1read 100read
2013年01月卓上ゲーム42: リプレイ・小説・ルール解説・方法論? (767) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【UD→BOINC】【folding】分散解析合同 6【SETI】 (373)
T&Tを語るスレ Level 16 (302)
良いサークル 悪いサークル(オンライン編)8サイト目 (997)
【人間6人】ゾンビーズ!!【ゾンビ100体】 (865)
良いサークル 悪いサークル(オンライン編)8サイト目 (997)
TRPGのスタンダードを議論する 524 (682)

リプレイ・小説・ルール解説・方法論?


1 :03/06/04 〜 最終レス :2013/01/13
巷には数多くのリプレイ・小説・ルール解説があふれているよね?
その多くは何を「目的」として「どのように」つくられているのだろう?
このスレでは
『何の為につくるのか』『実際につくるにはどのようにすればいいか』『よりよいものをつくるには?』『実際につくってみよう!』
な感じで話し合ったり、実際につくってみたり、批評してみたりしたいと思って立てました♪
#同様趣旨のスレッドは見当たりませんので重複じゃないと思いまっする。需要もあると思うし
オンセリプレイ一つ作るにしても、その編集、追記、HTML記述、いろいろあるよね?
【関連?】
★★★【皆で】2chSS【作ろう】★★★
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034252242/
リプレイレビュー総合 第3巻
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053366803/

2 :
いつでも激安
安心して24時間お買い物ができる!
セルビデオ店が近くにないお客様も気軽にお買い物を楽しめます。
http://www.net-de-dvd.com/
安心確実
お支払は安心の代金引換です
振り込んだのに商品が届かない等
の心配は無用!
http://www.net-de-dvd.com/

3 :
他というかお約束?
TRPG.NET : Replay Laboratory
http://www.trpg.net/replay/
http://www.trpg.net/circle/branch-head/replay.htm
↑古き良き(悪き?)時代のありようも伺えます?

4 :
リプレイ一つとっても幾つかの方向性が在るよね。
もともとはルール解説の為に生まれたものが、「ルールを知らなくても楽しめる」物語的な読み物も増えていったね。
でもその為には小説で十分じゃないか、というのもあるだろうけど、読み物の方向性も否定すべき物とは思わないんだ。
単純にライトノベル的な楽しみ方、普及方向もあっていいんだと思う。
勿論、わかりやすいルール解説も必要だ。
どんな時に、どう判定すればいいか、ルールブックの無機的な文章じゃわからないことも多いと思う。
だから、例示としてのリプレイの重要性は変わらない。
逆にRPG的な、SG的な、あるいはTCG的な小説ってどんなものだろう?
なんなんだろう?それは只の世界観に則った小説なんじゃないかな?
ところがソードワールドなんかは、世界観拡張のためのサプリメントとしての側面が強い。
語るべきことは多いと思う。

5 :
まぁ、リプレイと一言で言っても実際はピンきりだしな

6 :
リプレイレビュースレの殆どが「市販リプレイの批評」に留まっているので

7 :
1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

8 :
【関係なさそうだけど、関係しそうなスレ】追加〜
オンラインセッションについて語ろう
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1052828041/
◇オンラインセッション・メン簿スレ2◇
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035138443/
オンラインセッションのページについて
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034644484/

9 :
>>3
こっちが抜けてるぞ
http://www.trpg.net/circle/branch-head/novel.htm

10 :
■今後予想
市販作品を比較する
→きくたけ信者論争
→→Webリプレイ紹介
→→→嵐依頼ですか?と切れる頭のおかしい管理者登場
→→→→オモロ系TRPGサイト教えて!スレと内容重複だとみな気づく
→→→→→>>1がスレを立て逃げした事にも気づき、放置される
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→俺しかいないスレになる

11 :
ていうかなんか違うし。間違えたな。

12 :
>>10
市販作品比較は
リプレイレビュー総合 第3巻
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053366803/
でどうぞ

13 :
オモロ系TRPGサイト教えて!(4巡目)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053620889/
追加。
どっちかというと
『作り方』の方が話したいんだけどね。
「Webサイト」まで範囲を拡張するべきだったかな?でもそれがしたいんじゃなくて、
『小説・リプレイ・ルール解説』のうまい方向性、作り方、まとめなんだな。

14 :
リプレイレビュー総合 第3巻では市販以外も話し合われているようだが?

15 :
小説とか『ルール解説』ね。
昨今の上海なんかの現状じゃ、語られてしかるべきことだと思ったんだよ。

16 :
リプレイに拘ってるわけじゃないというのが最大。

17 :
このスレは、どこまで1が頑張れるかだな。

18 :
一行は多すぎる。1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

19 :
そもそも1って誰だ?1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

20 :
>>1
小説はライトノベル板に行ったほうがよろしいのでは?
卓上ゲームを元にしたものも数多く語られていますよ。
Web上における書き方などは言わずもがな。

21 :
い、いや、俺じゃないってば1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

22 :
ルール解説技術論とリプレイ論しか残らないのか。この板で語るべきことも多いと思うんだけどね。1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

23 :
ttp://members.tripod.co.jp/dokyuso_samurai/link.htm

24 :
我らクローン軍団はどこであっても語るけどね1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

25 :
ライトノベルかどうか微妙だがライトノベルに分類される水野のお陰か。1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

26 :
もはやなにがなんだか、、

27 :
SW−ソードワールドノベル短編集−その22−
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1053362590/
水野良 総合スレッド19
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1053781061/
1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

28 :
どっちかというと、もはやなにもかも1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

29 :
ルール解説…初心者が欲しそうなシステムは?1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

30 :
まんまだが、上海?(w

31 :
初心者にはSWのレーティング表は辛い。わかりやすくする為には削るしかないのか?1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

32 :
>>21 お前かー!責任持ってひっぱれ1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

33 :
読みづらいから、とりあえず行末のトリップはずさない?

34 :
俺もこのトリップ使って良いの?

35 :
ルール自体じゃなく、その周辺分野ってことなのな。
ちょっと広げすぎの感もあると思うので、
1が思った方向に行かない可能性もけっこうあるかも。

36 :
それはそれでかまわないと思う。1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

37 :
ちと、まじめに行くか。
ルール解説の基本は
・矛盾整理
・FAQ
・判定実演
あたりになるのか?増殖 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

38 :
ファン、オフィシャルの区別はしなくてしていい?
どっちも語ってオーケーかな。

39 :
いいんでないかい?ただ市販リプレイレビューはスレ違いそうだけど

40 :
これ系のは語り部日報っていうメルマガで連載してたんだけど、
あれってバックナンバー見れたっけか。探してみよう。

41 :
とりあえず一枚チャート表の整備は必須だよな。
索引、ページ数指定か。
実際、ファンによる拡張の方が多い気がする。

42 :
細かいところはユーザーが気付くもんですよ。
作り手は気が回らないことも多いス。

43 :
メーカーも評価とかレイアウトとか外注すりゃいいのに1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ
さて、そのユーザーフィードバックだけれど

44 :
そんな金ねぇだろ!(w
分かりづらいチャートをリファインしても、著作権関係が問題になって身内しか幸せになれないよな。

45 :
オフィシャルもそこらへんをリプレイに付録でつけるとか
してくれれば良いのだけどな

46 :
サイトでうぷしてるとことかない?
正誤関連は有志でやってるのは多い気がする。気がするだけ。

47 :
当方サイト用リプレイ書き経験有り。
チャートは自作があっても、著作権違反言われるのが怖くて載せませんでした。

48 :
とりあえずウェブ上で公開するなら、発言者ごとに文字の色を変えるのが
デフォルトになってほしいと思っているのだが、どうか?

49 :
>>48
それは配色センスの無い人間がやると著しく可読性を
損ねる諸刃の剣。
むしろ口調や人称の統一に気をつかってほしいな。

50 :
>>48
文字色を変えるって、発言全部のこと? それとも発言者名の部分だけ?
全部が色変えだと、きつくないかな。

51 :
自慢のPCやNPCのキャラのイラストは正直どうでもいいけど情景がわかるイラストがあるとハイテクだよな!

52 :
背景は難しいしな。
キャラアイコンとかが精精じゃないか。

53 :
情景がわかる中野豪風イラストがあると素敵だな。

54 :
コタツ?

55 :
Σ( `ω´)y-~
情景がわかる永井豪風イラスト!?

|ミ サッ

56 :
イラスト書く技能なんてないよ1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

57 :
正直HTMLもまともに書けない1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

58 :
>>47
リプレイまとめる時ってどんなことに気を使う?

59 :
書けないなら練習する!余裕!
しかし6月は湿気が多いからクローンが増えるな!

60 :
レンタル掲示板が日記んとこ使って楽してる。

61 :
当方サイト用リプレイとメルマガ用リプレイと商業リプレイの経験有り。

62 :
業界人(?)キター1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

63 :
まあイラストやHTML以上に文才が必要なのかもしれないな!実際!
つうかリプレイを文章にするのはめんどくせえので気合が一番重要だよな!

64 :
>58
文字数。

65 :
>>58
気をつけているところですか。
内容で言えば、絞り込み方でしょうか。
会話の楽しさにするのか、物語性の強さにするのか、ルールの運用見本にするのか。
リプレイの目的決めてから絞り込み。
HTMLでは、行間と左右の余白を多めにすること。長い時間をかけて読むものなので。
注記のつけかたは悩みます。
フレーム? 同ページ内リンク? 小窓? いっそない方が読みやすい?
>>63
根気も必須。

66 :
>64
え、まじ?
なんで?

67 :
小窓はいらないなぁ

68 :
>>65
根気か!くそ!イタリアに捨ててきたな!そういや!俺には無理だ!
>>66
3文字とか2000万字とかだったらイヤだろうが!
>>67
俺も小窓は要らん!つうかその文章と同時にそれぞれの注釈が見れるといいな!
長い注釈必要なら文才の方が問題なんだよ!多分!要らない注釈長々と書いてるヤツも多いしな!文末とかに!ダルい!

69 :
>68
(。。)ミツケタ
根気

70 :
根気見つけたのか!頑張ってリプレイとか小説とか書いてくれ!

71 :
>70
(・∀・)つホレカエス ⊂根気⊃

72 :
バリヤー!
カキーン!弾き返した!ありがとうバリヤー!俺の羊人間!

73 :
>72
(・∀・)つマタカエス ⊂大根気⊃

74 :
この大根、すげぇ気だ・・・(DB風)

75 :
なんかでかいが頼むぞバリヤー!
ドカッ!ああっ!俺のバリヤーが!吹っ飛ばされた!なんてことだ!許さん!根気め!
ウオールオブフォース!カキーン!弾き返した!その根気でなんでも書いてくれ!やるよ!

76 :
>72
(・∀・)つキネンニアゲル 泊蜊ェ>

77 :
やった!大根だ!ありがとう!旬のものじゃないけどまあいい!喰うか!この時期はおろしだよな!

78 :
実は太木根。

79 :
実はDAICON。

80 :
実は巨根。

81 :
実践や作品発表は歓迎する。よろしく。
卓上ゲーム板作品スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054980691/l50

82 :
>>81は前スレにスレストが掛かった問題スレッドです。
既に削除依頼が検討されてますので、書きこまないようにお願いします。

83 :
何をムキになってるんだろう?

84 :
>>65
実例探してみた。
1 フレーム使い ttp://www.fear.co.jp/game/sftad/dai1wa/rep_1.htm
2 ページ内リンク使い ttp://kanazawa.cool.ne.jp/sawa_tari/021rep1.html
3 小窓使い ttp://homepage1.nifty.com/urabetti/trpg/RtoL/okaeri/rep01.htm
漏れは2が読みやすかった。

85 :
>>84
俺は1が読みやすかったかな。
リプレイと画面が変わらずに注釈が読めるのは結構好き。
一長一短があるからどこがいいとかも検討した方がいいのかな?

86 :
俺もその2つの中なら1だな!

87 :
くそ!いや!3つだ!数に弱いんだよな!くそ!

88 :
読んでる最中に注なんて気にしないな。
よってまとめて読める2。

89 :
>88
注釈って、読み終わってから読むものなのかもしれんな。
だとすると注釈をメインフレームにして、本文をサブフレームで
読み返せるようにするというのも一つの選択肢な気がしてきた。
スピーディに本文を読みきり、注釈はマターリ本文をスルメのように
噛み締め思い返しながら読めるぞ。これなら一粒で二度おいしい!
……んなとこ見たことないけどな俺ってクレバー?

90 :
じゃぁ赤色マーカーで塗ってみるの。
そして、上から赤いアレをかぶせて。
勉強してる振りできるね!

91 :
>>90
WEB上なら、背景色と文字色を同系色にして
「注1:」の部分だけ普通の色にさせれば問題なし

92 :
3つの中では2かな。
おじさん目が良くないから、3のような一行位の文字間がほしいけど

93 :
>>89
書籍のように縦割りのフレームで注記付けることかと思ったが、
注釈をメインフレームって。注釈の方が幅広いってこと?

94 :
>俺ってクレバー?
でもアレだよな!ナイス本の注釈ってのはあくまで「注釈」だしな!
Webの「注釈」ってヤツは通常の「注釈」から逸脱してすっげえイロイロ書いてあるっつうか本文にソレ書けよ!みたいな文章も沢山あるしな!
まあ別物だと思った方が!ええんじゃないかと!思う!わけだ!くそ!

95 :
>>94
本は、ページが決まっているから、余計なことが書けないからね。
その点、WEBだとかなり融通が効くから、ついつい書きすぎちゃうんだよ。
おじさんがそのパターンだから

96 :
>ドキュソ侍
あー、俺が想定してるのは筆者がとうに死んでる作品に
専門家がガチガチと注釈をつけてるような本だったわけだ。
これだと注釈がアホみたいについてくるだろ。
リプレイは本文はあっさり読めて、気が向いた人が注釈を
読んで、なぜGMやプレイヤーがそういう判断をしたのかを
理解できるようにすると良いんではないかね?
そういう意味では、今注釈に入ってるもののなかでも本文に
突っ込んだ方が良いものなんてのはいくらもあるだろうな。
……そういえば昔新書サイズのリプレイでそんなんあったななんて思う俺ってクレバー?

97 :
>俺ってクレバー?
そういうのを注釈本っつうんだよ!くそ!

98 :
ホームページ作るにあたってセブン=フォートレスのリプレイを載せようと思ってな。
プレイ自体は盛り上がったし、自分でも面白く書けたと納得したんで、思い切って友人に
見せたら、
「確かに面白いけど、きくたけのリプレイに似過ぎてる。ノリとか、「(笑)」の使い方とか
 これってきくたけのリプレイと似てるから面白いんとちゃう?」
って言われたんやけど、やっぱり問題あるかな?

99 :
んーと、方法論としてイマイチだけど、別に問題はないんじゃない?
二番煎じでインパクト薄いとか俺にとっての魅力はないとかはあるけど。
文体模写なんてのは文章世界では普通にあることなんで。
おまえが二十歳未満だったら笑って通してやるよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【卓ゲ】ゆっくり専用スレ【動画】その2 (399)
【感覚制御】永い後日談のネクロニカ9日目【マスク】 (319)
【世界崩壊の刻】六門世界RPGその25【次へ…】 (873)
真・女神転生TRPG 15身合体 (418)
トーキョーN◎VA Act.122 (388)
メタルヘッド総合パート22 (504)
--log9.info------------------
マーセナリーズ リユニオン part10 (227)
テニスの王子様 総合攻略スレ part20 (958)
コンフリクト・デルタU湾岸戦争1991  (385)
【Wii】@SIMPLE THE 密室からの脱出【攻略・質問】 (613)
【Wii】ゼルダの伝説スカイウォードソード攻略スレ6 (955)
Red Dead Redemption 質問スレ Part11 (955)
実名実況競馬ドリームクラシック 4R【ドリクラ】 (661)
ダイスDEチョコボ (330)
【電撃戦】スタンダード大戦略【失われた勝利】 (689)
ドラゴンボールzスパーキングネオ (593)
レッスルエンジェルス サバイバー 攻略スレ 05 (267)
コールオブデューティーMW3 (939)
【PS2】安い神ゲー (214)
グラセフオートサンアンドレアス/GTASA vol.9 (893)
ファンタシースターオンライン情報交換のスレ (232)
リッジレーサー★最速タイム追求★RIDGE RACER (335)
--log55.com------------------
ワンピース専用ネタバレスレッド Part4293
【悲報】広瀬すず、森野化する
アクタージュ ネタバレスレ part10
【甲本一】マッシュル -MASHLE -  ネタバレスレ
【ジャンプ+】奴隷遊戯【ジャンププラス】
【筒井大志】ぼくたちは勉強ができない 問175
ジャンプ打ち切りサバイバルレースpart3243
【吾峠呼世晴】鬼滅の刃ネタバレスレ198