけだ
またまた、詐欺師と同じレベルの話をしてるな
線引の推奨は、支払側、受取側双方に推奨されていること。しかし、線引しないことで「社会的なリスク」を背負うことは無い
「小切手で支払う側が」などと、支払側のみに推奨されているかのような話をして、
支払側に「社会的なリスク」があるかのような話は詐欺師の手口と同様の話
そもそも、金子は線引小切手と同様に、金子の架空口座で2億を受け取っているのだから、
線引のある無しなど、関係の無い話(大爆笑

88 :
>>87
その妄想を裏付けるソース出してみ?
今回だけは後出しでいいからさ

89 :
>>88
>その妄想を裏付けるソース出してみ?
またマヌケが寝言を言ってるな
能無し無能アンチは「支払側に社会的なリスクがある」ということを裏付けるソースを出していないぞ
小切手帳を受け取った時に線引が推奨されるのは、小切手帳自体の盗難や紛失に備えてのこと
http://www.hih76.com/check2.html
しかし、この場合、すぐに現金を必要とする取引相手には使用できないため、「裏印の慣行」が存在します
能無し無能アンチが>>39で示しているリンクにも説明があるように、
実用上は、「裏印」をして、線引小切手として取り扱わない小切手、つまり、無横線の小切手として使用しているのです
能無し無能アンチが主張する「無横線の小切手に支払側に社会的なリスクがある」などと言うのは
小切手を使用したことの無い無知な奴の作り話
そういや、法律無知オタが必死に釣りコメント>>75-84 をしたのに、前みたいに>>39 能無し無能アンチが引っかかってこないな
流石に、2度も引っかかっるほど、マヌケじゃないのか(大爆笑

90 :
>>89
>小切手帳自体の盗難や紛失に備えてのこと
どのみち悪用されるのはバラの小切手なんだけどw
線引の効果を消す裏書がどういうものかも検索してないんだね
>小切手を使用したことの無い無知な奴の作り話
やっぱりブーメランじゃんw
君みたいな底抜け馬鹿には理解は無理だよ
書けば書くほど馬鹿丸出し

91 :
ソース
http://4travel.jp/traveler/norman/

92 :
>>89
何でこんなバカなの?

93 :
>>85
>>そのために、何を書き残してあってあのままでは問題が残るのか示してみろ、と問いかけているのだぞ。

>阿保だろおめえ
>支払側が無横線の預金小切手を使用しても受取側で線引すれば済むこと
>むしろ、受取側で早急に現金化したい場合は、無横線の預金小切手で支払われることなど当たり前のこと
まったくアホさんは、俺が何を問題としているのか全然分からないのね。
それは、基礎的な事が理解できていないという事の反映でしかないぞ。
もしも俺がオマエだったら、俺自身のレス>>77に対して即座にその内容に対して反応するぞ。
オマエの理解度を確かめるためにわざわざ穴をあけている内容なのであって、だから「続きは、多分
今夜」と補足を匂わせておいているのにね。
まァいいや。
当初の目論見通り、オマエが基礎的内容を理解できていない事は示せたわけだからね。
しょせんオマエは理解できるタマではないのだから、この問題自体はしばらく措いておいて、オマエが
そこで書いている内容に応じてやるよ。

94 :
(レス>93の続き)
先ずは、「受取側で線引すれば済む」と言うならば、なぜ最初から線引小切手を要求せず、“無横線”
の小切手を要求したのだ?
合理的に納得できる説明をしてくれたまえ。
前にも質問したはずだが、答えていただいてはいないぞ。
「受取側で早急に現金化したい場合は、無横線の預金小切手で支払われる」などという事は、それ自体は
小切手一般としては「当り前」というか不思議はないが、しかし、本件の場合においては合理的説明・理由
足り得ないんだよ。
一体、当事者の誰が、架空ないし虚偽であれ自己の(?)口座を経ずして直接現金化したのだね?
そんな事実は出ていないのであって、無横線にする必要など無く、どうしてわざわざ不自然な事をする
必要があるのかね?(可能性として考えられるのは、結局どこに流れたのか不明となった部分だけだろう?)
ぜひ、第三者であっても客観的立場から納得できるように、(分かっている範囲の)本件の事実を無視せず、
事実に則した合理的説明をしてくれたまえ。
再度問うぞ。 一体、誰が直接「現金化」したのかね?
その人物は、1億もの現金を持ち帰ったわけだ。 (1億ではなく、3億かな?)    目立つよなァ。
その人物は、力持ちなのか?   かなり重いしなァ。  (レス>15に何と書いてあるんだっけ? w)

95 :
(レス>94の続き)
オマエさんは理解できていないらしいから「(なお、念のため述べておくが、あのリスク自体を生み出して
いるのは“無横線”だけではないのだぞ。)」(>75)と注意したのだが、全体の構図の中で「無横線」の
件は、(問題点が比較的分かりやすいと思われる)一つのパーツにすぎないのだぞ。
そしてなァ、各パーツそれぞれが全体構造から捉えると不自然だから、この取引が社会の明るみに
出ることによるリスクを生じていると言っているのだぞ。   (これらの全体を説明したかったのだが、
非常に分量・手間を要する事になりかねなので、今まで行わなかっただけだ。)
その上なァ、各パーツとして何故そのようなモノが選択されたのかという点を或る視点から見ると、
合理的で非常にすっきりした理解が出来るのさ。
或る視点というのは、そのような「選択」が、取引の実態を(関与しうる)第三者から出来る限り
把握し難くしたのではないかという疑問さ。
もちろん、そのような疑問が正しいとする確証は無い。
しかし、そうではないとする確証ももちろん無いし、むしろそれどころか、そのように解する立場からは
何故あのような方法を選択したのかを合理的に納得できるように説明する事が難しいのだ。
どこをとっても疑問が生ずるのだが、少しずつ具体的に触れて行こう。
例えば、なぜ“預金小切手”を使ったのかという点にすら、疑問が生ずるのだぞ。
(時間が無いので、続きはまた…。 乞う御期待。 w)

96 :
法律オタさんや山椒島さんのお陰で、不正取引を行う上で、どのように小切手や銀行口座や現金を使い分ければ不正が明るみに出にくいのか、学習する講座になっているようです。
ご苦労なことだと存じ上げますが、これまで通りの精緻な解説の続きを期待しています。

97 :
>>96
架空口座可能だったルノアール事件当時の方法だから今は使えんぞ

98 :
>>95
>例えば、なぜ“預金小切手”を使ったのかという点にすら、疑問が生ずるのだぞ。
それは流石に、今までの話も理解できず、小切手を使ったことが無いおまえだけの疑問(大爆笑

99 :
>>96
いえいえ、私としてはそのような意図でレスしているわけではありませんし、「不正」の意味にもよりますけれど、
取引自体が“当時の”法律の上で何らかの問題を生じているのかは…。
判断する上で具体的に必要となる情報が不足しすぎています。 (少なくとも私には分からない点が
多すぎます。)
そのような取引によって適正な申告がなされず脱税となるという点なら、もちろん違法なわけですが。
それと、昔からたまにそのように呼ばれてきてはいて余り気にしているわけでもないのですが、私の
ハンドルネームは「法律“オタ”」ではなく“法律ヲタ”です。
なお、アホなどこかの誰かさんが「ま、ヲタクを称する奴の中には初歩的なことさえ知らない勘違い野郎が…」(>62)
とか言っておりますけれど、「ヲタク」とは何か良く分かりませんが、もしもいわゆる“オタク”の事であるならば、
「勘違い」も甚だしいものです。 (以前にも、法律オタクだから法律を学んだわけではないと述べた事があります。)
「勘違い野郎」君お得意の妄想とは異なって、“法律ヲタのしもう(を楽しもう)”・“法律ヲタすけとするぞ
(を助けとするぞ)”等といった意味の省略なのだと思っていただければ幸いです。
…という事で、今後ともよろしくお願い申し上げます。
>>97
まァ、そうですね。
法的にも、今は当時とは異なって問題となる可能性が高いと思われますし…。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
どうして良い人にも攻撃するのか? (410)
【恋人】創価学会員だったら?〜32人目【夫婦】 (966)
【学会員さん、幹部の言いなりはやめましょう】 (573)
■  公宣部はトラブル相手に集団ストーカー  ■ (385)
テストスレ (211)
【集スト】人工地震だ!【思考盗聴】 (639)
--log9.info------------------
【少数精鋭】101期ってどんな感じ?【エリート組】 (406)
【ついにS2陥落】加藤慎平20【奪還せよS1】 (328)
【GPへ向けて】ガールズケイリン10【勝負駆け】 (698)
きっと頭が悪いんだろうな 可哀想に 3 (605)
パR人気から競輪人気へ (245)
★こんな加藤慎平はイヤだ!★ (285)
【トンガリコーン】武田豊樹・9箱目【中団と番捲】 (364)
【食卓公開】村本大輔スレ vol2【股間も公開】 (756)
【競輪】中部の競輪場総合スレ4【王国】 (424)
【輪王】 岩手の佐藤友和4 【2010年全日本覇者】 (820)
70点未満の若手応援スレ3 (539)
【コテハン】予想・雑談スレッド17【限定?!】 (747)
競輪に若者を寄り付かせる方法を考えるスレ 2 (677)
岡山の競輪選手2 (225)
競輪のいろはをおしえてくれないか (312)
■復活!こんな山崎芳仁はイヤだ!■2 (438)
--log55.com------------------
au WIN W31CA by CASIO Part33
au S007 by Sony Ericsson stage 6
〓SoftBank 945SH G Ver.GP30th by SHARP Part4
docomo STYLE SH-03E Part4
【西日本】auシンプルコース 一括安売り情報 Part21
docomo STYLE P-08A Part8
WILLCOM SIM STYLE 【W-SIM】 総合スレ 018
docomo PRIME N-04B Part9