1read 100read
2013年01月未来技術3: 水素エネルギー&水素エネルギー社会 (385) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
未来は中国が世界を支配する (386)
ワープ技術は可能か? (797)
軌道エレベーター12号塔 (837)
☆超光速航法の為の思考実験 (893)
☆マスドライバー(質量射出装置) 002☆  (349)
タイムトラベラー、ジョン・タイターとは何者なのか (303)

水素エネルギー&水素エネルギー社会


1 :2011/04/10 〜 最終レス :2013/01/06
水素エネルギーと水素エネルギーをもって動かす社会を論ずるもの
ここに留まり
静かに論を貯留せよ

2 :
2かな?
原子番号2はヘリウムで、太陽は水素4個からヘリウムとエネルギーを
作るんだよ

3 :
福島原発から何も学ばないスレ

4 :
原発は危険。
化石燃料は大気を汚し資源も枯渇する。
人類はソーラー発電+水素エネルギー社会に移行するしかない。

5 :
おふくろ三洋が変換効率22%の製品を開発した。
もう原発はいらない。
あとは量産すればいいだけ。

6 :
http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/1012/1012-10.pdf
微生物燃料電池

7 :
別に微生物なんか使わなくても太陽光発電だけで充分。↓
太陽から地球全体に照射されている光エネルギーは膨大で、
地上で実際に利用可能な量でも世界のエネルギー消費量の約50倍と
見積もられている。

8 :
スレチだ。

9 :
燃料電池だね。水素エンジンもあるそうだが。石油精製の過程で水素は得られる。
核融合はちょっとまだ

10 :
水素は危険、水素は貯蔵が難しい、水素は高コスト。
どうやって使いこなすのかが問題です。

11 :
虐殺者原子力推進委員会乙

12 :
水素は安全=プロパンガスと同じ。
水素は様々な形で貯蔵可能。
水素は激安=太陽光発電でいくらでも生産可能。
技術的な問題もなく、後はやるかやらないかだけ。

13 :
作った水素は燃料電池で使うの?
白金代替のナノ材料が安価に大量生産できないと、普及させるのは難しいのでは。

14 :
燃料電池には使いません。
そのまま自動車の燃料や発電所の燃料として使います。
とにかく日本には北海道から沖縄まで未利用の場所が膨大に有ります。
そこにソーラーパネルを敷き詰めて水素を作り捲ります。
そうすれば、原発や石油に頼らないクリーンな社会が実現します。
しかも現状の技術だけで可能なのです。
原発に莫大なお金を使うより、よっぽど安く済むのです。

15 :
技術的な問題もなく、後はやるかやらないのかだけ。
現状の技術だけで可能なのです。
なぜ誰もやっていないのだろう?ご教授お願いします。

16 :
>>14
既出だが>>6、微生物に水素作らせる方が3〜10倍、効率的!

17 :
>>15
乞食、腐れの原発推進団体と経産省に聞け

18 :
今、石油やめると中東の建て直しに足掛りが無くなんじゃね?

19 :
自分達で使えば良いだろ
そもそも他人に売って儲けようってのが浅ましすぎる

20 :
原発利権と石油利権が妨害しているために出来ないのです。
やはり国策ですから政治決断が必要です。
利権を乗り越えて水素エネルギー社会への転換を政治決断して欲しいものです。
既に技術的にはなんの問題もありません。
やるかやらないかだけなんです。
勿体無いですね。
真にクリーンで低コストエネルギー社会への転換ができるというのに。

21 :
太陽光パネルは、砂埃だけでアウトなんよ

22 :
土埃で爆発でもすんの?ww

23 :
>>20
大丈夫、今後、原発利権と石油利権の妨害は、下記により無くなるぞ。
1. 米国寄生虫のGMは、原子力産業からシフト済みのため、日本に原発売込み強要はしない。
2. 日本寄生虫の大企業産業界は、工場閉鎖・部品調達・輸出風評被害を危惧し脱原発派に転換。

24 :
現在ある原発50基も、下記により全て3年以内に閉鎖の公算が高い。
1. 寄生虫どもの工場・支援中小企業が、原発近く。
2. 日本中、活断層だらけ。不明の活断層も多いので、原発の近くにも?
3. 地震・大津波・大波に弱い原発が、全ての海岸。地震・台風列島日本では、次々、原発事故だな

25 :
火力発電は、CO2排出権・排出規制でメリット無し。
で、日本寄生虫は、下記の税金ドロボウーを画策する。で、そのツケは、消費者・貧困層が払う。
1. 大企業の自家発電(自然エネルギー発電・燃料電池…)の新設・運転の助成金。
2. 富裕層の自家発電(自然エネルギー発電・燃料電池…)の購入・運転の助成金。

26 :
で、大企業・中小企業間の収益格差は増大。貧富格差も増大。困窮者・自殺者は増加。
大企業・富裕層はお金を投資に回すため、日本経済はより混乱しつつ減退するだろう。

27 :
おいおい、みんな、何か近頃、特に昨日から震源地、関東に近づいてないか?
関東大地震? 超怖いんだけど、俺。山にしばらくテント張ってようかな?

28 :
真に安全でクリーンな低コストエネルギー社会へ、一刻も早く転換すべき。
大きな問題は原発利権と石油利権と官僚利権が立ちはだかっていること。
しかし何が人類にとっていいのかを考えれば、自ずと答えは出る。
このままでは利権まみれのじいさんたちと滅びるしかない。
それでもいいの?

29 :
>真に安全でクリーンな低コストエネルギー社会へ、
>一刻も早く転換すべき。
その前に・・・
『安全でクリーンな低コストエネルギー』のアイディアを何か出せよ。

30 :
だから、太陽光発電で水素を作りまくるって言っているだろう。

31 :
水素以外ですね

32 :
せめてマグネシウムレーザーリサイクルくらい壮大な構想をブチ上げてよ。
あれは本気で実現して欲しいレベルの技術。

33 :
壮大とかじゃなくて、既に完成された技術なの。
後は利権じいさんをはね除けて実行するだけ。
日本中で太陽光発電で水素を作りまくれば、エネルギー問題は一気に解決する。
安全安心、クリーン、低コストという正に理想のエネルギー。
原発なんか全くいらない。

34 :
太陽光発電で水素を作ることのメリットがわからない。
水素は漏れやすいわ、爆発しやすいわ、体積当たりのエネルギー密度は
べらぼうに低いわ・・・
電気は送電してそのまま使えばよろしい。
水素を有効に使うのなら、熱による改質は理想的。
電気分解なんて愚の骨頂。

35 :
いつの時代だ?

36 :
太陽光発電で水素を作るメリットは、いつでも、どこでも、簡単に、低コストで、
無人で、人が使わないような山奥でも屋根の上でも線路の上でも道路の上でも
海の上でも砂漠でも、とにかく空いているスペースがあれば、いくらでも活用できる
ところが、すごいのです。
ですから昼間だけで必要充分な燃料=水素を作ることが出来るのです。
そして、いくらでも分散化出来るので災害や事故にも強いのです。
そしてクリーンで、いいことずくめです。

37 :
太陽光でわざわざ水素を作るくらいなら、SMESかCNTフライホイールに貯めるわい(未来技術板だから)。
分散電源・超電導スマートグリッドが流行るのは確かだけどさ。

38 :
マツダの水素自動車はすごいのです。
嫌な臭いの排ガスを一切出しません。
ガソリンも必要ありません。
全ての自動車が水素自動車になれば東京の空気は、とてもきれいになるでしょう。

39 :
わざわざじゃ無くて、ベストだっちゅーの。
水素エネルギー社会になれば、アニメのような未来社会が実現する。

40 :
>>38
> マツダの水素自動車はすごいのです。
結局これを言いたかった?
BMWもやってたよな
つか、電気自動車は味気ないから、内燃機関で水素を燃料に使うのが欲しいなあ。
簡単な改造で今までの車を水素燃料化させられたら嬉しい。
環境破壊な古いマッチョなアメ車を甦らせたいw


41 :
>>37
>SMESかCNTフライホイールに貯めるわい
それじゃ土地のある外国からエネルギー輸入するのが大変だし、
車への補給も大変じゃん(燃料電池でなく充電では時間掛かる)
有機ハイドライドかボロハイドライド水溶液の形で輸入+自国生産するんだろう
狭くて安定な気候でもない日本で無理に風力や太陽光発電する必要無い
原発の社会コストやCO2排出権コスト、安定供給リスクを考慮しても
今のところはまだ価格競争は厳しいとは思うけど

42 :
なんで水素吸蔵合金が出てこない?

43 :
重量エネルギー密度

44 :
>>38
マツダの水素自動車って、100km走るのに巨大な水素タンクが必要だし、バワーも全然ないやつだよね。
内燃機関ならNOXも出るんでしょ?

45 :
現時点のコストは意味がない。
原発を止めて、水素エネルギー社会への転換をするなら、コストは劇的に安くなる。

46 :
>>44
俺、ロータリーエンジン知ってるから残念って思う。
マツダの経営者・技術者は、全く未来が見えないし技術の核心も見えてない

47 :
>>46
IDが13B!

48 :
それ昔の奴だよ。
ガソリンタンクまでついてるし。
本当の水素ロータリーは出力も航続距離も問題なし。
ガソリンタンクなんかいらんし。
現状の水素自動車をみても意味ないよ。
水素エネルギー社会における水素自動車を考えないと。

49 :
>>48
あ、そうなの?
今のはどれだけ向上したの?
タンクの大きさとか航続距離とかバワーとか。

50 :
水素くんは幼稚園児なので、難しい事を言っても馬耳東風なのです。
ブラウンガスの方々や酸水素ガスの先生に少し教育してもらう必要あり。
太陽電池では、億kw教授が活躍されています。
水素を作る方法などは、低レベルの話。貯蔵方法、輸送方法が無くて止まって
いる。
家庭で使うのも良いが、危険すぎて貯蔵方法が確立していない。
熱効率的にも、水素⇒発電は非効率で家庭向きではない。

51 :
水素は上に逃げるから、屋根に貯蔵すれば安全なんじゃないかなw

52 :
燃料電池が既に商品化してるのを隠蔽してるのか

53 :
とりあえずコストはどのくらいかかるの?

54 :
太陽電池で発電したときの電力コストが20円/kwh。
水の電気分解が233kJ/mol
20円で15molの水素分子が作れて、1気圧で336L相当。
マツダの水素プレマシーが35気圧150Lのタンクで200km。
1kmあたり1気圧の水素を26L消費する。
20円分の水素で13km走れるので、1kmあたり1.5円か。
これ計算あってるかな?
水の気化熱

55 :
今時点でも純水素ロータリーなら、ガソリン車と同等レベルです。
しかも、ガソリンと違って、いくらふかしても水しか出ません。

56 :
>>55
今の水素ロータリーは以前の倍のバワーと航続距離になったの?
燃やすんだからNOXはでるんでしょ?

57 :
>>54
1桁違う

58 :
>>55
>水しか出ません
液体酸素でも積むの?それでも過酸化水素は出るけど

59 :
>>41
ダメかな?自動車用には急速充電かユニット交換方式で何とかいけるんじゃないだろうか。
もしくは夜間充電で。
供給方法はいっぱいあっていいけど、電気で走る方がシンプルだと思う。
有機ハイドライドは良い技術だけど、白金の使用量を抑えられるかが鍵だね。

60 :
>水素⇒発電は非効率で家庭向きではない。
さすがに水素社会へ転換しても、すぐには家庭での水素による発電はないよ。
イメージとしては、昔の米作り。
その集落で食べる分を、その集落で共同して作る。(年貢などは無いとして)

61 :
>>60
水素を経由しないで
電気⇒電気または電気⇒蓄電⇒電気
の方が効率がいい気がする。

62 :
まだ4月なのに、太陽エネルギーがすげーぞ。
今日は車の運転をしたけど、エアコンつけっぱ。
やはり太陽エネルギーは膨大だ。
夏が近付けば嫌と言うほど分かるよ。
太陽エネルギーのすごさと偉大さがね。
この無償でクリーンなエネルギーを有効活用してこそ未来がある。
まずは原発をやめて、太陽光発電+水素エネルギー社会へ転換すべき。
今の技術と原発に使う金があれば、充分できる。

63 :
太陽熱も有効利用してやってくれよ。
ビームダウン方式は効率よさそうだよ。

64 :
電池は無理だよ。
未だに、うちの近所では単1電池が売ってない。
本当に困っている。
やはり水素がいい。

65 :
インフラはどうするの?
パイプライン網をはりめぐらす?
それとも、35MPAのタンクで持ち運ぶ?
いずれにしても恐ろしいことで。

66 :
単一電池売ってないってことで、水素がいいっていう発想がすごいな。
指摘してるのは電池の種類じゃなくて、サイズだし。
50L用水素タンクは売ってるけど、100Lタンクは売ってないから水素はダメだって言ってるようなでしょ。

67 :
太陽エネルギーが偉大なのは事実。
有効に使いたいのなら、太陽熱温水器がbestの選択。
太陽光発電は効率が悪く、それを水素にしたら更に効率が悪くなる。
原子力に支えられ、48円で買取しているが、無ければ誰も買わない。

68 :
太陽光って、プリズムで光を分離して、熱を使ったり発電に使ったりって狭い面積でより有効活用するってできないのかなぁ。

69 :
多接合型がそれに該当するんじゃない?
手前から奥に向かって紫外・紫〜赤まで有効利用して発電できるらしい。
もしくは太陽光励起レーザー。
太陽表面温度より高い温度を得るには、コヒーレント光にするしかない。

70 :
>>64
水は無理だよ。
未だに、うちの近所では2Lペットボトルが売ってない。
本当に困っている。
やはりコーラがいい。

71 :
全く分かって無いね。
原発が支えているからソーラーパネルが安くならないんだよ。
原発止めて本格的に水素エネルギー社会に転換することを政治決断すれば
国内外でソーラーパネルの大量生産が始まり、劇的に安くなる。
それを日本中に敷き詰めて水素を作りまくれば必要充分な量を生産できる。
そして原発も無いガソリン軽油も必要ない、真にクリーンな社会になる。
それが今の技術レベルで可能なんだ。
なんてすんばらしいんだ。今すぐ実行しよう。

72 :
不安定な再生可能エネルギーから水素を
そして水素と二酸化炭素からメタンを作る
メタンにするのは輸入を考慮するのと既存インフラを使うため
メタン燃料電池、火力発電、都市ガスなど
水素インフラが作れた国はメタンから水素を取り出せば良い

73 :
>>71
冬はどうするんだ???

74 :
冬でも太陽はあるよ。

75 :
前提のコストダウンがソースない妄想だから誰モノ賛同しないよ

76 :
>>73
冬の電力需要は、夏より大幅に少ない。 また、冬の風は安定的で強風…風力発電に良い

77 :
>>71
同意w 原発推進派の寄生虫どもが、経産省を牛耳り自然エネルギー推進を妨害していた。
さらに、国民の税金で原発誘致住民を懐柔。(福島原発避難民は自業自得?バカは死ななちゃ治らない?ゴメン)。
寄生虫どもは暫く隠れるだろうから、経産省は自然エネルギー推進に舵をきるだろう

78 :
その通りです。
原発利権、石油利権に妨害されて、今の技術でも水素エネルギー社会への転換は出来るのに
しませんでした。
莫大な資金を使って、放射能をばら撒き、資源を浪費し大気を汚すのは何の意味もありません。
同じ資金を使うなら、水素社会への転換に使った方が63京倍もいいのです。

79 :
具体性が無くリケンガーと叫ぶだけでは説得力は皆無

80 :
原子炉の強引な建設に利権があると確信できない人間の脳の構造が分からん

81 :
ずいぶん話を縮小したものだなw
利権の有無じゃねーよ馬鹿

82 :
>>80
2chは単なる議論だけの場だ。そんな事も分からない人は無視しろ。
今後は、建設的なレスをする住民だけ選んでレスしたまえ。絶対に!

83 :
そういえば、水素脆化の問題って、もう克服できてるんだっけ?

84 :
使用上、何の問題もない。バネなど、水素中で使わないし。

85 :
水素くんの提案はすばらしいのだろう。
でも誰も賛同しないし、実行もしない。
今の技術レベルで可能と言いながら、どのように可能なのか説明
出来ない低レベル。

86 :
だって、ここで細かい専門技術を説明しても、みんなついてこられないし。
意味ないよ。
それより、放射能を撒き散らす原発や限りある資源を浪費し大気を汚す化石燃料なんかより、
水素エネルギー社会の方が、安全でクリーンで低コストということを、
みんなに知ってもらいたいんだ。

87 :
>>84
バネ使わないから大丈夫って、水素脆化の話?

88 :
>>86
さっき>>82で言ったように、カスの煽りは無視しろ!
>>85は、何1つ提案もネタも妄想もないカスのレス
こういうレスする奴は、性格も頭もカス。煽りするだけ。
今後、絶対、無視するように!

89 :
問題提起に対して解決案を提示せずに
水素社会にするべき
と喚き続けることが議論かよww

90 :
お前のレスより提案するだけ遥かにマシだ、カス。
お前のは、提案もググリネタも妄想ネタもない、煽りだけのカスのレス。
時々のレスも他の板のコピペで荒らしのレス。頭も性格も腐れ。PC前の糞人生、死んじまえ。

91 :
>>87
水素脆化で、水素自動車・水素燃料電池など、何かネックか問題あったのか?
無いなら、なんで水素脆化のレスしたんだ?

92 :
>>89-90
お前ら、スレ「アンドロイド…」でも騒いでる腐れどもだな。 出てけ

93 :
>>91
水素に直接触れるタンクやパイプの水素脆化による劣化が問題になっていたと思うが。

94 :
思うがってw 水素社会推進において、水素脆化での開発障害も事故も聞いたことない。

95 :
>>94
マジで聞いたことないの。
マツダも苦労してたし、北欧の水素のパイプラインでも苦労してるぞ。

96 :
水素脆性は錆び(=酸化)と同じ。設計的に、材質・処理・厚さで対処できる程度の問題だろう。

97 :
つまり水素脆化対応の安価な材料が開発されたってこと?

98 :
ただ、超低温だと、どんな金属も脆くなる。で、設計的に厚くする。
たぶん、マツダのは、液体水素のなんだろう。で、タンク・パイプ・バルブが厚くなり重くコストも高い
で、軽量化・コストでスレスレ狙いしてただけだ

99 :
前提についてちょっと質問
このスレでの水素エネルギー社会ってのは化石燃料依存を無くすってことで良いのか?
それとも現在の主な水素製造方法である天然ガス改質もOKでインフラ以降だけの話なのか?
再生可能エネルギー→水素+CO2→メタン製造してLNG代替とするのは除外?
以下、エネルギー消費までの例をいくつか挙げてみる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ワープ技術は可能か? (797)
☆マスドライバー(質量射出装置) 002☆  (349)
地上1000メートルの超々高層ビル Part4 (798)
★データを1億年後まで残すには★ (522)
燃料電池2 (408)
タイムトラベラー、ジョン・タイターとは何者なのか (303)
--log9.info------------------
【遊戯王】暗黒界を捨てる【グラファ蘇生 21回目】 (201)
【遊戯王】極星・極神デッキスレ六柱目【三極神】 (234)
【PM】プレシャスメモリーズ57 (931)
【BS】バトルスピリッツ質問26ターン(16スレ目) (930)
【ヒーロー】遊戯王HERO総合スレPart78【バリア】 (241)
【WS】ヴァイスシュヴァルツ 244【ブシロード】 (927)
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart86 (778)
【遊戯王】機械族が戦局を掌握するスレ【42機目】 (251)
【MTG】 ネット通販を語るスレ 14店目【ショップ】 (679)
【MTG】青スレpart30 (588)
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.07 (907)
遊戯王は何故嫌われるのか 11 (866)
【MTG】 Skype対戦スレ 2 (226)
ジョジョの奇妙な冒険 AdventureBattleCard 第26部 (283)
決闘者と化した先輩 サ19ロプス (375)
【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第四十六試合 (617)
--log55.com------------------
羽生結弦を取り巻く陰謀を語る
DP避難所 Part.5
BTSの雑談スレ136+東方神起の雑談避難所14544
【80〜90年代ジャニーズ】今昔物語☆彡 Rot2
【非腐専用】一般向けを装っている腐向け作者報告・愚痴スレ9
雌犬小学生ガイドライン
d.c.同.人ヲチ13
女神の広場144