1read 100read
2013年01月議員・選挙149: 【嗚呼懐かしき】民社党スレパート2 (419) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆自民党:党内政局 その326◆ (1001)
滋賀県の選挙総合スレッド (285)
第23回参議院選挙総合スレ 36 (387)
統一教会・山谷えり子・在特会関係者が続々逮捕 2 (397)
 歴代総理中最も1Qが低い海部俊樹  (424)
【美濃焼】岐阜選挙総合スレ2【鵜飼】 (299)

【嗚呼懐かしき】民社党スレパート2


1 :2012/01/01 〜 最終レス :2013/01/02
国防増強を謳いながら、
 最後には肩を組んで「インターナショナル」を歌っていた
  伝説の政党「 民 社 党 」を 語りましょう。

2 :
>>1
乙新年初書きこ!

3 :
現状、旧民社の古参議員って誰?

4 :
中井洽

5 :
ところで、大石尚子参議院議員が亡くなったね。

6 :
繰り上げ当選が玉置一弥とは

7 :
民社系が死んで民社系が復活とは

8 :
76年初当選組みは人材豊富だったんだな
青山丘→文部科学副大臣(小泉内閣)
大内啓伍→厚生大臣(細川、羽田内閣)
神田厚→防衛庁長官(羽田内閣)
高橋高望
中井洽→法務大臣(羽田内閣)国家公安委員長(鳩山内閣)
中野寛成→国家公安委員長(菅内閣)
中村正雄※
西村章三
山本悌二郎
米沢隆→民社党委員長、新進党幹事長
渡辺朗→沼津市長

9 :
>>8
青山丘は自民党の公認が得られなかったから仕方なく民社党で出たパターン
後に自民党へ行ってるし、最終的には国民新党
民社党には特に思い入れはないだろうね

10 :
西欧の民主社会主義の正統派であらんとした人たち
共産主義の防波堤としての疑似社会主義として民主社会主義を掲げた人たち
党のナショナリズム的な部分に惹かれた民族主義者たち
自民党から出られないからしかたなく民社党から出た保守主義者たち
小所帯の割には雑多な集団という印象。

11 :
旧民社の中で一番好きな政治家誰よ?

12 :
永末英一

13 :
なんで川端や高木のような親北議員まで民社なんだ?

14 :
>>13
彼らは文部大臣として当然の良識的判断を下したのみ
親北とは少し違うだろう

15 :
当然の判断て?

16 :
国会対策に城島が就任したな

17 :
北九州市長の北橋も忘れないでね

18 :
松原仁が入閣したね。
よかった。

19 :
自見金融相を見ると米沢隆を思い出す

20 :
旧民社で、今一番出世してるのって誰だろう?

21 :
>>19
確かに似てるwwwww
自見の風貌が米澤に近づいていってるなww

22 :
高木剛氏とブーちゃん(伊藤昌哉)も似てる。

23 :
>>20
川端達夫総務大臣だろ!

24 :
平田参議院議長だ

25 :
川端達夫総務大臣は、民主党政権が長期化すれば、
将来の有力な衆議院議長候補だ

26 :
>民主党政権が長期化すれば、
ありえないな
福島みずほが日本の核武装を主張するくらいありえないw

27 :
玉置一弥が予定通り繰り上げ当選
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120117/k10015331531000.html

28 :
委員長経験者の社会党時代の所属派閥
西尾(西尾)
西村(西尾)
春日(河上)
佐々木(西尾)
塚本(河上)
永末(河上)
大内(河上※但し書記)
米沢(民社党結党後入党)

29 :
28は誤りだった。西村栄一は元々は河上派だ。
こうしてみると佐々木以外は河上派出身者が委員長を占めている!
委員長経験者の社会党時代の所属派閥
西尾(西尾)
西村(河上)
春日(河上)
佐々木(西尾)
塚本(河上)
永末(河上)
大内(河上※但し書記)
米沢(民社党結党後入党)


30 :
>>29
鈴木善幸元総理は、社会党最右派平野グループ(全農議員団)
田村元 元衆議院議長も確か元社会党員(慶大学生の頃?)

31 :
民社ゆーす

32 :
社会党河上派はかわいそう。

33 :
元イトーヨーカドー労働組合中央執行委員長の柳沢光美参議院議員が
経済産業副大臣に就任。

34 :
>>32
社会党の日労系―河上派って二世多い
麻生久・良方
河上丈太郎・民雄
川俣清音・健二郎
松前重義・仰
日野吉夫・市朗
中井徳次郎・洽
西村栄一・真悟

35 :
社会党の労農系―鈴木派では
山花秀雄・貞夫
江田三郎・五月
赤松勇・広隆
社会党の新興左派だと
横路節雄・孝弘

36 :
>>35
山花は革新には珍しい3代。戦後第一回からの地盤をずっと継いでいる
秀雄(友愛会→労農党→社大党→社会党鈴木派)
貞夫(社会党佐々木派・社会主義研究会→市民リーグ→民主党)
郁夫(鳩山友起夫秘書→民主党横路G)

37 :
山花貞夫は社会主義研究会の協会寄りだったのに
少しずつ右に傾いて行ったね。

38 :
大阪民社協会は反橋下の尖兵

39 :
辻元清美と同じか。

40 :
民社のカンセーさんと辻本仲良くやってるみたいだし

41 :
笹森、宇佐美、芦田ときて鷲尾もか。
今年度は同盟会長、連合会長がどんどん亡くなっていくねえ
戦前は総同盟時代からご活躍の天池さんなんか100歳近いけど、
たちあがれ日本のサポーターやってお元気だからなあw

42 :
うちの地元の電力総連系の重鎮市議が不出馬で引退しちまった
東電系だから、流石に出馬はまずいだろうが、寂しいもんだ

43 :
元連合会長、鷲尾悦也氏死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0227/TKY201202270140.html

44 :
民社党とも縁があった「国会の爆弾男」楢崎弥之助氏死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0229/SEB201202290024.html

45 :
>>29 高橋務さんの社会党河上派の軌跡によれば 西村栄一は西尾派。

46 :
>>34 こんなのもいる。
大矢省三 卓史

47 :
松前重義 達郎

48 :
>>36 横レスすまん。松本ドラゴンのとこもそうだ。

49 :
>>28 民社党の委員長の系譜を社会民衆系か日労系に分けたところ、初代の西尾以外本流はいない。西村は日労の西尾派はだし、春日 塚本 は加藤勘十系だし、佐々木は戦後の西尾派だ。永末は水谷長三郎の弟子だし 民社ははみ出しものの集団だ。

50 :
水谷長三郎は労農党だしね

51 :
それに比べて、社会党は由緒正しい人が委員長だった。片山哲 鈴木茂三郎 浅沼稲次郎 河上丈太郎 佐々木更三 勝間田清一 ここまでは、派閥の領袖か代貸しだ。その後も、飛鳥田が小派閥と土井が純粋無派閥なのを除いて系譜がしっかりした人が多い。

52 :
石橋も政策研究会(旧勝間田派)の領袖だし、田邊も水曜会(旧江田派)の領袖か。

53 :
土井は成田系無派閥?

54 :
そういえば社会党と民社党の和解に向けた「友引会」
なんてのがありましたな。

55 :
>>54 これですな。http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/58/rn1988-368.html 春日一幸最後っぺですな。

56 :
>>53 土井の師 田畑忍は安部磯雄を尊敬しており。土井も片山哲あたりの思想なんかなと思ったがちょっと違った。
土井が奥田敬和と仲が良く酒を呑んだらしいが、一戦に及んだのだろうか?

57 :
>>41 高世 一成さんの片山哲さんの歴史に 天池さんが片山先生に可愛がられたという一文を寄せられていたが。片山先生、あの世で「君はいつから、金正君に同調するようになったんだ。」とお叱りになっているに違いない。

58 :
>>30 横レスすまん。小平忠さんは国民協同党出身。

59 :
>>50 水谷長三郎ほど評価の分かれる人はいない。芳賀 綏が言うには 前尾茂三郎や田中伊三次は絶賛していたが。自分の恩師河上肇にボロカスに書かれ。岡田春男もいい加減と言われ。同じ右派の金権の武藤山治に怒って敬遠されている。

60 :
社会党合同後の右派は水谷長三郎以外は、中間派はなく。西尾派以外の全部河上派だった。

61 :
片山哲は中間派では?

62 :
河上派の議員は 河上 河野 三宅 中村 川俣 菊池 と戦前派が多いが。西尾派は戦後派ばかりだ。伊藤卯四郎でさえそうだ。

63 :
社会党の系譜は
現代政界において完全に消え去ろうとしていますな・・・

64 :
>>63 山花郁夫が当選し続ればほそぼそ繋がる。民社系は渡辺周だ。

65 :
>>61 微妙だ。西尾派だという人もいるし、中間派だという人もいるし。

66 :
>>64
血のつながりじゃなくてさ
政治理念の継承発展が問題であって。
民主党の若手政治家はドイツもコイツもネオリベだ。

67 :
>>66 じゃ 北橋健二が議員に帰ってこなきゃあ終わりだな。

68 :
古本なんかどんな思想なんだい?ちょっとスレちがいになるが、吉川佐緒理とか? 山岸章の系譜だろ。

69 :
>>67
そんなもんだろうw
単なる血のつながりなんざ屁のつっぱりにもならんわw

70 :
>>68
じいさん、知ってるだろ?
今時の組織内議員なんてのは、政治理念なんて持ってちゃだめなんだよ。
定見がなくて既得権を脅かさないようなのじゃないとなれないんだよw

71 :
>>70 もう政治生命失ったが 小林千代美とか 西村ちなみ 高井美穂 なんかのほうが社会党っぽい理念があるかな?

72 :
>>71
その辺の議員さんの考え方は自分は知りません。

73 :
労組系は今も昔も理念なんかないでしょう
安部磯雄にはじまり片山哲、河上丈太郎・・・といった
社会党の一つの源流であるキリスト教社民主義の系譜は
河上民雄の秘書出身で牧師の土肥隆一が継承
日労系譜で議席があるのは中井蛤、土肥隆一のみ
両者だいぶ毛色が違うのも日労らしい

74 :
>>73 佐々木良作が土肥隆一と同じ民主改革連合の吉岡賢治を後継にしたのは何故だろうね?

75 :
兵庫は連合五党協なんてのがあったからかな

76 :
滋賀の川端なんかも思想的に民改連なんかで良かったのに。山田耕三郎もいたし、昔労働組合の4つのナショナルセンターの仲が良かった。京滋労連という新産別の組合が仲立ちをしていた。

77 :
キリスト教社会主義といっても賀川豊彦のような、何でもカンでも手を出した割には
貫徹しない、宮様内閣の参与になる、特高に捕まり平和主義を投げ捨て鬼畜米英に
なったのもいたぞ。

78 :
民社党はそのエートスの一つでもある河合栄治郎学派の教えを守っていればいい政党になったのでは、と思う
元来は民政党支持者であった河合はリベラリストの立場から、より統制主義に近い日労系の軍部ファシズムへの
接近を予見しており、無産党では最も自由主義に近い社会民衆系の西尾らへ期待をかけ、社大党が反軍政党に
なることを希望していたが、見通しが甘かったようだ。しかし死後はその門下から関嘉彦などの論客が民社研として民社党を支えた。
なのに民社党のエートス、反ファッショ・リベラル的性格が次第に薄れていったのが残念でならない。
河合が同性愛者であったことも、今日的文脈ではリベラルを物語っていよう。

79 :
そもそも関が河合シューレの継承者足り得たかという点に疑問が残るのかな

80 :
>>77 河上丈太郎や杉山元次郎はやむを得ず翼賛会に入ったみたい。

81 :
>>78 粕谷一希の本に栄次郎と風呂に入った弟子がいたと書いてあったが。誰だっけ? それが彼の男色だろう。

82 :
>>80
賀川は自分の意思で戦争賛美に回った。何しろ「昭和20年8月16日に、銀座教会で戦意発揚音楽礼拝」
を行う予定だった。
大宅壮一は賀川豊彦について「人間的に問題がある」と指摘した。片山哲と同世代のキリスト教社会主義者では
あるが、片山内閣に対しても全農を利用して保守の国協党に接近するなど、ブレがあり過ぎることが、大宅の言う
「人間的に問題がある」ことなんだろう。ちなみに賀川の学生時代に指導した外国人宣教師は賀川のことを
「フェイマスさん」と呼んでいた。理由は「自分は有名になりたい」と、いつも公言していたから。

83 :
>>82 賀川はいけえしゃしゃ社会党の結党呼びかけの三長老になっている。てきとうな人がいなかったんだね。

84 :
賀川もいい加減なら左派の方はいい加減を通り過ぎ豪快というか痛快というか。三長老の高野はいいとして、鈴木茂三郎と天下の浪人藤田五郎は、尾張の殿様の徳川頼親を社会党委員長にしようとした。で 金を出させて中央大学を買収しようとするなどやることがでかかった。

85 :
富士山の麓に「平和研究所」建設っていうのもあった。

86 :
>>85 すまん、知っているとはおもうが。中央大学を買収して平和研究所に改組しようとしたのである。

87 :
この徳川頼親というおいたが大好きで、3月事件のときにデモ行進の予行演習の足しにと、赤松克麿と亀井貫一郎に3万円ほど小遣いを渡したらしい。

88 :
>>82 国協党から社会党に流れてきた人に 小平忠 小林進 中沢茂一 といるが、小平は結局民社党、中沢は河上派となるほどわかるんだが。小林は佐々木派、ちとわからん。

89 :
民主党があの体たらくっぷりな今こそ民社党は復活するしかない

90 :
今だと、国公労連と自治労と日教組をのぞく労組党になるだけだ。

91 :
民社系人士はやはりイデオロギーにこだわりがあると思うのだが
どうも統一感がない
創憲会議の草案では徴兵制の禁止を謳っているのに、ゼンセン同盟は徴兵制を主張している
政研フォーラム(旧民社研)・民社協会は外国人参政権推進なのにゼンセンは
保守派の反対集会に来賓を送ったり・・・・
民主社会主義勢力のまとまりのなさと言ったら!

92 :
>>91
ていうか、これら各団体で意見集約してないだろ別にw
創憲会議は冊子まで出しているから確定だけども

93 :
>>86
>中央大学を買収して平和研究所に改組
俺の推論。一応、大学令のオリジナル校である中央大学は、買収に応じるどころか門前払いしただろうと思う。
買収しようとしたのは、その後法政大学の社会学部となる中央労働学園大学ではなかったか?ということ。
社会党が結党するまでの無産政党関係者には、徳川義親に代表される?ってな人も関っていたり、岸信介と三輪寿荘が
親友だったりと複雑な関係もるので、中央労働学園大学の成り立ちと没落(失礼!)が社会党結党と被っても
いたのかなぁ・・・と。

94 :
造船重機は商売上兵器を売るから徴兵制も仕方ないけど、繊維 流通 の平和産業のゼンセンがタカ派とは。

95 :
>>93 荒畑寒村の寒村自伝に書いてあった。
そこには、いろいろな人がきていたと書いている。結党大会には佐々井和晃 津久井竜雄 なとの右翼。最左翼は松本治一郎 黒田寿男まで。浅沼稲次郎なんか大会の最後に天皇陛下万歳三唱をしようとするなど、司会の西尾末広が話の交通整理に苦労していたらしい。

96 :
徳川義親すみませんでした。委員長には徳川さんだけでなく有馬頼寧さんも擬せられていた。それの証拠に片山哲さんはその時委員長ではなく書記長に選出されている。

97 :
結党宣言の朗読者は野溝勝
そんなカオスな社会党結党大会を映像とかで見れるものなら見てみたい

98 :
>>96
農政研究者である有馬頼寧はその後協同党系の協同社会主義連盟も顧問をやっていた

99 :
>>97 野溝も要領がいいな。戦中 国策の肥料会社の副社長をしていたのに追放されずに済んだ。社長の河野一郎は追放だ。
西村栄一も軍属で戦中羽振りが良かった。それを追放も受けず、いけゃしゃあしゃあしているのに腹を立てた吉田茂がバカヤローと心情暴露したのである。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【船橋】野田佳彦さん応援スレッド【選出】 (918)
真知宇後援会員募集中★真知宇翼賛会★ファンクラブ (282)
世論調査総合スレッド287 (466)
世論調査総合スレッド287 (466)
埼玉県の選挙総合スレ Part20 (578)
◇◇◇福岡県選挙総合スレ◇◇◇ (635)
--log9.info------------------
【Xbox360】バーチャファイター5 FS Part9【VF5】 (335)
歴代格ゲーで9:1とか10:0ってどんなんがあるの? (983)
ペルソナ4マヨネーズアリーナは何故失敗したのか (504)
【3rd】クロダ総合スレ【貧乏全1】 (790)
【10年経っても】カプエス2総合スレ117 (478)
鉄拳初心者スレ 67 (402)
格ゲー女キャラで春麗と舞の知名度だけ突出してる件 (518)
Rが臭そうな格ゲーキャラ (379)
CHAOS CODE(カオスコード) Part8 (488)
龍虎の拳シリーズ総合スレ 2 (274)
【PS3】 STREET FIGHTER III 3rdStrike OE晒しスレ5 (878)
腹が減ってると全然勝てない (263)
お前ら家庭用の隠し解放しててイラつかんの? (287)
【PC】スーパーストリートファイターWAE晒しスレ25 (284)
【アクアプラス】AQUAPAZZA(アクアパッツァ)part45 (580)
春日野さくらとサンダーホークの体格差が酷すぎる件 (296)
--log55.com------------------
【ZERO】今井美桜【お天気】
TBSアナウンサー総合司令室 22
NHKアナウンサー 井上あさひ Part.2
(・)(・) NHK青山祐子 92 (・)(・)
【日テレ】笹崎里菜 Part28【シューイチ・Oha!6・PON!】
中西悠理
【セント】山本萩子【ZIP!・TheNIGHT】
【シューイチ】西村まどか【お天気キャスター 】