1read 100read
2013年01月フュージョン105: 【昔は】J-WAVEでフュージョンかかってた頃【よかった】 (700)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
神保彰 Act1 (911)
【カシオペア】 Casiopea part 52 【3rd】 (650)
スレ立てを代理してあげるスレ (492)
【ありがとう!】伊東たけし【また会おうねぇ!】 (212)
ジェフ・バーリン (408)
☆★T-SQUARE Part58 虹曲★☆ (379)
【昔は】J-WAVEでフュージョンかかってた頃【よかった】
- 1 :2005/06/12 〜 最終レス :2012/11/23
- 昔の思ひ出を語りましょう。
昔(93〜94年頃?)はAZ-WAVEとかでフュージョンがよくかかっていて
すごく心地よかった。。反面今はトークばっかり。たまにエロいし。
鶴光が出てくるのも時間の問題。。
- 2 :
- おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が>>2ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!
. ,:::-、 __ >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。
,,r 〈:::::::::) ィ::::::ヽ >3 >>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
〃 ,::::;r‐'´ ヽ::ノ >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
,'::;' /::/ __ >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
. l:::l l::::l /:::::) ,:::::、 ji >6 いまさら>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
|::::ヽ j::::l、ゝ‐′ ゙:;;:ノ ,j:l >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
}:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;! >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/ >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/ >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
. `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
`ー-"
- 3 :
- ていうーか、J-WAVEが始まったばかりの頃が懐かしい。
'88だったかな?CMがまったくなくってさ、通常であればCMがはいるタイミングでも
何か曲がかかってたよ。それがフューがメインだった記憶がある。その枠の最後に
いろんなひとが「♪Eighty-one-point-three〜J〜Wave♪」て歌ってタネ。
今はひどいね、あれAM番組と変んない。
- 4 :
- レーベルごとにAZ WAVEのコンピレーションCDでたよね。
あと当時ラジオ専門誌に一曲ごとに曲名と演奏者のリストがでてた。
気にいった曲をチェックしてCDストアへ行く楽しみがあった。
- 5 :
- 時代の流れには逆らえないのでしょうね。
仕事場で毎日聴いているけれどずいぶんと変わってしまった。
今は売れ千ジャパンポップスが半分を占めているし。
せめてルーシーケントやロバート・ハリスが元気だったころに戻ってほすい。
そんなこと言ってもしょうがないんだけどね。
- 6 :
- セルフの ガソリンスタンドの 有線で すごい かっこいい フュージョン かかってるんだけど ネットで フュージョン 聴ける 所て どこかありますでしょうか>
- 7 :
- fusiongroovinのとりあえず日本の紹介サイト
プレイヤーを入れれば無料だけどいい音で聴きたいなら有料らしい。
http://jazzfusion.com/info/fusiongroovin.htm
- 8 :
- そうだよね。いつのまにかFMがAM化してしまった。
フュージョン・AORは深夜にならないとかからない。
日中〜夕方は十代の若い子向けの J-POP,J-R&B,J-HipHop がメインだから。
まぁ何よりもFM雑誌が絶滅したのがイタイね。
- 9 :
- 7 : このラジオ て stationripper で 曲ごとに分けて 曲名が 自動的に 付与 して 保存できますでしょう?
- 10 :
- >>9
オレはWMP用のモジュールをDLして低音質で聴いただけなのでそれ以上はよく分からない。
最近は聴いてないし…。かかっている曲は興味深いけどね。
- 11 :
- >8
FM Fanを目を皿のようにして読んでた。
>4さんのいうとおり、曲目が出てたからね。
- 12 :
- >6
kksf.comとかどう?サンフランシスコのsmooth jazz専門局。
ネットで聴けるよ☆
#それか、ガソリンスタンドでかかってるなら優先のFusionチャネルかも。
- 13 :
- >>4
1ですが、血眼になってAZ-WAVEのCDを矢不億で探しますた。
結構金かかりましたが全部手に入れました。
当方も職場で聴いてるがトーク仕事の邪魔で困ります。。
カムバック キャロル久末。
- 14 :
- NHKR1で1時間おきに交通情報のときにFusionかかってるね
- 15 :
- NHK-FMはあなどれないよね。
さすがはクロスオーバーイレブンを流していただけのことはある。
- 16 :
- R1=ラジオ第1
ルーシーケんト好き
- 17 :
- パソの調子がおかしいみたい。
すまそ
- 18 :
- クロスオーバーイレブンのエアチェックには泣かされたものだ
語りから録音ばっちしの時はうれしかったものだ。
まるまるレコード得した気持ち。
今のFMはホントにAM化してしまったな。なにしろDJがうるさい。
アルバムまるごとかけてくれた昔が夢のよう。
- 19 :
- アルバムどころか最近じゃ一曲フルコーラスでかかることも少なくなって来てるじゃないですか!
- 20 :
- GRPとか良く流れてたね〜
俺的には、みうらじゅんやってるJ-WAVEは、まだまだ神!
- 21 :
- 最近じゃ聴ける番組はサウージサウダージぐらいしかなくなってしまった。。
昔の「Sound Gallary AZ」とかも毎週エアチェック☆してたなぁ。
- 22 :
- T-FM
- 23 :
- >>21
サウージサウダジってまだ続いてるのね?
J-Wave開局当時はゴメスのパワープレイに収録されてる曲がオープニングに使われてた。
なつかすぅいー。
- 24 :
- みうらじゅんは平日のころは次の日仕事だからオレなかなか聴けなかったけど、
土曜になってよかったよ。AMッぽいけどあの時間だけは許すw
しかし、平日の昼間とかカンベンしてほしいな。
ナビゲーターに文句はないけど、選曲がねぇ。
J-POP流されても楽しくない屋根。
ホントフュージョンってかからないね。(とスレタイの話も触れておくw)
おされFMってイメージは完全に崩れてますな。
- 25 :
- だね。FMパーソナリティのレベルは確実に落ちてる。とにかくトークがうるさいし、昼間っから十代の恋愛処方みたいな事を話されても、、
中・高生は学校に行ってるし、、まぁ安心して流しておけるのはNHKFMくらいかな。
好きなジャンルを専門に聴けるという点ではだんだんネット・ラジオにシフトしていくんだろうね。
- 26 :
- 今どきおされFMってのも時代に合わないか...
実際、開局したのもバブル真っ盛りのころだったし。
- 27 :
- そういう番組じゃなきゃスポンサーがつかないって事ですよ。
- 28 :
- いまそっち系の聴ける、局や番組あったら教えてください。
- 29 :
- 優先
- 30 :
- >>26
オサレFMも需要あるわけで。
いまこうしてスレたってるわけだし。
折れは仕方がないので、平日昼はNHK第1聴いてるよ。
- 31 :
- いまでは京都のαステーションくらいじゃない?ここもJ-POPの割り合いが
昔に比べたら多くなって来てるけど。
- 32 :
- >>13
キャロル久末は、アーバンカラーズだたかな。
就寝後、突然思い出したのでカキコ。
東電の冠スポンサーアワーがオサレだたのを思い出す。
- 33 :
- 眠れなくなったので連カキスマソ
6:00〜7:00に流してた
Singing ClockってFusion(ごく稀に)流してましたよね。
- 34 :
- 92年頃からAZ WAVE聴いていました。当時はよく聴かないと「いい曲」だ
と分からないようなマニアック感じの選曲がされていて、探してもなか
なか見つけられないようなマニアックなアーティストの曲も流れていた
のですが、94年頃からだんだんと一般受けする「ボーッ」と聞き流せる、
またはどこでも売っているような有名なアーティストの曲が多く選曲さ
れるようになりました。
そうなると曲ネタがつきて来るのか、同じアーティストの同じ曲がたっ
た2・3週間後の同じ時間に流れたりしてだんだんとつまらないものにな
りだして行ったように思います。
究極は日曜日の18:30以降のAZ WAVEにやっていた「ラブ・ソング・ラブ・
メッセージ」。数少ない曲を長期に渡って順番を変えて流していたりし
て、全く興味を引きませんでした。
ちなみに時間帯によっても選曲にかなりの差があって、土曜日夜から日
曜日の早朝は聞き応えのある曲がたくさん流れ、逆に日曜日昼以降は前
述のような「ボーッ」と聞き流せるタイプの曲が多く流れていたように
思います。
- 35 :
- 地方FM局も悲惨なもんだよ〜。
地方で活動している売れないミュージシャンがパーソナリティやってるもんだから、あーた、選曲もイターッでつよ。
しかも、あーた、トークも自分の事ばかりで素人さん並でしょ。で、しまいには自分のミニライブの日程と場所を3回くらい繰り返すんでつよ。
いくら地方密着型っていったって、あーた、わかるでしょ、このやるせなさ。もーね、地方での救いはNHK-FMしかないんでつ。
- 36 :
- >>34
AZ-WAVEの選曲は外部(米本土)の人がやっていたと聞いた希ガス
たしかに94年からJ−WAVEは変わり出した
>>35
折れも今は地方暮らし。NHK−R1でまたーりしてまつ
- 37 :
- 良スレになりそな予感。。。
- 38 :
- >>33
SINGIN’CLOCKあったね〜。
TOKIO TODAYが7:00からだったからね。
Rippingtonsとか流れてたyo
- 39 :
- 地方FMはマジきついね
俺はケ−ブルでJ-wave聴いてるけど
東京にいた頃のお洒落感は確かにない
TFMと何ら変わらない
- 40 :
- TFMといえば昔FM東京でサントリーサウンドマーケットみたいなワクワクするような番組がありましたね。
ちょうどクインシー・ジョーンズの「愛のコリーダ」が大ヒットしていた頃。あの頃のFM番組が恋しいよー!
- 41 :
- TFMは糞。
- 42 :
- >>40
禿同!
80年代から中旬にTFMでサウンドマーケットとかやってた頃の方が、フュージョン
(AORとかも)が自然にFMでかかってた最盛期だと思ふ。
時代的にそうだったし。
ウェザーリポートのライブや、渡辺香津美の新譜の丸々特集とかやってたもんね。
J-WAVEがはじまってた頃は、もうフュージョンが既に絶滅が叫ばれてた頃だから
自分の場合、懐かしいって感覚はないな。
- 43 :
- J-WAVEでフュージョンというとGRPの影響が大きいと思う。
第2世代と呼ばれるアーティストが羽ばたいたからね。
(Rippingtons、David Benoit、Kenny Gに代表される)
※Kenny GはGRPではないが・・・
第1世代(70年代〜80年代初頭に活躍した世代)はセールス的にも
落ち込んでた時代だった。
- 44 :
- >>43
フュージョンという呼び名が廃れて「スムース・ジャズ」に移行した時代ですね。
- 45 :
- >>43
J-WAVEで使われてた、天気予報のBGMの昼バージョン
David BenoitやEric Mariensalが演奏してたしね。
「Pass and Jops」のコンピレーションCDもGRPの冠ついてたし・・・
- 46 :
- >>45
やっぱ、GRPだよね。
SMOOTH JAZZっていったら!
Jのコンピは、もう入手不可だけど
GRPレーベル買いまくってます。
だって、P&Jも、AZも、今はないしね。。。
- 47 :
- 「Pazz & Jops」だたorz
- 48 :
- >>45
P&JのCDの1993年版に収録されてるね>天気予報BGM
- 49 :
- ホント買って安心GRPですね。
これほどFMに合うレーベルも珍しい。朝、昼、晩全部GRPばかりでも飽きない気がする。
- 50 :
- しかしまあ、あれですね。
今のJは、どんどん酷くなってますね。
期待していたSmooth Airも、ショボくなってるし。。。
ああ、開局当初が懐かしい(泣)。
GRPマンセ〜!(涙)。
- 51 :
- 私も開局当時からの昔の仁ぐるやってたときのがなつかしいよ。
あーあ・・・今はもう・・・・ご愁傷様です・・・
- 52 :
- 今って定時に挨拶やってるの?
例:「おはようございます。Good Morning〜 ♪Singing O'clock
From The J-WAVE〜♪Singing O'clock〜♪」
実用性ゼロだったけどねw
- 53 :
- やっぱりね、東京のFM局が超オシャレな番組を製作してもらうしかないと思うんですよ。
で、地方の系列局に流すと。。
ちなみにNHK-FMは8月の2週間、あのクロスオーバーイレブンを期間限定復活させるとのことです。
- 54 :
- 益田幹夫あたり聴きたいっす
- 55 :
- 今のJ-WAVEは最低!!
ずっとすきだったのにー
- 56 :
- >>55
たしかに。
フュージョンやスムース・ジャズを
もっと流してほしいですね。
- 57 :
- NHK 夕方くらいにスタッフの曲で始まる番組あったと思う
- 58 :
- スレ違いアラート
- 59 :
- おい、J-WAVEよ!
パット・メセニーやデビッド・ベノワの曲を
かけまくってくれ!!!!
- 60 :
- じゃあそういう曲かけてOKなスポンサーを探さないと・・・。
- 61 :
- 曲かけるだけならスポンサーの負担も少ないと思われ。
AZ-WAVEはそういうコンセプトだった。
- 62 :
- 結局、ラジヲ屋やっていくには
広告屋とレコード屋の発言力が
かなり大きいっつうことか?
- 63 :
- J-WAVEがフュージョンかけてた頃は
MCAビ〇ター(GRP冠も国内リリース)が
プロモ活動、積極的だったなぁ・・・。
- 64 :
- >>63
松下電器がMCAを持っていたころですかね、丁度。松下は結局すぐに
MCA売却しましたけど。
- 65 :
- 関係あるかどうか分からないけど
J-WAVE立ち上げの際には電通が
大きく関わってたらしいね。
番組プログラム、コンセプト
広告宣伝に至るまで、ぜ〜んぶ。
- 66 :
- AZ-WAVEは言葉が悪いが「時間潰し」だろうね。
開局当初は他局、芸能タレントから嫌われたからね。
スポンサーもあまりつかなかったんだろう。
上のほうでもいわれてるが1994年辺りからJ-WAVEは変わったね。
- 67 :
- 要所要所だけトークであとはバンバン曲をかけるタイプと、無駄に(それこそ時間稼ぎのために)だらだらしゃべって音楽にも興味が無さそうなヤシと。
今や前者のような番組はNHKくらいにしかないんじゃないのかな。
- 68 :
- なんか、ラジオ番組板のJスレと
あんま差がなくなってきたなぁ。
- 69 :
- AZ-WAVE(1996年当時)
月〜金 20:40〜21:00、21:30〜22:00、22:30〜23:00、23:30〜24:00
24:30〜25:00
土曜 5:00〜5:30、6:30〜7:00、8:00〜8:30、10:30〜11:00、12:30〜13:00
14:30〜15:00、16:30〜17:00、18:30〜19:00、20:00〜20:30、21:30〜22:00
23:00〜23:30、24:30〜25:00、26:30〜27:00、29:30〜AM5:00
日曜 5:00〜5:30、6:30〜7:00、8:00〜8:30、9:30〜10:00、11:00〜11:30
12:30〜13:00、17:00〜17:30、18:30〜19:00、20:00〜20:30、21:30〜22:00
23:00〜23:30、24:30〜25:00
- 70 :
- いま、J−WREでフュージョンがかかる時間は平日午前4時からの
「ミュージックボヤージ」ぐらいしかないからな。
- 71 :
- >>70
ふう〜、ここでやっとフュージョンネタに
軌道修正か。みなさん何聴いてます?
- 72 :
- >>36
返信どうもです。ということは曲を各時間帯に振り分けるスタッフ
に傾向があるのかも。
>>71
自分が気に入っているものを個人的に選んでみると以下の通りです。
ナジー/トーキョー・ブルー
ナジー/ジャスト・アン・イリューション
アートポーター/ポケット・シティ
アートポーター/ストレイト・トゥ・ザ・ポイント
マリオンメドウズ/ボディ・リズム
ジョージハワード/アティテュード・アジャストメント
ジョージハワード/ホーム・ファー・アウェイ
ジョージハワード/ラブ・アンド・アンダスタンディング
ロニーロウズ/ブラザー・フッド
レオギャンドルマン/ビジョンズ
フストアルマリオ/ヘリティッジ
ジェフローバー/ウエスト・サイド・ストーリーズ
ジェフローバー/ワース・ウェイティング・フォー
キムペンシル/スリー・デイ・ウィークエンド
ブライアンカルバートソン/モダン・ライフ
ブライアンカルバートソン/アフターアワーズ
ラスフリーマン/ノクターナル・プレイグラウンド
ユタカ/ブラザジア
リッピントンズ/ツーリスト・イン・パラダイス
アーバンナイツ/アーバン・ナイツ2
など…。
- 73 :
- すみません。書き忘れ……。グレッグカルーカス/キー・ウィットネス
- 74 :
- >72
うわ、ADLiB読んでるからかろうじて名前は知っているものの、音をまだ聴いていない人が何人かいますよ。
Fusion業界にも世代交代の波が来ましたね。
- 75 :
- >>71
お気に入りのミュージシャン/アルバム名を
書いておきます。では、ベスト10形式で・・・
10位→メトロ/メトロカフェ
9位→マーク・アントワン/マドリード★
8位→パプリカ・ソウル/イントゥ・ザ・ライト
7位→パティ・オースティン/キャリー・オン★
6位→ジェラルド・アルブライド/グルーヴォロジィ★
5位→フォープレイ/ハートフェルト
4位→ミスター・ヘルマーノ/フリー・アズ・ザ・モーニング・サン
3位→デビッド・ベノワ/ザ・ベスト・オブ・デビッド・ベノワ★
2位→パット・メセニー・グループ/スティル・ライフ★
1位→ラリー・カールトン/コレクション★
……と、こんな感じですが。ちなみに★印のついているものはGRPです。
他には、>>72さんのレスにあるように、リッピントンズやジョージ・ハワード
なんかも聴きますね。まあ、広く浅くと言ったところでしょうか。
割とオススメなのが、9位と4位と2位。ぜひ聴いてみて下さい。
- 76 :
- >パット・メセニー・グループ/スティル・ライフ★
これはGRPではなくデヴィッド・ゲフィン・カンパニーですよ。
- 77 :
- >>76
あ……、これは失礼。確認しましたが、ゲフィンでした。
あと、メセニーは、ECMとかワーナーからも出してますね。
近年発売されたものだと、ワン・クワイエット・ナイト
なんかいいですね。これはソロ・アルバムですけど。
- 78 :
- >>75
デビット・べノワ、ラリー・カールトンはベスト盤だね。
折れの推薦
デビット・べノワ‥Every Step of the Way(GRP)
ラリー・カールトン‥Larry Calton(Warner Bros)
前者は来日記念盤、後者は必須アイテム(もう皆知ってるかw)
ベスト盤は外れがなくてイイよね。
- 79 :
- Acoustic Alchemy、Dan Siegel、Tom Grantなんかもよくかかってた。
- 80 :
- あと、NEW YORK VOICESとかもON AIRしてたっけ。
あえてメジャーなマントラなんかじゃなく・・・。
- 81 :
- ああぁぁぁ今日もまたサザンが流れてる。。。。。(´・ω・`)
速攻でch変えたぜ!!!!!(`・ω・´)
- 82 :
- 米国にはフュージョン専門局(コミュニティFMかもしれん)があるらすい。
文化の違いを感じる。
- 83 :
- >>82
たとえば、これ(↓)?
http://www.smoothjazz.com/
- 84 :
- やはりトーク優先から音楽優先に変えないことには、リスナーは戻ってこないだろうね。
- 85 :
- 音楽優先→リスナー少ない→スポンサーつかない
ってことでいまのフォーマットになったんでしょ。音楽優先にしたらまたスポンサーつかなくなるよ。
- 86 :
- だ・か・ら、音楽優先はスポンサーの負担が少ないんだってば。
糞芸能プロや、音楽業界が元凶。
昔のヲサレイメージを使って、売りこみに必死だから。
局は、古参リスナーに飽きられてるのも知らずに・・・
- 87 :
- あと、以前のほうがスポンサーが多くついてたイメージある。
番組内のコーナーごとにスポット的に入ってたり、
AZ−WREもCMを織り交ぜながらながしてたりしてたし。
- 88 :
- 世界初の衛星デジタル・ラジオ
『St.GIGA』。
衛星、つまり神の視点から、地球のタイド・ウェーブに合わせて
音楽の潮流を紡ぎ出し、自然音で各作品をつないでゆくという、
従来の放送局では、絶対にありえないコンセプト。
究極の音楽ステーションだった。
- 89 :
- 確かに前の方がスポンサーついてたし、聴いてる率も高かったと思うよ。
今乗ってなにひとつJ-WAVEのよさがでていない。
- 90 :
-
J-wave 開設記念で、チックコリアが交通情報の曲作った。
当時、田舎にいた僕は、J-WAVEが聞きたいがために個人で
有線に入って、聞いてました。
PAZZ and JOPSのシリーズも毎年一枚リリースされ、
飽きることなく、きいてました。
今のJ-WAVEはどうなのかな?聞いてないからわからんです。
- 91 :
- >>90
おわってる。。。
- 92 :
- レイ・オビエドとか良かったなぁ〜
- 93 :
- >>92
AZ WAVEでかかったレイ・オビエドの「リアル・ライフ」という曲とア
レックス・マージンの「リオ・ジーバ」という曲がすごく似ているん
です。
両者何かしら関係があったんでしょうかね?
- 94 :
- 近所のブクオフでPAZZ and JOPS 1994年版が2kだった。
買っとこうかなぁ・・・
でも、ちと高い。
- 95 :
- 大昔のFM番組(民放)でフュージョン系のLPをまるまる全曲
かけてくれる深夜の番組あったよなあ、確かMCが外人の男性。
正直ああいう番組があったからエアチェックを必死にがんばれたよね
LP買う必要が無かったし。今じゃああいうオンエアって禁止されてるのかな
- 96 :
- アルバム丸ごとどころか最近では一曲だって丸まる全部かけてくれるとこって
余りないじゃないですか。(他局だけど)MC入らない番組でも曲はクロスフェイド
してフェイドアウトの最後までかけないよねぇ。
- 97 :
- >>96
そういう意味じゃ逆にAM(FENとか)は今でもばっちりかけてくれるよね
あとネットラジオLIVE365からパソコン用の録音ソフトを使用して録音するとか
なんかネタから離れた話題になってごめん。
個人的にはJ-WAVE交通情報のBGMがポールハードキャッスル"Rainforest"だった頃
まではJ-Waveはよく聴いていたなあ
- 98 :
- ラジオ板から飛んできました〜♪
おまいらLove Notes もってるかい?
- 99 :
- 昔、もってた。
それも、一番人気のGRP/MCA版。
引越しの時に処分してしまった・・・orz
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
フュージョンをホメちぎる (216)
深町純 (481)
オススメのギターインスト教えてくれ (672)
フュージョン板の名無しを決めましょう Part3 (315)
MEZZOFORTE その1 (251)
デイブ【Dave weckl】ウェックル (451)
--log9.info------------------
無線板の有名人は? (316)
【ぶたまんじゅー】 6mの変な局 【PART.14】 (437)
バーテックススタンダードと八重洲を切るゼ! (515)
岩手県のHAM(盛岡パート4) (442)
ラジオ工房ってどうよ?_2 (352)
通信型受信機 Part13 (438)
関西アマチュア無線フェスティバル2008 (708)
少し古めのYLの良さをしみじみと語りましょう (534)
痛無線車またーりと安全うんたん♪ 1号車 (526)
VX-3 その9 (783)
名機 ICB-707 (360)
【お断り】 QSOしてはダメなHAMを揚げろ! (349)
【ピコ】 ミズホ通信 その3 【ループ】 (635)
★新スプリアス規格★現行無線機が使用不可に! (649)
【ウマー?】中国製短波ラジオを語れ38台目【ダメポ?】 (456)
7036に出ているおっさんって (412)
--log55.com------------------
マサ伊藤のPRT・ROCK CITY・ROCKADOMスレ Part 114
マサ伊藤がいなくなったら・・・
DANGER DANGER
【西森マリー】NHK-FM「ROCK SOUND」の思い出
とっさに思い付いた寒いメタルギャグを書くスレ2
IN FLAMES part26
EMPEROR 最後の来日公演
Fuki (LIGHT BRINGER,Unlucky Morpheus,etc)