1read 100read
2013年01月携帯ゲーソフト50: 【PSVita】シェルノサージュ part169 (891) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PSVITA】閃乱カグラ SHINOVI VERSUS 22段 (653)
ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮 8F (259)
【3DS】レイトン教授VS逆転裁判 part22 (725)
【牧場物語】ルーンファクトリー総合Part325 (216)
【PSV】リトルバスターズ!Converted Edition (539)
風来のシレン4 パスワード救助専用スレ Part23 (483)

【PSVita】シェルノサージュ part169


1 :2013/01/03 〜 最終レス :2013/01/14
■Ciel nosurge(シェルノサージュ) −失われた星へ捧ぐ詩−
surge concerto 〜サージュ・コンチェルト〜第一弾
【ジャンル】 7次元コミュニケーション
【プラットフォーム】 PlayStation VITA
【発売日】 2012年4月26日
【価格】 限定版:7,140円 / 通常版:5,040円 / DL版:4,200円
【CERO】 C(15才以上対象)
【プレイ人数】 1人
【備考】 オンライン専用
■シェルノサージュ公式サイト
http://surge-concerto.com
■シェルノサージュ | プレイステーション オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/psn/store/magazine/120412/01/
■ガスト公式サイト
http://www.salburg.com/
■公式Twitter
http://twitter.com/SurgeConcertoPR
■公式サポート
http://social.gust.co.jp/pc/support/ciel/index.htm
■シェルノサージュ開発スケジュール(ロードマップ)
http://social.gust.co.jp/pc/support/ciel/roadmap/index.html
■攻略wiki
http://ciel.wiki-wiki.jp/
http://wikiwiki.jp/cielnosurge/
■SURGE CONCERTO UPLOADER
http://www.esc-j.net/surge-concerto/upload.php
■前スレ
【PSVita】シェルノサージュ part168
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1356428123/
【PSVITA】シェルノサージュ シャール総合スレ13人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1354691140/
【PSVITA】シェルノサージュ考察スレ part.3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1352335937/
【PSVITA】シェルノサージュ 不具合報告スレ Part13
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1347458297/
【VITA】シェルノサージュ質問スレ 02
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1336221305/

2 :
次スレは>>950が宣言して建てて下さい
無理ならすぐ次指定、反応がない場合は>>980が建てて下さい
■よくある質問
Q.ネットワークにうまく繋がらないんだけど?
A.サーバーの不具合です。根気よくチャレンジするか、メンテナンスで直るのを待ちましょう。
 又、朝方(特に3時〜4時)頃はシャールランキング更新時間にあたりますので非常に重くなります。(公式からのメール情報)
 この時間は避けてアクセスしましょう。
Q.「サーバーの整合性が合いません。最新のセーブデータで起動してください」や、「レスポンスボディの整合性が合いません」と出て進めない。
A.サーバーに過負荷が掛かっていることによる不具合です。セーブデータを消す必要はありません。
サーバーが空いている時間帯を狙いましょう。何回もリトライすると、通るときもあるようです。
Q.「C2-12828-1」というエラーが出て先に進めない。
A.メーカーロゴの後に表示されるものと、コンティニュー後ゲームを始めてから表示されるもの、シャールの巣などでゲーム中に表示される物の3つに大別されるようです。
また、コンティニュー後のC2はその時の情況により原因が多岐にわたります。
対処法としてはバックップからのリストアが有効です。
Q.取説ないんだけど
A.電子取説になってます
Q.シャールのお願いのけもけもや世界の壁に行ってみようってどうやるの?
A.採取場所の事、イオンちゃんをトントンして採取に行ってくれるようお願いする
Q.バスタオルで夢セカイってどうやって行くの?
A.イオンちゃんがお風呂に入ってる時に夢セカイに行く約束をする、このR
Q.何時間経っても夢セカイの修復が終わらないんだけど
A.修復するのに必要な属性が間違っている、もしくはLPが0になっているので一旦キャンセルして休ませる
  修復するのに必要な属性のシャールを持ってないならヘルプを雇って下さい
Q.他ユーザーのフォローってどうやるの?
A.相手のユーザー情報画面の右下の「繋」をタッチ
Q.ラブラブ度変化しないんだけど?
A.シナリオを進めたり、デートに行ったりしてればそのうち上がります
Q.初回特典のコスがない
A.プレイしてしばらくたつと、イオンちゃんが作り方を思い出すのでそのあとに作ってもらう
Q.イオンちゃんは俺の嫁だよな
A.じゃあレオンちゃん貰っていきますね
Q.最近バグどうなのよ?
A.サポートの不具合情報くらい読みましょう
Q.エラーが出てゲームが進まない。バグが起こってゲームが進まない
A.【PSVITA】シェルノサージュ 不具合報告スレへ報告後、ガストへ報告お願いします。

3 :
■バグに怯えず楽しむ方法
・こまめにコンテンツ管理でバックアップを取る
・棒立ちやロゴC2になったらバックアップデータで上書き
念のためバックアップを取得してからイオンちゃんが何もしていない状態でパッチを当てましょう
http://social.gust.co.jp/pc/support/ciel/index_p11.htm
次スレは>>950が宣言して建てて下さい
無理ならすぐに次を指定 反応がない場合は>>960が立ててください。

■ロードマップ(2013年2月まで)
http://social.gust.co.jp/pc/support/ciel/roadmap/index.html
開発状況
http://social.gust.co.jp/pc/ciel/merecord
随時:不具合修正アップデート
12月上旬:TALKパック(特殊)配信
12月下旬:クリスマスイベント
12月下旬:電撃シェルノサージュ増刊号(BGM系)配信
12月末:年末イベント
1月中:エクストラシナリオパック配信
1月中:Genomi-Line生放送配信
1月中:シェルノサージュスペシャル配信
1月末〜2月:???(イベント)
2月:???(DLC)

4 :
とりあえず今後の予定
01/15:フィラメントスター 発売
1月中:エクストラシナリオパック 配信
1月中:シェルノサージュスペシャル 配信
1月末〜2月:???(イベント)
02/21:RE:Incarnation 発売
02/27:Genometric Concert Vol.1(仮) 発売
    :オリジナルサウンドトラックVol.1〜試練編〜 発売
2月:???(DLC)(アンバサダー?)
3月〜4月:7Dパスポート特典

5 :
シェルノサージュ〜失われた星に捧ぐ詩〜RE:Incarnation (リインカーネイション)
2013年2月21日発売
(新規ユーザー向け) パッケージ(DL)版 価格:7,140(6,300)円
内訳 
・シェルノサージュ本体
・最新パッチ(Ver.1.14)
・セカイパックVol.2〜4
・セカイパックVol.5 サービスバンドルチケット(無料DL券)
・イオンTALKパックVol.1〜3(元々無料)
・アンバサダーDLC(内訳は↓)
(既存ユーザー向け) アンバサダーDLC 価格:1,100円
内訳
・新コスチューム3種:「ポーラーズメモリーU」「こんぽたセット」「なりきりセットT」
・コスチューム「シーズホワイト」(初回限定版の特典だったもの)
・シャール新種族使用権:新たに人魚のような「ネレイグラコス」に変更可能に
・初回特典PlayView
他機能追加予定
「挨拶できるように」「部屋BGMの変更」「アイテム複数個同時作成」「タップ機能改善」「アイテムソート」
「お風呂などに水音など追加」「"時間を決める"が改善」

6 :
記憶取り戻すの全部終わったらどうなるんだろう
誰もいない部屋を眺め続けるのだろうか

7 :
>>6
灯台守の精神体イオンを置き去りにして、惑星を脱出して去ったのだろう
ねりこさんはテレくんの成人した姿って事で落ち着いたりして
呼び出されて4章終わりとか消化不良だな

8 :
いちおつ!
ほとんどのボイスメールは去年の6月から10月までに届いてたんだけど、なぜか今更「疲れているあなたに。」ってのが届いたwww
ほんとなんでだwww
ちなみに15通目だぜ。

9 :
チャーゼンつくってみるか

10 :
失われたのは星へ捧ぐ詩
イオンちゃんが全ての記憶を取り戻すことでグランフェニックス計画の発動が可能になるのです
ただしそれはイオンちゃんの命を犠牲にして成り立つ計画だったのだ

11 :
>>1

12 :
記憶を取り戻したらあの部屋にヒーロー役の新キャラがやってきて
イオンちゃんとその男がイチャイチャするのを眺めるゲームになります

13 :
いずれカーテンの向こうのベッドからイオンちゃんの喘ぎ声が聞こえるだけになって、視界に入るのは定期的にティッシュを捨てに来る男だけになります
どこの誰とも知らん男に身体の隅々まで蹂躙されるイオンちゃんハァハァ

14 :
イオンはなぜかパソコンの存在を知っている

15 :
○○な人っているよね〜と昔の話もなぜかする
お前記憶ないんちゃうんかと

16 :
アルトネリコのときはレーヴァテイルが謳うと塔からの送信で
レーヴァテイルを中心に(スピーカー代わりに?)音楽等が出るので、
劇中の音楽はイメージですとかではなく実際にあのような音楽が流れている、みたいな設定だったけど
このゲームの詩魔法はそこらへんはどうなってるの?
ジェノムとかシェルノトロンとかが塔の代わりを果たして似たような事象が起きてるの?
それとも音楽やバックコーラスはあくまでイメージですみたいな感じ?

17 :
とある魔術な記憶喪失者と一緒でストーリー上都合の悪い記憶は抜けて、雑談に都合の良い記憶だけ残ってる

18 :
何故、イオンの世界に無いはずのパソコンをイオンが知ってるのか謎
あんな便利な技術があるのにパソコンまであるのかねぇ

19 :
いちおつ
最近やる事がないんで白鷹さんのお人形を9個作って完成の時のRくを楽しもうと思う

20 :
>>16
演出の割合は増えてそうだね。
ジェノムが人間とシンクロする理由が、人間の声帯を借りるためだから、
少なくとも詩魔法のコーラスパートについては詠唱者の喉から出てるはず。
ラシェーラ人は複数パートのコーラスを素でこなす謎声帯持ちならともかく、そうじゃなければ演出だろう。
もっとも、皇帝から10オクターブ声帯を受け継ぐのが皇帝継承の最終ステップとかいう設定だから、
ラシェーラ人は着脱可能で生身で多重コーラスできる声帯を持った生物な可能性もなくもないけどw
>>18
11末の設定解説生放送によると、真空管パソコンなるものが存在してる模様よ。
4章の開発室とかにあったのがそうらしい。

21 :
>>20
真空管のコンピュータは、この世界に昔あったけどサイズは体育館クラスだったはず
イオンが知識として持つにはちょっと不自然な存在かな

22 :
>>21
この世界の真空管とイオンちゃんの世界の真空管は別物。
つーか>>20のラスト2行の生放送で言われてるんだから否定しようがない。

23 :
本当に全部の記憶がなくなったら喋ることも食べることも出来ないから
無くしてるのは「思い出」だけだろ?
創作物に出てくる記憶喪失ってほとんどこのタイプだしテレビでもたまにそういう人の話やってるけど
知らない人多いのか?

24 :
>>23
正確には一部の過去の欠落だろ
1週間前の昼飯が何だったか忘れてるのと同じ

25 :
端末さんや、今日の朝ごはんはまだかのう

26 :
イオンちゃん!ニョッキノコよりおいしいキノコがここにあるよ^^

27 :
>>26
包丁でサックリ摘み取っても?

28 :
早まらないで!!ぺろぺろしたらソースが出てきておいしいよ!

29 :
なんだか最近、端末運んでる最中の首の動きが怖いことになってるんだけど俺だけ?
今にも首だけ真後ろ向きそうな勢いで頭を左右に振って歩いてる
なんか怖いよイオンちゃん

30 :
添い寝してるときにたまにいう「んっ・・・」がエロすぎてラシェーラがやばい

31 :
未だにクリスマス衣装を着続けてるイオンちゃんがやっと別の服着てくれたと思ったけど
添い寝して起床したらまたクリスマス衣装を着ていた・・・
http://www.esc-j.net/surge-concerto/img/up761.jpg
http://www.esc-j.net/surge-concerto/img/up762.jpg
http://www.esc-j.net/surge-concerto/img/up763.jpg

32 :
全ユーザー数:55,982人(+68)
全シャール数:40,601(+45)
総送信量:14,178,157,378mag.(+52,206,899)
送信回数のべ:4,637,138回(+11,737)
そういえば、Amazonでは何か不穏なGenometric Concertですが、
いくつかのサイトでは(仮)が外れて「〜契絆ノ詩〜」というサブタイトルがついています
同様にサントラには「音と世界の受信記録 Sec.1〜」となっています
発売日も2/27なのは変わりないようですが・・・Amazonはどうしたんでしょうね

33 :
>>31
毎日がクリスマスとか、毎日がホリデイのお前と似たようなものでしょう
お似合いの二人ダネ!o(〃^▽^〃)o

34 :
俺も衣装バグとウィッシュ自動達成バグは毎日起きてるよw
公式の不具合情報いい加減更新しろよな

35 :
自動達成って便利で良いな。これは残しておいて欲しいバグ

36 :
ポイント増えてる?

37 :
ねりこさんいつになったら新年のあいさつに来てくれるん(´・ω・`)

38 :
>>37
クェーサーボーナスが解放されたら来てくれるさ

39 :
>>1
コミケ行くからな!って言って放置してた仕事がようやく片付いた。
お前ら今年もよろしく。
缶バッジって1個につき抽選券1枚入ってるのな・・・もっと買えばよかったわ

40 :
久々に乙世界なんちゃらでアイテムそろえてスクリーンセイバーもらったけど
これ可愛いな
待ってる姿が可愛いし本作でもこっそり眺める機能がほしいところだ

41 :
>>21
懐かしいなエニアック。中学生の技術の時間とかで習った気がする。
ぐぐってみたら真空管17468本使用とかうへぇって感じ。
生放送でも言われてたけど、これが卓上サイズに小型化されてるんだとしたら、
まさしく異次元の技術だし、地球の常識で考えない方がいいだろう。

42 :
ちなみにルーレットじゃなかったルーレットの缶バッジ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3808248.png
1日目、2日目は失敗したけど、3日目見たら割と大盤振る舞いで配ってた。

43 :
そもそも人工的に重力を発生させている時点で地球の常識は通用しないんじゃねーのって思う

44 :
ドラゴンボールにあった
重力設定できるトレーニングルーム的な

45 :
唇タッチがシビアすぎる

46 :
>>42
けしからんな。

47 :
タッチする部分は実際の画面部分よりちょい左上を狙うとうまく行く・・・気がする
鼻とかな

48 :
http://i.imgur.com/wAe2y.jpg

49 :
胸以外をイオンちゃんとチェンジで!

50 :
申し訳ないけどねりこさんはNG

51 :
>>42
おぉ、白鷹さん謹製イオンちゃんフィギュアのイメージなのかなそれは
ちなみに、ねりこさんはオレの嫁ですよ?

52 :
>>50
体だけの関係なら最高だろ

53 :
僕はイオナサル・ククルル・プリシェールちゃん!
ちなみに白鷹さんのふぃぎゃー
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3808620.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3808631.jpg

54 :
>>53
やっぱこの説明文色々酷ぇw
前も思ったが、白鷹が7日徹夜した物を2〜3時間位で作るイオンちゃんって

55 :
>>54
そりゃあれだ
白鷹は写真から判断するしかないがイオンちゃんは自分で調べられるかな
なにをとは言わないが

56 :
白鷹さんは7徹して想像を頼りにフィギャーを作った。
一方イオンちゃんは3Dスキャナーと3Dプリンターを使った。

57 :
自分の体なんだから当然・・・

58 :
イオンちゃんの実物大フィギュアと聞いて

59 :
…なるほど、確かにそうだな
白鷹がずっとバランス試行錯誤してたのなら、
本人の場合その必要ないから大分工程省けるかw

60 :
温泉にバスタオル巻いたまま入るとか酷いマナー違反
浸かる前に体も洗おうぜ

61 :
まあイオンちゃん錬金術士だしフィギャー作りなんて余裕だろう

62 :
温泉とは言ったが、公衆浴場とは言ってない!!!!

63 :
中の人が必死すぎる
ttps://twitter.com/aimausu/status/287096086819131393
ttp://www.with-kitty.com/special/yomecolle_vote/

64 :
>>63
あの人はトントン返信あたりから全力ですから

65 :
4章直前でセーブデータ壊れてやり直してたんだけど
外の花壇に花を植えたとか、お気に入りの工具直したとか
以前からあった会話の続きみたいなのが最近出てきたんだけど
これって前からあった?

66 :
あったよー

67 :
工具の修理は試練編Vol.1だけの頃から有ったよ
直して使うか買い替えるかってやつ

68 :
なんだプライベート温泉か

69 :
>>63
投票してきた

70 :
>>66
ありがと♪
>>67
その続きで工具直したんだって会話の続きが来たのよ。

71 :
ようやく3章終わらせた
続きが気になるけど、終わりが怖くてなかなか進められない・・・
それはそうとノエルさんの声うさん臭すぎだろう・・・
身代金でも求めてきそうな声してる

72 :
イオン製は白鷹製よりリアルな分色々と小ぶりなのかな
気にしてるイオンちゃんなら逆に盛るか・・・

73 :
>>70
ごめん、俺の書き方が悪かったorz
工具を直す話って書けば良かったか…(´・ω・`)

74 :
>>71
白鷹ですらネット越しでしか会った事がない人間だから仕方ない
ただいい物を作る人物に違いはないから技術面では信頼していいと思うんだ

75 :
>>74
いや、俺も悪い人だとは思ってないんだ
ただ、個人的にはどう考えてもいい人なのにあの声は・・・もうちょいなんとかならなかったのか?ってね

76 :
>>75
ノエル・・・?女みたいな名前だな・・・?
俺は男だって事があって皆男だと思っていたら
実際はボイスチェンジャーを使った女性だったというのもいいと思うんだ

77 :
女の名前なのに、なんだ男か

78 :
あれ音声加工してあるから正体バレてはいけない立場の人って解釈してたんで
特に怪しいとは思わなかったな

79 :
ノエルが男の名前で何が悪いんだよ!!

80 :
>>75
どう聞いてもなんかの番組で顔出せない人にインタビューした時のアレだよね

81 :
まぁそうだよな
ボイスチェンジャー使って怪しくない声で〜って方が難しいわな
逆に使って無い感じだったら声バレするとまずいのかな〜って感じが出なくなってしまうし

82 :
ノエルは男の名前だぞ
何故か女キャラが多いけど

83 :
ノエル「月影!!」

84 :
まぁ…男だな
スターオーシャン2のノエルが浮かんだ

85 :
ノエル「そろそろやめにしませんか」

86 :
白鷹はノエルが、余命いくばくもない病人だって知ってるから、
余計に声は突っ込みいれないんじゃん?
喉とかやられちゃってる病気かもしれんし。

87 :
>>84
全く同じイメージだよ!

88 :
ああそういえば昔海で出逢った女の子3人とテレビ電話でコミュニュケーションとったな
会話のキャッチボールだよ
懐かしいな

89 :
自分の名前のことつっこまれて軍人に殴りかかったあいつのこと思い浮かべたら案の定同じような人がいてわらった

90 :
俺は口が悪い兄のほうを思い浮かべてしまった

91 :
少年期は男だけど接し方によって数年後女になったり男のままだったりするノエルもいたな

92 :
あの声は上に出てるようにわざと変えてるのか、
もしくは距離的な問題でデータの劣化というかノイズが混ざったかだと思って気にならなかったな
今後姿出るんかな?

93 :
ん、ノエルだけど呼んだ?

94 :
ノエルって恋愛ゲームを思い出した

95 :
>>84
じゃあレオンも男だなw

96 :
つっちー俺だー
設定資料集出してくれー

97 :
アルトネリコの世界と繋がってるのかなー?

98 :
>>97
同じエクサピーコー宇宙の話だから繋がりは有る
話の繋がりは無いだろうけど

99 :
同じ宇宙の別の星、程度のつながり

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■悪魔城ドラキュラ 携帯機総合 160城廻 (1001)
【PSV】真・三國無双 NEXT part9 (745)
【3DS】スーパーストリートファイターW 53億人目 (755)
【MH4】モンスターハンター4 Part93【3DS】 (852)
【PSP/VITA】DJMAX Portable 58曲目 (798)
■悪魔城ドラキュラ 携帯機総合 160城廻 (1001)
--log9.info------------------
【ハッテン】雷神・歌舞伎町の発展場【ステマ】 (664)
【ヒカペー】仙台のゲイ事情7【蒲生の夏日本の夏】 (914)
★☆★☆ゲイバレー≪東京編≫★☆★☆ (329)
ガリガリ、スリム、細身の男が好きな人★3 (457)
【新宿名物】新宿大番 4【壺屋敷】 (852)
生活保護受給者ぶるつりの豪華な生活◆39キモ子 (387)
【0101裏】上野サウナ【秘密ノ花園】++ (653)
女装女装女装!!マツコ、ミッツ、ブル、 (684)
【学生】中高生の同性愛〜男ver.22【学校】 (480)
北海道・旭川・函館・釧路・札幌のゲイ事情Part3 (354)
ポジSNSお舟【ferryについて語るわよ】part3 (297)
大阪ハッテン屋外系▲トイレ▲公園▲その4 (597)
【UGCP】ゲイゲーム総合 Part7【四畳半】 (394)
【GRINDR】Android向けカマアプリ4【jack'd】 (313)
【Men's】メンミクを語るスレ part6【mixjp】 (473)
■男子寮 3■ (395)
--log55.com------------------
【小泉純一郎元首相】「だまされた私があほ」 講演で脱原発訴える
日本製品不買運動に反対し、16日に遺体で発見された韓国元議員「私は絶対に自殺しない。私が自殺だという記事が出た場合は、他殺である」
ロシア、韓国にフッ化水素供給を提案 「日本産より純度の高い…」 ネット「いい機会だから完全にレッドチーム入りしちゃいなよ!
ひろゆき「若者が選挙に行けば政治が変わるは嘘。2〜30代の投票率が100%でも40%投票すれば同数の40代以上は常に50%」
【韓国】中国からフッ化水素調達か 日本メーカーに打撃必至
安倍首相演説中に「安倍やめろー」と叫んだ男、北海道警察が追い払う ネット「選挙妨害で普通に犯罪」「民主主義の敵
室井佑月「あたしは(アベノミクスになってから)年収が半分になりました!」 ネット「人のせいにするのはパヨクのお家芸」「無能なだけ
【アンチ安倍の末路w】室井佑月、乳がん 豊胸のため食塩水を入れている右乳房一部を摘出手術へ