1read 100read
2013年01月軽自動車59: 超小型車・超小型モビリティー総合スレ 4 [TWIZY等] (280) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オイル漏れしない軽自動車を教えて欲しい (212)
【三菱】ekスポーツ専用【軽】2 (320)
【爽快】!!カプチーノ!! part60 【軽快】 (679)
商用の軽に乗ってるやつって (458)
【ダイハツ】ハイゼットトラック 4台目【軽トラ】 (954)
【質実】軽箱最強位決定スレ【剛健】 (739)

超小型車・超小型モビリティー総合スレ 4 [TWIZY等]


1 :2012/12/09 〜 最終レス :2013/01/10
『 超小型モビリティー (超小型車) 』 の総合スレッドです。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000114.html
コンパクトで小回りが利き、地域の手軽な移動の足となる軽自動車よりも小さい(軽自動車と同じ寸法まで可)
二人乗り程度(大人2人または大人1人と子供2人の計3人)の自動車(以下「超小型モビリティ」という。)については、
まちづくりと連携した導入を図ることで、低炭素社会の実現に資するとともに、
都市や地域の新たな交通手段、観光・地域振興、高齢者や子育て世代の移動支援など、
生活・移動の質の向上をもたらす新たなカテゴリーの乗り物として期待されています。
1〜3名乗車の超小型車、シティーコミューター、原付マイクロカー、シニアカー、歩行補助/移動支援ロボット(セグウェイ等)等
対象は、軽自動車以下の移動手段を全て含むほどに多岐に渡ります。
前スレの流れを引き継ぎ、1〜3名乗車の超小型車をメインに、既存マイクロカーや、その他移動手段まで幅広く扱います。
メインの超小型車の規格や、各法律上の扱いが未定な上、超小型モビリティーの定義自体が広範囲です。
多少話題が上下にぶれてもギスギスせず、お互い円滑円満にスレを使いましょう。
前スレ: 超小型車・超小型モビリティー総合スレ 3 [TWIZY等]
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1349894962/

2 :
このスレで扱う超小型車に類似してる多種多用な車があります
話題に応じて適切に各該当スレを使い分けてください
関連スレ
50cc以下・定格出力600W以下の車の話題は、
【50cc以下】原付ミニカーを語ろう 6【中華禁止】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1349000690/
125cc超え660cc以下・定格8kW超えの小さな車の話題は、
小さな軽が欲しいでござる
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1339206086/
中華人民共和国製の車の話題は、
【私有地で】中共車 1台目【バギー or 農夫車】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1346900568/

3 :
超小型モビリティ
http://www.mlit.go.jp/common/000230555.pdf
@ 長さ、幅及び高さがそれぞれ軽自動車の規格内(全長3.4m以下×全幅1.48m以下×全高2m以下)のもの
A 乗車定員2人以下のもの又は運転者席及び2個の年少者(12才未満)用補助乗車装置を装備しているもの
B 定格出力8キロワット以下(内燃機関の場合は 125cc 以下)のもの
C 高速道路等を運行せず、地方公共団体等によって交通の安全と円滑が図られている場所において運行するもの
2名乗車超小型車想定スペック
航続距離:30km以上 全長:最大2.8m×全幅:最大1.4m (高齢者にやさしい自動車開発委員会)
参考:実証実験車両/一部EU圏販売中
日産RENAULT TWIZY (ニッサン ニュー モビリティー コンセプト)
http://www.nissan-zeroemission.com/JP/NEWMOBILITY/PC/#home
http://openers.jp/car/car_news/renault_twizy_prices.html
ボディサイズ    全長2,337×全幅1,191×全高1,461mm
ホイールベース  1,684mm
車輌重量     450kg
最高出力     17ps
最大トルク     57Nm
バッテリー     リチウムイオンバッテリー
最大航続距離  100km
車両価格     6990ユーロ〜
バッテリーリース 45ユーロ〜
ドイツの国家プロジェクト(BMW・ダイムラー等共同開発小型EV)
http://jp.autoblog.com/2012/05/05/project-visio-m-mute/
クワドリシクル (輸出等のため共通化を計画)
http://en.wikipedia.org/wiki/Motorised_quadricycle
リジェ http://www.ligier.fr/gammes
Aixam http://en.wikipedia.org/wiki/Aixam
L6e:車両乾燥重量350kg以下、最高速度45km/h以下、最高出力4kW[5.4ps]以下
L7e:乗用乾燥重量400kg以下、貨物乾燥重量550kg以下、最高出力15kW[21ps]以下
参考記事
【動画】超小型モビリティの最新車両が勢ぞろい=国交省が普及に向けPR
http://www.jiji.com/jc/movie?p=top502-movie02&s=522&rel=y
VW Nils - EV Concept
http://www.volkswagen.co.jp/sustainable_mobility/news/nils/
ドイツ連邦統計局の調べによると、通勤者の約60%がクルマを利用しており、そのうち90%以上が単独でクルマに乗って移動しています。
さらに、ベルリンとミュンヘンの間に住み、通勤にクルマを使っている人のうち73.9%が、自宅から職場までの距離が25km以内です。
この結果から、航続距離65km、最高速度130km/hのEVであるNILSは、ドイツの大多数のクルマ通勤者にとって新しい移動手段になりえるでしょう。
全長わずか3.04m(up!比 -50cm)、全幅はホイールからホイールは1.39mですが、ボディそのものは0.86mにすぎません。高さは1.2m。
電気モーターは静止状態から130Nmの最大トルクを発生し、0-100km/h加速も11秒以内の俊足ぶりなのです。
これを実現するのは、通常 15kW、ピーク時に25kWを発揮する小型で効率的な電気モーター(19kg)と、そこに電力を供給する5.3kWの電気容量を持つリチウムイオンバッテリーです。

4 :
【近似の現行車両】
日産RENAULT TWIZY (Nissan New Mobility CONCEPT)
http://www.nissan-zeroemission.com/JP/NEWMOBILITY/PC/
http://www.youtube.com/watch?v=dwd3NLngl_k 【Twizy、クラッシュテスト動画】
http://wonderdriving.com/archives/2011/11/nissan-new-mobility-concept-1.html 試乗会1
http://wonderdriving.com/archives/2011/11/nissan-new-mobility-concept-2.html 試乗会2
http://wonderdriving.com/archives/2011/11/nissan-new-mobility-concept-3.html 試乗会3
http://wonderdriving.com/archives/2011/11/nissan-new-mobility-concept-4.html 試乗会4
日産ルノーTwizy インプレッション
http://www.youtube.com/watch?v=szN3bLF1oP4
http://www.youtube.com/watch?v=TG_facDdZnY
http://www.youtube.com/watch?v=8dm5UDuJ3eE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=fkqY93kx0oo&feature=related 1:20〜
タケオカ自動車工芸
http://www.takeoka-m.co.jp/
http://www.takeoka-m.co.jp/reva/reve.html
寸法(長さ)2.63m (幅)1.32m (高さ)1.53m 車両重量740kg(665kg=バッテリー水を除く) 車両総重量960kg
定員4名部分が超過してる以外は、定格出力7kWも含めて適応
【発売予定】
トヨタ・コムス(現行車は一人乗りの原付ミニカーだか二人乗り版の開発予定を発表)
http://www.toyota-body.co.jp/products/life/ev/coms/index.html
http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012060801001603.html
【開発中】
トヨタ「超小型車」参入…普及へ向けた動き加速
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121130-OYT1T00229.htm
トヨタが開発中の超小型車は電気自動車(EV)で、1人乗りと2人乗りの2タイプがある。
1人乗りは3輪車だ。2013年秋に、試作車を使った走行実験を愛知県豊田市で行う。
ホンダ・マイクロコミュータープロトタイプ
http://response.jp/article/2012/11/27/185895.html
試作車の寸法は全長2.5m、全幅1.25mという、軽自動車を大幅に下回るマイクロサイズ。
前席は大人1人ぶん、後席は子供の乗車を想定した小型サイズ2個を並べるというパッケージングだ。
【コンセプト車】
ダイハツ・ピコ
http://www.daihatsu.co.jp/motorshow2011/jp/pico/
ホンダ MICRO COMMUTER CONCEPT
http://www.honda.co.jp/design/designers-talk/tms2011/micro-commuter-concept/
スズキ Q-Concept
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2011/1108/index.html

5 :
その他クワドリシクル等【動画】
http://www.youtube.com/watch?v=RiqRrvmtC9Q&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=0jFYEuj3XC8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=T3qvauJa8fw&feature=results_main&playnext=1&list=PLAD2478156971A7E5
http://www.youtube.com/watch?v=2hX7DWtnLBc&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=ovXVPIRZSG8&feature=endscreen&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=eDpuam_mfXw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=m1_EUCNvTuo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=lSxJaJkCdxI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=BHMLe0wSE2Y&feature=fvwrel
http://www.youtube.com/watch?v=t2YL3hej7oo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Cx1za77Rva0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=3VZv27-sebI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=iTYGCBh42iE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=-6Q9nF3YmH4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=EEWhTm56WQ0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=RoK2G0UwyBI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=lbjxtOWDrT0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=AvZ6x-sT68A&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=IxgwjTcB2Rc
http://www.youtube.com/watch?v=lWYVYxFvbMw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=gJf7-dh350Y&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=HZKOzXo5FJg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=y89HA1OyhRo&feature=related
インド
Bajaj RE60、18万円程度、2752o×1312o×1650o
http://en.wikipedia.org/wiki/Bajaj_RE60
http://www.youtube.com/watch?v=maPAGatUkpE

中国製バブルカー
http://www.dhdd888.cn/
http://i00.c.aliimg.com/img/offer2/2010/603/313/617603313_e858b12a13b7d5ce217aeac965fb3799.jpg
2100mm*1100mm*1500mm、500(w)
http://www.ddc.net.cn/offerlist/1021723/386299.html
2150mm*1130mm*1620mm人数3人500w.650w.800w
http://mono-pal.com/sites/view/4459
販売価格10,402.68元

6 :
>>1
つーか、リンク集の作成、お見事( ゚Д゚ノノ"☆パチパチスゴイ

7 :
経費の比較表
         軽4乗用 軽4貨物  軽3輪 軽2輪  原付2種 ミニカー
                            トライク
                            -250cc
軽自動車税  7,200円  4,000円  3,100円  2,400円  1,600円  2,500円
重量税*1    6,600円  6,600円  6,600円  5,500円  不要   不要
                            初回のみ
取得税*1    3%    3%     3%    不要   不要   不要
車検手数料   数万円  数万円   数万円   不要   不要   不要
自賠責     21,970円 21,970円    ?円 13,350円  7,280円  7,280円
任意保険*2 2-17万円 2-14万円    ?円  1-8万円 1-3万円 1-3万円
車庫証明     要     要      ?   不要   不要   不要
*1エコカー割引有り
*2任意保険は事故歴や年齢で変わる。なお、原付二種とミニカーはファミリーバイク特約可。また、軽2輪トライクの任意保険は同等排気量の軽2輪に準じて計算したが、保険会社によっては扱いが異なる場合がある。
計算例:(p)http://www.mitsui-direct.co.jp/car/ など

8 :
超小型車に希望する性能や装備うんぬんよりも、現行軽自動車に価格競争力のある本体4〜50万円で参入するメーカがあるかどうかじゃないかな。
そして、その価格でどの程度の性能や装備を実現できるか。
鋼材を半分に減らし、エンジンより安価なモータに置き換え、電池分は補助金で賄う。
車重が軽くなるのでタイヤ、サス、ブレーキも小さなものに。
長時間乗るわけではないので、シートや内装も安物で。
塗装もそこそこで。
軽自動車並みに量産できれば、結構安くできるんじゃね?

9 :
軽自動車のエンジンとトランスミッションの合計重量は100kgくらい?

10 :
>>9
三菱iだとエンジンとトランスミッションを合わせた重量は123kgらしい。

11 :
>>1
お呼びとあらば、即参上

     |┃三          /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::', 
     |┃            i:::::::イ  ` ̄ー─--ミ::::::::::::|  
     |┃            {::::::::|    ::\:::/::::  \:::リ-}
 ガラッ. |┃            ',::r、:|  <●>  <●>  !> イ 
     |┃  ノ//        |:、`{  ` ̄ .::  、      __ノ 
     |┃三          |::∧ヘ  /、__r)\   |:::::|    
     |┃            |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉  l::::::》     
     |┃            |:::::::::::::'、  `=='´  ,,イ::ノノ从
     |┃三         ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从

12 :
軽トラベースだったらホイールベースを比較的容易に短縮出来そう。
全長を短くして最大積載量250kg程度に。
近場の配達なら実用性もあるだろう。

13 :
キャビンは軽トラを流用して量産効果をだす。売れないかなあ。

14 :
ミゼット流用するわけにはいかんの?

15 :
>>13
まずその辺りは作るだろうな。
航続距離がJCO8で50kmくらいで、補助金なし120万円くらい。
常に満充電にできるバッテリーを使って駐車中は充電しっぱなしで待機するようにすれば、近距離の配達用ならまず充分だろう。

16 :
>>12
軽トラって800kg+積める様になってるので大幅に構造変更しないと
軽量化は難しいと思われ。また駆動系も125ccならスクーターユニット
に似た構造を後部になるだろうし。

17 :
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111206/202270/
アクティEVが車重900kg、出力30kW、バッテリ容量10kWhで最高速度100km/h。
これをどこまで軽く出来るか…

18 :
http://ednjapan.com/edn/articles/0910/01/news121.html
2009年のデータだけど、SCiBの出力密度が65Wh/kg。
10kWhだとバッテリ重量だけで約150kg。

19 :
出力密度じゃなくてエネルギー密度だった。

20 :
電池だけで120万円超えるだろうなw

21 :
だいたい1kWhのバッテリが10万円って感じだね。

22 :
リチウムイオン電池なんて載せたら
時速60キロまでなので自動車専用道路も走れない
軽より小さくて近距離専用コミューターが200万円くらいになりそうだなw

23 :
>>22
何で既存のiMiVEよりも高くなるw

24 :
>>23
i-MiEVって補助金抜きだと260万位じゃなかったっけ?

25 :
打ち間違えてたんで、ついでに現状の価格帯の話ね
東芝のSCiBを使ってるMINICAB-MiEV TRUCKで実質130万円程度
15分で80%まで充電
超小型車は重量制限も無いし、寸法も軽自動車と同等なので、このMINICAB-MiEV TRUCKの定格出力を下げただけで発売できる
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1210/01/news010.html

26 :
>>24
購入価格は補助金考慮するだろ
現状、補助金抜きでEV選ぶ意味無いし

27 :
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab-miev/index.html
10.5kWhで240万円〜か。

28 :
電池容量は1kW未満で125ccレンジエクステンダーにした方が明らかに安くできるからなあ
まあ125ccエンジンを持ってない三菱は単にiMiEVの出力下げて電池容量減らすしかできないだろうが

29 :
http://www.mega-vehicles.com/fr-mega-multitruck-utilitaire-pick-up.html
Multitruck Pick Up全長3288mm×全幅1487mm×全高1800mm
Diesel 400軽四輪車(指令2002/24/EC cat.L6E)クボタディーゼル400cc最高出力4kW3200r/minトルク14Nm2400r/min最高速度約45km/h
Diesel 600重四輪車(指令2002/24/EC cat.L7E)クボタディーゼル599cc最高出力11.2kW3600r/minトルク34Nm2200r/min最高速度約75km/h
AC Power batteries ouvertes重四輪車(指令2002/24/EC cat.L7E)定格出力8kW最高出力13kWトルク45Nm2000r/min最高速度約45km/h
Electrique sans permis軽四輪車(指令2002/24/EC cat.L6E)定格出力4kW最高出力11kWトルク45Nm2000r/min最高速度約45km/h
こういうのに対抗できる車作りができるかだよね
動力性能に劣る125ccエンジン車や、価格に魅力がない純EVはこういうのを作ってる所に任せて、
日本のメーカーならレンジエクステンダー型などのハイブリッド系で、安くて高性能なのを作って売って行かないと

30 :
>>29
中々もっともな意見だけど、それは軽自動車や普通車に任せるべきでは?

31 :
>>30
最高出力4kWの車に軽自動車や普通車が対抗すんの?
インドじゃ18万円で売られる車よりも更に下のカテゴリだよ

32 :
>>31
いや
>>日本のメーカーならレンジエクステンダー型などのハイブリッド系で、安くて高性能なのを作って売って行かないと
ここのところ

33 :
>>32
下位カテゴリには対応しないで発展途上国市場は捨てると…ジリ貧ですなあ
DOHCをスポーツカー以外にも使って安く普及させて来たように、下位カテゴリの数多く出るジャンルにこそ新しい技術を使って行くようでないと
もちろん輸出向けには4kWディーゼル版ってな動力源載せ替え版のバリエーションは必要だろうが

34 :
せめて軽自動車のエンジン載せてくれれば買うのに

35 :
>>34
居住性積載も考えて…スズキTWINとかどう?

36 :
軽の便利さ程度までが許容範囲なら軽を買えば良い

37 :
軽とミニカーの中間の車を認めてくれるのなら、軽量なスポーツカーが欲しい。
もう少し具体的には、センターハンドルでタンデムツーシーターの軽量な車体に、
コンパクトのな軽用エンジンにMTを組み合わせた車。
それ以外は欲しくない。これだって軽量化しだいで省燃費を実現できるだろうから、
JCO8で40km/Lとかだって不可能ではないだろう。充分エコだ。価格も軽と大差ない程度で売れるし、
安全性を満たせば国際競争力もある。

38 :
>>37
どの国の大きい会社もタンデムを試作するけど市販車出さないのは、
やっぱり売れないとリサーチ段階で結論が出ているからじゃないか?
ミゼット3とか鈴木のとかベンツのF300(…だっけ?)
なんかは市販車が出たら買いたいとか思ったけど、
出ても4人乗れないとか思って買わないんだぜ当時の俺はww
今は複数台持てるから検討は出来るけどな

39 :
もちろんセカンドカー需要だ。
4人以上乗れる車がある前提。
普通免許で乗れて、空調も屋根もあるバイクみたいも物で、燃費もよくエコ。
通勤通学買い物などに最適だが、高速道路を長距離移動したりも得意なので、
若者と高齢者に受ける。

40 :
>>37
ハイブリッドじゃないエコスポーツって方向はありだよね。
と、いうより軽量にできるってところが最大の魅力でハイブリッドよりよほどスポーツカー然としてる。
ツーリングによさそうだし、屋根にキャリアつけて自転車とかつり道具とか乗せられるとさらに魅力的。

41 :
>>40
だろ!
少なくとも航続距離数十キロのEV何以下よりずっとわくわくする。
枯れた技術がメインになるので、安く出来るのも重要だ。
実際にするかどうかは別に、ロングツーリングできるかもしれないという夢が描けるのもすごく魅力的だ。

42 :
仕様上、小さな軽自動車って方向じゃなく、大きくて軽くて非力な軽自動車だからなあ
軽さを追求してパワーウエイトレシオの高い公道を走れるスポーツカートは作れるだろうが、
エンジン排気量に小ささからハイブリッドスポーツカーじゃないと難しいわな
ホンダが125ccターボエンジンで100馬力とかのを作って売り出したら面白くはあろうが

43 :
いや今回の超小型車の規格は無視した話。
125ccじゃ流石にスポーツは無理。小型特殊みたいな車しか作れない。
あるいは限りなくミニカーよりの車で、玩具みたいな車を作るかだが、いずれにしてもそう安くならないだろうから売れにと思う。

44 :
小さな軽自動車だと、ビートやカプチーノが無理になったように、要求される衝突安全性能高さで無理って奴でしょ
カーボンモノコックボディーでも使えりゃ別だが
無理に軽自動車排気量にこだわらずに、軽自動車よりも小さなリッターカーの方がバランス取れるマイクロスポーツカーになるかと

45 :
既にある自動車を補強して安全性を上げるのは難しいが、新たに設計するのならそうでもないのではないかな。
センターシートリヤエンジンでクラッシュスペースも案外取れるし。

46 :
まあ色々言っても、少し我慢すればミライースでも良いのでは?と言う感じの車ではあるよね。
だから、安い、スポーティー、燃費がいいが高度に実現できないと売れないだろうな。
実用燃費で30km/L超えるとか、加速性能が軽ターボを軽くうわまり、コーナリングが完全にスポーツカーの水準とか、
それでも80万円で買えて、エコカー扱いにもなるとか。
作れば作れそうな気がするんだけどね。どこか作らないかなー

47 :
前のスレで欧州ではサイズと出力は別々の枠組みになってるって話あったけど
日本でも超小型車規格ではそれにならってサイズと出力とか諸々を括り付けるのやめないと
製品開発の自由度が奪われるわ輸出は難しくなるわで国内メーカーを苦しめる事になるんじゃないかな

48 :
>>17
サンバーにもEVがある,富士重工の子会社が作っている
荷台にバッテリーとモーターがある
他のメーカーのキャビンと替えたらどこの軽トラもEV化出来る。

49 :
>>43
それなら他でやってくれ。
ここは超小型スレだから。

50 :
トヨタの3輪1人用超小型車はMINUTE-Sを元にするのかな
http://www.youtube.com/watch?v=4WrVdHlacI8

51 :
こんな実用性の無い物出しても売れないよ
乗るだけで一苦労じゃんw

52 :
>>50
なるほど、ダブルタイヤでタイヤ自体は同じのを4本使う三輪車か
てっきりパーソナルモビリティーの実用化なのかと思ったが、そっちの方が現実的かも
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/personal_mobility/
i-REAL(アイ・リアル)
状況に応じて伸縮するホイールベースを持つ、フロント2輪、リア1輪のパーソナルモビリティです。

53 :
>>47
儲かる車を開発し、面倒くさいのは作らないだけだろ、
輸出のためには相手に合った車を開発するだけ
国は、保身を原点に広い視野で考えてるよ、

54 :
>こんな実用性の無い物出しても売れないよ
きみ想像力と知性がないとよくいわれるでしょ?
物事の否定する作業は簡単だからねぇ。否定という作業をすることで相手より上に立ったつもりになって
自分の頭がいいと勘違いするのはよくあることだけどね。
コンセプトカーのままでてくることは、あまりないよ。
車台からガワをどうするかで変わる。
あと、新型コムスが成功といっていい販売実績をだしているけど、そこにいたるには初代コムスがあってこそ。

55 :
なに頓珍漢なこと言ってるのかな
これは市販とか全く考えてない技術展示物なんだよ
コンセプトカーですらないよ

56 :
60km/hまで、近所移動用なんだからスレ違い
暴走行為したい奴は他のスレ行ったりサーキット行ったりしな

57 :
>>51
>AQUA(アクア)とヤマハバイクが融合し、250ccハイブリットシステムを構成。
>最高速度は80km/h。
ってな話からすると、トヨタなのに何で3輪車?って謎が解けるんで、こっちの方向性での3輪車が近いんじゃね?
他の3輪車のi-REALやi-Swingなどの1人乗り3輪車のコンセプトカーと比較すりゃ
トヨタが1人乗り3輪車を出すって報道された事自体が実用性の無い売れないのを出すとしか思えん不思議な話なんだからさあ
何で3輪車?ってのに、変形する変な車だからってよりは、ヤマハバイクの技術を使ってる車だからの方がまだ近そうだが

58 :
>>56
>60km/hまで、近所移動用なんだからスレ違い
そんな用途を想定した規格だが、他の用途に使っていけない訳じゃない。

59 :
>250ccハイブリットシステム
この時点でスレ違い
他行ってくれ

60 :
>>59
ヤマハバイクの技術を使ってるって方が重要なんだろ
ヤマハなら125ccエンジンだって使えるって
そもそも250ccエンジンの技術自体もトヨタには無いんで同じ事だし

61 :
いいからスレ違いだっつーの
一人で屋根無しでヘルメット被って250cc三輪でも乗ってろよ

62 :
>>61
別のトヨタの出す3輪車はこういうのだってネタフリしてくれよ
スレ違いだって言うくらいならさ
125ccならスレ違いじゃないのにいうだけの自分なりのトヨタが出すだろう車の予測があるんだろ
一応報道で超小型車をトヨタが出す、それも一人乗り3輪車だって話から、どういうのを出すんだろ?って予想話なんだから

63 :
今提案されてる規格から外れてるものの話をするだけでいちいちスレ違いだから出てけって言ってるやついるけど
超小型車の規格はまだ確定してないからな
125ccとかのスペックは観測気球みたいなもので決めるのはこれからだから
まぁ個人的にはEV向けの緩和はあっても125cc以上になる事は無いとは思うけども
かと言って250ccあたりなら絶対に無いとも言い切れない

64 :
>>63
>超小型車の規格はまだ確定してないからな
検討した結果超小型車の案は無くなりましたってオチもありそう?
もしくは検討途中で終了とかも。
結局なかなか決まってくれないから、みんな喧嘩腰なんだろうなぁ。

65 :
>>63
パブリックコメントレベルの法案がひっくり返ったことは過去にない
省庁は法案を出すときに、事務上の体裁を考えてパブコメを募集する
もちろん障害者問題や脱法の可能性で重大な欠陥があれば修正するが
そうでない場合に骨子を修正することはない。
国交省がパブコメで「世に問う」という形で公表した時点が最後w
まぁ、有能な議員さんが盲判を拒否して真剣に議論したら別だが
排気量なんていう極めて専門的な他法案との絡みある数値を
議員がさわれる訳がない。
「先生、その排気量では走らないんですよ」w
「先生、それでは軽自動車を大きく超えるんで」w
「先生、必死になるほど選挙区には影響ないですよ」w
赤っ恥かくのが関の山

66 :
宗教のバックが付いてるクソ政党ならそうだろうな

67 :
>>66
この時期だから政治に話ししたくてウズウズしてるんだろうけど
大手の政党は漏れなく大きな宗教団体が支持してるよ。
もちろん宗教団体が運営してる政党ほどじゃないがw
多少はメーカの利権や国交省や経産省の利権が有るにしても
その小さな制度改正に支持母体の宗教団体が絡むことはないよ
どちらかというと、整備団体、自動車製造団体、保険団体といった
紐が議員を縛り合うんでしょ。

68 :
利権の妥協点でくそ車いっちょあがりってね

69 :
小型軽自動車みたいの作ってくれ
維持費は軽自動車の三分の一

70 :
>>65
関係各社と事前に擦り合わせしてるからひっくり返りにくいだけで
「世に問う」以上は集まった意見を完全無視するわけにはいかない
特に今回の場合は事前に擦り合わせたであろう大手メーカーだけではなく
新規参入業者や研究している大学なんかも絡んでくると思われるので
従来通りのなあなあの出来レースにはならない可能性も十分にある

71 :
>>70
>新規参入業者
中華ATVを輸入してる業者も絡んでくる可能性はあるわな。
ttp://www.standardmoto.com/gls.htm
こんなのとか、ATV乗ってる人なら興味を持ちそうだし。

72 :
中華ATVの存在は規制緩和所が規制を厳しくする方向でしか役立ってないだろうがな
国内メーカーだけなら自主規制値を厳しくして排気量制限は緩くするって道も有ったろうが、
中華の危ないエンジンじゃ125ccまでしか認められんだろってな
普通に火を噴くもんなあ

73 :
>>70
船頭多くして・・・・」な感じがするが

74 :
スポーツカーのデザインなら欲しい。

75 :
二人乗りなんだから、トラックかスポーツクーペかタンデムツーシーターだな。まあVAN、WAGONもアリだが。
軽からの流用ならワゴンだけど。

76 :
軽自動車の三菱のアイやダイハツのL175ムーブを小さくしたようなのがいいな〜。

77 :
S-RIDEの超小型車版希望

78 :
>74.>75.>76.>77 www
まさに「船頭多くして・・・・」ダナ
これじゃ纏まらないわな

79 :
多種多様な可能性があるのに無理に纏めようとするのがそもそも間違いなのだろう
サイズはサイズ、重量は重量、出力は出力、燃費は燃費、安全性は安全性、
で規制や優遇を割り当てられる規格にすればどんなスタイルにも対応可能
なのに軽自動車のノリでまた一体型のガラパゴス規格にしようとするから纏まる纏まらないの話になる
かといって今さら軽自動車を無くすわけにもいかないだろうから、
軽自動車規格をMAXとして、サイズ、重量、出力、燃費、安全性、それぞれ3段階ぐらいで評価して
課税額、最高速度、高速道路の走行の可否、車庫証明の要不要、を決定するようにすれば
船頭がそれぞれの可能性を潰す事なく多種多様な車を開発してより良い車を普及させやすくなる

80 :
>78 >79 だれも、そんなこと言ってねーよw
 デザインの話しだよ〜 商売人の僻みかよw

81 :
>>80
それこそデザインの自由の話だが
何でそんな過剰反応してんの?何かが気に触ったの?

82 :
悔しいからwとぼけて誤魔化すとw

83 :
>>79
>重量、出力、燃費、安全性
>最高速度、高速道路の走行の可否
どう読んでもデザインじゃなくて性能の話のようだが?>>81

84 :
性能も含めてデザインだろ
ビジュアル面でのデザインに限ったとしても切り離せるものじゃない
スペック上の制限があればそこからデザインも限定されてく

85 :
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121218-OYT1T01009.htm
二輪大手のヤマハ発動機は18日、超小型の車の生産を2013年後半から始めると発表した。
複数の車種を開発中で、具体的な仕様は来夏発表する。
柳弘之社長は記者会見で「二輪よりも安全で快適な乗り物を求める利用者に応える」と説明した。

86 :
>>85
これがトヨタのと丸っきり無関係な話なのかどうかが気になる所
無関係だとトヨタ車体やダイハツなど子会社含めて関連企業4社で別々に超小型車開発か
超小型車市場の過半数を取る気なのかな?

87 :
ヤマハが成功するようなら他の二輪メーカーもするのでは?
と言っても、ホンダもスズキも既に普通に4輪メーカであり軽メーカーでもあるわけだけど。

88 :
>>87
死に体のヤマハの息の根を止めるプロジェクトかもしれん(´・ω・`)

89 :
後はカワサキだけか
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/uv/index.html
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/uv/mule/13_kaf400b.html
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/uv/mule/images/13my/13_KAF400B_GRN_LF.jpg
Scout Green * 4-stroke Single * OHV * 401 cm3 * Automatic with reverse * 434 kg
こういうのを超小型車化して出すとか?
400ccから125ccに減らしちゃまともに走れないよなあ
やっぱEV化か

90 :
60km/h以下で自動車専用道路走行不可の近所の移動用で安価な物が求められてるのに
EVにしたら値段が高くなって売れないだろうな
電池だけで100万円とかだったら誰が買うんだよw

91 :
>>90
電池が100万円したら誰も買わないから容量を減らすってのが超小型車の方向性かと
Twizyでは6.1kWhって容量で、アコードPHEVの6.7kWhよりも少なくなってる
これでも国土交通省の利用状況想定からすると多すぎるだろって容量だから、
100万円になるなら半分の容量に減らして50万円にするって形での商品化だろう

92 :
灯火類は仕方ないけど規格は海外と同じにすればいいのに
変な制限つけてるからこれまたガラパゴス化するじゃないか?
もう、日本は一車種にしてコスト削減すればいい

93 :
ということはウインカーとワイパーのレバーの位置もISOに合わせるのか。

94 :
電池が小さいと毎日充放電するようだから3年でバッテリーが駄目になりそうだなw
長くても5年とかだろうな
3年で50万円の電池を使い捨てとか考えるとやっぱ無理だわw

95 :
>>94
結局、EVはまだまだとか言っているうちに、燃料電池車の時代が来たりして。

96 :
>>89
カワサキか・・・
そういえばクボタも似たようなのを作ってるけど、
ttp://www.kubota.com/product/RTV500/RTV500.aspx
カワサキが出したらこれも出てくるかな?

97 :
>>86>>88
ヤマハってゴルフカートじゃかなりのシェアを持ってなかったっけ?
複数車種ということは
ゴルフカートベースのと
>>50のをベースにしたの
とかじゃないかと。

98 :
>>94
まあそういう意見が出るからTwizyは月5千円くらいのリースにしたんだろ
3年で50万円の電池を使い捨てるよりも、3年リースで計18万円でどう?って

99 :
>>98
TWIZYの航続距離や用途をを考えると、それでも特にお得感ないよね。
個人で買うのは新しい物好きだな。あと今後の電気代の動向も気になる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【可愛い】ミゼットIIを飼おう ミゼっ8【相棒】 (753)
軽のホーン/クラクション/警笛 (219)
スレッドを立てるまでもない質問@軽自動車板 6 (289)
【新型】タントTanto Part17【ピラーレス】 (523)
【スズキ】ラパン総合スレPart10【Lapin】 (947)
【スズキ】二代目ワゴンRスティングレー 26【MH23】 (527)
--log9.info------------------
アルカディアのハイスコア集計について その2 (740)
ストライクウィッチーズ 白銀の翼 10 (232)
HODを1コインでクリア出来た人達のスレ (270)
東方永夜抄 総合スレ2 (512)
ダライアスバースト アナザークロニクル 攻略率28% (718)
【クソゲーマー】 SGP-SV-TNK 5周目【ウソスコアラー】 (462)
【Xbox360】プロジェクト シルフィード 16 (636)
サマーカーニバル’92 烈火 (457)
exception 豆腐1丁 (812)
Tom Clancy's H.A.W.X.2 [ホークス] Part.2 (752)
空牙+狼牙+骸牙 STAGE2 (834)
超兄貴総合スレ (220)
「東方Project攻略スレッド」106/106 (668)
テクノソフト総合Vol.8 (306)
【XBOX360】オトメディウス ゴージャス! (657)
虫姫さま ふたり49人目 (486)
--log55.com------------------
「軽症者は病院に行くな」と言ってた橋下徹さん、36度10分の熱なのに指定病院で診察を受けようとする
スーパー買い占め 売り切れ
武漢コロナ感染のイギリス外務省駐ハンガリー次席大使が死去 37歳
マスコミ「食品の買いだめ必要なし」と言いつつ行列の映像を流す。わざとだろ?
ツイ民 「R事件が社会問題化する韓国のほうが日本よりも幾分もマシ」  /n番部屋事件
志村けんさん、安倍の言い付けを守り4日待機→重症化
【EU崩壊】鬼畜ドイツ、瀕死のイタリアが中国から支援されたマスクを経由地点の空港ですべて奪い取る
福島瑞穂「五輪延期で都知事の態度が豹変!決まらなかったら実態は隠され続けていたのではないか!」