1read 100read
2013年01月方言48: キバレ!鹿児島 チェスト! (205) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
京都で関東弁使ったら馬鹿にされるんですか? (916)
【土浦・水戸】茨城弁総合 2【いわき】 (201)
エセ関西弁が聞いてて気持ち悪い (389)
キバレ!鹿児島 チェスト! (205)
なぜ最近の関西の若者は関東弁チックなのか? (286)
なぜ関東人はどこに行っても関東弁を直さないのか (465)

キバレ!鹿児島 チェスト!


1 :2010/03/11 〜 最終レス :2012/12/14
鹿児島弁で語るとこいが無くなったがよ
またみんなで語るが

2 :
悪いがバイリンガルでは無いので。

3 :
この一番の時代に鹿児島県選出の議員は何をしておる。
はがいい。

4 :
あの、質問なんですけど、6月頃は鹿児島市内の方に櫻島の灰はよく降るんでしょうか?
知人が鹿児島への旅行を計画しているもので。

5 :
まったく誰もおらんねぇ
寂しかが
ここい来っと元気もらえたとに

6 :
安納芋 黄金千貫 など着払いで買いました。
それぞれ5キロ600円激安!!
ありがとうございました。
早速床屋の夫婦にあげたら 大喜びでした。


7 :
安納芋、どこで買った?
安すぎるやろー

8 :
鹿児島に帰りたかー
灰が大変じゃろそな
じゃっどん、桜島が見たかがよ
センバツには出らんで残念じゃっ

9 :
ラーフルは神奈川で通じませんでした

10 :
鹿児島んしは もうだいも西駅ちゅはゆわんたろかい?

11 :
まこて だいもおらんとけぇ?

12 :
関東も桜が咲き始めたがよ
鹿児島はどげんね

13 :
チェリオー!

14 :
おこじょ

15 :
おごじょじゃなか?

16 :
おごじょ こらこら ちょのげがおてた〜

17 :
いしてっ!

18 :
鹿実はジッギョー?ジッギョ?カジッ?どげん呼んじょった?

19 :
民主が国会から無理やり法の番人追い出して、
違憲なヤバイ法案全部通そうとしている。
【政治】小沢2法案の行方で後半国会大荒れ必至 議会制度協議会を開催しないまま与党が法案の採決を行えば、憲政史上初★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271346252/
【民主党】国会法改正案【やりたい放題】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1268913963/
国会法改正案に盛り込まれるもの
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100317/stt1003171902014-n1.htm
(1)国会で答弁する政府特別補佐人から内閣法制局長官を除く
(2)副大臣、政務官の定数を増やす
(3)政府参考人制度の廃止
(4)行政機関の職員や学識経験者らからの意見聴取会の開催
例えば、外国人参政権について
●before
与党「外国人に参政権法案を提出します」
野党「これ憲法に違反していない? 憲法解釈の専門家連れてきて」
内閣法制局長官「最高裁での判決は、参政権を国民(日本国籍者)以外に与えるのは違憲であると判断されています」
●after
与党「外国人に参政権法案を提出します」
野党「これ憲法に違反していない? 憲法解釈の専門家連れてきて」
小沢「合憲だよ合憲」 鳩山「合憲ですね、最高裁(の傍論)でも認められています」 枝野「ゴウケンデス」
その他、専門家である官僚答弁が禁止されることで
ありとあらゆる物事に対して「専門家である官僚の解釈」が失われ、「素人に毛の生えた閣僚の解釈」が国政を左右することになります
まとめ動画【全権委任法目前】法の番人、不在へ。民主、国会法改正案を提出
http://www.youtube.com/watch?v=eT34WyilD5E
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10091323
国民が知らない反日の実態 - 国会法改正案の正体
http://www35.atwi ki.jp/ko lia/pages/1128.html

20 :
>>18
ジッギョー

21 :
鹿児島に帰りたか
じゃっどん仕事は無かよね

22 :
ジッギョマラ

23 :
徳之島の問題はどげなふに考えちょっと?
みんな自分の県の問題として考えちょいけ?

24 :
鹿児島弁と熊本弁て似てるよね

25 :
鹿児島弁で まったりするっていう意味の言葉って何と言いますか?

26 :
渋谷で大々的におはら祭りがあったって言うのに、一言も書き込みがないなんて…
鹿児島終わっとる…

27 :
知らんかった
残念

28 :
>>25
「ゆっくりする。」

知り合いのお宅を訪問する。
客「ひさしかぶりでしたあ」→訳「おひさしぶりです。」
主人「ゆくさきやした。さあさあ上がってくいやい。
 だれちょっどが。ゆっくりしやんせ。」
 →訳「ようこそいらっしゃいました。中に入ってください。
    お疲れでしょう。くつろいで(まったりして)くださいね。」

29 :
>>26
規制でなかなかかけんど。これもかけるかわからん。
わけのわからん文字の乱立との事。 方言も使われん。
口蹄疫の事で心配してる。
うえんしがやっせんでしたんしゃぐらあし。
(うえのもんが脳なしだから農家がかわいそう)

30 :
今日もいけるか?
桜島におうごちゃ。

31 :
事業仕分けにゃひったまがった。

32 :
口蹄疫が鹿児島にも感染せんか心配じゃっ
民主党は宮崎を潰す気やっどかい?
畜産農家んしががっついぐらしかなぁ

33 :
口蹄疫がついに都城まできた
曽於市におったたっで心配じゃが

34 :
じゃっど。
みやこんじょ は旧薩摩やっで人ごっじゃなか。
オイたっが気張っせえ みやこんじょんしを 支えんなならん。

35 :
ほんのこて こげなこちなったとは民主んしの 農業軽視が発端やっど。
赤松大臣なんどは キューバんカストロんこっばっかいでみやざっのしにゃ
かまわんじっ 「ぶーんとじゃ ぼえど!」ち鹿屋んしもゆっちょった。
山中貞則先生が生きちょったら、「バカが!オイに任せい!」ち、一喝しちょったろだい。
今んサラリーマンの息子ばっかいの民主の政治主導ちゅわ名ばかいやっでやっせん。
知識階級ん官僚をば 使いこなして はいめ 国民の利益になったっど。
伊藤どんは良かこちゅゆわい。
かごいまんしは、マスコミ(民主 左よい の偏重報道)で、
知事を嫌たらいかんど。本質は、わがんビンタで考えんなやっせん。

36 :
じゃっど
そんとおりじゃっ
マスゴミに踊らされんごせんならん
一致団結すっとは農家んしばっかいじゃなかど

37 :
宮崎の口蹄疫がなかなか終息せんなかで周囲の県が宮崎ナンバーの車を閉め出すとか、風評被害が広まってるっち聞いたが苛めちょっとは鹿児島んしじゃなかよね?
感染せんご、最大の防御をすっとはあたいまえじゃっどん、人が一番大変な時に追い討ちをかけるようなことはしちゃいかんがね。
わがほに移らんようにしつつ、一緒に闘おうち気持ちで応援せんなら。
鹿児島にとって宮崎は兄弟みたいなものじゃっが、きばいがっち支えんならよ。

38 :
ここもパックスレんしが、かいちょっど ここは純粋にかごっま弁をかたっとこじゃねとや?
そげなんこっばっかい、かいちょれば だいもかかんごっなっとよ

39 :
以前 鹿児島のおじさんが 東京に社員旅行にいった時
みんなでワイワイ言いながら店に入ると
店員から「韓国の団体さんがいらっしゃいました〜」って
言われたらしく 朝鮮人と一緒にするなと怒ってましたw
同じ九州人ですが 鹿児島弁はいまだに理解できません


40 :
TVでよ、鹿児島んしが語るときは字幕が出っじゃろが、
イントネーションはともかく方言はつこちょらんとによ、
納得いかんがよ
他県人にはそげん分らんもんか?

41 :
かごひまんしは外人扱いか?

42 :
昔、天文館に『トヮベール』て店があったよね、今はもう無いか、30年前のことだし。
あの頃は天文館もまだ賑やかだった、なつかしか〜

43 :
鹿児島は薩摩と大隈で方言違いますか?
奄美は当然違うと思うけど。

44 :
こんばんは。
薩摩と大隅、違いますよ。
例えば薩摩地方でも東西南北、鹿児島市内、それぞれ違います。
どこの地方でもそうでしょうけど、男女、年齢、立場、(昔は)身分で細かく違いがあります。
奄美地方は2年間住んだ経験から沖縄の言葉に近いと思います。

45 :
かごんまおこじょ

46 :
薩摩オゴジョじゃねどかい?

47 :
ぬっか日が続いちょっで のさん。
みんな、熱中症にならんごっ 気張いやいな!

48 :
すみませんが、↓の文の意味をどなたか教えて下さい!
隣の熊本県民ですがさっぱり分かりませんorz
「けしんかぎり気張らなやっせんど。」

49 :
「けしんかぎい気張らんなやっせんど。」
→訳:死ぬ気で頑張らないと駄目だぞ
け死ぬ(死ぬ) 
限い(いっぱいいっぱいのところ、限界)
気張らんな(頑張らないと)
やっせん(役せん→役、つまりリーダーを務められない)
ど(鹿児島弁独特の語尾)

50 :
>>49
どうもありがとうございました。鹿児島出身のプロ野球選手が
Twitterでつぶやいてたけど全然分からなくて困ってました。

51 :
なんちゅはならん!
わっぜがったが!じっぎょう 桜島打線大爆発!!
チェストーー!!!いけ!

52 :
>51
KKB甲子園解説の是枝さんけ?

53 :
鹿児島弁で「なんでやねん」的なツッコミは何と言いますか?
色々バリエーションがあれば、それも教えて下さい!
お願いします!

54 :
鹿児島ゔぇん?
さすがに通訳の俺でも分からんな....

55 :
ないごちよ!
とか?

56 :
>ないごちよ!
何事か
になるんじゃない?

57 :
〜と?
とか語尾に と をやたら言う人は九州のどの辺に多いのですか?


58 :
福岡にも長崎にも普通におらす。
例)どげんしよっと?
なんばしよっと?

59 :
>>53
なんがよ

60 :
nn

61 :
ちぇすと行け!耳んじゃばぶっちぎれてん、足のごれてん!

62 :
おいが息子が
インフルエンザをくれたかいよ、
まこち、なんをすっともよだきがよ。

63 :
ないしょっと!

64 :
びっクリスマス
さんか晩になってきたがよ
風邪ひっちかんごと、ぬっくして寝やんせ

65 :
さんかもさんか。
さみクリスマスじゃらい。
はよ、かごいめもどいたかが!
都会人のきっさなかしに囲まれっせえ ひんだれた。最近な体がやっせん。
やっどんから、
おなごんけっされんよなしばっかい相手にのさんどん、鹿児島男児の気概で気張いかたを。
西駅ん前は、開発で見知たんごなっちょっちゆどん
そげんわっざえこちなっちょっとけ?
オイはH10高卒以来かごいめ戻っちょらん。

66 :
>>62
は、宮崎人やっどが?
オイの彼女(宮崎出身)がゆ、つこちょっ言葉じゃらい。
「〜したかいよ」「よだきい」
こいは、鹿児島弁じゃなかど。

67 :
よし!
今から、大掃除でんすっど!
すんくじら ずい ずるっ みごちせんなら。
そいならなあ!どうもどうもー

68 :
やっしゃー
桜島どんにおうけ、明日帰っど!
オイげえからな、桜島どんは見えんどん、戻っとき拝んもんそ。
みんな、寒んかしょがっになっち 予報されちょっで
ビンタをばひっぱしらんごっ 気をつけっせえ しょちゅを飲んでくいやい

69 :
!ninja

70 :
!ninja

71 :
!ninja

72 :
まこて だいもおらんとけぇ?

73 :
基礎科目のリンク集 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/eco/1293194926/222-253

74 :
現在、薩摩語勉強中の関西人です

だれもいない・・・のか?

75 :
今日はかじっの二回戦やっでみんなで応援すっがなぁ!

76 :
おんしらぁ、日本語で話してつかぁさい^^
何言いゆうがか分からんぜよw

77 :
鹿児島から大阪に仕事で来たけど、大阪弁しゃべれる気がせん

78 :
GWにな、かごっませー、もどっど。
おいげーは、たいみっ(垂水)じゃどん、おいげんから、みゆっ桜島は、最高じゃっど!。

79 :
もへ 台風がきちょっが!
ぬきかったい さみかったいすっで
きを付けやいな!

80 :
わいどままちっとかたらんかい。

81 :
この間の仁JINの薩摩弁は思った通り、無アクセント風のてきと〜なアクセントだったな
薩摩訛りはやはり難しいか。
てか俺は鹿児島弁多少勉強したことあるからジャッドンとかもわかるけど普通の人は理解不能やろな!

82 :
はなしゃ ちごどん、このごいの 国会議員のしゃあ とんじゃっがねどん
わいげえあたいのしゃあ よかしがおらんとけ?
もちっと きびししが 議員にならんないかん。
はらがきいわっ。

83 :
鹿児島弁の名詞の活用(?)ってどうなってるの?
例えば「首」はクッになって、「首を」はクブになるらしいけど、「首は」はクバになるの?
「口」もクッになるらしいけど、「口を」はクチュ?「口は」はクチャ?

84 :
きったねー言葉やな!鹿児島の土着民がえらそうに!

85 :
お釜?

86 :
薩摩軍が会津若松で婦女子への醜悪な暴行はあまりにも有名!
薩摩武士は暴行後に婦女子を惨殺!しかしまた死体を死姦した!
まさに悪魔同様の鬼畜と化した!

87 :
鹿児島方言なんてあと10年もしたらなくなってるだろうな(笑)

88 :
クロジョカで芋焼酎飲みたいな(笑)
角煮たべながら(^w^)

89 :
かごんまおこじょって響きがエロい

90 :
ないごてな!

91 :
>>87
意外と南薩ん若けもんが、むかいながらんカゴイマ弁にゅ語っちょっど。
びっくいした。
オイは高校を出てから東京やっで、もどったとき同級生の言葉がわからん。
ちゅうか、がられちょっご感じる有様っす 32歳 笑

92 :
89 オコジョWWWWWWWW

93 :
奄美の言葉は奄美語に昇格したね
l奄美語ユネスコ認定G

94 :
気張れ!川崎!
むねのい の活躍をみちょっとやる気がずっど。
チェストー!いけ!

どら、しょつどんのんせえ、勉強をすっど!!!

95 :
>>91
おいは大阪に住んじょっけど、近所んバーのよかにせ店員ら(20代半ば?)が、ばり南薩出身のかごんま弁。
飯も酒もうまかで繁盛しちょっど。
…すまん、鹿児島市内育ちで鹿児島弁よう喋れんのに無理したorz
前述のバーでも、鹿児島出身者はみんな鹿児島弁喋るから、時々居心地悪い(´・ω・`)
まあ、かごんま弁はそう簡単には消えんやろねって話。

96 :
>>95
おやっとさあ!
レスあいがと!
オイも一緒やっど。かごいめ(南薩)戻ってん、
馬力っのよか衆ばっかいで、ちっじがならん。。。
大阪でかごいま弁ちゅわ よかなあ。
そいどん、ほんのこて鹿児島市内ん衆は、方言が消えちょっどなあ。
ちっと寂しい。
まあ、かごいま弁はそげん簡単には消えんち オイも思ど。

97 :
>>96
こちらこそレスありがとん♪
イントネーションは鹿児島弁にできるんですけどねえ(^-^;
市内といえば…朝日通りより北側の辺り?は、微妙に言葉が違うって聞いたけど、
そういう細かい違いも自分らの婆ちゃんの世代で消えそう…。
そうそう、鹿児島弁といえば鹿児島市含む南薩の言葉のイメージですが、
川内・国分霧島・大隅もそれぞれかなり違いますよね。
〜け?(南薩)〜せん?(川内)みたいに。
そこまで網羅して研究してる本とかってないのかな。

98 :
南薩の頴娃、開聞、枕崎、坊津はアクセントが普通のカゴイマ弁と全然ちごどニィ

99 :
>>98
じゃらいニィ  ←にいは、南薩摩(加世田、笠沙、川辺、知覧)の特徴

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
首都圏方言=標準語って認めるしかないのでは? (278)
ニセ関西弁タレント (462)
福岡の方言について (638)
なぜ京阪式アクセントは難しいかV (229)
なぜ映画や漫画の悪役とか乱暴者は関東弁なのか? (229)
方言ネタ総合雑談スレッド2 (871)
--log9.info------------------
楽天は岡山を無視したバチが当たったんだよw (253)
サカ豚.comを語る (365)
最底辺の玉蹴り、中流の野球 (298)
野球場を使うスポーツを新しく考えよう! (292)
【球界再編問題】自治新党その1【新秩序】   (356)
【結局】野球人気は回復しません【無理】 (287)
日本プロ野球を滅ぼす会 (382)
なぜプロ野球人気は無くなりつつあるのか? (627)
MLBの視聴率を語るスレ (230)
広島カープは何故セリーグ一人気がないのか (917)
交流戦、やめたほうがいいね (464)
ワールドカップの視聴率に勝てない! (688)
高校野球の方がプロ野球より数倍おもしろい (239)
なぜカナダ野球はアっというまに消滅したのか (380)
なぜ野球が絡むと視聴率が下がるのか? (215)
野球豚はなんで毎年金で揉めるの? (865)
--log55.com------------------
キャッツ・アイ(Cat's Eye)その18
超獣機神ダンクーガ8
超電磁マシーン ボルテスV その5
マジンガーZ その16
【和製】科学救助隊テクノボイジャー【サンダーバード】
赤い光弾ジリオン - PART13 -
ベムベムハンターこてんぐテン丸
旧、新ビックリマンスレ