1read 100read
2013年01月方言10: 関西弁総合7【ビミョーにちゃいますな】 (478) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
首都圏方言=標準語って認めるしかないのでは? (278)
【奄美・沖縄】琉球諸語/琉球方言 4【宮古・八重山】 (287)
【美濃】岐阜県の方言【飛騨】 (611)
方言を恥とする東北人が哀れ (420)
【伊予・土佐】四国方言スレッド2【阿波・讃岐】 (576)
【土浦・水戸】茨城弁総合 2【いわき】 (201)

関西弁総合7【ビミョーにちゃいますな】


1 :2012/08/12 〜 最終レス :2013/01/06
関西弁はでんぶ似てるようでビミョーにちゃう部分がありまんなぁ
大阪・京都・神戸・和歌山などなど違いがわかったらおもろいかな…と
「べっちょない」を初めて聞いた時なんかわからんかったし^^;

過去ログ
関西弁総合【ビミョーにちゃいますな】
http://mimizun.com/log/2ch/dialect/1229607048/
関西弁総合2【ビミョーにちゃいますな】
http://mimizun.com/log/2ch/dialect/1268218247/
関西弁総合3【ビミョーにちゃいますな】
http://mimizun.com/log/2ch/dialect/1292165638/
関西弁総合4【ビミョーにちゃいますな】
http://mimizun.com/log/2ch/dialect/1301180756/
関西弁総合5【ビミョーにちゃいますな】
http://mimizun.com/log/2ch/dialect/1312686516/
関西弁総合6【ビミョーにちゃいますな】
http://mimizun.com/log/2ch/dialect/1328327793/

関連スレ
なぜ関西は方言が衰退しないのか
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1330870293/l50
なぜ京阪式アクセントは難しいかV
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1303963939/l50
なぜ最近の関西の若者は関東弁チックなのか?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1320419345/l50
関西弁のマスターが一番難しいのか?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1296387504/l50
大阪弁を完璧にマスターしたい
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1338235383/l50
関西弁聞いていると頭が痛くなる
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1295690696/l50
関西弁叩きが酷すぎる件について
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1280878373/l50
関西人が出っ歯なのは関西弁の発音が原因か?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1297060412/l50
エセ関西弁が聞いてて気持ち悪い
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1339168884/l50
ニセ関西弁タレント
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1323710551/l50
大阪に来てまで東京弁を喋る東京民国のみなさん
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1295747519/l50
京都で関東弁使ったら馬鹿にされるんですか?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1292385474/l50
兵庫県はさっさと播州弁禁止条例を出せ!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1332605370/l50
播州弁と泉州弁って似てる
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1327391628/l50
淡路弁 統一スレッド
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1298763680/l50
三重県の方言
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1292118609/l50

2 :
2

3 :
3

4 :
4

5 :
5

6 :
9999京9999兆99999億9999万9999

7 :
777

8 :
クソスレage

9 :
銀河鉄道999

10 :
TENGA

11 :
http://www.youtube.com/watch?v=m0WdLYFgeok&feature=plcp
播州って「〜らん」て使うん?

12 :
>>11
播州の人間でも何でもないのだが‥
動画の中では「信じらん」としゃべっている。
見ぬ→見ん  信じぬ→信じん
というのが一般的な否定形だが、
知らん、要らん、などのことばから類推して
見る→見らん 信じる→信じらん
のようなことばを作り上げてしまうことは西日本ではよくあることだろうよ。

13 :
淡路島だったら「〜らん」って言うよ

14 :
ジュウシマツ

15 :
十五夜

16 :
関西芸人が話す言葉は吉本漫才弁だから正しい関西弁じゃない
その関西弁も関西で微妙に違う
京都、大阪、奈良で使われる方言は畿内言葉で京言葉、上方言葉、船場言葉
その他の地域はそれぞれ違う
例えば神戸、姫路は播州弁↓
http://www.youtube.com/watch?v=17xxSdQR1Y4


17 :
>>16
毎回毎回そのおもしろくないコピペを貼るのって何が目的?
>>13
うん、淡路が言うのはしってるんだけど・・兵庫本土でも言うのかどうか知りたい

18 :
>>11は淡路弁なのかどうかとか分かる人いるかな?
DQNは方言使ってくれるからそこは良いんだが
それでも、こんな奴でも「しちゃう」とかは普通に使ってるのが現状よ。
でもDQNと言ってもこいつの地域は兵庫のどこかとしか分からんけど、
方言的には薄い地域だね。け?とかもわざとデフォルメでやってる可能性もある。
神戸でも言うとる奴おるからね。

19 :
ジュークBOX

20 :
>>18
〜け?ってDQNとか若い男が粋がって使う印象がある
昔の人は言うほど使わないよね

21 :
センチュリー21

22 :
ネイティブの方々教えて下さい

「山がひとつあります」
これのイントネーションをH・Lで表すとどうなりますか?

23 :
死んだばあさん(生きてりゃそろそろ100才)が
「おもしろいなぁ」とか「おかしいなぁ」という意味で
「だるいなぁ」と言っていた。
滋賀県南部
よそでも使うんかな?

24 :
>>22
HLLLHLLLLH

25 :
さっきやってた熱血先生とかいう番組。
飾磨?の人の話し方が大阪弁とは違っていた。
「ダボ」やら高校生の女の子が「ワレ」「何やっとん」とか大阪市内人からすると怖すぎる。
中年女性が東京式と京阪式の混合で話していた。

26 :
へ〜見たかったな。
その中年女性は地元の人ではないやろな。
女子高生がワレはないやろwどんな高校やねんw

27 :
ニナ・リッチ

28 :
>>25
播州人だけど生まれてこのかたワレなんか言ったことないわ
ましてや女子は言わないだろ

29 :
眠い

30 :
あんたが寝てるから、増税法案通ってしもたんやないか

31 :
31アイスクリーム

32 :
誰かいてはっとってですか?

33 :
いいや今、留守や

34 :
そうですかおってはっとってないんですか。

35 :
産後

36 :
>34
「そうですか 居てなさって居て無いのですか」
と言っているようだが、なにかそういう人が分からない
言い方をしてみて面白いの?

37 :
分かっとってはるやんw

38 :
べっちょないやねんやろがいでっしゃろ?

39 :
別情無いだのだだろうかえだろう

40 :
マクドフライドおいもさん
かしわマクドナゲット
ビッグマクド
マクドシェイク
ジューシーかしわセレクト

41 :
荒らしが来ちゃった

42 :
動画
http://www.youtube.com/watch?v=nfx16OKLHOk&feature=plcp

43 :
ヨン様

44 :
獅子舞

45 :
死後の世界

46 :
どがちゃがでどんならん、さっぱりワヤや。

47 :
>>40
京都やと・・・
マクドはんのお芋さんの揚げたん
マクドはんのかしわの揚げたん
マクドはんの大き大きいのん
マクドはんの混ぜ混ぜしたん
美味しかしわだけのん
・・・どっせ。

48 :
昨日ぐるナイでケンコバが当たったん?を奇妙なイントネーションで繰り返し言ってた
LHHLHみたいな関東っぽい感じで
最初矢部が聞き返してたけど

49 :
今日金スマのいじめのやつにコテコテのおっさんが出とったけど悪モンっぽかったな。

50 :
50

51 :
「囲碁」ってどういうイントネーション?

52 :

今徳井が伝統的関西弁でしゃべりよってや。

53 :
DQNがまたキレてま〜すw
http://www.youtube.com/watch?v=gbupKez7HZQ&feature=channel&list=UL
だろーが! ってっとこが四国の人みたい

54 :
四国は「だろ〜が」らぁて言わんで

55 :
香川か徳島かどっかで結構「だ」使う

56 :
「〜でしょ?」の意味で「〜だぁ?」とは言うけど
「〜だろうが」は言わないな

57 :
あれ?
兵庫のヤンキーが「出てきてくれやんかなぁ」とか言ってるぞ?
http://www.youtube.com/watch?v=JHHD00TaKxY&feature=plcp

58 :
あぁ くれらん か? よく考えたら「らん」と「やん」は用法もほぼ同じやし語感も似とるな。

59 :
「もうはや〜・はや〜」は方言ですか?
「もう〜してしまったの!」みたいな意味
例、もうはやできたん?、はやできたん?

60 :
聞いたことありゃせんわ。どこの方言どいな?

61 :
>>60
兵庫県の多可町っていうとこです
よく使ってる表現だから標準語だと思ってたんだけど
よくよく考えてみるとTVで「はや〜」なんて言ってる人見たことないような気がして・・・

62 :
 教えてください。
「通勤しやなあかん」って、どの辺の言葉ですか?

63 :
>>62
結構大阪でも広く使われとるからなぁ。
京都、大阪、奈良、和歌山、三重あたりで広く使われとる言葉やなぁ

64 :
>63
俺、京都やけど「通勤しやなあかん」なんて言ったことない。
「通勤しなあかん」か「通勤せなあかん」とちゃう?
もしくは「通勤しんとあかん」

65 :
>>57
伊勢弁みたいだな

66 :
>>64
「しやんといて」は言う?
サバンナなんかは使うで。

67 :
>>57のは「くれやん」に聞こえるけど、やっぱり「くれらん」て言うとると思う。

68 :
通勤するもちやったら言うで

69 :


70 :
宮川大輔が「次の駅で起きやなあかんし」って言ってた

71 :

ちなみに、若いほうの宮川大輔な

72 :
会社のトイレでRしたりイギリス人の男の子の`ンを2回触って問題になっとる宮川大輔な。
イジメで有名な皇子山中学校出身で、宮川も後輩芸人イジメを楽しんでるらしい。

73 :
>66
「しやんといて」は言わないなぁ
その場合
「しんといて」もしくは「せんといて」になると思う。
丁寧語にすると「しはらんといて」かなぁ

74 :
周りで聞かはらへん?

75 :
「しやんといて」は、京都府の山城南部地域から奈良にかけて使う。
また、「そやさかい」は京都府の口丹〜中丹地域では「そやさけえ」となる。

76 :
せやけぇ

77 :
>>75
三重でも使うわな

78 :
テベコンヒーロという番組で「関西人なのに関西弁を喋らない芸能人」特集がやってて、鈴木史郎に関西弁でニュース読ませたりダチョウ倶楽部に関西弁で熱湯風呂やらせたりとかしてて、
その中でギャル曽根に関西弁でグルメリポートさせるってのがあったんだけどロンブー淳やFUJIWARAからぎこちない、関西の心を忘れたって突っ込まれまくってた

で、淳がギャル曽根の母親に電話して「娘さんがテレビで関西弁を使わないのをどう思いますか?」って聞いたら「舞鶴は標準語です」と返されてたww

79 :
>>78
かわいそう
舞鶴は標準語とまではいかないけどそういうアクセントなのに・・・

80 :
>>78
そんな面白い番組やってたのかよ!!
はよ教えてくれよ〜。
京阪式以外の人間入れたらあかんわな。
鈴木四郎って京都人なのか!

81 :
>>80
ちょっと前に放送されてたみたいで俺も動画サイトで見たわ
パンドラとかで見れると思う

82 :
マジか!探すわ。
無かったらまた聞くさかい

83 :
くそ〜〜youkuにテベ・コンヒーロあるけど再生できない

84 :
あぁ画質悪いけどパンドラでいけるわ

85 :
ギャル曽根に関西の心忘れたとか失礼やわなぁ。
鈴木史郎、さすがにニュース読み関西弁は難しそうやったけど、
あの落ち着いた声に柔らかい京都弁は普通に合うね。
「しました」はちゃんと京都式が出てたね。
ダチョウ倶楽部は上島は良いけど、ジモンはぜんぜんアカンな。
完全に薄い変なアクセントしか出てない。


86 :
両親が徳島出身の久本、
父が淡路島、母が徳島出身のますだおかだ増田
こういう人たちは進行形の「よる」習得してて実は家では使ってたりするんか?
確かに増田は大阪出身な割には「とる」の言い方が流暢な感じがしてた。

87 :
助っ人ダンスってアニメ前見た時変な的違いしてたけど、今日見たらかなり自然な感じになっとったな。
大阪に違い奈良出身の声優やけど「やろがい!」って言うとった。
やっぱりヤロがいはどこて言うねんな。

88 :
梶浦梶子って言うオカマのオバハンはずっと「いごく」を使ってるな。

89 :
北川景子の関西弁ええね

90 :
今やってるドラマのね

91 :
北川景子は彦根藩士の末裔で神戸出身だからな
ネイティブ中のネイティブ

92 :
播州弁が一番汚ない
業わくってナンドイw

93 :
三重でも言うらしい

94 :
>>93
2,3年前には似とるスレがあった

95 :
但馬のイチロー67才「スクイズ成功」サインは但馬弁(たじまべん)
http://www.youtube.com/watch?v=mGm9hAu6DU4
だでキターー

そういえば名古屋弁って関西弁の「やで」の意味でも「だで」って言うんやっけ?

96 :
peach 関西弁 機内アナウンス(京阪式アクセント)-Safety Instructions
http://www.youtube.com/watch?v=l1JP7G0d7cs&feature=fvwrel
なんかコメントで意味もなく京都京都言われとるけどほんまかいな?

これが一番正しいやろ
大阪弁ネイティブだけどこれだけ聞いてどこの地方の人かわかりま-せん。「言葉がお上品=北摂、京都」ってものすごいステロタイプ-。?
euke1974 1 か月前

97 :
>>96
北摂の方はだいぶ方言薄れてるというが、これが本当に北摂というのなら
北摂弁のどこが薄れてるねん
南部でも公の場でここまで訛らない
CAは訛り矯正させられるはずだがこれだもんなぁ

98 :
>>97
ん?
これは敢えて方言でのアナウンスをしてるやつだから衰退とかは関係ないぞ。

99 :
今ケンミンショーのヒミツの大阪で乗り突っ込みしとったん神戸方面人やないかい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なぜ映画や漫画の悪役とか乱暴者は関東弁なのか? (229)
【土浦・水戸】茨城弁総合 2【いわき】 (201)
なぜ最近の関西の若者は関東弁チックなのか? (286)
なぜ映画や漫画の悪役とか乱暴者は関東弁なのか? (229)
【美濃】岐阜県の方言【飛騨】 (611)
アクセント・イントネーション総合スレッド 1.1 (874)
--log9.info------------------
欲しいナイフ名を書き、我慢するスレpart2 (653)
ナイフ関連のブログ・HPをヲチするスレ (222)
大型ナイフ その2 (362)
【真っ二つ】あのナイフとの別れ【紛失】 (320)
中国ナイフスレ (499)
武器としてのカッターナイフ (212)
枕元のナイフ (250)
【子持限定】オヤジが刃物でニヤリ【小僧排除】 (268)
ナイフに興味を持ったキッカケ (405)
ナイフシースを語るスレ (523)
今日切ったものを正直に告白するよキュムキュム (276)
フリーダムのヒゲを潰すスレ (336)
総合格闘家 対 刃物 (222)
チクらないから過去の過ちを告れin刃物板 (603)
【お兄ちゃん】砥石発掘スレ3石目【らめぇっ・・】 (322)
メーカーはハーフセレーションのナイフを廃止しろ (243)
--log55.com------------------
まさはる君が行く!ポチたまペット大集合! 4匹目
【通報】猫の虐待画像荒らしゆうきんぐ【しましょう】
ミニチュアシュナウザー最高 Part19
キャットフードあれこれ Part56
☆スレ立てるまでもない犬の質問はこちらへPart115
【犬と猫のテレビ番組情報!!】 10
猫を連れ去り50匹以上殺害 51歳男の身勝手な動機による凶行に戦慄走る
プレミアムドッグフード専用スレ Part 29【ワ有】