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2013年01月家ゲACT攻略7: ドラゴンズドグマ2要望スレ (424)
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ドラゴンズドグマ2要望スレ
- 1 :2012/06/23 〜 最終レス :2013/01/13
- 2で改善してほしいこと、期待したいことを挙げてこうぜ
- 2 :
- 洋ゲー厨が求めるファストトラベルは要らない。
あれはオープンワールドである意味がない。
ゲームの結末が
「バッドエンド複数と多少マシな結末一つ」
ってのはいただけない。
- 3 :
- とりあえず馬などの乗り物と泳げるようにしろよ
- 4 :
- 作ったら、二度と弄るな。それだけだ。
発売してから、好き放題弄るような外道を働けば、二度とカプコンは信用しない。
- 5 :
- マップが狭すぎる、今の4倍ぐらいは欲しい
COOPは無くていい
- 6 :
- モンハンのように素材を集めて武器防具を作りたいから
大型モンスターの種類5倍は欲しいな。
- 7 :
- >>6
どんなモンスターがいいだろうか?
神鳥ガルーダとかケルベロスを妄想してる
- 8 :
- (*´ω`*)後発組に優しくしれ
79代目うるドラなんて無理ドラw
- 9 :
- >>6
それってもうモンハンやん
モンハン5に期待しろ
- 10 :
- モンスターなら、ロック鳥とかヘカトンケイル、ベヒモス、レヴィアタン、
ジン、イフリート、マーリド、ダオ、サラマンダー、ウンディーネ、シルフ、ノーム、
マンティコア、ラマッス、トロウル、トログロダイト、バグベア、オーク、ハッグ、
知性のあるタイプの巨人、スライム系モンスター、(超)巨大昆虫類、
ユニコーン、ペガサス、ケンタウロス、ミノタウロス、グール、ヴァンパイア、
といった辺りを、適当に亜種を含めて出して、後はオリジナルの異形のモンスターを
それなりに考えれば随分にぎやかになると思う。
- 11 :
- CO-OPかMO辺り入れてくれ。嫌な奴はオフゲかモバゲーでもやってろ
- 12 :
- >>5
お前みたいなニートの為にゲーム制作してるわけじゃないんだよ
>>8
発売日組だが、昨日初めてオンドラ行ったら78が死にかけてて
薬草取りに行ったら79になってた…
ポーンの知識だが何が足りないから星1・2なのかわかるようにしてくれ
- 13 :
- >>6
モンハンのオープンRPGと思ってたら肩透かし食らうよね
装備作成もそうだけど、対大型モンスター戦が緊張感無いし攻略要素に乏しい
ボス戦にやり込み要素があるRPGを期待してたのに
まあモンハンは爽快感無くて海外では日本ほど人気無いらしいからしょうがないのかも
- 14 :
- Tバックは白にしろ
- 15 :
- これをドグマのグラフィックで頼む
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYubrbBgw.jpg
- 16 :
- 装備の色違いが欲しい。
アサクリの仕立屋とか無駄と思いながら結構染めて遊んだよ。
- 17 :
- つか
もっと 街 増やせ
劣化モンハンすぎる
- 18 :
- >>17
「つか」は余計。
- 19 :
- つか
武器、防具購入のとき倉庫の中に有る場合も所持の有無付けてくれ。
- 20 :
- >>6
なら贋作不可にしないとな。
あっ、そもそも贋作システムがいらないか。
- 21 :
- 2ではオンラインCO-OPよろしくぅ!
- 22 :
- >>7
>>10
古典からモンスターを引っ張ってくる方向性はブレない方がいいよね。
モンハンみたいに着ぐるみみたいな外見はちょっと嫌だけどw
>>9
あーそうなっちゃうかな。オープンワールドのモンハンがやりたかったから
モンハンドグマでも別にいいや。
旅の途中で大型モンスターと遭遇戦ってワクワクしない?
>>13
モンハンはアクション苦手な人には不評だよね。友達でクック先生すら
倒せないで投げたやつがいる。それもどうかと思うがG級は強すぎる。
ポーンもいることだし、上位くらいの難易度でいいんじゃないかね。
- 23 :
- カメラワークは修正して欲しいかな
大型に張り付いてる時、自分の場所が分かりづらい。
あと、アイテム使用画面で状態異常の表示も希望。アイコンは分かりづらい。
ただ基本的には良ゲー
- 24 :
- >>22
世界観的にどんなモンスターが合うか難しい
>>23
しがみついてる時のカメラワークは確かに見難いよな
- 25 :
- ・装備セットの保存
・キャラクリのセット保存
現行にアップデートで追加して欲しいな
- 26 :
- セーブデータは二個以上とCO-OPだな!
- 27 :
- ニップレス実装ヨロ
- 28 :
- >>2
洋ゲというかスカイリムは都市以外一度は行かなきゃそこへFT出来ない
逆に言うと一度行けば次は一発だから目的もなく探索する気にもなる
よっぽど魅力的な箱庭ならFT無くても楽しめるだろうけど
- 29 :
- 今回悪くはなかったが、
もっとマップを広くしてcoopをお願いします!
- 30 :
- 逆にダンジョンだけでいいわ
- 31 :
- >20
モンスター素材の贋作不可にしとけばよくね?
町民からのクエストの攻略方法を増やすという点で、贋作屋はいい
アイデアだと思うし、残ってくれると嬉しいんだが。
>22
ドラゴンズドグマはMH4の実験的な側面があるんじゃないかと邪推
してるわ。
モンスターへのしがみ付きは導入が決定しているようだし。
>28
スカイリムとかの場合、マップの広さが「FTがなきゃやってられない」
レベルだからねぇ。
そういう意味では、ドラゴンズドグマのマップ程度ならFT要らないわな。
- 32 :
- >>31
MH4のPV見る限りそんな気はするな。
スカイリムは広いというより、ロケーションが多すぎて訳わからんレベル
確か名前のついたロケーションは大小合わせて600とかあった気がw
ドグマにおいては、
FT出来るのは街や村、砦など人が常駐してるところだけでいいかな。
coopよこせって意見多いけど闘技場とかウルドラみたいな
限られたシチュエーションだよね、MO的な。
フィールド全部coopできたらそれはもうMMOだし。
- 33 :
- >>32
セークリッド的MOなcoopじゃないかな
- 34 :
- カメラ周りの不自由さの改善が第一要望かな
特に大型にしがみついた時のカメラ位置は最悪・・・なんでプレーヤー中心の俯瞰位置を撮らないのかと
しがみついてる敵のグラと重なって何も見えないとかマジありえん。テストプレーヤー誰も突っ込まなかったんか?
あと、離れてる時の大型敵の動き(必ずプレーヤーの死角に入ろうとする)のいやらしさを何とかして欲しい
カメラ位置のクソさも相まって常に画面外から攻撃されるのはストレス
別にオープンワールドに拘る必要なんか無いから、もう少し敵やダンジョンの種類増やして欲しかった
- 35 :
- >32
スカイリムはそれだけ多くのロケーションがあっても平均すると
一つ一つはそこそこ距離とって配置してあるのが驚くわ。
ほぼ全土が山がちな地形だから、マーカーですぐ隣でもやたら
と遠回りしないと到達できなかったりもする都合上、余計に広く
感じるって所もあるが。
>34
個人的にはカメラで不満はあまり持ってないんだけど、ウルドラ
の高い所だけは「この糞カメラ何とかしろ」と思ったなw
- 36 :
- ポーンの評価システムとかうっとおしいからOFF機能つける事。
◯◯回数とか日時、遊んだプレイヤーとかヒストリーに保存しまくるの辞めて欲しい、取り返しはつく事でも記録に残るのが気持ち悪い。
- 37 :
- wiiで出す事
- 38 :
- >>36
そんなのあったんだwww
気にもしないから、全然見てないかも
- 39 :
- coopとかマジいらんわ
- 40 :
- coopあるとジョブバランス取らなきゃ糞ゲ認定されるし、バランス取るとなれば
ソーサラーの竜巻みたいな滅茶苦茶なスキルは真っ先に封印されるだろう
- 41 :
- >>36
ポーンがいつも高評価なのに、たまに☆2とか正直につけてくるやつ
いるとイラッとくるなw まあ俺はそれも楽しんでるからあってもいいや。
PS3のメモリ拡張ユニットとか出ないかな。
街やダンジョンにシームレスに入って行けるとリアリティが出るし。
昔リネージュ2ってMMOを5年程やってたんだが、そんな感じで、
ダンジョンから他のプレイヤーがモンスターに追いかけられて
出てきたのを助けて友人になったりとか、楽しかった。
もう仕事が忙しくてMMOなんてできないのでオフゲでそれに
近い体験を出来るゲームをやりたいってなると、オープンワールドなんだ。
- 42 :
- マップ広くするのに技術足らないんなら今の広さでもいいから一枚板にしてくれ。
一本道とか勘弁してくれ。切り立った崖も勘弁してくれ。
グレンソラン周辺程度の、草原〜森〜枯れ木や岩場程度の景観の変化を全域に。プラス雪景色とかで充分広く感じるように出来ると思うんだ
- 43 :
- マラソンゲー、時々戦闘なんだから
あきらめろ
- 44 :
- 要望スレなのに諦めてどうすんだよ
- 45 :
- ポーンとか借りたらだいたい基本は星5つ評価だなぁ。
損することは何も無いんだし。
少し凹凸を付けるために星4つを混ぜ込むとか。
社交辞令みたいなものだけどな。
- 46 :
- 0リム、☆3、コメ無しでウチの子が返されたわ。そういうのが嫌だから宿泊まる前に談判外してんのに。
トロフィー狙いかな。
- 47 :
- 必要なのはマップの広さであって移動にかかる時間の長さじゃないんだよな。
通行不能地形設置しまくって移動をめんどくさくしても
マップの狭さを埋め合わせることには全くならない。
- 48 :
- 小林解雇して、他の優秀なクリエイター希望
- 49 :
- 正直に言おう。もっとエロイの
- 50 :
- >47
通行不能地形が多い(移動の自由度が低い)と、A地点からB地点に
向かう際、「前回は右回りで移動したから、今回は左回りで行こう」とか
「道は険しいけど、無理矢理ショートカットして見るか」といった選択が
出来ず毎回同じ道を通らざるを得ないから、余計に狭く感じるわ。
>49
正直過ぎワロタw
まぁ、今作の場合、同レベル帯での装備選択肢が普通のRPGレベル
だったのは不満点だな〜
性能を基準に選択すると各レベル帯は似たり寄ったりの格好になるし、
いくらデザインが気に入っても、強化上限の所為で最終的に戦力外に
せざるを得ない装備が多すぎる。
下位装備でも資金と素材を大量投入すれば最強装備に近い所まで
強化できるようにしてくれれば、もっと選択肢増えるのにねぇ。
- 51 :
- >>46
すまん
最初の方よくやり方がわからんで
何人かそんな感じで返したことあるわ
- 52 :
- >>50
ものすごく同意。
アーマーとか、下位の装備でもグラフィックは悪くないと思うんだけど、
実際に使われるのはごく一部なのが惜しい。
あと、ローブとかマントみたいな布系の装備は自分で色を染め直しできてもいいと思う。
- 53 :
- ドグマ2以前にまず会社がCAPCOM2になるくらいの…まぁ無理だろな
- 54 :
- クリアしたけどなんかマップの左の方が空いていてエリア拡大
出来そうな気がするんだけど、2よりも前に拡張ないのかな?
- 55 :
- >>12
ニートじゃないもん、就活してるもん
- 56 :
- ウルドラゴン戦だけはモンハンみたいな感じのオンラインにはできんのかね?
あとドラゴンナイトとか 怪物に乗った盗賊も作ってほしいわ
それとゴブリンの砦みたいなクエスト作って○○無双的に切って切って切りまくるクエスト
- 57 :
- やり込み要素を増やして欲しい
例えば、現場では装備品の強化は4段階までだけど、100段階まであげるとか。
5段階からは竜の鼓動100個で1ランクUP、上昇値は1〜3までの微量がいい。
素材はそれぞれ違ってもいい。
あと、プレイヤーがクエスト作成してそれを受注出来るようにするのはどうかな。報酬は作成するプレイヤーが用意して、クエストが完了したら作成したプレイヤーにも何らかの利益が得られるってのはどうだろうか。
- 58 :
- 今のシステム・バランスで装備の強化にそんな先を作っても
飽きるだけだと思うが。
やはり3桁レベルに見合った強敵がいて、それと戦う結果として装備の強化のような報酬が出るんじゃないと。
- 59 :
- というか今のところDL配信が糞すぎるよなぁ
- 60 :
- もっとRをでかくできるようにしてほしい
- 61 :
- >57
とりあえず下位装備はもっと強化できるようにして欲しいけど、上位
装備も同じだけ強化できちゃうと装備の多様性的にマイナスなんで、
その辺りのバランス取れれば良いんじゃない?
あと、クエスト作成は例えば「うちのポーンを連れて特定モンスターを
何匹倒す」とかは結構ありがたいよね。
(ポーンはクエスト受注と共に自動雇用)
ポーンの知識が足りてない部分を埋めるのに他PCの協力を能動的
に得られる&リムも貯め易くなるし。
>58
育てた主人公の(装備も含めた)パラメータからモンスターを生成して、
そのモンスターを操作してネットを介して他の覚者(プレイヤー)と戦う
対戦システムがあったら、超強化した装備も無駄にならない、かも?
(一応、ドラゴン系なら世界観的にも矛盾は無いし)
- 62 :
- >>57
廃人装備はいらないけど
クエ作成は面白そうだね、それ、滅茶苦茶やりたい
- 63 :
- 装備の表示と非表示選ばせろ。防御力だけ反映させて見た目は軽くしておきたいんだよ。
特に顔が隠れる兜は非表示にしたいわ。
あと気に入った武具はどんどん強化して行けるようにして欲しい。盗賊のマスク+99みたいな感じで
- 64 :
- 声の種類を増やして欲しい。
ユーザーメイクのキャラクター4人編成が標準のゲームで、
男女各6種類はいかんせん少な過ぎる。
メインポーンもサブポーンもみんな同じ声で喋っとるわ。
- 65 :
- モンハンにも言える事だけど、防具をデザインしてる奴をどうにかしろ!
ダサい防具が多すぎる!特に頭な
- 66 :
- クリアしたので俺も書いておこう。
シナリオが糞。ラストの超展開はなんだ。
一地方を旅しただけなのに何勝手に人外にクラスチェンジしてるわけ。
エリシオンも無名騎士も黒幕風に登場したくせにさくっと退場しすぎ。
選ばれた勇者(覚者)が悪人と破壊をもたらす竜を退治してヒロインと結ばれるか、
新たな地へ旅立つ!くらい分かりやすい話でいいよ。
- 67 :
- ラストをどう終わらせるのかが分からなくて困ったな
- 68 :
- たしかにエリシオンと無名騎士の扱いがやっつけだったな
- 69 :
- エリシオンは禁断の儀式とかでベルセルクで言う使徒的な怪物になって暴れて欲しかったよな。
無名もしかり。
- 70 :
- 世界観が二週目以降の為のループ設定っぽいんだけど、そのわりにはリディルで
ループ断ち切って界王不在が真ENDだし、整合性が取れてない感じする
それとも界王自体が無数の世界ごとに存在してるってことなのかな
どちらにせよもっと布石バラまいてしっかり回収すると「あーなるほど」な仕掛けが
欲しかった。そんな余力無ければドラゴン倒してENDで良かったんじゃねと思う。
- 71 :
- あの世界は「より強い意思」を持つ者を選別するシステムな訳だけど、
覚者の生きたいという思いを利用してシステムへ組み込む(界王、又は
ドラゴンとなる)事を半ば強制されている(より強い意思を選別する為に、
覚者の意思(選択)をを否定してる)、つまりシステムそのものが自己
矛盾に陥っているからね。
それを良しとしない者(主人公)が、「自らの意思」でシステムを否定する
物語、と考えると整合性はあると思う。
或いは、ループを終わらせる意思を持った界王を生み出し、そのコピー
(メインポーン)を世界に送り出す事、それ自体もシステムの内なのかも
知れないが。
まぁ、どっちにしろ細かい部分が描ききれて無いのは確かだから、もっと
丁寧に描写して欲しかったのは超同意。
- 72 :
- >>36
>>ポーンの評価システムとかうっとおしいからOFF機能つける事。
マジでこれ付けて欲しいな
自分のポーンの評価とか全然気にしてなかったけど
3回も借りていって毎回全部星1評価する奴とか
喧嘩でも売ってんのかと
- 73 :
- せめて無評価欄があればなあ
救済の衣装に黒い大剣持ったうちのメイポ♀が見た目5、他は1の0リムで返却されてきた。
使ってないから評価不能なのは分かるんだが、1は無いだろうw
- 74 :
- ポーン貸し借りシステムがあるからセーブデーター1個仕様なっている
っぽいから、ポーン貸し借り無しでセーブデーター複数OKにしてほしいよ
- 75 :
- オンの堅苦しさを緩和したのがポーンシステムなのに評価機能つけるとかどんだけ馬鹿なんだ担当者は。
- 76 :
- いや、まさか他人様から借りたポーンにオール1とか評価付ける
アホがいるとは思っていなかったんじゃないかな
どうせなら、気に入らない相手には2度とポーンを貸さないブラックリスト
機能を付ければ良かったんだよ
- 77 :
- 護衛クエ謎すぎワロタw
冷静に見直すとメイン物語薄っぺらいし
マップも特に意味がなく無駄に広いから改善希望だな
- 78 :
- マップ広くはないだろw
- 79 :
- マップが広いんじゃなくて歩くのが面倒なだけ
- 80 :
- >>78-79
表現が悪かったw
すまん
歩くには広い(←めんどくさい)けど全体が見えてしまうと狭くあっけないマップに感じた
ストーリーと直接絡まない南西側とか無駄な感じ
- 81 :
- 昔のDiabloみたいなランダムマジックアイテムを敵がドロップするようにして欲しいな。
エヴァフォの敵だけでいいから。
- 82 :
- 1から2で世界が半島から全世界に広がるんだよな
- 83 :
- 他と比べて広いって事は無いんだろうけど、俺はもうちょっと狭くてもいいわ
その前に今あるマップをちゃんと活用して欲しい。
南西側とかせっかく景色いいのに訪れる事なく売った奴が大勢いると思うしw
多分、各地を周らせる為に護衛クエ作ったんだろうけど、護衛かったるいって奴多いと思う
いいアイテムもエバフォ絡みばっかだし、辺境にわざわざ行く意味が見出せない
- 84 :
- >>82
オレは2じゃなくて拡張でそうなるとおもっていて、クリアしたが
売らないでいるんだが・・・
- 85 :
- >>84
課金アイテムの拡張以外ないだろ
- 86 :
- 護衛クエスト受けるために好感度上げなきゃいけないのがたまらなくめんどくさい。
- 87 :
- ジョブによって攻略出来ない敵とかやめてほしい。
ウォーリアの価値ってなに?
霧払えねぇ。金ゴーレム無理。ワイトダルい。
要するに弓ゲーやめろ。
- 88 :
- エバホの敵に関してだけど、覚者のLVに応じて敵のLVも上げて欲しい。あと、崩壊後の暗黒世界。エロポーンのケツを追いかけながら草原走り回る楽しさを奪うなんて酷いじゃないか。
- 89 :
- 自殺ENDって所がついていけないわ
- 90 :
- 自殺は地獄に落ちるしな
- 91 :
- >>90
永遠に繰り返されるあの世界は地獄だよ
- 92 :
- NightMareモードとHellモード作ってください。
- 93 :
- ポーンの評価と借りた奴の名前が履歴に残るのが気持ち悪くてサブポ一度も借りてない。
履歴はルークだけ。
ガチで誰得だよあのシステム。
- 94 :
- 重複あるかもだけど、箇条書きで
・マップは1とつながる少し離れた土地(1のマップを少し再利用してもいい)
・もう少し広く。領都のような拠点が数ヵ所あれば
・所持、倉庫に所持、装備中を店で確認できるように
・借りたポーンの装備見ただけでNewが今後消えてしまうのは不便
・FT、序盤はいらないけど、今作はできるようになるのが少し遅かった印象
・敵、少し増やしてほしい。ただ増やしすぎは良くない
・無強化状態での装備の優劣が分からないと不便。☆3の装備より少し劣る無強化とか買い換えるか悩む
・個人的に贋作は良かった。合法な力技って感じで
・装備、スキルセットをジョブごとに
・ポーン検索条件をもっと細かく…と思ったけど、誰でも借りてもらえる機会を設けるって考えるとやはりいらないと考え直した
くらいかな
楽しいゲームだった。続編楽しみ
- 95 :
- ポーンの検索は、条件を決めてからその条件の中で100人ランダムに選んでもらえれば良い。
100人選んでから条件絞るのはどう考えても逆だろう。
- 96 :
- 確かに移動手段は選択肢欲しいと思った
馬とかグリフィンとか多種あれば尚いい
- 97 :
- そもそも続編て出るの?
- 98 :
- ドグマズドラゴンってリネームして出るんじゃ・・・
- 99 :
- 99
- 100read 1read
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