1read 100read
2013年01月同人イベント111: 【壁島】スペース配置 その23【人間関係】 (397) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コミケがテレビ・新聞に映ったらageるスレ その8 (254)
【破天一剣】本スレ 再開後の世界part3 (406)
無職ニート引きこもり・・・だけどコミケ参加するわ (364)
【東京】赤豚イベント実況スレ その34【大阪】 (243)
お前らどこのホテルに泊まりますか? 35軒目 (412)
ゆりかもめ停止の影響を考える (446)

【壁島】スペース配置 その23【人間関係】


1 :2012/11/22 〜 最終レス :2013/01/14
その名の通りスペースの配置についてのスレです。
マターリ基本に、何でもありで逝きましょう。
前スレ
【壁島】スペース配置 その22【人間関係】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1339717316/
   ※ 次スレは>>980が立ててください。
      出来なかった場合はその旨を伝えてください。

壁=東A・シ、西あ・れ、偽壁=東M・Z・ネ・ミ
□□□□□□□□…     □…壁(外周)

□  ◎◎ ◎◎ …      ■…内壁 (ただし意味があるのは男性向け日のみ)
□  ■○ ○○ …      ◎…内壁 & お誕生日席
□  ■○ ○○ …      ○…島中
□  ■○ ○○ …

どちらが a , b かは順番に考えれば分かるはず。
誕生席は島ごとに1/4の確率、少数のサークル以外意味はありません。島角はさらに意味な(ry
誕生席内側と外側どちらが緩衝材でもないが、外側は少し荷物が置きにくい。
西壁はジャンルごと放り込まれることもあるので気にしない。
自分がこんな(スゴイ)場所に!どうして?と騒いだり鬱ったりすると失笑を買うので注意。

2 :
ネットでわかるコミケ配置図
◆TINAMI
twitcmap(ツイット・シー・マップ)  旧「twitcomike」「コミケマップ」
ttp://twitcmap.jp/
◆pixiv
コミケイベントマップ(URLはそのつど変わるので要確認)
(例) コミケ82イベントマップ
ttp://www.pixiv.net/event_detail.php?event_id=1890

3 :
>>1
前スレの最後のほうの流れは何だったんだ?

4 :
>>3
野坂昭如がいたようです
ttp://www.youtube.com/watch?v=uopVGKgd3n8

5 :
スレを流したかったBBAだかJJIだかがいたようだな

6 :
BBAで野坂昭如のファンはあまりいないだろ

7 :
今回、女性向NL島なのに隣が男性向け男作家のサークルだ
原作が女性向けでもそういう人は3日目に行くのかと思ってた

8 :
男性作家で女性向けNL描く人もたまにはいるだろ

9 :
逆にどう見ても普通のジャンル島配置のNLレベルだろーって感じの
ぬるいエロ&少女漫画的な絵柄でも三日目で参加する人もいるしな

10 :
例えばプ○キュアエロ同人でも1日目アニメで申し込むか
3日目男性向コードで取って本出すかは人それぞれだな

11 :
「FC(青年)」「FC(小説)」等、男に人気の漫画/アニメ作品で
明らかに男の買い手が多いと感じてる作家だと
内容がエロじゃなくても3日目の「男性向」コードで申し込む人が多い感じだね
その分もあってか「男性向」の当選倍率が跳ね上がってしまっているが…
まあ「男性向」より倍率が圧倒的に高い「東方Project」なんて例外もあるけどw

12 :
倍率変わるほど女性向サークルはコード移動してないと思うけどな
だって一部の大手サークル以外はジャンル島で出した方が売れるし
男性向は書店のが売れるからわざわざ3日目でスペース出さなくても問題ないし
それ言うなら男性向描く作家が増えたって事では?

13 :
>>12
男性向コードの中に更にジャンルがある感じ
男性向イコール属性別ってイメージも強いけどね

14 :
飛翔カプなしギャグだけど、自ジャンルは8割以上がBL、1割はNL、カプなしはわずかだからジャンル申込だと肩身が狭くて、男性向け申込にしてる

15 :
エロゲ系は女性向サークルでも三日目行きだからそれもそれで肩身狭い…

16 :
自ジャンルは2日目配置の弱小ゲームだが、3日目のギャルゲーとして申し込むサークルもいて余計にバラけるから困る
ただ、コミケのルール上は不備にはならないから仕方ないが

17 :
配置担当から誘導かかってないの?

18 :
複数ジャンルで出ている物なら、初出のもので申込めって申込書には書いてあったきがするから
男性向けで申込んでるんじゃない?
うちは日付がばらけてたんだが、3日目じゃない方が同ジャンルサークルが集まるし、当選しやすいと見られたのか
ドエロ数サークルを除いて全部同日に集まってきたわ

19 :
原作ゲームが基本的には美少女ものだが、男キャラもいる作品。
男性向けエロ、BL、女性向けNL、カプなし、評論と小さいジャンルなのにカオスで、
ゲーム本来のコードでの申込を敬遠して、男性向けコードに流れてしまうサークルが多い

20 :
ゲームで評論サークルってネトゲのプレイ日記とかか

21 :
ゲームレジェンドとか行くとわかるけど、プレイ日記以外にもいろいろあるよ

22 :
ミケでは壁なのにインテでは島に配置されてしまった
新刊のみでも列ができてしまう規模なんだけど、こういう場合はどうしたらいいんだろう?
左右どちらにも列は流せないし、列を途中で切ろうにも並べられる場所がない
新刊を十分な数搬入すると2人体制での販売ができず
部数を絞ると瞬殺してしまう程度しか搬入できない

23 :
上方が極端すぎてよくわからんのだが
人一人立つ容積ぶんだけでそこまで搬入量に差が出るの?
販売物を新刊のみにして机上に限界まで積んで
二人売り子の背後に危険にならない限界までダン箱積んで
それでも瞬Rるの?

24 :
赤豚に問い合わせればー?

25 :
>>23
島は後ろに箱を積んじゃいけないって聞いたんだけど、積んでもいいの?
配置図見ると胆石が机1本分だから結構狭そうなのもあって
机の上に置く分以外は机の下に入る分だけだと思ってた

26 :
座る気がないなら、よっぽど足が太い人でなければ
B5縦一列ぐらいはスペースがあるはず。
横に四冊分、高さ150センチ分
胆石机一本の島でも
本当にぎっちりだけど搬入できると思うよ。

27 :
ageてしまったゴメン
意外と後ろにも積み上げられるんだね、それなら部数的には大丈夫そう
dpk時代に島中になったことはあるんだけど、今の規模になってからは初めてで
列を作らないようにする意外に気をつけるべきことって何かあったりするかな?

28 :
dpk時代に島中になったことはあるんだけど、今の規模になってからは初めてどうしよう!!!
っていう言動を島中でしなきゃ大丈夫なんじゃない?

29 :
・隣へのはみ出し注意
・買い易い値段
・値段表と迅速な買物への呼びかけ
とかかなあ
二人配置でとにかく早く売って後の一人が荷出しと列整理等
頑張るしか無いんじゃないか

30 :
当日スタッフつかまえて
列が出来たらどこへ流したらいいか相談した方がいいと思う
あらかじめわかってたら、スタッフもどこへ列分断するかとか考えるだろうし
いざという時の対応も早くなって周囲への迷惑かける割合が減る

31 :
すまん列以外の注意ね
>>29は一行目以外スルーで

32 :
まあ両サイドに対する気配りは物凄くしないとダメだと思うね
両サイド閑古だったら両サイドの前完全に買い終わった人の通り道になるし

33 :
両サイドには朝の挨拶をしっかりしようと思った
気配りって言ってもそのくらいしか思いつかない…
おすそ分け用のお菓子とか持っていった方がいい?
さすがに当日にどーしよー!なんて言わないよ…
そうならないためにも今から対策頑張ろうと思っているわけで

34 :
>>33
>おすそ分け用のお菓子とか持っていった方がいい?
うわあ
気をつけてもやらかしそうだな

35 :
上から目線は一ヶ月そこらでどうにもならないだろうな
それより赤豚配置はわざと島中に混雑サークル並べるパターンも有る
ジャンル盛況の演出でね
両隣の方がもっと混む所だったからって雑な対応するなよ

36 :
>>34
うわあ…

37 :
気配りってそこじゃないだろ
それこそ隣への荷物のはみ出しや自分のサークルに並んでる人が
隣に迷惑かけてないかとかそっちだろ
壁でも普通に気遣うけどさ

38 :
物理的にどう言う事が起こって迷惑になるか、
それに対してどう動くか
って発想が皆無なのが凄いと思った

39 :
嫉妬されちゃうからそう言うヲチャっぽいのをどう捌くかって大切な事じゃないの?
>>34みたいなのが隣じゃないとは限らないし

40 :
え?

41 :
>>33
事前にやるならに、まず赤豚に連絡
申込書に書いた搬入数をもう一度連絡して、混雑するのを報告しておく
そうしたら事前に事故スペへの移動がスムーズに行われたりする
事前連絡がいやなら朝一に入場。本部に行って、持ち込み部数と列の流し方の協議を行う
そうしたら事故スペに移動できたり、朝からスタッフが張り付いてくれる
菓子折りとかただの厭味だから結構です

42 :
菓子折り入れてる暇が有ったら高速頒布と列対応しろ
以上

43 :
いつも壁なのに今回島中はわわな大手様が一人販売体制で
「ご迷惑おかけしますう〜これで許してくださ〜い☆」
って菓子差し出して来たら
そこからヲチ対象になるわw

44 :
そして菓子折りすら持ってこないとこのスレに書き込みだす隣のサークルの方

45 :
あのさ
その菓子折りの発想、>>33にしか無いと思う
菓子折りすら無いなんてなんてヲチャでも言わないと思う

46 :
菓子折りとお裾分けは別のものじゃないのか

47 :
よく読もう
菓子折りとは書いてない
お裾分け用のお菓子だから、雑談ついでに渡すとかじゃないかな
まあそれにしてもそんな事してる暇有るなら頒布しろだし
問題は物理的な迷惑(列とかはみ出すとかスペース塞ぐ)に対して
どう対策練るかで、
近隣のサークルも考えて欲しいのはそこだろうのに
印象を良くする方法?とか考えてもどうにもならんだろうと思うけどな…
対策しきれなくて迷惑被ったのに
お菓子や雑談でなあなあで済ませようとされたら一番悪印象だよ
コミケならアンケに書く事案

48 :
とにかくきちんとしてれば菓子渡そうが渡すまいが別に文句は出ない
きちんとしてないのに菓子渡されたらイラッとされる可能性は有る
挨拶は基本なのでdpkだろうが大手様だろうが普通にしとけ
いつもしてないのか?

49 :
事故スペ引越しを全力でお願いするのが
もっとも丸く収まる方法な気がするな

50 :
何かな…
混雑には混雑対応で応えてくれ
お菓子お裾分けとか他で埋めようとするな
埋まらないから

51 :
ガチで大混雑するなら豚は当日に移動させる事あるから
まずは豚に直訴するべきだな

52 :
荒れさせてしまってごめんなさい
お菓子っていうのは雑談ついでに渡すちょっとしたお菓子のことです
前はよくもらったり渡したりしていたので、やっぱりそういうのはあった方がいいのかなと思って
物理的な対策に関しては、列整理要員を出す+可能な限りの高速販売くらいしかないのかなと思って書きませんでした
でも少し落ち着いて考えてみたら、そもそも参加するの自体既にご迷惑だと思うので
今回は欠席させていただくことにした方がよさそうかなとも思います
こちらにまでご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした

53 :
自分、胆石と壁をウロウロだけど
胆石の時はいつも朝列の流し方とかスタッフに聞いておくよ
出来るの分かっててその場で自己判断で流す訳には行かないしね
>>33も朝一で相談しておけば場合によっては移動もさせて貰えるんじゃない?
搬入数の事も有る様だし、
何なら早めに赤豚に問い合わせ入れた方が良いと思うけど
隣にお裾分け用のお菓子用意したって混雑解消には全く関係無いからね

54 :
>>52
>今回は欠席させていただくことにした方がよさそうかなとも思います
なんでそうなる

55 :
>>52
どうしてそうなったww
まあ勝手にしたらいいけどねw

56 :
漠然とトラブル体質の人だって事だけ伝わったわ…
被害者意識満々で欠席報告されるのが浮かんだ…

57 :
>>28でFAだったな

58 :
>>56
このアテクシを島中配置にするなんてムキーだなw

59 :
うわーすげー真面目にレスしたのに馬鹿みたいうぜー

60 :
本気で有明から出てって欲しいレベル

61 :
て言うか、今までも列出来てたっぽいのに
事前にスタッフに相談とか一切した事無いのかこの人
何かなー
隔離壁乙じゃないかなー

62 :
壁だからって毎度毎度相談するわけじゃないよ

63 :
>一度も

64 :
>>62
そう言う事を言われてるんじゃないと思うの

65 :
本気で混雑対応する気有ったら一回くらい聞いた事有るだろうし
事前に問い合わせって発想も出ると思うんだが
一切出て来ず「欠席します><」だもんな
はわわはわわで生きて来たんじゃないか

66 :
もしかして>>52じゃないだろうなって心配になる
はわわ隔離壁サークルが自カプにいるけど
そいつじゃないことを祈ってる

67 :
てーか混雑して隣に迷惑かけるレベルの人が
雑談ついでに菓子渡す暇があるんかい
そんな暇あったら列整理しろよで終わるだろw

68 :
牛歩の可能性か…

69 :
うん
雑談と菓子よりまず高速販売だろJK

70 :
壮大な釣りであったな
釣りだよな?釣り宣言は早めに出してくれ

71 :
こんな迷惑な壁様()はいなかったんだ…

72 :
こういうの見てると嫉妬こえーなと思うわ

73 :
いちいち斜め上だな壁様

74 :
カプオンリーワンカプなんでdpkだがインテで胆石になった
三毛だと嶋中にボソッと置いてくれるのに豚だと2回に一度は胆石になってしまい辛い

75 :
そこそこ規模ジャンルのマイナーカプが胆石に配置されるのはよくあること
コミケで島中ばかりならむしろ運が良いといえるんじゃないか

76 :
釣りかどうかはともかく、
似たようなことで悩んでたからこの流れは参考になった

77 :
出た出たモラルを盾にしたdpkの嫉妬と嫌味
メジャー持って一生スペースの大きさだけ測ってろw

78 :
何だよそのフレーズかっこいいな

79 :
自分も今回島中だったから参考になった
値段もワンコインにして頒布速度上げる

80 :
アドバイスは良かったんだよなあ
自分は壁とかじゃないけど最近急に部数伸びて来て
対応が追い付かない状態だから参考になった
列流す方向とか朝相談しておけば良いんだなー

81 :
赤豚だと厄介になりそうなサークルを胆石送りにすることもあるな

82 :
なんか急にジャンルもあいまって伸びた時ってどうすればいいか悩むよね
朝相談っていっても前回は多少混乱したけど今回も前回と同じような列が出来るとは限らないし…って悩んでしまう

83 :
その前回の混乱ってのが列形成が必要だったり
そこまでなくても人手(スタッフ等)を借りたんだとしたら
迷わず朝一でスタッフに相談しておくのが吉
>前回は多少混乱したけど今回も前回と同じような列が出来るとは限らない
これをそのまま伝えればいい
忙しいスタッフの手を煩わせるのはと遠慮する気持ちはわかるが
相談されて空振りの手間より相談なしに混乱された時の手間の方が大きい
新人教育で報連相を口煩く言われる理由を考えれば
半端な遠慮はかえって迷惑だと気付いて気持ちが楽になるよ

84 :
万が一でも列ができそうな場合、どちらに伸ばしたらいいかっていうのは相談しておくべきだよ
そうすればスタッフも気にかけてくれるし
自分のサークル以外で突発的にできた列にもすぐ対応してくれる
それに豚のスタッフが全員、列形成が上手いわけじゃないから
事前にベテランの指示をもらっておくほうがいい
突発の場合、慣れてないスタッフは島潰しの列を作ったりもするよ
自分は潰された側だけど、胆石に流さずにどうして島側へ?って感じだった

85 :
豚のスタッフも昔はちゃんとした人もいたんだけどね
最近はゴミみたいな使えないバイトばかり

86 :
入り口の場所聞いても答えられないスタッフとかね

87 :
女性向けイベントは「貴方よりマシなら神!」って感じだからなw

88 :
神ではないが貴方というヒドいイベントを知っている分
普通に開催してくれればまあ…って感じ
まあ男性向イベントももろくでもないトコばっかりだけどw

89 :
別にマイナーカプでも作品傾向が被ってる訳でもないのに
3回連続で同じサークルが隣なんだけどどーゆーことなのw

90 :
配置担当がサボってる

91 :
女性向け大手さんの売り子やってると、買うわけでもないのに男性からの差し入れが多すぎる
本を買わずして並んで差し入れとか渡して来ると、大手の作家さん目当てなのかな...
前なんか、婚約届が同封してあってかなり怖がってた。

92 :
婚約って届出いるの?

93 :
婚姻届の間違いでしょ
察してあげなよ日本人なら

94 :
突っ込むところじゃないですよねーどうでもいいけど

95 :
1回並んで買ったけど混んでたからあとで行こうと思ったけど
結局ずっと混んでたり時間の都合だったりでまた並んで差し入れだけ渡しに来たとかじゃないの
まあ婚姻届は気持ち悪い。
そんなの本当にいるのかって思うけどw

96 :
フェイクは入ってる話
自ジャンルのとあるサークルはいつも必ずジャンル端
隣は必ずサークルAかB
で、ある明らかな迷惑行為が有る
イベント側が禁止してる類いじゃなく、
悪臭とか一日中独り言とかのその場で言いにくい系
やっぱり苦情が集まって隔離されてるのかなあ
でも落選はしないのか
ちなみに自分も同カプの頃ビクビクしながら配置の希望と苦情書いた事が有る

97 :
>>96
確かに悪臭、たとえばワキガだったりした場合、周りも困るけど言えないよね。

98 :
迷惑「行為」でもないからな…キツイけど

99 :
臭いは困るなー。
同ジャンルのサークルに買いに来る常連の女性が
なんの臭いか分らないけど、いつも凄い悪臭で、机3つ離れたところでも分るくらい。
魚が腐ったみたいな、そんな臭いに似てる気もする。
サークル主には何の責任もないことなのでサークル主に言うのも気の毒だし
でも、いつも30分くらいそのサークルの前でサークル主とのコミュニケーションを一通り楽しんでから帰ってる。
その30分の間、サークル主は笑顔で対応してるけどきっとキッツイと思う
隣の配置になったときに、本当にそのたった30分が辛かった。
その悪臭の女性は、どのイベントも欠かさず現れてるから
そのサークルの近くになるのが、サークル主には全く責任のないことだと分っていても
出来る限り避けたいと思ってしまう。
サークル主はとても良い人なだけに、何も言えない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コミックマーケット C82反省会 4日目 (882)
【COMITIA】コミティア&創作同人イベント109 (312)
【質問可・初心者歓迎】コミケ初参加の人いますか?129 (602)
コミケスタッフによる取り置き問題の提議 (239)
イベントスレ260符目 (383)
C81のタイバニスペース数と配置を考えるスレ8 (658)
--log9.info------------------
【UOエミュ】In Por Ylem 2【IPY】 (302)
【国産】ジパング -ZIPANG- Part2【最後の希望】 (511)
チョコットランド反射について雑談しよう (431)
【海外鯖】LineageII Null鯖 Part1【リネ2】 (763)
【今更】MU〜奇蹟の大地〜雑談スレVol.1【建てた】 (314)
戦場のエルタ(旧AIKAONLINE)Part3 (371)
TERAvsC9vsWizardryOnline (527)
EverQuestUEQ2X  無料英語サーバー Part2 (544)
【L2】N鯖専用スレ 11鯖目【和PvP鯖】 (731)
【メタバース】Blue Mars Part3【CryEngine2】 (241)
ARK FRONTIER 時空漂流 Part2 【量産型クリゲー】 (203)
【3DMMO】SevenSwords【iPhone】 (268)
【TERA】キャスタニック専用スレ Part1 (259)
【無料UO】UOGamers:Revelation 1【海外エミュ】 (697)
【緊急速報!!】平野 綾が自宅で自殺?! (207)
週刊少年サンデー速報スレッドcomic69 (387)
--log55.com------------------
巨大クワガタを格安で作るスレ
オオクワ業界の闇
いま俺が一番欲しいクワカブ
カブトムシだけど何か質問ある?
●交雑クワガタの報告書●
【ガラス】菌糸ビン【PP】
巨大テントウムシ
@@@ 怪子ちゃん 蚕 カイコさん @@@