1read 100read
2013年01月刃物38: Buck Part3 (284) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【元陸自】根本ナイフ【空挺団】 (245)
【最悪】いい歳ぶっこいて(ry合計21【上等】 (513)
ナイフわらしべ長者 (396)
エムカスタ (MCUSTA) (233)
    ダ   マ   シ   タ     (623)
メーカーはハーフセレーションのナイフを廃止しろ (243)

Buck Part3


1 :2011/11/20 〜 最終レス :2013/01/10
伝統ある米国のマスプロメーカー、BUCKのスレです。
過去スレ
BUCK Part2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/knife/1157381500/
BUCK
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/knife/1097692502/
BUCK社HP
ttp://www.buckknives.com/

2 :
ちなみに192バンガードがお気に入り。
今はアルファハンター フォールディングを買うた止めた音頭。

3 :
おぉ、バンガードは買おうか買わないか非常に迷った。
どんな感じ?
本来はハンティング用で雑用も快適⇔無理をすれば雑用も可。
それとも野外での雑用一般で狩猟・釣りも対応。
どちらかと言うと肉切りより木工向き⇔その逆。
バトニングで薪割りが余裕⇔刃毀れしそうでしたくない。

4 :
バックはあんまし知らないけど
バンガードってハンドルがゴムみたいなの?
ウッドマイカルタみたいなのもあったけど
どっちも使い易い。バットキャップで胡桃や
ブイヨンの素を砕いたりして楽しかった。
ただ、ヒルトは俎板の上では使い難いな

5 :
>バックはあんまし知らないけど
って言いながらしゃしゃり出て
ここまで知りたいポイントを列記して質問しているのに
その回答が
>バットキャップで胡桃や ブイヨンの素を砕いたりして楽しかった。
いやはや何とも・・・。
このピンボケぶりは、このコミュ障ぶりは、会社で浮いて窓際にされるのもしょうがない。会社側も正しい判断だ。
しかし、まぁ、ここまでして話に喰いついて
「乙さん凄いですね」とか言われて他人からの賞賛を求めるのかね。

6 :
>>5
だから、あなたが答えれば良いんじゃないの?
「あいつは大した事無いから、私がね・・・」ってさ。
そうやって会話って盛り上がってくでしょ?

7 :
迷ったら買え。

8 :
此れまで使用したのは425M時代の#110FGに、小さな2枚刃と三枚刃の奴(名称は忘れた)にバックマスターにM9だ。
現行品ではTOPSやストライダーとのコラボ製品が幾つかにブラボーか。
これから試したいのは408 カリンガ・プロ フィクスト に419 カリンガ プロ・フォルダー 。
それに277 アルファハンター フォールディング194 アルファハンター フィクストに271 アルファドラド ローズウッド等だな。
何よりも0060BKSBH HOOD HOODLUMが気に成る。
TOPSのANACONDA 9 TANTOとの比較するのが楽しみだ。
今も昔もガーバーより作りは丁寧だと思う。でも何故かガーバーの方が好みだ。



9 :
>>8
3枚刃の奴は#303のカデットを随分長く使ってた。
始めは背のスプリングが2枚で、メインブレードが厚く
スペイとシープフットが1枚のスプリングでまとめられていて
使いやすかった。スペイは鈍角に、シープフットはセレにしてた。
いつの頃からか、背のスプリングが3枚になり全ての
ブレードの厚みが同じようになった。使うのを止めた。
バックマスターは結構憧れて実物を握ってみた。
ブレードに変なモデル名が掘り込んでいない奴。
重すぎた。
M9はバランスは悪くない。ワイヤーカッターも良く切れて
良いのだが、ハンドルが手に食い込んで痛い。のとやはり
重すぎる。
ウッズマンは爽快なシースナイフで#110のブレードに
近い感じで非常に使いやすかった。
440Cの頃はガーバーよりも砥石当りが硬い気がしていた
何故かと思って故和田さんにお聞きしたら
「ガーバーの方が余裕を持って仕上げているのかも知れません。」
と言っておられた。

10 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYzPOXBQw.jpg
相棒

11 :
ほぅ、ダックスアンリミテッドかなんかの
プリンス?
エスカイヤーを一時期使ってた
(今はスカイヤーって言われるのだろうか?)

12 :
>>8
イントレピッドはどう思う?

13 :
>>2
狩猟はやらないので、鳥獣の解体にはどうか分かりませんが、
木を削って遊んだり、食材を大まかに切って調理する分には
とても使いやすいです。
ハンドルの太さや形状はとても手にしっくり来るのですが、
木製グリップはラッカー仕上げみたいな表面処理でテカテカして
ちょっと滑りやすいかも。
釣りメインで使う人はラバーグリップがオススメです。
バトニングするにはちょっとブレードが短いし
刃厚も心もとないので、荒事には大型(安物w)ナイフを使います。
レザーシースはメキシコ製(だったかな?)ですが、
ヒルトを押さえるストラップのおかげでがたつきもなく、
シンプルな形状でとても出来が良いと思います。
何か最近は年齢のせいか、タクティカル系・サバイバル系の刃物への興味が
すっかり失せてしまったので、程よい大きさと木・革の組み合わせが
持っていてとても落ち着きます。

14 :
スミマセン アンカーミスorz
×>>2
>>3

15 :
>>11
いや、ナイト
最近、箱なしの中古で手に入れた
量産品とは仕上げが違うのね

16 :
>>15
あぁ、そんなモデルがあったねぇ
懐かしいな

17 :
>>13
とても詳しい説明ありがとうございます。参考になります。
192バンガードを楽しまれている様子で、読んでいるこちらも楽しい気分になります。
本当にありがとうございました。

18 :
現状は手動復帰推奨という事みたいです

19 :
メイヨカムバぁぁぁック!

20 :
889失くしちゃったよぅ・・・もうどこにも売ってないのに・・・

21 :
過疎りすぎだろww
バックはカッコいいし質もいいけど古いんだよなぁ。。

22 :
119買ったけど、まだ紙と産毛とペットボトルしか切ってない…
ttps://www.youtube.com/watch?v=9YBcNKAXO2c&feature=youtube_gdata_player

23 :
>>22
ステッドファストも買ってたろW
同じようなの二つ買ったんかいな。

24 :
メリークリスマス
チキンを焼いたのでバック119で切り分けた
よく切れるし包丁よりやりやすい
ttp://bbs.avi.jp/photo/79024/29819588
ttp://bbs.avi.jp/photo/79024/29819589
ケーキも切ってみたが
これは包丁のほうがやりやすいなwwww
ttp://bbs.avi.jp/photo/79024/29819590

25 :
一瞬グロかと思った

26 :
119のシースってベルトに下げられるようになってますか?

27 :
>>26
シース裏側にベルト通しがあるよ

28 :
ありがとうございます。ショップの画像だけではわからなかったので

29 :
バンタムが米国製になったって噂を聞いたんだが本当かね

30 :
>>29
本家サイト見れば分かる。
つかアメリカ製。
といっても20ドルのナイフ。
中国か台湾製造のアメリカ組立てかもしれない。

31 :
シェフとか肉屋のバンタム現行品はChinaってついてるのよな
2011のUSAカタログでもMade in china
今年度からUSAラインに格上げになるんじゃなかろうか
もう少し待ちだな
安くて頑丈なの欲しかったから楽しみだぜー

32 :
値段も上がりそうな予感

33 :
リテール価格で$20〜$30だし大して上がらないと思う
品質なんてどうでもいいって層はそのまま中華買うだろうから気にすることはない
流通在庫分のチャイナバンタムが安売りになるといいねえ

34 :
話題の新バンタム買って来たぞー
米国製なのに箱のシールはMadeinChinaになってて吹いた
USA:ブレードにBuckUSA表記、裏面は無地
中華:ブレードにBuck表記、裏面にCHINAあり
加工精度とかは値段なりの安物感
ハンドルは安プラでやたら軽い、クリップ重量で使いやすいバランスにしてる感じ
オープンは始めと終わりにバネのテンションで固めだけどスムーズ
サムスタッドも使いやすいのでワンハンドオープンは余裕
反面クローズはかなり強く押さないと戻らない上にデザイン上危険なので両手推奨
ブレードは強度切れ味共に大変良い
アルファハンターと使い較べてみたけど性能は砥ぎ含めて同じものと見ていいと思う

古典的Buckのロックバック式を限界までコストダウンした感じ
使い終わるまでブレード出したまま、メンテは砥ぐだけ、汚れたら丸洗い放置でOK
いい買い物でした

35 :
燃え上がれ 燃え上がれ 燃え上がーれー

36 :
うーん

37 :
ヴァンテージ大小二本持ってるけど、新しく出たVantage ForceのProが欲しいな。


38 :
新作来てたのか
新しくvantage買うならこっちのがよさそうだなぁ
ところで旧vantageのペーパーストーンハンドルってどんな素材かわかる方いまいか
G10みたいな感じ?

39 :
持ってますけど、リサイクルペーパーを利用したエコなマイカルタみたいな感じ?
G10より軽いと思うけど、ザイテルよりは質感ナイスすよ

40 :
ペーパーVantage届いた
滑りそうで滑らないなんか妙な感触が面白い
釣り用にいいかな

41 :
海外通販で買ったのが届いたんだが…
アルファハンター(箱は154CM、実物12C27M)
デュエット(箱のシールはランサーアビド、ハサミ表記はある)
バンタムL(ブレードはUSA刻印ありだけど箱はChina表記)
箱と実物の表記が違うのはお家芸なのか
それともメリケンの仕事ってこんなもんなのかしら

42 :
そんなもんですわ

43 :
製品に問題が出ないならこまけぇこたぁいいだろ、みたいなアメリカンテイストな会社です
まあ表記とかその辺がルーズな分は頑丈さに還元されてるし気にすることもない

44 :
ナイトホークの片刃のやつ、廃番になってたのか。

45 :
>>43
Buckは値段も手頃でガンガン気兼ねなく使える手軽さと頑丈さがいいですね。
実用本位。
110を15年以上も使ってたけど、肉切りなどで長さに物足りなさを感じてたんで長めのナイフ色々物色していたけど、結局120(復刻版の)買っちゃいました。でも、ちょっと長すぎたかな。119ぐらいの長さが丁度良かったかも。

46 :
Buck Hoodlum : gross blade failure
http://www.youtube.com/watch?v=l43Lh36vHAk
Hoodlum Buck Knives : some limbing, light felling (handle and tip commentary)
http://www.youtube.com/watch?v=GgPzuMJzJd8

47 :
ペタッ
フードラムのsラバージョンをMILFが紹介、
ヴァンテージの新モデル、TOPSコラボ、アシスト付きクイックファイヤの新ハンドルバージョン
20分過ぎるとステキなバターナイフが登場
http://www.youtube.com/user/nutnfancy?feature=watch#p/u/24/CCQNy1FY_IM

48 :
>>46
bad use failure

49 :
そういや今年はBuck110周年じゃなかったっけ
何か記念品じみたものはないのか

50 :
アウトドア目的で119か120か迷ってるんだけど、どっちがいいだろうか。
出来るだけ耐久性が高いやつがいいな。

51 :
MAYO持ってる人いたらインプレお願い

52 :
アウトドアと言うとでかいのを連想するけど6インチオーバーは正直持て余すよ
クラシックスタイルならGEN5かバンガード、ウッズマンあたり
モダンデザインが嫌いでないならオムニハンターとか考えてみちゃどうかね
まあ119にしろ120ブーンクロケットにしろ飾っても絵になるし
気になるなら買ってしまっても損はしないと思う

53 :
120といえばジェネラルじゃないのか?あ、廃盤?

54 :
120はだいぶ前に廃盤
今売ってるのは復刻版の120ジェネラルブーン&クロケット

55 :
とりあえず119を買って使い潰すがよい
刃長が短いと感じたら120、長いと感じたら102か692
もっと頑丈なのがよければフルタングの124(これも廃盤だけど)
デザインや雰囲気が気に入ればストライダーやTOPSのコラボもある
でもコンパクトなフォルダーも欲しい
そうして気がつけば衣装ケースいっぱいになるがよい
…俺のことじゃないからな!?

56 :
105も忘れないで><

57 :
ブーン&クロケットネームでジェネラルの他にパーソナルとガイドも復刻してんだな
あざとい商売しやがって・・・ちょっと揃えたくなったぞちくしょう

58 :
age

59 :
501スクワイア買ったよ。イイ!
初心者なんだけどせっかくだからファミリーのやつ一本欲しいな、とどれにしようかと
エラい悩んだ末に選んだよ。110、チェアマンの110、112、55、501、503、、、
普段使いやすい大きさのを選んだんだけどよかったよ。
刃の長さ、グリップの長さ、重さ、さりげない佇まいの美しさ。イイね!とってもイイよ。

60 :
オメ
スリムラインシリーズは女性的で無駄に威嚇しないのがいいよね
500の廃盤が惜しまれる・・・

61 :
MAYOのカーボンなんて要らねえよ

62 :
バックも完全にモダンナイフの潮流から立ち遅れたよね

63 :
潮流なんて あとから判る事だろwww


64 :
今現在は立ち遅れとるわw

65 :
まずモダンナイフの定義を示してもらわんと
次にモダンナイフの潮流というものの優位性を示した上で
それじゃないことに対する実用性へのデメリットを述べてくれ

66 :
俺も気になるな。
最近になってLux Proを衝動買いしたんだけど、
その前に買ったフォールディングナイフが#560チタニウム。
それから15年ぐらいブランクがあったから、今のBuckのラインナップ(フレームロックとサムスタッド)でも十分モダンに見えてしまう。

67 :
片手操作と利便性でスパイダルコやカーショーあたりと比較してあまり気を遣っていないのは認める
ブレードも寄ってる品が多い
でも道具として不満を感じる問題は無いな
ツールとして安く買うならバンタムとかバンテージ最高よ
使い捨て上等の安値なのに頑丈さは折り紙つき、Buckの420HCだから研ぎやすくて長く使うのもOK

68 :
アシストも無いんじゃ時代遅れとしか言いようが無い

69 :
ラッシュとかテンペストとかあるじゃん
全部クソだけど

70 :
昔は品揃えとか業界一だったけど今はカーショーとかベンチとかに完全に負けてるし

71 :
BuckはUSA製が安定して安く買えるメーカーと認識してるんで何でもいいよ
ベンチにしろカーショウにしろ$150オーバーの高級フォルダが欲しくなったら見に行くんでお帰りください

72 :
負け組の輩に限って、意味のない「勝ち負け」にこだわる奴っているよね。

73 :
あぁ、カリンガのローズウッドのやつ、その内買おうと思ってたら廃盤に・・・。
もうどこ探しても無いみたいだし、やっぱ見つけた時にすぐ買っとくべきだったな。

74 :
>>73
廃盤と絶滅はイコールじゃない
クラシックだし熱心な信者がいるわけでもないからバカ売れする類の品ではない
のんびり市場眺めてれば在庫が出てくる目はあるから気長に探すんだ

75 :
>>71
そうやって最後は潰れるんですね、わかります

76 :
age

77 :
ナイフを入れっぱなしにしておいたトランクのホコリが気になったので、
久々に手入れを兼ねて開けてみた。
磨くとわかるんだが、やっぱりバックのナイフは良いねぇ。
まあ、GERBERもいいけど、俺としてはバックはブレードの厚みとか、
どこか武骨な感じがするところが好きだな。
70's #110、70's #112、#112FG、#110-CEN2 Charcoal 100YRS、
#500、#500ST DUKE STAG、#436、#560WC XLTI-T CRYSTAL TITAN、
#184×2本、#185、#186、#187、#317 Trail Blazer×2本、
#120 GENERAL LIMITED、・・・時間がたつのがはやいこと。

78 :
>>77
425M,420HC,440Cに体感差はありますか?
http://zknives.com/knives/steels/steelgraph.php?nm=425M%2C420HC&ni=800,789&hrn=1&gm=0


79 :
IMAXで売ってるバックマスターのレプリカって出来はどうなんかね?

80 :
バックだってチャイナ製あるじゃん

81 :
>>78 俺としては、意識するほどの差は感じた事がないなぁ。どれも刃持ちもいいし、よく切れる。
俺の場合、鋼材の種類より、見た目の美しさやハンドルの感触の好き嫌いのほうが大きい。
バック製ナイフの場合、
フォルダーなら、#500ST DUKE STAGの、全体のデザインバランスや美しさ、ハンドルのサラサラ感が好き。
見た目や重量感も含めて、最も好きなのは#184だな。いつも思うが、ナイフを意識させる何かがある。
俺の持ってる#184は、2の1985年モデルと、4Aの1987年モデルだが、後の1987〜1997モデルのような
派手な後期ブレードデザインでない物が好き。
参考サイト: http://survival-knife-184.com/blade%20marks/blademarks.html
軽さと実用性では、#120 GENERAL LIMITEDが一番になるだろうか。
>>79 持ってないからわかんないが、国産だから作りは良いのでは。
>>80 趣味の世界の品物だから、いくら良いと言われる物がでても、今のところチャイナは論外だな。
将来的に考えても、「やっぱり中国製はいいなぁ。」なんて事はないだろうと・・・。

82 :
コンプガチャステマスレ撃沈age

83 :
>>81
ttp://nanashi-unko.minidns.net/knife/img-box/img20120524140841.jpg
此れは何時頃のモデルかご存知かな?
黒箱が付いて、バックのインポートタグと瀬戸金型刃物の保証書が付属していた。
184のパイプハンドルはM18やJKと違いガッチリ作られて居る印象だぬ。

84 :
今井誠三は気分屋なのか知らんが製品に結構ムラがある
半ハンドメイドみたいなもんだし品質は良いけどバックマスター欲しがる層は当たり引いても満足しないと思うよ
オールドナイフに拘る人って本物じゃないと嫌がるやん
中華Buckはバンタムが本国製になった今となってはもう手に取る価値無い
低価格でカモのナイフが欲しいとかならS&Wあたりでいくらでも安く買えるし
ポケットナイフなんて拘りの一本じゃなきゃ意味無いんだから安物は要らん

85 :
>>83
  ttp://pmphotography.com/Links/buck_knife_date_codes.htm
俺の持ってる#639という奴はブレードがサバイバルナイフ型でハンドルがゴム製。大きさはたぶん
#119と同じくらい
他にも持っているが普段使うのはストックマンくらい。’88年製。
ハンドルのプレートがハンマーと釘でなく、BUCKの文字のみ。

86 :
>>85
#639フィールド・メイトは全長253mm、ブレード140mm、ハンドル材クラトン、ブレード材425モデファイト・ステンレス・スチール。
ウッドランド・カモフラージュのナイロンシースが付属している。
#119は全長262mm、ブレード152mmと#639よりも少々大きい。
#301ストックマンは現在は所有して無い。
多分、現在は実家の親父がたまに使う程度だと思う。
個人的に一時期使ったのが#303カデットと#309コンパニオン。
#309コンパニオンは市街地でも常時携帯していた。

#639は#184と共に復刻して欲しいモデルでもある。
ただグリップエンドにウィンドウブレーカーを付けて欲しい。

見た事は無いが、当時気になっていたモデルは#154ソーバックに#106ハンターズ・アックス。
此れは現物を見た事が無い。

87 :
バックで驚いたナイフは#110と#110FGだ。
どちらもハンドルが角張っていて握ると痛くて使えなかった。
特に#110FGはひどかった。
ナイフマガジンの紹介記事では「丈夫で信頼性が高く、世界中のアウトドアズマンが愛用している」とあった。
世界中のアウトドアズマンは此を握りしめても痛く無いのだろうなと当時は思った。

88 :
「ツーリスト」でギャングの親玉がアンジェリーナ・ジョリーを脅すナイフは
バックスペシャルかいな?
フロンティアーズマンにも見えるが

89 :
Buckmasterか。思い返せばBuckに憧れるきっかけだったなぁ。
自分には無用の長物だと理解した今見ても、やっぱりカッコいい。
>>87
>世界中のアウトドアズマンは此を握りしめても痛く無いのだろうなと当時は思った。
グローブして使ってるからでは?
大昔雑誌か何かで、#110のハンドルを削り込んで、フィンガーグループを施した物を見たけど、
やっぱりアメリカ人でも素手であれは使いにくいんじゃ無いかと。

90 :
>>83 ∂携帯さん
この時代、製造本数も多いので、184のブレードマーク(FORGED BLADESのマーク)だけでは、
正確な年代はわからないと思います。
手かがりの一つとしては、シースのロゴとクラスプで違いがあるようです。
クラスプにITW NEXUS WOOD DALE IL 60191とあれば、1993〜96年の物です。
参考サイト:http://survival-knife-184.com/sheath/sheath.html
また、ボックスのバリエーションでもある程度の年代予測ができます。
ご意見のあった黒箱の場合、後期ブレードで黒箱なら、94〜97年だと思います。
参考サイト:http://survival-knife-184.com/boxes/BUCK%20184%20BUCKMASTER%20BOXES.html
まあ、総合的な見地から想像するしかありませんねぇ。参考になればいいですが・・・。

91 :
>>86
#639の詳しい解説ありがとう。ただ、私のものはシースが黒いナイロン製。
製作年によって違うのかも。
window breaker を wind と読み違えていったいどんなものだろうと考えてしまった

92 :
デスノートのスピンオフ作品でLにウッズマンぽいのが出てた。
この作者ってフォールディングナイフ車グロブボックスにいれ忘れていて逮捕されたんだよな。

93 :
>>92 USBメモリ付きのビク。
参考サイト:ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/789008.html

94 :
>>93
てことはクラシックのサイズ?それで逮捕はひどいな…。

95 :
刃渡り8.6cmってことはオフィサーのラージサイズだろ
個人的には何の目的も無く街中で所持して挙句護身用などとほざく馬鹿はさっさと検挙されろと思う
護身用なら警官に絡まれた時点でナイフを抜いて身を守ってみせろって

96 :
>>95にまったく同意だわ。
警官を刺し殺して逃げるくらいの前提がなくてどうして持ち歩くんだか。
所持で逮捕されたら護身もなにもないだろう。
実際には警官を殺せないから持ち歩かないということにならんのかね。

97 :
レザーマンでもグローブボックスに入れてたんじゃね?

98 :
オウムの場合は、工具箱の中のカッターナイフで逮捕だったような・・・

99 :
「護身のため」というのは警察が取調室で無理矢理押し付ける理由付けなんだが
護身用なら違法だから。任意で引っ張っておいて「認めないと帰れないよ」とい
う捜査が常套的に行われているんだよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
刀剣購入 優良店 極悪店 オク 13 (308)
枕元のナイフ (250)
模擬刀(模造刀)総合スレ 17 (600)
〜ヲ 日本刀はステンレスで造れるか? 〜ヲ (867)
君らの刃物以外の趣味を教えて (294)
Buck Part3 (284)
--log9.info------------------
こんなライブが観たい!セトリスレ (425)
【レキシ X 椎名林檎】きらきら武士 feat.Deyonna (290)
【事変】伊澤を愛でる会【あっぱ】 (239)
【ロンゲ】ヒラマミキオとは結局なんだったのか (251)
椎名林檎と日本国 (233)
椎名林檎が若者に受け入れられない理由 (607)
【Superfly】越智志帆 vs 椎名林檎【東京事変】 (372)
椎名林檎の声の劣化 ついでに歌唱力も (202)
なぜ椎名林檎ファンは世間から馬鹿にされるのか (205)
刄田綴色の解雇を希望するスレ (221)
カラオケで歌うと気持ち良い曲 (261)
椎名林檎ヲタにありがちなこと (224)
俺は椎名林檎が好きだ! (227)
椎名林檎が売れなくなった理由 (307)
事変解散したらお前ら何聴くの? (304)
iPodをシャッフルして出てきた5曲を晒すスレ林檎板 (321)
--log55.com------------------
【3・4頭身】デフォルメ・低頭身を描く【SD】
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4614
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4639
Twitter愚痴スレ@ノウハウ板 その97
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4658
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4659
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4660
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4661