1read 100read
2013年01月同人73: 【kouri】Ib(イヴ)同人スレ2【RPGツクール】 (393) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
百合アンチスレ (318)
ロックマン同人総合【雑談】 (307)
単戈国婆娑羅同人総合スレ 三十二戦目 (477)
とらのあな 消費税スレ★2 (274)
【黒子トレパク】牧村/牧/竹丘/MUs 4【夜逃げ→復帰】 (806)
当て馬、片思い、争奪戦が大嫌い Part 2 (710)

【kouri】Ib(イヴ)同人スレ2【RPGツクール】


1 :2012/05/19 〜 最終レス :2013/01/12
kouri氏製作のホラーアドベンチャー、Ibの同人(オンオフとも)について語るスレです。
ネタバレ雑談可。まったり推奨
次スレは980が宣言して立ててください
・煽り口調のレス禁止。書き込む前によく読み返すこと。
・個人を特定できる叩き禁止(注意喚起もいらない)
・部数話禁止
・スレ違い、煽りにはテンプレ誘導か徹底スルーで
(絡むあなたもスレ違いです)
●前スレ
【kouri】  Ib(イヴ)同人スレ 【RPGツクール】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1334813684/
●公式
http://kouri.kuchinawa.com/game_01.html
●Ibまとめwiki
ttp://www34.atwiki.jp/gerutena/

2 :
本編と作者様の話はこちらへ
【kouri】Ib(イヴ)総合スレ 4輪【RPGツクール】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1337077379/
好きなカプの話題はこちらへ↓
好きな男女カップリング
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1333372204/
嫌いなカプ、信者、アンチの話題はこちらへ↓
吐き気がする程嫌いな信者とアンチ@同人板
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1335758964/
どーしても駄目!!嫌いなカプ絶叫スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1334810654/
自分語りはチラ裏へ
他にも色々スレはありますのでその都度使い分けましょう

3 :
=イベント=
06/17 再会の約束0.5 綿商会館
07/15 ROSE OF MUSEUM 東京ビッグサイト
07/16 Ib on 東京:都立産業貿易センター
08/26 再会の約束 大田区産業プラザPiO1F大展示ホール

4 :
いちおつ
6月のオンリーは男性向けなの?

5 :
1乙
>>4
そんな記述あったっけ?

6 :
ステルスマーケティング

7 :
>>5
8月のがちょっと男性向けっぽかったらそうなのかなーって思っただけ
たいした意味はない

8 :
6月の主催はよく男性向のイベントをやってるみたい。
だからと言ってIbも男性向とら限らないけど。

9 :
6月のは男性向女性向以前に申し込み開始からイベントまで間がなさすぎるのが…

10 :
イベンターが去年のまどマギとまったく同じ流れで噴くわ
どっちが「Ibの初イベント開催か」を争ってるところとか
無理やり既存イベントに0.5開催とかってねじ込んでくるところとか
6/17綿商、サークルが40くらい集まれば1フロア使えるかもしれないけど
零イベントで主催がギラッギラしてるからそっちも集めてるだろうし
Ib参加サークルは少なかったら下手すると
蒼月祭の中にポツンと壁沿い5サークルのみ配置とかありえるぞ
勿論カタログは蒼月祭と一緒なのは確定だし
都産祭の合同開催で参加サークルが片手で足りるオンリーに
参加してしまったときの居心地の悪さったらないぞw
まあ、ギャリイブとおじさん桜に親和性があるかもしれないが

11 :
スレチだけどおじさん桜も確かに好きだなw
自分は6月早すぎで8月夏コミ優先で無理なんだけど
7月ならどっちのイベントの方が良さげなんだろう?

12 :
コピー本だらけになりそうだな

13 :
>>10
サークル参加は見送るとしても一般ですら行くの迷うなあ
ふぁて0の中に埋もれそうで…

14 :
女性向けの海鮮だけど個人的には7月は貴方優先かな、集まらなくても他も
女性向ジャンルで買ってるジャンルも混じってるから

15 :
あと6月と8月のイベントの会場間貸ししてる大元のイベンターは、6月にある型月
イベントで過去女性向の型月に対して型月女性向が嫌いだからという理由で
女性向けサークルだけ壁と対面配置(壁配置じゃなくて、サークルが壁を
正面にする形の配置ね)して、普通の配置も可能なところ他のサークルと
あからさまに違う配列という、参加サークルに対する嫌がらせを仕掛けるイベンター
なので個人的にはない。
女性向の好き嫌いの是非はともかく、そこまで嫌いなら申込段階で拒否するべき
だし、拒否せず参加費取った上で嫌がらせをするというのが主催としてありえない。
Ibの参加数少なくて腹立ったら、そういう嫌がらせとかしかねない主催だし。


16 :
>>15
うわあ悪質…
男性向けはサッパリしてるとか言われてるの見かけるが全然そんなことないよな
まあ住み分けって意味でも女性向けとか、そうじゃなくても女性好きしそうな作風のギャリイヴとかは貴方の方が無難か

17 :
>>15
酷いなー
それ本人がハッキリと「嫌いだからやってやったww」
みたいにどっかで言ったって事?

18 :
でもそれは会場を間借りしてる主催ではないんだよね?
まぁ類は友を〜って言葉があるから何とも言えないけど。

19 :
>>15
まさにそれと似たようなことが、前スレで書いてあったROオンリーだね
昔昔の話じゃなくて、最近でもやってるってことだなあ

20 :
オンリー4つあるけど貴方一択か…

21 :
>>16
2ch見てると男性や男性向けがサッパリしてるっていうのは幻想に思える

22 :
ケトコムはなんか主催が好きじゃないと言う変な理由でメインジャンルのオンリーもスルーしてる。
貴方で決まりだなー
秋くらいにプチオンあったらいいのに。

23 :
オンリーが次々と開催決定してるのにスレ閑散としてるな
開催決定してるからこそみんな原稿中なのか

24 :
ただ貴方は夏コミ前ってのがちょっと痛い

25 :
スレはこれくらいのペースの方が気楽だわ

26 :
>>23
このぐらいのペースの方が良いよ
まあ近いうちにポケ門が発売されるし多くがそっち行く可能性大だろうし

27 :
貴方はもう満了間近か。

28 :
見てきたほんとだ
早く申し込みしないとな…

29 :
貴方なら募集拡大するから大丈夫

30 :
オフ活動する気の人が多くて驚いた
読み手は支部とニコに慣らされて金出す気ない層ばっかだろうに

31 :
なんでそう決め付ける?私は支部も見るけど同人誌も欲しいよ

32 :
短いゲームだしオンである程度のネタはやりつくされてるからオフはパロ本多くなりそうな予感

33 :
読み手は金を出さないよとか言ってる人はどんだけがつがつしてるんだw
サークルが多いと好みの作風の人をある程度選んで買えるから買い手としても歓迎だ

34 :
普通にオフ本欲しいし、貴方が開催決定しなきゃプチやりゃオフ本出てくるかなと
オフ本欲しさにちょっと血迷いそうになったくらいだよw
魅力的なゲームだし、魅力的なキャラだし、同じネタでも書き手によって解釈は
違うからネタ被りもどんとこいだし、7月に本買えるの楽しみにしてる

35 :
>>30
お金なんてどうでもいいです
即売会に商売に行ってるわけじゃないし
ネットで無料でたくさんの人に見てもらえるのも嬉しいし
そういう人が悪いとも思わないし
二次創作を創作する労力にお金は求めない
本にして直接やりとりするのが楽しいのと
18禁は年齢確認を対面でしたいってのがあるからオフはやり続けるけど

36 :
自分も商売感覚でやってないなー
でも旬だとそう言う人も居るだろうね。心配事はあるけどイベントは楽しみ。

37 :
名前欄まちがえちゃった…
ごめんなさい

38 :
支部見ると、実際にプレイしてない実況動画見ただけってのが多すぎる
せめて言わなきゃいいのになんでわざわざ言うんだろう

39 :
満了かー
躊躇わずに申し込めば良かった。

40 :
貴方拡大しても抽選ありそうだね
最終的にサークル増えてまったりイベントになりそうで良かった

41 :
ibの流行を見てると韓流を思い出すわww

42 :
そもそも流行ってすらいないゴミと
特定層とはいえ実際に話題になったゲームを比べられてもなあ・・・

43 :
ibは前から好きだったのに
ニコ厨共のせいでひどい事になったもんだ

44 :
>>42
韓流は流行ってると思うよ客観的にみて
でもIbとは全く別物だけどなIbはコア層だし

45 :
>>38
実況プレイみただけたからちょっと間違ってる部分あるかも 許してね
みたいな感じでは?
やってないから分からない場所があるは素晴らしく便利で最悪な言い訳

46 :
実プレイしてない人は
キーボード操作がどうとか画面に映らない部分の話するとすぐにわかるなw

47 :
Ib二次はどうして未プレイ者が多いのか理解できない
商業なら貧乏だから買えないです><の言い訳も分かるけどフリゲじゃんこれ
ぶっちゃけ萌えてるのは二次で捏造されたカップリングばかりで創作元のIbには全然興味ないだろとしか

48 :
>>47
二次創作に対する三次萌えばかりなんだろうな
だから年齢操作とか捏造の多いこと多いこと
ホラーゲーム苦手だからプレイ無理><とか実況見といて何寝言言ってんだと

49 :
>>47
パソコンによってはフリーズしたり重かったりやるまでの手間がかかるからそういう理由なのかも?
うちもツクールのソフトインストールしてIb起動するのになんだかんだ時間かかったよ
ジャンル問わずニコで見ました、友達に借りました、立ち読みしましたとか余計な一言つける人は絶えないね

50 :
>>44
コアっつうか今までフリゲにいなかった層が飛びついてるね

51 :
175層ね
本出してくれるのは嬉しいけどすぐ飽きてさよなら〜ってのはやっぱり寂しい…

52 :
>>49
むしろ自分が言ってるのは純粋にゲーム出来る環境云々じゃなく明らかに二次発祥のキャラ設定で嵌った人達のこと
本編で終始ずっとオネエ口調で一度も男口調出してないギャリーに男言葉喋らせたり
女性的とまで言われてるのに何故かイヴに対する好意を恋愛変換したものが大量に出回ってるし
メアリーにしてもギャリーを邪魔扱いしてるのは母親がいるイヴと一緒に行くことを選んだのと
ギャリーがメアリーの正体知ったのが原因なのに何故かギャリーとイヴの取り合いをする百合Rポジションが出回ってるし
何かもう色々と本家本元設定が置き去りになってる感すごいけど支部見ても大半の信者が食いついてるのってそういうのじゃん
そういう人達はどうしても本家本元に萌えて二次やってるようには見えない

53 :
同人という世界自体に恋愛ありきな傾向が強いから
恋愛ぽくなるのはどのジャンルだろうと避けられないよ
そこはもう苦手な人はすっぱり諦めて見ないフリするしかないかと
ただ男口調や取り合いは自分も本家から離れすぎてる気がして好きじゃない

54 :
>>47
むしろフリゲだから未プレイ者が多いんじゃないの
動画みたらなおさら自分でやり直す気起きないだろうし
未プレイ多いのも理解できる

55 :
>>54
横だけど
それは言い換えればわざわざプレイするまでもないと思ってるってことか?
未プレイ者に食い荒らされる作品と作者はかわいそうだな本当

56 :
>>55
残念だけどそういう考えの人は多いね
ニコ厨はアニメはテレビで無料だから後から違法アップロードアニメ見て何か悪いの?って子の集まりだから
そもそもこの手の馬鹿に一々理屈で説明しても理解しないだろうからシカトでいいよシカトで
気にしない&関わらないのが一番

57 :
未プレイだからなのか、解釈の違いなのかわからんが
3人での脱出エンド希望って奴らが理解できん
正直この手のイラスト投稿見ると胸くそ悪くなるわ

58 :
本当愚痴の事になるとこのスレ伸びるな
逆に愚痴でしか伸びないのは悲しいね

59 :
・アテクシが気に食わない設定やシチュは全て原作無視、原作ヘイト、愛が無い、図々しい
・アテクシが好きな設定やシチュは愛があって原作に忠実で許される二次創作の範囲なの
・アテクシの気に食わない創作は注意書きの有無に関わらず滅ばないと許されない
・アテクシが一番原作を愛してる
こういうやつ多すぎだろ
いちいちここにくんなっつの。

60 :
もうそのコピペ秋田

61 :
ツイッターでドS執事ギャリーbotとやらがいてワロタ
一時的な企画だろうけど、オリジナルでやれよwwwwwwギャリーの面影ゼロじゃねーかwwwwwwww

62 :
嫌なら見るな。

63 :
>57
すまない、ED5種類クリアした上で三人脱出エンド希望だ
解釈違うんだろうな
メアリーの事を嫌いになれなかったので皆で外に出られたらと妄想はしていた
何か書いても不快に思う人の目には触れないように気をつけるよ

64 :
嫌いというほどでもないけど注意書きはほしいかもなあ…>3人脱出

65 :
改めて見たら言い過ぎと言うかキツイ書き込み過ぎたゴメン。
脱出時にどうしてもどちらか一方は置いて行かなきゃならないわけで、どうにも出来ないもどかしさが好きなだけなんだ
二次ならアリだとは思ってる。公式にED追加してくれとか言ってる人には引いてるけど

66 :
2次ならありと言いつつイラスト見たら胸糞悪くなるの?
なんかIbヲタって気に入らない発想を貶して
今いるファンが全員出ていくのを待ってるみたい
われこそが一番純粋に原作を愛してる主張
後は全部175かニワカ扱い
ウザイ古参の典型じゃん

67 :
正直、三人脱出は原作の展開的にないとは思っているが
特定キャラ(主にメアリー)ヘイトで怨念を撒き散らしてるネガティブ二次よりは
みんな幸せになってほしいと願っているポジティブ二次のほうがはるかにマシ
もしもトゥルーがイヴメアリー脱出EDのみだったら、絶対にギャリー脱出ED捏造しないと言い切れるのかね

68 :
>>52
まぁ同人ってありもしない恋愛感情でっち上げるのもデフォだろ。
男同士とか女同士とか。

69 :
メアリー関連にしてはコソコソやる必要なんてないと思うけどな
極悪外道なキャラでも愛されてる二次創作なんてたくさんあるのに
メアリーは叩かれて当然の事をした、幸せ展開なんてありえない
だからメアリーファンを傷つけるようなコメントは言ってもOK、みたいな風潮の方がおかしい

70 :
愚痴は愚痴スレでっていう最低限のルールすら守れない人間が
自分の苦手な二次創作を見下してるのは滑稽を通り越して哀れだわ
鏡見てみなよ、いまのあんたがいちばんみにくいぜ

71 :
Ibがそこまで盛り上がっていない頃に知ってやって、二次創作みてまわっていたが
最近二次創作しか見てなかった知り合いがギャリイヴが公式!と熱弁してるのみてからIbの二次創作はもう別の何かだと認識するようになった
オンリーも素直に喜べない
オンリー参加者の何割が既プレイか聞いてみたいものだ

72 :
そのうち他国語版コンプしてないのは
真のファンじゃない信仰とか生まれるんじゃないの

73 :
Ibに限らず二次創作は全て別物に決まってる
作者以外の赤の他人が作ってる物に期待する方がおかしい

74 :
嫌いなものがあるのはしょうがないけどここでわざわざネガティブ書き散らすことはないよ
YOUのオンリー気が付いたら満了だったわ。拡大するのだろうか

75 :
3人ハッピーエンドでも百合でも何でもいいけど、
ロリエロ(9歳のイヴにギャリーが手を出してるようなの)は
ちゃんと注意書きしてほしいわー

76 :
本人に言えよ

77 :
二次創作は規約内なら好きにやればって思うんだけど
この作品は何か二次設定が当たり前みたいに滲透してるのがキツイな…
ある程度ならどの作品にもあるんだろうけど…ロリコン?イヴコン?何それ
Ib=ギャリイヴのラブストーリーって思ってる人があまりに多くて
「いやいや原作で恋愛描写無いから…」っていちいち否定するのも疲れてきた

78 :
嫌なら見るな

79 :
2次設定だろうとなんだろうと
愚痴は該当のスレでやれって数レス前に書いてあるのが読めない馬鹿よりマシ

80 :
>>77
公式グラを無断利用したギャリーbotが原作セリフと捏造セリフを同時に流してるのも混乱の原因になってる
捏造セリフやカプネタを混ぜるbotって普通はプロフと取説に注意書きするんだけどあのbotは一切説明なし
自分の二次設定を公式化しようとしててあのbotは本気で悪質

81 :
だから本人に言えって
ここで愚痴ればどうにかなるとでも思ってるのか

82 :
このスレで愚痴見るの嫌だから愚痴スレ立てろって言われ、
愚痴言わない!愚痴スレを立てるの嫌だ!となったのに見事に愚痴だらけだな
愚痴でしか伸びないスレだ

83 :
チラ裏で愚痴ればいいのに…

84 :
>>82
愚痴がなかった>>47ぐらいまではまったりとイベの話する平和なスレだったんだけどね
愚痴でしか伸びないっていうか、伸びなくていいのにわざわざここで愚痴るアホが多い
タバコのポイ捨てしたおっさんの悪口言いながら空き缶ポイ捨てするクズ並みの道徳観

85 :
急に失速しちゃうかなと不安でハラハラしてたけど
結構まだまだ賑わってて嬉しい。
イベントも賑わうといいなー。

86 :
貴方は拡大するかどうかって盛況だけど
ほかのオンリーは申し込みどうなんだろ?まだ先の話だし貴方が早いだけか

87 :
よしイベントで青人形コスでもするか

88 :
コスもOKなのか
絵の女が大量発生しそうだな

89 :
>>88
渋谷に貞子大集合の写真思い出したわw

90 :
>>69
むしろメアリー好きで当然だよね、かわいそうだよね、って層の押し付けもひどいけどな
一人だけ描かないなんてひどい、とか、メアリーを燃やすなんてイヴとギャリーは薄情者だ、とか
メアリー好きじゃないのは作品をちゃんとプレイしていないか、幼稚な人とまで言うんだぜ

91 :
>>90
話題が変わってもこれだけは言いたいスレ26
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1337790540/
20レス以上遡ってまで私は被害者だと常識ぶりたいなら
ここを使おうね

92 :
愚痴ってもいいじゃない
愚痴に負けない話題をふればいいじゃない

93 :
周りの迷惑考えないなら愚痴の対象と同類だな

94 :
しかし美術館と少女と薔薇ってモチーフの組み合わせはすごいよね
本の装丁とか全体の構成を考えるの楽しすぎる
かわいい本作るぞ!

95 :
一度でいいから金を気にせず豪華装丁にしてみたい
薔薇って映えるし
てか貴方200に拡大したんだね
夏と被り気味な締切考えると怖いけど今から楽しみだわ

96 :
本はいらないがアクセサリー系が欲しい
3人のバラとか美術品とか

97 :
明らかに書き手のレスが続いた直後に態々いらないって書かなくても…

98 :
>>97
たしかにそうだ
前レスの人すまん
だが、本よりもやはり使えるものが欲しい
と、いうか湿気がやばくて本が買えない
以前買った本は気がついたらしけってた

99 :
>>95
時期も時期だしサークル数も多いからあんま混雑しないだろうし
超少部数で凝ったコピー本出そうかなって思ってる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
とらのあな 消費税スレ★2 (274)
王国心8 (263)
単一カプ者の悩み・愚痴スレ14 (653)
デジ同人ピコ34 (439)
携帯同人サイトについて語るスレ その26 (342)
【winny疑惑】土山にうのデスクトップ46【AtaraxiA】 (383)
--log9.info------------------
【掻かずには】ア ソ コの痒みPart4【いられない】 (210)
【んー】パニック障害 症状が軽い人限定4【にゃー】 (763)
片脚ですがなにか? その2 (701)
【脊損】脊髄(頚髄)損傷について語ろう【頚損】53 (414)
身体障害者手帳〜vol. 15 (250)
国立職業リハビリテーションセンター (286)
【身体障害】障害年金について【基礎・厚生】14 (239)
軽・中度感音性難聴者のスレ19 (627)
【orz】発達障害あるある語ろうぜPart12【orz】 (527)
安井U太さん伝説3 (699)
男性聴覚障害者が埼京線の女性専用車で大暴れ (317)
身障持ちの知的障害者だけど質問ある? (512)
片耳聾(難聴)なのに片耳健聴その9 (363)
忍法帳スレッド6 (886)
【池沼】人工地震論者のスレ【脳障害】 (250)
足の指、手の指がない人いますか? (309)
--log55.com------------------
(;ω;)生きててごめんなさいですお 2
【汚部屋】池田暁子【生活立て直し】
過緊張ダメ…
のほほんまったりサッカースレ
(;´・ω・`) あ、あのう・・・ 4スレめでs・・・
母親にAV観てるのバレた
猫たんに嫌われたです 5匹目
多浪・多留生のマタリと雑談スレPart37
20130517081128
ib