1read 100read
2013年01月地理お国自慢11: ●福井・石川・富山●駅前&市街地発展度調査218★ (272) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
福島市 23 (862)
☆ 郡山の今後の発展を模索するスレ65 ☆ (277)
大分県の発展について考えるスレ7 (923)
首都圏商業発展度調査17 (340)
*鹿児島ですが* (564)
【群馬】前橋市と高崎市のスレッド【高前】part28 (446)

●福井・石川・富山●駅前&市街地発展度調査218★


1 :2012/12/23 〜 最終レス :2013/01/06

■■三箇条■■
1. 最低限のルールくらい守り、隔離板としての機能を果たすこと。
2. 他の板まで荒らし回ってる暇人はもう少し自重できるように努力すること。
3. ここで思う存分やって、できる限り他の板などにここの争いは持ち込まないこと。
●福井・石川・富山●駅前&市街地発展度調査217★
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1347605020/

2 :
age

3 :
やっと日本海側先進国クラブのスレが立ったな。
あらゆる指標で太平洋ベルトに匹敵するのはこの3県だけ。

4 :
「市街地発展度調査」なんだから、まずは各都市の再開発を挙げて行こうよ。

5 :
他地域の住民だが北陸新幹線開業後は、在来線が経営分離されるとか?
金沢があり、近くに富山高岡小松福井があり、人口集積は地方都市圏では決して少なくないはず
JR西日本も理不尽だね。他のJR会社は地方の20万都市はもちろん、10万人以下でも自動改札導入してるとこがあるってのに

6 :
もうすぐ経営から手を引くのにわざわざ金かけてやるわけないだろ。

7 :
>>6
JR東日本は、長野市周辺は新幹線開業後もJRがそのまま経営してるよな
人口集積は北陸の方がずっと多いのだが、北陸は新幹線開業が遅れ過ぎたね
本来ならもっと早期に出来ても可笑しくない地方。

8 :
北アルプスで東とは隔絶された場所だからな。
長野は篠ノ井線との接続の関係で残ったんだろう。

9 :
>>7
信越線の篠ノ井駅〜長野駅間は長野新幹線開業後に三セク化してるじゃん。
長野駅〜直江津駅間はまだJR経営だが、それは新幹線未開通区間だから。
北陸新幹線開業後は篠ノ井駅〜長野駅間と同じく三セク化される予定。

10 :
>>9
信越線篠ノ井〜長野はJRのままだよ。

11 :
3セクは信越線横川-篠ノ井間だろ。
横川-軽井沢間なんて廃線でバスになったし悲惨なもんだよ。
篠ノ井-長野間がJRに残ったのは篠ノ井線があるから。

12 :
で、各都市の開発はどうなったの

13 :
金沢市
○マンション
ダイワハウス駅西2棟 2つで約150戸
ダイワハウス広坂1棟 120戸
ファーストレーベン2棟 60戸
○複合施設
ル・キューブ金沢 マンション+商業施設
ラブロ片町再開発(来年本格化)
○オフィス・専門学校
北國銀行新本店ビル
NHK金沢放送局
○ホテル
ホテルトラスティ金沢香林坊
ドーミーイン南町 プレミアムクラス
○その他
金沢城橋爪門
金沢駅西口広場
北陸新幹線金沢駅舎
玉泉院丸庭園整備
石川県立歴史博物館再整備
石川県立中央公園再整備
旧石川県庁跡整備
ぐらいかな?

14 :
オフィス・専門学校のところに今駅西につくってる大原学園もね

15 :
◎富山;現状[完成予定]
▽再開発事業▽
西町南地区〔図書館やオフィス〕;工事中[2015]
総曲輪西地区〔シネコンやホテル〕;事業中[2015秋]
西武跡一帯〔商業施設と高層マンション〕;計画初期[2016年度目標]
桜町一丁目〔ホテル建替、マンション、学校、商業施設〕;計画中期[2015年度目標]
▽分譲マンション▽
アパ駅前マンション;工事予定[2014]
レーベン駅前タワー;工事中[2014.1]
レーベン白銀U;工事予定[2014]
大和ハウス新物件;新年度予定報道
▽オフィスなど▽
日医工新本社;建替計画[2015]
総曲輪共同オフィス;来夏予定[2014]
▽そのほか▽
新富山駅;工事中
西町新電停;工事中[年度内]
城址公園再整備〔富山のくすり(薬業、薬膳、薬草)展示・販売施設〕[2017?]
駅西エリア整備構想

16 :
金沢>>>>>>>>>富山

これが正しいやつね
金沢市
○マンション
ダイワハウス駅西2棟 2つで約150戸
ダイワハウス広坂1棟 120戸
ファーストレーベン2棟 60戸
アパ中央通り町 77戸(建築看板設置済み)
○複合施設
JR宅地跡再開発(2015年)
ル・キューブ金沢 マンション+商業施設
ラブロ片町再開発(来年本格化)
プレミスト金沢68戸+店舗3階
○オフィス・専門学校
北國銀行新本店ビル
NHK金沢放送局
大原学園金沢校
○ホテル
ホテルトラスティ金沢香林坊
ドーミーイン南町 プレミアムクラス
○その他
新石川県立中央病院(2年後)
新金沢地方裁判所
金沢城橋爪門
金沢駅西口広場
北陸新幹線金沢駅舎
玉泉院丸庭園整備
石川県立歴史博物館再整備
石川県立中央公園再整備
旧石川県庁跡整備
この他にもタカラレーンとダイワハウスが金沢駅周辺でマンションを検討中!
残念でしたWWWWW

17 :
金沢でも富山でもいいからイケア、ビック、ヨドバシ、ららぽーと、ヨーカドー、三井アウトレットパーク、109シネマズ、ハンズ、ロフト。
これ全部頼むわ。

18 :
もうかる日本グルメ旅ミヤネ式4 in 金沢
宮根誠司が儲かってる元気な社長を直撃!今年の舞台は金沢!
京都、北海道、福岡でのグルメ旅も好評を博し、第4弾となる今回の舞台として宮根
誠司が目をつけたのは「石川県」。不況になかなか歯止めがかからない今年も、宮
根が日本の元気な企業と社長に直撃する夢のスペシャルプログラムをお届けする。
アイデア一つで業績を伸ばしている企業のもうかるテクニックだけでなく、ご当地のと
っておきグルメ情報も満載!
出演:宮根誠司、板東英二、友近、TKO、岡田圭右(ますだおかだ)
放送時間:15:50〜17:25

昨日も金沢の食の特集あったんだな。
京都、北海道、福岡、金沢と並んでも何も見劣りすることないよね。

19 :
高級ブランドのコーチ、県内初出店 西武福井、ABCマートも開店
(2012年12月7日午後7時01分)
米国高級ブランドのコーチは7日、西武福井店(福井市)本館1階に
福井県内初出店となる「コーチ福井西武」をオープンさせた。
百貨店らしさを象徴するブランドの出店により、量販店との差別化を図る。
www.fukuishimbun.co.jp/localnews/economics/38453.html

20 :
視察旅行で「台湾にない施設」招待 旅行客増へ福井、石川県が推進活動
(2012年12月13日午後6時04分)
福井県勝山市の県立恐竜博物館

 北陸へのツアー客増につなげようと、福井県と石川県は11日から5日間の日程で、
台湾の旅行会社やマスコミを両県の観光地に招待した。
13日は福井県勝山市の県立恐竜博物館やスキージャム勝山、地元の酒蔵を視察した。
www.fukuishimbun.co.jp/localnews/economics/38572.html
小松空港を使った国際観光が脚光を浴びてきたな。
将来の新幹線開業も視野に入れての誘致なんだろうな。

21 :
>>17
北陸にせれら全部呼ぶ程の核となる都市はありません

22 :
店だけたくさん有ってもしょうがないんだよな。
特に量販店なんて、売ってる品目は(PBを除けば)ほとんど同じだろう。

23 :
もし福島競馬場が廃場になったら、
金沢競馬場を全面改修して中央競馬誘致したらどうかね?

地域バランス的にも金沢はいいはず。

24 :
またヤマダ電気が金沢に進出するみたいだなw
今度は福久で準備中なんだと・。
完全にヤマダ電機の寡占状態に入ったな、対抗馬が100満ボルトとジョーシンかぁ。

25 :
>>23
函館
福島
新潟
中山
東京
中京
阪神
小倉
代替なら中四国だろう、とマジレス。

26 :
福島競馬場は無くならないよ
これから収束・廃炉作業に多くの人出を必要とするし
再生可能エネルギーの先進基地としておっさんの需要が高まる地域だろ
(若者や女性は向かない職場だし)
男の憂さ晴らしって言ったら競馬・パR・風俗だろう
個人的にはパR(電子Rとも言われてる)や風俗にハマるよりは競馬の方がいいと思う

27 :
>>26
まあ個人的にはギャンブルは嫌いだよ。ギャンブルより仕事のほうがスリルあるのでね。
おっしゃるとおり、パRだけは止めてほしいわ。
やるなら公営ギャンブルである、競馬、競艇、競輪などにしてくれ
これらの収益は日本の為に使われるが
パRの収益は、在日韓国民団、北朝鮮総連に流れていき、それを資金に反日工作をするんだよ
マスコミが占領状態にあるのもパRマネー、
国会議員なのに、韓国人の為に働く、民主党、社民党、小沢一派。これもパRマネー。
パRをするってことは自分の破滅だけでなく、日本国の破滅の手助けをしていると思ってほしい。

28 :
新潟が中央競馬なら、金沢も中央競馬

29 :
パRマネーを使った,ゴ,キ,ブ,リ,在,日,韓,国,人による日本支配のシステム
┌───┐        ┌──────┐        ┌────────┐
│ 警察 ├─監視→│  日本国民  ├─投票→│    民主党    │←───┐
└┬──┘        ├──────┘        └───┬──┬─┘        │
 黙認 ↑          │      ↑         機密費 会食 │            献金(違法)
  │天下り.┌─金─┘  AKB・韓流ごり押し┌─報道管制..┘ 売国政策(注)  選挙協力
  ↓  │  ↓        マインドコントロール    ↓               ↓            │
┌──┴─┐        ┌──┴─────┐出資投資┌────────┐  │
│.パR.├広告費→│  マスコミ・電通  │←工作員┤ 在日韓国・朝鮮人.├─┘
└──┬─┘        └────────┘        └────┬───┘
  ↑  │                                             ↑  │
  │  └──────────金────────────┘  │
  └───────────経営──────────────┘
パRマネー献金の見返りとしての売国政策
 1.朝鮮王室儀の引き渡し(済み)
 2.在日韓国人への子供手当支給(済み)
 3.朝鮮学校無償化
 4.AKB・韓流偽ブーム (在日韓国人と韓国人による日本文化崩壊計画) 電通主導
 5.人権侵害救済法案(実質的な日本人差別法案)  <=今ここ
 6.外国人参政権
 7.円高政策(サムスン、ヒュンデは民主党政権の3年間で大躍進、日本の家電メーカーは壊滅)

30 :
金沢競馬が中央競馬になれば、パR一辺倒の金沢に風穴をあけられるはず
JRAのCMも増えるだろうし。
石川テレビにも競馬を実況できるアナウンサーが必要になるな。

新潟でデビューしたシンボリルドルフを超える名馬のデビュー戦を金沢で見たい。
そして、いつの日かG1レースを開催できる競馬場に!

31 :
dCcfe46OO
なりすまし工作員は排除

32 :
いや、なりすましも何も…
過去の名言を復唱したまでよ

33 :
>>21
イケアとアウトレットモールだけでも頼むわ。

34 :
富山、福井、金沢
どこもそれなりにネタの豊富ね一年であった
来年は新幹線を控えてさらに加速するであろう

35 :
新幹線開業を控える街にしては、開業前の開発がショボい。
金沢・・・フォーラス以来、中心部の大規模再開発がない。
マンションとか中規模ホテルだけ
北國銀行本店の駅西への移転で現市街地の空洞化必至か?
富山・・・この中ではまだマシなほうか。
大和跡再開発とシネコン再開発に期待。
福井・・・論外

36 :
高層建築物=大規模再開発では無い。
金沢市中心部はまとまった土地が少なく、道路も狭くなかなか再開発が進まないのが現状。
だからどうしても駅前に再開発が集中してしまうが、駅前も60mや50mの高さ制限があるため高層建築物の建設は不可能だ。

37 :
金沢は空襲を受けなかったので、昔の街並みが残ってますね
ただ道路が狭い上に、密集した民家は土地建物も小さい上に、
日当たりも悪く、貧しい住環境です。防災面でも不安です

38 :
>>36
高層建築抜きにしても大規模開発ないじゃん。
マンションにしても50戸程度とかそういうレベル。
ホテルは聞いたことが無い2流未満しか進出してこない。
あとは専門学校とか既存物の移転とかそういうのだけ

39 :
>>33
それ、>>17の項目の中でも3番目以内に入るくらい実現不可能だろ。
実現可能性があるとしたら
ロフト=109シネマズ>>ビック>>他ほぼ可能性皆無って感じ。
ロフトは中小規模なら可能性あり。
109シネマズも郊外SCの進出自体で可能性あり。
ビックは最近は進出控えてるので可能性は下がるが鹿児島にも出店したこと考えると可能性はゼロではない。
イケアはやっと仙台に出店。金沢に出店するとしたらほぼ地方にも全国ロードサイド進出が進んでからだろ。
三井アウトレット、ヨーカドー、ららぽーと、ヨドバシは縁もゆかりもない、中央から離れている上、商圏基準も満たさない北陸にはまず目もくれない。
ハンズに関しては事実上金沢出店NO宣告してたよな←いつだったかの北國新聞の社説に掲載

40 :
糞田舎3つどもえ

41 :
>高層建築抜きにしても大規模開発ないじゃん。
>マンションにしても50戸程度とかそういうレベル。
→マンションは広坂で120戸な。新聞に載ってたけど、大和ハウスの方によれば高さ制限の関係で
14階までしか建てられないそうだ。それで120戸はかなり大規模だと思うのだが。しかも目の前が香林坊アトリオ
だから、テナントも期待される。

>ホテルは聞いたことが無い2流未満しか進出してこない。
じゃああんたは東横インやルートインのほうが良いとでも言うのか?
いまや地方都市に進出するホテルなんて所詮JR系ホテルかビジホしか無いなか
都市型ホテルが進出するのは歓迎すべき。
>あとは専門学校とか既存物の移転とかそういうのだけ
しかし、移転といえども跡地の開発が待ってるからな。楽しみだ。

42 :
120戸が大規模なのかw

43 :
240戸
237戸
221戸
196戸
167戸
153戸
143戸
140戸
がリーマンショック前の2,3年で供給された新潟は凄かったんだな

44 :
ピョンヤンはもっと凄いぞ。

45 :
尿潟のマンションは高層マンションだろ?だから高さ制限がある金沢では14階程度しか建てられないんだ
14階建て120戸のマンションは高層マンションよりまとまった土地が必要だろ?だからこの規模は金沢では2番目に大きな規模なんだ
これも街並みを保全するため。しかし、マンションより戸建て住宅のほうが需要あるな
金沢近郊で1000区画、300区画、250区画、500区画、他にも沢山あるよな

46 :
今の金沢で大規模マンションは流行らない。だが20年前くらいの物件なら何棟もある!
パークサイド玉川、ロイヤルシャトー夢香山、ロイヤルシャトー泉本町は120戸級!!
金沢最大のマンションは東金沢駅前のアパガーデンシティ東金沢(全323戸)!!!
公営住宅はもっとスケールが違う。大桑住宅(全604戸)、平和町(全781戸)!!!!
金沢最強はみどり団地。全1330戸!!!!!

47 :
240戸 15F
237戸 31F
221戸 19F
196戸 14F
167戸 29F
153戸 14F
143戸 15F
140戸 24F
140戸 15F
別に高層だけではないwリーマン前のほんの数年で供給された大型マンション

48 :

1棟除いて全て完売したしな
もちろん当たり前だが戸建ての需要も普通にある

49 :
>>48
そりゃ広大な空き地がたくさんあればバンバン建つわな

50 :
高山・彦根・萩・亀山と並んで「歴史都市」第一号に認定された街に、
ビルの高さや数を求めるのは違うと思うがね。

51 :
団地みたいな壁マンションに住むのが憧れかよw
大都市みたいな住宅事情の悪いところの人が住むところだろ
金沢じゃとっくに下火、民間マンションどころか公営、URの物件も余ってる
若い世帯は街中の大規模マンションより、環状沿い等の
郊外のテラスハウスを好んで住んでるぞ
家賃は同じくらいだけど快適さは全然違う

52 :
この板におけるマンションはビル自慢に過ぎないからwwwwwww
大規模マンションなら話のネタになるしwwww
高いタワーマンションほど崇拝されるのだよwwwwwwww
もうね
本音じゃ高層ビルが欲しいのはわかってるんだからさwwww w

53 :
お国自慢=ビル自慢ってそんくらいしか自慢するものが無いのか

54 :
高層マンションに住みたい、高層ビルが欲しい、見たいと思ってる人なんてとっくに大阪や名古屋に行ってると思うね。
高層ビル建てるより風情ある街並みとか残したい市民がほとんど。尿潟とは価値観が違うな。

55 :
金沢は京都、大阪、名古屋が近いおかげで色んな価値観に触れられ
東京至上主義にならない、若者の流出も少なく結構である。
巨大マンションが出来ると駐車場も増え景観が悪い。
富山駅前とか壁マンションいくつもあるけど、景観的に殺風景で最悪。
富山の町並みがダサい、無粋というのはこういう理由もあるだろう。
金沢泉野地区のようにマンションでも5〜6階以下とか
総戸数30戸以下のならまだ街との調和が図られ雰囲気がいいのである。

56 :
>>43
金沢より人口増えてないしどうでもいい。
金沢は郊外の戸建てなだけだし。

57 :
景観の作り方がわかってるのは金沢くらいだよな。
金沢城横に建設中の金沢地方裁判所がほぼ完成に近いけどスゲー洗練された建物だよな。
国の施設なのに金かかってる。
富山や福井もあそこで裁判することになるんだから見にこいよw

58 :
今日の19:00からの
とんねるずのみなさんのおかげでした 年末4時間半SP
の男買いコーナーは金沢特集だな。

59 :
金沢地方裁判所の周りは桜の木が植栽されるし、春が楽しみだ。
あのデザインは地方裁判所より洗練された図書館のような外観だな。決してアホッサみたいな外観と一緒にしてほしくない。

60 :
>>16
たかが100戸前後のマンションまでリストアップしたり、
とかどうでもいい自慢のせいで流れがグダグダになったじゃないか。
普通の都市住民ならこんなのリストから外すだろうに恥ずかしい。
マンションの高さとか階数とかの問題以前に、
こんな下らないものまでリストアップして悦に浸って自慢しつつ、
余所を見下す井の中の蛙の姿勢を指摘されてるんじゃないのか?

61 :
金沢の街中は、昔からの木造密集地だから、マンション適地が少ないのよ。
デベロッパーからも見放されて、ここ数年は新規物件がゼロに近かったのよ
今になって2,3物件が出始めたから喜んでる、そういうレベルね

62 :
そんな中駅前マンションを自慢してる自称政令指定都市もいるけどなw

63 :
まあね
新ネタのない(妄想ネタしかない)新潟が
富山や金沢の開発ラッシュを羨ましがるのはわかる

64 :
スレ違いの話題でなんだけど、新潟には特徴的なランドマークが無いのが欠点だと思う。
金沢で言うところの兼六園(ミシュラン★★★)や、金沢駅の鼓門みたいに、街のアイコンになるような場所。

65 :
富山はわかるが、金沢が開発ラッシュ?

66 :
>>64
新潟のランドマークは万代橋だろ

67 :
>>66
それは、ミシュランガイド等で評価されて県外や国外からの注目されているのか?
万代?韓国見たいだな現代?

68 :
日本からは2つの橋がランクイン、世界で最も美しい橋30選
20. 永代橋 /東京 日本
25. .錦帯橋 /日本、山口県
残念ながら万代橋とやらは見る影もないな、こんなもんの存在を知る日本人は全体の1%にも満たないだろう。

69 :
全国的な知名度は万代橋と同様にないだろうが、これは美しい内灘サンセットブリッジ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f9/3716e2bc5856ef3f49a3f96dc227ffe0.jpg

70 :
>>64
鼓門なんて地元でも変な門だと思われている。
全国的な知名度などゼロに近い。
>駅の変な門でも作るんじゃないかと、心配になってしまいます。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1079988807/242
知名度では新潟ビッグスワンには遠く及ばない。
あんたの地域では、全国放送されているキリンチャレンジカップ 2012のような催しはあるのか?
キリンチャレンジカップ 2012 入場者数 42020人
http://image.news.livedoor.com/newsimage/photo/news/image/7/e/7e7129f94fafccb0cefd78e82d9157a2.jpg

71 :
北國新聞のニューヨーク駐在員事務所も撤退でしょうね

72 :
【フジ視聴率】 とんねるずのみなさんのおかげ4時間半SP爆死 8.5%
>>58
金沢特集したらwwwwwwwwwwwwwwwwww
嫌われすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

73 :
>>16
こんなしょぼい開発でも喜べるように成りてーわ
金沢>>>>>>>>>富山ってしょぼさの不等号だよね?

74 :
ろくな開発のない新潟さんが何をおっしゃいますか(笑)

75 :
>>70
キリンチャレンジカップの集客はコンテンツの魅力によるもので、
宮城や豊田で行われれば皆そこに行く性質のものでしょう。
その形を見れば街の名が想起される、ただそこにあるだけで人が来る、
そういう種類のランドマークが新潟には欠けていると思いますが如何?

76 :
現在未完成のマンション除く中心市街地再開発
新潟市
メディアシップ
三井不動産万代一丁目計画
金沢市
ホテルトラスティ
ドーミーイン
南町の立体駐車場
富山市
西町大和跡開発
総曲輪共同オフィスビル
総曲輪西地区再開発
日医工ビル

77 :
>>76
東京に近い方から発展していくってはっきりわかんだね

78 :
グンマーは?

79 :
>>72
今時の8.5%って爆死なのか?
底辺が見るテレビの世界はよく解らないんだが

80 :
来年からいよいよ福井がバブル状態に突入しそうだな。
今年は新幹線と駅西超高層再開発が相次いで決定した。
年明けにも同時に着工されそうな雰囲気だ。
新幹線開業もおそらくこの調子だと2〜3年ほど前倒しされることになるだろう。
もしかしたら2018年の福井国体に合わせて、福井駅までの先行開業になるかもしれないな。
自民の強力なリーダーシップに期待しよう。

81 :
現在の様子
福井駅
www.koshi1988.net/wordpress/wp-content/uploads/2009/07/20090727.jpg
金沢駅
sta.nuttari.net/photo/1152/042/11520420.jpg
富山駅
forty-jp.com/report/images/toyama2011_22.JPG
新潟駅
cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roko360/20100214/20100214132704.jpg

82 :
>>79
今時の8.5って爆死なのか?って言ってる時点でよく解ってるくせにw

83 :
>>82
テレビ離れが進んで視聴率下がりまくってるってのが
数年前から何度も話題になってるだろ
日本人なら知ってるよな?

84 :
>>72とかの金沢叩きは日本人じゃないって事か

85 :
現在未完成のマンション除く中心市街地再開発

新潟市
メディアシップ
三井不動産万代一丁目計画
ホテルメッツ新潟
金沢市
ホテルトラスティ
ドーミーイン
南町の立体駐車場

富山市
西町大和跡開発
総曲輪共同オフィスビル
総曲輪西地区再開発
日医工ビル

86 :
現在未完成のマンション除く中心市街地再開発
新潟市
メディアシップ
三井不動産万代一丁目計画
ホテルメッツ新潟
金沢市
ホテルトラスティ
ドーミーイン
南町の立体駐車場
北國銀行本店ビル
NHK金沢放送局

富山市
西町大和跡開発
総曲輪共同オフィスビル
総曲輪西地区再開発
日医工ビル

87 :
>>80
http://www.youtube.com/watch?v=1Qj2grstJLI
11分位からの解説が面白い
この藤井聡は内閣官房参与に就任決定

88 :
現在未完成のマンション除く中心市街地再開発
新潟市
メディアシップ
三井不動産万代一丁目計画
ホテルメッツ新潟
金沢市
ル・キューブ金沢
ホテルトラスティ
ドーミーイン
南町の立体駐車場
北國銀行本店ビル
NHK金沢放送局

富山市
西町大和跡開発
総曲輪共同オフィスビル
総曲輪西地区再開発
日医工ビル

89 :
>>88
ル・キューブについてはマンションということで除外
北國銀行新本店とNHK金沢新局舎は、
金沢市が定める中心市街地には入っていないため除外
すべきものと思われます。

90 :
>>86>>88
そういうところに金沢人のハッタリぶりが現れてるな。
少しでも再開発件数を膨らませようと必死になってショボイものまで大きく取り上げる。
100戸前後のマンションとか、小さな菓子屋が入居するだけの下駄履きマンションとか、
市街地空洞化が懸念されるだけでしかない郊外地区への移転まで上げてる。
この中では新潟の再開発が最も規模が大きくて内容が充実しているな。
100m超の超高層オフィス複合ビル、売り場面積1万数千u超のファッションビルとか、
金沢じゃ無理だろ、ただ雑魚開発を集めて数さえ多く見せれば良いわけじゃない。

91 :
新規開発がゼロだからといって屁理屈こねる新潟さん(笑)

◎富山;現状[完成予定]

▽再開発事業▽
西町南地区〔図書館やオフィス〕;工事中[2015]
総曲輪西地区〔シネコンやホテル〕;事業中[2015秋]
西武跡一帯〔商業施設と高層マンション〕;計画初期[2016年度目標]
桜町一丁目〔ホテル建替、マンション、学校、商業施設〕;計画中期[2015年度目標]

▽分譲マンション▽
アパ駅前マンション;工事予定[2014]
レーベン駅前タワー;工事中[2014.1]
レーベン白銀U;工事予定[2014]
大和ハウス新物件;新年度予定報道

▽オフィスなど▽
日医工新本社;建替計画[2015]
総曲輪共同オフィス;来夏予定[2014]

▽そのほか▽
新富山駅;工事中
西町新電停;工事中[年度内]
城址公園再整備〔富山のくすり(薬業、薬膳、薬草)展示・販売施設〕[2017?]
駅西エリア整備構想
金沢市
○マンション
ダイワハウス駅西2棟 2つで約150戸
ダイワハウス広坂1棟 120戸
ファーストレーベン2棟 60戸
アパ中央通り町 77戸(建築看板設置済み)

○複合施設
JR宅地跡再開発(2015年)
ル・キューブ金沢 マンション+商業施設
ラブロ片町再開発(来年本格化)
プレミスト金沢68戸+店舗3階

○オフィス・専門学校
北國銀行新本店ビル
NHK金沢放送局
大原学園金沢校

○ホテル
ホテルトラスティ金沢香林坊
ドーミーイン南町 プレミアムクラス

○その他
新石川県立中央病院(2年後)
新金沢地方裁判所
金沢城橋爪門
金沢駅西口広場
北陸新幹線金沢駅舎
玉泉院丸庭園整備
石川県立歴史博物館再整備
石川県立中央公園再整備
旧石川県庁跡整備

92 :
現在未完成の、マンション入居物件除く中心市街地エリア内の再開発

新潟市
メディアシップ
三井不動産万代一丁目計画
ホテルメッツ新潟

金沢市
ホテルトラスティ
ドーミーイン
南町の立体駐車場

富山市
西町大和跡開発
総曲輪共同オフィスビル
総曲輪西地区再開発
日医工ビル

93 :
富山駅前20階
富山西武跡24階
新潟って超高層ビル計画ないよね
羨ましいだろ〜

94 :
自分に都合の悪い事が起こるとすぐに駄々をこねる新潟さん
何処かの国民に似てるよね…

95 :
駄々をこねるというか、おかしなことは「オカシイ」と指摘できるのは大事だよな。
新幹線負担金問題でも、国にオカシイと指摘し、780億円の支援を取り付けたからね。
やっぱ新潟は違うよw

96 :
金沢にまたすごいものができるみたいだな
尹奉吉義士記念館

97 :
朝鮮人の「義士」というモノにはロクなのはいないからなw
犯罪者や基地外に置き換えた方が正しいだろ。

98 :
>>95
そのくせにあの新潟ご自慢の知事は北陸の在来線3セク化の支援は馬鹿にしたんだよね?
自分だけ補助金獲得して他の県に対しての支援は否定的なコメントをするのはどうかな?

99 :
>>98
ただオカシイ事にはオカシイと言ってるだけだよ。こういう首長は貴重だよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【風は】 鹿児島市・都市圏総合スレ91【南から】 (479)
東京 (410)
出身地別天才を挙げていこう (422)
●チョー大都会・金沢を熱く語りまっし10 (688)
◆ 神戸の情報! ◆ vol.19 (428)
新潟県 上越市 【北陸新幹線開通間近】 (321)
--log9.info------------------
「アンチ」菊池風磨「境界性人格障害・DQN」 (310)
Hey!SaY!JUMP好きな人ぉ〜 (583)
|д´)|∀`)山田から愛を山田に愛を∞【2】 (715)
Hey!Say!JUMP (490)
Hey!Say!JUMPのファンが馬鹿すぎる件について★2 (399)
中丸のスレ (641)
*中島裕翔+本スレ* (358)
整形だらけのジャニ (358)
AKBの島田晴香がヤラカシだったらしいけど… (200)
Thin9 u x (851)
nycきもい (237)
NYCって、なんで紅白出れるの? (393)
NEWS完全終了wwwwwwwwwww (512)
なぜ錦戸は関ジャニのほうがイキイキしているのか (517)
増田貴久 (661)
山下智久のw-inds.パクリステーション (698)
--log55.com------------------
何歳までバス釣りやるの?
【ロッド】スコーピオン総合スレッド 4【リール】
【ふかや】埼玉バス釣りスレッド17【ねぎ】
【イマカツ】今江克隆56【トモゾウ】
田辺哲男プロ、風呂湖でタバコ「ポイ捨て」 4本目
【トツギ】栃木バス釣りPart3【トツグ】
ダイワリール総合197
日本トーナメント総合スレッド2