1read 100read
2013年01月宇宙24: H-IIA/Bロケット総合スレ part五十九 (427) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
地球外知的生命って、どこかにいるのですか? 4 (655)
ブラックホールに吸い込まれたらどうなるか (524)
地球外知的生命って、どこかにいるのですか? 4 (655)
ベテルギウスが爆発した後のオリオン座はどうなるの? (517)
雑談スレPart.1R (239)
また騙されて宇宙板まで飛ばされたわけだが (447)

H-IIA/Bロケット総合スレ part五十九


1 :2012/10/31 〜 最終レス :2013/01/03
外国のロケットや宇宙船の話題は、ロケット総合スレや宇宙船総合スレで
日本の宇宙開発総合の話題ならJAXA総合スレでお願いします
公式サイト
【JAXA】
http://www.jaxa.jp/
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/h2a/index_j.html
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/h2b/index_j.html
【企業】
http://h2a.mhi.co.jp/
http://www.mhi.co.jp/products/category/h-2a.html
http://www.mhi.co.jp/products/category/h2b.html
非公式打上速報サイト(報道より速く正しい情報を流してくれる)
【宇宙作家クラブ ニュース掲示板】
http://www.sacj.org/openbbs/
【前スレ】
H-IIA/Bロケット総合スレ part 五十八
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/galileo/1337951947/l50

2 :
頻繁に更新する宇宙開発サイト
JAXAツイッター
http://twitter.com/jaxa_jp/
星が好きな人のための新着情報
http://news.local-group.jp/
Space Fighter Now
http://d.hatena.ne.jp/black_knight/
スペースサイト!
http://spacesite.biz/
宇宙(そら)へのポータルサイト sorae.jp
http://www.sorae.jp/
宇宙開発情報-宇宙開発のすべてがわかるメディアサイト
http://www.spaceref.co.jp/
asahi.com ニュース特集 宇宙探査
http://www.asahi.com/special/space/
Yahoo!ニュース 宇宙開発
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/space_exploration/
5thstar_管理人_日記
http://5thstar.air-nifty.com/
AKIAKIのニュース日記(宇宙開発/惑星探査)
http://www.akiaki.info/akiyama/tDiary/
JAXAいはもとの宇宙を語ろう!
http://jaxa.laff.jp/blog/
松浦晋也のL/D
http://smatsu.air-nifty.com/

3 :
【LE-X仕様】
          100%推力 60%推力
推力(真空中)  1,448kN  868kN
推力(海面上)  1,217kN  638kN
比推力(真空中)  432s    435s
混合比        5.9    5.7
燃焼圧力     12.1MPa   -
膨張比        37     37
【出典】
A Preliminary Design and Analysis for the LE-X turbopump
http://archive.ists.or.jp/upload_pdf/2011-a-07.pdf
Overview of LE-X Research and Development
http://archive.ists.or.jp/upload_pdf/2011-a-21.pdf

4 :
・宇宙関連の実況。および規制中で書き込めない人は、
アニメ特撮実況板http://hayabusa.2ch.net/liveanime/のスレで
【NASA-TV】宇宙実況規制避難所★92【JAXA ISS】
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/liveanime/1348146311/l50
2chスレ検索
http://find.2ch.net/ http://ttsearch.net/ http://2chs.net/i/2chs.cgi
キーボードの、Ctrl[コマンド]キー+Fキーを同時押しすると、ページ内検索機能が使えます。
この便利な機能で、スレ内から必要な情報を探したり、スレッド一覧から目的のスレを探してください。
(過去スレ見たい人はこちら)
2ch DAT落ちスレ ミラー変換機 ver.12 http://mirrorhenkan.g.ribbon.to/


5 :
「荒らしに気をつけよう」
1、荒らしが出ても完全スルー 絶対にレスしてはいけません(絶対厳守です)
2、スルーしたはいいけど、ただ黙ってるだけだと、どんどん荒らしの書き込みで、スレを埋められて乗っ取られてしまいます。
なので、別の面白い話題の書き込みをたくさんして、荒らしの不快な書き込みを押し流しましょう。
2ちゃん専用ブラウザの、NGあぼーん機能を使うと便利です。
2ちゃんねるブラウザのススメ 2 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/qa/1139243955/l50
JAXA関連スレには「いつものいつもの人の人」という、 日本の活躍や、それに喜ぶ日本人が大嫌いなため、
色々な形で嫌がらせをする、粘着アンチ荒らしがいます。気をつけてください。
彼にとっては、敵対する人間は全員いつもの人という同一人物らしいですw
(いつものいつもの人との人は、一回書き込むごとにID変えるのが大好きですが、さすがにコピペURLまで変更することは出来ないので、
これらの単語をNGあぼーん登録しておくことがおすすめです)
・永久NGあぼーん登録推奨キーワード
1341758845
1317594250
1307679109
1297175967
1271481363
www6.atwiki.jp/test_matome
いつもの人
NGID
自演ちゃん
偽テンプレ

6 :
>>4
過去ログを読む場合 こちらも使えます
H-IIA/Bロケット総合スレ part五十九
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/galileo/1351666904/1-100

7 :
【過去スレ】
H-IIA/Bロケット総合スレ part 五十一
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/space/1283059845/
H-IIA/Bロケット総合スレ part 五十二
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/space/1284011282/
H-IIA/Bロケット総合スレ part 五十三
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/space/1287915324/
H-IIA/Bロケット総合スレ part 五十四
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/galileo/1295677393/
H-IIA/Bロケット総合スレ part 五十五
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/galileo/1309443961/
H-IIA/Bロケット総合スレ part 五十六
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/galileo/1320066407/
H-IIA/Bロケット総合スレ part 五十七
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/galileo/1327372656/
H-IIA/Bロケット総合スレ part 五十八
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/galileo/1337951947/
H-IIA/Bロケット総合スレ part五十九
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/galileo/1351666904/

8 :
2012年9月までの政府や各省庁の資料を整理しての,H-IIA 打上げ予定
2012 年度
IGS-R-4 + IGS-O 実証衛星(デュアルローンチ):SSO(太陽同期軌道):内閣衛星情報センター
2013 年度
全球降水観測計画主衛星(GPM/DPR):LEO(低軌道):NASA+JAXA
陸域観測技術衛星だいち2号(レーダー):SSO:JAXA
2014 年度
小惑星探査機はやぶさ2(第2段高度化?): Planetary:JAXA
気象衛星「ひまわり」8号(第2段高度化): GSO(静止軌道):気象庁
X線天文衛星(ASTRO-H):LEO:JAXA
IGS-O-5 + IGS-R 予備機:SSO:内閣衛星情報センター
2015年度
X バンド通信衛星(H-IIA の可能性高い): GSO: 防衛省
データ中継衛星「こだま」後継機(H-IIA とは限らない): GSO:JAXA
気候変動観測衛星(GCOM-C1):SSO:JAXA
陸域観測技術衛星だいち3号(光学)(?):SSO:JAXA+経済産業省(HISUI)
準天頂測位衛星2号機(?):QZO(準天頂軌道):内閣府宇宙戦略室
2016年度
気象衛星「ひまわり」9号: GSO: 気象庁
X バンド通信衛星2号機: GSO: 防衛省
IGS-O-6:SSO:内閣衛星情報センター
IGS-R-5:SSO:内閣衛星情報センター
準天頂測位衛星3号機(?):QZO(準天頂軌道):内閣府宇宙戦略室
2017年度
温室効果ガス測定衛星 「いぶき後継機」:SSO: 環境省+JAXA
次世代情報通信衛星 (「きく8号実用」大型展開アンテナ): GSO:JAXA
月探査機 SELENE-2 (着陸+ローバー,越夜):Planetary:JAXA
IGS-R-6:SSO:内閣衛星情報センター
準天頂測位衛星4号機(?):QZO(準天頂軌道):内閣府宇宙戦略室
2018年度以降
赤外線観測衛星 SPICA(?) :ラグランジュポイント:国立天文台と JAXA 共同
太陽観測衛星 SOLAR-C(?) :SSO: 国立天文台と JAXA 共同
次期磁気圏探査衛星 SCOPE(?) :長楕円軌道:JAXA
火星探査計画「MELOS」(???): Planetary:JAXA
木星圏・トロヤ群探査ミッション(??)(ソーラーセール): Planetary:JAXA
太陽観測衛星 SOLAR-D(???) (黄道面を離れる): Planetary:JAXA
月探査機 SELENE-3 月からのサンプルリターン(??): Planetary:JAXA
赤外線位置天文観測衛星 JASMINE (???):ラグランジュポイント:国立天文台と JAXA 共同

9 :
【スレチマルチ】宇宙関連「いつもの人」 8【偽テンプレ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1341758845/

10 :
1さま乙

11 :
1段目を7本クラスタ化したH2Cまだぁ?

12 :
H-2Cは1段LE-7Aを3本クラスタ化の予定だったよ。H-3計画で無くなったけど

13 :
H-IICなんて計画は初めから存在しない妄想の産物

14 :
Falconが27本クラスタでN-1に肉薄しているので
H-IIIも頑張ってほしい

15 :
一応前スレまだ残ってるので前スレから使ってください

16 :
もしかして2013年度だけ打ち上げ回数少ない?

17 :
JAXA、宇宙船に廉価版 打ち上げ費3分の1
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO42472560R10C12A6TJM000/
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は国産宇宙船の廉価版を開発する検討に入った。
運用中の無人宇宙船「HTV」をほぼ半分の大きさに小さくし、3分の1のコストで地球と宇宙を往復する。
退役した米スペースシャトルのように飛行後も繰り返し使う。飛行士が乗る有人型にも改良できる。
2018年度以降の初飛行を想定している。
廉価版は小型宇宙船を新たに造り、宇宙ステーションの日本実験棟に実験機器や資材を運び、実験結果のたんぱく質や結晶を地球に持ち帰る。
HTV改良型の打ち上げを目指した従来案と並行して検討するが、コストや再利用を考えると有利だ。
1回の飛行でかかる打ち上げコストは約100億円。HTVの3分の1に抑える。飛行後は耐熱部品だけを取り換え、次の打ち上げに再利用する。
汎用部品で安く造る。国産主力ロケット「H2A」に搭載できる。
船内は人が作業できる空間が約15立方メートル。ロシアが運用するソユーズ宇宙船より広く、計算上は3人以上が搭乗できる。
JAXAは有人宇宙船への改良を進める構想だ。
宇宙ステーションに運べる物資は最大約2.6トンとHTVの半分以下。本体の一部が再突入時に無くなり、約1.6トンを地球に持ち帰る。

18 :
なんで記事の日付すら見ずにコピペするんですかね

19 :
しかも有料会員記事踏まされた
R

20 :
世界の宇宙発射体発射回数・失敗率...宇宙戦争リーダーは "ロシア"
http://media.daum.net/economic/others/newsview?newsid=20121102162854127
日本の宇宙発射体、打ち上げ失敗率82.9パーセントだってさ!
なんでこんな酷い捏造ができるんだろう!
これを受けて韓国人のコメントがまた日本への侮辱まみれだし。

21 :
気が触れた下等土民を相手にしても吐き気がするだけだ。
世界でもあそこまで酷い開発手順はないでしょ。
人道面を抜きにすれば、北の方がちゃんとしてる。
あんなんなら宇宙分野に限っては永久に追いつかれん。
放っておこうや。

22 :
宇宙の話題で、まだスタートラインにすら立って無い韓国ごときを相手にするほうが自業自得だろ

23 :
どうせH-III作るならなにか世界初が欲しい
垂直着陸とか垂直着陸とか垂直着陸とか

24 :
むしろ水平発射で

25 :
H-3の発射台はどこに作るの?
H-2A用を改修するならその間はH-2A打ち上げ出来なくなるじゃん

26 :
パラオあたりで島借りて打ち上げるわけにはいきませんか?
やりかた次第で意義のある事業になるような気が。

27 :
>>17
H2AでOKなら、H2Bがいらなくなるな。

28 :
>>27
曝露部貨物やデカブツ重量物はH2B使用のHTVでないとダメだろ
ラックとか詰める容積とか有ってもドッキングポートの問題で搬入できないとか有るしさぁ
何言ってんのさ

29 :
>>26
五代先生がいた頃は、HOPE計画などもあって、クリスマス島に未来の宇宙基地建設予定地を借りてたよ
財政逼迫で返したけどね

30 :
H2Bで民間衛星の4衛星同時打上とかやってほしいわ

31 :
生意気なアリアンをシめてやる!
星出宇宙飛行士が見守る中、打ち上げは行われた。
四機総重量19トンを越えるド迫力のペイロード。
軌道投入はまだ終わらない……
こうですか?

32 :
せめて静止を打ち上げて・・・

33 :
ほほー

34 :
>生意気なアリアンをシめてやる!
H-IIBですらGTOに5.5tですがどの口が生意気とか

35 :
そういえばH−2Bは大型ロケットではないらしい。

36 :
>34
その打上げ能力だって、静止化デルタVを考えると…

37 :
>>35
国際的には中型なんだっけ
自衛隊のC-1大型輸送機やCH-46大型輸送ヘリが、中型ヘリみたいに

38 :
>>35
いやいや、日本国内ではH-IIBはGTOへ8t上げられる大型ロケット!
ということになってるけどそれはΔV=1800m/sでの話で、
これがアリアンプロトン並の1500m/sになると5.5tになるんですって。
それも高度化上段を適応してからの話だから現状はさらにそれ以下だし、
AはともかくBに高度化上段を適応するというのは決定事項ではない、という。

39 :
ΔVってなんじゃい、と思って調べたら
デルタV
静止化増速量
静止衛星起動に入るために衛星が備える必要のある加速量のことだった。
もういっそ再着火で静止軌道まで面倒みたら
注文殺到したりしない?

40 :
>39
でかい上段(H-2Aなら第2段)が静止軌道まではいるからその分衛星の質量が減る。
Proton…と言うかBriz-Mとかなら出来るし、やっては居るけどね。

41 :
>>38
高度化上段を H-IIB に適応するのはとくにデメリットもないようだし,
生産ラインをわざわざ2重にする必要もないので,使うんじゃないの.
ただ,H-IIB で静止衛星を打ち上げるプランが今のところないけどね.
>>8
のリストを読み返しても,静止軌道にはせいぜい H-IIA 204 で十分な衛星だし.
まあ,デュアルローンチをするとコストは安くなるけど,適当な組み合わせはあるかね.
H-IIA 204 が実は結構コスト高で,H-IIB 使うのとコストがあまり変わらないなら,
H-IIB で静止衛星打ち上げて,余剰能力で民間衛星募集はあるかもしれんが.

42 :
H-IIBのGTO能力 引く 官需静止衛星
で残る剰余能力にハマるような小さい商用静止衛星なんて、そうそう出るかしらん。

43 :
>>40
静止衛星の質量が常にペイロードギリギリと言うのならまぁ、衛星の質量を減らす=軽い衛星しか乗せられない
って話になるのだろうけど・・・。幾らか余裕が有るのならその分2段目搭載燃料を増やしてやれば、衛星本体が
自力で行う軌道変換を肩代わりできるよね。
2段目のドンガラは重いけれど水素燃料はヒドラジンより比推力高い訳だし、2段目タンクや燃料を縮小して
500kg軽量化したとして、燃料込み500kgの3段目で何処まで行けるのかって話かな。2段目と3段目の開発費用も掛かる
し、開発された2段目では低軌道へのペイロードが落ちてしまう。

44 :
赤道から打ち上げればロケットもペイロードもそのままでΔV=1500m/s達成ですか?

45 :
うん

46 :
ペイロードは増えるな。

47 :
技術改良と並行して、射点の国外設置の働きかけなくして
H-IIA/Bの商業利用推進はあり得ないですね……

48 :
国外新射場だなんて、年に1つ2つロケット売るためだけにいくらかけるのよ、という話に。

49 :
シーロンチで

50 :
H2Aの上段は構造重量1.5トンくらいを目指してほしいわ

51 :
>>49
イプシロンならまだしもH-2は無理だな・・・

52 :
年にひとつや二つじゃ済まさない覚悟決めて
赤道まで出掛けていこうよ
打ち上げ条件イーブンならH-IIA/Bは世界で戦えるロケットだろう?

53 :
>>52
台湾やフィリピンのような親日国とかどーだろ?

54 :
>>52
まず種子島の空港と発射場の道路整備くらいしてから
そういうこと言いましょう

55 :
>>52
赤道に持って行っても倍高いロケットが1.5倍高いロケットになるだけです。
そして、自由に打ち上げロケットが選べる衛星なんて全世界あわせても年に30とかいう世界です。

56 :
>>53
台湾は日本の宮古諸島,八重山諸島とほとんど緯度が同じ
フィリピンは南北に長いので.適地はあるかも.
ただ,ミンダナオ島とか南部はゲリラの問題があるんじゃ?


57 :
緯度を何度かケチるためにいくらかけるんですか

58 :
ところが緯度の違いは少しでも打上げ能力にもろに効いてくる

59 :
投入軌道によるだろう。
極軌道なら関係無い。

60 :
パラオがいいと思うんだが

61 :

3日に情報収集衛星が種子島に陸揚げされたから、たぶんH-IIA22号機の打ち上げは12月下旬になると思う。

62 :
>>59
内之浦は進行方向に邪魔が無いけど
今の種子島発射場は、極軌道打ち上げのときは住宅上空を避けて無駄に遠回りして能力下がってるんだよな・・・
それでも、内之浦からイプシロンで打ち上げるよりは種子島からH-2Aのほうがペイロードがデカイけどさ

63 :
>>60
雨が多すぎて不適切

64 :
宇宙に行くロケットが雨中では打ち上げられないなんて

65 :
落ちてくる水滴が問題ではなく、雲の中の電気が問題

66 :
北海道あたりに極軌道用射点が一つ欲しいよなぁ
>59
商売になるのはほぼ全て静止衛星

67 :
軍事は極軌道が多いんだけどね・・・

68 :
そこでロシアの新射場ですよ

69 :
日本程度の条件で文句言ってたらロシアにぶん殴られるとばっちゃが

70 :
>>66
悪いとは言ってないだろ
それ以上でもそれ以下でもない。日本語の意味分かるか?
社会って物はもっとドライであるべきだろう
ベタベタ、ジメジメの人間関係は身内同士でやるなら個人の勝手だが
それを分別無く他人にまで広げてしまったらサヨク主義の世の中になってしまう
国が腐ってしまったら、当然の結果として個人もその全員が不幸になってしまう

71 :
>>61
情報ありがとう.ソースはMBC南日本放送あたりですか.
打上げ時期は,もう少し後かも知れませんね.

72 :
>>63
アリアンの射場のフランス領ギアナも高温多雨の熱帯気候

73 :
既出かもしれないが,
LE-X の実機大の推力室及び液体水素ターボポンプの供試体設計を完了し,平成25年度の実機大単体試験に向けて製造に着手
ソースは8月の JAXA 資料から
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/dokuritu/005/005j/giji/__icsFiles/afieldfile/2012/08/28/1324764_10.pdf

74 :
H-IIAのLE-7AをLE-Xに置き換えただけの
H-IIA改とかやらないのかねぇ
最初からクラスタ・なるべく固体排除のH-IIIで行くんだろうか

75 :
使い回しは専用の新規より安くなるはず
がうまくいくほうが少ない

76 :
共通プラットフォームとか呼べば大丈夫。
というか、求められる技術力の方向性がそっちに行っていると思う。
金かけて新規に作ってうまくいくのはもはや当たり前で、
信頼性を犠牲にせずに、いかに賢く使い回して安くするか。
それをはじめから念頭に置いて行程等含めデザインできるか。

77 :
旧式との共通性を優先して新規開発を根本的に失敗するケースもある
H-2Bはうまくいったけど

78 :
エンジン置き換えで機体そのままだと、UAベースはLE-X2機クラスタが必要なのかな
エンジンのお値段って半額以下になるの?

79 :
LE-X の価格の目標は LE-7A の半分.
コストダウン要因
プリバーナーがない分,耐熱合金の使用箇所が減る.
プリバーナ用の噴射器は不要
ノズル下部は LE-7A の再生冷却にたいして,LE-X はフィルム冷却
製造技術の改良(燃焼室の HIP,ノズルのスピン絞り整形)
>>74
H-III の構想ははっきり固まってはいないが,H-IIA改では,液体エンジンだけ半額に
コストダウンでも 機体全体がそれほどコストが下がらないだろう.

80 :
daily wing 2012 11 8
>>74
>次期ロケットは安価で高性能なものを検討中 
って>>73の中のやつ?
<航空工業/宇宙関連ニュース>
★MHI鈴木主幹技師、H-IIA/Bロケットで当面事業拡大を
 次期ロケットは安価で高性能なものを検討中 
 …………第2段の燃焼時間延長で衛星側負担軽減図る
 …………H-IIBの組立に新溶接法FSWを採用、
 …………安価なロシア、中国ロケットとの競争に苦戦
★ジャムコ第2四半期、経常損失大幅縮小も1億300万円
 整備事業、受注量不足で操業低下など震災影響残る
★厚生労働省、現代の名工150名を選出
 MRJシート試作の高橋氏、三菱名航の加藤氏選出
露ロケットってシナロケットに押されてるのか

81 :
いや、それ日本のロケットがロシアや中国の安価なロケットとの競争で苦戦してるって意味だろ

82 :
ソユーズさんもギアナから打ち上げてるんだから
H-IIAもいっそギアナから打ち上げさせてもらえば?

83 :
いや、逆に考えるんだ
日本が太平洋域の赤道直下の発射嬢を整備して
各国に使わせればいいんだ

84 :
なんだよ発射「嬢」って・・・orz

85 :
http://livedoor.blogimg.jp/live2828live/imgs/8/3/838d1432-s.jpg

86 :
>>85
お前、準備よすぎw
茶フイタだろw

87 :
クラスタですな

88 :
1液22Nスラスター

89 :
A/B系じゃね?

90 :
一液2R頭んのクラスタエンジン

91 :
我が国の有人宇宙技術は圧倒的だな
諸外国には思いつきもしない、いや思いついたとしても口に出せないであろう

92 :
僕のHなロケットにも発射嬢を使わせて欲しいです

93 :
H-IIAの上段高度化は2014年度以降に延期らしい。
http://www8.cao.go.jp/space/comittee/dai8/sankou2-5.pdf

94 :
2013年度開発完了って言われてたから初飛行が2014年度以降になるのは当たり前だろ
延期でも何でもない

95 :
上段高度化は静止軌道でないとそれほどメリットないので,実証機会は「ひまわり」など 2014 年度以降
(SSO とかでも多少意味はあるかもしれないけど)

96 :
上段高度化が達成された時の静止軌道投入能力・・・…えーとアリアンとかとの差かな?
どれ位縮まる予定なんですかね?

97 :
>>95
いまさら無知すぎてワラタ
>>96
ほとんど縮まらない

98 :
>>96
1. ロケット側の投入能力は減少するが,衛星側の軌道変更に必要な燃料が減る.
結果として静止衛星への投入能力はあまり変わらない.
2. では,メリットはというと,多くの静止衛星がアリアン V 準拠となっているので,
燃料配分もその設計で,アリアン V などとの互換性が高くなる.
あるいは同じ燃料配分での設計なら静止衛星の寿命が伸びる.
実は Proton や Atlas V などでも,上段による(数時間の飛行後の)軌道変更サービスはしていたこと.
3. この他,衛星切り離し時の衝撃緩和なども開発目標.
4. 地上レーダー不要にするシステムなども.

99 :
高度化した場合の2段目ってどうすんの?
墓場軌道みたいなとこに捨てるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
そもそもなんで宇宙が存在するんだよ (923)
宇宙の広さってどのくらいだろう? (437)
また騙されて宇宙板まで飛ばされたわけだが (447)
タイムマシンの為の数学 (453)
宇宙板の名無しを決めよう (575)
光速を超える確実な方法思いついた (370)
--log9.info------------------
G.rev グレフ総合スレッドVol.14 (980)
【セイブ開発】雷電シリーズ28周目【RFAもこちら】 (730)
怒首領蜂大復活 44Hit (419)
【アーケード】シューティングでマターリ雑談43【限定】 (603)
ま た お 前 か 脳 み そ (258)
新パンツァードラグーン?■PROJECT DRACO■XBOX360 KINECT (870)
ケツイ 絆地獄たち [98] (616)
0がお題1〜4が褒め5〜8が叩き9がまとめるスレ part4 (753)
タイトー終了のお知らせ (913)
ティンクルスタースプライツについて語るスレ 8 (834)
家庭用オトメディウス総合Part85 (952)
【XBOX360】HALO mission102【Xbox】 (956)
【FC】ファミコンの名作シューティング【FC】 (273)
【タイムクライシス:スコア用スレ】1HIT! (438)
プロギアの嵐について語るスレ・その8 (694)
【議論】東方スレは同人板に移動すべきでは? Part2 (228)
--log55.com------------------
2019年 ワーストアニメスレ その5
キラッとプリ☆チャン ネタバレスレ 29
○今週のテレビアニメ視聴率○その896
無料BSアニメ総合スレ 148日目
ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA & ANIMAX MUSIX 2020 OSAKA Part.1
♀GL・ビアン♀描写のあるアニメを語る142
キングレコード アニソン・声優ソング 54
アニメ・声優CDの売り上げを見守るスレ 34