1read 100read
2013年01月カレー5: カレーにジャガイモを入れる是非を問うスレPart.32 (213) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おまいらカレーには何かける? (219)
カレーはやっぱりチキンカレー (281)
柏ボンベイ (246)
【幡ヶ谷】スパイス【チキン激辛】 (653)
ココイチの対応ワロタ (276)
【船橋】アッサム【B級店ウマー】 (316)

カレーにジャガイモを入れる是非を問うスレPart.32


1 :2012/11/17 〜 最終レス :2013/01/08
カレー(主にカレーライス)にジャガイモを入れる是非を問うスレ(Part 32)です。
カレー板の名物スレ目指して頑張りましょう
テンプレ 1
<ジャガイモカレーが嫌いな理由>
1、ジャガイモと米が合わないので嫌い
2、カレーに染み出るジャガイモの味が嫌い
3、ジャガイモが崩れて粉っぽくなるのが嫌い
4、ジャガイモ自体が嫌い
5、カレーソースのスパイスの風味を薄める
6、米以外に炭水化物食品はいらない(カロリーが増えるため)。
7、傷み易くなったり、焦げ付きやすくなったりする(調理性にやや問題あり)。
8、ジャガイモ以外の具を使ったカレーが好きだから。

2 :
テンプレ 2
<これまでのスレの合意事項>
欧風カレー:ジャガイモ無しが多い。ジャガイモを別でつけることも多い
インドカレー:ジャガイモと肉が同時に入っているものは少ない(ジャガイモと野菜のカレー自体は多い)。
家庭のカレー:ジャガイモ有りが多い
<それぞれの定義>
インドカレー:インドのカレー、インド人の作るカレー、またはそれらを忠実に模したカレー
狭義の欧風カレー:(主に)フランスのシチューの調理法を使った、日本のカレー
広義の欧風カレー:日本の(普通の)カレーを含む
(このスレ的には、欧風カレー=狭義の欧風カレー)
<定義の補足>
また、家庭で欧風カレールーで作るものカレーは、とりあえず「家庭のカレー」に分類する。
つまり、「欧風カレー」は上の狭義の欧風カレーの定義を満たし、かつレストラン等で出されるものを指す。

3 :
テンプレ 3
<このスレの進め方>
カレーにジャガイモを入れる是非を問う。なるべく理由つきで書く。
是非を問うこと自体に疑問がある人は別スレで。

4 :
テンプレ 4
<このスレの趣旨>
パスタ板の具なしぺペロンチーノを愛する面々が
カレー板に進出。
本格派カレーの具を減らすことを趣旨とする。
過去スレ
カレーにジャガイモを入れる是非を問うスレ Part 9 2008/02/28(木)
http://unkar.org/r/curry/1204160859
カレーにジャガイモを入れる是非を問うスレ Part 8
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/curry/1197462563/
「カレーにジャガイモを入れる是非を問うスレ Part 7」
http://unkar.org/r/curry/1197462563
-----------------------------------------------------------------------
「カレーにジャガイモを入れる是非を問うスレ Part 3」 07/07/01-
(http://food8.2ch.net/test/read.cgi/curry/1183308073/)
「カレーにじゃがいもを入れる是非を問うスレ 2」 07/06/25-
(http://food8.2ch.net/test/read.cgi/curry/1182752018/)
「カレーにじゃがいもを入れる是非を問うスレ」 07/06/17-
(http://food8.2ch.net/test/read.cgi/curry/1182078533/)
姉妹スレ
ペペロンチーノ33
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/pasta/1349065044/

5 :
>>1-3までテンプレ

6 :
ペペロンチーノのスレが姉妹スレとか知らなかったぜ。

7 :
ペペロンチーノをうたうならやっぱり具が入ってちゃダメだな。
味付けのにんにくと唐辛子が残ってる、くらいまでだ。
具を足すなら別の名前に変わらなきゃイカンと思う。

8 :
このスレも相当だがぺペロンスレも負けず劣らずひどいもんだわw
歴代ぺペロンチーノスレ見てきて思った。

9 :
否定派もようやくしおらしくなったな

10 :
暴れてたのは中立派君だけだし

11 :
ペペロンスレに負けないようにがんばろうぜ。

12 :
また立てちゃったのか。
しかも肯定派都合だけで勝手に作った反対意見は無視のテンプレつきかい。
ほんと芋押し付け厨は最低だな。どこまで身勝手でしつこいんだか。

13 :
ちなみに俺はペペロンチーノスレも昔から住人。
向こうでは具あり承認の主流派なんですがね。

14 :
>>12
<ジャガイモカレーが嫌いな理由>
1、ジャガイモと米が合わないので嫌い
2、カレーに染み出るジャガイモの味が嫌い
3、ジャガイモが崩れて粉っぽくなるのが嫌い
4、ジャガイモ自体が嫌い
5、カレーソースのスパイスの風味を薄める
6、米以外に炭水化物食品はいらない(カロリーが増えるため)。
7、傷み易くなったり、焦げ付きやすくなったりする(調理性にやや問題あり)。
8、ジャガイモ以外の具を使ったカレーが好きだから。
↑これが目に入らないのか
どこまで自己都合で勝手なんだか
本音は
「【カレー板】「彼」の珍説をageるスレ【荒し】」(※最悪板)
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1185271030/
↑前スレのテンプレ参考案でこれ入れられたのが気に入らないんだろw

15 :
>>12
イモ押し付け中(変換ミス直す気にもならん)とか言ってる場合じゃねぇだろ。
気に入らないんならしゃしゃり出でくんなよクズ。
お前がいないと平和だっただろうが。ガキかよ。

16 :
自分が気に入らないから出てけって言うほうがガキだろう。
気に入らない意見の持ち主だからって君に俺を排除する権利はない。
論敵に立ち向かうことを嫌がり、同類との馴れ合いを求める軟弱者が。
問題があるのはテンプレ3。俺が散々異を唱えているのだから、これは無効だ。
どうせまた、「是非を問う」を「可否を問う」意味にすり替えて、
じゃがいもは入れてもいい=可、と否定派の好みを無視した結論を押し付けるんだろ。
是非を問うならば正解など存在しない。人によって是非は異なるのだから。
結論は、カレーにじゃがいもを入れるも入れないも各人の好み次第。
これ以外はあり得ない。

17 :
>>論敵に立ち向かうことを嫌がり、同類との馴れ合いを求める軟弱者が。
これオメーが勝手に思ってるだけだろバカw >>15見ただけで何が分かるんだよw
勝手に他人のキャラ設定すんなよ。お前は造物主かってんだカスw
素直に、
「【カレー板】「彼」の珍説をageるスレ【荒し】」(※最悪板)
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1185271030/
↑前スレのテンプレ参考案でこれ入れられたのが気に入らないんだろw
って白状しろよw

18 :
別スレからのコピペだがかなり本質をついている。
芋カレーを毛嫌いする人って
芋カレーを美味しく作れないとか、芋カレーを冷凍するような馬鹿な母親に育てられた虎馬じゃないかなぁ
美味いって評判のカレー店にも結構じゃがいも入ってるよ、ナイルとかデリーとかだって
じゃがいもは食材のひとつに過ぎないから、うまく調理できるかどうかの問題
じゃがいも入れたカレー嫌いって言ってたら、お出かけして食べに行けるカレー屋減っちゃうよ

19 :
イギリス人がシチューを日持ちさせるためにスパイス(カレー粉)を加えたメニューが日本に伝わった。
これが日本のカレー。元々がシチューなんだから当然ジャガイモは入っている。
イモ抜きカレーがどんないきさつで流行りだしたかしらないが、それは単にジャガイモをケチっているだけであって、カレーの進化でもなんでもない。
それを「高級カレーにはジャガイモは入っていない」だの「本場インドにはジャガイモは使われていない」などと得意満面に語っている人間に出会うと不憫でならない。

20 :
>>16
好みだけの問題じゃなくて、カレーの種類にも依存するって散々言ってるのにな。

21 :
>>18
まさにそうだよね。
そもそもカレーにジャガイモを入れるべきかってのは考えの向きが逆で、ジャガイモを入れるならカレーはどう作るべきか、という考え方をすべきでしょ。
もちろんジャガイモは食材のひとつに過ぎないから、同じようにエビを入れるなら、ズッキーニを入れるなら、鶉卵を入れるなら…と、食材の数だけテーマがあるわけだ。

22 :
>>18
まさにそうだよね。
そもそもカレーにジャガイモを入れるべきかってのは考えの向きが逆で、ジャガイモを入れるならカレーはどう作るべきか、という考え方をすべきでしょ。
もちろんジャガイモは食材のひとつに過ぎないから、同じようにエビを入れるなら、ズッキーニを入れるなら、鶉卵を入れるなら…と、食材の数だけテーマがあるわけだ。

23 :
>>16
>問題があるのはテンプレ3。俺が散々異を唱えているのだから、これは無効だ。
なんでお前が異を唱えればスレタイや主旨が無効になるんだよ
ホント自己中な奴だな
スレタイや主旨に疑問があるんならこのスレに執着しないで自分で自分の好きなスレタイのスレ立てればいいだろ

24 :
>>21-22
荒らさないで下さい

25 :
具材によって作り方を変えるとかレシピ板でやれよ

26 :
食材によってとか、それがベストだって思い込んでるだけだろうに。
それこそ無数にカレー作らなきゃわからんことだ。プロでもわからんぞ。
野菜なら野菜、肉なら肉の基本的な作り方があって、気分によって
変える、程度だろう。某インド料理店主は毎回作り方が違うと言ってたぞw
結局そんなんでいいんだよそんなんで。カレーとはアバウトなもの。
スパイスの使い方を決定的に失敗しなきゃ食えるものにはなるんだよ。

27 :
元がシチューだから芋入りで当然というのは勘違い。
西洋のシチューでは芋のかわりにターニップや根セロリも多用される。
海軍がじゃがいもを多用したのは栄養価と保存性の点で軍隊にはぴったりだったから。
高級カレーの件も、そう思う人がいたっていいだろうに。
感じ方なんか自由だし人によっていろんな感覚がある。それを一切認めないのが芋厨。
じゃがいもカレーを嫌う人をひたすら攻撃している。
自分が好きなのは勝手だが、相手も好きじゃないとボロクソに言うって頭がおかしい。
各人の自由ってのが、どうにも気に入らないみたいだね。

28 :
脳無い調理経験だけは豊富なアホが居つくスレww

29 :
>>27
芋入りが絶対な個人の自由も認めるべき。何故否定するのか。
高級でもなんでもないカレーを高級じゃないよと言って何が悪いのか。
間違ってる事を言う子供を正すのは大人の役割。

30 :
俺はそれは何度も認めている。
最後にも「各人の自由」と書いてあるじゃないか。
自分の権利を主張することしか頭にないな。その前にすべきことがあるだろ。
芋カレー嫌いの母親は馬鹿だとか、芋抜きは単なる手抜きだとか、
酷い中傷をしているレスがあるだろ。

31 :
まず先に具があってどんなカレーにすべきか考えろって意見に固執してる奴もただの馬鹿。
まず最初に「今日はカレーが食べたい」と料理を選ぶことから普通は始まる。
まず料理を決めてその後素材を決めるのはごく一般的なことだ。
どんなカレーにするかは料理と具を決めた後で考える。
先に素材から入る場合もあるが、どっちじゃなきゃおかしいなんて言い張るほうがおかしい。

32 :
個人的に必ず芋を入れるというのは構わない。
しかし、それを他人に押し付けたり特別扱いしたり、嫌いな人を中傷したり
そんなことばかり芋肯定派はやっている。
個人の自由、各人の自己責任という感覚が身に付いていないからだ。
これは日本人特有の馴れ合い思考かも知れないな。
個人主義に馴染まず、他人と歩調が合わないと不安になり、そこから外れた人を攻撃しだす。
いじめ精神と同じ根幹がありそうだ。

33 :
その問題は根が深い。
解決方法も様々だろう。
キミの場合はもしかしたら
その筋の病院に行ったら
案外早くに解決するかもしれない。

34 :
>>32
他にそんな事を言ってる奴はいないんだな。
君一人だけなんだわ。どういう事かわかる?
他の人間は皆寛大なの? それとも君の言う
敵対勢力しか今ここにはいないと言う事?
どちらにせよ、君がここに来る意味が分からないし、
苦情をつらつらと書かれても正直その、困る。

35 :
>>31
あなたは、「料理と具を決めた後でどんなカレーにするか決める」と言ってるけど、それって、あなたが馬鹿扱いしている「まず具があってどんなカレーにするか決める」ってのと同じことでしょ。
自分と同じ意見を馬鹿扱いするって、どゆこと?

36 :
>>27
元がシチューだから芋入りで当然というのは勘違い。
西洋のシチューでは芋のかわりにターニップや根セロリも多用される。
海軍がじゃがいもを多用したのは栄養価と保存性の点で軍隊にはぴったりだったから。 ← まあここまではいいや
高級カレーの件も、そう思う人がいたっていいだろうに。  ← なにこの安っぽい結論!

37 :
>>26
何でベストを目指すというような話になるのかわからん。
あんたの言うとおり、野菜なら野菜の基本的な扱い方があるっていう程度のことだよ。
料理ってのはそういうのの組み合わせだし、素材同士の相性もあるから、例えばジャガイモの入ったカレーを作ろうと思ったら、他にどんな材料を使って、それぞれの材料をどうやって扱ってってなことを考えるってことが「どんなカレーにするか」ということだ、というだけの話。

38 :
だから最初から「食材によって」とか大げさにぶち上げる事はなかったんだがね。
俺はそれを言っている。よっぽど変な事しなきゃカレーは美味く作れるんだよ。
頭でっかちはダメダメよ。

39 :
激論中ですが北海道から情報です。芋を食べると倒れるそうです!






芋だけに ポテットDびっくりした〜ヨI

40 :
>>38
でも、ここでは、ジャガイモを入れるとカレーの味が薄まるとか、少し味にウルサいレベルでの話をしてるんだよ。
38のようなアバウトな話じゃなくてさ。

41 :
じゃがいもごときでカレーの味が本当に薄まったら大変だなw
じゃがいものないところを食ったらどうなの? 味同じでしょ。
別にじゃがいもがカレーの味を吸い取るとかないから。
あったとしても、そんなの分からないレベルだよ。
全く同じ条件でありなしで作り比べて検証したのかねぇ・・・。

42 :
>>41
例えば、煮崩れたりすれば薄まるし、そうでなくてもジャガイモ自体は淡白な味だから料理全体としてピリッと引き締まった感じはぼやけるかもね。
もちろん、ピリッと引き締まっていなければならないかといえば、それは別問題だけどさ。

43 :
ジャガイモが淡泊な味っていうのはおかしいし
料理自体としてピリッと引き締まった感じは
ぼやけるかもしれないしぼやけないかもしれないね。
ジャガイモっていうのはポタージュの素材になるような濃厚な味ともいえるよ。

44 :
>>32
個人的に必ず芋を入れないというのは構わない。
しかし、それを他人に押し付けたり特別扱いしたり、好きな人を中傷したり
そんなことばかり芋否定派はやっている。
個人の自由、各人の自己責任という感覚が身に付いていないからだ。
これは日本人特有の馴れ合い思考かも知れないな。
個人主義に馴染まず、他人と歩調が合わないと不安になり、そこから外れた人を攻撃しだす。
いじめ精神と同じ根幹がありそうだ。

45 :
>>42
それこそ溶けるまで煮込めばそうなるかもね。
ただ、そこは「薄まる」ってネガティブに捉えるんじゃなくて、
じゃがいもの味が「加わる」とポジティブシンキングで行こうぜ。
嫌いな人は入ってるだけで嫌なんだから、食える人は少なくとも
嫌いではないと思うんだよね。
と言うか単なるじゃがいも嫌いだよね? 例えば自分はきゅうり嫌い
だから、万が一きゅうりを使ったカレーがあったら絶対に手を出さない。
ない方がいい、くらいの人はどうだろう。気分しだいであってもいい、
にもなると思うんだよ。このくらいの人が一番多いと思うよ。
要は、カレー全体の味を考えるとじゃがいもは必要ないかな、くらいの。
積極的に「じゃがいもをカレーに入れるのはいかん」って人は、
じゃがいもの文字を見るのも嫌な人だと思うんだ。

46 :
要するに、味の浸み込んでいないジャガイモの存在がけしからん!ってことなの?

47 :
ここまで読みました

48 :
>34
一人だからなんなの?それは議論の中身とは無関係だ。
むしろ群れることで自分を正当化したがる人間が俺は嫌いなんでね。
俺の意見のどこがおかしか言ってみろ。数の圧力など俺はなんとも思わない。
>35
俺は先に具を決める場合もあると言ってるでしょ。
俺がおかしいと言ってるのは選択の仕方を押し付けていることに対してだ。
そんなこともわからないから馬鹿扱いなのさ。
>43
横からだが。
ポタージュが濃厚ってのはスープの濃度の話で味が濃いわけじゃなかろ。
じゃがいも自体は主食にもなる。ご飯やパンと同じように、淡白な味わいだからだ。
感じ方は人それぞれだが、否定してかかるのは強引すぎる。
現にカレーの辛さの緩和役に使われるじゃないか。
じゃがいもがスパイスの刺激を緩和してくれるとも言えるし、薄めるとも言えるし。
長所はすなわち短所にもなり得る。その感じ方は人によって違うのに
なんで自分と違う感覚の存在を否定してかかるんだい?
42さんはちゃんとどちらがいいかは「別問題」と、他者の感覚にも配慮している。
そういう部分が肝心なんだよ。
>44
俺はじゃがいも入りもちゃんと認めている。揶揄が成り立ってないんだけど。
ちなみに俺はじゃがいも大好きだが、カレーに入れるのはもったいないと感じる。
ポテトサラダとフレンチフライが大好きなので、カレーに入れずにそちらに使い方たくなる。

49 :
俺が個人的にそう感じると言ってるだけで、それが正しい使い方とも、
カレーに入れる奴はおかしいとも言ってないからね。
俺個人がどう感じるかは俺の自由だろ?
人それぞれいろんな感覚がある。じゃがいも抜きたい人だっている。
それをイチイチ否定してかかるのがおかしいと言ってる。

50 :
>>49
個人的に解決した方は速やかに退場してください

51 :
>>45
42だけど、私の主張は味が薄まると言っている人がいて、それはおそらくこういうコトを言っているのだろうということ。
私自身が味が薄まると主張しているわけじゃない。わかりにくくて申し訳ない。
>>43も言うように、要はそれをポジティブに活かすかだよね。

52 :
じゃがいも入りの昔ながらの日本カレーも悪いとは思わない。
多くの人が子供の頃から親しんできた味で、好きな人も多い。
カレー味で煮込まれたじゃがいもそのものは美味しいと思う。
ただ自分の場合、カレーライスとカレー味の芋は分けて食べたい。
芋のカレーを別に作ったほうがよりしっくりくる。

53 :
>>52
カレーライス
カレー味の芋
芋のカレー
よくわからない

54 :
カレーポテトなら美味しくいただける

55 :
カレー味のジャーマンポテトとか最高。ただし飯の友じゃなくビールの友。

56 :
>>48
頭のおかしい人に「君は頭がおかしい」とストレートに言っても通じないんだよね。
もうさ、飛行機の中で大騒ぎしたさかもと未明な人、説得出来ないんだよね。
最初から発想があさってと言うか、常識が通じないと言うか・・・。
だからさ、君は君で頑張れば? 俺に絡んでこなきゃそれでいいからさ。

57 :
>>49
そうだよ。個人の問題。結論出たでしょ?
否定するのがおかしいとかイチイチ言って絡まないで。
それこそ個人の問題なんだから。

58 :
>>52
いちいち子供の頃からとか形容しなくていいんだよ。
別にいいだろ。インドは子供でも辛いカレー食うんだし。
どうせ味覚が子供っぽいからだとかに持って行きたいんだろ?
で? 仮に味覚が子供だったとして、それがどうしたの?
何か問題あるの? 君に迷惑掛かるの?
山は死にますか?海は死にますか?

59 :
全然関係ないけど、今日居酒屋にもなる立ち食いそば屋で飲んできたけど
じゃがいもとソーセージのにんにく炒めとポテトフライでじゃがいもがかぶって
しまった。しかし、あーあとは思わずおいしく頂きました。じゃがいもって素敵。

60 :
>>58
インドでは子供にも辛いカレーって、固定観念入ってないか?

61 :
ま、辛い、は余計だったかな。まあ、子供用に別の料理を作る事はなくて、
大人と同じモノを食うってこった。いい加減にじゃがいもの入った子供用
カレーと揶揄するのをやめて欲しいもんだね。

62 :
どこにもそんな揶揄は書いてないんだが?
言われてもいない事を勝手に想像して興奮してるって精神的にかなりやばい人にしか見えない。

63 :
はいはい、書いてない書いてない。

64 :
ハウス食品も認めている「さつまいも」。
http://housefoods.jp/recipe/rcp_2516.html

65 :
さといもカレー
http://www.sunfoods-ozu.com/product/14

66 :
>>62
何らかの病気で記憶が保てない人なのかな?
気の毒とは思うけど、ちょっと不快かな。
まあ、来世に期待して。

67 :
相変わらずの無職っぷりだな
安心した

68 :
おい!イモキチ!余り調子こいてると俺の嫁の秒殺カレー喰わせるぞ!

69 :
中立派君がレスしなくなると出てくるイモキチ連呼厨

70 :
同じ人だからね

71 :
本人はバレてないと思ってるんだろうねぇ。

72 :
静かになったなw 笑えるくらいわかりやすい奴だw

73 :
無職をバカにすんなこら
お?

74 :
ここはVIPより掃き溜めですね

75 :
カレーを美味しく食べたいのなら芋は入れない
これ地球の常識にしよーぜー

76 :
ほうらやっばり出たよ。芋なしカレーしか認めない、そういう輩が
卑怯で卑劣でR猥で低俗でRゃらかんちゃら。
アルゴビ食えよ。料理したことあんのかよ。
欧風高級カレーが一番だろうがよ。S&Bのレシピなめんな。
後よろしく。

77 :
>>76
中立派君の主張をみごとにまとめてるなw

78 :
芋入れる?
入れてもいいけどピンとこないよねー

79 :
是やな

80 :
.
実家のカレーはジャガイモ入りが普通だったのでジャガイモ無しのカレーなど
考えられない。それこそ「クリープを入れないコーヒー」みたいだ。

81 :
芋は絶対に入れない

82 :
それは許されない。

83 :
カレーライス

84 :
ジャガイモ入れる派ですかね〜
食べられれば問題ないって質なので、ジャガイモなしでも違和感なく食べられまするが〜
小さい頃からジャガイモ入りカレーで育ってきたものですから
自分で作るとなると、やはり入れちゃいますね〜ジャガイモ

85 :
入れるのはま○こだけで良い。

86 :
>>84
そう書くと、「たまにはじゃがいもを入れない大人な欧風カレーを食べてみなよ
ルーはS&B使ってね」とかおせっかいな事を言う自称中立派とか言う人に
言われちゃうかもね。人の食うもんに意見すんなっつーの。

87 :
スパイスの力を極限まで引き出したいから芋類は入れまへん

88 :
>>84
露骨だな

89 :












90 :
縦組みで読み書きしたいならディスプレイか首を90度折り曲げろハゲ

91 :

















92 :
入れすぎたらルーの味が弱まった
バーモント1箱に中3個までが限度だわ

93 :
ジャガイモのカレー煮やカレー炒めで白いごはん食べる方が、絶対おいしいよ。

94 :
まさか切ってから入れてない?
馬鈴薯澱粉になっちゃうよ。
圧力鍋で加圧加熱するか、蒸し器で蒸かしたジャガ芋を丸々ボイルドエッグのように入れないと。

95 :
箱のレシビには切ってから入れろとあるし、自衛隊カレーでも
切ったじゃがいもを入れてるが・・・。
それでドロドロになるとか煮込み過ぎじゃね?
煮込んだのが好きなら、じゃがいも入れるの遅めにすれば?

96 :
端からいれないが宜しい

97 :
はいはい。否定派乙。

98 :
でもぶっちゃけ、じゃがいも否定派って人参も入れないだろ?
人参嫌いがじゃがいもを盾にして、大人ぶってるだけじゃね?

99 :
俺は入れる派だが、にんじんは出来ればなくてもいい。
グズグズに煮込んで原型とどめてなきゃまあいいかな。
彩りにはなる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カレーに入れる肉は何がいいのか (698)
ココイチはボッタクリ!?Part145 (308)
ドライカレーって結局何なの (233)
横浜のカレー屋 (844)
夢民 2ホット (403)
カレーはやっぱりチキンカレー (281)
--log9.info------------------
■大河元気10■ (961)
小澤亮太を語るスレ (417)
第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト (493)
兼崎健太郎 15 (766)
【ネッキー】根木靖夫【わん☆パラ】 Part2 (709)
【北岡悠也】高橋龍輝3【越前リョーマ】 (216)
久保田悠来5 (564)
桜田通 6 (441)
磯貝龍虎3 (821)
【どーも】平野良2【どーも】 (570)
小野健斗5 (824)
【俳優】山田悠介【D-BOYS】 (669)
汐崎アイル2 (214)
L.A.F.U (971)
永嶋柊吾 (275)
【允】イチゴ畑6【浩】 (487)
--log55.com------------------
【日本版】戦艦少女R Part261
【ミリシタ】アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ Part3033
シノアリスのんびりスレッド【SINoALICE】 Part.350
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★2421【バンドリ】
【デレステ】スターライトステージ無課金スレ★160
【少女前線】ドールズフロントラインPart819【ドルフロ】
【android/iOS】なめこ栽培キット【んふ】 Part.36
【スパロボ】スーパーロボット大戦X_Ω751体目【スパクロ】