1read 100read
2013年01月自衛隊24: 競技会いらない (205) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
装備施設本部&地方防衛局 (357)
一般曹候補生part338 (370)
格闘技を習ってる自衛官 3 (656)
自衛隊官舎2棟目 (214)
うつ病の自衛官は即刻退職すべし!@2 (277)
【陸将】自衛隊の階級について語るスレ【陸士】 (240)

競技会いらない


1 :2012/10/13 〜 最終レス :2013/01/05
競技会なんてない方がいい
訓練隊なんて百害あって一利なし

2 :
激しく同意
訓練隊作るなら訓練隊を人数に入れるなよ
100人の80%じゃなくて
訓練隊を除いた人数の80%とかにしろ
現状じゃ回らないんだよ
もしくは天幕や車両は業務隊に洗わせろ

3 :
競技会で勝ち続けることで得られる利益、
負け続けることで得られることで受ける不利益ってなんでしょうね?
恒常業務を圧迫してまでやりやがって。
所詮お祭り騒ぎじゃねーか。
しまいにはムキになりやがって。

4 :
射撃や戦術行動の競技会はアリだが、
持続走とか運動系は無意味
銃剣道とか、正気の沙汰じゃない

5 :
指揮官の昇任が早くなりボーナス判定も上がりやすくなる
気にしないのは一佐(三)で且つ年寄りやジジイ中隊長など定年モードに入ってる輩くらい
検閲の評価も感覚的なもんだし競技会や師団大会は結果や数値を旗という賞品でわかりやすく出してくれる

6 :
>>5
本気で言ってんのか?(笑)
幹部の昇任は幕で管理してるから関係ねぇよ
むしろ、関係あったほうが困るじゃねぇか
戦術訓練そっちのけで競技会に力入れた奴が評価されるんだからなw
それに、勝ち負けがどうこうじゃなくて、必要か必要じゃないかの話してんだよ、知ったか君w
出直しなさいw

7 :
メンタルR競技会
常勝連隊はどこだ?

8 :
>>5 確かに>>6の言う通りだよ
だが>>6
戦技で部隊評価し昇任枠や賞詞枠の大小を決める人間がいることを忘れるな

9 :
戦技は、恒常業務や演習など他の何よりも評価が高いと中隊長が言っていますた

10 :
>>8
知ってる
わけわからん幹部の話を持ち出してきやがるから否定したまで
俺は幹部だから直接は関係ないが、
実際のところ、曹士には影響大き過ぎ
業務そっちのけで訓練隊で優秀な成績とった奴が、ガンガン3級賞詞受賞して昇任してるし、
そいつらが、「あの隊員は訓練隊に参加させたいから係につけたり訓練に参加させたりしないくれ」とか、
「あの隊員は訓練隊に必要だから転勤させないでほしい」とか、
人事にまで口出してきやがるからウザいんだよ
そうやって訓練隊にしか行かなかった隊員も結局は部隊に戻ってくるけど、
恒常業務は何もわからないし、戦術訓練ではお荷物同然。
すべては競技会と訓練隊、
そして、それらを過大評価する部隊のせい

11 :
いいじゃないかどうせヒマなんだから

12 :
>>10
8か9D、または北方内の幹部?
嫌、答えはいらないが
地方に行けば行くほどそんな村社会陸曹が多くてダメだよな
競技会の為、訓練隊の為の人事なんて全くいらない
が、訓練隊教官が曹長 、助教が一曹とか決めて訓練隊昇任枠作るとかな
もう異常としかいいよう無いな
スキー訓練隊とか異常だよ

13 :
幹部まで訓練隊上がりで仕切ってるからな
戦技がなければ曹にもなれないし当然幹部にもなれなかったらしい
戦技がなければ人にあらず って感じかな

14 :
>>12
地方の部隊である事は否定しない
おっしゃる通り
訓練隊など全くもって害でしかない
訓練隊は、転地訓練やらなんやらで金は使うは、人は引っ張ってくは、毎年検閲に合わせて大会を組んで検閲からは逃れるわ、、、
ヒドイもんよ
訓練させて貰ってるって意識がないどころか、英雄気取り
部隊内の競技会でも結局そいつらの独壇場
やってられんわ

15 :
>>13
仕事できる頭のいい幹部より
体力バカとか訓練隊参加者とか、頭の悪い丸め込み安い幹部を求めるバカ陸曹たち
相手にしてられん

16 :
なんか似たような部隊があるもんだなあ
まさか同じ部隊だったりしてw

17 :
自衛隊は意外と狭いからなw

18 :
いいじゃないかどうせヒマなんだから

19 :
人取られて最悪
いらん

20 :
何よ、競技会って
くだらなすぎる

21 :
適当に流してしまえ
必要なのは既成事実

22 :
ホント自衛隊の悪習の中でも、もっとも害悪だな

23 :
競技ありきで本末転倒とかなるしな

24 :
実戦が出来ないから訓練がマジになれない。

25 :
自衛官として公式な実戦をした者は居ない訳だから、
自ずとリボンの端キレが欲しけりゃこうなるワイ

26 :
○○3曹は銃剣道の大会が近いから中隊検閲不参加とか?
なにが大事なのかわからんよ。

27 :
うちの部隊は、
検閲<<競技会
これ常識
部外の体育館を借りてまで毎日銃剣道の訓練
冬は毎日ゲレンデでスキー
夏は午前駆け足、午後代休
挙げ句の果てには、
検閲の訓練のために1週間演習場行ったのに、昼過ぎには訓練終わって駆け足の練習へ移行

バカかってw
国防軍になったら変わるのか?
軍隊として終わってるレベル

28 :
>>27
> 冬は毎日ゲレンデでスキー
> 夏は午前駆け足、午後代休
いいな、それ
近くにスキー場あんの?

29 :
>>28
ねぇのよ、それが(笑)
だから、何時間もかけてゲレンデまで行くか(もちろん朝礼後に出発して終礼前には帰ってくる)、平日から泊まり込みのスキー旅行よ(笑)
楽だが、もはや意識は底辺レベル
みんな何しに自衛隊入ったんだっけ?的な

30 :
選手に罪はないがな。命令でやってるわけやし。
連隊長の昇任(人事)を競技会の成績で評価するからどうしてもそうなってしまう。

31 :
うちの部隊も部外に体育館借りて銃剣道とか、旅館に泊まり込みでスキーとかやってるな

32 :
>>30
その考えは説得力に欠けるな
じゃあ、同じく命令が切られてる各種行事、特に検閲や支援任務よりもなぜ競技会重視の風潮なんだ?
競技会は全力で準備して本番に臨むのに、
訓練や教育、支援もそこまでやって臨んでるのか?

更にもうひとつ
連隊長の成績が競技会できまるとか思い込みにすぎない
もしそうなら訓練隊は別として、なんで連隊内の競技会までムキになってやってるか説明してくれ

33 :
>>32
じゃあ、同じく命令が切られてる各種行事、特に検閲や支援任務よりもなぜ競技会重視の風潮なんだ?
どれだけ旗を持ってるか?ということが大事なわけ。それは中隊も同じ。
行事や支援などでは評価しようないから無難にこなせばいいという考え。
連隊長の成績が競技会できまるとか思い込みにすぎない
もしそうなら訓練隊は別として、なんで連隊内の競技会までムキになってやってるか説明してくれ
中隊対抗で強化させることで師団大会に勝てるようにつなげている。

34 :
>>30、33
質問の答えになってない
矛盾してる
33が正しいなら、競技会も命令で切られてるから選手に罪はないっていう意見は理屈に合わないな
旗がかかってて、旗さえもらえれば評価されるから、みんな訓練や支援は適当にこなして競技会に力を入れる、
が正しい
だから、競技会はくだらない、いらない、と言っているのだよ。

何が団結力の強化だ

35 :
>>34
旗を取ることは評価になってしまってるんだからどうしようもない。
連隊長や中隊長離任の時に旗をどれだけ取ったか紹介してるだろ?

36 :
昔、入隊当初のアンケートで、
「競技会は部隊の中の団結は強化されるが、部隊間の対立が深まるためやらないほうがいい(はい/いいえ)」
ってゆう質問があって、
なんで競技会で部隊間の対立が深まるんだよ、切磋琢磨すればいいじゃねぇかって思って、どっちにも丸をつけなかったが、
今なら、その質問の意図がわかる。
もちろん、「はい」だ。

37 :
>>36
それボーナスのSとかAとか平等にしないと
貰えない者が腐る。というのと同じだな。

38 :
>>37
ちゃんと訓練もやってりゃいいんじゃねぇか?
訓練そっちのけで競技会に力入れて、競技会で結果出したやつだけが評価されるなら、やらない方がいいという話だ
競技会の勝ち負けを決めたり優劣をつけるのが嫌なやつなんて、そいつこそ自衛隊不適だろ

39 :
>>38
そういう組織だからな。
特に曹士はそのくらいしか評価できない。
陸教にも演習1回しか行ったことありません!
なんていうのが普通に入ってくる。

40 :
結局訓練隊を悪く言うのはなんの取り柄も部隊でも目立ってない古参陸曹
当然なんの努力もしないただのクレーマー

41 :
>>39
他国の軍隊はどうやってんだろうな
他国の軍隊も自衛隊みたいに案外適当なのか?
てか、競技会で優劣がつくくらいなら、もう評価なんて一律でいいと思うが
できる奴を評価する奴もいれば、能力が低くても頑張った奴を評価するやつもいる
そんなのは指揮官の裁量だが、
問題はそれが部隊の伝統や悪習として残ってるところだ
日本人は、指揮官が変わっても簡単に考え方を変えられるようなフットワークの軽い民族じゃない

42 :
>>40
陸曹以下の狭い視野ならそうなる

43 :
>>41
米軍なんかもレスリング一日やったり、ロシアなんかもスポーツで身体鍛えることはやっている。
が競技会はやってないみたい。
自衛隊の場合は戦技しかやらせないからそれしかできないカタワが大量生産される。

44 :
自衛隊は融通性がなさすぎる
現場判断で適当にやることが柔軟性とか融通性だと勘違いしてる
だが、現場では適当な判断を求めるくせに
時期的には全く融通のきかない業務予定を組んだりする
競技会がいい例
1回やったからって毎年恒例にしなくてもいいだろ
自衛隊のどんだけの行事が毎年恒例で実施されてんだよ
だから、状況判断も任務分析もできない奴らが大量生産される

45 :
他国の軍隊と違って、自衛隊ではなかなか人を裁けない

裁くための明確な理由がいる

試験か教育の成果か競技会

部隊レベルで均一に評価できるのは競技会

46 :
訓練隊の指導員は、
天下りと一緒
部隊で訓練隊にしかいなくて仕事できないまま階級上がった奴らが最後に行きつく先
そうゆう奴らにとっては、
いかに訓練隊の優遇をよくするかが最優先
その先には、銃剣道連盟という本当の天下り先も待ってる

いらないと分かっていても、今さら自分の首は絞められない
アメリカのライフル協会や、日本の社民党や共産党と一緒
矛盾してても続けるしかない

47 :
>>46
銃剣道連盟って毎年強制的に隊員を会員にさせて連盟費とってるけど
会計報告なんてやってるのか?
会費払ってる者には報告する義務はあるぞ。

48 :

競技会にゲストで呼ばれて
OBががっぽり持ってく

会計報告なんてできるはずがない

49 :
>>48
報告できないような使い方をしているわけか?
なら私的に飲食代なんかに使っていたりもするのか?

50 :
>>46
天下りってどこを言っているのか?
全日本銃剣道連盟、日本武道協議会、日本体育協会、都道府県の支部
詳しく説明して下さい。

51 :
>>47
強制で会費を徴収することはない。どこの部隊ですか?

52 :
>>51
どこもそうでないのか?
4月になると必ず払えよーって言ってくるけど。
使い道がはっきりしないので払いません。
なんて通用するのか?

53 :
段が上がると会費も増えていくんだよな。
昇段審査に一人3千円って高過ぎ。

54 :
>>52
部隊名を書いてください。
強制はありませんけどね

55 :
>>50
話の流れから、全部だろ

56 :
規則上強制でないのと、慣例上払う必要がないのとでは大きな隔たりがある
部隊から隊員を引っ張ってくのも強制ではないんだが
強制的に引っ張られるのと何が違う?

57 :
>>54
横槍で申し訳ない
どこのスレにもポツポツ沸いて来るけど、コイツみたく
何かあると、部隊はどこか、って聞いてくるのウザいよね
あたかも、お前の部隊が例外なんだと言わんばかりの態度
そして部隊名を答えるわけがないのを知ってて優越感にひたる
ウザい

58 :
自衛隊には「強制はないけど、強制される」ことが山ほどあるんだよ
当直勤務、支援金の集金、遠出したときのお土産、、、
など細かい事を言えばキリがないが、銃剣道の集金もそのひとつ

59 :
>>46
天下りの意味を理解していないようだね。
それに連盟は職業ではなくボランティアに等しいものだ。
>>47
会計報告は毎年行われている。
>>48
妄想するのは勝手だが、それを書き込めば誹謗中傷となる。
低脳を晒すような書き込みなどして自衛官の品を落とすような真似をするな。

60 :
>>59
相当昔にホームページかなんかで見たが、あまりにもざっくり過ぎてあれではなあ。と思ったよ。
何月何日にこういうことにいくら使いました。
そのときの明細はこれです!
というくらいでないとわからないが。

61 :
そもそも2Chの自衛隊の掲示板にまともなコメントなんかあったか(笑)
その調子で全ての間違いを正していってもらいたいものだ(笑)

62 :
>>59
「ボランティアに等しい」とは、実際はボランティアじゃないものに対して使う言葉だろw
俺のもとには会計報告来ておらんがな
自分で探して調べろって事か?あ?
毎年何千人もの合格者からとってる何百万円ものお金はどこに消えてんだよ

63 :
競技会もそうだが、
そもそも銃剣道っているのか?
アメリカのライフル協会と一緒で滑稽にすら見える

64 :
>>63
いりません。
有事になって胴着つけて木銃でつつきあうのなら役にたつかもしれんが。

65 :
銃剣道よりも、まだ新格闘とか駆け足の方が共感できる

66 :
ヌヌヌ

67 :
隊歌競技会は??(笑)

68 :
前防衛大臣が人が足りないと言っていたが。陸自約14万人のうち約1割が銃剣道、徒格、持続走を専従的にやってる。この隊員約1,4万人を部隊勤務に戻せば少しは役に立つのにな。

69 :
>>65
その通りだね。新格闘は納得できるよ。個人の能力も上がるしね。

70 :
>>68
間違いない
忙しかったり人が足りなかったりする大半は、競技会と訓練隊せい
この2つがなくなれば、自衛隊はもっと余裕も持てるし、もっと訓練もできるだろ

71 :
>>70
だよね。うちは特別勤務もほとんどつかないしさ。体育館もいつも年間通して申請していて使えないし。最悪だよ。

72 :
>>71
激しく同意
体育館が全く使えない!
あるとき、駐屯地の急な行事で体育館使う事になって、訓練隊のとこに調整に行くハメになったんだけど、
「うちの方が先にとってたんですけど!」とか文句言ってきたな
挙げ句の果てには、体育館半分貸せとか、2階だけでも貸せとか言ってきて、2階だけ貸したら声はうるせーし、黙らせても踏み込みの音がうるせーし
マジひどかった

73 :
どこの駐屯地でも銃剣道はガンだね。

74 :
>>60 自分の所属先に聞くがよい、細部まで報告がされている。
>>61 大した反論もできずに苦虫噛み潰しているのか?
>>62 単なるボランティアではないからそう表現したまでだ。
   ひねくれた見方しかできないボンクラ共にわかりやすく
   教えてやったのだが理解できんか?もう任期満了時に
   退職したほうがいいぞ。
   会計報告の細部が知りたければ君の所属先に確認しろ。
あとは、低質過ぎてコメントできんな。どうせ勝負に使えない
役たたずのボンクラ陸士の書き込みだろう。

75 :
>>73
銃剣道無くしたいが難しいな。

76 :
公益社団法人 全日本銃剣道連盟のサイトで確認して下さい。
役員の報酬、職員の有給について、見てくれ!

77 :
>>76
結構貰ってるのか?

78 :
銃剣道連盟定款
第18条 役員は有給とすることができる
第19条 職員は有給とする

退職後にコネで入れるんだから、天下りだろ

79 :
自衛隊から銃剣道なくせばよくなるのにな。
長距離とかなら高校や大学でも選手は多いから隊員獲得の手段になるけど
銃剣道なんて民間人はやってないんだからなんの得にもならない。

80 :
銃剣道連盟
「銃剣道は時代遅れだが、最大手の自衛隊にやってもらわんと、収入がなくなるのよ。一人銃剣道はじめるたびに、会費に昇段、防具代と大きな利益を産むんだから。こんなおいしい話ないよ。」

81 :
>>80
中隊配置になってすぐにボーナス払いで防具買わされるのも多いからなあ。

82 :
>>78 下記を見よ
天下りは神道の用語。現在では退職した高級官僚が、出身官庁が所管する外郭団体、関連する民間企業や独立行政法人・
国立大学法人・特殊法人・公社・公団・団体などに就職斡旋する事を指して批判的に用いられる。
自衛官が高級官僚か?しかも大した所得にならない銃剣道連盟の役員に鼻息荒く批判したところで「それがどうした?」だ。
君の<しょぼい書き込み>は妄想膨らましているだけで根拠掴んでない。だから自衛官の品位を貶める醜い書き込みにしか見えないのだ。
もともとそのような目的を持って書き込んでるんだろうが、キミは、ただただ・低脳ぶりを発揮しているだけだ。
>>79 >>80
銃剣道批判か?そりゃ柔道や剣道ほどメジャーではないが、軍隊らしさはあると思うがね。
銃剣道は、元々は日本古来の槍術を原型に確立していったものだ。その歴史的背景を知れば、普通の自衛官ならば
少なからず協力しようと思うだろうがね。
もしも、連盟に、厳然とした不正の証拠が存在するのであれば、こんなとこに書き込まずにキミらの所属するところに
意見すればよろしい。

83 :
>>82
理解してないのはお前だろ
「本質的にはまさに天下りそのものじゃねぇか」
自衛官が高級官僚かどうかとか、そんなくだらない定義持ち出してムキになって拙い反論するなよ
お前がいかに頭の固いバカかよくわかるわ
全然反論になってねぇんだけど
めんどくさいから、もう2Chみるなよ
見るから勝手にイライラすんだろ

84 :
自衛隊と銃剣道連盟ってなんか繋がりがあるわけ?

85 :
>>82
お前に自衛官の品位が備わってるとも思えんなー

86 :
>>84
繋がりがあるから>>82がムキになって反論してんじゃねぇか?

87 :
>>83 自分の書き込みを眺めてごらん、私の書き込みと比べて非常に低いレベルであることがわかるだろう?
  書き込みは、人の品性・知識が見えてくるものだ。自分を磨くことを怠った者は苦虫噛み締めてこの程度の書き込みに終始する。
>>85 キミは83と同一だろう。なぜキミらのことを「君」と書かないのか判るか?わかんねーだろうなー。
>>84 >>86 どうせ自演だろう。日頃暇していて、こ・ゆ・所へのカキコミに慣れているようだな。ちっと問題児だな

88 :
おや?静かになったね〜。
低脳どもはグゥの音も出なくなったか。
せっかくの年末年始休暇だし、実家で、品位を高めるお勉強でもしてきなさい。
 良いお年を

89 :

たまにこうゆう奴わくよな
勘違いしてる奴

90 :
>>87
もはや反論すらしてないし

91 :
ここ最近銃剣道は武道というらしく、格闘服ではなく胴着・袴なんだよね。なぜ武道を課業時間中にやるのか理解にくるしむよ。他の部活みたいに課業外にしろよ。

92 :
>>87
「〜だろう」って言ってるが何ひとつ的を得ていない
ただの妄想やろうだな
自演もしてないし
お前みたいなのが俺の部下じゃなくてよかったよ

93 :
>>89 >>90 単行低反発低脳
うん・うん、いる・いる、こいつらみたいな低脳書き込み。
悔しいのか?事実を指摘されて・悔しいのかね?
悔しかったら、ちゃんとした文章で・根拠に基づき・説得力ある表現で・かかってきなさーい。

94 :
銃剣道やってる人間は頭固くて視野が狭い
技バリの少なさは武道一だろ
視野も踏み込みと突きだけ見てりゃいいんだから、そりゃ狭くなるわな

95 :
>>92
>何ひとつ的を得ていない
おいおい、前のキミの文を見りゃわかるもんだぜ。
具体的に・キミが・何を提示し・それに・私tが・何と答えた、言ってみ?
言えんだろう〜な。
>お前みたいなのが俺の部下じゃなくてよかったよ
ほんとよかったな。キミが私の上司だったら、目の前で、論破して憤死させてやるよ。
すでに、鼻血でも出してキーボード打ちまくっているんじゃないか?ハハハ

96 :
>>93
お前が少しでも事実に基づいた正しい反論をしたか?
頭がイカレすぎて今度はスピリチュアルアタックか?
もはやウケるよお前。
こっちはかまってやりたいが、お前の分にはそもそも「論」がない。
だが、見てる分にはおもしろいな
意思疎通できずに踊ってる動物をオリの外から見る感覚だ

97 :
>>94 知ったかぶりのフニャフニャ2等兵
相手が突いてくるときの、目線・肩の筋肉の動き・つま先の動き、
あと・いろいろあるが知っていて言っているのかね?

98 :
>>96 何やら何処かで見たことのあるワンパターン低反発グダグダ野良猫書き込み
ちゃんと・正論を履いてみなさい。誠実に書き込めば、私も誠実に書き込む。

99 :
>>97
ちょうどいい題材があったから、仕方なくつっこんでやるよ
お前のその書き込みは、銃剣道において留意する点を具体化しただけで、他の競技との比較に全く触れていない
他との関連性の中における位置付けがずれてるだろ
「天下り」の話も同じ
1時間で5個仕事ができるという話をしているのに、俺は10分で1個仕事ができるという話を持ち出しているようなもの
比較対象と論点の焦点が違うことをまず理解しろ低脳
この書き込みと例えの意味するところが理解できるなら、ちょっと理論遊びに付き合ってやってもいいが、これすらも理解できないようなら、もはや相手にするのもめんどくさい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【本音】海上自衛隊生徒の娯楽室【2艦目】 (291)
自衛官の趣味 (335)
恥かしい話。中卒で自衛隊って入れますか? (304)
女性が自衛官を目指すスレ (468)
嫌いな人の名前を書きませんか? (559)
【BOINC/WCG】分散コンピューティング@jsdf 9【UD】 (342)
--log9.info------------------
椎名林檎は ババァ (202)
ボンボヤ 19 (354)
Hard Disk/Golden Timeスレ (573)
椎名林檎の整形天国 (372)
【メイク?】勘違い女・椎名林檎 3【整形?】 (711)
林檎板◆全板人気トーナメント其ノ玖◆復活 (400)
椎名林檎の今後の展開を予想 (934)
なぜ林檎は糞漏らしながら無様にaikoに敗北したのか (273)
弥吉淳二とは一体なんだったのか (243)
英語で歌うのやめろや糞林檎 (226)
最近林檎に冷めてきた (405)
【東京事変】公式グッズスレ 6【椎名林檎】 (961)
【音楽担当】エッグ【東京芸術劇場】 (370)
SMAPに曲提供 (408)
若旦那 (425)
東京事変のファンは勘違い女と糞ガキが多すぎ (273)
--log55.com------------------
四千九百七
☆輝きについて自由に語る雑談スレ☆396
☆輝きについて自由に語る雑談スレ☆396
肴24307
別館★羽生結弦&オタオチスレ10369
【画像】3539
メドベアンチスレ226
お手軽ママ part.2730