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【パR】大鹿角ノ破弾弓 拾壱の巻【MH3G】


1 :2012/09/11 〜 最終レス :2013/01/14
ここはMH3Gの大鹿角ノ破弾弓ことパR専用スレです
パRの有効な使い方について議論しましょう

弓全般の話題については弓本スレにてどうぞ
【MH3G】弓スレ part7【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1342160177/
前スレ
【パR】大鹿角ノ破弾弓 拾の巻【MJ3G】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1336550535/
次スレは>>970

2 :
【FAQ】
Q:なんでパRって呼ばれているの?
A:見た目がもろにパR(スリングショット)だからです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88
Q:パRって強いって言われているけど何がすごいの?
A:覚醒スキルをつけると爆破属性が350付き、これを溜め1連打するとガンガン爆発します
  この爆破を主体に攻める武器なのですが、これだけで討伐タイムもなかなか早いです
 ・必須スキルが少ないため激運などの便利スキルが積める
 ・爆破主体ゆえに相手の肉質や全体防御率に依存しない
 ・肉質依存しないため部位破壊もしやすい
  上記のような特長から素材集めや肉質が固い敵を倒すのによく用いられます
参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=yVMyOmr4uno&feature=player_embedded
Q:パRが苦手な相手は?
A:爆破があまり効かない鳥竜種全般やブラキ、体力的に後半息切れするミラオスには向いていません
Q:必要なスキルは何?
A:必須スキルは覚醒とボマー。それ以外では下記が人気です
素材集め系
・激運
・剥ぎ取り達人
生存系
・回避性能
・回避距離
手数稼ぎ系
・高級耳栓
・耐震
Q:溜め1連打がいいの?弱点に溜め3は?
A:基本的に溜め1連打がいいです
  弱点に溜め3を狙う連射弓としての運用も結構強いですが、それならイクサ担げって意見が多数
Q:溜め1って1回光った状態のこと?
A:溜めずに撃つのが溜め1、1回光ったら溜め2、2回光ったら溜め3
Q:参考動画みたいに溜め1連打できねーよ
A:最速で連打するのではなくリズムよく撃つ。こつは「少し」溜める感じ
Q:いいお守りもってないので激運付けられません;;
A:幸運でも十分効果があるのでそっちで妥協しましょう
Q:マイセットに「パR」て名前付けると伏字になる///
A:「パR装備」なら大丈夫。あとは「パチ」「パチソコ」とか

3 :
【装備について】
Q:とりあえずパRを始めたいがオススメの装備は?
A:ネブラ一式、ナバル亜種一式に爆師珠をつけてボマーを発動させるのがいいでしょう
  ナバル亜種一式には高級耳栓もついてくるので便利です
Q:みんなどういうスキルでやってるの?
A:覚醒、ボマー、回避性能(回避距離)+αが多いです
Q:このスキルが発動する装備をおしえてください^^
A:自分でシミュるか、シミュ代行スレで依頼してください
頑張って作ったモンハンシミュレータ
http://www.geocities.jp/masax_mh/
【MH3G】お前らシミュレータになれ!検索5回目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1337279089/

テンプレ以上

4 :
すいません>>3のナバル亜種はナバル原種の間違いです。
次スレでヘリオスX、セレネXに修正してください。
ごめんなさい・・・

Q:とりあえずパRを始めたいがオススメの装備は?
A:ネブラX一式、ヘリオスX一式、セレネX一式に爆師珠をつけてボマーを発動させるのがいいでしょう
 ヘリオスX、セレネXには高級耳栓もついてくるので便利です

5 :
作り方教えて

6 :
作成は、ひたすら素材を集めろと言うしかないが、特に引っ掛かるのは次の3つだろう
・上質なねじれた角・・・村上位の「暴君の時代」が基本でも出るのでオススメ
・堅牢なねじれた角・・・G2の高難度「波状の角竜群」が狙いやすく基本でも出るのでオススメ
・特大水袋・・・・・・・・・・剥ぎ達を付けて、ひたすらG級ロアルを狩る、原種との2頭クエなら原種は捕獲
              ふらハンをG級「紫水の毒」に派遣しておくと多少の助けになる
蒼角集めでも必要になるので、とにかく剥ぎ達装備は用意しておくこと

7 :
>>6
これは何の材料?
パチなら、堅牢な黒巻き角だし、特大水袋は不要
もしかして、迦具夜?

8 :
ちったぁ自分で調べろっていう教訓なんじゃないの?
あとパRでも上質ねじれは強化で使うぞ

9 :
このスレは厨隔離の目的もあるからな
ご苦労様です

10 :
自分が作った時も、ナチュラルに素材を間違えて集めていたのを思い出したw
Wikiでは項目が隣同士だし、どちらも覚醒3スロで長ったらしい漢字名の拡散弓だったからなぁ…

11 :
パRの存在を後になってから知った俺は
手持ちの素材で楽々作れちゃったなぁ。
こんなの使ってるなんて
チキンて言われるの嫌だから
仲間内には黙ってるけど。

12 :
あんたがカミングアウトしたら他の連中も
A実は俺も
Bえ、俺もなんだけど
Cなんだみんな一緒じゃん

こうなるよ

13 :
PTでパチ軍団やってみても、思ったほど強くないな
やはりパチは2人ぐらいまでだ

14 :
四人パRは意外と面白かった
獲物を投石で狩る原始人の集団のような戦いに笑ってしまったw

15 :
>>14
まるで某国の反日デモじゃねえか。

16 :
このスレの趣旨には反するかもだが鹿弓ってビン沢山使えるから集中状態異常+2付けて各種状態異常狙ってくの好き
複数人でやるときなんかなおさら
オン出来るようになったら調合分まで持ち込もうかな

17 :
エージェントが荒らしで立てたスレを未だに続けるとかお前らバカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

18 :
頭悪すぎてスレタイの漢数字が読めなかったんだな

19 :
>>16
サポガンとしても優秀だけど、ボウガンさん居たら出番無いぞ

20 :
サポ弓は、まぁ、余興だな
ボウガンさんのあと1回が決まらない時にお手伝いするくらいだ

21 :
マルチにおいては溜め3主体、溜め1、2は味方誤射しない場合のみ
狙うのは弱点じゃなく、ドボルのこぶとか金銀の頭とか
剣士さんが届かなかったり、弾かれたりで破壊しにくい場所を狙う
ボウガンさん居なければサポガンもあり
スパアマ無い剣士さんが前に居るのに巻き込みながら溜め1連射とかパJスの最たるもの
味方誤射は前に飛び出す方が悪いなんて意見をたまに見る
全くそういう部分がないわけではないけど
基本カメラは敵に向いている以上は、後ろはみえないので、撃った側が悪いと考えるべき
マルチにおける心構えはこんなもんかな?

22 :
>>21
お、おう

23 :
せやな

24 :
クソ肉質の部位破壊と足打ってこけさせときゃソレでいい

25 :
>>24
足は片手や双剣がウロウロしてるからなぁ
その手のがいなけりゃ狙うけど

26 :
パRで怒ジョーが倒せない。3乙してしまう。

27 :
>>26
狩人の頂の怒ジョーなら楽だよ。
体力少ないから、どんどん爆破させて、連発でひるませてる間に倒せるし。

28 :
>>26
・モンハンの基本
3発撃てると思ったら2発
2発撃てると思ったら1発
決して欲張らずに相手の攻撃を交わした後の隙に攻撃していけば勝てる
・ジョーの基本
足元ほぼ安置
ジョーの攻撃は全て相手の真正面に立ち、足元めがけ真っ直ぐにコロリンするのが正解
左右から避けようとすると尻尾や足に引っかかる

この2つの基本を守って回避性能つけてF回避も安定させれば乙る要素はなくなる

29 :
>>26
金剛体と耐震つけときゃかなり楽だよ
もし努ジョーの動きについてけないなら上ジョー又はG通ジョーで感じ掴むと良いよ
努ジョーのロングブレスは回避性能あると安心して避けられる
メイン武器で時間切れで倒せなかったからムカついてパRでアルバ行ったら全破壊で40分も掛かった
しかも角破壊してでたのが天つら…(統べ角は報酬で出たけど)
ニコ動の15分針(角破壊してなかったけど)とかスゴすぎ


30 :
>>27>>28,>>29
遅くなりましたが、ありがとうございます!
ちょっくらやってきます。アルバは20分で潰せるんだけどジョーはなあ…

31 :
俺はジエンがだめぽ
3乙してしまう

32 :
船壊されるなら分かるけど、どこに乙る要素が…

33 :
それもパRで・・・・

34 :
岩石の直撃を受けて瀕死の時に、デルクスにピヨらされて、必至に回復薬を飲んだら
実は毒テングダケで、ヤバイと思ってるうちにタックルで逝くとかね

35 :
それを一回のクエストで三回繰り返したら、ある意味才能だわ

36 :
決戦までは行くんですが
打ってるうちにジエンに当たって
乙ってます
そんなにヤバく恥ずかしいことだったんですね……orz

37 :
手に当たる→近すぎる
薙ぎ払いに当たる→正面に寄りすぎor後ろに行きすぎて尻尾に当たってる
これだからな
パRなら物理は捨てて良いんだから、横に立って攻撃が当たらないようある程度離れて撃つだけのお仕事になる
たまに来る岩は動いて避ければよし

38 :
岩が飛んでくるのに気づかなくて当たって乙ることはたまにある

39 :
まだ最終強化1歩手前で運用してるけど回避すらめんどくさくなってくるな…
レウス飛ぶまでに蓄積→飛んだらタメ2で爆破撃ち落しとかやってるともう何かね
うっかりブレス直撃で乙っただけで電源切るくらいやる気無くなる

40 :
ジエン、決戦ステージの行動はランダム?
のしかかり連続でやられて、大銅鑼も拘束弾もなくて対処できず船破壊された

41 :
運が悪いと接近後に連続圧し掛かりされるよな。

42 :
ジエン原種は不屈Rとか不屈カーディでなければある程度運ゲーなところがあると思わざるをえない

43 :
アルカニアで行った時だけど噂の進行しすぎるバグになりかけたけど
拘束バリスタと大銅鑼と撃龍槍と立て続けに使って何とか押し戻せたな
心臓に悪くてそれ以降やってない

44 :
あと1つ角が出たら晴れてパRデビューするんだ!!
専門防具も作らないとだし、おまもりも掘らないとな…
Gエンとジエン亜には向いてないんだっけ?

45 :
亜エンはイケるがGエンは厳しい

46 :
どっちもいけるでしょ。
ジエン自体にある程度慣れてれば、Gエンも普通にいける。

47 :
>>45
別に倒すのは問題ないけど不屈つけた他武器のほうがいいよ
パRじゃ25〜30分くらいかかる

48 :
パRじゃ接近後にのしかかり連発されたらお手上げだわ どれだけボンボンやって
使える限り銅鑼拘束槍ぶちこんでも潰される時は潰される
亜鉛よりキツいG演ワロス

49 :
激運ついた装備がパRしかなくて何度もGエン回したけど船がヤバかったことなんて一度もなかったけどなぁ
船の装備の使い方や狙う場所間違ってね?

50 :
決戦ステージで近寄ってくるまでバリスタ使ってるとか?
持ち越し分を撃ちきるくらいならともかく、採取出来なくなるまで撃ってるとかならそれが間違ってる

51 :
バリスタは撃たんが寄って来てから
のしかかり連続するときがあるから銅鑼や拘束の使用が戻ってないと
壊されるときあるな

52 :
腕は決戦前に壊さない方がいいかもな。

53 :
開幕左牙にバリスタしつつ背中乗れるようになるまでパR爆破は温存
乗れるようになったら採掘後振り落とされるまでヒビに攻撃、巨龍爆弾もここ
ジエンが左側から突っ込んできたら拘束バリスタ使って右牙に攻撃
背中に乗れるようになる際右牙に支給タル爆弾2使ってからヒビ攻撃→撃龍槍タイム→ジエン右側に移動
バリスタしつつ近づいてきたら腕に攻撃、乗れるようになったらヒビに攻撃(ここで2つとも壊せる)→決戦場移動
即近づいて左腕→右腕の順に破壊、後は腕か脇を終始攻撃
撃龍槍は大体2回使えるのでそれで左牙は壊れる、船の上で右牙が壊せていなければ決戦場で壊す
拘束バリスタは適当に・大銅鑼は転倒用
これで全部位破壊25分程度、怯めば後退するし怯み転倒も毎戦1回以上は出るし
船の兵器に拘らず終始攻撃し続けることが結果的に船を守ることに繋がると俺は思うよ

54 :
>>53
これは分かりやすいかも
今度やる時試してみよう
一戦で日向極袴作れたからしばらく行く気ないけどw

55 :
近接で村アルバに勝てなくって
パチンコ作って行ったら
何とか勝てた、パチンコありがとう!
でも30分針という超ヘタレw
Gアルバ倒そうと思ったら
目安として村アルバ何分針くらい
で倒せるようになればいい?

56 :
>>55
G級アルバは村アルバの約2倍の時間がかかる。

57 :
>>56
ありがとう
2倍か
村アルバで修行してくるわ

58 :
2倍も掛かるかな
掛かっても1.5倍くらいじゃね?

59 :
>>58
初討伐の頃を思いだぜ。

60 :
普段大剣で回してる決戦の砂原にパRで行ってみた。
角は音爆弾でハメれば楽に折れるが、さすがにディアブロスだとかなりきついな。
亜種だと問題ないんだけど、原種のホーミング突進って回避距離ないと無理?


61 :
性能あれば正面からディアに向かって転がるだけでよけれますしおすし

62 :
高耳回避性能装備のために必要になったナバル原種の毛がウザかった
あの決戦場までの無駄な移動時間はMH3Gで最も糞な仕様だな

63 :
元々、攻撃力は当てにしてなくて
爆破こそダメージソースのパRに
不屈を付ける意味ってありますか?
不屈で爆破属性値が上がる訳じゃなし、
ブラキ汁が出やすくなる訳じゃないし。
余り意味無いのかな?って気がする。

64 :
>>63
防御が上がるよ
強敵との戦闘でも安心だね

65 :
G級多頭クエにもパチは有効なんでしょうか?

66 :
>>65
有効どころか最適解に近い。

67 :
覚醒、ボマー、激運、性能+2の装備が組めるとの話を聞きました。どんなお守りがあれば組めますか?
ちなみに私はt7ですがテーブル問わず教えて頂けるとありがたいです。

68 :
>>67
シミュれば、持っていなくても候補お守りくらいは出てくる。

69 :
>>67
前スレのテンプレ見てこい

70 :
性能ってなんの性能やねん

71 :
1つしかないだろ

72 :
>>71
ガード性能と間違えたんだよ、生暖かく見守ってやれ

73 :
>>67
属性解放8運気10

74 :
大多数の見た目が変わるわw

75 :
>>73
ついでなので、スロット3もつけてくれw

76 :
ウザかったドボルがパRで快適
バンバン部位破壊できてキモチイー
属性開放8運気10S3か
鬼やなww

77 :
>>76
ドボルにパRで行くという発想はなかった
とんな感じなの楽なの?

78 :
尻尾が一撃で吹っ飛んだりする

79 :
尻尾と角が瞬殺、背中のコブとかどうでもいいし
大回転の気分関係なしに安定して倒せる

80 :
体でかいから全弾当てやすいしやつの攻撃自体はタックルから何まで性能1あれば余裕だしな
マジお客様

81 :
ほう・・・
ドボルストーン欲しかったからイベクエの巨人コラボいったら
巨大過ぎて避けるどころじゃなかったんだが・・・

82 :
属性値の溜まり方って、射距離によって変わりますか?
汁のエフェクト出るときと出ないときで、効果が違うのでしょうが、
クリ距離とかで変わるのかわからんかったので

83 :
距離で変わるのは物理ダメのみ、蓄積値・属性ダメは溜め段階でのみ変わる
エフェクトは属性(状態異常効果)が発動した証拠、他の近接武器同様エフェクトが出ないと蓄積しない
(爆破は時間経過で蓄積値が減少しない)

84 :
>>83
エフェクト出ないときは、運が悪かったと思うしかないんですね…
がんがん撃ち込むことにします!

85 :
ボマー覚醒回避2拡散強化集中…
何このイクサとどっちつかずの中途半端な装備は。
溜め2をメインにするモンスもそんないないだろう。

86 :
闘技場2頭クエってソロだとパR以外じゃやる気せんな
逃げまわってチャチャンバ大砲とたまに爆破しかダメージソース無いのに
恐暴の宴で25分針とかクソワロタわ

87 :
パR装備でヘリオスxシリーズにしとけばよい??

88 :
>>86
ベリオ2頭だけはパRじゃクリアできなくて大砲モロコシでハメた
パRとモロコシの二つあれば大体のクエはクリアできるな
>>87
オケ

89 :
モロコシって、ガンスの?強いの?

90 :
って、見てきた。覚醒必須なのね
モロコシのスキル構成おしえてくらさい !

91 :
いや、流石にそれは全力かガンススレ行けよ

92 :
おおう、確かにスレ違い!
行ってみます〜

93 :
パR装備に匠5属性解放7のお守りを使うという
圧倒的宝の持ち腐れをしている人は結構いるはず。

94 :
いや、そういう人は大抵がメイン武器違うんじゃないか?
単純計算で3/4は近接武器使いなんだし

95 :
属性解放3s1しかない俺に謝りやがれコンチクショウ(´;ω;`)

96 :
パRは弓の中でめっちゃ強いよな
Gアルバを17分50秒の15分針で倒したし

97 :
ヘリオス/セレネX作ってパRをやってみたが村アルバにも勝てん…
練習するか

98 :
>>93
欲しいな…っていうかそれなら零点かRに使った方が…

99 :
ブレードにも必須だな

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