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2013年01月アニメ漫画業界70: アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その22 (211) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その22


1 :2012/12/21 〜 最終レス :2013/01/14
前スレ
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1349102581/

2 :
山田尚子ワンパターン過ぎ

3 :
【新世代の旗手】山田尚子2【けいおん!監督】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1345641034/

4 :
よしおついにTVで監督かよ・・・
出世早すぎだろ

5 :
絵描ける奴に甘い世の中になったからな

6 :
制作上がりでも絵が上手い人じゃないと駄目なのかね

7 :
出崎はアニメーター上がりだがコンテは手抜き

8 :
レイアウトに使うわけじゃないならアニメーター上がりでもコンテは落書きみたいな人は今でもいっぱいいるじゃん
べつにそれがダメだとも思わないけど

9 :
アニメーターでうまかった人ほど監督としては凡庸の法則(除く駿)

10 :
海外アニメはアニメーター出身監督が多いな
>>4
あれテレビだっけ
それとも別作品?
>>6
その人によるんじゃね
人によって得意とする武器は違うし

11 :
ビックツリー演出復帰かよ・・・
よく戻ってきたな

12 :
×よく戻ってきたな
○よく戻って来れたな

13 :
今時あんなのを使う会社あるのかよ

14 :
>>9
えー庵野はー
少なくとも凡庸ではなかろー

15 :
特殊アニメーターだからうまいのとは違う。アニメーターとして続けていても大張以下だったと思われる。
新房などアニメーターとしては下手な部類だが演出や監督で花開くタイプはよくいる

16 :
監督業も好き勝手出来る事ばかりじゃないらしい
やりたいタイプの仕事が全然来ないって事もあるらしい
漫画家とかなら自分の描きたいタイプの漫画を応募するなりしてるけど
監督って自分のやりたいタイプの仕事を持ち込む事出来ないのかね?

17 :
漫画家とは立場違うだろ
監督だったら自分で企画持ち込めたとしてもその分責任も大きくなるんじゃね?

18 :
アニメーターと演出家はまた別の役割だと思うんだけどな
こういう意見を出す人もいるくらいだし
「アニメーターとしてずっと原画を描き続けていたのですが
 周りから”監督もやってみないか”と声をかけていただいてから、演出側の監督業にも携わるようになりました。」
「でも監督をやってみて自分の本分はやっぱりアニメーターだなと思っています。
 監督は続けられなくてもいいからアニメーターとしては一生続けていきたいですね。
 老眼を恐れながらも(笑)監督業は、乞われているうちが花だと思っています。」

19 :
アニメーターとしては上手かったのに・・・って演出家が多いのは事実だけれども、どっちもいけてる人だって少なくはないよ
ただ、アニメーターとして名を馳せてると演出業に走ってダメダメだった場合に印象に残りやすいだけでw

20 :
>>16-17
監督の立場で好き勝手出来るのは、自分で企画を持ち込んだ時か、ブレーキ役がいない状態だと思う
うる星での押井も1つ目の映画はビューティーフルドリーマーほど
自分の意向が反映されてなかったらしいな

21 :
監督が好き勝手出来るかどうかってのは内容面ではあるけど
エロ表現や暴力表現の範囲についてはどうなんだ?
例えば、年齢制限のない物だったら「万人受けの表現にしろ」
幼年向けの物だったら「流血を抑えろ」的な命令とかあるのかね?

22 :
>>20
えー
最近CSでやってたから観たけど軍事オタ立ち食い趣味丸だしだったじゃないですかうる星一作目
単にラブコメが観たいファン層に向けて書いた金春脚本がむず痒くてサイドカー爆走伝令とか牛丼とか
(これがまた特に面白くもない)ネタを入れてニンマリしてたとしか思えん
それで自分の意向がどうのとか言うなって思うわw

23 :
>>22
本人からすると、うる星映画1作目はビューテューフルドリーマーより
自分の好きなように出来なかったと聞いたけど違うのか?
聞き間違いかな

24 :
>監督の立場で好き勝手出来るのは、自分で企画を持ち込んだ時か
監督が自分で企画を持ち込んだとしても
ある程度は偉い人からブレーキ役が付くこともありそうだな

25 :
このスレってこんなレベル低かったっけ?

26 :
何を今更

27 :
基本素人しかいないスレ

28 :
そもそも監督の趣味企画でとれるほどバブルじゃない
それができるのは宮崎押井高畑レベル。富野だって6年くらい干されてやっとなんかで実現できるレベルなのに
アニメ化はスポンサーと資金回収できる見込みがなきゃできない
監督の意向だけではまず無理

29 :
ここ10年くらいは富野より高橋良輔の方が上手く企画の立ち回り出来てるよな
ボトムズ復権にも繋がったし

30 :
復権はしてないてだろ

31 :
アニメ監督400人時代だからな
仕事切らさずやれてるってだけ凄いって事
処世術が

32 :
>>16
企画は出せる
梅津さんのエロアニメや磯さんの電脳コイルだって本人の企画だし
ただプロデューサーやスポンサーにも分かりやすい結果を出してる人か名の通った人じゃないと
自分のやりたい企画は通らないしチャンスが巡ってくることもないけど

33 :
もう何年も前の話しだろ
梅津はエロアニメすら監督できなくなって表に
磯はほとんど行方不明だ

34 :
水島努なんか監督作が全く途切れないからなあ
来る人のところには嫌って程仕事は来る

35 :
新房とおなじで基本原作ものだから
もしくは人の企画

36 :
監督自身が企画を立てていないオリジナル作品は
その監督の作品って感じはしないなあ

37 :
意味不明

38 :
ところで、雇われる側の監督だったらどんな仕事でも引き受けるのかね?
所謂、仕事を選ばない人

39 :
原作ものでもスポンサーや偉い人の意図で
原作と変わる事もあるだろうし

40 :
大塚康生は自著で出崎が仕事を選ばないのが駄目だと批判してたが
出崎は出崎で仕事なんて選ぶモンじゃねえと一蹴してたな

41 :
本当に好き勝手出来る状態ってのは「誰も止められない」状況だろ
監督本人が企画を持ってきてもあれこれと止める人がいればそこまで好き勝手出来ないよなぁ
好き勝手出来る状態だったといえばクレしん映画にいた原がよくそういう人だと挙げられる
何作かクレしんの映画で監督をやってたが、本人監督の最後のクレしん映画は「原を止める人はいなかった」と聞いた
その映画の実際の内容を見た偉い人が驚いて「しんちゃんで子供泣かせてどうするんだ」と言ってたな

42 :
>>41
楠部社長に言われてた
自分も素人ながらに「止める人、止められる人がいなかったんだろうな」と察する事が出来た
そういう人がいたらああいう内容にはなってないだろうからな
後の河童のクゥでも割と自由にやれたのかな
あっちは対象は小学生だったと思うけど

43 :
磯さんはなんで見なくなったの?
電脳コイルは賞取ったりもして評判良かったと思うんだが
沖浦さん的にまた仕込みに入って6年後に新作とかなのかしら

44 :
コイルが売れず資金回収不能
それ以上に若手への誹謗中傷が激しくスタッフが大量離脱
人の上に立てる人じゃなかった
紺野直幸も同様

45 :
コイルってNHKでやってたアニメだけど
NHK以外の誰かが金を出してたのかね?

46 :
アニメーション制作 - マッドハウス
製作 - 電脳コイル製作委員会(徳間書店、バンダイビジュアル、NHKエンタープライズ)

一番金出していたのは徳間 次がバンビジュ
徳間は宮崎みたいなの期待してたんじゃないの
まあ徳間も調子が悪いからもうアニメに大金出すことはないと思うけど

47 :
もしコイルで金を出してたのがNHKの受信料だったら今と状況が違ってたのかな
NHKって場合によっては商品売れなくても続編があったり何年も続いたりする
(その場合は、費用がNHKの受信料って場合が多い)

48 :
何逝ってんだ
NHKなんだから当然受信料は使われてる
売れる売れない以前に、手が遅くて作れないから無理
磯は今も電コケのリテイク作業に忙しい
庵野と同じようにリテイク完成版をそのうち披露してくれる・・・はず

49 :
磯はその内なんか発表するでしょ
ただコイルが内容といいスタッフワークといい色々失敗した部分多かったんで
そんなトントン拍子とはいってないだろうけど

50 :
>>41-42
原はそれよりも指定したがる絵柄の好みをどうにかして欲しいと思った
河童のクゥもカラフルもひっでえ絵柄だし

51 :
アニメは個人作業じゃないんだから一人で何するんだよ
会社などのパトロンがつかなきゃなにもできないよ

52 :
まあ作家性強くて名の売れた監督ってのは大抵、その才能やら何やらに惚れたPが付いてるだろ

53 :
>>46
徳間はufoと組んでまたオリジナルアニメやるぞw

54 :
>>44
紺野直幸って石ノ森原作の作画や監督やってた時は
少なくとも外部からの評判は悪くなかったと思うけど
当時から内部では煙たがられてたの?

55 :
監督がクノイチと咎犬だけじゃテストケースにならんな

56 :
最近見たけど、ベン・トーのコンテはガチで巧い。
画面運びの意図が明確で、映像にブツ切り感がまるで無い。
コンテが巧いから作画崩壊とか気にならないのが凄い。
あのアニメのコンテはプロの評価が聞きたいと思った。

57 :
はあ…作画崩壊ですか……

58 :
おや、何があった?

59 :
>>11
マジで?なんの作品?

60 :
>>50
ああいう不気味な気持ち悪い絵柄しか
好まないならもうアニメを作らないで欲しいと思った

61 :
原恵一って二次元キャラにありがちな綺麗な、可愛い、カッコイイ絵が嫌いなんだろ?

62 :
プロデューサーか誰かが何かを期待してとある監督を起用する事ってあるけど
監督本人の作りたい物がそれと食い違う事って結構ありがちじゃね?
プロデューサーあたりは○○の監督だからこういう路線のアニメに起用したけど
監督本人はもっと別の路線のアニメを作りたかったってやつ

63 :
>>62
そういう事情自体は結構あるけど状況によって出来る物が違ってくるだろ
監督を止める(止められる)状況じゃないって場合だと
当然プロデューサーも制御出来ないって事になる罠
逆に誰かが制御できる状態であれば監督はそこまで暴走出来ない

64 :
>>63
アニプレはプロデューサーの権限がとても強くて
監督が完全に制御されてる感じがする

65 :
>>62
プロデューサーの期待した物とは
別の物を作ったとしても
それで評価を得れば今後はそういうタイプの仕事も増えるんじゃね?

66 :
脚本打ちで脚本はチェックされるし
キャラ表とかもプロデューサーはチェックするはずだが
自由に出来るのはコンテくらいじゃないのか

67 :
キャラの絵といえばこれも必ずしも監督の発案だとは限らないんだな
プロデューサーや偉い人の意向ありきな場合もあるとかね
そしてキャラデザイナーはそれらの意見を聞いて考える事もあるらしい

68 :
うんそうだね…

69 :
なんかすごーく当たり前というか
アニメ業界に限らずどこの業界にも言えるようなことわざわざ書き込んでるけど
ここの人たち働いたことないの?

70 :
ははは、何を今更

ただまあ、当たり前なことができない内向的な業界なのがアニメ業界ではあるが

71 :
業界外どころか引きこもりです

72 :
せめて業界人のふりをしよう

73 :
銀の匙誰が監督やるかな

74 :
え、銀匙アニメ化するんか?

75 :
水島や入江はやめてけれ

76 :
精二は東映の映画あるからないでしょ

77 :
水島でも入江でも、誰でもいいけど
「芸」をやって楽しませておくれ

78 :
コドブレの11話良かった

79 :
CBは作画優先のメーター演出回多い割に良かった

80 :
CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜のアンチwiki@ パクリ問題など
http://www50.atwiki.jp/clockzero-pakuri/
オトメイトから2010年11月25日に発売された乙女ゲーム「CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜」のパクリ疑惑中心についてのwikiです
ノエイン、シャドウオブメモリーズ、I/O、某同人乙女ゲーがパクられています

81 :
ノエインをけがすとは何と罰当たりな

82 :
どっちも中路
中野は上で上がってる3つ以外はほとんど聞かない
連載にならなかったのだと確か宇宙卓球がそうだったかな

83 :
まおゆう見たけど丈夫は相変わらず
エロと空気感のバランスいいな
バカエロコメディはやっぱり何か向いてない

84 :
最近藤森キチ静かだなーと思ったら脚本スレで相変わらず自演してて吹いた
今度は藤森じゃなくて浦沢がターゲットみたいだが

85 :
藤森スレ→演出スレ→作画スレ→脚本スレ
すべてについて言及する藤森キチかっけぇ

86 :
>>83
基本的に演出のテンションは低いもんね
ホームコメディみたいなノリはうまいけどスラップスティックな作風は不得手っぽいね

87 :
アニメで先に作るのは「ストーリー」か、それとも「キャラデザイン」か
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/01/09160612.html?p=all

88 :
>>84-85
藤森は作画スレの笑い物のスタッフでしたなあ

89 :
175 : メロン名無しさん[sage] : 投稿日:2013/01/05 17:29:26 ID:???0
藤モリのアニメは中身も、ほのぼの系コミカル系だろ?
おまえうまそうだなって映画もほのぼのが中心だったし
自然の摂理を否定して強引に愛だからって綺麗事で通してたぞ?
2011年の忍たま映画でも「優しい心があれば患者救える」という強引な綺麗事にしてたぞ?
動きもかっこいいのがメインじゃないだろ?
かっこいいアクションって藤モリの特徴じゃない
例えやつの映画にそういうのがあってもそれは下のアニメーターだか原画マンの功績もデカイ
藤モリ本人はアニメージュ2011年の8月号で本人も子供向けのものをメインでやりたいと言ってた
本人のいう子供向けアニメってのはほのぼの系やコミカル系だと思えよ
ってのは無視かね?
>>132-133
うん、だから絶対少年のオープニングやスピカのオープニングや
忍たま16期〜19期のオープニングは藤森の作ったアニメーションとしては珍しいと言ってんの
今まで、ああいう大友受け良さそうな物を藤森が作るとは思ってなかったから
忍たまは一応子供向けだけど16期以降のオープニングはある意味大きなお友達ホイホイだから
結果的にとはいえ、大きなファンに受けてたらしいからな
ただし、絶対少年のオープニングは作った本人も特に気に入ってる模様
「自分が手掛けた作品の中でも特に思い出深いのものは『絶対少年』という作品で
オープニングが完成した時はすごく手応えを感じたので、自分の中でつくった中では一番のフィルムです。」

90 :
184 : メロン名無しさん[sage] : 投稿日:2013/01/05 17:33:07 ID:???0
>>176
他に納得行ってない部分もある
藤モリのアニメは中身も、ほのぼの系コミカル系だろ?
おまえうまそうだなって映画もほのぼのが中心だったし
自然の摂理を否定して強引に愛だからって綺麗事で通してたぞ?
2011年の忍たま映画でも「優しい心があれば患者救える」という強引な綺麗事にしてたぞ?
動きもかっこいいのがメインじゃないだろ?
かっこいいアクションって藤モリの特徴じゃない
例えやつの映画にそういうのがあってもそれは下のアニメーターだか原画マンの功績もデカイ
藤モリ本人はアニメージュ2011年の8月号で本人も子供向けのものをメインでやりたいと言ってた
本人のいう子供向けアニメってのはほのぼの系やコミカル系だと思えよ
ってのは無視かね?

91 :
212 : メロン名無しさん[sage] : 投稿日:2013/01/05 17:55:45 ID:???0
藤森の映画はダメだと言いたいのか
よく分かった
俺はそう思わないけど、そう考える人がいてもおかしくない
人に流されず理解されないけども自分の考えをしっかり持つのは立派だ
偉いよ君は

218 : メロン名無しさん[sage] : 投稿日:2013/01/05 17:59:30 ID:???0
>>212
藤森は根っからの単純思考で
おまえうまそうだなって映画も愛があれば救われるといういう綺麗事しか受け付けないというイメージだったから
自分で監督になったおまうまでは、良くも悪くも愛があれば幸せにって強引な解決でお花畑でしたなあ
肉食を育てた母親も大して反省してませんでしたなあ
叱られても、危険だって言われても懲りずに動いてましたなあ
最後の方でも肉食の主人公に説得?される前に
一緒に暮らそうと言ってましたなあ
忍たま映画でも室町時代で忍者なのに優しい心があれば患者を救えるというお花畑理論を正当化

92 :
564 : メロン名無しさん[sage] : 投稿日:2013/01/05 21:31:10 ID:???0
藤森のアニメは内容的にも頭の悪さ、良く言えば無邪気さが出てますな
ウマソウ映画も映画は「愛があれば幸せになる夢物語」がコンセプトだろ?
映画も自然の本能に従って行動してたキャラは尻尾食われた上に悪者扱いでしたなあ
愛があればなんとかなるってオチ臭いというか人間価値観の頭の悪さというかね
忍たま映画でも室町時代で忍者なのに優しい心があれば患者を救えるというお花畑理論を正当化
原作からしてそうだというが、 この映画では特にお花畑っぽさが出てたような

93 :
125 : メロン名無しさん[sage] : 投稿日:2013/01/05 17:00:25 ID:???0
ところでさ、藤モリ雅也ってほのぼの系コミカル系が売りのアニメーター・監督じゃなかったのか?
カッコイイアクション()とかそんなものではないとうのが作スレでのイメージでもあるだろ?
607 :メロン名無しさん:2013/01/03(木) 17:05:19.77 ID:???0
>>605
あのさ、みんなが当然のように知ってる知識を我がもの顔で言わなくていいから
しかも藤森の作画はそういう作風だからね
629 :メロン名無しさん:2013/01/03(木) 17:16:35.28 ID:???0
ど根性ガエルよろしくの亜細亜堂直径の大胆なアクション普通にやってるのが藤森って認識だから
ゾロリとかみてないんか

94 :
435 : メロン名無しさん[sage] : 投稿日:2013/01/05 20:38:47 ID:???0
劇忍、おまうまでのアクション評価されてFT起用
終了
669 : メロン名無しさん[sage] : 投稿日:2013/01/05 22:10:46 ID:???0
>>435
いや、だからさ、本当にかっこいいアクション()とやらで評価されてるなら
何故、初監督でおまえうまそうだなみたいなほのぼの系のアニメ映画をやらせようとしたのかね?
本当にアニメーターとしても演出家としてもアクションの才能があるなら
「おまえうまそうだな」映画みたいなほのぼのメインの映画は作らせないだろ
素直にちゃんとしたアクション映画を作らせるよな
いっとくけど、「おまえうまそうだな」映画はアクション映画じゃないからね?
映画レビューサイトでも一々アクションについて触れてる奴の方が少ない
バカ視点を抜かしたら単なるハートフルアニメだボケ
ここのレビューでも一々アクションについて触れてない奴の方が多い
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id336875/s2/p0/or1/ds2
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/rv_18758.html
http://cinema.pia.co.jp/title/154525/

95 :
>>89-94は作スレでの藤森の評価

96 :
アンタふと我に返って虚しくなったりしないのかね・・・

97 :
>>96
>>89-94を纏めると藤森雅也は
・綺麗事の押し売り
おまえうまそうだなって映画もほのぼのが中心だったし
自然の摂理を否定して強引に愛があれば解決って解決させてた
2011年の忍たま映画でも「優しい心があれば患者救える」という強引な綺麗事にしてた
・かっこいいアクション物よりもほのぼのやコミカルが売り
本人はアニメージュ2011年の8月号で本人も子供向けのものをメインでやりたいと言ってた
本人のいう子供向けアニメってのはほのぼの系やコミカル系だからな
本当にアニメーターとしても演出家としてもアクションの才能があるなら
「おまえうまそうだな」映画みたいなほのぼのメインの映画は作らせないだろ
素直にちゃんとしたアクション映画を作らせる
って事だ

98 :
2chって色々なタイプの知的障害者がいるなあと改めて

99 :
映画版おまうまはやたら綺麗事の全開でしたなあ
少なくともこの監督は「愛があれば救われるといういう綺麗事しか受け付けない」って事なんじゃね?
自然の本能を頭の悪い人間の価値観(かわいそう、とか)で決め付けて
良くも悪くも愛があれば幸せにって強引な解決でお花畑にしてましたなあ
子供向けの仕事ばかりやってるから頭が悪くなったのか
頭が悪いから子供向けの仕事ばかりやる事になったのか
良くも悪くも無知なお子様脳なのかもしれん
インタビューの発言とか見てると色んな意味で頭の悪さを隠せてない雰囲気

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