1read 100read
2013年01月家具143: ★北欧デザイナーズ家具★ Part2 (951) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●○昭和レトロ大好きな人集まれ!!○● (893)
アンテイーク家具 (444)
【リプロダクト】ル・コルビジェのソファ (515)
安物パイプベッド上でえっちはできるか? (416)
【ニーチェ】HARAチェア【ゼノン】 (614)
低価格帯のソファ2 (954)

★北欧デザイナーズ家具★ Part2


1 :2007/08/24 〜 最終レス :2012/12/03
アルネ・ヤコブセン、ハンス・J・ウェグナー、フィン・ユール、
ボーエ・モーエンセン、ポール・ケアホルム・・・など、
北欧のミッドセンチュリーを代表するデザイナーから、
現代デザイナーの作品まで、幅広く語りましょう。

2 :
関連スレ
【鬼才】ポール・ケアホルム【PK-0】
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1082216582/
★☆ザ・チェア/ハンス・ウェグナー(総合)☆★
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1155619140/
(北欧)ファブリック
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1087121894/


3 :
Carl Hansen & Son
http://www.carlhansen.dk
http://www.carlhansen.jp  ジャパン社
Erik Joergensen
http://www.erik-joergensen.com
Fredericia
http://www.fredericia.com
Fritz Hansen
http://www.fritzhansen.com/jp
Getama
http://www.getama.dk
One Collection (旧Hansen & Sorensen)
http://www.onecollection.com

4 :
PP Mobler
http://www.ppdk.com
Stokke
http://www.stokke.com
Kitani
http://kitani-g.co.jp
Louis Poulsen
http://www.louispoulsen.com
Artek
http://www.artek.fi


5 :
代表的な現存ファクトリーのリンク張っておきました
補完あればよろしくです。。。

6 :
972 名前:最強スピーカ作る1[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 00:22:50
これだ、よく見ろ。
http://www.geocities.jp/moststrongspeaker/furniture/kagu.html

7 :
スピーカーさんのコレクションの説明お願いします。

8 :
>6
ダサすぎてうけるw

9 :
http://www.varierfurniture.com/inuse.asp?p=Move&la=AT&na=AT&nr=01
このスツールって、いくらするのでしょうか。
どこか売っているところ知っていますか?
なんだか、斜めに稼動するみたいですけど、どうなっているのでしょう。

10 :
池袋の西武って6Fのリビングをもっと充実させりゃ
良いのにな。イルムス館って
つまりところは値段が高いだけのニトリあるいはIKEAと同じ。

11 :
スピーカさん画像うpまだ〜?

12 :
スピカきもす

13 :
>>9
これじゃね?
ttp://www.momoda.co.jp/stokke/move.html

14 :
>>9
ストッケならスキャンデックスが代理店のはずなので問い合わせてみれば
最寄の取り扱い店舗教えてくれると思うよ。
http://www.scandex.co.jp/

15 :
凄いですね、このスツール。
このスツールは、常に足を地面に付けていないと座れないってことなのかな?
すごく疲れそうだけど。

16 :
その椅子知ってる。カウンター用なんだろうけど、
イメージ的には、画家がキャンバスに向かって絵を描くときの椅子
って感じ。スタンドがは半円になってるから、かなり斜めにしても
コケずに足が付けられるんだ。ガスで高さも自由に変えられるよ。

17 :
高さの高いテーブルでは使えないね。
足をフロアに付けないと座れないのなら、いくらスツールの高さをあげても、
高いテーブルにと届かないよね。

18 :
>>17
手を使うとか・・・

19 :
http://bbs.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/mono/1183094179/l50

20 :
保守

21 :
なんか円安かユーロ高か知らないけど高くなってる気がするな

22 :
ケアホルムのPK9を使っている方いらっしゃったら教えて下さい。
フリッツハンセンのものを購入しようと思っていますが、
スチールの足が、フローリングを傷付けるようなことはないのでしょうか。
フリッツハンセンもその程度の配慮はして製造しているとは思いますが、
実際にはどうなんでしょうか。
知っている方いらしゃったら教えて下さい。

23 :
電話して聞いたほうがいいんじゃない?

24 :
ウェグナーのGE290が欲しいのですが
新品の購入は難しいでしょうか?
現地で日本まで送るサービスをしているお店など
御存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください

25 :
スークとかで扱ってるんじゃない?色々調べてみるといいよ
新品だとかなりの額になりそうだけど買えるのは素直に羨ましいです

26 :
>>24
どこに住んでいるのか知らんけど大阪の阪神百貨店のスカンジナヴィアンなんたら
という家具フロアに以前新品の3シーターGE290置いてあったけどね
価格はオークで30-40万だったと思う、ちゃんと覚えていない
GETAMAは正規代理店ないのかな?PPとかカールハンセンの現行扱ってる
お店に聞いてみるのもひとつの手かと・・・

27 :
>>24 現行品よりヴィンテージでメンテしてある方がよろしい。
と、GTEAMAの店員が勧めてた。
クッションの中身(コイルスプリング)など、現行品と
ヴィンテージでは「正直別物と思って下さい」だと。
290の中古なら現行より安い値段で入手可能だし。
ただちゃんとメンテナンスしてあるかどうかは確認ずべし!

28 :
>>25,26,27
ありがとうございます。
ビンテージの方がいいのかもしれませんね
近場の家具屋さんを覗いてみます。

29 :
GE290、ビンテージならこんなのがあるよ。
木の深みのある質感はビンテージならではですね。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b80655388
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m48729257

30 :
↑ 上記の出品者が前にも3人がけ出品してたが、
後ろ脚の繋ぎ目に亀裂が入っていた。
ちゃんと説明書きにも詳細が記されていたし
写真もあったのできちんとした出品者だと思いますが、
そういったある意味B品でも結構な値段がつく事に
正直驚いた。。。
後ろ脚の亀裂って椅子としては致命傷だと思うのでだが、
そんな状態でも高額で取り引きされるのは正直??かと。
現在出品されているのも背もたれのつなぎ目に緩み
があるようだし。決して出品者がどうのという意味では
なく入札者のコンディションに対する認識がどうなのか?
と、問うてみたい。

31 :
>>30
いくらで落札されてたの?

32 :
いずれにしても、やっぱビンテージなんだよな。
ザ・チェアのビンテージが欲しい。

33 :
ウェグナーのバレットチェア欲しいんだけど、ヴィンテージ品って幾らくらいするんでしょうか。

34 :
ヨハネスのってことだよね?
確実に100万以上するだろ・・・下手すりゃ200万コースかと
http://www.dmk.dk/designers/009/032/
聞いてみたら??

35 :
バレットチェアもJHとPPでは、ディテールが異なるのかな?
誰か、比べてみた人いますか?

36 :
>>33,34
200万コースどころじゃなかったよw
140,000 DKKでした。=310万円也。
DMKにあるヨハネスのカウホーン(・∀・)カコイイ!でも35,000DKK(77万円)(´・ω・`)カエナス…

37 :
>>36
マジかいなw
まえDMKで1万ユーロでヴァレット出してたと思うけど・・・
それって>>34のヴァレットのプライス?
これってパイン&チークだから高いのかな?

38 :
家具にしては高杉だね

39 :
300万?
300万も出すなら、PPので我慢したほうが良い。
残ったお金で、色々な椅子が買える。

40 :
まぁじっさいにはこれよりもっと高い家具なんていくらでもあるわけで・・・
オリジナルは数も限られているし値段は上がっていく一方なのかな?
でも最近の20thモダンの家具類の値上がりすごいな、ちょっとしたバブルだよね

41 :
椅子は色々あるけど、ベッドってイイのがないよね。
なんで?
デザイナーもデザインしがいが無いのかな?

42 :
椅子はすわり心地が多少悪くても見た目勝負の作品出せるけど
ベッドは道具、としての機能を満たさないと話にならんもんな・・・
ウェグナーのデイベッドとかイイね、GETAMAのやつ

43 :
映画「かもめ食堂」で使われていたトレイは
どこのメーカーか教えてください。

44 :
>>41
探せばあるにはあるぞ。
てかそこは北欧とかそういうカテゴリーは無視したほうがいい。
しかし、どれもサイズがデカイんでそこから選ばないとダメだな。

45 :
やっと手に入れた〜ローゼンタールです♪
http://pago.or.tp/nucleus/

46 :
>>43
日本からもってきたのもあるんだよね?明日DVD見てみますね

47 :
>>46
そうなんですか!?
ありがとうございます。

48 :
>>47
DVDみてみましたら食器類はイッタラアラビアファクトリーで揃えていました。
魚焼き網は日本から持参と書いてありましたが、トレーのことは分かりません
でした。お役に立てなくて御免なさい。

49 :
>>48
そうですか、色々とありがとうございました。

50 :
セブンチェアにリンドベリとかのテキスタイルを貼ったオリジナル椅子が販売されるようです。
・〜暮らしのスタイル〜 北欧モダンコレクション ~
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/0711modern/index.jsp

51 :
さっきNHKで北欧特集やってたね。
椅子ではウェグナー・ユール・ヤコブセンがメインで取り上げられてた。
織田センセが出演して、楽しそうに解説してた。

52 :
オクにタピオ・ウィルカラのKanttarelliが出品されてるんだけど、出品してる人はなんだかわかってないみたい。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b82318050

53 :
興味ある人多いと思うので貼っとく
北欧陶磁器・食器・ガラス器・金属器 総合スレ
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1198082575/

54 :
最近どんどん高くなってる気がする。単純に円安なのかなんなのか

55 :
北欧家具が好きなのです金銭的に無理めです。
どこか北欧風で財布にやさしい家具や(ネット上含む)ありますか?
店舗だと北海道です…。

56 :
>>55
日本語でおk
IKEA

57 :
>>56さん、ありがとう。再上陸後良いみたいですね。

58 :
もしくはリプロダクト替え。1/10の値段で完成度2/3の商品が買えるぞ。

59 :
中には値段1/10、完成度1/100の粗悪リプロダクトも。
ウ比曾日ひいひいヒヒ比ヒヒヒヒヒヒヒヒh

60 :
>>55
北欧家具もデザイナーズとかじゃなければそれなりの値段で買えると思いますよ
北海道ならスーク札幌もあるし



61 :
ノーチェでいいやん

62 :
名前やデザイナーなど詳細知ってる人いたら教えてください。
Askoという革のタグの付いたシェイズロング。
Asko社のサイト見つけたけどフィンランド語だけっぽくてわけわかめ。
なんか足の付き方とか左右対称じゃないんで
何脚か組み合わせて使うのかな?
http://potato.hokkai.net/~ada/gallery/chairs/work/DSC_0179.jpg
裏にはこんな張り紙が
http://potato.hokkai.net/~ada/gallery/chairs/work/DSC_0320.jpg

63 :
ageたろう

64 :
実現したら最強の子供ができますね。
少なくても美形は生まれるでしょう。
肉体はその次です。

65 :
go back?

66 :
>65
私への返事?
180cm代後半の美人でスタイルが良いのは、スウェーデン人や
ノルウェー人といった、北欧系の長身男子と結婚させたらどうか?
実現したら最強の子供ができますね。
少なくても美形は生まれるでしょう。
肉体はその次です。

67 :
トムロックの椅子、使って1年たちましたけど、まだお気に入りです
休みの日に、ゆらゆらと揺れながら本を読むのが最高に幸せです

68 :
ニールスヴォッダーについての資料情報お知りたいのですが
知っている人教えてください

69 :
つ織田先生

70 :
>68 何について?

71 :
フィンユールの椅子以外の作品、製作物を知りたいです

72 :
>71 本格的に調べるのですね?キタニの新しいカタログは、もうご覧になりました?(すばらしい!!)そこに少々。

73 :
作品集に結構出てるけどな
ランプとかボウルとか、図面なんかも載っていると思う
http://www.biotope.biz/04066100010/6/book/detail/

74 :
>71 フィンユール以外という意味?

75 :
キタニが復刻してるしぐードレッセルのアームチェアは
オリジナルではニールスボッダーが作ってたよ。

76 :
あぁ、失礼”フィンユール”以外のNVの作品を知りたいってことでしたか
フィンユールの”椅子”以外の作品と勘違いしました

77 :
情報ありがとうございます
>72 キタニのカタログは、まだ拝見していません。近いうちにキタニ
   に行って購入したいと思います。



78 :
お勧めのベッドってありますか?
寝心地+デザイン備わっていればいうことなしなのですが。

79 :
age

80 :
>>78
このスレで聞くからには北欧家具でってこと?
それはもうヘスタンしかないでしょう。

81 :
ヘスタンってどこで買えるの?

82 :
スウェーデンから個人輸入するしかないかなあ。
入手しにくいものを出してごめん。
でもすごくお薦めなんだけど。

83 :
ヘスタンってぐぐっても見つけれなかったんですが。。
写真とか見れるページってないですかねぇ…

84 :
>>83
http://www.hastens.com/en/
ちなみにかなり高価なベッドの内に入るとは思いますが、
買うと一生ものだと思います。
保障は確か25年だったはず。
あと、デザインは最高に洗練されているとは言いがたいですが、
ホームページよりかはるかに高級感があると思います。
ギンガムチェックのファブリックは、
気に入らなければ隠してしまえばいいし。
でもスウェーデンでは、このベッドを持つことは一種にステイタスなようで、
大抵の人がこの模様を誇らしげに出しています
自分はあまり好きではないので、別のファブリックをかけていますが・・。

85 :
すみません。
誤 一種に→一種の

86 :
hasten ださい。現物も見た事あるが、高級感なんてない。
スウェーデンでこのベッドがステータスとも、スウェーデン
に年に数回行くが聞いた事もない。
Aupingの方がまし。元はオランダだが、今はDKの会社
になってる。

87 :
スウェーデンではどこのベッドがステイタスなんですか?

88 :
IKEAじゃない?

89 :
ステイタス…じゃあないわな

90 :
イケアは無印よりもニトリ?

91 :
現地での感覚としてはそんなふうじゃね?

92 :
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000032225.jpg
どなたかこのフロアライトの詳細をご存知ないでしょうか

93 :
>>92
みれない

94 :
お盆帰省の愚痴です。
実家にて親戚の前で兄夫婦に笑われました。
少し前に兄夫婦を家に招待したのですが、その時の感想だそうで。
・まげわっぱを照明にしてる。(アルネ・ヤコブセンのランプシェードこと)
・ダイニングの椅子の座るところが紐。籐でもなく紐!(Yチェアのペーパーコードのこと)
・可愛いガラスの文鎮があったから、くれと言ったがくれなかった。
一万円で譲れと言ったが断られた。すごいケチ!(イッタラバードとかコスタボダのヴィンテージ。一万ってあなた…)
言い返したかったけれど兄達がものすごい勢いで散々笑い者にした後だったので
「今、説明したら義兄さん達が恥をかく。そしたら一生逆恨みされるよ。」と夫に言われて我慢。
帰りに母にお金を渡され「これで新しい家具を買いなさい。」と言われたけれど、十万円です。
お金を返して母だけに「あれはデザイナーズだから。」と説明したけれど、
「でも紐なんて恥ずかしいじゃないの。お兄ちゃんはお金持ちで目が肥えてるから選んでもらいなさいよ。」
絶対お断わりだと言って帰ってきました。
夫は車中死ぬほどげらげら笑っていたけれど、私は色んな意味で恥ずかしく、夫に申し訳なく…。
他にわかってくれる人が近くに居ないので、ここで吐き出してみました。
スレ汚しすみません。

95 :
くだらねー

96 :
信心が足らんのだよ。
今すぐピーコックチェアを買ってくるんだ。

97 :
>>94
センスが悪かったらそんなもんだろ。高いからいいってもんでもないし。

98 :
本当にくだらない愚痴でしたね。すみませんでした。ペーパーコードで首吊ってきます。(⊃Д`)
>>96
ピーコックチェアは冬に購入予定です。
>>97
高価なものをけなされた、という怒りでなく、大事にしているものを親戚の前で馬鹿にされた悲しみといいましょうか。
リサ・ラーソンのオブジェを信楽焼のたぬきみたいなものと言われた夫は吹いていましたが。

99 :
>>98
リサ・ラーソンのオブジェより信楽焼のたぬきや招き猫のほうがよほど洗練されていてキュートだと思うが。
値段も、たぬきのほうが高いぐらいじゃないか?
信楽焼と言われてけなされてるように思うあんたは、信楽焼をバカにしてる。不快だ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Francfranc フランフラン (200)
PCデスク総合44 (223)
【どこが】 ロウヤ★part2 【最強?】 (333)
家具メーカーと家具作家 (224)
【職人】家具職人ってどうよ【最高】その5社目 (456)
1000枚以上のCDをおしゃれに収納する方法。 (393)
--log9.info------------------
■PC9801VX専用スレッド■ (518)
「プログラムポシェット」まだ持ってるヤツいるか (512)
【MSX】名機ソニーHB-10を今からハンマーで壊します (438)
MSXの使い道 (702)
X1/turbo/Z 総合スレ15 (357)
【Computer】コンプティーク Part2【Boutique】 (817)
■ VIC 20 / C 64 / C 128  ■ (480)
オールドPCの修理 (248)
FMシリーズを語るスレ Part10 (299)
F-BASIC総合スレッド (232)
PC-88VA3 (239)
当時の日本橋 (398)
古いPCでインターネットしてみるスレ (244)
パソコン漫画 (241)
「高橋はるみ」捜索隊 Part3 (613)
ハードディスクってすごいよね (482)
--log55.com------------------
【イオン】WAON POINTカード Part7【IP表示無し】
【ダーツ】楽天くじ結果報告スレ【スロット】
※ ジョーシンのポイントカード【関西資本】 ※
☆公務員の公費出張でのマイル獲得★
楽天けずろっとスレ
【転ばぬ先の】DeNAショッピング 2【プリカ】
【期間】お小遣いJP【終了】レベル5
【東京電力】TEPORE ★2【テポーレ】