1read 100read
2013年01月FF・ドラクエ137: 【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人420【DQ9】 (659) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DQ10】ドラゴンクエストX ウェディ専用スレ 4スレ目なの! (841)
【DQ10】戦士専用スレ こうげき力+31【Wii WiiU】 (516)
【DQ10】ドラゴンクエストX ウェディ専用スレ 4スレ目なの! (841)
【DQ10】ドロップアクセサリー総合 (307)
【DQ10】アイテム直接売買スレ5【高額アイテム】 (697)
【DQ10】酒場相互補完会(互助会)告知スレその9 (464)

【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人420【DQ9】


1 :2012/12/14 〜 最終レス :2013/01/13
■発売日:2009年7月11日(土) ■価格:5,980円 ■ジャンル:RPG ■機種:ニンテンドーDS
■プレイ人数:1人 ■DSワイヤレスプレイ対応(2〜4人)  ■Wi-Fiショッピングクエスト配信あり
■シナリオ・ゲームデザイン:堀井雄二 ■キャラクターデザイン:鳥山明 ■音楽:すぎやまこういち
■開発:株式会社レベルファイブ 株式会社スクウェア・エニックス ■制作・販売:株式会社スクウェア・エニックス
■廉価版が2010年3月4日、2,940円で発売。初版3万枚にはモンバトカード入り。
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 【関連サイト】
 ┌公式サイト
 └─ http://www.dqix.jp/
 ┌まとめサイト
 └─ http://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/
 └─ http://www.dgq9.com/about/index.html
 └─ http://www31.atwiki.jp/masha-masha/
 └─ http://www29.atwiki.jp/saiyuuryoutizu/pages/1.html
 └─ http://www21.atwiki.jp/dq9-only/
 ┌すれ違い通信募集板
 └─ http://jbbs.livedoor.jp/game/48854/
前スレ
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人419【DQ9】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1349801216/

2 :
【今から始めて大丈夫?】
・2010年7月9日で追加クエスト全て配信完了済み、1回の接続で全て受信可能。
・強力な装備やアイテムは1人でも入手可能。
・すこし手間がかかりますが2台使えばコンプリート可能。
【今から新規参入の利点】
・スペシャルゲストからダーマ到達時点の装備としては非常に強力な防具が貰える。
・wi-fiショッピングでいきなり強力なアイテムが買えたりして、サクサク冒険も可能。
(嫌な人は自分で制限つければOKだと思う)
・先駆者のおかげで攻略wikiなどが充実している。
【今から新規参入の問題点】
・wi-fiショッピングが64種のアイテムで固定化されたため証やゲスト装備の複数入手が自力では不可能。
・すれちがい人口が減ってる。
(ただし他ゲーに比べればまだ生きてるレベル参照:(p)http://www12.atwiki.jp/baramos/
・なんとなくネタバレを見てしまうこともある。
(自己防衛しかない)
【致命的なバグ】
・仲間を呼ぶモンスターにスペクタクルショーを使うとフリーズすることがある。
・宝の地図内でダーマの悟りで転職直後に敵に接触するとフリーズすることがある。
(どちらも少し注意していれば回避可能です)
【今まさに迷ってる人へ】
発売から時間が経ち、プレイヤーが流出し始めているが、
まだまだやりこんでる人、新規参入者もいるのがドラクエのすごい所。
迷うくらいなら早めに始めた方が楽しいのは確かです。

3 :
セレクトでどうぐや装備の並び替えができるの見落としてませんか?
名前、間違って憶えてませんか?
武闘家、サンマロウ、カルバドの集落、ウパパロン、ガナサダイ
メラガイアー、さわぴ、ビュアール
    ∧__∧
    ( ・ω・)   マヒャデどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"
ラリルレロとは?:リッカの宿屋にいるキャラの頭文字
ラヴィエル、リッカ、ルイーダ、レナ、ロクサーヌ

4 :
>>1乙プルプル

5 :
DQ9に飽きたらDQ10をやったら良いかも
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1308【DQ10】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1355419705/

6 :
乙!今更始めた新規だけどドラゴンクエストらしく面白いね。

7 :
毎日少しずつ進めてリッカの宿30周回終わった
これでブライクエストがクリアできるぞ

8 :
>>7
おめでとう♪
あと970回。目指せ!コンプ!

9 :
>>6
ルイーダの酒場があって仲間3人、がドラクエ3っぽいからね。

10 :
>>1
ID:IqCKb9N90
新スレ誘導とかいろいろあるのになんで独り言で前スレ埋めたりしたの?
ごめんなさいは?

11 :
触るな危険

12 :
>>1

>>10
すごくどーでもいい一言だけ書き捨ててるのとか、アレ何考えてたんだろうな?
立てられなかったのは仕方ないにしても、思考能力がないんだろうか?

13 :
おお、IDがdqだ
だからなんだって話だがw

14 :
>>1

15 :
誘導妨害するキチガイに触れてはいけない(戒め)
>>1
>>13IDドラクエオメ

16 :
ソウルブレイカー99個目指して数ヶ月
やっと妖精の腕輪とエルフの御守りと魔除けの聖印が各99個集まった

17 :
バラモスレベル1をミラーシールドでボコボコにできるレベルになった
そろそろメタキン虐殺したいし地図探しでもするか

18 :
……と思ってバラモスさんをサンドバッグにして経験値稼ごうとしたら痛恨バカスカ使われて死んだ
運ゲーww

19 :
最近買って始めて、攻略サイトを見るととにかく
はやぶさ斬りが押されていて、剣スキルが強いのは分かったんですが、
他の武器スキルはそのうち(クリア後?)ポイントの無駄になっちゃうんでしょうか?
それとも剣が一番効率いいだけで他の武器も普通に使える程度なんでしょうか?
何使っても困らないならパーティ皆別の武器使いたいなあと思いまして

20 :
>>19
好きなように楽しんで大丈夫だよ
後からでもどうにでもなる

21 :
メタル系攻略考えると槍(一閃突き)斧(魔人切り)扇(風林火山があれば)
.魔王考えると扇はパラガ出し易くするため(必殺の扇があれば)はクリア
後でも便利だと思う
4人別々の武器にしたいのなら今俺がやってるのは
パラ(扇)バト(剣)そう(昆)ませ(弓)

22 :
地図法はチートだから
地図法用の地図を貰ってもすぐに捨てた方が良い

23 :
ありがとうございます。皆剣を振るうだけだと味気ないなと思ったので……
色々使ってみます

24 :
弓スキルあるとMP回復攻撃(吸収にあらず)できて便利だったと知ったのも
歩いてMP回復する装備を4種類人数分そろえた後だった

25 :
グビアナ金貨とパンドラボックスに泣かされ続けてます
最早宿命だど思って諦めた方がいいですか?

26 :
たぶん宝の地図のどうくつのことだろうと思うが、
中断して即開けしてみたら?

27 :
ランク10の宝箱におもいでのすずなんてゴミを仕込んだ意図を知りたい

28 :
>>27
ハズレ

29 :
>>27
・判別を困難にするためのトラップ
・当りが出たときに喜びを増幅させるためのはずれ
・どうせゴミなら安全に生還できる方がましという配慮

30 :
まぁ最低B9Fまで潜らないと出ないからな

31 :
レベル50の天使ちゃんでレベル51地図のブラッドナイトぶっころしてるのに
これ以上レベルが高い地図をよこしてくれない
まーたはぐれメタルをぶちころしまくる作業がはじまるお……

32 :
まずゲームバランスについて。
一般に、4人パーティ前提のゲームを1人でプレイするのは困難で、かなりの経験値稼ぎが要求される。
しかし本作では経験値がパーティメンバーで分割されるので、1人だと経験値が集中してレベルがさくさく上がる。
さらに本作の特殊な分配法則により、パーティプレイだとレベルが低いキャラへの配当が少ない=転職がやりづらいのだが、
1人だとレベルに関係なく経験値を独り占めできるのでスムーズにレベルが上がり、転職し放題でスキルを簡単に揃えられる。
主人公を一点強化することの利点は、主人公のみが参加できるマルチプレイ時に威力を発揮。
プレイ時間の割に強い(特に、クリアするためにタフネス面は重点的に鍛えざるを得ない)ので、や
り込んだ集団の中にも即戦力として入っていける。人より遅れてスタートした人には嬉しいところ。
-
第二にストーリー面について。これは予想外にしっくりきた。
というか一人旅こそが本来の姿だったんじゃないの?と思うほど。
まず設定上において、曲がりなりにも天使であって人間とは違う種族(確か「人間より強い」と明確に設定されていた)である主人公が、
酒場でスカウトしただけの人間と肩を並べて戦うのには違和感がある。
まして神の国にまで付いていくのは絶対「違う」。
DQ3の勇者は称号に過ぎず、
基本的には普通の人間だから一般人とのパーティが成り立ったのに。
それに、ストーリーの流れとしても主人公が一人で突き落とされるような場面が何度かあり、「仲間は何してたの」って話になる。
最終戦に至っても、天使界の不祥事は天使である主人公自身で決着をつけるのが正しい姿だろう。
さらに後で知ったことだが、DQ9では仲間キャラがイベントにおいて一切リアクションを取らず、またNPCも仲間キャラを空気のように扱う模様。
キャラクターが生き生きと動く3Dグラフィックにおいて、イベント中の棒立ちはあまりにも異質。
ドット絵だけで済んでいたDQ3とは事情が違う。
見えないメイキングキャラに感情移入するのは好きだけど、本作では「見えているのに何もしない、されない」という「個性」を主張してしまっている。
天使界などに入るときは説明も無しに仲間が出たり消えたりもするようだし。一体こいつらは何なんだ。
---
さて、クリア後もストイックに一人旅を続けるのもアリだと思うが、
個人的には追加クエストによる特殊仲間キャラを加えることをオススメしたい。
だから厳密には「一人旅」ではなく「メイキングキャラ禁止縛り」になる。
やはりゲーム内でお世話になったキャラのほうが感情移入もしやすい。ロクサーヌとルイーダを加えた3人パーティで宿王のクエストをクリアしたときは感動。まさに宿屋メンバーみんなで勝ち取った優勝。本来これが正しい進行なんじゃない?と思ったほど。
最終的にロクサーヌ・ルイーダ・リッカというパーティで落ち着くとシステム的に色々な利点がある。
まず宿屋に入っただけで全員復活(主人公も)。
ボス戦後などで回復役が死んでいても、
練金ついでに宿屋に戻れば転職してザオリクをする手間が無い。
次に、セリフのみでメンバーを入れ替えられること。
扉を開閉するアニメが入らないのでマルチプレイ時に仲間を外す作業がスムーズだ。
些細なところでは、地下の泉やゲストルームに仲間が付いてこないので処理落ちを軽減することができる。

33 :
http://www21.atwiki.jp/dq9-only/

まだ復旧しないのか…不便だなぁ

34 :
>>32
3行で

35 :
>>33
もうDQ9は終わったから閉鎖すんじゃねーの

36 :
今年の大みそかも、つなぎ放題になるの?

37 :
故意にせよバグにせよ、そういうプログラムだとしたら、そうなんでしょう
オイラは、いつも帰省中でつなぎ放題できない環境にいるけど

38 :
今日も天使ちゃんのレベルあげだ
確率高くは無いけどメタキン地図発掘できたししばらくお世話になるか

39 :
>>21
パラディン×扇の有用性は認めざるをえないんだけどパラディンが扇を片手に戦ってるのってイメージ的に違和感あるの俺だけ?
>>33
たった今携帯でやってみたら見れたよ。
携帯だと見づらいからイマイチ分からなかったけど、地図のまとめサイトさんかなんかかな?

40 :
ソロプレイだと経験値多いからレベル上げしやすいけど
宝の地図でメタルと戦う時にお供に殺される危険性が付きまとうな……

41 :
初撃で勝負を付けないと危険だから
1発目でメタルを倒せなかったら素直にお供を倒しに行った方がいい

42 :
お供無視できないならおとなしく地図以外でレベル上げとけ
下手したらメタル本人に殺されるよ

43 :
スライムの丘である程度HP上がるまで戦ってから宝の地図を使う派

44 :
いまエスターク85に惨敗した。
魔戦 賢 賢 僧の防御主体で望んでたのだが、毎ターン戦死者が出るからこの陣形では勝ち目がない。。。

45 :
俺が昔やったパーティではパラ 賢 賢 僧だったな。
パラディンだけ前列に出して最終持たせて受け流しの構え。
エスタークは単体攻撃主体なので全体攻撃連発きたら終わるけど、
単体ならザオリク持ちが二人いるからいくらでもリカバリが効く。

46 :
自分はバトマス、パラディン、僧侶、賢者で戦った。
パラディンは絶対に必要。
パラディンガード仁王立ちや聖霊の守りを駆使すれば勝てるよ。

47 :
エスタークは攻撃が素直で結構前列を集中攻撃してくれるから意外と戦いやすい。
まぁ戦いやすいだけでとても強いんだけどな。純粋でレベルを上げて物理で殺しに来る。

48 :
>>34
メイキング仲間は蛇足
酒場娘を入れると良いこと尽くめ
ストーリー的にも酒場娘をレギュラーにするのが王道、メイキング仲間邪道。

49 :
僧侶の回復をS前に持ってきたいからピオリム使いたくて魔戦入れたが、
僧侶のスピード装備外してパラディン入れてみる。
攻撃はバイキルト隼したいのだが、受け流しちょっと試してみまふ

50 :
>>48
イザヤール師匠カワイソス

51 :
それだと女統一かハーレムパになるんだが
ストーリー的に女比率が高くなるドラクエっていままであったっけ
DQ3は数値的な問題で女ばっかにしたほうが効率よいプレイが出来るらしいけど

52 :
>>44
パラディンガードなんて無くても大丈夫
バト(心配ならパラ)バト魔戦僧侶や僧侶1〜2賢者3〜2でやるといい
エスタークは攻撃した奴や前列を狙いやすく弱点が闇だから
前後運動(片方を前列で大防御もう片方は後列で攻撃)や
山彦ドルマドン使うとかなり安定して勝てるようになる
状況次第だけど風林火山AIいのちだいじにの確定先制や
パラや戦士の一閃で怒らせて大防御とかいろいろ手がある

53 :
凍てつく波動が多いので山彦ドルマドンは安定しない

54 :
天使ちゃんも地図のレベルも70以上
転生はまだ先の段階だけどがんばろうね天使ちゃん

55 :
菅さん
当選おめでとう

56 :
誤爆

57 :
>パラディンガードなんて無くても大丈夫
バト(心配ならパラ)
お前の持論は矛盾だらけ 知ったかはRカス

58 :
慣れるとパラディン抜きでも9割以上勝てる
それ以上が欲しい又は慣れてないうちはパラディン入れろってことだ
山彦ドルマドンは賢者並べて4連打以上を狙うのではなく
そのターンの攻撃者以外は基本大防御でゆっくり削る方法
山彦と回復とドルマドンを同時に行う危険を冒すのではなく
回復の必要のない賢者が回復か単発ドルマドンで慎重に戦うやり方

59 :
バトマスは必殺きたら半分はHP削れるから早く倒せる分楽だよね。
パラは安定するけど。

60 :
今更だけどDQ9さっき買ってきた

61 :
いらっしゃい。悔いの無いようキャラメイクすべし。

62 :
まぁこのゲームで唯一取り返しのつかないのがキャラメイクだからな
俺なんか地味な外見のR目で名前はアルスとか付けてしまって後悔したよ
結局そのデータで地図とか集まったから消そうにも消せないし

63 :
最近1から初めてEDまでいったけど
有用地図はもう手に入らないだろうな、と諦めている

64 :
やべー、モンスター図鑑コンプしてるけど序盤のモンスターほとんど「みやぶる」してない…
と言うわけで数百時間振りにダーマの塔登っとる。
他にも居るからめんどくせー

65 :
>>63
地域による。
秋葉原などに来る機会があれば可能性あり。

66 :
秋葉原はチートしかいないから地図を貰っても捨てた方が良い

67 :
序盤は「みやぶる」覚えてないからな

68 :
>>62
俺は主人公に自分の名前をつけた。
が、すれ違いやマルチで晒すことになりかなり恥ずかしかった。
ところが地図発掘にはまってメタキンオンリー、ゴルスラオンリーを発掘する度、
発見者名が自分の名前になることに喜びを覚えるようになった。
配布会にはその地図を持って参加したりした。
今では実名にして本当に良かったと思っている。

69 :
>>68
売名行為 乙

70 :
やっと・・・、やっと手に入ったよママン
ttp://uploda.cc/img/img50cfee182667e.JPG

71 :
>>70
おめ!よくやったな
お前が出したから俺はもう諦める!

72 :
汽車使ってルーラポイントから30秒以内に着陸できる場所で妥協してる
といっても最近始めたからレベル7バラモスの地図しかないけど
ゆうしゃのブーツ4足しぼったしレベルあげるか

73 :
30秒って遠すぎ

74 :
逆に30秒掛かる地図なんてあるのか

75 :
それもそうか
ちなみに今計ったら汽車が発進してから地図の場所の真上に移動するまで6秒だった

76 :
ヤハーン湿地ばかりで鬱
なんでやりなおさなかったんだろう

77 :
>>76
負けなきゃ場所なんて大して変わらないと言い張るか
サブロムに手を出すかだな
3DS持ってないなら買ってもいいと思うよ

78 :
今思ったが、マホカンタって光輝く反射膜を張る呪文じゃね?
闇属性のゾーマが何で光系の呪文を使えるんだ?

79 :
・呪文を反射する呪文だから属性とか関係ない
・ゾーマは偉大なので使える
好きなほうを選べ

80 :
あれは呪文の基礎構成を検知した瞬間に推進方向を逆転させる呪文だろ

81 :
昨日3DS買ったんだけど、9とMiiのすれ違いって同時にできるの?

82 :
できるよ

83 :
いや無理だろ

84 :
どっちなんだいっ!(きんにくん

85 :
DSソフトやってる時はすれ違いしたこと無いから出来ないんじゃない?

86 :
DSソフト起動しながらの3DSのすれ違いは出来ないよ

87 :
>>85-86
できないんですね
レスありがとうございました

88 :
一閃突き・魔人ぎりの成功率って、きようさ関係ありますか?

89 :
ありますよ

90 :
え?ww
8やDQMと同じものだと思ってきようさシカトしてメタル虐殺してた俺の時間はなんだったんだww
今度からきようさ気にして狩ろう……

91 :
いや、無いからwww
普通に出る会心は器用さ関係するけど

92 :
まだ始めたばかり。現在レベル16。次はルディアノ城へ。
キャラはこんな感じ↓
http://imepic.jp/20121219/813910

93 :
キャラと名前は可愛いけど画面に反射してるのはオジサンか

94 :
俺も今日サブロム買ってきたぜ
ストーリーが新鮮だわ

95 :
宝の地図系のツールってどなたかあればUPしてもらえませんか?

96 :
>>90
魔神一閃は50%で固定だ
しかし先制の確率はきようさで変わるから
メタル狩りするならきようさ上げとけ

97 :
魔法戦士になるクエスト面倒だな・・・

98 :
主人公に鎖帷子とブルーガードを着せて「おうえん」させたらRしおった
HORII is God

99 :
>>97
ダーマから少しだけ進めると
すばやさ+20の装備を2個と毒針が入手出来る
すばやい職業を+40すれば2ターン目に先に動く確率が高く
メタルに有効な特技が無い場合に毒針があるとHPを削りやすい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【FINAL FANTASY14】新生FF14・PS3版 (589)
「♪」この道わが旅〜すぎやまこういち〜そして伝説へ「♪」 (レベル2) (537)
【DQ10】盗賊専用スレ ぬすむ+35【Wii】 (380)
「!」☆☆☆「ルイーダの酒場」☆☆☆「!」 (445)
のばらで3時間以内に帝国軍に見つからなければ神144 (921)
【DQ10】ドロップアクセサリー総合 (307)
--log9.info------------------
でんでんむし 虫 かたつむり (210)
埼玉でカブクワ採れる場所は?★3 (266)
【材割採集】マナーの悪いブリーダー批判【放虫】 (897)
カブトムシ・クワガタ強さランキングpart4 (335)
神奈川のカブクワ採集ポイント (691)
コクワガタを極めるスレ 11 (683)
【雑種】趣味のクワ・カブの交配【ハイブリッド】 (595)
オウゴンオニクワガタについて語るスレ その2 (883)
オオスズメバチに刺されると (315)
直翅目〜バッタ、キリギリス、コオロギ二匹目 (298)
【お代官様】クレクレ君プレ企画常連者2【家臣】 (230)
【世界最強】パラワンオオヒラタ 1匹目【格闘王】 (274)
関東以北のクマゼミ情報 (524)
カブト・クワガタのショップや採集出来る庭作ろう (516)
【リロード】幻福建幻想【スレッド】 (312)
多摩地区周辺でのクワガタ・カブト採集 2匹目 (712)
--log55.com------------------
和風総本家 → なんでも鑑定団
日曜ミステリー「現ナマ弁護士」
おっぱいゴルフ2
モヤモヤさまぁ〜ず2【宇都宮〜新幹線ですぐ!餃子とナイスキャラの産地〜】★4
【マターリ】緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く★1
にちようチャップリン【お笑い王決定戦2018 7月大会決勝】
緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦〜沖縄で出た出た!超巨大怪物ウナギ&熱帯魚〜★6
SPORTSウォッチャー▽最新のスポーツ情報&徹底取材!「真相」